1: 2025/01/03(金) 09:19:14.23 ID:HsgXlWDn0
490万本に到達してMHP3rdと並んでいる
ちなみに発売された2017年のパケ本数は3DS版が168万本、Switch版が20万本
3: 2025/01/03(金) 09:22:58.64 ID:FZ/VjGoN0
セールで売れてるんか
5: 2025/01/03(金) 09:26:11.21 ID:avKTeZ9X0
面白いもんな
16: 2025/01/03(金) 09:45:01.50 ID:MC6o7XBv0
4Gで飽きてライズで復帰なんでXXやってないんだよな
24: 2025/01/03(金) 10:13:17.14 ID:P1z/RW6j0
ライズに飽きてクロスに手を出す人が多いということか
25: 2025/01/03(金) 10:14:38.68 ID:uDJLD0bZ0
移植せんのかね
既にSwitch版あるわけだし、大して金かからずそこそこ稼げそうなもんだけど
既にSwitch版あるわけだし、大して金かからずそこそこ稼げそうなもんだけど
26: 2025/01/03(金) 10:16:54.44 ID:5CxBezlF0
>>25
わざわざ移植に時間をかける理由もないやろ
そんなことしてんなら新規作った方がなんぼかマシだし
わざわざ移植に時間をかける理由もないやろ
そんなことしてんなら新規作った方がなんぼかマシだし
34: 2025/01/03(金) 11:11:14.36 ID:1tVHtmY10
>>26
バイオや他の旧作はバンバン移植してるのに
モンハンだけ全然なんだよなあ
バイオや他の旧作はバンバン移植してるのに
モンハンだけ全然なんだよなあ
30: 2025/01/03(金) 10:25:23.58 ID:5mxbSlII0
ライズにいないモンスターやるために遊ぶ
31: 2025/01/03(金) 10:25:49.38 ID:l1ucYQDI0
Switch版300万本くらい行ってそうだな
35: 2025/01/03(金) 11:43:52.06 ID:ghotwcwd0
最高傑作だからな
36: 2025/01/03(金) 11:45:54.01 ID:6Qh09FNv0
ライズがイマイチだったからダブルクロスに戻ってきた
29: 2025/01/03(金) 10:24:32.40 ID:K/D7L9xC0
ライズやったあとだともうできんなぁ
XX好きだけど
XX好きだけど
37: 2025/01/03(金) 11:48:21.84 ID:x2YmLwAIr
クロスからダブルクロスで下方修正されたけど、剣鬼形態をエネチャ永久機関スラアク楽しかった
38: 2025/01/03(金) 11:52:39.36 ID:ywVUTqGk0
10代20代が一番好きなモンハンなんだっけ
ワールドとかではなくw
ワールドとかではなくw
40: 2025/01/03(金) 11:57:09.56 ID:PXn/xMia0
今年も10代20代はワイルズ買わずに
ダブルクロスやるのなw
ダブルクロスやるのなw
41: 2025/01/03(金) 12:30:07.96 ID:ZZNInx4Qa
MHXXはCGさえ目を瞑ればボリュームすごいしな
42: 2025/01/03(金) 12:32:42.39 ID:97b4aDZ90
入院前に安いゲーム適当に買ったら結構はまった
暇つぶしになった
暇つぶしになった
46: 2025/01/03(金) 13:17:50.02 ID:5Zd/oDj70
エリア切り替え制は今やるとキツイ
45: 2025/01/03(金) 13:16:51.82 ID:TiEWNemi0
大幅にクオリティを上げたリマスター出してもいいかもね
ボリュームがとんでもないから永遠に遊べるしな
どれだけ売れたと思ったら490万程度か
あれだけ格安セール繰り返してこれはちょっと見劣りするな
確かモンスター数とクエスト数が圧倒的に最多なんだっけ?
ライズのシームレスとかの取り入れてリマスター出て欲しい
後継機に互換あるしまだまだ遊べる
ワールド2,700万本
ライズ1,600万本
と比べると見劣りするな
ゼルダとコラボしてるんだっけダブルクロスって
宗教上ワイルズを遊べずワールドも出来ない任豚がXXに走ってるだけだよ
ライズの時点で同じ現象が起きてるから不思議でも何でもない
旧来型のモンハンでは現状最後の作品だしなXX
ライズもワールドも旧来型のモンハンとは色々変化大きいし、旧来型を遊びたいと思ったらXX買うよな。
セールで安いし現行機種で出来るし
昔は一番好きなMHだったけど
ライズ経験した後に久しぶりにやると流石にキツかったな
ボリュームだけでみれば歴代最大な上にここ最近のモンハンで1番バランス取れてるからね
ライズやワールドの操作に慣れると動かし方に戸惑うけど
ライズとダブルクロスはゲーム性が違うからな
体験版あるやつだっけ?
難しいし面白くなかったからこの体験版だけで俺のモンハンは終わったw
とにかく難しかった。。。
4Gほどではないが超特殊とかのエンドコンテンツも充実してるしブシドーブレイブの感覚はXXでしか味わえないしで時々戻りたくなるようなゲーム
※12
下手なだけだろ
エリア制回復モーションありがきついって意見あるけど、昔のモンハンって割り切ったら全然苦じゃないんだよなー。ワールド以降のモンハンとは別物と割り切ってる。
※14
普通に慣れ必要なゲームだからだぞ
下手とかそれ以前の問題
今のところモンハンはXXが1番好きだな
いい意味で旧式故にガバガバなところがあるからゆるく好きなように遊べる
旧システムのモンハンやりたいならXXは決定版みたいなもんだしな
面白いけど獰猛化がタフ過ぎて萎える
エリア移動時ロードについては我慢できるけど、回復時ガッツポーズ、ガルク無し、ペイントボールはもう流石に耐えられんな…
MHFもボリュームあった。。。
※5タダでばら撒いたワールドは参考にならんw
ブシドーやったけ?フロンティアの棍棒見たいな回避と同時に攻撃出来る動きは高評価。強敵の動きを覚えて上手く捌ける様になるとやり込んだ価値があったなって思う。
ワールド・ライズでもXXぐらいコラボ武具が豊富だったら良かったんだけど、
マルチプラットフォームだとやっぱり厳しいんかね
いつかXXを超えるモンスター数のモンハンがしてみたい
※19
強化で獰猛素材4つ位要求するのに、剥ぎ取りでは出ず、報酬でも出ない事があるという
所謂「モンハンらしいモンハン」としては最後の作品だし、それでいてボリュームもいまだに最高峰だからな
なによりネコ嬢が可愛い。
もっと売れてもいいゲームだよ
登場するモンスターが多いのが魅力、エンドコンテンツの難易度は鬼畜だが。
楽しいがソロハンにはきつい。
けど、そこが良い。
※12
自分に合う武器は人それぞれだからね・・・面白くなるまで時間がかかるかもしれない
自分は最初は攻撃当てやすくて動きも早いから双剣があってた。
中盤から敵が倒せなくなって、大剣にしたら大剣が自分により合ってた
弓やライトボウガンみたいなのはさっぱり敵に当たらなくてやめた
※30
モンスターによって使い分けるのが普通
双剣が相性悪い敵には大剣の方が楽なんてのはザラだけど
そういうの以外だったらずっとやってきた双剣の方が早く倒せるなんてこともある
双剣は属性がデカくて敵によって使い分けが必要だしゲージ管理とかも色々面倒だけどたまに使ってみると良い
4Gまでがクラシック
ワールドからを新世代とするなら
X系は本当に架け橋的なタイトルなんだよな
プレイ感覚はクラシックに準拠だが
システム的アクティブスキル
各武器の基本的操作方法など
後の作品に与えた影響かなりでかい
ダメージ表記ないしエリア切り替えとか回復モーションとかあるけどまぁモンスターの方もそれ前提に作られてるから問題ないんだよな