1: 23/05/03(水) 19:31:53 ID:0xrV
過去からやってるワイとかは感覚麻痺してるけど
2: 23/05/03(水) 19:32:21 ID:opX6
簡単ってわけじゃないわね
3: 23/05/03(水) 19:32:44 ID:jp6d
操作複雑やしなアイテムも多いし
5: 23/05/03(水) 19:33:08 ID:7bNk
まあライズから始めた奴はサンブレ出てなくてもめちゃくちゃ長く楽しんでるわけやしな
6: 23/05/03(水) 19:34:15 ID:0xrV
サンブレイクも歴代で見るとそこそこいい難易度してると思うわ アイスボーンはきつすぎた
7: 23/05/03(水) 19:34:38 ID:KrNJ
サンブレは歴代で見ても簡単やろ
10: 23/05/03(水) 19:35:52 ID:7bNk
>>7
怪異克服やってないやろ
怪異克服やってないやろ
13: 23/05/03(水) 19:37:00 ID:KrNJ
>>10
あれむずいならセカジーのG級無理やん
あれむずいならセカジーのG級無理やん
9: 23/05/03(水) 19:35:27 ID:t8dP
XX超える作品が出たら買います
11: 23/05/03(水) 19:36:29 ID:0xrV
いつかXXみたいな集大成また出してほしいよなあ せめてワールドとライズのモンスターは次回作で全部出してほしい
12: 23/05/03(水) 19:36:55 ID:OS9O
>>11
あれは3DS最後の作品やったから
すごかった、未だに人おるで
あれは3DS最後の作品やったから
すごかった、未だに人おるで
14: 23/05/03(水) 19:37:30 ID:Ldmm
2ndG難しいか? 4Gの方がやばかった
15: 23/05/03(水) 19:38:17 ID:KrNJ
>>14
でもお前サンブレイクでむずいんやろ?
でもお前サンブレイクでむずいんやろ?
16: 23/05/03(水) 19:39:08 ID:Ldmm
>>15
サンブレイクちょっとむずかったわ てか2ndGやってた頃より明らかに自分のプレイヤースキル落ちてる
サンブレイクちょっとむずかったわ てか2ndGやってた頃より明らかに自分のプレイヤースキル落ちてる
22: 23/05/03(水) 19:40:45 ID:Ldmm
フロンティアを省いた最高難易度ってどのシリーズやろなあ
25: 23/05/03(水) 19:43:32 ID:t8dP
4Gの極限は酷い
シャガルとか攻撃範囲広い割に基本1発即死でストレスが凄かった
シャガルとか攻撃範囲広い割に基本1発即死でストレスが凄かった
26: 23/05/03(水) 19:44:32 ID:Ldmm
XXも地味に難易度高いわ
31: 23/05/03(水) 19:47:17 ID:Bsxj
モンハンサンブレイクやったがガンスがワイの思ってるのと違って絶頂しかけた
33: 23/05/03(水) 19:47:51 ID:zMZx
4Gでタイムアップでクエスト失敗を体験すると思ってなかったで
ちなゴグマ
ちなゴグマ
35: 23/05/03(水) 19:49:34 ID:0xrV
2ndGクリアしたことが唯一の誇りやったんやろなあ
36: 23/05/03(水) 19:49:46 ID:r2tQ
エンドコンテンツないとユーザーは離れてくからな
37: 23/05/03(水) 19:50:07 ID:Ldmm
導きの地とかはもうちょい上手くやればいいエンドコンテンツになれたはず
39: 23/05/03(水) 19:51:16 ID:0xrV
ライズでタマミツネ出したってことはラギアクルス復活いけるよな
41: 23/05/03(水) 19:53:25 ID:hP11
最近のヤツやってないんやけど、
未だに強モンスを1回倒すために回復材や爆弾の材料をクエスト何周もして集めなきゃアカン感じ?
未だに強モンスを1回倒すために回復材や爆弾の材料をクエスト何周もして集めなきゃアカン感じ?
42: 23/05/03(水) 19:54:59 ID:0xrV
>>41
回復・バフ系アイテムの素材はクエスト外で増やせたりポイントと交換とかで用意できるで クエストにわざわざ行くことはほぼないと思う
回復・バフ系アイテムの素材はクエスト外で増やせたりポイントと交換とかで用意できるで クエストにわざわざ行くことはほぼないと思う
44: 23/05/03(水) 19:56:49 ID:hP11
>>42
サンガツ
あれが面倒でモンハンから離れたんやけど改善してるなら近年のヤツやってみるか
サンガツ
あれが面倒でモンハンから離れたんやけど改善してるなら近年のヤツやってみるか
45: 23/05/03(水) 19:57:40 ID:0xrV
>>44
昔の面倒な部分はほぼ改善されてると思うわ クエスト行ってから装備変えられたり、アイテム補充できたりもするで
昔の面倒な部分はほぼ改善されてると思うわ クエスト行ってから装備変えられたり、アイテム補充できたりもするで
54: 23/05/03(水) 20:00:28 ID:hP11
>>45
なんか動きももっさりじゃなくなったみたいやな
ソロだと出現しないモンスや装備は相変わらずあるんか?
なんか動きももっさりじゃなくなったみたいやな
ソロだと出現しないモンスや装備は相変わらずあるんか?
58: 23/05/03(水) 20:01:10 ID:0xrV
>>54
全ての要素はソロでいけるようなっとるで ワイみたいな人生の敗北者にも寄り添ってくれるゲームや
全ての要素はソロでいけるようなっとるで ワイみたいな人生の敗北者にも寄り添ってくれるゲームや
59: 23/05/03(水) 20:01:25 ID:hP11
>>58
やったぜ
やったぜ
49: 23/05/03(水) 19:58:51 ID:D93z
ダブルクロスまではスキルよくて4つくらいしか付けれなかったから
サンブレイクはかなり快適
サンブレイクはかなり快適
51: 23/05/03(水) 19:59:28 ID:0xrV
そういやスキルとか昔はなんも付けずにやっとったなあ 子供には複雑なんやろな装備周りは
55: 23/05/03(水) 20:00:32 ID:D93z
>>51
とりあえずシリーズ一式着てたよな
とりあえずシリーズ一式着てたよな
67: 23/05/03(水) 20:03:11 ID:0xrV
>>55
わかる 4のときはおもくそフルゴアやったわ
わかる 4のときはおもくそフルゴアやったわ
65: 23/05/03(水) 20:02:17 ID:opX6
半年ぶりくらいにサンブレイクしようかな
今はどうなっとるんや?
今はどうなっとるんや?
72: 23/05/03(水) 20:04:31 ID:D93z
>>65
イヴェルカーナとアマツマガツチが追加されてるで
イヴェルカーナとアマツマガツチが追加されてるで
73: 23/05/03(水) 20:05:09 ID:Vssf
xx面白かったよなぁ、獰猛化は酷かったけど
76: 23/05/03(水) 20:06:05 ID:fRI9
>>73
ダメなのは獰猛よりも二つ名なんだよなあ(ソロ並感)
ダメなのは獰猛よりも二つ名なんだよなあ(ソロ並感)
80: 23/05/03(水) 20:09:36 ID:Vssf
>>76
超特殊までが長いんだよな、1乙失敗クエとかあるし
超特殊までが長いんだよな、1乙失敗クエとかあるし
78: 23/05/03(水) 20:06:59 ID:D93z
ダブルクロスは集会所でキッズとキャッキャするのが楽しかった
85: 23/05/03(水) 20:10:35 ID:pbn6
サンブレイクで初めてのモンハンやけど普通にムズくて草
初心者お断りやろこれ
初心者お断りやろこれ
88: 23/05/03(水) 20:12:02 ID:0xrV
>>85
モンハンって割と事前準備が大事だったりするから初心者は尚更しんどいよな
モンハンって割と事前準備が大事だったりするから初心者は尚更しんどいよな
96: 23/05/03(水) 20:13:52 ID:pbn6
>>88
今はwikiとかあるからええけどゲーム内の説明だけだと今一何が強いのかとかどうすればええのかとかわからないのが初心者には少し大変やわ
今はwikiとかあるからええけどゲーム内の説明だけだと今一何が強いのかとかどうすればええのかとかわからないのが初心者には少し大変やわ
98: 23/05/03(水) 20:15:14 ID:Ldmm
ライズ入ってから太刀苦手になったわ カウンター要素がどうもな
111: 23/05/03(水) 20:20:17 ID:t8dP
双剣マンだったからロアルドロス防具の為にめちゃくちゃ狩りまくったなぁ
あいつ地味に爪のとこ硬くて弾かれるんよな
あいつ地味に爪のとこ硬くて弾かれるんよな
112: 23/05/03(水) 20:20:47 ID:dtyf
ライズからやってるけど岩のゴリラみたいなモンスターに一撃必殺みたいなやつで即死させられたんやけどこんな初見殺しばっかなんか?モンハン
126: 23/05/03(水) 20:23:29 ID:CuES
>>112
あいつだけやろ
マジでむかついたわ
あいつだけやろ
マジでむかついたわ
115: 23/05/03(水) 20:20:56 ID:FFAG
エンドコンテンツ含めたらサンブレは難しいと思うな
XXの特殊許可クエを思い出す
XXの特殊許可クエを思い出す
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683109913/
試しに中古で3G買ってやってみたけど、俺には合わなかったなぁ
クルペッコあたりでめんどくさくなったわ
やっぱりカプコンのゲームでいちばんの名作なのはスウィートホームだな!
スキルつけるの面倒とか装備強化の素材集め面倒とか結局同じ作業の繰り返しとか言うやつには向いてない
つまり俺はモンハンに向いてない
サンブレイクは歴代と比較したら簡単だけど、完全な初心者からしたら難しいと思うよ
2Gは途中で諦めたけどアイスボーンとサンブレは気楽に楽しめたわ
難易度下がってるのは間違いないしやっぱ快適なのは大事
ライズサンブレまでいっちゃうと飽きが早いわ。
モンハンライクゲーみたい。アクティブも結構前からアイスボーンに抜かれちゃってるし。
ライズから始めた初心者だけど、1時間遊んで詰んだ
クエスト1つもクリアできない
難しすぎる
※6
絶対エアプw
最初のクエストはチュートリアルと採取と雑魚狩りしかないんだがw
ボロが出ちゃったねもう少し抽象的に書かないと
ライズシリーズが速攻で全機種展開された辺りもう任天堂でモンハンは出してくれないだろうな
どれだけ売り上げが想定を下回ったんだよ
2Gが1番きつかったな
当たり判定がおかしすぎた
それに慣れすぎて最近のモンハンだと今の当たってないの!?って驚くことがメッチャ多いわ
※7
マジなんだけど
初心者が入りにくい状況はずっと続いてるね
プレイヤーの動きはもっさりめ
敵の攻撃は何度もフレーム回避が必要
攻撃見てからでは間に合わないパターンも
1戦が結構時間かかる
おっさんにはなかなかシンドイ
アマツの烈火襲来イベクエが来たら中々骨があっただろうに無くなったもんなー
配信すれば良かったのに
途中で敵が逃げ出して追いかけるのが面倒過ぎてやめちゃったな
※9
逆だぞ
売れる気配がしまくったからマルチに展開しまくっただけ
スイッチベースで作ったモンハンが一番出来が良かったと言う現実
武器操作覚えるのが面倒過ぎるからなあ
もしモンハンにサーモンランみたいな武器ランダムモードがあったら
阿鼻叫喚な地獄絵図になる
G級はやるけど結局しんどくなって毎回直ぐにやめるのが俺
ワールドライズで多くの悪しき風習が排除されたのは良いことだと思う。
ゴッドイーター作って♡
最初は難しい
今も使ったことない武器やったらポンコツだと思う
2ndGの頃の若い反射神経とヒマさで友達と始めたからいまだに最新作まで続けてるけど今経験ゼロからやるのはそうとうきついな
3Gや4Gたまにやり直すと全クエストクリアはできるが難しいゲームだなって思うし
最初は難しいけどMHに慣れたら大抵のアクションゲームに順応できる様になる。アクションの基礎が詰まってるわ
モンハンはマジでむずいわ
簡単言われてるサンブレでさえ難しい
簡単って意見と難しいって意見が同居してるのは当然の話
4GやらIBやらの狂気じみた理不尽難度を越えてきた猛者からすりゃ簡単で当然
思い出から復帰してきた人や初めてな新米ハンターは最近のモンハンに慣れてないから難しくて当然
ゲームの難易度としては最高の落とし所だよ
※16
次作が遅れてるってのもあるのかもね。
ワールドって10年続けられるベースができたって開発者が言ってた割に使ってるエンジンが古かったから。
※16
他機種への急な移植はワイルドハーツへの牽制の意味もあったと思う
PSの方はワールドの次回作までまだ時間かかるからその間に他の狩ゲーに居座られると困る
なんでモンハンの回避ってあんなに無敵時間短いんだろ
あれじゃ回避じゃなくてただの移動やん
フロムゲーぐらいの無敵時間にしてくれよ
難易度というよりか初めて触れる人にとってはとにかく操作が難しいと思う。
更にライズではカウンター系の技が増えているからモンスターの動きを理解する、という事が必要になるし、益々敷居が高い。
サンブレイクが簡単って言われるのは
ソロ体力調整入ったからだな
原初メルゼナがもし今の倍の体力でソロやらないと
いけなかったらそりゃキツい
アイテム補充が無限にできても3乙失敗というルールと
制限時間があるからね
体力調整さえなければかなり難しいモンハンて言われてるよ
瞬間移動の多さもそうだが、ただの尻尾薙ぎ払いみたいのが
防具900近い状態で虹鳥取ったのに一撃で根性剥がされるからな
ガンナーとかいうオチじゃないよ、当然剣士でこれだから
※18
これ。モンスターがどんどんインフレ化して行って歯が立たなくなって途中で積むのがいつものパターン
別に体力調整なくてもサンブレは簡単な部類でしょ、そもそもハンターが今までより断然強いし
ピンチになってもショトカ自動調合の秘薬ガブ飲みですぐ回復出来るし4G以前より明らかに楽
カウンターがあるからモンスターの動きを理解する必要があるのも確かだが
逆にカウンターがあるからしっかり動き理解しなくてもカウンターで誤魔化せるとこも多いからね
旧作よりモンスターの動きや攻撃範囲理解してなくてもカウンターや無敵回避で割とどうにかなる
今Dosとかやると、敵の動きが直線的過ぎて笑っちゃう。
でも咆哮からの理不尽ハメとかもあるから、案外バランスが取れているのかもしれない。
いくらか古い無意味な要素は無くなったけど、まだまだ革新しなきゃいけない感じはあるな
ライズでもまだ足りない
※31
いやあの頃は小樽置いて回復アイテム使えば
回復→転がるで安全に回復できたから
4だったかtryからだったか覚えてないけど起き上がる
タイミングも自分で調整できた
あと、かなり難しいモンハンと言ったけど
最難関の4Gよりはそりゃ簡単だよ(フロンティアは知らん)
※6
オンラインでやるといいぞ
めっちゃ難しいシリーズだと思ってるできなさすぎてとっくに折れた。みんなゲーム上手いよホント。
初代モンハンとGの方が発動スキルハッキリしてるのかな?ドスは難しいしスロット付けなきゃできない‼
流石にライズから操作が複雑になりすぎたな
このままじゃ同じ会社のDMCと同じコースを辿る事になりそうだ
過去作は縛りと小物含めた容赦のなさが凄すぎて難しかったけど
ライズはアクションはじめてのゲーマーでもない女友達が殆ど死なずに遊べたから難しくはないんじゃないかな
複雑だから簡単とは思わないけど
難しいぞ。サンブレイクも相当に難易度高い部類だよ
難しくないってニキらは先鋭化されすぎて麻痺してるんだわ
一撃で体力がガッツリ持ってかれて、モンスターの殺意もそこそこ高いからね
操作も色んなボタン使うしアイテムも多い
難しいぞ
アイスボーンでhr999mr999装飾品もレアもの大体揃ったら途端にやることがなくなりつまらなくなってからもうモンハンはもうやらないわ
サンブレイクは操作快適だから簡単に思えるだけで難易度的には昔のと変わらんよ。
過去のシリーズはカメラや操作性の悪さ込みの難易度だろ。
あと昔の体験ならどうしても思い出補正付いてしまうから、不便さや理不尽を高難易度って言っちゃダメだよ。
初勢だがボコられまくって速攻売ったわ。これが簡単なら格ゲーと同じ末路だな
最初に渡される太刀が弱い上に難しいとか嫌らしい