1: 2022/07/16(土) 15:10:35.38 ID:l0i2omfQd
モンハンは泥臭く地上で借りの醍醐味を楽しむゲームだろ
スタイリッシュになろうとするな
スタイリッシュになろうとするな
#モンハンライズ #モンハン #MHサンブレイク #MonsterHunterRiseSunbreak #CAPCOM #NintendoSwitch
もう、密林の空は操虫棍が制したってことでいいですか pic.twitter.com/3Nbmieejz3
— わさび (@ZR1ZZfq8qDJhtb0) July 17, 2022
11: 2022/07/16(土) 15:29:54.89 ID:0Htk1J3pd
>>1
今更すぎるわ
その泥臭いモンハンはいつのモンハンだよw
今更すぎるわ
その泥臭いモンハンはいつのモンハンだよw
13: 2022/07/16(土) 15:32:40.20 ID:/Mf5v0oRa
>>1
じゃあ回復薬飲んでガッツポーズするのも必要だな!
じゃあ回復薬飲んでガッツポーズするのも必要だな!
64: 2022/07/17(日) 01:02:40.86 ID:mZ3J+67×0
>>1
やってみると分かるが
かなり泥臭く宙に舞うんで
オシャレを期待してるのなら別ゲーやったほうが良いぞ
やってみると分かるが
かなり泥臭く宙に舞うんで
オシャレを期待してるのなら別ゲーやったほうが良いぞ
2: 2022/07/16(土) 15:11:56.48 ID:l0i2omfQd
もっとマタギみてえなモンハンがしたいんだよ
三日間、雪の下に隠れて待つみたいな
三日間、雪の下に隠れて待つみたいな
46: 2022/07/16(土) 19:12:24.79 ID:Nhq6a8YG0
>>2
そんなに延々と敵を待ち続けるようなゲームってある?
狙撃や暗殺を題材にしたゲームでも動き回ってこちらから仕留めに行くのが普通なのに
そんなに延々と敵を待ち続けるようなゲームってある?
狙撃や暗殺を題材にしたゲームでも動き回ってこちらから仕留めに行くのが普通なのに
4: 2022/07/16(土) 15:18:06.89 ID:9QzMSzSSa
永遠にドスやってればいいよ
7: 2022/07/16(土) 15:23:35.64 ID:qI6JyKWQ0
これは特殊なプレイで遊んでるだけだぞ
こういう遊びもできるぐらい多様なアクションができるようになったという選択肢が増えただけの話だ
こういう遊びもできるぐらい多様なアクションができるようになったという選択肢が増えただけの話だ
10: 2022/07/16(土) 15:28:45.38 ID:FwG1fy5B0
飛んでるんじゃない
落ちてるだけさ、カッコつけてな
落ちてるだけさ、カッコつけてな
12: 2022/07/16(土) 15:30:58.30 ID:bgzHCbx4d
投げナイフ極めればええんや
低ランククエなら投げナイフだけでなんとかなったりもする
高ランクは知らん
低ランククエなら投げナイフだけでなんとかなったりもする
高ランクは知らん
23: 2022/07/16(土) 15:54:30.18 ID:7dGbXLqF0
まあゲームではよくあること
陸→海→空 と行動範囲が広がるのはドラクエなどでもよく見られたし
ゼルダも空飛ぶしゲームの歴史をなぞってるといってもいい次は宇宙か時空を超えるぞw
それが面白いか?は重要だが
個人的にはモンハンはアクションよりコミュニケーション部分を進化してほしいが
陸→海→空 と行動範囲が広がるのはドラクエなどでもよく見られたし
ゼルダも空飛ぶしゲームの歴史をなぞってるといってもいい次は宇宙か時空を超えるぞw
それが面白いか?は重要だが
個人的にはモンハンはアクションよりコミュニケーション部分を進化してほしいが
24: 2022/07/16(土) 15:58:37.22 ID:7dGbXLqF0
ごめん時空を超えるのは映画ですでにやってたわ
26: 2022/07/16(土) 16:05:22.65 ID:Do7X/4Wl0
>>24
次はマルチバースだな
次はマルチバースだな
27: 2022/07/16(土) 16:16:22.77 ID:bgzHCbx4d
翔虫は強すぎとは思うが滑車とかなら世界観ともパワーバランスともちょうどいいとは思う
29: 2022/07/16(土) 16:26:57.92 ID:QS1f6DGH0
自然を活用して上手く工夫して強大なモンスターを倒す ってゲームにしても
攻略法をネットでググられるのがオチだしねスタイリッシュでスピード感で爽快感を得る方向に進まざるを得ない
攻略法をネットでググられるのがオチだしねスタイリッシュでスピード感で爽快感を得る方向に進まざるを得ない
32: 2022/07/16(土) 16:45:10.59 ID:A7e+B47Da
脆弱な人間が生き残りをかけて強大な竜に立ち向かうゲームは終わった
今やスポーツハンティングゲーム
今やスポーツハンティングゲーム
39: 2022/07/16(土) 18:08:26.53 ID:TRMuFL7Q0
>>32
脆弱な人間があんなバカでかい武器持てるわけねえだろ
脆弱な人間があんなバカでかい武器持てるわけねえだろ
65: 2022/07/17(日) 07:29:51.65 ID:nWYd+eGr0
>>32
初代でランポスやレイアにビビってたのが懐かしいわ
「狩りは楽しいねぇ!」とか「やったぁー!」とか大学生がキャッキャしてるような今の世界観はあんま好きじゃない
初代でランポスやレイアにビビってたのが懐かしいわ
「狩りは楽しいねぇ!」とか「やったぁー!」とか大学生がキャッキャしてるような今の世界観はあんま好きじゃない
38: 2022/07/16(土) 17:29:34.08 ID:NRul8XAR0
宙を飛ぶのはやりすぎだと思うけど
クラッチで本当にやりたかったことだろね
42: 2022/07/16(土) 18:28:45.85 ID:qbWFIMw+a
戦場にならない密林の真ん中の木をわざわざ上って操虫棍で飛んでるだけだろこれ
何が言いたいのかさっぱり
何が言いたいのかさっぱり
43: 2022/07/16(土) 18:56:45.01 ID:z2i4bpC9M
モンスター狩るよりは楽しい
48: 2022/07/16(土) 19:39:33.80 ID:WKR90FCta
あえて重たく地を這う別のハンティングゲーだしたら差別化出来るかもね
モンハンはこれでええと思う
モンハンはこれでええと思う
49: 2022/07/16(土) 19:50:33.92 ID:Zpek0TZt0
古龍増えすぎというか、あいつらは猟の範疇じゃないというか
ハンターがヒーローになりすぎてるきらいはある
ハンターがヒーローになりすぎてるきらいはある
67: 2022/07/17(日) 07:46:09.46 ID:9bzBE5QZa
>>49
それは思う
今考えると生態系云々推してるはずなのに生態系を無視してくる古龍を次々とヒロイックに倒していく展開だったワールドってちょっとチグハグだったようにも思う
それは思う
今考えると生態系云々推してるはずなのに生態系を無視してくる古龍を次々とヒロイックに倒していく展開だったワールドってちょっとチグハグだったようにも思う
51: 2022/07/16(土) 20:13:17.62 ID:4jHTZhyYr
つまり大剣かハンマーで打ち上げられて頭きたって話け?
50: 2022/07/16(土) 20:07:54.89 ID:mg2zUOLt0
根本的にモンハンと求めてるものが違うみたいだし、他のゲームやれば?
55: 2022/07/16(土) 20:54:13.80 ID:3zWFaT0i0
モンハンはどこまで行っても「平面」のゲームだったからな
カプコンもそれを気にしてるのか水中戦やってみたり
無駄にマップに高低差つけたり樹上とか地下部つくったりしてしてたが
ストレスしかなかったな
虫ジャンプで大分マシになったが正直平面のゲームとして割り切って作って欲しい
そういう要素は いらん
58: 2022/07/16(土) 21:08:54.69 ID:d0nKSrEaa
そういう意味ではライズは高低差がちゃんと意味を成してる印象が強いな
4はまさに無理矢理高低差つけました感があった
移動能力がついてきてなかったのが原因だろうな
ライズでそこのストレスがなくなり戦略性に繋がった
4はまさに無理矢理高低差つけました感があった
移動能力がついてきてなかったのが原因だろうな
ライズでそこのストレスがなくなり戦略性に繋がった
59: 2022/07/16(土) 21:47:31.70 ID:/LAQf1cV0
ライズが嫌な人はワールドやってねってことだろ
60: 2022/07/16(土) 22:39:15.96 ID:QS1f6DGH0
ワールドでも似たようなものでは?
初代とかやればいいかも
初代とかやればいいかも
62: 2022/07/16(土) 23:44:40.20 ID:iormEfpRd
やりたくないなら縛りプレイすりゃいいじゃん
自分で制限も出来ない奴が要らないとか語るなよ
自分で制限も出来ない奴が要らないとか語るなよ
66: 2022/07/17(日) 07:34:45.17 ID:0ZHYAUsya
翔蟲封印プレイはそれはそれで面白いかも
一部地形登れないとこは出てくるし
どう考えても使った方が楽しいが
一部地形登れないとこは出てくるし
どう考えても使った方が楽しいが
69: 2022/07/17(日) 07:49:35.58 ID:uPvfJj5U0
空を飛ぶと言うのは人間の
いや哺乳類動物としての根本的な夢の1つだからな
単純に楽しいのだ
いや哺乳類動物としての根本的な夢の1つだからな
単純に楽しいのだ
63: 2022/07/17(日) 00:43:25.46 ID:5mhJYzwt0
縛りっつーか普通はこんな状態にはならん
単なる魅せプレイだ
単なる魅せプレイだ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1657951835/
うちの子は空を飛ばないしスタイリッシュなこともしないけどな…。
今の大学生が「狩り楽しいねえ」ってキャッキャしてくれるならそれで良いだろ。客は若返らせていかんと詰む。
The Hunterで鹿でも狩ってろ
初っ端から老害ガンダムファンみたいな物言いで草生える
動画面白いな
ダブルクロスまではやってたけどライズの体験版触ってみたら進化しすぎて付いていけなさそうだった
操作が複雑だしやれることが多い分頭がこんがらがる
ランスで地味にチクチクやるだけのプレイでクリア出来る?
※5
追加部分覚えないで前と同じ動きのままで遊べばええやん?
※5
アンカーレイジとガードタックルさえ覚えれば必要最低限の立ち回りはできるで
でかい塊つけた鎖鎌とか楽しそうだな。
懐古厨の偏った人の建てたスレまとめてるからまたこういうまとめかよってコメントしたらアク禁されるんか・・・
どんな分野でも言えることだけど、新規をどんどん取り込まないと先細りするし。
別に新規アクションを使わなくても戦えるわけだし使わなければ良くね?
自分の場合は近接である程度マシに戦えるの太刀だけなんだがお世辞にも上手くなくて、新規アクションとかほとんど使えんし動画にしたら多分失笑される程度の腕前しかないけどそこそこ楽しめてるから良いかなって思ってる。
シリーズ毎に追加されいくアクションを削れないから、どんどん増えていって複雑になる一方なんだよな
Xみたいにシンプル操作とスタイリッシュ操作分けた方が良いと思うわ
ライズサンブレはGEと討鬼伝のいいとこだけ取ってフリウォの茨を取り入れたって感じだから
PSPVITA時代の共闘狩りゲーが好きだった層にかなり刺さるんだよな
※11
虫受け身とか最初ぱっと操作出来ないけどやってたら出来るようになるし要は慣れじゃない?
ただしセキローには文句言わないw
操作が複雑って言ってる人のほとんどが新規じゃなくて古参というのが笑いどころ。
スイッチで出たことでモンハンデビューした配信者とか多いけど難しくて分からんなんて人見たことないが。
操作が難しくて出来ないじゃなくて単に昔のモンハンから切り替えることができないんじゃないの?
※14
???
DMCという同社にして強すぎるライバルいるからな。言いたい気持ちもわからんでもない。モンハンは売れるから両方の路線でやってもいいかもね。
※2
あれこそ売れるの捨てた趣味で作られた趣味のゲーム。
というか、日本人が狩りを語るのは百年早いとCoWやって気付かされた。
※15
これって単に自分が老化したのを棚に上げて「モンハンの方向性がおかしくなった」という話にすり替えているだけだよな
旧来の動きでも攻略できるようになってるから好きなやり方で狩ればいいじゃん
※15
確かに。脳筋でぽちぽち連打するだけで勝つのも時代遅れか。
楽しむつもりで買って楽しめなかったなら、もう引退すべきっていう合図なんだろね
操作が言うけど昔のモンハンのもっさりモーションの方が初心者にはとっつきにくいと思うぞ
PS2時代なんて右スティックで攻撃だったしな
双剣の攻撃でいつも空飛んでるぞw
楽しいw
※22
もっさりって取っつきやすく簡単アクションとイコールではないし操作性がいいとイコールでもないよね。好みはあるけどもっさりは思った通りに動かないと言うことでもあるし。
2nd以来のモンハンだが昔の操作性に戻してほしいとは思わんなぁ
ゲーム的には今の方が楽しいわ。4Gの糞地形に苦しめられてきたから快適でもう過去作やれる気がしない。広い所で快適に狩りがしたい
スレの動画は極端すぎる飛び方だろw
文句言うなら初代でもやってろって話だな
むしろ今どき初代モンハンみたいなゲームが若い人にウケると本当に思ってるんか
古のハンターからしたら違和感あるのかもしれないけどそんなじいさんばっかり相手にしてたら廃れて終わりだわ
コロコロ大剣のワイ
思い切り低見の見物
ええやんそれでも楽しいで
こんな極端な滞空プレイ例に出されてもね...
マタギみたいに待ち続けるシリーズなんていままで無かっただろ
ワールドで発見されたら終わりという縛りプレイしてる動画あったよな
狩りやってろ
狩りゲーじゃなくて狩り
ペイボや温冷ドリンクは復活して欲しいけど虫も好き
大翔虫→空中に居る大翔虫→翔虫の空中移動コンボが快適
スピーディに移動出来て神ゲー過ぎるじゃねぇかよ!!w
ゲームなんだから楽しもうぜ。
※2
>もっとマタギみてえなモンハンがしたいんだよ。三日間、雪の下に隠れて待つみたいな
この人がやるのはモンハンじゃなくてこっちだよね。
サンブレの大剣楽しい
マゾゲーのドスとFを長い事やってたけど、サンブレイクは純粋にアクションゲーとして面白いしもう戻りたくはないね
先進国で唯一共産党が存在するなんちゃって先進国だからな。
思想統一、言論封鎖大好き。
文化向いてないよ
操竜だけはマジでいらないライダーズだけでいいよ。
※1
これ現実の大学生じゃなくてハンターのボイスの事じゃない?
雰囲気が軽すぎって話だと思うよ
新しくするなで村社会作った結果が格ゲーとかプレステの有様だろうに。特にカプコンはどっちも関わり深いから身に沁みてるだろうしな
ワールド始める時 マップ広すぎやし操作変わりすぎ絶対覚えれんわ…→意外となんとかなったわ
ライズ始める時 マップ広すぎやし操作変わりすぎもう無理やろ…→意外となんとかなったわ
じゃあ過去作やれって言うけど、実際過去作の方が面白いから困るわ。
ライズってガンダムで言えば08→SEEDくらい別物になってんだもん。
コレジャナイ言われても仕方ねぇわ。
※46
バイオなんて3以降、シリーズ毎に変わりまくってるしカプコンゲーに対してコレジャナイとか今更何いってんの?
※5
翔蟲とか使わなくてもクリア出来る作りになってるから今まで通りの動きでも良いぞ
※14
sekiroは難易度が高いだけで操作自体はシンプルだし、そもそもなぜその話が出たのかもわからない
はいでた化石野郎
てめぇが時代じゃねーんだからついていけんなら黙ってろ
便利になり過ぎた感はある
※46
今更とか関係なくね?
それ遠回しの不満持ってるって言ってるようなもんじゃん。
※52
例えも読解力もアンカも明後日の方向過ぎて、マトモに会話できませんアピールのためにわざとやってるのかと思った。
※46
じゃあ過去作やってりゃ良いんじゃないの?
新作きてコレジャナイって言う必要ある?
3rd以来モンハンやってなかった俺でさえ普通にプレイ出来てるし、操作が難しいとかまぁないと思うんだけどな…笑
何ならゲーム中、親切に解説もしてくれる。それでもわからなきゃ調べれば良いだけなのにな笑
それに、翔蟲使ったアクションとか実際たいして難しい技術でもないしな。
※2
有意義な情報ありがと
めっちゃ楽しいわ
※9
そりゃサイト主は神だからな
※14
そりゃあっちはシンプルだからな
※29
人口比はじーさんのほうが多いんだからじーさん相手にする方が正解やろ
老人ビジネスや
※41
まるで中・露に何も文化が無いような言い方
※46
ほんそれ
ビジネス相手間違えてるわ、だからスイッチなんて勝利が約束されてるハードで出してるのにワールドに勝てない
※53
「今更」ってのは不満はあるが、もう慣れてしまった
等の時に使う言葉
一人で何してんだ
※62
会話が成立しないアピールはもういいから
ID:QxNTY0MjU
コイツは何で自分に返信したり的外れなこと書いたりとアホなことしてんだ?
その手のものを病院なり役所なりに申請するのに必要な行為なのか?
生態系保持云々のところ、そもそもハンターギルドって1つの巨大組織じゃなくて、各地のハンターギルドが集まって出来てる組合組織なんよな。だから狩猟場の領有権で揉めることもあるし、基本方針は一緒でもシリーズ毎に長が下す判断の細部が違うのはそのため
あとワールドのギルドは自然の保護ではなく共存を掲げてるだけなので、大陸のエネルギー吸い取ったり、マグマ垂れ流しながら接舷してくる奴なんて、徘徊老人の老山龍宜しくシバキ倒すに決まってる
?
※21
脳死でプレイして勝てるのは今のモンハンだよ
そういう中傷は老害が自分がついていけないからって昔が良かったとか言ってるのと同レベル
若い頃に自分がうぜぇなって思ってた対象に、自分もなりかけてるって気付いてる?
引き際って大事やで?
賢者タイムが暴走してて草
いやまあ翔蟲が優秀過ぎて世界中のハンター皆これでええやんか感はある
他人と会話したことがないから年だけとった駄々っ子に成り下がっちまったのか?昔は良かったはいいけど、良いと思うなら口じゃなくて金出してやれよと。
Twitterで「モンハン持ちができないならやる気起きないなぁ」みたいなこと言ってるやつがいて驚いたわ
今更昔には戻れない
便利すぎてね
密林での大翔虫は飛びすぎて笑える
ルーラかよw