1: 2022/07/22(金) 07:05:54.14
ガチで
2: 2022/07/22(金) 08:12:28.66 ID:AqRmiHhZ0
巨大モンスもそっと欲しいな
武器使ってて楽しいがゆえに
武器使ってて楽しいがゆえに
4: 2022/07/22(金) 08:31:27.43 ID:jhDACo9D0
過去作の要素を上手く消化してるなと思う
アプデで来月追加される傀異錬成も4Gギルクエの生産装備の価値が無くなったり
素材がただの換金アイテムになっちゃうの問題解決してるし
W:IBのムフェトやマムみたいに同じクエストをひたすら繰り返すだけでもない
アプデで来月追加される傀異錬成も4Gギルクエの生産装備の価値が無くなったり
素材がただの換金アイテムになっちゃうの問題解決してるし
W:IBのムフェトやマムみたいに同じクエストをひたすら繰り返すだけでもない
5: 2022/07/22(金) 08:37:12.84 ID:2tgY1jokd
ライズから引き継ぎでトータル600h越えの男ハンター1st(フレ含めた色んな人と遊ぶ時用のメイン)とフレと遊ぶとき用140hの2ndでやってる女ハンターのどっちもMR100越えて勲章集めやってる
野良だと傀異化ガランゴルムの大技で剣士が消し炭になるのを眺めてるのが楽しいwww
態々メッセージくれるのにズバーンで1~2乙してる…
俺は片手だしメッセージ来た瞬間に離れるんでハイ
15: 2022/07/22(金) 09:18:33.63 ID:/U3OHwFb0
ライズ基準になれたら過去作面倒でやりたくねえ
もっさりすぎる
もっさりすぎる
19: 2022/07/22(金) 09:48:37.83 ID:95+sHQ7za
面白かったけどやる順番が悪かった
ワールド アイスボーン ライズと連続でやってきたから流石に飽きた
これがこれら3作一気に飛ばしてサンブレイクからやったら狂ったようにやりまくってたろうなぁ
ワールド アイスボーン ライズと連続でやってきたから流石に飽きた
これがこれら3作一気に飛ばしてサンブレイクからやったら狂ったようにやりまくってたろうなぁ
21: 2022/07/22(金) 10:50:47.41 ID:aavyUmsS0
サンブレイクは動かしていて楽しい感じになったな
次回作以降ワイヤーアクションどのように入れるのだろうか
次回作以降ワイヤーアクションどのように入れるのだろうか
22: 2022/07/22(金) 10:55:16.09 ID:X22pwzvxd
エクストリームスポーツハンティングになったからな
体験がオンリーワンだからこれはこれで伸ばしていくべき
体験がオンリーワンだからこれはこれで伸ばしていくべき
23: 2022/07/22(金) 10:58:59.83 ID:DBgPpTzyd
武器の調整が今回はよくできてる
24: 2022/07/22(金) 11:06:50.78 ID:0+X41XSb0
蟲とか操竜とかやる前は複雑でめんどくさそうだったが、そうでもなかった
25: 2022/07/22(金) 11:08:09.14 ID:tNWN9aOV0
不満なのはライトとヘビィの火力位かな
ライトの方がヘビィよりお手軽なのが変わらないまま通常弾ですらライトの方が強くなったからヘビィの立つ瀬がない
せめてクラショのオーバーヒートがなければ……
ライトの方がヘビィよりお手軽なのが変わらないまま通常弾ですらライトの方が強くなったからヘビィの立つ瀬がない
せめてクラショのオーバーヒートがなければ……
70: 2022/07/22(金) 18:04:31.06 ID:tezZ0xJe0
>>25
ヘビィはシールド命になってしもた
散弾シールドヘビィとか安定してるのは良いんだけどね…
ヘビィはシールド命になってしもた
散弾シールドヘビィとか安定してるのは良いんだけどね…
27: 2022/07/22(金) 11:24:44.95 ID:Rfz8YehHa
というか今作はガード武器が弱いわ
ヘビーボウガン使ってたけどガード性能5ガード強化3チューンアップ付けてもかなり反動来るし
激昂ラージャンとかみたいな連続攻撃多い系はやっててきついわでこんな辛い思いしながら戦うくらいならライトで回避距離つけた方が快適やんと思ってそればっかり使ってるわ
ヘビーボウガン使ってたけどガード性能5ガード強化3チューンアップ付けてもかなり反動来るし
激昂ラージャンとかみたいな連続攻撃多い系はやっててきついわでこんな辛い思いしながら戦うくらいならライトで回避距離つけた方が快適やんと思ってそればっかり使ってるわ
26: 2022/07/22(金) 11:20:57.52 ID:jhDACo9D0
傀異化モンスの序盤をユーザーの声聞いてすぐにナーフしたぐらいだから武器調整もそのうちやるだろうね
全体に響く部分だからもっと時間かけて精査してってなると思うが
全体に響く部分だからもっと時間かけて精査してってなると思うが
29: 2022/07/22(金) 11:45:33.06 ID:aDe1sZ4Ta
ライズの時に武器種から鉄蟲糸技、入れ替え技まで使用率出してたのをただ出してただけにしなかったのは偉い
33: 2022/07/22(金) 11:54:24.67 ID:jhDACo9D0
ランスもガンスもチャアクも弱くないだろ
ボウガンなんかは傀異化EX4でタヒにゲーに近い状況だし
ボウガンなんかは傀異化EX4でタヒにゲーに近い状況だし
34: 2022/07/22(金) 11:55:22.27 ID:4lNemuWl0
カウンターの有無でモンスの評価が変わりすぎる
いろんな武器使わせたいのかもしれないが操作の複雑極まってもう覚える気が起きない
いろんな武器使わせたいのかもしれないが操作の複雑極まってもう覚える気が起きない
36: 2022/07/22(金) 12:09:30.62 ID:aNz6cq+c0
ヘビーでガード武器代表みたいに言われてもね
ランスもガンスも使ってるとすごい楽しいよ
ランスもガンスも使ってるとすごい楽しいよ
37: 2022/07/22(金) 12:11:48.18 ID:cPRTNK1K0
ランスだと激昂ラージャン借りやすいしな
並ハンでもシルタで張り付いてつっついてるだけで勝てる
並ハンでもシルタで張り付いてつっついてるだけで勝てる
38: 2022/07/22(金) 12:15:42.92 ID:DBgPpTzyd
サンブレイクで武器の調整入ってて無印もそれ基準になってるから
サンブレイク前と後ではバランスが違う
サンブレイク前と後ではバランスが違う
39: 2022/07/22(金) 12:21:11.06 ID:b4fDgJOYa
誰もヘビーボウガンの擁護出来てなくて草
41: 2022/07/22(金) 12:25:27.53 ID:79exWFlEr
画面が見にくいのでボウガンと虫棒はキック
42: 2022/07/22(金) 12:40:41.04 ID:tNWN9aOV0
>>41
他プレイヤーの攻撃エフェクト、何故非表示にしないんです?
他プレイヤーの攻撃エフェクト、何故非表示にしないんです?
43: 2022/07/22(金) 12:41:48.23 ID:79exWFlEr
>>42
バカかな?
25パーでもこいつら見にくい
邪魔
バカかな?
25パーでもこいつら見にくい
邪魔
46: 2022/07/22(金) 14:27:44.60 ID:vkwu0qlUM
片手剣でやむを得ずガードした時のノックバックが地味に
かっこいいというかタヒ闘感出てるというか
かっこいいというかタヒ闘感出てるというか
47: 2022/07/22(金) 14:41:48.46 ID:i8fyxpWA0
防具ガチャにさらに武器ガチャ
最後にエンコン専用フィールドで腕試しコンテンツが
あれば神ゲー確定
最後にエンコン専用フィールドで腕試しコンテンツが
あれば神ゲー確定
48: 2022/07/22(金) 14:45:11.66 ID:5qFEsT+90
防具ガチャは来るみたいだけど使う武器によって防具変えるからその辺どうなるかだな
単純にスロット増やせるのはいいけど
単純にスロット増やせるのはいいけど
55: 2022/07/22(金) 15:08:01.90 ID:iW9+F4+sa
>>48
複数作っておくのが無難かな
特に色んな武器使ってる人は
複数作っておくのが無難かな
特に色んな武器使ってる人は
49: 2022/07/22(金) 14:46:33.82 ID:Hi0Xv8T30
まだMR5や
埋めてから次をやってるからこの辺りから結構しんどい
埋めてから次をやってるからこの辺りから結構しんどい
54: 2022/07/22(金) 15:07:36.19 ID:eZ6RBS4Gd
マカ錬金のために無限に狩りたくなるのもいいよな
56: 2022/07/22(金) 15:20:25.78 ID:JrC2pzKNd
ザザミ10頭討伐とか久々にやりたい
61: 2022/07/22(金) 17:15:29.93 ID:M+V/Q0m6a
百龍完全にやめたところ見るに
こういう特別クエ系は駄目だとやっとカプコンわかってくれたんだなと思ったわそりゃ飽きさせない為に入れたいのはわかるけどクソはクソだからな
こういう特別クエ系は駄目だとやっとカプコンわかってくれたんだなと思ったわそりゃ飽きさせない為に入れたいのはわかるけどクソはクソだからな
63: 2022/07/22(金) 17:33:38.95 ID:vkwu0qlUM
>>61
まー、、、盟勇同伴で?
普通にクリア出来るならまあ百鬼夜行もありかなーとは
思わなくもないけど
まー、、、盟勇同伴で?
普通にクリア出来るならまあ百鬼夜行もありかなーとは
思わなくもないけど
62: 2022/07/22(金) 17:32:37.68 ID:aDz8TUq/0
数字としては現れにくいけど
そこそこのロングセラーになりそう
若年層があまりいなさそうなのが残念だが
そこそこのロングセラーになりそう
若年層があまりいなさそうなのが残念だが
64: 2022/07/22(金) 17:36:49.73 ID:5qFEsT+90
百竜はセオリーが出来上がっちゃって知ってるか知らないかのゲームになっちゃったからな
上手い下手ですらない
雑に武器振り回してればいいだけならよかったのに
上手い下手ですらない
雑に武器振り回してればいいだけならよかったのに
67: 2022/07/22(金) 17:51:08.49 ID:aDz8TUq/0
>>64
時間くう割に報酬も微妙なんで
あまりやりたくはなかったな
外人さん準備完了してくれないし
時間くう割に報酬も微妙なんで
あまりやりたくはなかったな
外人さん準備完了してくれないし
65: 2022/07/22(金) 17:49:33.49 ID:DBgPpTzyd
百竜はエリア1つ、2波目でヌシが来るで良かったろ、って思うわ
テンポ悪いし長い
2波目もいらんかもしれん
テンポ悪いし長い
2波目もいらんかもしれん
66: 2022/07/22(金) 17:49:39.70 ID:QPMcBsnAd
百竜も常時ドラ状態で敵の出現ペース上げればそこそこ楽しめそうな気がする
兵器でシューティングが良くない
兵器でシューティングが良くない
88: 2022/07/22(金) 20:29:54.53 ID:0y25BBnA0
>>66>>68
同じく常時ドラでわちゃわちゃしてるほうが楽しかったかも
兵器配置はいいけど戦闘中は兵器より直接戦いたい
同じく常時ドラでわちゃわちゃしてるほうが楽しかったかも
兵器配置はいいけど戦闘中は兵器より直接戦いたい
71: 2022/07/22(金) 18:09:36.85 ID:+pyNk1o+0
百竜は兵器で撃つのは前々からあったからどうでもいいが視覚外から横槍ばっか入るのがウザすぎた
わちゃわちゃさせ過ぎて状況がワケわからん
わちゃわちゃさせ過ぎて状況がワケわからん
72: 2022/07/22(金) 18:12:21.47 ID:M+V/Q0m6a
もっと祭り感出せばよかったんじゃね?
ソロでも盟友四人連れて行けて
それと別でマルチプレイで四人
人間8人+それぞれのオトモ
でよりカオスにしてくれたら面白いと思うけどな
エルデンのラダーン祭りみたいに
ソロでも盟友四人連れて行けて
それと別でマルチプレイで四人
人間8人+それぞれのオトモ
でよりカオスにしてくれたら面白いと思うけどな
エルデンのラダーン祭りみたいに
73: 2022/07/22(金) 18:30:40.18 ID:vkwu0qlUM
>>72
バルファルクの急襲なんて
まるでラダーンだな
バルファルクの急襲なんて
まるでラダーンだな
77: 2022/07/22(金) 18:57:51.03 ID:1Aymjm5r0
>>72
ラダーン祭りはあの世界の各勢力のそれぞれの目的が奇跡的に重なって参加する出来事だから、考えれば考えるほどテンション上がった
ラダーン祭りはあの世界の各勢力のそれぞれの目的が奇跡的に重なって参加する出来事だから、考えれば考えるほどテンション上がった
75: 2022/07/22(金) 18:49:54.14 ID:/TBsemA/d
今百竜いったら人いるんだろうか?
個人的に結構好きだわ
1人でやる気にはならんけど
個人的に結構好きだわ
1人でやる気にはならんけど
76: 2022/07/22(金) 18:53:23.90 ID:vkwu0qlUM
>>75
聞いて驚くないる
聞いて驚くないる
85: 2022/07/22(金) 19:33:44.80 ID:Rwj0BoFMM
ライズから始めてる人も多いんだから百竜にだって人はいるさ
78: 2022/07/22(金) 18:58:44.06 ID:+KrL8jEO0
船とか出てきたからジエン狩れるのかなと一瞬期待しちゃったのに
79: 2022/07/22(金) 19:03:16.02 ID:vkwu0qlUM
>>78
ジエンは砂海に棲息なので(´・ω・`)
ジエンは砂海に棲息なので(´・ω・`)
80: 2022/07/22(金) 19:03:18.15 ID:EHdDUuBEF
ジエンやりたいな
82: 2022/07/22(金) 19:06:27.71 ID:lt8pqdFb0
ジエンは音楽込で
大型モンス随一のシチュエーションだったし
3の時はリアルで定期的にしかジエンクエが来ないので
本当に祭り感あって部屋の中がソワソワしてた
あの空気は今考えると稀有だったな
大型モンス随一のシチュエーションだったし
3の時はリアルで定期的にしかジエンクエが来ないので
本当に祭り感あって部屋の中がソワソワしてた
あの空気は今考えると稀有だったな
パッチでフットワーク軽く修正できるのがいいね
あとは大型アップデートでどれだけユーザーを維持できるかだ
8月の大型アプデの装備改造がエンドコンテンツっぽいんだよな
クエもかなり増えるみたいだしメチャクチャ楽しみだわ
仕事の帰りずっとモンハンのこと考えててすげえ幸せ
遊びつくせる気がしない
次回作はワールド2ではなくライズサンブレイク2でお願いします。
ライズで新規層に優しくしてサンブレイクで高難易度にするの理想的すぎる
ワールドで理不尽高難度路線、ライズで易しめスタイリッシュ路線でいいじゃないか
最高傑作かは知らんけど今後壁走りと翔蟲ないと不便なのは確か。
最初サンブレイクはちょっと難易度高いなあと思ってたけどなんだかんだ慣れるもんだね。
理不尽や時間稼ぎな要素が全然ないからなんどやられても気付いたら飯食ってクエスト貼り直してる。
※6
そんなにモンハン死なせたいのか?
ジエンみたいな超大型討伐クエストマジでやりたかったわ
今ならシェンガオレン復活させても虫あるし新しい遊びができただろうに
※3
まあチームが違うからさすがに次回作は別ベクトルになると思うよ。
藤岡チームと一ノ瀬チームはマジで目指す方向性が違うから翔蟲やガルクを引き継ぐこともしない気がする。
評判いいから似たようなシステム作れって上から言われると思うけど絶対寄せてこないと思う。
まぁ普通に考えてPS路線と任天堂路線の2ラインで作ってるやろ、なので次はワールド系になるやろな
雰囲気とか狩猟感とかはワールド系に任せて
ライズ路線のはこのままの感じで純粋にアクションゲームとして楽しい方向でいってほしいね
こっちの方がやっぱ楽しいし好きだわ
迷妄から覚めよ
上位のはまあ無くても仕方なかったけど後はMRでヌシ武具出れば完璧やな
アイボーがアレ過ぎたから余計に面白く感じるわ
次回からもこの路線で頼む
ディアルガ!パルキア!ミラボレアス!(ワールド)
なんで本編の設定無視した独自のワールドミラボレアス設定作ってしまったんだろ
今までのミラボレアス設定がん無視なのな
やっぱ操竜要らない。使ったほうが時間かかるわ。
※18
操竜使わなくても待機中に大技ぶっ放せるし、そういう意味では強制システムじゃないから、中々いい調整してるよな
ザボアザギルがでるまで100点はあげられないが、それくらいの問題しか感じないな
スラアク、双剣、笛しか使ってないもののどれも快適すぎてヤバい
※20
アグナはラギア出られない以上仕方ないとしても
グラビとザボアは正当な理由が欲しいよな
多分デカいから操竜時に通路や天井に引っかかる辺りかなとは思うが
まあ現時点で完成度高いし後はアプデでそれ以上になるかってところか
※21
確かにデカいのは操竜と相性悪いんだなあ
そうなるとイビルあたりも結構厳しいのかな?
グラビはバサルとキャラかぶるし
ザボアはヨツミとキャラかぶるからだろ
※18
設定でAボタンで操竜
武器攻撃はそのままにできるよ
※23
バサルとキャラかぶるも何もバサルはグラビの幼体だぞ
※15
今更いらねぇだろ
というか、ヌシのMRクエが現時点でないのを見ると今後も触れないだろうね
※25
だから幼体と成体でそこまで違いがないから片方だけで充分って判断じゃないの
ラオシャンロンが出てきたら笑う
※27
幼体がいるのに成体がいないのはおかしいからみんな話題にするんじゃないの
正直俺はグラビ好きじゃないしどっちでもいいんだけど
ヌシより二つ名だしてくれればよかったのにな
ヌシに二つ名モーション使ってるのに弱体化させすぎ
超大型だけはマジでいらん
ガードをまともに使うにはガ性ガ強をこれでもかと積まなきゃいけないのに
カウンター技は全くスキル積まなくても100%性能を発揮できるのはおかしい
受付猶予時間が回避性能に依存するようにするべきじゃないか
文句言うわりに追加でギルクエみたいなクエ出たらなんやかんややり込むやろ
ワールドのオトモモンスター(名前忘れた)に乗ったらターゲットを自動で追いかけてくれるのは楽だったから、ガルクもあれ習得してくれ
野良でのギルカ交換文化が廃れたのが残念
※33
そら嫌いなわけじゃないからな
好きだからこそ文句も出るわけで
ランク上げが面倒くさい以外不満点ない
もう同じモンスを何回も狩る気にならない
はやく新しいモンスと戦わせてほしい
サンブレイク発売までの間に買って放置してたアイボーやったけど、ライズとは快適さが違いすぎてアイボーしんどかったわ
「ライズはガルクや翔蟲があるからマップが無駄に広い」みたいな意見たまに見るけど、ワールドアイボーもマップ十分広かったぞ…
モンスターライドや楔蟲で多少は楽できるけど、ライズの快適さに慣れちゃうと「ガルクがいればなぁ」「翔蟲があればなぁ」と思うことが多くてダメだった
ワールドの欠点を上手く補完できてた感はあるな。無駄な痕跡集めとか、広いステージ移動の件含めて
画面についてこれない無能がなんか言っとる
だからヘビーでもヘヴィでもなくヘビィだっつってんだろ!!!!!(ガシャーン
昔に比べて回避性能が弱体化されてるのが辛ぇわ。回避性能5で昔の回避性能無しと同等とか・・・
※45
MR解放後のアイスボーン引っ張り出してMR解放前のライズ叩きに必死になってた害虫がなんか言ってらw
操竜?と緑の虫?スパイダーマンみたいのでクソゲー認定だよ
ゴッドイーター寄りになってつまらん
※45
そんなことよりワールド路線の次回作の心配しろよ
PS5出しているとはいえ、ソニーはやる気なし
カプコンもPCの方が売上が良い
PS6以降のコンシューマ機での販売は無くなるかもしれんぞ
※23
にわか乙
※48
必死だな信者さんw
ライズでボロカス言われすぎて悔しかったのは分かるよ。
まぁ、比較対象が何であれ、ライズが駄作だったのは変わらない。
サンブレイクでやっと肩並べられたレベル。
※51
お前に心配されるほど開発側もやわじゃないよ。
ソニーだけに限定してる時点でお察し。
まるでサンブレ路線のモンハンは完璧みたいな言い回しだな。
※51
ていうかライズも一応ワールド路線の延長線みたいなもんだしな。
ワールド産モンスター引っ張り出してる時点で…。
ワールドの理不尽高難易度路線心底嫌いだからサンブレイク助かった大好き
※57
ワールド路線の置いてけぼり仕様とは違い、ライズはライト層(子供)向けでやさしいからね。ライズヌルゲーとか散々言われてたけど、そもそも前作みたいな玄人向けじゃないと思うんだよね。
25%でも見にくいとか素直にソロでやれば良いのに
プレイヤーで見えなくて乙ったとか言ってそうだ
※53
悲報
ワールド信者さんまだまだご存命
※61
さすが苦しい言い訳だな