1: 2022/01/02(日) 12:21:10.43 ID:WL8O7TRra
発売当初はノンストレスと絶賛されていたが
3: 2022/01/02(日) 12:21:55.40 ID:WL8O7TRra
一方でハンター側が有利になり過ぎて歯ごたえがないとの意見もある
4: 2022/01/02(日) 12:23:12.09 ID:WL8O7TRra
モンハンが今後どの路線に進むのかって割とアクションゲームの分岐点だと思うんだよな
6: 2022/01/02(日) 12:24:30.92 ID:adJHkGqc0
ストレス管理がモンハンの醍醐味
7: 2022/01/02(日) 12:26:04.31 ID:iCIfnpeR0
操作が過去一で複雑なのもちょっとね
あと百竜夜行も正直面白くない
あと百竜夜行も正直面白くない
29: 2022/01/02(日) 12:52:46.91 ID:SePDQVWO0
>>7
過去作未経験の人が複雑すぎて無理って投げてたわ
新規復帰を狙うなら次はもっとシンプルに寄せないとまずいと思う
過去作未経験の人が複雑すぎて無理って投げてたわ
新規復帰を狙うなら次はもっとシンプルに寄せないとまずいと思う
13: 2022/01/02(日) 12:32:47.69 ID:yauS/zAs0
百竜夜行はマルチだと通常の狩りより面白い
ソロだと集団リンチされて何も楽しくない
8: 2022/01/02(日) 12:27:21.70 ID:hlnli7W90
ライズの方向性がいいと言えばいいんだけど
ハンターの機動力に合わせてモンスターのホーミング能力もあがっててハンマーのため移動しながら隙を窺うってやり方がやりづらくなってるのがよくない
ハンターの機動力に合わせてモンスターのホーミング能力もあがっててハンマーのため移動しながら隙を窺うってやり方がやりづらくなってるのがよくない
10: 2022/01/02(日) 12:29:25.60 ID:Dnmu5W6d0
狩技あるXX系も好きよ
12: 2022/01/02(日) 12:31:06.82 ID:Slq4iXJ50
虫無しでも受け身が取れるようにしてほしい
タイミング合わせてカウンター系の技はいらない
タイミング合わせてカウンター系の技はいらない
14: 2022/01/02(日) 12:33:31.06 ID:wqT2xDLL0
もう翔蟲なしでチンタラしたく無いわ
これからのモンハンの基準でいい
これからのモンハンの基準でいい
18: 2022/01/02(日) 12:38:26.74 ID:GHtaiZVU0
蟲を常に4匹にしてほしい
15: 2022/01/02(日) 12:34:47.12 ID:iCIfnpeR0
モンスター追加続いてる時は普通に話題になってた
追加終了と同時に一気に引いてった感じ
快適性がコンテンツの寿命を縮めたってのも面白い
追加終了と同時に一気に引いてった感じ
快適性がコンテンツの寿命を縮めたってのも面白い
17: 2022/01/02(日) 12:37:07.17 ID:r/vUD97Ad
ボリューム面で不満は有るがワールド以前にはもう戻れない
21: 2022/01/02(日) 12:41:49.32 ID:Lec0JZF30
犬と蟲なしのトロトロ歩くのはもう無理
22: 2022/01/02(日) 12:41:57.15 ID:yauS/zAs0
翔虫は快適なんだけど、モンスターより機動力が高いから
何と戦ってても敵が雑魚に見えてくる
あの戦い方がモンハンの醍醐味だったか?というと首を傾げてしまうあと今のモンハンは武器操作が複雑すぎ
もう格ゲーくらいコンボルートが難解になってて
非ゲーマーの学生4人がキャッキャウフフできるゲームじゃない
初心者が扱える武器が一つも無いからな
何と戦ってても敵が雑魚に見えてくる
あの戦い方がモンハンの醍醐味だったか?というと首を傾げてしまうあと今のモンハンは武器操作が複雑すぎ
もう格ゲーくらいコンボルートが難解になってて
非ゲーマーの学生4人がキャッキャウフフできるゲームじゃない
初心者が扱える武器が一つも無いからな
30: 2022/01/02(日) 12:55:03.38 ID:URoKtyHG0
逆鱗とか昔のレアな頃のほうが有難みあったよね
いち早く一式作って自慢したり
いち早く一式作って自慢したり
27: 2022/01/02(日) 12:49:08.47 ID:RHXQ827Rp
一番やりこんで楽しかったのは2G→3辺りだったがそれでも今さらターゲットロック無しには戻れんわ
つーかよくやってたなと思う
同じようにもはや犬と虫なしには戻れんわ
つーかよくやってたなと思う
同じようにもはや犬と虫なしには戻れんわ
31: 2022/01/02(日) 12:56:04.54 ID:rxDYiOWq0
快適になってる部分に関してはライズで大正解だけど
ゲームとしては昔のターン制アクションに戻したほうが良いと思う
ゲームとしては昔のターン制アクションに戻したほうが良いと思う
33: 2022/01/02(日) 13:02:17.17 ID:yauS/zAs0
いやー、武器操作の複雑さだけは本当に何とかしないと
煽り抜きでモンハンそのものがタヒぬ
格ゲーが衰退したのと同じ流れに入ってる
煽り抜きでモンハンそのものがタヒぬ
格ゲーが衰退したのと同じ流れに入ってる
34: 2022/01/02(日) 13:02:32.73 ID:FQAcmYGmd
武器の操作に疑問を持たないまで正解はないよ
チャアクの操作の派生表みて何も思わないのがカプコン
チャアクの操作の派生表みて何も思わないのがカプコン
45: 2022/01/02(日) 13:45:01.28 ID:CekXaTBz0
難しくすればいいという訳じゃない性別年齢問わず大人気のどうぶつの森を見れば分かる
声の大きいオタクに媚びても駄目なんだよ
皆でワイワイ気楽に遊べる事が重要
声の大きいオタクに媚びても駄目なんだよ
皆でワイワイ気楽に遊べる事が重要
48: 2022/01/02(日) 15:03:26.29 ID:JYfUpxIDd
もっと更にゲームスピードあげて快適性上げないと駄目だな
翔り虫は無限くらいにして
もともと持ち寄りローカルプレイでヌルゲー化させてライト層で流行ったんだから
翔り虫は無限くらいにして
もともと持ち寄りローカルプレイでヌルゲー化させてライト層で流行ったんだから
50: 2022/01/02(日) 15:52:30.34 ID:vLVv6zPHa
一度ワールドに戻ってみたけど翔虫の癖を直すのに苦労しそうだったわ
翔り虫はライズだけでも良いかな
とりあえず次は快適な水中戦をやりたいね
翔り虫はライズだけでも良いかな
とりあえず次は快適な水中戦をやりたいね
58: 2022/01/02(日) 16:38:15.64 ID:iBZtkIwup
>>50
快適な水中戦って実際のとこ実現は難しくね?
快適な水中戦って実際のとこ実現は難しくね?
59: 2022/01/02(日) 16:43:39.16 ID:CekXaTBz0
>>58
回避に無敵あるだけで快適じゃない?
回避に無敵あるだけで快適じゃない?
52: 2022/01/02(日) 15:56:57.69 ID:uGwlfJe+0
いや3DSに戻さなきゃダメだぞ
ワールドからのライズで日本人ファンから呆れられてる
マジで面白いモンハンは仲間と一狩り行こうぜなんだぞ
仲間と気楽にハデに遊べるモンハンよ戻ってこい
モンハンゲーマーよりモンハン芸人を育てろ
ワールドからのライズで日本人ファンから呆れられてる
マジで面白いモンハンは仲間と一狩り行こうぜなんだぞ
仲間と気楽にハデに遊べるモンハンよ戻ってこい
モンハンゲーマーよりモンハン芸人を育てろ
60: 2022/01/02(日) 16:48:08.13 ID:UU/DHTcP0
水中さえなければどんな仕様でも受け入れる
61: 2022/01/02(日) 16:53:53.46 ID:CekXaTBz0
逆に水中特化のMH出してほしい
インナーも水着、装備も水着っぽくなるし機動性重視で軽量化出来て武器の鎧貫通も無くなる
インナーも水着、装備も水着っぽくなるし機動性重視で軽量化出来て武器の鎧貫通も無くなる
62: 2022/01/02(日) 17:00:23.18 ID:UU/DHTcP0NEWYEAR
モンスターハンター
地上バージョン
水中バージョン
地上バージョン
水中バージョン
25: 2022/01/02(日) 12:45:56.33 ID:4PpGKmxJ0
あの便利さに慣れたら2度と元には戻れんやろ…
51: 2022/01/02(日) 15:56:11.31 ID:vLVv6zPHa
ライト層向けならライズの感じで良いと思う
アホみたいに難易度上げれば良いってもんでも無いし
カプコンがどっちに向けて行くのか楽しみではあるな
アホみたいに難易度上げれば良いってもんでも無いし
カプコンがどっちに向けて行くのか楽しみではあるな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641093670/
ライズ路線でよいぞ
旧来も嫌いじゃないけど、より快適な操作性には勝てない
ワールドとライズを足して2で割ればいいよ。
翔蟲は最悪なくてもいいけどガルクだけは続投で頼む
移動徒歩とかもうありえん
なんだかんだペイントボールとかみたいな原始的なアイテムも好きだからなんとも言えん
ワールド路線とライズ路線が続いていくんじゃないのかな。まぁライズが快適ならワールドは不便、みたいな極端な話じゃないだろうけど、方向性は違いつつもその時々で人気のゲーム性にアレンジされていくんじゃないかと
ライズの武器の操作が複雑なのは同意だわ。闘技場でメインの武器が無い時には、操作を覚えて慣れてとかなりの長期戦を覚悟させられる
けどまぁ、複雑だからこそ練習しまくってその武器を使いこなす感覚にも繋がっていく部分もあるとは思う
近接メインの人はガルク移動中に砥石使ったりするからガルク続投を望むみたいだけど
ガンナーやってるとガルクで移動するより虫使ってスパイダーマっぽく移動するほうが早かったりするから、ガルクは切ってもいいかなぁ、って思う
むしろアイルーも切って、チャチャとカヤンバ復活のほうが・・・
ブレイヴに慣れちゃったから無理
翔蟲なくすとか無くね? ライズを評価しない人がいたとしてそれが翔蟲由来ではないと思うけど
次は宇宙戦やな。水中戦は宇宙戦を作るためのテストやったんや、きっと。
古龍なら宇宙もいけるやろ。
何路線にしようと百クソ夜行なんてつけちゃったらもう最底辺駄作にならざるを得ないよね
ライズは被害者
操作が複雑なのは新規には厳しいと思う
大剣とか昔は一番簡単で安全な武器だったのに、今じゃ一番玄人向けになってんじゃないか
※11
大剣が素人武器って言われてたのは振りが遅いから欲をかくと確実に被弾するから欲をかきにくいってのと、下手なギミックがないから言われていただけ
好みの問題だからどれが正解もくそもないけど
自分的には世界観からシステムまでドンピシャで好きすぎる。
マジで自分に好みを聞きながら開発したのか?ってレベル。
ただ全ての人が好きってわけじゃないのはもう十分分かったし
今後のモンハンに関してはもう好きにしてくれて構わないな。
多分全部買っていくと思うけど気に入らなかったらライズとサンブレイクをずっとやってるから。
快適路線は追求してほしいがスタイリッシュさは割とどうでもいい
ガンランスで空を飛ぶのもいいけど、初期の大剣みたいな無骨路線も好きなんだ
アイスボーンの続きも翔蟲や犬の変わりに何かもってくるだろ
変わればまた変わった所を楽しむさ
ライズも楽しいしG級も楽しみ
過去作もみんな楽しかった
まぁ戦闘は好みでも移動に関してはガチで便利だから残してくれ
ワールドはマップによっては移動がめんどかったし過去作品もエリア移動を繰り返すゴミモンスと付き合うのは流石に楽しくない(レウスレイアやガノトトスとかな)
犬か蟲どっちかは残せ
百竜夜行は今からでも間に合うから消してくれ
ゲームマニアに媚びてもしゃーないし快適性アンド単純操作路線にしよう
ゲームスピードがちょっと速くなりすぎてる感はある
イベントは2週間ごと、新モンスターを2ヶ月ごと、DLCは1年で追加
このくらいカプコンがやる気あるならワールドとライズの差くらいどうでもいい。
路線変えるにしても、とりあえずあと三作くらいは続けてからだな
まずはサンブレイクが楽しみ
ワールドもライズもただの失敗作。
4が最高傑作だと思うけど、その存在をカプコン自身が抹消しようとしてるからなー。
アイスボーンの理不尽ゲーを体験した後だと快適すぎた
イベクエ常設、スタート位置の選択、死んだら最寄りのキャンプへ運ぶってのはどっちのモンハンでもやってくれ
ライズになってぬるくなったとか言ってる人いるけど信じられん
ナルハタタヒメとかソロだと超辛くない?
オストガロアとかゴグマジオスとかソロでも行けたと思うんだけど?
イベクエになるとソロじゃもうクリアできないよ
※27
他のは操竜とかヒトダマドリとかで難易度下げられるから救済があるんだけど
淵源ナルハタはそれが前提の難易度になってるから救済が無いんよな。
淵源は耐雷、耐絶、回避距離の生存スキルを積むとだいぶ楽になる。
特に回避距離は避けるだけじゃなく近づくのも速くなって便利。
マップに高低差があっても戦うところが平面なのがよかった
流転突きは面白いんだけどそればっかりになるのは不満
ランス以外はまだ使用回数0なんでわからない
※27
ナルハタとマジオスならマジオスのが10倍強いだろ
火力が違いすぎる
ワールドを遊んでからライズを遊ぶとムービースキップの重要性がよく分る。
※30
上位とG級なら差が出てもしょうがないと思う
※27
マジオス緊急はヘビィ調合分持ち込んでギリッギリだった記憶があるぞ
雷龍嫁の方が優しい(夫以外に)
ライズの快適性を引き継いだ水中戦復活路線でよろしくです!
携帯機なのに、短いロード時間でマップ移動なしで遊べるのが一番快適だった。
※29
使い所が微妙なデュエルヴァインとか、ランスだけなんか追加アクションイマイチだよな
※27
ああ...ナルハタて淵原のほうか。うーんオストガロアと同じくらいの強さかな
どちらもちゃんと装備揃えて準備してかないとソロ初見クリアきついのはわかる
XXのときはまだマルチ体力がソロと共通だったからマルチという救済あったね
でもゴグマに関しては歴代最強のラスボスだと思う。まず体力が全然違うしライズみたいにテント補給もできないし
百竜とかいうモンスターのバーゲンセール。
あんだけの強固体を一掃できんなら単体で狩る必要ないだろ。
ゴ/ミ要素でモンスターのレアリティ下げんな。
※24
ネトフリのlegemd of the guildとか出てるあたり忘れ去られてるわけないだろ
快適で最高だった
ゲーム得意じゃない友人はほぼ翔虫無しでやってたけど十分楽しめてたからこの路線いいと思う
ストIIもバイオもかつてミリオンタイトルだったけど今は数十万本
紆余曲折あれど、いまでも200万本超えるって凄いよ
もうRISE路線で良いんじゃね?便利なのをもう世に出した時点で次を不便に戻すとか炎上からのコンテンツ先細りして終了って流れが容易に想像つくし
快適になった分やり込みが増えたんならいいけど、構築も立ち回りも考える部分少なすぎてすぐ飽きるのがライズの欠点だわ。
そういう意味じゃダブルクロスはかなり完成されてる。
ワールドとライズで路線が違うっていう捉え方に違和感がある
ワールド路線と旧路線なら分かるけど
ワールド→ライズって根本的な変更はなくて、新要素入れる+快適にするってだけでそれは毎作あって当たり前、「路線変更」って呼ぶような事柄じゃないと思うんだよね
当然次回作はワールド路線で、ライズにさらに改良を施した上でライズとは違う新要素を入れてくるっていう、ごく常識的な形になると思う
※44
ざっくりした路線はまああるんだろうけど、ワールドとライズは別のチームで制作してるし製作中は殆ど情報交換もしてなかったとのこと
別路線まで行かないにしても、この先はだんだん違って来るかも知れない
※43
思いっきりサンブレイク前提で速く追い付けるようになってるからな
でもバランスに関してはスチーム版の制作で人員取られて犠牲になってる気がする
※43
XXは戦闘スタイルもあったし装備もかなりあって戦術はほんと多いよな
アレも突き詰めたらヘビィだったけど
ライズやった後過去作やると怠すぎてなぁ…
翔蟲、ガルク、入れ替え技 これらがホント偉大
快適な分やりごたえが薄れて
実際モンスターは多いのにボリューム少なく感じるのよね
その対策次第って感じ
※50
サンブレイクもう出るし
正解かはわからんけど
少なくともかつてのモンハンのめんどくさい所を嫌ってそれを捨象したフォロワー系狩りゲーに浮気してた人々がその浮気先の現地妻の方がことごとく制作側が無能晒した末の自殺で全滅したせいで狩りゲーやるには実質モンハンに帰るしかないのが現状だから
そこに対して文句をつける層が一定数湧き続けることはもはや根本的に避けられないとは思う
正解かはわからんけど
少なくともかつてのモンハンのめんどくさい所を嫌ってそれを捨象したフォロワー系狩りゲーに浮気してた人々がその浮気先の現地妻の方がことごとく制作側がアホ晒した末の自殺で全滅したせいで狩りゲーやるには実質モンハンに帰るしかないのが現状だから
そこに対して文句をつける層が一定数湧き続けることはもはや根本的に避けられないとは思う
正解かはわからんけど
少なくともかつてのモンハンのめんどくさい所を嫌ってそれを捨象したフォロワー系狩りゲーに浮気してた人々がその浮気先の方がことごとく制作側がアホ晒した末に全滅したせいで狩りゲーやるには実質モンハンに帰るしかないのが現状だから
そこに対して文句をつける層が一定数湧き続けることはもはや根本的に避けられないとは思う