1: 2021/03/30(火) 07:30:41.24 ID:Aa4kOO/H0
Rise to the challenge and join the hunt. The action-RPG seri…
9.4以上のゲームはほぼない模様
Metacritic aggregates music, game, tv, and movie reviews fro…
3: 2021/03/30(火) 07:32:55.94 ID:xraO2/Ky0
地味に4位ゴーストトリックがユーザースコア9.7なんだな
switchに移植したらええのに
switchに移植したらええのに
7: 2021/03/30(火) 07:35:25.32 ID:Waj96gqUd
ネットでも好評みたいだな
ツイッターで「ライズ 面白い」で検索したら楽しんでるやつらたくさんいるし
ツイッターで「ライズ 面白い」で検索したら楽しんでるやつらたくさんいるし
12: 2021/03/30(火) 07:41:14.48 ID:qeP2lrgE0
実際評判がいいんだろうというのはさておき
ここ最近いわゆるネガキャン部隊が全く動いてないのは感じる
ここ最近いわゆるネガキャン部隊が全く動いてないのは感じる
17: 2021/03/30(火) 07:48:20.48 ID:wmyzIvaYp
一つ不満があるとすれば里の施設の詳しいチュートリアルが欲しいくらいかな
モンハンシリーズやってたからなんとなくわかったけど新規には分かりづらいと思った
今のサラッと文字で説明するチュートリアルの他に後からみられる詳しいチュートリアルを受付嬢にやらせてほしい
モンハンシリーズやってたからなんとなくわかったけど新規には分かりづらいと思った
今のサラッと文字で説明するチュートリアルの他に後からみられる詳しいチュートリアルを受付嬢にやらせてほしい
25: 2021/03/30(火) 07:52:09.75 ID:HMROrLjFd
メタスコアとの差が興味深いな
34: 2021/03/30(火) 08:01:14.11 ID:0gfP/VfFp
>>25
やってると思うけどメディア向けでは無いと思う
ストーリーは旧来準拠の薄味だし、それでいてアプデ追加でボリュームがまだ不足してるところもあるし、グラフィックはSwitchで比較すると高いがハイエンド機で遊べるワールドと比較したら流石に劣る
そういうハンティングアクションそのもの以外の面で評価を落としてる印象
やってると思うけどメディア向けでは無いと思う
ストーリーは旧来準拠の薄味だし、それでいてアプデ追加でボリュームがまだ不足してるところもあるし、グラフィックはSwitchで比較すると高いがハイエンド機で遊べるワールドと比較したら流石に劣る
そういうハンティングアクションそのもの以外の面で評価を落としてる印象
28: 2021/03/30(火) 07:56:18.63 ID:GCrFI+hg0
全体的に快適だからね
ガンランスなんて空を飛んでめっちゃ楽しそうにしてる
あいつら本当にロマン要素が大好きだよね
35: 2021/03/30(火) 08:02:17.09 ID:iy0SZI+ed
ガンランス使いだがめちゃくちゃ楽しいレス
ブラストダッシュ連続3回カッ飛んでけるのがヤバい
近めの相手も叩きつけタイミング調整する事でモンスの横通って尻尾辺りで横向き叩きつけとか1人だけ別ゲー感ヤバい
ブラストダッシュ連続3回カッ飛んでけるのがヤバい
近めの相手も叩きつけタイミング調整する事でモンスの横通って尻尾辺りで横向き叩きつけとか1人だけ別ゲー感ヤバい
38: 2021/03/30(火) 08:07:46.72 ID:GCrFI+hg0
>>35
見てるとあいつらだけ機動兵器
飛ぶ・砲撃・必殺技・全弾発射・パイルバンカー・装備が装甲っぽい
見てるとあいつらだけ機動兵器
飛ぶ・砲撃・必殺技・全弾発射・パイルバンカー・装備が装甲っぽい
43: 2021/03/30(火) 08:12:51.05 ID:CrUqdfeEa
>>38
ひとりだけアーマード・コアやってんのか
ひとりだけアーマード・コアやってんのか
36: 2021/03/30(火) 08:02:37.96 ID:rftzUSM7H
モンハンって「ワザと設定された不便」を乗りこなすゲーだったのに
「ワザと設定された不便」がかなり無くなってるw
44: 2021/03/30(火) 08:13:33.21 ID:SDNPJnkja
>>36
今回ホット、クーラードリンクが無くなって情緒無いなと思ったけど実際無くて良かったわあんなん
今回ホット、クーラードリンクが無くなって情緒無いなと思ったけど実際無くて良かったわあんなん
47: 2021/03/30(火) 08:14:25.27 ID:g0oKkIuz0
一瀬Dってもしかして天才なのでは?
49: 2021/03/30(火) 08:14:56.04 ID:fBBmQ3wS0
>>47
髪の毛と引き換えに有能さを手にした男を信じろ
髪の毛と引き換えに有能さを手にした男を信じろ
140: 2021/03/30(火) 10:17:01.45 ID:I15ynSZba
>>47
Xで失望してたけど今回はさすがに手のひら返すわ、一瀬マジ神
Xで失望してたけど今回はさすがに手のひら返すわ、一瀬マジ神
51: 2021/03/30(火) 08:15:30.56 ID:5ldW26D5a
快適性が過去作とは比較にならんからなぁ
ほんまにストレスがほぼ無い
ほんまにストレスがほぼ無い
52: 2021/03/30(火) 08:15:38.70 ID:OnWP/MaP0
ペイントボールや冷暖ドリンクなくなったの寂しいけど、それはそれとしてめちゃくちゃ快適だからな
この思いは両立する
この思いは両立する
54: 2021/03/30(火) 08:16:04.15 ID:Bxt1UFrAa
これまでのモンハンもワザと設定された不便を排除したらプレイ時間大幅に減りそうだなサクサク最高だわ
55: 2021/03/30(火) 08:16:10.54 ID:LzPMUxNE0
ホットクーラードリンク
地図
棒立ち飲み
エリアロード
痕跡過去のゴミ要素を無くすだけで最低でも9点の良ゲー
あとは亜種とかヌシの通常狩猟とかあれば言うことない
地図
棒立ち飲み
エリアロード
痕跡過去のゴミ要素を無くすだけで最低でも9点の良ゲー
あとは亜種とかヌシの通常狩猟とかあれば言うことない
56: 2021/03/30(火) 08:16:35.12 ID:qkBAM2AG0
モンハンの当たり前だったストレスを見直したら過去最高の神ゲーに
61: 2021/03/30(火) 08:18:35.78 ID:LzPMUxNE0
ああ減点要素があるとすれば砂原と溶岩のマップ入り組み過ぎること
63: 2021/03/30(火) 08:20:14.73 ID:EC27i4Nf0
移動に意味を持たせたのもいいね
ワールド時代からそうなのかもだけど犬や翔蟲の登場で少しの寄り道が苦じゃなくなった
つかボウガン使い的に草刈りが楽なのはありがたい
ワールド時代からそうなのかもだけど犬や翔蟲の登場で少しの寄り道が苦じゃなくなった
つかボウガン使い的に草刈りが楽なのはありがたい
72: 2021/03/30(火) 08:27:58.80 ID:EWnqbx88M
ロードも里内は一瞬、クエストも6秒くらいだからな
プレイしててストレスが殆ど無いのがいいよね
そのせいで進みが早い早い
装備づくりに苦労しない
よく売上ガーって言う人いるけど、遊ぶ側である俺たちプレイヤーが気にするべきなのは売上じゃなくゲームそのもの
モンハンライズめちゃくちゃ楽しいです
最初にのチュートリアルっぽいやつで言われる集会所ってやつがいまだに見つからない
※3
食事するところの隣
ライズ一番の功績はこれからのモンハンがライズベースになったらこのストレス解消システムが標準になることやろ
※3
+ボタンで開くメニューの里内移動→集会所でもいけるぞ
快適性は大事だと改めて分かった
とにかく移動とロードが快適でクエ何度もいくのが苦痛じゃない
後こちらの選択肢が多くて強い弱いとは別に戦ってて面白い
片手でレイアがこんな楽に狩れるとかびっくりした
とりあえず神ゲーってことでおk?
ストレス0
ライズの次回作であろうPSの方はどーなんだろね
あくまでリアル路線貫き通しそうだけどライズの便利さを知ったらチンタラ移動は無理かも
ワールドの良かった所引き継いで悪かった所直してるのが良い
まだかなり気が早いけど次回作にも期待できるようになる
カプコンは今凄く上手く回ってる感じする
今回ほとんど不満ないなあ
加点方式でも減点方式でも強そう
ライズではモンハンの当たり前を見直したんだな
一瀬DとSwitchだからこそ出来た事なんだろうね
※10
それだとライズの後継じゃなくてモンワの後継になるから、初動相当渋くなりそう。ライズで改善された部分きっちり取り込んでくれるならいいけど、アイボのクソ部分をそのままとかだったらアウトだわ。
あとは時期とハードの普及状況次第。PS・PC・箱同時とかならライズぐらいには売れるんじゃないかな。
これは海外でも大きく販売が伸びそうだな。
switchソフトは欧米でも余り値崩れしないから、カプコンは大きな利益を得るだろう。
ワールドの時は初回の出荷が多すぎて、特に欧米での早期の値崩れが激しかった。
ライズは100万本ほど初回出荷を絞ってるし、需給面でも良いバランスに成るだろう。
モンハンが1000万本クラスのIPとして定着できれば、カプコンの企業価値は跳ね上がるな。
MSが次に買収を狙うのはカプコンなんじゃないかと思ってる。
※10
お互い良い所を引きついでいければいいんだろうけどモンハン自体
上の人間で方針変わるとこあるからマジで読めない
まあ快適性に舵切ったのは大方受け入れられてるからそこは変わらないとは思う
ワールドのシームレスもだけどこういうのは一度経験したら前に戻れなくなるし
一部で騒がれてるボリューム不足って話も
まだ里も集会所も終わってない俺からすれば単に遊びすぎじゃね?って話で不満点でもない
今作は本当に快適だしマルチも楽しいな
海外で評判いいのは大きいね
これは海外戦略用のPC版を待つまでもなく海外でブレイクするかも知れない
百竜夜行のヨモギちゃんのセリフがノリノリなのが気になる程度で他は問題ないw
※11
ほんとこれ。
ワールドも要素的にはライズ同様かなりユーザー視点の設計にされてた。
キャンプでの補充や装備替え、導蟲での誘導、楔虫での空中移動などなど・・・
ただ調整がしきれてなかったり他の簡悔要素で良さが打ち消されたりとストレスフリーとは言い難い状態だった。
ライズはその辺が改善されてて本当に快適なゲームに生まれ変わった。
ソロ専だが20時間やってもまだまだ終わらん
20時間も遊べるならボリューム不足とは思わない(そもそも20時間で終わってないし)
※2
カプコンが嬉々として400万突破アナウンスしてたしこれの売れ行きどうこう言ってたし、たとえば初週全世界1万本みたいな売り上げだったらもう二度と任天堂ハードモンハンはなかったかもしれんし売り上げはユーザーにも重要だわ
ライズ本当楽しい
今は拠点キャンプの2つ目解放目指しながら隠された手記なんかも探してる
だからソウソウ草見つけたら積極的に伐採してるw
色んな場所探すためには翔蟲のXボタンの上方向へ飛んでから壁に乗ったらRボタン押しっぱなしでそのままスタミナ続くまで走るをして、ひたすらソウソウ草伐採という探索が楽しいね
後卵運びだけど
運んでる最中でも翔蟲使えるんだなw
快適ですわ
というか亜種でもいいから増やしてクエスト数増やして欲しいw
※22
書かれてないから間違ってるかも知れないが、⭕⭕と比べてどうこうってのが無意味と言ってるんじゃないかな?
まあともかく予想超えた大ヒットで何よりだった
糞な部分は百竜夜行くらい
カプコンは純粋にこれだけ長くシリーズが続いてるのにマンネリ化させず人気を維持できて、さらにネームバリューに甘んじることなくユーザーの意見を真摯に吸ってくれる稀有な会社だと思う、これからも頑張ってほしい
※18
確かにやり過ぎもあるけど、駆け抜け過ぎもあるね。
モンハン初めての嫁は普通の大型モンスターのクエでのんびり採集始めたり、なんかオトモを愛でてたり、見てるとたまにヤキモキする事もあれど自分よりもじっくり楽しんでると思う。
※11
次に出るであろうPSモンハンもPS5が普及した頃だろうし発売時期も良い位置に付けてるね
出発と帰還のロード早いせいで止め時を失うわ
※28
PS5普及で笑ってしまった
国内だとワールド時のPS4まで普及するのに何年かかるんだろうな
まあPCで売れればいい訳だしワールドも3年後とかには出るんじゃないかな
ともかく今から数年間かはライズの全力かと
来年にはPCもでるしな
プロハンには物足りないかもしれないけどそーいうのは追加コンテンツで。
ワールドやってない復帰勢には完璧な出来だと思う
ポータブル2ndから久々に復帰したおっさんだがめちゃくちゃ快適になっててびっくりした
色んな武器の入れ替え技で、色んなモンスターを攻略してたら
楽しくてハマってしまって抜け出せない…
今回アクション好きにも探索好きにも刺さるモンハンになってて隙が無いのほんと素晴らしい
歴代のモンハンシリーズやってきて、ライズは35時間くらいやった。里は★6、集会所★4の時点だけど、個人的にはモンハン史上最高傑作と言っても過言じゃないな
ソロも楽しいし、マルチの動作もめっちゃ滑らかで皆のオトモ含めたわちゃわちゃ感が最高
集会緊急百竜クエ途中参加でもクリア扱いにしてもらえてビックリした、少し申し訳ない気がしなくも無いけどありがたい
40時間経過、HR4ボリュームがどうとかはプロハン目線だなと自覚する。村人の依頼クエストとかクリア狙うとめっちゃ時間溶ける。
実際に遊んでると正直長いゲームだと思うわ。狩用の粉塵とか秘薬だってまともな数揃えれてないもの。今作入手結構多いけどまだまだ素材に余裕なんてないし。
初心者にも取っつきやすいしマジで楽しい。
重ね着が全然できないんだけどいつになったら解放されるの?
村クエはほぼほぼクリアしたんだけど。
※38
多分追加アプデで解放していくと思う
※22
売上でマウント取り合ってる奴らに言ってるんだと思うよ
ガルクが居ないと狩りに行けない体にされた
モフモフは罪深い…
オトモにとどめは刺させない様にしてくれ
あとガルクは呼んだらあらゆる行動を中断してすぐ来てくれ
メタスコアがそんなに伸びないのはよくある
企業レビューで付く点数は基本的に参考にならない
やっぱりユーザースコアの方が信頼性高いと思う
ここまで快適だと次回作にも翔蟲実装しないといけなくなるぞ
メイン大型モンスターを討伐or捕獲時で帰還までのアップになってカメラが回るの奴のスキップが欲しい・・・
※45
メニュー開いてすぐキャンセルするとカメラキャンセルできるよ
たまにできない事あってそれは謎だけど
ゲームそのものがとても面白くて本当にモンハンかと思ってしまうレベルのでき
あえて賛否分かれそうな要素あげるなら、モンスターの生態というより登場ムービーとマルチ参加人数の体力調整とモンスの動きがちょっと速すぎなくらい。ブシドーブレイヴや狩技の回避あったXXでもあそこまで動き速くない(ナルガは例外)
マルチ体力も初心者が可哀想、野良が火力優先でみんな火力効率厨になってる。G級にあたる追加DLCでは調整してほしいところかな、不満をこれだけ解消してくれてるし期待してる
糸移動とガルクが快適すぎる
採取ツアーこんなに楽しかったっけ?と思った
百竜も拠点防衛戦に移動しやすくなった糸を追加した感じで割と面白い
移動の部分を改善しただけでこんなに変わるとはなあ
※48
これは思ったな さっき野良狩りながら散策で一時間くらほっつき歩いてたわ
のんびり散策して写真撮ったりも結構気分転換になる
移動と戦闘が快適なだけで自然と色んな武器使いたくなったりとにかく相乗効果が凄い
素材云々抜きにモンスと戦ってて楽しいって感覚は久しぶり
次回作があるとしたらカムラ以外だと設定的に虫使えなさそうだけどどうするんだろう
※50
ワールドの楔虫も設定的には同じようなもんじゃなかったっけ?
ワールド2出るとしたら普通に楔虫を改良して翔蟲と同じようにするだけだと思う。
すでに何度も言われてるが非常に快適
ストレスフリーがコンセプトなんじゃと思えるくらい
しかし、利便性を一度味わったら元には戻れないのが人間の性
糸も虫も犬も、ガワは変わるだろうが、
次作からは必須システムじゃないとキツそう
MHは携帯機出身のゲームだけにゴミ要素が山ほどあったってわけだ
※46
マジか!次から試してみますね
※43
いやユーザースコアもユーザースコアで0点爆撃10点爆撃とかファン層とかヘイトで偏るからイマイチ信用ならんけどな
※51
翔蟲はいらんし多分次の任天堂モンハンにも出てこんやろ
クロスの狩技みたいなもん
※56
狩技とスタイル(あと水中)は普通に賛否あったから続投しなかっただけでしょ
翔蟲とガルクは圧倒的に賛が多いし続投してもおかしくないよ
とりあえず3年くらいはアプデしながら続けるでしょ
G級とかXみたいな感じで
その次は分からないけど、まあわざわざ翔蟲止める意味はないかな
ごっそりユーザー減る事になったら無意味だし
※55
マイニンみたいなもん通しての評価(その内できたらいいな)じゃないと信用できんよな
評価してる人のプレイ履歴とか見えんとアマレビューみたいに悪意が混じる
百竜以外はソロでやった方が腕も上がるし良いかもしれんね
xxから初めてモンハンしたからモンスターのリストラが多くてモンスター少なく感じるけど それでもかなり面白かった! アプデと1年後のG級追加でどんどんモンスター増えると思うし期待してます
百竜以外は最高
他ハードと一緒に遊べるのかな?
モンハン面白いけど毎回
プラットフォームがバラバラだから困る
こういうゲームは皆でワイワイやるのが楽しい
新しいフレンドとか作るの難しいから
もう少しハードを絞ってほしい
モンハンはどれだけゲームが面白くても
フレンドがいないと出来ないとつまらない
※63
縦文字ですか?日本語おかしいし大丈夫かコピペ?
他のハードも何も、同じソフトじゃなきゃ不可能でしょ
毎回って言うが、最近PS4とかにワールド出たくらいで、その前はずっと3DSでその前はPSP
それぞれ5、6年は継続してるからバラバラもなにもないんだが
とりあえずここから数年Switchだしハードは絞られてるよ
※65
数年Switchの根拠薄すぎないか?
というか次世代機用のモンハン6の開発はもう進んでるしな
※57
格差とか一部使えないとかの否はあったけど狩技とスタイル自体は賛が多かったでしょ
逆に乗りとか否があったのに続投してるシステムもある
汎用性の高い設定じゃないし作品の世界観次第で普通に廃止されると思う
クロスのシステムが無くなっても売上が変わらないのはワールドとライズが証明してるしな
※67
かけりむしではないまた別のなにかになると思うぞ狩り技やスタイルだって一部流用してるんだし
※66
何年かは分からんがとりあえず3年は行くでしょ
次世代switchと言っても完全上位互換性だろうし普及するまではあくまでも現行switchメインである事に変わりなさそう
※68
せっかく評判良いのわざわざ廃止しないでしょ
多少変えるってのも意味不明だし
ここまでの劇的変化をさらに次もってのは無理あるしな
蟲に変わるアクションは続投だろ シームレスと同じで抜本的な部分だし
正直ハードとか関係なく崖も登れないモンハンなんてもうやりたくないぞ
クラッチクローが崖登れるとかの進化は出来るかな?
まあおそらくワールドも平行するだろうけど、良い所は取り入れそう
switchがめちゃめちゃ売れてるから3DSの時みたいに連続でモンハン出す可能性あるけど
次世代機がめちゃめちゃ売れたら勿論そちらにも出すかと
ただ、その次世代機はswitch2かもしれないけど…
何にせよライズの出来が凄くいいから、しばらく楽しめそうで良かった
switch後継機なら完全上位互換だろうから、今のPS5の様に発売しばらくはswitchメインでサードタイトルは出ると思う
仮に後継機が3年後に出るなら4年くらいはswitchメインで行けると思われ
BOTWっぽさ感じると思ったら辻本がここ10年で一番のゲームはBOTWって選んでたわ
アプデで追加いろいろ来るだろうし6月まで置いとくかな
手間だった要素消しただけじゃなく
遊びにさくっと行けるようになってるのが良いね
あとこれ言うたらあかんかもしれないけど百竜夜行後になんでぬしモンスター単体クエストがないんじゃ二つ名歴戦王ポジなんだからなぜつけなかったんだ
一瀬が、全てはモンスターと対峙するためにあると言ってた。
※53
なに言ってんだ?据え置き発祥だぞ
※80
人類は海から産まれた、みたいな話ね
携帯ハードで飛躍発展した、と言いたかったんだろうね
※56
よう害虫
相変わらず親の年金で中古あさりか?
なお現在
ユーザースコアもメタスコアも同接も売上もワールド以下という