2週連続1位 デラックスエディションも3位 Switch eShop charts – April 3, 2021
https://nintendoeverything.com/switch-eshop-charts-april-3-2021/All Games
1. Monster Hunter Rise
2. Among Us
3. Monster Hunter Rise Deluxe Edition
4. Super Mario 3D World + Bowser’s Fury
5. Mario + Rabbids Kingdom Battle Gold Edition
6. Minecraft
7. Animal Crossing: New Horizons
8. Mario Kart 8 Deluxe
9. Stardew Valley
10. Super Smash Bros. Ultimate
11. Just Dance 2021
12. Story of Seasons: Pioneers of Olive Town
13. Plants vs. Zombies: Battle for Neighborville
14. Uno
15. Scott Pilgrim vs. The World: The Game – Complete Edition
16. Mario + Rabbids Kingdom Battle
17. Zelda: Breath of the Wild
18. Super Mario Party
19. Dex
20. Story of Seasons: Pioneers of Olive Town + Season Pass
21. Hades
22. Pokemon Sword
23. Crash Bandicoot 4
24. Little Nightmares II
25. Borderlands Legendary Collection
26. Thief Simulator
27. Assassin’s Creed: The Rebel Collection
28. Cuphead
29. Immortals Fenyx Rising
30. NBA 2K21
4000万も普通に行ける?
モンハンライズがSwitchに出たことで、もうSwitchはおこちゃま専用機という概念が完全に消えたのが大きい
要するに
PCからモバイルまで広範囲に遊べるSwitchこそ覇権ハードってことよ
で、Switchがこれだけ売れると米や中華が任天堂に対抗して第2のSwitchを出してもおかしくないが、実はこれが簡単そうでクソ難しい
なぜなら任天堂なみに強い独占タイトルを用意できないから
新型Switch次第で、AAAタイトルもカバー出来るようになったら真の意味でCS戦争は終戦な
2週目も維持できるかかな
Switchソフトの面白い所は長期売れ続ける事だが
任天堂ファースト以外でそんなタイトルになったら夢あるな
パッケ不足で流れてる可能性もあるけど
ワールドはちょっともっさりしてたから
健全であるから今後ともそのままいってほしい
Switchハードでこれだけ動かせるのは革命ですらあるよ
もうゲームの概念が変わりつつある
いかに無駄を削って容量を減らすかの究極系がモンハンライズという化物ソフトこの辺が海外はシビアだから、Switchで快適に動くモンハンライズに驚いてる
たぶん海外の大手サードパーティーが一番衝撃受けてると思うね
エイペックスの会社とか
いうてカプンコはNX時代に触らせてもらっていて、メモリが足りんと
文句言っていまのスペックになったという経緯があるから、言ったからには
ちゃんと出さねーとって意地もあったんじゃねーかな
トップクラスに良くできてるゲームがモンハンライズだからなゲーム性、グラフィックどちらも非常に良質
switchが成功してる国では普通に売れ続けると思うわ
和ゲー好きにとってswitchは外せないハード
初代はやってられんだろう
ポータブルから惰性でやり続けてるけど今作は割と楽しめてる。
フルプライスでG級追加要素だしてきそうだけど
定型文カスタムされてると翻訳文ないから英語そのままで表示される。
そこで分かる。
米国アマゾンで在庫が尽きてるのは良い兆し
メタスコア87、ユーザースコア9.3は伊達じゃない
外国人とたまにマッチングするわ
ブレワイ見て「なんでこれがウチで出せないんや!?」ってなったという話が一番しっくりくる。今作からはカプコンのゲーム屋としての意地と矜持を感じた
ちょいちょっと外国の人とマッチングするね、ハングル文字の人とマッチングした時ラグかなりあったな
REエンジンの可能性を感じた
※3
カプコンはREエンジンできた辺りから良作生みまくってる気がする
よく比較されるスクエニやバンナムなんかよりもよっぽどいい会社になった
ジャスダンは相変わらず日本ウケしないよな
XBOX kinectのときも思ったが内容以前に日本の平均的なプレイ環境の問題なんだろうけど
ダンスセントラルとか面白かった
最近のゲーム見てると、開発者の都合や意思が優先されてどうにも遊びにくいゲームが多い
そんな中でこれほどにまでユーザー目線で遊びやすく改良されたモンハンは驚いたと同時に感動したわ
ブレワイの時といっしょ
※7
ジャスダンは邦楽が全然入ってないから...
バイオ7デビメイ5とカプコン覚醒してるな
シリーズ物を安易にオープンワールド化しないところもカプコンの良いところだと思う
ライズなんて明らかにブレワイの影響受けてるのにな
※11
ブレワイ要素どこ…?
そもそもゼルダとモンハンはぜんぜん違うゲームだけど
どこでも登れるとか
ボタン一発リアクションなしでものが拾えるとかの設計思想が
ブレワイに影響受けてそうだね
あとカメラの仕様はブレワイまんまだな
※11
オープンワールドの構想は4の開発段階から既にあったんだぜ
※12
壁登り出来るところとか?
モンハンに限らずブレワイ以降増えた要素の一つだけど
後はコログ的な手記とか
つべのモンハンの解説動画とか海外意識したタイトルなのもよく見るしTA動画のコメントもちょくちょく外人見るしガチで人気出たっぽいな
社長変われば白紙撤回とかよくあるし出てよかったと思うね
※14
高低差を生かしたものも考慮されてたけど、3DSがスペックショボすぎてアレになったんよな(だから最初のプロモーション画像はかなり迫力があった)
>>モンハンライズがSwitchに出たことで、もうSwitchはおこちゃま専用機という概念が完全に消えたのが大きい
そんな概念そもそもファンボーイと最初の発言者の中にしかねーよ
ID:IkxOE7dk0みたいな大袈裟でズレた事を長文で捲し立てる人間が一番面倒臭い
※7
相変わらずっていうかAKBの曲とか入れて60万本くらい売れた事あったぞ
※3
XXがブレワイの後に出てたけど、XX遊ぶ前はブレワイで「こういう世界でモンハンが遊びたかった」ってなったなー。
ライズはかなり面白いしちゃんとモンハンにもなってるわ。ブレワイはボスが弱いから、やっぱりモンハンとは違うのも再認識できる
※18
ロンチでBOTW出てるしなんならBOTWがSwitch大成功の立役者だからな
そもそも妖怪ウォッチのような子供向けゲームのヒットなんて無かったりするし
ライズやってるとモンハンのMMOやりたくなる
翔虫でどこでも行けるモンハンなんて絶対楽しいだろ
※15
壁登りは2013年の4からできるから関係ないよ
影響受けてるか受けてないかは知らんけど辻本がIGNJAPANのインタビューで10年で一番面白かったゲームにBOTW選んでるのは確か
※12
フィールドや里のどこでも写真が撮れて図鑑登録機能もあるのは完全にブレワイを意識しての事だと思う
あとブレワイの「フィールドを隈なく探せば必ず何か見つかる」っていう探索の楽しさもリスペクトされてる(ブレワイでいう祠やコログがライズだと素材や先人の遺物になってる)
逆にブレワイに翔虫が欲しくなった
そのレベルで今回の新要素は面白い
※25
村回ってるとたまにアイルーが風呂入ってたり蛍で遊んでたり飯食ってたり川をどんぶらこしてたりするの
発見した時は写真に撮った
※7
リングフィットとか昔だとwiisportsが売れてるからプレイ環境は問題ないんじゃないかな
内容を日本向けにすればそれなりに売れそう
※23
決まった場所しか登れないのは全く別物だ
PS4ベースのドラクエ11とちゃんとスイッチベースに作ったモンハンライズ
完全に明暗が別れた感があるね
ゼルダガイジはもう黙ってくれ
セガはこのまま落ちぶれたままなのかね
兄弟はカメラ撮るのにハマってたから、カメラ機能つけたのは正解な気がする
自分もモンスを狩りに行って寝てたら思わず写真撮ったりするし
※31
実際ブレワイの影響受けてるのは確かだろ?別にモンハンに限ったことでも無いが
何をそんなにイライラしてるのかわからん
自分は両方プレイしてるけどブレワイを想起する場面は皆無だったわ
開発者が名言してるわけでもなしに、何でもブレワイを結び付けるのは煙たがれるよ