個人的にはオンラインでは8人ぐらいの部屋があるといいな。
ボイスチャットよりは文字の方が好きだが、今更キーボードは無理だろうな。
ボイスチャットよりは文字の方が好きだが、今更キーボードは無理だろうな。
1: 2020/10/07(水) 07:10:35.15 ID:MmEaOenCF
――マルチプレイの仕様を教えてください。
従来のシリーズは、村と集会所という形でオフラインとオンラインがきっちり分かれており、対して『ワールド』ではオフラインとオンラインをあまり意識することなく遊べました。
『ライズ』はどちらに近いですか?一瀬
オンラインとオフラインは明確に分かれており、『ワールド』よりは『クロス』に近い形です。
これも、詳細は後日とさせてください。
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/47480/interview/switch2
8: 2020/10/07(水) 07:19:59.11 ID:sI5lOGzcd
マルチプレイをする気が無い人と同じ部屋に押し込まれる事が無くなるし、
友達とストーリーの進行度を合わせる必要がない
さらにイベントクエストも常設になると判明してる
友達とストーリーの進行度を合わせる必要がない
さらにイベントクエストも常設になると判明してる
ワールド経験者にとっては朗報でしかないんだよなあ
11: 2020/10/07(水) 07:23:45.09 ID:UT8GjxAT0
携帯機のゲームとして構想されてるからこの仕様は正しいし、良いよね
12: 2020/10/07(水) 07:24:50.54 ID:tvTrrgNld
これは朗報
常時onなんてフロンティアオンラインと何ら変わらない
常時onなんてフロンティアオンラインと何ら変わらない
20: 2020/10/07(水) 07:31:30.27 ID:IvlkS7Bh0
MH3まであった、何故か10人入れるオンライン部屋が好きだったな。
22: 2020/10/07(水) 07:33:45.80 ID:qN/21ddp0
>>20
10人揃って皆で「じゃあどう分かれてそれぞれ何行く?」って話になって3-3-3-俺ってなるの楽しかったよな
10人揃って皆で「じゃあどう分かれてそれぞれ何行く?」って話になって3-3-3-俺ってなるの楽しかったよな
40: 2020/10/07(水) 07:54:38.71 ID:kKJHgwYOd
>>22
強く生きろ
強く生きろ
89: 2020/10/07(水) 08:59:38.42 ID:0IlSR7ga0
>>20
MMBB時代はチャットしましょう!という街名で部屋を作る事が出来た
そこに10名集まって時間を忘れてチャットしたものさ
クエストに行く者も居たり黄色チャットでウフフな会話したり
MMBB時代はチャットしましょう!という街名で部屋を作る事が出来た
そこに10名集まって時間を忘れてチャットしたものさ
クエストに行く者も居たり黄色チャットでウフフな会話したり
その頃の名残さ あの頃がモンハンのピークだったね
33: 2020/10/07(水) 07:48:22.81 ID:+dIX1xYyd
41: 2020/10/07(水) 07:55:58.60 ID:DXf3NqAT0
救援はあるみたいだな
後から部屋入った人はこれで安心
後から部屋入った人はこれで安心
43: 2020/10/07(水) 08:02:46.37 ID:tCQ6PXJ/p
村と集会所分かれてた方がいいわ
44: 2020/10/07(水) 08:03:22.24 ID:nOttQkog0
これは一ノ瀬が有能だな
ワールドみたくゲーム開始に一人部屋つくってとか意味ないんだよ
ワールドみたくゲーム開始に一人部屋つくってとか意味ないんだよ
48: 2020/10/07(水) 08:08:07.51 ID:L0c254O+0
朗報じゃねーかw
ワールドは救援でお手軽ではあったがNPC相手に
マルチプレイやってるのに近かったからな
ワールドは救援でお手軽ではあったがNPC相手に
マルチプレイやってるのに近かったからな
50: 2020/10/07(水) 08:08:47.10 ID:FnJatXRr0
村クエ好きだから朗報
52: 2020/10/07(水) 08:15:34.66 ID:JZ68Ir/kr
ローカルマルチが当然あるんだからオフラインで出来て当然
82: 2020/10/07(水) 08:41:52.48 ID:alg0uKj00
ライズって救難システムないのかな
それだけが心配
それだけが心配
86: 2020/10/07(水) 08:48:28.13 ID:i0rSetDIp
>>82
海外メディアの複数のインタビューによるとあるみたい
なんで日本のIGNの記事がこんなに簡素なのかは知らんが
海外メディアの複数のインタビューによるとあるみたい
なんで日本のIGNの記事がこんなに簡素なのかは知らんが
84: 2020/10/07(水) 08:43:45.87 ID:1ullbjMy0
途中参加可能とか神か
ただモンスターの体力が低いと入って
すぐ終わる事が多くなりそうやね
92: 2020/10/07(水) 09:12:04.98 ID:0OqUV4e80
グラを克服したライズの懸念点は
マルチが快適にできるかどうかのみだな
3DSのモンハンの回線切れは酷かった
マルチが快適にできるかどうかのみだな
3DSのモンハンの回線切れは酷かった
93: 2020/10/07(水) 09:13:04.05 ID:hsVrS1Uk0
全てのモンスターはソロでも倒せるようにしておいてほしいな
オンラインは暗黙のルールが多くて鬱陶しい
オンラインは暗黙のルールが多くて鬱陶しい
171: 2020/10/07(水) 17:25:28.22 ID:3h9KqD1A0
>>93
そこは一瀬だし心配ないんじゃない難易度何時も
低めだし
そこは一瀬だし心配ないんじゃない難易度何時も
低めだし
105: 2020/10/07(水) 10:03:05.06 ID:5g2R/+lLd
持ち寄り前提ならいいと思うけどね
コロナ渦の状況だと集まってプレイするの難しいだろうからボイチャはつけてほしかったな
コロナ渦の状況だと集まってプレイするの難しいだろうからボイチャはつけてほしかったな
112: 2020/10/07(水) 10:25:14.64 ID:CRQE00Xs0
3GHDみたいな選択式がいいなぁ
113: 2020/10/07(水) 10:25:50.77 ID:wwWkrvAR0
>>112
あれはよくできてたな
あれはよくできてたな
120: 2020/10/07(水) 10:54:06.69 ID:DjhufHcha
XXの評価できる点は村クエだけでもボリュームが半端ないってこと
125: 2020/10/07(水) 11:18:11.62 ID:6lDg5YMZ0
本当にまじで求めてたモンハンに近い
137: 2020/10/07(水) 11:31:09.24 ID:TDQwPxeU0
救難があるかないかで相当変わる。
139: 2020/10/07(水) 11:33:13.41 ID:tm72aHou0
救難みたいなお手軽野良システムは選択肢として残して欲しい
142: 2020/10/07(水) 11:51:14.69 ID:DypcJDJyF
VC無いのマジかよ
148: 2020/10/07(水) 12:03:26.96 ID:UlmrGLKwM
>>142
見知らぬ人とのボイチャはデメリットも多かったからな
どうせ知り合いとは他のツール使ってやりとりした方がいいし、なんなら顔合わせてやってもいい
見知らぬ人とのボイチャはデメリットも多かったからな
どうせ知り合いとは他のツール使ってやりとりした方がいいし、なんなら顔合わせてやってもいい
154: 2020/10/07(水) 12:10:25.16 ID:/AXUkssBd
>>142
もうゲーマーはDiscord使ってるだろ
もうゲーマーはDiscord使ってるだろ
144: 2020/10/07(水) 11:56:02.12 ID:7r956eXk0
救難良かったじゃん
146: 2020/10/07(水) 11:59:19.82 ID:PQTb+8YmM
>>144
救援はNPC感が強くてなあ
かと言って従来の集会所方式も入室からクエスト行くまでがめんどくさい
フロンティア方式が一番だわ
救援はNPC感が強くてなあ
かと言って従来の集会所方式も入室からクエスト行くまでがめんどくさい
フロンティア方式が一番だわ
147: 2020/10/07(水) 12:00:05.48 ID:jd0dbW8xa
そういえばファストトラベルとかはどうなるんだ?
あれは無くさないで欲しい
というかもっと増やして欲しい
あれは無くさないで欲しい
というかもっと増やして欲しい
ワールドはマップ広くなった割に移動の面倒臭さは残ってたし
150: 2020/10/07(水) 12:04:47.65 ID:lnvb2+8+a
>>147 マップにキャンプ複数箇所あるならいけるのかな
164: 2020/10/07(水) 12:50:40.29 ID:UlmrGLKwM
>>150
マップ見ると一番下にベースキャンプのアイコンがあるのが分かるけど、エリア10の右上あたりにもベースキャンプのアイコンがある
だからファストトラベルはあるんじゃないかな?
まあ無かったとしてもガルクや翔蟲の移動がかなり速いから、クエスト開始位置だけ選べれば十分だけどね
マップ見ると一番下にベースキャンプのアイコンがあるのが分かるけど、エリア10の右上あたりにもベースキャンプのアイコンがある
だからファストトラベルはあるんじゃないかな?
まあ無かったとしてもガルクや翔蟲の移動がかなり速いから、クエスト開始位置だけ選べれば十分だけどね
163: 2020/10/07(水) 12:49:57.94 ID:gW6qvdqx0
フレ限定でいいからボイチャあるとよかったんだけどな
168: 2020/10/07(水) 13:50:06.37 ID:GjQ+oxMFd
見知らぬプレイヤーとマルチプレイを通してフレンドになるていうコミュニケーション大事じゃない?
そんな感じで遊んでたけどな
そんな感じで遊んでたけどな
169: 2020/10/07(水) 14:05:51.58 ID:itt6Xm8x0
そろそろ集会所は100人くらいは入れる大部屋あってもいいかな
貼ってあった依頼にたまに参加するダラダラした生活もやってみたい
なろう系みたいなギルドを再現してほしいわ
貼ってあった依頼にたまに参加するダラダラした生活もやってみたい
なろう系みたいなギルドを再現してほしいわ
170: 2020/10/07(水) 14:13:45.59 ID:igfzZG/zM
>>169
それフロンティアじゃね
それフロンティアじゃね
ソロとマルチでの体力自動調整はあるのかい?
XXのミラとかソロじゃ討伐難しかったからなぁ
※1
Wで、一人と二人と四人で体力がそれぞれ変わったから今回もそれが適応されると思うよ
ちなみに途中で誰か抜けた場合も自動で調整が入る
ここら辺はナンバリングとワールド一長一短だったから上手いこと人気の高かった部分を合わせて欲しい
※3
ワールドはクソサーバー使わされたからクロスの仕様で作れなかったって言ってたじゃん
これはマジで有能
ワールドの不満点を尽く潰してくれてるな
ふん!だがグラが微妙なのは変わらんから何しようと無駄無駄無駄!
これは有能
Wのいい所は継承するべきだしクソな所は不要
人数でモンスターの体力が調整されるならペア狩り部屋を積極的に建てたいところ
乗り物要素とマイホーム要素有るかな?(*´ω`*)
ワールドは基本オンラインでオフラインは出来んことないって感じだったからな
持ち寄れるモンハンならこうなるわな
救難システムは残してほしい、さくっと遊ぶ時に便利
もう今となっては古き良き感を多少は求められるシリーズではある
ワールド形式はそれ以前の問題で微妙だったようだが
※6
そんなにグラが好きなら、現実世界の方が解像度高いからゲームで体験しなくていいぞ。
あとは集会所探すときの検索もうちょい細かくしてほしいとは思うな。連続狩猟とかなにでてくるか調べたいときあるし。
※13
日本語怪しい人は、まともに人の話聞かないから、レスはしない方がいいよ
ソロ専としてはこういうのは安心できる
ワールドやった事ないけど人数で敵体力変わるらしいと知って羨ましいと思ったもんだ
※14
分かりにくいけどたぶんネタで言っただけだと思うぞ
モンハンにグラは求めてないからライズは楽しみ
低グラモンハンが味があっていいんだよ
普通に綺麗だけどな
グラガグラガは発狂してるけど
※13
マジレス草
こんなのどう見ても皮肉ってんだろ
画面キレイに見えるけどなー
でも個人的にはゼルダとかオデッセイのほうが同じスイッチ上でもキレイに見えるのは開発のセンスなのかな スタイライズっていうんだよね ここは人それぞれの感性なんだろうけど
eショップのライズのスクショ見ると凄く綺麗に見えるわ
3DSからこんなに進化したんだなぁと感慨深くなった
普通にXXHDよりも格段に進化してるわな