1: 2022/07/05(火) 14:34:12.20 ID:fcwTQhcdp
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が全世界で200万本を突破!
~ 『モンスターハンターライズ』も順調に伸長し、1,000万本を突破 ~https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/220705.html
株式会社カプコンは、Nintendo Switch™およびPC向けゲーム『モンスターハンターライズ』(以下『ライズ』)の超大型有料拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(以下『サンブレイク』)を、全世界で200万本販売しましたのでお知らせいたします
14: 2022/07/05(火) 14:37:15.82 ID:49CQCZKE0
めっちゃ売れてんじゃんwwwwww
そりゃそっこー発表するわな
そりゃそっこー発表するわな
19: 2022/07/05(火) 14:38:13.05 ID:pO/WX0nr0
これ次のモンハンもswitchかもなw
23: 2022/07/05(火) 14:39:01.69 ID:7qHHl6CWp
次のモンハンは次世代Switchマルチはあるだろうけど独占はなさげでは?
33: 2022/07/05(火) 14:41:59.81 ID:Kxh7oNIt0
ライズはswitchのみで400万だった
39: 2022/07/05(火) 14:42:35.01 ID:Ab7uCy9Ed
>>33
400万→150万くらいか
400万→150万くらいか
30: 2022/07/05(火) 14:40:48.23 ID:DHLojXaH0
Steam版の最大同接が20万前後だからSteam版が40万本ぐらい?
期待してた中国市場が消えたせいでPC版も売れなかったんだな
期待してた中国市場が消えたせいでPC版も売れなかったんだな
57: 2022/07/05(火) 14:44:56.80 ID:zR6r5Tdz0
中国市場消えたっていうよりMMO大国だからモンハンみたいなガラパゴスMOゲーはワールドでもういいやってなっただけだと思うわ
ライズに訴求力ないのもそうだけど、結局はモンハン自体重要視してないんだよ‥ワールドが初めてPCに来たから騒がれただけで
ライズに訴求力ないのもそうだけど、結局はモンハン自体重要視してないんだよ‥ワールドが初めてPCに来たから騒がれただけで
38: 2022/07/05(火) 14:42:27.05 ID:BusPQrPX0
これ国内100万行ってる?
49: 2022/07/05(火) 14:43:54.60 ID:zzyuAwY40
>>38
100万行ってたらプレスリリースとファミ通の速報出てると思う
30万くらいじゃね?
100万行ってたらプレスリリースとファミ通の速報出てると思う
30万くらいじゃね?
44: 2022/07/05(火) 14:43:07.68 ID:psnIzrela
モンハンで分かることはSwitchソフトはPC版で買い直しによる客流出が起きない
PCSteam⇒Switchの客流出のほうが多い
つまりハイブリットCS機のほうがゲーミングPCより既存客の獲得競争でも優位になっている証拠
だからValveも携帯機作りたくなるわけだわ
固定機のプラットフォーマーが自客が携帯機に流出し始めると携帯機に進出してくる癖があるのはPSPで証明済みだし
PCSteam⇒Switchの客流出のほうが多い
つまりハイブリットCS機のほうがゲーミングPCより既存客の獲得競争でも優位になっている証拠
だからValveも携帯機作りたくなるわけだわ
固定機のプラットフォーマーが自客が携帯機に流出し始めると携帯機に進出してくる癖があるのはPSPで証明済みだし
62: 2022/07/05(火) 14:45:56.98 ID:Xx525IWL0
アイスボーンより発表タイミングが4日早くて50万少ない感じか
どっちが上とも言えん微妙な感じやな
どっちが上とも言えん微妙な感じやな
54: 2022/07/05(火) 14:44:41.07 ID:psnIzrela
こういうマルチプレイゲーは初動より持続性が大事なんだけどな
PC同発なんだから勝敗はカプの開発力次第になる
PC同発なんだから勝敗はカプの開発力次第になる
68: 2022/07/05(火) 14:47:40.31 ID:mQYkbGqZ0
何より、日本でヒットしこうしてツイッターで話題になりまくっているというのがカプコン的にも嬉しいんじゃないのか
113: 2022/07/05(火) 14:55:43.94 ID:lkaIQpUw0
中国市場はゲーム発売許可の審査を再開したらしいから
ライズPC版とサンブレもいつかは発売できるかもよ
まあ1年後とか2年後とかになるかも知れんがな
ライズPC版とサンブレもいつかは発売できるかもよ
まあ1年後とか2年後とかになるかも知れんがな
120: 2022/07/05(火) 14:56:18.28 ID:fVEqcMXs0
出荷じゃなく販売発表なんだな
125: 2022/07/05(火) 14:57:11.82 ID:Wm6Em3rda
>>120
今回サンブレイクのパッケージはないからな
今回サンブレイクのパッケージはないからな
142: 2022/07/05(火) 14:59:16.03 ID:ejpmzUpYM
>>125
単独は無いがライズ+サンブレイクパケ版はあるぞ
単独は無いがライズ+サンブレイクパケ版はあるぞ
124: 2022/07/05(火) 14:56:59.75 ID:mQYkbGqZ0
単独ハードでは一位になりそうだなスイッチ
127: 2022/07/05(火) 14:57:38.66 ID:ZUw2MPZm0
しかしまあカプコンで一番売れるシリーズになったんだな
169: 2022/07/05(火) 15:04:08.60 ID:zGX9xgWga
勢い続けばサンブレも1000万いきそうだな
その為の長期でモンスター追加してくるDLCなんだろうけど
ライズは中弛み酷かったし
その為の長期でモンスター追加してくるDLCなんだろうけど
ライズは中弛み酷かったし
193: 2022/07/05(火) 15:06:52.53 ID:u/z88OZH0
カプの株価は上がってるな
221: 2022/07/05(火) 15:11:04.22 ID:mcUDXw3f0
ただ携帯機向けのモンハンと考えると
3DS時代よりも遙かに売れている
国外で伸びたのが大きい
今後カプコンがどうするかは分からんけど
まあワールドもライズも成功だろう
3DS時代よりも遙かに売れている
国外で伸びたのが大きい
今後カプコンがどうするかは分からんけど
まあワールドもライズも成功だろう
237: 2022/07/05(火) 15:15:11.57 ID:XOWYeDKsM
>>221
ワールドとライズで共有しているリソースいっぱいあるだろうし
それで二本ともこの売上はカプコンとしては美味しすぎるだろうな一本に絞って全マルチだとこんな売上には絶対到達できない
ワールドとライズで共有しているリソースいっぱいあるだろうし
それで二本ともこの売上はカプコンとしては美味しすぎるだろうな一本に絞って全マルチだとこんな売上には絶対到達できない
314: 2022/07/05(火) 15:35:08.89 ID:f5wZDorFM
めちゃくちゃ売れてて草
貴重な若い新規も取り込めたしSwitch様様だな
貴重な若い新規も取り込めたしSwitch様様だな
PS死んでるから次作もSwitcht独占の可能性あるね
psは学生や子供が気軽に買えないし難しいだろな
※2
面白いソフトないから誰も買わないだけだろ
PS5とかの普及率とライズの売れ行きを見るに、次作もSwitch(次世代機も?)とPCマルチの可能性は大いにあるな
仮にPS5向けに作っていたとしても、PS3からWiiに変更したMH3という前例があるし
アイスボーンと同じぐらいか。
となるとこの辺りがモンハンの限界なのかもしれんね。
なんでも売れるんやからさ〜
素直に5作りゃいいものをさ〜
そこは誰も指摘しないのよにゃ〜
選択的表現の自由が多過ぎるわ〜
Steamで買ったソフトSwitchで買い直したことが何回かあるから、多分俺みたいな奴がモンハン勢にもおるんやろな…
※2
PCとかPSは海外含めたら売れるけど結局国内はFFみたいに廃れるだろうな
少なくともPSPの時みたいな中高生に売れることはないな
子供相手にしっかり売らないとゲームの知名度なんてすぐなくなるしなモンハン自体中高生に売れてヒットしたゲームだし
うーん
やっぱりがーしーは弾かれるか〜
今のゲームなんぞより、選挙の方が億倍おもろいだろうに
仮にPS5にモンハン来るって発表してもそもそもハード売ってないからどう頑張っても売れんだろ、今さらPS4に出すってのもあれだし
ハードがなきゃ話にならんけど日本ゲーマーはソフト出てからハード買う民族だから未来はわからんわ
流石20万同接だからSteam版は40万しか売れてないは適当すぎるわ
※1
いやPCあるから独占ちゃうぞ
※15
どの国でもそれが普通でしょ
※9
なんでもは売れない
マツケンサンブレイクから来ました。
※13
Switch・PSどっちで出してくれても構わんのだけどPS5オンリーは勘弁してほしい
ゲーム1本のために5万円も払いたくないしそもそもどこにも売ってない
SwitchPCマルチが正直一番嬉しい
別に次もSwitchで出すのは構わんのだけどワールド経由した身にはマルチ面コミュニケーション面の快適さの劣化がマジできついから可能な限り何とかして欲しいわ
つっても多分ハード的な制約でどうしようもないんだろうから現行機では諦めるしかなさそうだが
※1
マジレスするとそれはない
散々言われてるけどモンハンはCS用と携帯機用の2ラインで開発されててワールドがCSライン、ライズが携帯機ラインで作られてるから次はCSラインのハイグラモンハンが出る
ここにSwitchの最適化工数積むくらいなら携帯機ラインに工数積んで新作の開発に繋げる
※22
4とマルチだろうけど欲しいゲームなら5万くらいだせるでしょ。学生ならわかるが社会人が5万も出せないのは、ヤバいし転職するべき
モンハンは買うと数百時間取られるからな
ライズとサンブレイク買ってないわ
今作のアイルーとガルクのamiiboは買った
※30
気持ちわる
※27
残念ながら学生だし、そりゃ5万円くらいの手持ちはさすがにあるけど“出せない”じゃなくて“出したくない”だから
モンハンって一時期シリーズ重ねてもグラが進歩しないゲームの代名詞だったけどワールドで一気に変わったよな
アイスボーンの10倍快適で今のところ不快要素もないからまだまだ売れて欲しいもんだ
初週売上は比率的にMHWと同じくらいかな
最終的にはどのくらいになるかね
※6
PS5はキツいだろうな、特に国内は巻き返し無理でしょ
※7
IBはPSのみで250万
SBはswitch+PC合算で200万だよ
※39
初動でライズの方が低いってキャッキャしてたら翌週逆転されてお通夜だったろ
※4
同じモンハンが出ても売れんだろ
※41
出ないから安心しろ
※26
あのー、SwitchもCSですけど?
※44
できれば不要な出費を避けたいって考え自体は学生も社会人も関係ないだろ
学生相手にまとめのコメ欄でイキってるおっさんキツイよ
ゲームサイトで学生相手にマウント取るおじさんやべぇな
しかも完全に屁理屈
ここはマシなコメントしてると思ったけど
発売時のハード普及台数で3倍差があったのにソフトは半減した現実から目を背けるしかできなかったんやな
国内同梱版10万本で DL版含んでも15〜20万くらいだろうし欧州と北米を日本の2倍と考えても、世界200万のうちPC版が100〜120万くらい売れてそう
PSおじさん顔真っ赤やん
※47
フリプでばらまいたソフトでよくそんな自信満々になれるもんだ
人生楽しそうで何より