『モンハンライズ』の新アクションって今後のデフォになりそうだよな

1: 2020/10/06(火) 16:58:58.89 ID:7svI3KUva

今後はこれがデフォになりそうだね

今までのモンハン
登れるのは低い場所や蔦とか目印ある崖だけです
登れるスピードも遅いです
モンスターに乗っても自操作出来ません

モンハンライズ
空中を高速で移動出来ます
犬に乗って自操作でフィールドを駆け回れます
蟲を使えばどこの壁だろうと登れます
エリア内なら見える場所ほぼ行けます

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3: 2020/10/06(火) 17:03:08.84 ID:DfsOzrRl0
ロードだけ心配
余計なオブジェクト増やしてないなら大丈夫か?

 

75: 2020/10/06(火) 19:18:21.37 ID:IyQFyce90
>>3
合わせて新型発売されるなら相当期待できる
モンハンが最適に動くのを前提に開発してる可能性があるからもし新型でないならロードやばいんじゃないかな
最低でも5~10秒はかかるっしょ

 

82: 2020/10/06(火) 19:40:33.23 ID:DfsOzrRl0
>>75
むしろその程度ならすげえになるわ

 

6: 2020/10/06(火) 17:05:23.53 ID:QZfFjKQ2a
苦労して飛ばなくちゃ行けない場所にレア掘りあるんだろうな

 

49: 2020/10/06(火) 17:49:27.10 ID:qjhDpQH4r
>>6
秘境スタートはなくなるかもね

 

7: 2020/10/06(火) 17:06:04.85 ID:wqiLL4GQ0
スパイダーマンみたいだな

 

11: 2020/10/06(火) 17:07:55.24 ID:DfsOzrRl0

今までの細い道で繋いでるエリアの区切りからは完全に脱却だな

 

69: 2020/10/06(火) 18:43:12.18 ID:WIzed9RO0
>>11
うーん 少しだけ細い道欲しいな

 

324: 2020/10/08(木) 18:31:14.97 ID:8wQWI1ny0
>>11
次からは1から12行きたかったらまっすぐいけるというレスが印象的だった

 

13: 2020/10/06(火) 17:08:54.08 ID:0JR/TmmHa
まあドグマで出来てたんだから出来ないはずはなかったからな
あとは気持ちの問題だったのだろう

 

15: 2020/10/06(火) 17:10:15.82 ID:HZ19AGhg0

いや壁上りはいらねーだろ

ださいしモンハンに不要な要素

 

18: 2020/10/06(火) 17:11:10.78 ID:bli6YcN50
4Gあたりでやろうとしてたことだな

 

23: 2020/10/06(火) 17:14:55.29 ID:QZfFjKQ2a
ワイヤーアクションとガンナーにジャイロ搭載してたら神

 

25: 2020/10/06(火) 17:17:32.04 ID:dn9l+pL1d
>>23
翔蟲のジャイロは確定
ガンナーはまだ不明

 

26: 2020/10/06(火) 17:18:33.51 ID:QZfFjKQ2a
>>25
マジかw
それだけでも凄い嬉しい

 

32: 2020/10/06(火) 17:26:20.58 ID:9K1X3k2T0
モンハンなんて同じステージで何度も同じようなこと繰り返す作業ゲーなんだから探索とかいらねーだろ
とか思ってたがこれ見てるとプレイヤーの技術でショトカ見つけたりとかありそうでけっこう良いな

 

35: 2020/10/06(火) 17:32:13.14 ID:Yec2VZ9b0
犬でも壁上がっちゃうからな
この快適さに慣れたら従来のモンハン出来ないんじゃないかってレベルだな
でもまあこの仕様なら次世代でオープンワールド化出来るんじゃね
それが面白くなるかは知らんが

 

37: 2020/10/06(火) 17:33:45.02 ID:kPTXssz80

マップやら移動とか個人的にはそんな重要じゃない

とにかく戦闘が楽しいかどうかが重要
アイスボーンの開発はそこがわかってなかった

 

43: 2020/10/06(火) 17:46:11.82 ID:7hobr5sJ0
アリの巣の壁の部分飛び回れるってだけで基本的に変わってない

 

44: 2020/10/06(火) 17:48:04.94 ID:DfsOzrRl0
>>43
マップの構造そのものが蟲前提で作られてるから今までとは決定的に違うぞ

 

48: 2020/10/06(火) 17:49:20.02 ID:0JR/TmmHa
>>43
従来だと壁になってる部分はそのまま乗り越えられるぞ
もうその時点で違う
進化をそろそろ受け入れたまえ

 

52: 2020/10/06(火) 17:52:07.99 ID:7hobr5sJ0
>>44
>>48
アリの巣の壁の上には何もなくて
せいぜいザコ一匹いる程度だろ
わざわざ自分で移動するのがめんどいまである

 

84: 2020/10/06(火) 19:41:09.81 ID:0JR/TmmHa
>>52
違うぞモンスターもそのルート通って追ってくる事が可能って話だぞ

 

56: 2020/10/06(火) 17:55:51.52 ID:dDKxfcgo0
崖登ってくるモンスいたり
高台からレウスに飛びかかって
地面に落とすとか出来たら凄いな

 

79: 2020/10/06(火) 19:28:37.95 ID:dDKxfcgo0
ってか発売まで遠くて待ち遠しすぎるな
早く触りたい人が多いのかリハビリ目的なのか
XXのパッケが売り切れでプレ値になってるし

 

81: 2020/10/06(火) 19:39:50.87 ID:0gpjRxZTa
マップに関してはブレワイ並みのものを期待している

 

86: 2020/10/06(火) 19:42:52.26 ID:0gpjRxZTa
ブレワイも敵登ってこないし
ある程度で追いかけてこなくなるし
モンハンもそれでいい

 

87: 2020/10/06(火) 19:43:46.13 ID:GZ8PXQdm0
OWならこれで探索要素が楽しめるだろうが
狩猟ゲーじゃ結局最適ルートを通るだけになるから
こんなギミックなくても普通に移動できるマップ作ればいいだけなんだよなぁ

 

98: 2020/10/06(火) 19:50:33.72 ID:0gpjRxZTa
>>87
それ突き詰めると闘技場とかワンマップでいい
開発はそれ望んでなくマップ広くして環境生物だとか
時間経過で変わるとか生態系とか
とにかく自然の中での狩猟生活を体験させたいみたいだから

 

91: 2020/10/06(火) 19:46:28.92 ID:QYUS1bGvM
ハンターはシームレスに動けてモンスターの移動はエリアごとに巡回ってのはいい落としどころだな
この仕組みなら、このままフィールド広げればオープンワールドにも出来るし

 

96: 2020/10/06(火) 19:49:10.71 ID:jbyu7BixM
大型と戦いたいだけ場合
ワールドは追いかけるのに道に沿って回り道しなくちゃいけなかったけど
ライズは壁上り使って一直線に進めば良いだけだから
わかりやすくて良いね
まあ、戦いたいだけなら結局闘技場に落ち着くんだけど

 

104: 2020/10/06(火) 19:57:14.53 ID:0gpjRxZTa
ウロつくだけでもなんか楽しい
これを頑張ってほしい

 

111: 2020/10/06(火) 20:26:32.59 ID:05XjT5bE0
ロード速度
新要素の性能的バランス
ソシャゲのような要素の有無
懸念点はこの辺グラグラ言われるけど少なくとも大社跡の視認性は抜群に良くて個人的には好印象だ

 

136: 2020/10/06(火) 21:31:51.56 ID:OIkdaf4A0
蟲を使えばどこの壁だろうと登れます
エリア内なら見える場所ほぼ行けます結局、フレや友達や野良でやるオンやるとこんな要素どうでもよくなって
モンスに直行直帰で終わる
そもそも制限時間あるからソロでも相性悪いだろうな

 

137: 2020/10/06(火) 21:36:11.97 ID:J7eJABus0
探索ゲーじゃないんだから壁に登れるとか空中ジャンプ出来ますとか推されてもなー

 

139: 2020/10/06(火) 21:37:22.31 ID:DfsOzrRl0
50分も制限時間あるのに時間あるから探索と相性悪いは流石にエアプすぎる

 

151: 2020/10/06(火) 21:52:49.03 ID:OIkdaf4A0
下道で犬乗っていくほうがどう考えても速いだろw

 

155: 2020/10/06(火) 21:56:27.75 ID:GGDN5Ept0
>>151
回り道しなくて済むから多分これが最速のルートとかもあると思うぞ

 

171: 2020/10/06(火) 22:03:49.24 ID:SqFewin70
これをLiteでも遊べるというのが凄いな。

 

178: 2020/10/06(火) 22:10:32.09 ID:Yec2VZ9b0
最短ルート通りつつ道中の強化アイテム拾っていくのがデフォになるんじゃね
何処に何があるかは探索して覚えとかないとな

 

181: 2020/10/06(火) 22:12:37.82 ID:jqizhwo4a
もっとピンチに追いかけられてやべぇ感感じられたらええな
逆の展開に基本的になりにくいゲームたしな
その関係でモンスター側が火力でねじ伏せる方向になりがち

 

204: 2020/10/06(火) 22:35:03.06 ID:SNhdOMhS0
スパイダーマンとゼルダをミックスした感じだな

 

209: 2020/10/06(火) 22:47:08.73 ID:FhMr3LF+0
ゼルダ同様雨降ったら滑って登れないのかな~

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601971138/

1.匿名 2020年10月21日00:37 ID:cyNjI1NzY

ワールドで回復は移動しながらできるようになったしな。あとは、吹っ飛ばされて立ち上がって回復するまで12秒もかかるから、8秒にしてくれたら神。

返信
2.匿名 2020年10月21日00:40 ID:M5Mjg3MTU

モンハンライザでぷにぷにキャラが標準になりそうだな

返信
3.匿名 2020年10月21日00:51 ID:g1MzUwNTc

クエスト開始時のロードならブーストモードが使えるから速くできるんじゃないの

返信
4.匿名 2020年10月21日01:54 ID:U5ODU3NTY

オープンワールドというか箱庭だけどその辺区別ついてない人多いな
初期読み込みはどうしても重くなりそうだけどその後は快適だろうしこの路線で突っ走って欲しい

返信
5.匿名 2020年10月21日01:58 ID:c4NTY2NDA

つか狩りゲーはもうオワコンだけどな
ピークの1/3ぐらいまで人口減ってるし

返信
6.匿名 2020年10月21日02:29 ID:QxOTA3Mjg

※5
確かにw狩りゲーはグラが良くないとオワコンだよなw

返信
7.匿名 2020年10月21日02:30 ID:c1OTQ0MzI

ならねーなwあんなモンハンが良いのはガキのライトユーザーだけやで

返信
8.匿名 2020年10月21日02:34 ID:A3NDIyOTM

アクションの話なのにグラガーって意味不明w

返信
9.匿名 2020年10月21日02:39 ID:EwNjEyOTU

狩りゲーはオワコン グラがどうのこうの
そんな事をのたまう為だけに、わざわざこんな深夜にまとめを訪れる人たち
発売までまだ五ヶ月もあるのに、大変やね

返信
10.匿名 2020年10月21日02:41 ID:YzODE3MzY

ワールドはスリンガーが普及するだろうからデフォにはならんな
ライズというか任天堂のモンハンは次々と変な機能増やしていくパターンだろう

返信
11.匿名 2020年10月21日02:44 ID:A3NDIyOTM

ライトユーザーを無視して簡悔となわとびゲーに勤しんだのがアイボー、とりあえず傷つけとハナクソと盾いじめがなくなっていれば何でもいい

返信
12.匿名 2020年10月21日02:45 ID:A3NDIyOTM

ライトユーザーを無視して簡悔となわとびゲーに勤しんだのがアイボー、とりあえず傷つけと盾いじめがなくなっていれば何でもいい

返信
13.匿名 2020年10月21日02:56 ID:kxNzUwNjc

発売前からライズコンプ発症してて大変だな
うん地でウケツケジョーとイチャついてな

返信
14.匿名 2020年10月21日02:56 ID:czMDUwNTc

辻本さんも言ってたけど
行動にバリエーションが出てきて、攻略の幅が広がるのは今まで遊んできたモンハンファンにとっても嬉しい限り。
マンネリからの脱却で、更に進化したモンハンを楽しめるのがほんとワクワクする。

あとは、ワールドIBみたくならないよう祈るばかり…

返信
15.匿名 2020年10月21日03:08 ID:U5ODU3NTY

ゲームとしては正統進化なんだけど、狩猟してる感も同時に減っていってるのが古参としては少し寂しいとこあったりする
某ゲームみたいにワイヤーで拘束とかできたらええなー

返信
16.匿名 2020年10月21日04:01 ID:kwMjQxOTQ

操蟲棍の操作だけはワールド準拠で頼むわ。あれに慣れるともう前のトロいのには戻れん。

返信
17.匿名 2020年10月21日04:05 ID:E2MzQzNjM

ぶっこきホラ吹きオワコンガ

返信
18.匿名 2020年10月21日05:41 ID:UxNjI3MzI

今までのハンターが無能すぎる

返信
19.匿名 2020年10月21日06:39 ID:AzNjAzNzQ

※7
いやワールドにガキはいないだろ
精神的な話ならそうか知れんけど

返信
20.匿名 2020年10月21日06:42 ID:g0NTg2MjI

とりあえず3作3年程度はライズ系が出るんだろうから、その後の話か
ワールドは違うチームみたいだし、二系統違った方向性になるんだろうな

返信
21.匿名 2020年10月21日08:28 ID:AzOTk5MzA

ロードそんなに心配か?
一括だから長くはなるだろうけど、1クエ一回ならかまへんと思うが

返信
22.匿名 2020年10月21日08:44 ID:U4OTgxMTU

REエンジンはMTFWよりロード早いのがウリ

返信
23.匿名 2020年10月21日10:13 ID:cyMzMwMTE

自分にとっては従来のモンハンの移動は楽しいものではなかったから、これで多少楽しくなるといいんだが。ブレワイ並みとはいわんから。虫ジャンプや犬移動の爽快さに期待

返信
24.匿名 2020年10月21日11:47 ID:cyNDMxNDU

日本全国のモンハンキッズはお金貯めとかないと。

これだけ評価高いと、
「Switchプロ同梱版」ライズの予約は厳しそう

返信
25.匿名 2020年10月21日11:56 ID:Q3MTg4MTA

本当に「pro」相当の大幅性能アップ版が出るなら多分1万円くらいは高いだろうからキッズはliteでいいだろう
キッズにしか売れてなかった設定崩壊してるけど、それはいつものか

返信
26.匿名 2020年10月21日12:14 ID:I2Nzg4NjI

この作品限りでデフォにはならんでしょ
十中八九スタイルや狩技と同じ立ち位置で作ったはず
インタビューでも狩技との対比で説明していたし

返信
27.匿名 2020年10月21日12:18 ID:Q3MTg4MTA

限りって言ってもアップデートしながらDLCを三回か四回、トータル3~4年はこれが標準になるんだし

返信
28.匿名 2020年10月21日13:28 ID:Y5NTg3MjY

「コジマ」「ソフマップ」ならライズ同梱版の
予約出来るでしょ(冷静)

返信
29.匿名 2020年10月21日13:46 ID:E3Mzc3OQ=

アクションは今作限りでもいいけど、ガルクだけはずっといてくれ

返信
30.匿名 2020年10月21日14:05 ID:Q3MTg4MTA

まだプレイしてないから想像だけど、このアクションに慣れたら元には戻れない気はする

返信
31.匿名 2020年10月21日16:13 ID:czMDUwNTc

※30
確かに。
もはや翔蟲が無いモンハンはストレスがたまるって言われるだろうなぁ…
アイスボーン路線でいくのも微妙だし、昔に戻すのももっての他。

返信
32.匿名 2020年10月22日00:12 ID:c3OTExODA

新作の仕様を次回に詰め込んでいったらストファイの二の舞やろ
アクションに嫌気がさした人から順に抜けていくだけだわ

返信
33.匿名 2020年10月22日12:51 ID:gzNTQ3OTI

そのうちスチームパンクなモンハンになるんだろうな

返信
34.匿名 2020年10月22日12:59 ID:kyOTU0MjA

※32
これは進化だからねえ
操虫棍も標準になったし乗りもそう
まあとにかくプレイしてみないと分からんけど、いまはワクワクしかないので

返信
35.匿名 2020年10月22日21:36 ID:Q3MjQ3MjI

実際触ってみんことにはなんとも
なので体験版はよ

返信
36.匿名 2020年10月23日05:49 ID:k5Njk0MTk

※1
今作は翔蟲を消費すれば 即戦場復帰できる

返信

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アンカールール
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