1: 24/01/29(月) 12:25:02 ID:Qa2X
昨日、三、四時間やって村クエのマガト討伐まで終わったわ
2: 24/01/29(月) 12:26:13 ID:WmX5
3rdもやれ
3: 24/01/29(月) 12:26:51 ID:Qa2X
昔ならまだ魚竜のキモ追い求めてるくらいの時間やろこれ
5: 24/01/29(月) 12:28:45 ID:ZneY
分かる
死にゲー路線やなくなったな
死にゲー路線やなくなったな
6: 24/01/29(月) 12:30:23 ID:Qa2X
>>5
さすがに最上位は死にゲーなんやろうけど、
採取やら何やらが完全なオマケになっててサクサクすぎる
昔のもっさりハンターライフ感皆無やな
さすがに最上位は死にゲーなんやろうけど、
採取やら何やらが完全なオマケになっててサクサクすぎる
昔のもっさりハンターライフ感皆無やな
7: 24/01/29(月) 12:30:46 ID:4fRt
採取ポイントが表示されるんやろ最近のは??
10: 24/01/29(月) 12:32:57 ID:Qa2X
>>7
一応ポイント出るけど鉱石とかは分かりづらいところにある
といってもどこでも跳べるしサクサク
道の途中に生えてる草なんか乗り物犬で走りながら取れる
一応ポイント出るけど鉱石とかは分かりづらいところにある
といってもどこでも跳べるしサクサク
道の途中に生えてる草なんか乗り物犬で走りながら取れる
8: 24/01/29(月) 12:30:54 ID:qdrb
ダメージ表記に感じる違和感
12: 24/01/29(月) 12:34:44 ID:CfzM
移動が楽なのも良し悪しよな
13: 24/01/29(月) 12:34:55 ID:VYnz
でもかけりむしめんどくさいよね
虫技も
虫技も
15: 24/01/29(月) 12:36:12 ID:4fRt
昔の動作も進行ももっさりしたモンハンってマカライト鉱石手に入れたり切れ味緑の部分が長い武器手に入るぐらいの時が1番面白いよな
16: 24/01/29(月) 12:36:33 ID:sCO0
大木をタイミングよくハンマーでたたいて昆虫落としたり畑にうんこと種蒔いたりしたいよな
20: 24/01/29(月) 12:38:16 ID:Qa2X
>>15
>>16
分かる。めんどくさいけど時間かけて頑張って集めて武器を強化していくワクワク感ほしい。
まぁ、2ndGでも無印Gとかと比べたらびっくりするほど楽だけど
>>16
分かる。めんどくさいけど時間かけて頑張って集めて武器を強化していくワクワク感ほしい。
まぁ、2ndGでも無印Gとかと比べたらびっくりするほど楽だけど
21: 24/01/29(月) 12:38:18 ID:ygGf
>>15
その辺が生活感あって好きや
その辺が生活感あって好きや
55: 24/01/29(月) 12:47:47 ID:Y4Ng
>>21
分かる
村で厄介になっとる以上 畑仕事やらをしてお返しを…みたいな想像が楽しかった
分かる
村で厄介になっとる以上 畑仕事やらをしてお返しを…みたいな想像が楽しかった
17: 24/01/29(月) 12:36:48 ID:WmX5
農場を発展してハチミツ獲れるようになった感動返せ?
19: 24/01/29(月) 12:37:26 ID:liEP
穴掘りゲー辛い
22: 24/01/29(月) 12:38:34 ID:uzXh
でもソロでサクサク進めるようになったのは嬉しい
30: 24/01/29(月) 12:41:19 ID:I4XD
もっさりして面倒なシステムが面白かったのに全部捨てたらゴッドイーターじゃん
23: 24/01/29(月) 12:39:02 ID:3wN4
ワイもそう思ってたけど犬の快適さから抜け出せない体になってもた
24: 24/01/29(月) 12:39:23 ID:Qa2X
>>23
せやね。これ体験したら犬無しでモンハン出来なさそうや
せやね。これ体験したら犬無しでモンハン出来なさそうや
26: 24/01/29(月) 12:40:02 ID:0VyN
今やピッケルも虫網もいらんからな
27: 24/01/29(月) 12:40:58 ID:Qa2X
>>26
ほんま何も準備せんと次のクエストいけるからスマホゲーの周回してる気分や
ほんま何も準備せんと次のクエストいけるからスマホゲーの周回してる気分や
29: 24/01/29(月) 12:41:13 ID:jGso
武器の効果音がチープすぎる
ダブルクロスみたいに武器ごとに固有の効果音つけて欲しかった
ダブルクロスみたいに武器ごとに固有の効果音つけて欲しかった
25: 24/01/29(月) 12:39:52 ID:x7Vg
ダブルクロスやってたけど集会所G4のティガレックスが倒せなくてやめたわ
34: 24/01/29(月) 12:42:11 ID:czRp
狩猟生活の体験よりスタイリッシュアクションに舵を取ったからな
ペイントボールもホット、クーラードリンクもフレーバーとしてくらいは残してほしかったけどなあ
ペイントボールもホット、クーラードリンクもフレーバーとしてくらいは残してほしかったけどなあ
35: 24/01/29(月) 12:42:34 ID:4LI4
昔はハンターの身体能力はまだリアリティあったけど
XXあたりからモンスターと化した
XXあたりからモンスターと化した
37: 24/01/29(月) 12:43:14 ID:4fRt
んで最近のモンハンって回復薬飲んだ後のガッツポーズまだしてるんか?
40: 24/01/29(月) 12:43:45 ID:Qa2X
>>37
しない。
歩きながら飲める
しない。
歩きながら飲める
43: 24/01/29(月) 12:44:27 ID:4fRt
>>40
マジか1番の衝撃やわ…
マジか1番の衝撃やわ…
45: 24/01/29(月) 12:44:59 ID:Qa2X
>>43
しかも乗り物の犬に乗って俊敏に動きながら薬も飲めるし砥石も使える
しかも乗り物の犬に乗って俊敏に動きながら薬も飲めるし砥石も使える
38: 24/01/29(月) 12:43:21 ID:H84V
こんだけ簡単なライズでも、マルチすると狩猟に参加せんで収集ばっかりして剥ぎ取りの時にしれーっと来るアホめちゃくちゃおったからな
42: 24/01/29(月) 12:44:23 ID:v1Pm
>>38
今日やったらキャンプ待ちいたわ
今日やったらキャンプ待ちいたわ
49: 24/01/29(月) 12:45:37 ID:H84V
>>42
酷いと2人キャンプで待機やからな
通信エラーやなくて、ちょくちょく動いてるから完全に寄生プレイや
そういう奴おったらとっとと2死して抜けてたわ
酷いと2人キャンプで待機やからな
通信エラーやなくて、ちょくちょく動いてるから完全に寄生プレイや
そういう奴おったらとっとと2死して抜けてたわ
51: 24/01/29(月) 12:46:18 ID:jGso
>>49
キックできなかったけ
キックできなかったけ
52: 24/01/29(月) 12:46:59 ID:H84V
>>51
クエスト貼ったホストやないとできんし、そういう放置はホストが多いからできんのや
クエスト貼ったホストやないとできんし、そういう放置はホストが多いからできんのや
53: 24/01/29(月) 12:47:00 ID:Qa2X
>>49
やっぱ野良マルチはストレス要素も出てくるよなぁ
とりあえずはソロ専だけど、おんJに強すぎないちょうどいいレベルの先輩ハンターがいたらマルチしてみたいわ
やっぱ野良マルチはストレス要素も出てくるよなぁ
とりあえずはソロ専だけど、おんJに強すぎないちょうどいいレベルの先輩ハンターがいたらマルチしてみたいわ
58: 24/01/29(月) 12:48:16 ID:H84V
>>53
末期マルチやとヘビィお断りが多かったなぁ
末期マルチやとヘビィお断りが多かったなぁ
62: 24/01/29(月) 12:48:53 ID:Qa2X
>>58
そうなんや…
今は太刀やけど装備整ってきたらヘビィやりたい
そうなんや…
今は太刀やけど装備整ってきたらヘビィやりたい
68: 24/01/29(月) 12:49:52 ID:H84V
>>62
スタン値下げられて徹甲ヘビィが弱体化したけど、その影響でハンマーまで超弱体化したのは草生えたわ
スタン値下げられて徹甲ヘビィが弱体化したけど、その影響でハンマーまで超弱体化したのは草生えたわ
69: 24/01/29(月) 12:50:19 ID:Qa2X
>>68
ハンマーって未だに不遇なんやな
可哀想
ハンマーって未だに不遇なんやな
可哀想
39: 24/01/29(月) 12:43:43 ID:I4XD
面倒だけどせこせこ準備してハンティングするのが売りだったんじゃないんか
過去乱立したスタイリッシュモンハンもどきの狩ゲーは軒並み死んだし
過去乱立したスタイリッシュモンハンもどきの狩ゲーは軒並み死んだし
48: 24/01/29(月) 12:45:23 ID:I4XD
ソウルサクリファイスデルタとか割と神ゲーだったのに何故か続編出ないな
結局モンハン以外は死んだ
結局モンハン以外は死んだ
50: 24/01/29(月) 12:46:05 ID:czRp
ソルサクは綺麗に完結したから…
64: 24/01/29(月) 12:49:29 ID:qdrb
もっさりアクションが受けたのに
61: 24/01/29(月) 12:48:48 ID:Jf41
でも今昔のやつやったらストレスはんぱないわ
不便すぎて
不便すぎて
66: 24/01/29(月) 12:49:34 ID:Qa2X
>>61
不便と雰囲気を楽しむゲームだったから…
不便と雰囲気を楽しむゲームだったから…
71: 24/01/29(月) 12:50:55 ID:CfzM
>>66
でもその不便を嫌う層も結構おった結果やからなぁ
でもその不便を嫌う層も結構おった結果やからなぁ
65: 24/01/29(月) 12:49:34 ID:jGso
ダブルクロス柄ちょうどええねん
67: 24/01/29(月) 12:49:39 ID:yzp7
操作はライズが一番難しいけどクエストの難易度自体はヌルイな
70: 24/01/29(月) 12:50:25 ID:czRp
ガルクと盟友は今後も続投してもらいたい
73: 24/01/29(月) 12:51:52 ID:yzp7
ガルクありきでマップ作ってるせいで高低差とか分かりづらくなってるような気がせんでもない
76: 24/01/29(月) 13:09:54 ID:zQ2T
難易度とかやり込み部分は抜きにして純粋な戦闘部分だけで考えるとフロンティアに次ぐ面白さやと思うわ
ただマップの作りとか問題点も多いよな
ただマップの作りとか問題点も多いよな
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1706498702/
昔のモンハンは難しいんじゃなく理不尽で煩わしさに塗れただただ面倒くささと簡悔精神に満たされたゲームなだけ
XXから完全にハンターライフから狩猟アクションにシフトした感じあるよね。
暴君ハバネロとかもさ
ただ味が落ちてるだけだからさ
この間容量2倍辛さ2倍のやつ買ったけどさ
悪くなかったけどさ
やっぱり昔の本当に美味くて辛かったころの暴君ハバネロが食いたいのさ
今だと値段3倍くらいになるのかもだけどさ
※2
ワイルズでリアル感を出しつつちゃんと狩りする感じになるから・・・(希望的観測
ライズから始めたけど難しくて投げた
モンハンは合わない
サンブレでNPCと狩出来るのが楽しい
野良マルチ要らない
ストレスなく接敵できてストレスなく初見で撃破できるモンハンしか出来ない体になっちまったぜ
難しいからやらないって層のために入口を簡単にしてガチは特別討究ってわけてんのにその初心者向けのとこだけやって簡単も何も
昔の引っ張り出してクリアまでやってみ
だるすぎて途中で投げ出すから
ワイルズまで暇やね
正直もうモンハンとかやってられん
ドラゴンズドグマの方が好きになっちまったよ
※9
最近初代ポータブル久しぶりに序盤の緑ゲージ鉱石武器を作るのに1、2時間かかって投げそうになった
2Gの頃は敵によって武器とっかえひっかえしてたなあ
そういう面倒くさいのが楽しかった いまはもう無理だろうなあ
モンハン毎回買ってるけど最近ハントが好きなんじゃなくて世界観が好きだったことに気づいた
毎回途中で勝てなくて諦めてるのに買ってたのはあの世界観が好きだったからなんだなぁ
面倒くさいのが好きなんじゃなくて生活感が欲しいだけなんだ
農場とかドリンクとかはあくまで表現の一つってだけでそれらが復活して欲しい訳では無い
自分が最初に遊んだ体験にバイアスかかるからなぁ
ふと広告から誘導されて始めた無料オンラインゲームが一般にとんでもない○ゲー認識されてる物だったとしても、世の中にこんな面白いものがあったのかとばかりに何年も没頭するのと同じだと思う
もちろん世から消え去った以降も、あのときのあれは本当面白かった。もう一度みんなでやりたいとか回想する
ペイントボールとドリンク2種は当時からこの要素イラネと思ってたな
採取のモーションは復活してもいいけどこの要素は永遠にいらん
村マガト倒したところでライズ飽きたわ
ワールドはカブカカブ揃えたところで飽きた
ライズはダメ
サンブレイクは良い
ライズのイメージでサンブレイクやらなかった人相当いるだろうな
XXが初モンハンだったけど回復薬飲んでシャキーンしてる間に攻撃受けるのめちゃくちゃムカついたから今のままでええわ
12年ぶりに2ndG最初からやってみたけど、不便だけどやはり楽しいわ
ただ、最近のモンハンに慣れると2ndGの集会所クエは体力多すぎる
ライズで初めてMHやったけどやたらタフな敵をチクチク刺して倒すだけで飽きたわ
もっさりローリングアクションの何が楽しいのかわからない
こんな凡ゲーで満足できるなんて安い頭で羨ましいこった
村クエ半分クリアしただけで簡単すぎて泣くとか言われましても
村クエはまだチュートリアルでしょ
※2
季節があったり防具の強化にモンスターの素材要求されたり
フィールドで採取しないとはちみつや食事素材が手に入らなかったりハンター生活に力入れたDOSが売れず
そういうストレス要素を大きく削ったP2系列が売れた時点で正直今更感あるけどね
P2Gの時点でとっくに狩猟アクションにシフトしてるけどそれが許容出来る範囲だったっていう個人の感性でしかない
XXからハンター生活ガーとかライズガーとか言ってんのは結局猿の尻笑いなんよ
いうてワールドも村クエは速攻終わったからなぁ
クロスまではそこそこあったような?もう忘れたわ
ドリンク系はよく言われるけど、寒いエリアに行くのに何で厚着着ないの?って話なだけだからワールド仕様の砂漠の洞窟とか普通にホット/クーラーあっていいわ
ただ、ワールドの火山の洞窟にあったひんやり茸だけは許さん
なんで火山にひんやりだけがあるんやねんっていう
ペイントボールは個人的に大捜索というエッセンスにつながるから有った方が面白いと思うけど、あれはあれで昔のエリア制の見える(飛んで行った)方角とマップの位置がズレているから面白いのであってワールド以降のシームレスなマップではあまり意味のないことなのよな
めんどくさいの削除削除じゃ火力ナーフしました/炎やられなくしました/炎スリップダメ無くしましたでテオ君が文字通りただの猫になるだけ
※13
それは多分面倒臭いことが楽しかったんじゃなくて楽しかったから面倒くさいことも許せてたってだけだろう。
初心者救済用の武器防具つけて、一面のボスを倒してイキってるおじさん
※28
価値が違ったんじゃないの
昔はそれも含めてゲームだったがネットの情報や評価とか溢れて、今は各要素の底を見透かされながらゲーム作ってる
こういうこと言ってる人達にこそ怪異化シャガルや
原初メルゼナと戦ってみてほしいな
昔のモンスとは行動パターンの豊富さとスピードが違う
害悪攻撃のオンパレードで盾持ちじゃなければ
行動パターンと被弾範囲覚えないと位置よけも無理
すごいよー発狂しちゃうよー
2Gコンプ時の記憶と比較してるなら本編クリアまではサクサク進めると思う
それに回復薬後のガッツポみたいなお笑い要素もなくなったしガチればヤリコミでも楽勝でしょ
しらんけど
ワールド以後でモンスター側もかち上げコンボとかガード削りダメとか麻痺気絶の凶悪化とか盛られてるんだけども
ハンター側の隙が無さ過ぎて難易度調整が両極端になりがちだと思う
あとクエスト消化のサイクルが速くなりすぎて飽きられやすくなったんじゃないかってのは分かる
要素を省いて簡略化しようとする一瀬Dの作風の良いところでもあるんだけどね
当時はみんなで持ち寄って遊ぶってこと自体に惹かれて中高生を中心に一種のコミュニケーションツールとして流行ったって側面もあるから、多少のめんどくささがあっても売れたんじゃない?
正直自分もMHPをみんながやってたから買ったけど、集会所のG級(今で言う上位相当)に上がったとこで挫折したし
今の時代それこそ気軽にオンラインできるゲームが増えたし、当時のような仕様で出たら速攻で人離れると思う
ライズやった後にセールが来てたドラゴンズドグマをやったり、バイオをやったりすると
ナコゴさんこっちの世界に来て!重ね着作って!性能も見た目もこだわりたいのぉ!ってなる
罪深い男をライズは誕生させたもんだ・・・
※31
それでも2Gと比べちゃったら簡単でしょ
ライズは特にプレイヤー側が強くなりすぎた
ライズは便利高速化が進みすぎたのとマップが単調なので作業感が強い
ワールドはグラフィックが良いのと、マップ構造が程よく複雑でリアリティや没入性が強かった
※34
大して面白くなかったとしても友達とやれば楽しく感じるもんだしな
腕前や知識に差があれば手伝ったり教えたりするのもまた楽しいし
あとは快適さを知らなかったから楽しめた面も大いにあるだろうな
今はみんな携帯やスマホ持ってていつでも連絡取れたり、色々暇つぶし出来るのが当たり前だが
今から急にはいスマホ使えませんとなって別に全然いいよって人はほぼいないだろうしな
最初の内はサクサク行くのにあるとき急に岩盤に突き当たって先に進めなくなって絶賛放置中
ワイルズはワールドとライズの良いとこ取りになってほしいな。グラ良くて面倒くさい所を排除してクソモーション少なくて戦ってて楽しくて程よい難易度のモンハンをやりたい。
ライズで初めてモンハンに触れて、傀異化に飽きたからXXを買ってみたんだけど、オンラインで配信された救済アイテムBOXで資材もいきなり潤沢だし、不便とされていた要素は言うほど気にならないし、フィールドが狭いから案外ガルクいなくても大丈夫。ライズで会えないモンスと戦うならオススメ。
ただやっぱり敵味方ともにどうにも動きが硬くて、そこだけ古さを感じちゃうかな。この硬さは今の表現力だと違和感にしかならんし、放置するわけにはいかなかったろうね。
あとやっぱパーティクルは当たり前にREエンジンの方が綺麗なので時々ライズの技演出が懐かしくなる。
老害は一生レトロゲーやってろよ
※18
飽きたならしゃーないけどもったいないな
ライズは明らかにボリューム不足だし村クエなんてほんとにチュートリアルやぞ
サンブレイクに行けばできる事も増えて楽しくなる
※34
当時はオンラインでゲームするなんて敷居高くて知り合いでも限られた人しかやってなかったもんな
しかも通話機能なくてチャットだけだし
pspとソフトがあれば誰でも出来るっていう気軽さは結構大きかった
つまりMH4Gリマスター出せば解決
昔のモンハン楽しかったよなでも今やれって言われたら絶対断るけどな快適さには勝てない
※46
※35
性能も見た目も、こだわりたいですよねぇ~
お気持ち、わかりますよぉ~
※45
令和ハンター「なんやこの極限化?とかいうの!?
攻撃全部弾かれるんやけど!?ダメージ痛すぎ!
疲労せずにずっと動きまわるやんか!
てかソロやとモンスターの体力多すぎん!?」
今のモンハンって簡単なのか?
昔3DS版やった時は動作がもっさりすぎて速攻でやめたが改善されたのか
難しくしたらしたで簡悔とか言い出すのが沸いてくる
※31
理不尽な例で挙げたつもりかもしれんがその2体は全然優しい方だよ
Riseのモンスターは大抵位置取り回避で何とかなる(対応の択がいくつかある)し特大技もダイブ回避の猶予がある上に確定で休む
あの作品で多分一番理不尽な攻撃はガイアデルムが小技感覚で挟んでくる薙ぎ払い
あれだけは鉄蟲糸技前提
久々に復帰して原初メルゼナやったら初見三乙したわ
結局狂化でしか倒せてない
懐古おじさんの厄介な愚痴じゃん
門戸は広く、エンドコンテンツは厳しくというある意味理想的な形ではある
反面プレイヤー間の腕前差が大きくなり過ぎてしまって野良マルチよりオフソロの方が快適になってしまってるけど、マルチ強要クエストが無ければそれでもいいわな
採取モーションは設定でオンオフ、ドリンクは属性耐性がちょっと上がるだけ、ペイントはオトモか雑魚モンスターがペイント当てたモンスターを集中攻撃するだけ、農場は近作のアイテム増加要素と共存
みたいに必須にならない程度の効果で復活させれば雰囲気を楽しみたい人だけが楽しめる感じになるかもと思う、現にダメージ表記もオンオフ出来るし
まあそこまでする程旧作ファンが多いかは分からんけど
※52
いやいや
ガイアと原初や開国シャガルじゃ
強さの次元が違うでしょうよ
装備がそのその時点で作れるもの前提で考えてもよ
攻撃範囲が広くてもガイアが弱いことに変わりない
というかそもそもスレ主に対しての発言だし
村クエクリアでイキって、このモンハン簡単すぎ~笑って
言ってるんだから、じゃあこれやってみろよって普通思うでしょ…
※56
アイテムは豊富に用意されてる訳だしドリンクぐらい
あってもいいよね、属性耐性が少し上がるっていうのは
落とし所としてもいいと思う、必須ではないし
※55
要請に入ってきて勝手に乙っていくフンターさんより受付嬢姉妹のほうが百倍ストレスないからなw
腕前云々っつーか同行するNPCが優秀