1: 2021/02/19(金) 20:58:16.99 ID:R9c/b0yxd
ワールドでも3種が上限だったのに
9: 2021/02/19(金) 21:02:59.60 ID:gbiRVjjGa
ソロ地獄すぎやろ
13: 2021/02/19(金) 21:08:39.98 ID:5yN6Oqfi0
ソロだとNPCサポート入るんじゃね
受付嬢が武器持ってたじゃん
受付嬢が武器持ってたじゃん
16: 2021/02/19(金) 21:10:54.92 ID:F9ooPgllM
同時や連続はそれぞれの体力少ないでしょ
18: 2021/02/19(金) 21:11:57.42 ID:nwGE9idoa
超追い詰められてる防衛戦っぽくて好き
専用セリフとかあると燃える展開
ヌシめ~とかPVで言ってたけどもっともっと来ても良いんだぞw
専用セリフとかあると燃える展開
ヌシめ~とかPVで言ってたけどもっともっと来ても良いんだぞw
33: 2021/02/19(金) 21:20:24.20 ID:epcFcoLC0
>>18
防衛戦てめちゃくちゃ熱いよな
防衛戦てめちゃくちゃ熱いよな
23: 2021/02/19(金) 21:15:26.51 ID:oeeo+dHca
何かめんどくさそうて感想しか出ないな百龍夜行
マルチ前提な感じがするし
マルチ前提な感じがするし
25: 2021/02/19(金) 21:18:16.97 ID:90xugPPV0
>>23
里のキャラたちが戦ってくれるみたいだぞ
どっかのアイボーとは違ってな
里のキャラたちが戦ってくれるみたいだぞ
どっかのアイボーとは違ってな
38: 2021/02/19(金) 21:21:35.44 ID:nwGE9idoa
>>25
このままじゃ里がーって言いながら背中にヘビィ担いでるヨモギに爆笑したわ
マルチも参戦かはわからんけどソロだと受付嬢だけではなく里の住人皆が参戦してくれそうだよな
このままじゃ里がーって言いながら背中にヘビィ担いでるヨモギに爆笑したわ
マルチも参戦かはわからんけどソロだと受付嬢だけではなく里の住人皆が参戦してくれそうだよな
24: 2021/02/19(金) 21:16:43.41 ID:5cZ3Rid30
受付嬢がNPCになって連れていけるんだとしたら胸アツだな
DLCでコス出そう
買いそう
26: 2021/02/19(金) 21:18:32.23 ID:9RakCh3ap
野良だとキツそう友達同士とか固定組める人は楽しめそうって感じ
27: 2021/02/19(金) 21:18:49.61 ID:ZSsMg00Mp
今回は初モンハンの女子供もターゲット層になってるから割とやり易く実装してるんじゃね?ワイガヤ出来る感じで
何せこのコロナ禍によるゲームフィーバーもといSwitchフィーバーを活かせるかどうかで今後の立ち行きが変わると言っても過言ではないし
何せこのコロナ禍によるゲームフィーバーもといSwitchフィーバーを活かせるかどうかで今後の立ち行きが変わると言っても過言ではないし
28: 2021/02/19(金) 21:19:19.38 ID:esQCB7Gba
タワーディフェンスみたいになるのかな。
29: 2021/02/19(金) 21:19:20.41 ID:f9pMI9W/0
砦モンスターはハンターを攻撃するよりも砦を突破目的にしてる感じで
通常クエストとはAIも変えてる感じするね
通常クエストとはAIも変えてる感じするね
34: 2021/02/19(金) 21:20:38.32 ID:oBYZ5uEj0
ハンター側も四方八方から撃竜槍とか大砲とかぶっぱなせるし
pvでやってたようにラージャンに乗ってモンスターの群れ薙ぎ払うとか絶対楽しい
pvでやってたようにラージャンに乗ってモンスターの群れ薙ぎ払うとか絶対楽しい
37: 2021/02/19(金) 21:21:26.74 ID:A7fdUI8wp
モンハンの嫌いなところは乱戦って人結構居ると思うんだけどなんでそう言う方向になるんだか
39: 2021/02/19(金) 21:25:03.89 ID:f9pMI9W/0
>>37
今回のモンハンはモンスターの合流が楽しくなってるし
見た感じAIも対ハンターというよりも柵を突破するのを優先されてるっぽいハンターの方見ずにノシノシ進んで行く映像あったし
今回のモンハンはモンスターの合流が楽しくなってるし
見た感じAIも対ハンターというよりも柵を突破するのを優先されてるっぽいハンターの方見ずにノシノシ進んで行く映像あったし
47: 2021/02/19(金) 21:28:14.32 ID:7XG87DCF0
>>37
体験版やればわかるけど、
今作は早くモンスター来てくれと言うかちょっと捕まえに行ってくるわ!になってるからね
体験版やればわかるけど、
今作は早くモンスター来てくれと言うかちょっと捕まえに行ってくるわ!になってるからね
49: 2021/02/19(金) 21:29:26.56 ID:1WSihs+c0
>>37
そら操竜て新システムのおかげで怪獣大激突がよりおかしく激しく出来るからでしょ
それでも嫌な人は単にやらなきゃ良いだけだしな
そら操竜て新システムのおかげで怪獣大激突がよりおかしく激しく出来るからでしょ
それでも嫌な人は単にやらなきゃ良いだけだしな
70: 2021/02/19(金) 21:54:59.81 ID:2gHT0Llw0
>>37
今作は乱戦になることほとんど無いが…
今作は乱戦になることほとんど無いが…
41: 2021/02/19(金) 21:25:54.23 ID:S1lJIsyW0
そういや壁登れるから大砲とか使うのクソ快適になりそうだな
45: 2021/02/19(金) 21:27:31.72 ID:mZZTjjpF0
問題は体力よ
一体一体がなるべく早く終わらないとラオみたいにダレるからな
一体一体がなるべく早く終わらないとラオみたいにダレるからな
48: 2021/02/19(金) 21:28:38.54 ID:moaF6gmH0
>>45
一定数撃退か討伐して出てきたヌシ倒したら終わりだと思う
一定数撃退か討伐して出てきたヌシ倒したら終わりだと思う
46: 2021/02/19(金) 21:27:56.24 ID:g1sucv+g0
赤蒼銀黒炎とか
緑桜金紫毒とか地獄だな
緑桜金紫毒とか地獄だな
50: 2021/02/19(金) 21:30:55.61 ID:mZZTjjpF0
しかしラージャンとティガとディアブロスが明確に人里狙って同時に押し寄せるって地獄みたいな現象だわ
普通はどれか一体でも村終わるレベルやろ
普通はどれか一体でも村終わるレベルやろ
56: 2021/02/19(金) 21:38:30.46 ID:F9ooPgllM
>>50
今回は受付嬢すら戦えるハンター集団の里だからな
1体ずつなら別に脅威じゃないんじゃね
今回は受付嬢すら戦えるハンター集団の里だからな
1体ずつなら別に脅威じゃないんじゃね
55: 2021/02/19(金) 21:37:31.83 ID:b/IcovZJ0
そういえば今回は受付嬢も参戦してくれるんだよな
ソロにも優しい設計となっております
ソロにも優しい設計となっております
52: 2021/02/19(金) 21:32:23.55 ID:I/f0ya7Pr
合流が一方的にプレイヤーの不利だったのが今回変えてきたのは結構大きいかと
でもジョーとかだったらモーションでかくてやっぱしんどそう
でもジョーとかだったらモーションでかくてやっぱしんどそう
54: 2021/02/19(金) 21:34:57.82 ID:S1lJIsyW0
複数が嫌だったってのはどんな状況でもモンスターがこっち向かって来たからだわ
体験版やった感じむしろ無視すんなってレベルだったしそこは安心
体験版やった感じむしろ無視すんなってレベルだったしそこは安心
62: 2021/02/19(金) 21:45:21.15 ID:StXsmK3l0
砦を守るみたいな防衛は今までもあったけど空気だったよな
いいテコ入れだわ
いいテコ入れだわ
67: 2021/02/19(金) 21:50:15.58 ID:ixrXt7PC0
こういうモンスターがハンターより門など防衛対象へ優先的にヘイト向けるコンテンツにおいて
ラオなど超大型は巨体に巻き込まれてハンターが被害被る感じだったけど
こっちは数の暴力で思わぬ方向から殴られるって感じなのかね
ラオなど超大型は巨体に巻き込まれてハンターが被害被る感じだったけど
こっちは数の暴力で思わぬ方向から殴られるって感じなのかね
76: 2021/02/19(金) 22:01:35.10 ID:cW7gtigU0
マルチ4人なら2人が操竜してそれぞれが残り2体をそれぞれ足止め→操竜乗り換えすればその間砦破壊を抑制できて、残り2人は砦設備で攻撃して撃退か討伐する流れになりそう
救難や部屋のホストが操竜しにくい武器種の場合は同じく操竜しにくい武器種ゲストはキック対象になりそう
マルチ4人推奨難易度ならムフェトみたいなレイド感出そうとして面倒な仕様になるかもしれないし、そうしなくていいくらいに設備が強いか百竜自体がただの演出程度だと逆にヌルそう
まあ実際やってみないと何もわからんけどね
救難や部屋のホストが操竜しにくい武器種の場合は同じく操竜しにくい武器種ゲストはキック対象になりそう
マルチ4人推奨難易度ならムフェトみたいなレイド感出そうとして面倒な仕様になるかもしれないし、そうしなくていいくらいに設備が強いか百竜自体がただの演出程度だと逆にヌルそう
まあ実際やってみないと何もわからんけどね
78: 2021/02/19(金) 22:06:30.62 ID:K++B8owT0
あぁそうか
大体の場合複数寄ってきたらどうしようもなくなるから
操竜しようぜって回答になったのか
大体の場合複数寄ってきたらどうしようもなくなるから
操竜しようぜって回答になったのか
77: 2021/02/19(金) 22:06:08.38 ID:z7yCaugra
つか制限時間マジで廃止してくれ
百鬼夜行クエとか絶対時間かかるだろこれ
時間だけ無駄にするクエ失敗とかもうやめてくれ
百鬼夜行クエとか絶対時間かかるだろこれ
時間だけ無駄にするクエ失敗とかもうやめてくれ
82: 2021/02/19(金) 22:10:02.30 ID:I/f0ya7Pr
一ノ瀬だからソロでも十分クリアできる難易度になるよ
84: 2021/02/19(金) 22:16:37.24 ID:I/f0ya7Pr
キツイ百竜夜行は終盤に配信で出ることになるとは思うけどね
85: 2021/02/19(金) 22:16:47.45 ID:f9pMI9W/0
割と保守的な本スレの人達が意外とこれに関しては好意的
体験版で同時狩猟が苦じゃ無くて寧ろ色々美味しいってのが
分かってるってのがやっぱりデカいのかな初PVでこれ見せてたら簡悔爆発しやがったとか騒がれてるだろう
体験版で同時狩猟が苦じゃ無くて寧ろ色々美味しいってのが
分かってるってのがやっぱりデカいのかな初PVでこれ見せてたら簡悔爆発しやがったとか騒がれてるだろう
101: 2021/02/19(金) 23:07:44.28 ID:qmgNNXhD0
現状ではラオが分割されただけの印象を受けるがどうなんだろね
作業感出ないように工夫されてるとは思うが
作業感出ないように工夫されてるとは思うが
102: 2021/02/19(金) 23:12:56.76 ID:cW7gtigU0
マルチは担当決めてやれば良いだろうけど、ソロはなんか忙しそうで結局ゾラみたいにやる事の手順が決まって作業になりそうな気がしてる
来るモンスターによって優先順位くらいは変わるかもしれないけど
来るモンスターによって優先順位くらいは変わるかもしれないけど
105: 2021/02/19(金) 23:30:50.80 ID:sDkueCB10
これ、モンスター達はハンターへの攻撃ではなく砦を破壊して里へと向かうことが目的なんだろうな
だから基本的にはラオシャンロンやシェンガオレンみたいな感覚になりそう
その上で兵器使ったり操竜したりしてガンガン倒して素材入手できそうだし、今のところ印象は結構良いわ
まあ詳しい内容は3/8と3/9に説明するんやろね
だから基本的にはラオシャンロンやシェンガオレンみたいな感覚になりそう
その上で兵器使ったり操竜したりしてガンガン倒して素材入手できそうだし、今のところ印象は結構良いわ
まあ詳しい内容は3/8と3/9に説明するんやろね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613735896/
モンスターの攻撃は里の方に向いているからダメージは受けにくいのかもしれない。
それより泥モンスとはよ戦いたいわ
あいつ一目惚れしたんだが
詳細が分からんから安易に触れられん
パッと見はマルチなら面白そうだけどね
こいつぁモンハンライズの前にSwitchモンハンセットを狩らねばなりませんね!
面倒くさそうって感想の人はモンハン向きじゃないと思いました。
つまんなそ
※2
詳細は3月に予定されてるスペシャルプログラムの方で紹介すると思う
改めて今回のPV見せてから夜行解説の流れじゃないかな
今までの経験からすると悪夢だが、兵器がどれだけ使えるかだな
面白そうじゃん
2匹同時のGE3ですら面倒だからなぁ
ソロは村npcがFのラスタみたいになるんかな
流石に4体同時に攻められたらまともに立ち回れる気がしないw
今回快適性を重視してるのは分かるので期待
※1
地形操作するから古龍級に強そう
今までのPV見る限り攻撃がハンターに向いてないんだよな
今回はモンスター複数はこちらが有利な方向になってるから苦ではない
同時クエって結局待ったり逃げたりの時間が増えるからイマイチ面白くないのよなぁ。
※13
縄張り争いも操竜もあるんだから待たなくていいやろ
switchなかなか頑張ってるな
ボウガンや弓系練習しておこうかな・・・
純粋にうぜぇ
縄張り争いがギリギリのラインだったのに無駄に数を増やして操龍推奨だの百鬼夜行だのって……まともに狩らせる気が無いのか?
双剣使いだから、途中で装備変えれたりするといいな
属性武器はそれぞれ作っておいてそれを持ち替えて戦いたい。IBのアルバトリオンのみたいなのは勘弁
そもそも狩猟するモンスターはクエスト前から分かるのかな?
いかにも操龍使ってくださいって感じのシステムだな
3月の特番見て買うか決めよかな
※18
DPSチェックで問答無用で防衛失敗とかはさすがにないと思うけどな。あの要素は害悪過ぎて全然面白くなかったし
ソロの村クエでも百竜は起こるだろうから、まずはこちらで練習してからオンラインにっていうのが理想的かな
※5
お前の人生については聞いてないよ
※17
過去作でモンスターの共闘に散々苦言呈されたから縄張り争いや操竜で環境利用できるようにします
→「うぜぇそもそも縄張り争いがマイナスだ」
どうしろと
タイマンやりたいならずっと闘技場やってりゃいいじゃん
縄張り争いのために複数モンスター置いてるんじゃなくて複数モンスターがいる状況を打開するために縄張り争いがあるんだよなぁ
一回にかかる時間しだいかなぁ
ながすぎるとだれるしソロでやるNPCがそこまで有能になるとはおもわんし
ヌシの素材集めたいだけやのに何回もやるとかなったら絶対だれるわこれ
今回はモンスターが合流しても
ハンター狙わずモンスター同士で殴り合ってくれるからな
操竜も終わると「あ、じゃあとはハンターさんにおまかせしますよw」とメインターゲット以外は退場してくれる
ライズのモンスターの皆さんはこんだけ優しいから
百竜夜行のときは空気読んでふだんの1/10の体力で出て来てくれるんだろ
モンハンソロでやる奴なんておらんやろ
※25
すまんな
討伐というより撃退かもしれんだろ狩るのは主だけで
モンスターの動き覚えて隙を見て攻撃していくというモンハン最大の魅力
モンス乱入してきたら肥やし玉を当てたりなど工夫してモンス1体の状況を作りだす
これらの楽しみを知っているシリーズファンが不安の声をもらすのは当然なんだよ
ライズは乱入されても問題ない作りになってるからそこは大丈夫かもしれないけど、ハンター無視して門を目指すだけだと動く壁を殴るのと同じだから、工夫されてるといいね
あと関係ないけどレイアさんは閃光虫で落とした時のダウン時間短すぎると思うんで、もうちょい転んでてくれませんか?あ、他の飛竜さんも墜落ダウン時間長めに...
※9
いやいやいやいやいやw
二体同時はずっと昔からモンハンで有るからw
その不安の声とやらがワールドやライズ体験版未プレイなんだろうなあ
そもそもギミックを駆使するTDといままでの通常の狩猟を同列に語る時点で
マルチ前提のゲームは嫌いだ
だからモンハンはやってこなかった
ソロでも出来るし楽しいよと教えられたけどやっぱりマルチ前提の作りをしてる段階で自分には合わん
せっかく見た目は面白そうなのにと思うよ
それを書き込むためにわざわざ記事開いたの?
百竜夜行めっちゃ面白そう!これは久々に腕がなる
今のところ結構好評みたいだけど、問題はライト層への救済がちゃんとしてるかどうか…
それにしてもまさかの4体同時とは…switch凄い
今さら同時狩猟の否定は笑うわ
ワールドでモンスター最大3体になった時に文句言ってたならまだ分かるけどねぇ
初期の頃も、何処にでも自由に登れるって要素を「ワールドでも出来る」とか言い出してたし、叩く人ってワールドすらプレイしてないんだよなあ
ソロって昔は腕試しで行く人が多かったのにマルチ推奨ゲームで勝手にボッチプレイしてクリア出来んって新人類のクレーマーは理解に苦しむ
ゼニー払ってNPCを同行させて狩るという事も任意で出来るんじゃないかな?
流石に緩いのがプレイが嫌だというハンター(プレイヤー)の事も考えてくれてるとは思うけど…
ほぼ完全なソロプレイヤーだから、今までの全モンハンの事前情報の中で一番テンション下がったかも
個人的にモンハンってマルチだと集団で殴ってるだけで、ソロだと難易度的に絶妙な面白さなのよね
狭いスペースでの対多数はその面白さよりストレスが勝るから、操竜のおかげでどうにかなることを祈るか
ライゼクスガムートタマミツネディノバルト同時それを率いるヌシがスーパーバルファルクだな
俺もソロ専だけど狭い中どう捌くかもソロの面白さだと思うがな
最終的には闘技場同時でモドリ玉使いまくったり手段を選ばない感じとかも含めて
まあ個人的に集会ソロは高難易度って認識なのもあるからそこは人それぞれかな
流石に四体同時はソロ用のシステム的なフォローはあると思う ストーリーに関わるなら猶更
公式が新規獲得したいって言ってるんだから新規が来るのは当然なのに
過去作プレイしてること前提の新規叩きしてるやつなんなんだ
※30
レイアの閃光落としの時間が明らかに短くなってるの語れる時点でライズ体験版をやりこんでることをわかってほしい。ワールドで乱戦好んでやるホストとかいたかもしれんけど、そんなのはごく一部で大半は肥やし玉使うしクラッチで動き封じるとかやってる
それとswitchスレならW、IBよりXXと比較するほうが共感得られると思う
※41
新規叩きは誰もしてないと思うよ、むしろ初心者の人いたらクエストクリアさせてあげたいと気合い入るくらいよ。ただし放置や暴言は論外。あと百竜夜行は4以降の超大型のクエストに蔓延る味方妨害クエスト邪魔するプレイヤーの溜まり場にならないか心配ではある
※42
お前じゃないよ
XXとかモンスター鉢合わせの打開がまだ行われてない(=ハンター完全不利)作品と比較してどうすんだ
ワールドから環境の利用という形で改善は行われてるのに未だ不安だなんだいうのは未プレイなんだろうなという話
その立役者である縄張り争いを批判するやつまでいるし
今回はモンスター同時に来られてもむしろ有利になるし
ハンター4人とモンス4体とかすごいワチャワチャできそうで楽しみだわ
ラージャン4体
雷を使う猿が4体
ラオみたいに並ハンソロだと間に合わなくなったりしなきゃええけどな
あれって砦の耐久を減らさないようにするんだろ。ラオで死なないが砦は壊されるというパターンみたいにならなきゃいいけどね
※31
MH3Gは爆破武器が強すぎてソロ向きだったな
集会所もソロで問題なかったし。本来はあれくらいのバランスがいいんだけどな。ソロの時は
今はMHXXやってるけど獰猛化とかいうのがソロだと時間切れになるわ。なんか体力多いしダメージが多すぎるんだよね
最大強化した弱点属性武器担いで行っても時間切れになったわw獰猛ディノなんだけどねw
拠点防衛大好き
迫りくるモンスター達に対してどう立ち向かうのか今から楽しみだわ
※48
ワールド以前のモンハンはソロとマルチで体力同じだったのもあるけど、それにしても獰猛は体力多すぎたねwあれはガチ勢以外のユーザーをマルチ前提にしてる。ライズは参加人数で体力調整入るから大丈夫というかソロのほうが早く倒せるというw
※45
あっ...PV見直してて気付いた═══オトモの霊圧が消えた══...!?
一体との戦闘じゃ回避パターンに限りがあるけど、二体だとそれが大幅に広がるからな
自分は二体との戦闘好きだから縄張り争いも起きないで欲しかったけど、何か変化があるらしいのでそこは期待
里クエは誰でもクリアできる難易度にするって話だったし
メインクエの百竜夜行のほうはNPCもいるんじゃない?
集会所のほうはいつも通りプレイヤーが参加するシステムだと思うけど
大型モンスターがこんなに集まるってのはやっぱり異様な光景だよね
中々ワクワクさせられるわ
※50
ダブルクロスは名作だと思うけど獰猛の雑体力だけはアレだわ
モーション変わったり狂竜化のいい所も受け継いでたのにあれで台無し
ワールド未経験だけど人数調整入りみたいでそこは安心してる
ライズは体力が参加人数で調整されるって事ね 凄く分かり辛い書き方になってしまった
取り敢えず情報が少ないのに今、嫌だとか思う人は買うの控えた方がいいとは思う。不安になったり嫌な気持ちが先行するってのはそのゲームを遊ぶ前提が歪んでる。ストレス溜める為に遊ぶ必要はないからね。自分が楽しめないからってこれはつまらないと強要しないでな?
逆に今出てる情報見て、期待感を抱いてる人は今後でる情報で上に当てはまる人の何倍もこの作品楽しめるだろうから適正あるから思い切り楽しめ、他人に強要しちゃだめだがな?
向き不向きあるんだから個人に合ったゲーム選んで遊べばいいと思うよ?肩肘張らず無理にゲームに合わせないで自分にあったもの探せよ。娯楽なんだから。
※46
猿…四体…ピルグリム…うっ頭が…
※55
ワールドの体力変動は賛否割れてるけどな
ワールドの頃は体力がソロとマルチでしか分かれてなかったから2人でも4人でも同じ体力
アイスボーンと同発のアップデートで2人用体力が追加されたけど、効率求めるとソロが一番早いのは変わらない
協力プレイを謳うゲームでソロが一番早いのは疑問点だし、このせいでマルチでDPS低い奴(=他のメンバーがその分削らなきゃならない)が叩かれやすくなる要因でもある