オクトラが売れたら注力するらしい
任天堂ユーザーの全力が試されるな!
“Square Enix has decided that it wants to focus on original titles for the Switch,” he says.
「スクエニはスイッチ向けにオリジナルタイトルを注力して出すことを決定した」“If Octopath Traveler does well and this is something that appeals to fans, we want to focus on Switch. Please pick up the Switch if you want to play games like Octopath Traveler.”
「もしオクトパスが成功しファンにアピールできれば、我々の開発部はスイッチに注力する。オクトパスのようなゲームが遊びたいなら是非スイッチを買って下さい」“There are several other titles that we’re currently working on for Switch,” he says.
「我々は(オクトパスの)他にも複数のタイトルをスイッチ向けに開発している」http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games
大成功やな
新スタジオに複数のラインがあるってことかな?
新作班とFFリメイク班と欲しいな
頼んだぞ
楽しみにしとくわ
むしろこのチームで10年掛かりで
初代~?までの全ドラクエ本編をこのテイストで統一リメイクする
プロジェクトに取り掛かって貰いたい
いいね
声優の演技もしっかりしてイベントシーン濃厚な1~3やってみたい
やっぱりもう何か他にもSwitchで作ってるっぽいな
https://www.eurogamer.net/articles/2018-07-12-we-just-created-the-game-that-we-wanted-to-play-as-japanese-developers
“As you may know at first the team was just the Bravely Default team, it was just a development team and not a division,” says Takahashi.
“But because the game did well and sold well we became a special division. Yes, we worked on Octopath Traveler and we’re working on Switch titles, but that doesn’t mean we’re only working on Switch titles.”スクエニ高橋
「ご存知の事かもしれませんが私たちは最初のブレイブリーデフォルトの時点では(第6ビジネスディビジョンの)一つの開発チームであり、第11ビジネスディビジョンではありませんでした」
「しかしブレイブリーデフォルトが好評だった為、私たちは独立したディビジョンとなりました。
私たちがSwitch向けタイトルのみに取り組むことを意味するわけではありませんが、私たちはオクトパストラベラーを開発し、そして現在Switch向けタイトル群に取り組んでいます。」
1つはブレイブリー関係だろうが
他は何だろう
また新規IPなのか既存IPなのか
FF6のリメイク(HD2D)とかなら全世界歓喜しそう
あとの売上はボーナスみたいなもんだな
その時点で成功じゃないかな
HD-2Dのシリーズは、SFC時代のスクウェアRPGのように続けていってほしいな
別にオクトパストラベラーと同じシステムを採用する必要性もないから、毎回色々な試みを試してみてほしい
共通点がHD-2Dであれば十分なので
switch独占RPGがまた増えるな
単に入荷数が少なかっただけだろ。任天ソフトさえ出来りゃいいっていう奴が多いし、
そんなところに出しても売れんかも知れんし慎重になってたんやろ。
下手したらwiiuの龍が如くみたいに大爆死になってたかもしれしなw
完全新作とただのリマスターを比較してるアホがいるな
クレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレ
PSにクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレ
スクエニの上層部を接待漬けにしてカグラのように
なんとか某ハード側に方向転換させようと某社は動いてるんだろうな
BDはグラの関係で引っ張るの無理だったけどこれは引っ張れるって踏んで
あれなのはスルーで
体験版の効果かな
一見地味だし触ってみるしかないから
町探索とか宝箱探すの好きな人には良いよ
普通の住民が思わぬアイテム持っていたり凄い武器が洞窟に眠ってたりするから
エンカウントはスキルがあるから気にならない
道中にメインシナリオと無関係のダンジョン見つけて侵入するの楽しいよな
スイッチ版ドラクエ11これで作って♡
あとはファミコンスーファミ時代を彩ったRPG達のリマスターも
ただのリマスターと比較してるのは大草原、ボンバーマンは売れましたか…?
赤字になるような出荷はしないし初期出荷で黒いけるくらいの見積もりはしてるでしょう
ザンキゼロみたいに消化率4割とかありえないし、予想外の米Amazonでの売り切れもあって作った人らはホックホクやろね
当り前だけどswitch注力か。まぁ以前からそうするって言ってたけどね
そしてファンボの願望はまたも露と消えたことも確定
FFも死んだし、スクエニRPGの新しい屋台骨になるかもね。っていうかFFは老朽化しすぎて、そもそもナンバリングが10超えた時点で失笑物だし、そうなる前にシリーズは閉じるべきだったと思う。株式会社FFみたいになってたしね。
昔は大物タイトル複数もってたのに、自ら絶滅させたからなぁ…スクは
そんでFFを握った連中が権力集中のために他の開発ラインを許さなかったし
FF連中の力が弱まった今こそ、スクエニにとっても脱FF、あたらしいタイトルへの挑戦が可能になったんだろう
はっきり決定したんだね、これは朗報。次の新企画も体験版は作ってほしいな。今回は体験版→フィードバック→体験版改の流れが上手くいった。
まじでやめ時が見つからねえ
30時間でやっと一人の2章が終わった
まあ、新規IPだから攻めた出荷は難しかったろうね。だけど、連休2日だけでアメリカアマゾンも日本アマゾンも売り切れという嬉しい結果は誇っていいと思う。
出荷分で品切れ起こしてる店があるなら目標は既に達成してるかもね
今度こそちゃんとシリーズものとしてがんばれよ
BDFFはもったいないことしたんだし
追出荷早よ
この手ゲームはパッケージで欲しいんや
HD2Dは良い試みだと思うけど全部がそうではないことを願う。 おもしろいけど久しぶりで逆に斬新だからおもしろいのもあると思うから2.3年に一つで他は普通の3D作品がいい。
FF・サガ・聖剣・クロノとかをこの技術でリメイクしてくれ。
新作はオクトパス系統の続編でいいわ。
※14
出荷量はメーカーが決めるんじゃなくて店舗側の発注数依存だよ
スクエニがどの程度の需要を予測していたかは
メーカー在庫がどのくらい持つかで判るだろう
日本の小売りはそうだけど、海外では余ったらメーカーに返せるので小売りが決める訳じゃない
開発者がこういうこと言うと白けるわ
ドットだからってリメイク要望多すぎない?正直ドラクエとかのリメイクだったら買ってなかったわ。
思い出あってリメイクして欲しいのは分かるけど、おれは新作の方が欲しいなぁ。
※23
スクエニから新しいドット表現の新規作品が出たからこそ、この表現で過去作品をリメイクして欲しいという要望が出てるんじゃないの?
それは不思議な事ではないでしょう、新作よりリメイク優先してくれと言う人が多いならどうかと思うけど
ドット、ドットってそもそもこれドットゲーでも2Dでもないぞ
すべてポリゴンで構築された世界で、キャラクタはポリゴン板にテクスチャを貼り付けてる
自分はフィギュア的な箱庭ビジュアルがとても気に入ってこれを期待してたよ
あとリメイクより新作出して欲しいな。これは脱FF体制への一手でもあるから、過去に回帰しないでほしい
過去作はVCかそういう何かの配信だけで十分
ミリオンは流石に行かないでしょ良くて10万ぐらい?
リメイク要望が多すぎるよな。このご時世にせっかく新規IPで勝負してるのにな。リメイクはネタが無くなった時にでもやればいい、アイデアが有るうちは出来るだけ新作出して行かないと色々先細りすると思う
全世界ミリオンな!!!
HD2D化したFF6とかでもいいのよ
※22
そうか?反対に「続編は出しません」何てWiiU版発売前に言い放って大爆死させたSEGAのヤクザの開発の方々より遥かに良いぞ。
と言うか、日本国内限定条件でも数ヶ月以内に20万本は行くでしょ
累計はどこまで伸びるか分からんけど
国内ミリオンは結構きついと思うぞ。世界累計ならひょっとしたらというかんじかな。まあ予想を裏切ってくれるなら嬉しいが。
※24
元スレに、新作よりむしろドラクエ全作品リメイク希望者と賛同者がいるからなあ。名作なのはわかるが自分もそれは後ろ向きすぎると思うね。新しいドラクエを作り出す方を目指してほしいよ。
ドラクエも普通に新作作ってるんだし、昔のドラクエ風新作を別に作ってもいいわな
プロのシナリオライター使ってくれ
いつまでたってもストーリーが下らなさすぎ
むしろくどくなくてちょうどいい塩梅だわ。ストーリーよりゲームとしての面白さのが重要
※34
シナリオはTRPG系のプロライターさんなんだが・・・