1: 2021/03/24(水) 00:15:41.05 ID:Ww7H+ooh0
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/50882/review/長所
- 翔蟲によって幅の広がったアクション
- 同じ武器でもアクションをカスタム可能にした「入れ替え技」
- 使いやすく集約された主要施設
- 時間の経過と共に状況が変化して、さまざまな興奮を与えてくれる百竜夜行
短所
- 慣れるまで短く感じる、百竜夜行の準備時間
総評
歴代のシリーズ作と比べてもユニークな部類に入る作品だが、モンスターの狩りを繰り返す本質な部分は1作目から変わらない。しかし、翔蟲の新アクションや立ち回りをカスタムできる入れ替え技などアクション面がブラッシュアップされている。既存モンスターの狩猟すら新鮮な気分で狩れるほどだ。さらに環境生物や食事といったアクション以外の要素もシリーズが培ってきたバランスを崩すことなく、うまくマッチしている。多数の大型モンスターが襲ってくる百竜夜行も、気持ちよくモンスターを倒せる序盤、徐々に追い詰められる中盤、一気に逆襲に転じる終盤と、難易度と状況変化のバランスが見事だった。
17: 2021/03/24(水) 00:26:34.02 ID:Nb+MA/0/0
早くやりたくて仕方ねぇわ
まぁ結構前にパケ買ったから24時からは出来ないけど…
まぁ結構前にパケ買ったから24時からは出来ないけど…
3: 2021/03/24(水) 00:17:14.38 ID:iE9CL3zj0
マジかよ
11: 2021/03/24(水) 00:22:35.75 ID:rahI1ipMM
全文に渡ってほぼ褒めまくりじゃん
モンハン好きの意見なのかも知れんけど
ちょっと興味出てきたわ
モンハン好きの意見なのかも知れんけど
ちょっと興味出てきたわ
23: 2021/03/24(水) 00:31:16.50 ID:iE9CL3zj0
かなり出来が良いのは間違いないな
まあこれが駄目だとカプコンも終わりだからな
まあこれが駄目だとカプコンも終わりだからな
34: 2021/03/24(水) 00:33:45.81 ID:a4D/CsGUd
とりあえずはいい感じか
55: 2021/03/24(水) 00:41:11.13 ID:UWS+BMce0
IGNJベタ褒めだな。
欠点ひとつしかあげてない。
レビュアーの人がモンハン大好きなのは文面から伝わってくるし、大丈夫だろ今作は。
アイボーのクラッチゲーからちゃんと回帰してるし、ブラッシュアップもされてるわ
欠点ひとつしかあげてない。
レビュアーの人がモンハン大好きなのは文面から伝わってくるし、大丈夫だろ今作は。
アイボーのクラッチゲーからちゃんと回帰してるし、ブラッシュアップもされてるわ
7: 2021/03/24(水) 00:21:07.48 ID:OxbvfqZl0
少し気になったのは、大型モンスターが移動してプレイヤーと異なるフィールドでモンスター同士が遭遇した際の動きだ。凶暴な性格のモンスター同士がかち合うことで、争いが勃発するわけだが、ハンターが同じフィールドに侵入しないと攻撃を始めないのだ。そのためリアルな縄張り争いの演出が、システム的な行動パターンに見えてしまって、少々違和感を覚えてしまう。
これは冷めるな
12: 2021/03/24(水) 00:22:54.09 ID:/mY1Kpkt0
>>7
これはワールドの時も思ったわ
一回カチ合ったらそのあとはなんもない、戦う演技でもしてたようなところ
これはワールドの時も思ったわ
一回カチ合ったらそのあとはなんもない、戦う演技でもしてたようなところ
38: 2021/03/24(水) 00:36:30.10 ID:dTQHAxuQ0
>>7
実はハンターに恋していて、必タヒにイイトコ魅せようとしてる説
実はハンターに恋していて、必タヒにイイトコ魅せようとしてる説
275: 2021/03/24(水) 08:13:07.95 ID:pM39gUMdd
>>38
これすき
これすき
42: 2021/03/24(水) 00:37:42.97 ID:rIzvDf5J0
>>7
ガチンコファイトクラブだな
見えないとこでは仲悪くない
ガチンコファイトクラブだな
見えないとこでは仲悪くない
103: 2021/03/24(水) 01:07:55.30 ID:MZ7IlSZZ0
>>7
そりゃあ勝手に勝負決められても困るし
そりゃあ勝手に勝負決められても困るし
154: 2021/03/24(水) 02:02:25.60 ID:wzmj7BEG0
>>7
ちらっちらっ
ちらっちらっ
85: 2021/03/24(水) 00:55:50.80 ID:PVzp5d/g0
先行プレイ見てて思うのは「攻めるモンハン」になったんだなって
攻撃は翔蟲でサクッと避けてひたすら技を打ち込むゲーム性に仕上げてきた
攻撃は翔蟲でサクッと避けてひたすら技を打ち込むゲーム性に仕上げてきた
116: 2021/03/24(水) 01:21:13.32 ID:FO21xMiq0
メタスコアていうかメディアの評価なんて参考にしかならん
デススト、ラスアス2、サイバーパンクでやらかしてるし
デススト、ラスアス2、サイバーパンクでやらかしてるし
122: 2021/03/24(水) 01:24:42.23 ID:jVWBQh7v0
ジャパンじゃねーか 笑
124: 2021/03/24(水) 01:25:54.52 ID:emEzTk/80
ファミ通の10点よりは信用できるな
145: 2021/03/24(水) 01:37:47.96 ID:m2IYb+oj0
体験版の出来が異常にいいもんな
156: 2021/03/24(水) 02:07:05.51 ID:5qTg4atE0
モンハンライズレビュー
IGN 80
IGN Spain 85
IGN Italia 80
IGN France 70
IGN Japan 100 ←
165: 2021/03/24(水) 02:22:46.37 ID:WyqFlH620
モンハン自体が外人には受けないからしょうがない
168: 2021/03/24(水) 02:24:45.52 ID:6PWhXxUl0
外人ウケとかどうでもいいだろ 今回のは明らかに日本のキッズ層を取り戻しにきてる
170: 2021/03/24(水) 02:31:00.90 ID:knaNmzjLr
>>168
これは間違いない
モンハンを長寿IPにしたいんだろ
FFとかあれ10年後ゲートボールみたいな扱いされるぞ
これは間違いない
モンハンを長寿IPにしたいんだろ
FFとかあれ10年後ゲートボールみたいな扱いされるぞ
177: 2021/03/24(水) 02:47:09.98 ID:Reiae121a
>>168
結局は外人ウケ狙っても売れないんよな
洋ゲーの出来損ないになるだけだし音楽と一緒
日本人にウケたものが勝手に海外で流行るのもデフォ
結局は外人ウケ狙っても売れないんよな
洋ゲーの出来損ないになるだけだし音楽と一緒
日本人にウケたものが勝手に海外で流行るのもデフォ
173: 2021/03/24(水) 02:41:59.76 ID:Jo5g/78Wd
XXの正当進化系って感じ
アセットはW素材だけど、中身は完全に別物やね
やっぱ一瀬や!
アセットはW素材だけど、中身は完全に別物やね
やっぱ一瀬や!
184: 2021/03/24(水) 02:55:16.87 ID:BQVCwz3Kd
1月の体験版やった感じでは良さそうだったな
4以来だけどやるつもりではいる
昔みたいに自己満コンプまでやり尽くすかはわからんけど
道具壊れるのに萎えてやらなくなった島森よりはやると思うよ
4以来だけどやるつもりではいる
昔みたいに自己満コンプまでやり尽くすかはわからんけど
道具壊れるのに萎えてやらなくなった島森よりはやると思うよ
197: 2021/03/24(水) 03:42:45.64 ID:6ZdBXBZd0
覇権の香りが漂ってきたな
204: 2021/03/24(水) 04:28:23.83 ID:JkVdMGN70
それでも100点はそうそうつかないから
モンハン慣れした日本人なら十二分に楽しめるモンハンのようで楽しみだ
モンハン慣れした日本人なら十二分に楽しめるモンハンのようで楽しみだ
240: 2021/03/24(水) 06:18:56.99 ID:pdrukoKl0
IGN 日本 100点
IGN ポルトガル 90点
IGN スペイン 85点
IGN イタリア 80点
IGN本家 80点
IGN フランス 70点点数の差が凄いな
海外だと作業感あるゲームはそこまでなのかな
IGN ポルトガル 90点
IGN スペイン 85点
IGN イタリア 80点
IGN本家 80点
IGN フランス 70点点数の差が凄いな
海外だと作業感あるゲームはそこまでなのかな
242: 2021/03/24(水) 06:22:24.51 ID:H6JrD1hir
モンハンって基本みんなでワイワイするのがウケたゲームだからなぁ
海外は携帯機ブーム通ってないだろうし思い出補正とか思い入れも無いだろうし厳しいだろうね
海外は携帯機ブーム通ってないだろうし思い出補正とか思い入れも無いだろうし厳しいだろうね
252: 2021/03/24(水) 07:15:39.58 ID:iygA/qry0
外人は間違った日本感大好きだからな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616512541/
ハンターいないとこでモンスター同士が勝手におっ始めたら、
操龍できるチャンスが画面外で勝手に潰され続けるだけでしょ
3月末発売でもモンハンは信じてるからな…!
まあ体験版の時点で面白いのは分かりきってた。
とりあえず早くやりたい。
ここで日本に売らないと将来的にはFFみたいになるからな日本のユーザー見捨てなかったのはカプコンの判断が偉いわ
ツイッチで30H越えの配信してた人いたけど
楽しそうだったな。それなりに売れそう。
※1
下手したら誰も知らんトコでクエストクリアとかになるなw
vジャンプの製品版プレイ映像も見たけど、入れ替え技のバリエーションがすごすぎて体験版での武器評価まじであてにならなそう
あんなに全武器試してみたいと思えたのは初めて
※1
あくまで高望みとわかっててだからこそ満点にしたうえでの批判なんでしょ
今回は皮ペタじゃないんですか??
スイッチの好調さもあって国内では爆売れ間違いなしだな
海外ではちょっとどうかわからんな
あんまり海外のスイッチユーザーとマッチしなさそうな印象あるが
PC待ちかな
Steam版が出たら起こして。
※9
ワールド産モンスターの武器以外全部固有デザイン
※1
ハンターがいないところでも戦ってはいて
ダメージや操竜ポイントが入るのはハンターが近くにいる時だけ
っていう風にすれば見た目の違和感は減らせるかな。
まあどっちにしろささいな問題だからそれで評価下がるってことはないけど。
DL版買って、準備万端だわ!
友達とワイワイやるのが、今から楽しみや(゚∀゚)
>海外だと作業感あるゲームはそこまでなのかな
これよく言われるけどディアボロとかがあんだけ流行ってんだからあんまり関係ないと思うわ
ゲーム性より日本的なものが受け付けないってのがいるんじゃないかと思う
点数はあまり宛にしてない、レビュー内容読んで面白そうならええやんって判断する。
個人的な好みはあれどこういう風にきちんとレビュー書いてあると参考になる。
ゴミ通みたいな小学生の作文に毛生えたレベルの文章じゃ点数ももちろんだがレビュー自体も意味が無い。
モンハンの海外ウケって実は結構してるんだけどそれはどちらかと言うと日本に近い中国韓国方面の話であってヨーロッパやアメリカだと受けないだけなんよね
お国柄というか地域によって結構評価分かれるけど日本に近ければ近いほどウケる傾向があるんだよね
最近までXXうんざりするレベルまでプレイしたから言う程ワクワク感ないな
体験版で全く新しいエリアだけど従来のモンハンで感じた新鮮味も何故か感じなかったしなぁ
てかワールドでも思ったけど、どうせリアルなグラにするならトライみたいな空気感ていかフィルターみたいなの欲しいわ
※15
モンハンってアクションゲームとして敷居が高いんじゃないかな
楽しめるところに達する前にクソゲー認定されてる気がする
無印は攻略法を考えないゴリ押しプレイヤーはクックすらどうにもならなくて評価が極端に割れてた印象
海外と日本の評価剥離してんなワールドの時は同じぐらいだったが見た感じHR上限が強制的に7で止まることが不満っぽい?
先行プレイ動画見たけど、アイスボーンから色々進化してるね
※18
まあ正直もうモンハンに新鮮さは無いな
ただじゃあ楽しめないか、っていうとそんなことはないからやっぱり買っちゃう
メディア云々についてラスアス2に関しちゃIGNJ(に寄稿したライター)は不満点もかなり指摘してるんだけどな
体験版も合わせれば概ねファンが安心して楽しめそうで良かった
モンハンというお約束の中で快適さに振り切ったぽいのが良かったと思う
蟲アクションありきでお馴染みのモンスに挑めるのが凄く楽しみ
ゲームの根本をあんま変え過ぎても賛否両論だろうし開発もかなり悩んだんじゃないかな
Vジャンやら電撃やらの先行プレイ動画見ると体験版が全然体験できてなかったことがわかる
※25
あれが一番情報多いよな
とりあえず猫がちゃんと回復笛使えるの確認できたので良かった…
あのシャボン使い辛いねん…
このレビューした人、わざわざ90時間もプレイしたらしいからな
信用していいよ
しかしメタスコアはあのアイスボーンを下回る
憎っくきIGNJとブレワイで持ち上げてたメタスコどっちを信頼しよう..
結局、フランスでの評価悪い→ポリコレに配慮してない
ってことだ。今回ブスも黒人もいねえし。
だがフランスがなぜ碌に面白い文化を生み出せてねえのかがよくわかるな。畢竟、ポリコレに負けちまったら何も面白いものを生み出すことができねえんだよ。
とりあえず既存ファンは大丈夫みたいだから、後はどんだけ新規ユーザーを獲得出来るかだな
どんどん宣伝してもらわんと
※6
「追跡を開始する」
\デデデデーン/
売上ワールド超えワンちゃんあり?
面白ければどっちでも良いかもしれんけどやっぱり気になってまう
※26
ブイジャン昨日見たわ 正直ブイジャンのイメージがいい意味で変わった
煩い実況も無く説明も分かりやすくてそれでいて記者が楽しんでプレイしてるのが伝わってくる
最後に色々気になってる人はお勧め
※32
ワールドは累計2000万本以上(w1400+IB700)売り上げてるからなー
ライズG(仮)がどれだけ伸びるかだな
シリーズ最多記録の更新なるか!
売上に括るならPC版出てかた比べなよ
なんでSwitchオンリーでマルチのワールド越なきゃならんのだ
※29
純粋な疑問だがフランスでは低評価おしてるところはそういう感想なん
※36
個人の推測を真に受けてどうする
※28
決めるのはいつだって自分、自分なのだから
Vジャンプさんの動画いくつか観たけど確かに今回のモンハンはもう満点でもおかしくはないかも
狩りの部分(翔蟲、入れ替え技、ガルク、等による自由度)に関しても
それ以外の部分(ロード爆速、装飾品製造、セレクト達成度、特別許可試練、撮影時主観視点でフィールドを歩き回れる、等々)に関しても至れり尽くせりでほんとカプコン頑張ったなぁ…
体験版やった時点で時代の流れに合わせて快適さ重視に舵を切ったのは確実に成功だと思ったな
採取とか移動とかあれ慣れたら今までには多分戻れない
あのまま狩りのらしさ重視の路線でやってたらそのうち只の古臭いゲームになったと思う
賛否ある中でそこはほんとに開発評価したい
翔虫は壁登りの時は一回で頂上まで登れる仕様にしてほしかったなーと思う
別に制限する意味もないし
※41
ある程度制限ある方がやり込みがいが出ると思う
IGNJが言うとネガキャンみたいになるからやめてほしい
ビシュテンゴハンマー
※43
確かに逆に不安になるわww
ign Japanみたいな底辺メディア様笑の評価信じる情弱いるとかマジ頭沸いてるどころかからっぽか?むしろ首ついてないまであるんだが
シリーズ累計10000時間はやってるけど
ライズでまた卵運びやれって言われたら喜んでやるわ
さすがに時間が空けば新鮮さは戻ってくる
※45
つ鏡