1: 2021/03/16(火) 23:37:41.280 ID:yOxCO3Li0
どうやったらその過程を楽しめるんだ
コツを教えてくれ
コツを教えてくれ
3: 2021/03/16(火) 23:38:16.790 ID:K5GnaMfH0
モンハンってのはボス戦特化のゲームだから
それが楽しめないなら向いてない
それが楽しめないなら向いてない
4: 2021/03/16(火) 23:38:27.292 ID:H7I+74Yh0
タイミング覚えるゲームだから嫌なら弓か銃でつかえ
5: 2021/03/16(火) 23:38:40.063 ID:sruxCgki0
あれは友達とワイワイやるゲーム
10: 2021/03/16(火) 23:39:49.603 ID:yOxCO3Li0
>>5
もういい年だからなかなかそれは厳しいな
子供もいるからできる時間も限られている
もういい年だからなかなかそれは厳しいな
子供もいるからできる時間も限られている
17: 2021/03/16(火) 23:41:14.141 ID:2OzcZWrX0
>>10
厳しくないぞ
俺の友達だって子供いるけど一緒にゲームしてるわ
モンハンじゃないけど
厳しくないぞ
俺の友達だって子供いるけど一緒にゲームしてるわ
モンハンじゃないけど
9: 2021/03/16(火) 23:39:48.405 ID:qMAMw04y0
攻撃モーションで予測するのはモンハン以前からあるだろう
モンハンはそれをめんどくさく特化してるだけ
結果的に大流行して現在に至る全ての大型がモンハン化
モンハンはそれをめんどくさく特化してるだけ
結果的に大流行して現在に至る全ての大型がモンハン化
11: 2021/03/16(火) 23:39:59.193 ID:qhEN/q9f0
まあシューティングゲームとかのボス戦だけやってるようなもんだな
12: 2021/03/16(火) 23:40:04.548 ID:EiSL+MGBa
憶えてからが楽しいんだろ
16: 2021/03/16(火) 23:41:08.961 ID:yOxCO3Li0
>>12
そうはいってもその過程が苦しみしかなかったら誰もやらんだろ
そうはいってもその過程が苦しみしかなかったら誰もやらんだろ
13: 2021/03/16(火) 23:40:08.807 ID:yftNRG+L0
覚えようとしてるからつまんねーんだろ
やってりゃ勝手に覚える事だからな
やってりゃ勝手に覚える事だからな
14: 2021/03/16(火) 23:40:42.124 ID:yOxCO3Li0
>>13
それなんだけどなかなか勝手に覚えられねえんだわ
アホなのかなぁ
それなんだけどなかなか勝手に覚えられねえんだわ
アホなのかなぁ
33: 2021/03/16(火) 23:44:44.974 ID:fbEJoJsg0
>>14
全部覚えようとするからだろ
ダメージが大きい技のモーションを重点的に覚えればいい
全部覚えようとするからだろ
ダメージが大きい技のモーションを重点的に覚えればいい
15: 2021/03/16(火) 23:41:08.703 ID:TxtK4IJfa
コマンドバトルのゲームでもやっとけ
19: 2021/03/16(火) 23:41:42.862 ID:yOxCO3Li0
>>15
モンハンが面白いとは思ってるんだよ
みんなはどうやって楽しく覚えてるのか知りたかっただけなのよ
モンハンが面白いとは思ってるんだよ
みんなはどうやって楽しく覚えてるのか知りたかっただけなのよ
22: 2021/03/16(火) 23:42:31.515 ID:xrBeI7C90
出来なかったことが出来るようになるって楽しくないかい?
26: 2021/03/16(火) 23:43:17.299 ID:yOxCO3Li0
>>22
なかなか出来るようにならなくてできるまでに飽きちゃうんだよなぁ
どういうふうに意識すればいいとかないのかなぁ
なかなか出来るようにならなくてできるまでに飽きちゃうんだよなぁ
どういうふうに意識すればいいとかないのかなぁ
23: 2021/03/16(火) 23:42:57.684 ID:qMAMw04y0
ブラボとか完全な覚えゲ―って分かりやすいからやってみろよ
つか今のモンハンは大分ヌルゲになってると思うが
つか今のモンハンは大分ヌルゲになってると思うが
29: 2021/03/16(火) 23:43:54.171 ID:yOxCO3Li0
>>23
ブラボは散々やったよ何周もした
なんかあれはなんとかなったんだよなぁ
ブラボは散々やったよ何周もした
なんかあれはなんとかなったんだよなぁ
24: 2021/03/16(火) 23:43:06.035 ID:m8PsNhVP0
カプコンは覚えゲー
ロックマンもバイオハザードもそう
ロックマンもバイオハザードもそう
25: 2021/03/16(火) 23:43:16.023 ID:btWo3+JU0
大体で覚えて感とセンスで戦うスタイルの俺はモンハン上手いと言われるぞ
35: 2021/03/16(火) 23:45:41.479 ID:qhEN/q9f0
モンハンは骨格単位で覚えりゃちょっと楽だよ
リオレウス骨格とかティガレックス骨格とかある
リオレウス骨格とかティガレックス骨格とかある
37: 2021/03/16(火) 23:48:11.338 ID:yOxCO3Li0
いまふと思ったんだけど操作がややこしいじゃん?モンハンて
ダクソやらブラボはだいたいの動きが分かってたら反射的に対応できるが
自分がどう動くとかも考えつつやらないといけないから難しいのかもしれん
頭こんがらがる
ダクソやらブラボはだいたいの動きが分かってたら反射的に対応できるが
自分がどう動くとかも考えつつやらないといけないから難しいのかもしれん
頭こんがらがる
38: 2021/03/16(火) 23:48:23.367 ID:3HEFY22Q0
モンスターの動きに合わせて最適化する作業をモンハンから除いたら何も楽しく無いぞ
そこを楽しめないなら単に合わないからやめとけ
そこを楽しめないなら単に合わないからやめとけ
42: 2021/03/16(火) 23:49:31.151 ID:yOxCO3Li0
だからランスだけはなんとか使えたのよ
上手くはないけど
ゲージもない、コンボもほぼない
ガードできる
定点攻撃できる
だから自分が次はこう動いて、その次は…とか考えなくていいからなぁ
上手くはないけど
ゲージもない、コンボもほぼない
ガードできる
定点攻撃できる
だから自分が次はこう動いて、その次は…とか考えなくていいからなぁ
44: 2021/03/16(火) 23:50:51.628 ID:yOxCO3Li0
合わないとかいうけど、まぁ全く上達しないなりに何百時間か楽しんだよワールドアイスボーンは
本当に上達しなかったけど
本当に上達しなかったけど
45: 2021/03/16(火) 23:51:41.142 ID:yOxCO3Li0
ダクソみたいなシンプルさでモンハンみたいな狩りができたら俺みたいな人間は一番楽しめそうではある
46: 2021/03/16(火) 23:52:03.488 ID:HaTx45jx0
歳だよ
47: 2021/03/16(火) 23:52:36.504 ID:DPa0yqoSa
ゲーム合わないで友達もいないならやらないでいいじゃん
49: 2021/03/16(火) 23:53:33.521 ID:yOxCO3Li0
>>47
自由な時間にやることがほしいんだよ
もともとゲームぐらいしか趣味がないんだ
自由な時間にやることがほしいんだよ
もともとゲームぐらいしか趣味がないんだ
50: 2021/03/16(火) 23:54:17.278 ID:qhEN/q9f0
勝つだけなら操作全部覚える必要ないぞ
大剣とかもモーション増えてるけど使わなきゃタヒぬということもない
大剣とかもモーション増えてるけど使わなきゃタヒぬということもない
53: 2021/03/16(火) 23:55:43.803 ID:yOxCO3Li0
>>50
そりゃまぁ勝つだけならな
でも気持ちよく完勝したら脳汁出るだろきっと
まぁうだうだ言ってるが努力してみるかな
前の体験版では一応タマミツネには勝てたが
今の体験版はまだやってない
そりゃまぁ勝つだけならな
でも気持ちよく完勝したら脳汁出るだろきっと
まぁうだうだ言ってるが努力してみるかな
前の体験版では一応タマミツネには勝てたが
今の体験版はまだやってない
56: 2021/03/16(火) 23:56:41.645 ID:zQFmAcHW0
>>53
さっき久しぶりにやったらマガトに瞬殺されたわ
さっき久しぶりにやったらマガトに瞬殺されたわ
58: 2021/03/16(火) 23:56:54.991 ID:qhEN/q9f0
>>53
タマミツネ勝てたらまあ問題ないだろ
新しいやつはほんとに熟練者向けだから既存プレイヤーでも勝ててない人多い
タマミツネ勝てたらまあ問題ないだろ
新しいやつはほんとに熟練者向けだから既存プレイヤーでも勝ててない人多い
60: 2021/03/16(火) 23:59:20.299 ID:yOxCO3Li0
>>58
じゃあ心折れそうだからやめとくわ
どうせ本編で戦うわけだしな
じゃあ心折れそうだからやめとくわ
どうせ本編で戦うわけだしな
52: 2021/03/16(火) 23:55:28.461 ID:vkQ2r28M0
モーション全部覚える必要は無い
やべぇ攻撃だけ記憶しとけば良いぞ
やべぇ攻撃だけ記憶しとけば良いぞ
55: 2021/03/16(火) 23:56:11.089 ID:yOxCO3Li0
>>52
それでやってみるかぁ
なんか今作はヤバいの来そうなとき声出してくれて優しいよね
それでやってみるかぁ
なんか今作はヤバいの来そうなとき声出してくれて優しいよね
65: 2021/03/17(水) 00:06:04.769 ID:Lob0un2AM
緊急回避があるゲームは覚えゲーになりがち
67: 2021/03/17(水) 00:07:39.445 ID:JhY0zMeA0
そこでまぁランスだったわけだよ
攻撃がほとんど突きだけ
だけどライズでは高火力の薙ぎ払いが追加されてしまった
うまく戦いたいときはそれも組み合わせないとなぁまぁいいや
攻撃がほとんど突きだけ
だけどライズでは高火力の薙ぎ払いが追加されてしまった
うまく戦いたいときはそれも組み合わせないとなぁまぁいいや
元スレ: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1615905461/
ある程度、覚えて避けるなり出来ないとただのゴリ押しの無双ゲーになってしまうしね。
弓使って回転尻尾とかがギリギリ届かない距離から攻撃するのマジで楽しい
本当にハンターになった気分
野良なら正解を続けていかなきゃいけないだろうけど、ソロとか身内なら殴られながらやるのも楽しみ方の一つじゃないかな
余程アクショ苦手じゃなければ意外と感覚で慣れるもんだよ 慣れるまでキツイのは分かる
後太刀とかチャアクみたいな複雑な武器も別に全モーション使いこなさないとクリアできないわけじゃない
〔一部高難易度は除く〕
アクションゲームだぞ
リアルタイム戦闘のスリルと駆け引きが醍醐味
ぐりぐり動かして面白いを体感するジャンル
楽したいなら棒立ちコマンド選択のゲームを薦める
覚えるまでが楽しいんだろ。覚えてしまったら、覚えなくても勝てるぐらい装備整ってしまったら、後は作業だぞ。
※5
まじでこれ 覚え終わったら同じエンドコンテンツを周回する作業になる
そんなにシビアなゲームじゃないよ
とはいえパターン覚えると楽になるな。白疾風が針を上空に投げたあとこっちに攻撃してくるかしてこないかが分かるようになってからは被弾が激減した記憶がある
モンスによって共通してるモーションがあったりするから応用が効くようになってるよ
自分に合ったものであれば自然と面白いと感じると思うのでそうでないのなら合わなかっただけかな
面白さを探してる時点でおかしいのよゲーム性が自分と合ってないあるいは飽きている
まぁカプコンのアクションゲームは覚えゲーでも少し難易度高い気はする。
アクションゲーのボスの占める割合がでかいゲームなだけで別にそれ自体はモンハンに限った話でもなかろう
モンハンだってジャグラスやガライーバみたいののモーションは別に覚えてないっしょ
※7
白疾風はまずソニックブームの挙動を覚えないとまともに戦えないからなぁ
※11
用がなくて戦わないからモーション全然覚えてないラングロトラとかいうボール
タマミツネどころかオサイズチをソロで倒せれば製品版の野良は大丈夫だと思う、というかねモンハンてマルチで遊ぶのが楽しいから大人気になったんだし、野良はそんな動き突き詰めたような人はめったにいないぐらいだし
まぁとはいえね、マガイマガドみたいな熟練者向けクエストにガンナー知識一切ないのに担いできて、敵ダウンしてチャンス時に拡散弾うって味方数名吹き飛ばしたり頭に爆弾置いたりするようなア◯はソロで最低限の練習と知識しっかり覚えてきてほしい
※13
ラングロトラは3Gの防具が優秀だったから(震え)
しっかり覚えなくてもなんとなくでどうにでもなる
同じ展開を何度か繰り返せば誰でも覚えるよ
時間に余裕がある頃はずっとモンハン遊べていたけど、
大人なるといつの間に時間が経っていて、1クエストに数10分か......時間を無駄にしたなと正気に戻る瞬間があってツライ。
モーションっていても組み合わせなだけで単発モーションだけ見たらそれほど多く無くね?
ダクソやブラボができてモンハンができない、というのがまったく理解不能やな。
フロムゲーやる人は結構モンハンもやる人多いんだけどね。どっちも手ごたえがあるアクションゲーだし。
ただ、この人は性格的に長時間のボス戦には向いてないのかもな。
※17
それ言ったらゲーム自体時間の無駄になるじゃん
趣味なんてやってる時楽しけりゃいいんよ
※20
そりゃそうだけど、モンハンは死んだらその時間は無駄になるでしょ。
負けても経験が得られるということもあるだろうけど、負けてこの数十分は何だったんだとなるんよ。
ただのフロム信者やんけほんま隙あらば現れるな
アクションゲームで負けて時間の無駄って涎垂らしながら脳死でプレイでもしてるの?次はこうしようああしようって考えもしないわけ?
※21
そう考える時点で多分もうモンハン向いてない 歳と共に時間の使い方や好みも変わるからね
時間を掛けて最適解を極めるのも良し
短時間に効率よくクリアするのも良し
我武者羅に突撃してボロボロで達成するも良し
みんな自分のライフスタイルに合わせて遊べばええんやで
ソロなら一時停止もあるし、ライズなら短時間でも遊びやすいはず
※21
もう人生も辞めたほうがいいんじゃね?死んだら全部無駄だぞ
ウジウジ考えないでやりたいと思ったらやれや
最近のゲーマー他人の意見気にしすぎなんだよ
ダメなら売れや
※27
この間のまとめでもスマブラ買おうと思ってwiki見て絶望してる奴がいたな
こんな覚えることが多いゲームはやってらんないって
何も知らずに触っても全然楽しめるのに
※28
テキトーにやって満足出来る奴もいれば
完璧にしないと満足出来ない奴もいるって話だ
君は前者ってだけでしょ
みんな覚える過程をどうやって楽しんでるんだ?っていう疑問を持つ人間に対して、ボロクソに言うだけの人たちが集まるのはひどい話だな。会話する気が無く、自分の言いたいこと言うだけ言って終わり。
体験版やってみたが一見さん向けのチュートリアルがないのがきつかった。
新要素の操作方法以前にシリーズ初プレイなんで今持ってる武器の使い方が知りたかった
覚えるのしんどいから遠距離にしたらマガイマガドみたいなのだとワンミスで乙るし
近くにいればモンスターでかいし挙動わかんないし
ってXXの時思ってたけど、なんかライズで近接持った時は特にストレスなかったんだよな
モンスターに踏まれないからかな?慣れれば爽快感あるし
※21
分かるわ
タイムアップした時の徒労感半端ないよな
批判コメまでもいかないちょっと疑問を呈しただけのコメがフルボッコにされてて草も生えない
ふつう嫌なら人生辞めろとか言うかな?それを読んだ人がどんな気持ちになるかなんて考えたことないんだろうね
わたしのまわりの人も何人かそういう人いるけどモンハンのファンの人って口汚い人が多い印象
まともに楽しく遊んでる良心的なプレイヤーさんたちも中にはいるんだろうにかわいそうになる
※29
買う前に攻略見ることが完璧にプレイすることなんですか
子供もいるいい歳してバカなのですか?としか言いようがない
※31
ゲーム内で手取り足取りはあんまり教えてくる事ないから能動的にネットで調べたりしないといけない
そのかわり今回トレーニングルームは充実してて武器練習しやすくなってるしモンスターの肉質も詳しく分かるようになってるから段々と親切にはなってる
こういう人はランスとかガンランスでどっしり構えてモンスターの動きを見ながらやっていけば良いと思う
覚えゲーが苦手なら、ガード主体のランスが無難かな。
モンスターが怪しい動きをしたらカウンター入れ込めば割と何とかなるから。
ガ性ガ強を盛ると火力が出ないから長期戦になるし、
ガード強化無効攻撃とかアホみたいな削り攻撃を実装されるとキツくなるけど。
マルチでも連戦してたらある程度動き覚えれるしソロよりか楽しく覚えられるよ
他人の部屋入って好き勝手なプレイング(爆弾で味方吹き飛ばしたり)とかしなければ問題ないし
好き勝手やりたい人は自分で部屋建てor救援するのがマナー、それさえ守ってれば問題ない
※26
きっしょ
※34
WIBはそんな事無かったと思うが
まぁIBは明確に悪い部分があってファンもアンチも一緒に文句言ってたってのもあるかもしれないけどさ
アプデで追加されるような強モンスターならともかく
大体の奴らはなんとなく攻撃したり避けたりでいけるぞ
倒せなきゃマルチなり救援なりで助けて貰えばええ
※34
ボロクソ言ってるコメントって一個だけでしょ
いったい何が見えたの?
※13
モーション覚えてなくてもそこまで苦戦しないというね
まぁ今作では化けてるかもしれない(適当)
フロム信者というかガン盾か回避時間ごり押しでしか戦えない人っぽい
立ち位置で行動誘発したり、歩きや移動を伴う攻撃で避けつつ殴るって動きが出来ないタイプだな多分