aaa
1: 2018/07/26(木) 15:55:58.33 ID:e2rukRYsa
俺はとりあえずこれだけ直して貰えれば満足
・パーティーチャットは酒場のメンバーでも聞けるように
・パーティーチャットを後で見直せる機能追加
・過去に倒したボスの強化バージョンの挑戦機能
・ナッツ系を低確率でいいのでドロップさせる
2: 2018/07/26(木) 15:57:14.69 ID:j/qdMDf70
紫宝箱の廃止、もしくはジョブアビリティとして誰でも持てるようにする
3: 2018/07/26(木) 15:58:20.29 ID:Gau+1uz0M
下手な事せずにそのまま別キャラ別物語を出す
4: 2018/07/26(木) 16:00:18.43 ID:Zfqr1giJ0
BGMの担当は変えないでクレメンス
6: 2018/07/26(木) 16:02:26.23 ID:tGzDs3cPM
ドット絵→ドット絵テイスト風に見せかけた緻密3Dモデルキャラ
高速セリフ送りとバックログ
7: 2018/07/26(木) 16:10:00.67 ID:b+lXlFAN0
鍵付き宝箱はイベントで鍵を手に入れる形にして
テリオンには戦闘後アイテムを更に手に入れられるようにする
8: 2018/07/26(木) 16:10:34.01 ID:Au4Cz5IC0
ストーリーだけでもフルボイスに
先頭キャラによって縁のあるNPCのセリフ変更
紫宝箱はテリオンのみにせずサポートアビリティなりで開けれるよう変更
パーティチャットを全員分見れるよう変更
こんなもんかな
9: 2018/07/26(木) 16:11:57.73 ID:i6GRyKjz0
3D化、閃きシステム
オワコンのサガシリーズの代わりになって欲しい
10: 2018/07/26(木) 16:13:08.49 ID:Au4Cz5IC0
次回作に向けてじゃないけど
サブクエスト眺めてたらタイトルと内容が下のサブクエストと1つずれてるから直して欲しいなぁ
11: 2018/07/26(木) 16:14:17.58 ID:kCT2a5Mh0
武器それぞれに固有グラを
アクセサリーにもっと面白い効果のあるものを
モンスター図鑑
13: 2018/07/26(木) 16:16:59.73 ID:e2rukRYsa
>>11
確かにモンスター図鑑欲しいね
ハンイット姉さんの収集で役にたつわ
12: 2018/07/26(木) 16:15:17.25 ID:e2rukRYsa
紫宝箱の意見多いなw
テリオンの価値が無くなるぞw
15: 2018/07/26(木) 16:19:27.88 ID:Au4Cz5IC0
>>12
テリオンは行動速度上げれば割と早い段階で全体に万ダメ与えられるから隠れ強キャラだぞ
41: 2018/07/26(木) 17:00:51.63 ID:aPD1hUbPa
>>15
テリオンは狩人で使うと強いわな
時点で武芸かな?
SP自己回復で素早さ早くて奥義で火力もあるから装備が揃えば強いわ
14: 2018/07/26(木) 16:17:20.47 ID:e3v4LCxY0
現状で十分な名作で
ブレデフォ初版のときのような不満の羅列はないっぽいな
16: 2018/07/26(木) 16:20:49.62 ID:Q62RsBMFa
盗みリセマラとかいうしょうもない作業改善してくれな
30: 2018/07/26(木) 16:40:46.60 ID:39+3Kwyba
>>16
真の邪道 値引きリセマラだろ
盗みはだいたい成功するし
21: 2018/07/26(木) 16:24:18.01 ID:DEYpLI1k0
洞窟が狭すぎたかな
もっと探検したかった
23: 2018/07/26(木) 16:29:31.42 ID:lOelkJgu0
8人で旅をする意味をもたせてほしい
105: 2018/07/26(木) 18:43:25.77 ID:pE2paHxLa
>>23
俺もこれだけど今のスクエニにこれを提案すると多分ヤバい方向にいきそうだから悩む。
24: 2018/07/26(木) 16:33:08.78 ID:jdKG1LKSd
各キャラの2章途中まで終わったところだけど
・パーティチャット関連の改善
・神官で状態異常が回復できない
・バックログ実装
・クエスト中にまったく喋らず手を上げるだけの主人公
(ゼノブレみたいな感じの定型文でいいから喋って欲しかった)
・受注したクエストの名前と概要と場所をメニューで見たい
この辺気になったかなー
26: 2018/07/26(木) 16:35:05.43 ID:LJwNB4/dd
>>24
クエストは旅の記録でR押すと見られるよ
27: 2018/07/26(木) 16:36:05.34 ID:jdKG1LKSd
>>26
マジで!?
帰ったら確かめるわ、ありがとう
31: 2018/07/26(木) 16:41:36.93 ID:rI1Gzn+n0
>>24
神官は全体回復できる、薬師は個別回復だけど状態異常も治せると、
役割が違うんだよね
そういうのを変えまくると、最強の万能キャラで良いという話になるだけ
118: 2018/07/26(木) 19:18:59.35 ID:5tghvqBcM
>>31
キャラカスタマイズできるゲームの到達点は僕の考えた最強の組み合わせであるべきだと思うが
自分のキャラが自分の考えた最強の組み合わせになれた方が育成しがいがあるだろ
25: 2018/07/26(木) 16:33:46.74 ID:LJwNB4/dd
明確に影響大きいマイナスは紫宝箱くらいだな
あとはキャラのやり取り面でパーティチャットのタイミングとモブキャラの特定キャラに対する専用セリフが不満要素になりうるか
29: 2018/07/26(木) 16:40:24.22 ID:sQZeg3Tz0
Bボタンでもテキストウインドゥ閉じられるように。
イベント中、キャラが動き終わってからテキストウインドゥが出るんじゃなく、
キャラを動かしながらテキストも出るように。
バトル画面、弱点アイコン、コマンド選択フォントの大型化。
バトル後リザルト画面、お金・経験値・JP取得フォントの大型化。
ボイスオプション、バトルのみON出来るよう細分化。
32: 2018/07/26(木) 16:42:48.16 ID:fvlBuQ6dH
図鑑系は次回作と言わず今やれ
34: 2018/07/26(木) 16:46:20.30 ID:cdEaQ+Had
そういや情報収集するとキャラクターデータ見れるからあとから見直せるようにキャラクター図鑑欲しいわ
33: 2018/07/26(木) 16:44:42.76 ID:LJwNB4/dd
図鑑はあってもいいけど取り返しつかないのはやめてな
36: 2018/07/26(木) 16:52:29.29 ID:rI1Gzn+n0
・紫宝箱
・予習
・パーティーを一人増やせる×2
・敵を捕獲できる
・金をたくさん手に入れられる
・圧倒的に便利な調合
あれ、剣士様のウリは?
40: 2018/07/26(木) 16:58:24.89 ID:FhK6JvEfd
>>36
なんと防御にブーストできるぞ!
42: 2018/07/26(木) 17:01:06.70 ID:rI1Gzn+n0
>>40
50時間を遊んで気づかなかった…
挑発してブースト防御すりゃいいのか
68: 2018/07/26(木) 17:38:54.22 ID:h5Of08Tha
>>42
防御ブースト自体にかばうついてたような気がする
47: 2018/07/26(木) 17:14:31.88 ID:9lxaUH/9p
会話パターンが少な過ぎる
トレサちゃんが地元に帰っても定型文しか返って来ないのは悲しいしクエストクリアでも周り含めてほぼ変わらないのは残念
まあ贅沢な不満だとは思うけどね
シナリオ進行によって各町の反応が少しは変わって欲しいわ
49: 2018/07/26(木) 17:16:38.82 ID:0PcGCu580
>>47
トレサで両親に話しかけても他人みたいな会話なのは寂しかった
51: 2018/07/26(木) 17:17:32.84 ID:rI1Gzn+n0
>>49
買い取るときは娘として扱ってくれるよ
53: 2018/07/26(木) 17:19:53.02 ID:0PcGCu580
>>51
そうなんだ
テリオンで盗んでたから聞けなかった…
56: 2018/07/26(木) 17:21:35.16 ID:zl7XqvGH0
やっぱ図鑑よな
住人リストも欲しい
あと、サブクエストがどこで手に入れたかわからん
アイテムやら情報で唐突に終わるのもなぁ・・・
逆にわからないのはずっとわからんし改善の余地あるね
装備のグラフィックは無いことによって
豊富な種類があるから利点だと思う
59: 2018/07/26(木) 17:25:43.30 ID:+XiSS0YvM
紫箱対策でテリオンいなくても
解錠可能希望は流石に微妙じゃね?
71: 2018/07/26(木) 17:47:22.82 ID:hBt5ffXKr
>>59
ダンジョン潜るのにテリオン必須になるのはちょっとなぁ
73: 2018/07/26(木) 17:48:43.54 ID:rI1Gzn+n0
>>71
ダンジョンをクリアしてからテリオンを連れて回収に行けば良い
すぐ終わる
92: 2018/07/26(木) 18:17:34.02 ID:hBt5ffXKr
>>73
初回だろうが2回目だろうが必須になってる時点でなんの解決にもなってなくね
62: 2018/07/26(木) 17:27:31.35 ID:TRUUkBfzd
マップ切り替え時にBを押し直さないとダッシュが途切れること
ならびにそのBがイベントスキップに充てられてて誤爆しそうになること
あとは折角の分離コントローラーなんだから片手プレイに対応してくれたら
65: 2018/07/26(木) 17:32:17.52 ID:+XiSS0YvM
>>62
Bダッシュは確かに仕様がいまいちだね。
63: 2018/07/26(木) 17:28:01.20 ID:5yWM6ni6a
期間限定アイテムの廃止
黒曜会の服取り逃してるの知って、
50時間プレイしたデータ消して最初からやり直したわ
64: 2018/07/26(木) 17:31:24.17 ID:aPD1hUbPa
>>63
確かにこういうのは無くしてほしいな
91: 2018/07/26(木) 18:13:17.24 ID:IbX39CtX0
マップ上でダンジョンとか町の推奨レベル表示してほしい
レベル上げいきたくてもどこに行けばいいのか分からないの非常にかゆい
96: 2018/07/26(木) 18:24:35.42 ID:zl7XqvGH0
ダンジョンは制圧制が良かったかもな
一定数倒したり弱点全部見つけたり
条件クリアしたらエンカウント無くなるみたいな
もちろん任意で復活させられるのが前提だけど
>>91
町はされてるけどクリア後もってことかな?
88: 2018/07/26(木) 18:09:25.34 ID:ReyRsZjxa
全員攻略が実質的に強要されるのに敵の強さ変わらんから
攻略後回し組のストーリーはレベル上がっててヌルゲーになってボス戦の盛り上がりに欠ける
ヌルゲーで適当にぱっぱと消化するくらいなら2週目別ルートとして楽しみたかった
102: 2018/07/26(木) 18:36:39.39 ID:DGUR87Es0
クリア後のやり込み要素だな雑魚敵と老人におれつえーするのもそろそろ飽きてきた
107: 2018/07/26(木) 18:55:03.75 ID:ELNeymUj0
シナリオの進め方はライブアライブ方式だと違和感なかったかもな
個別のイベントを解消してから結集して共通の敵に挑む感じ
最終章は8人パーティーで4人ずつ前衛後衛入れ換えながらのバトルができたら良かったな
マナケミアみたいに
109: 2018/07/26(木) 19:02:36.98 ID:ffdlR+Vwd
イベントシーンに仲間を映して一言くらい喋らせてくれるとよりナラティブだな
パーティチャットも謎空間じゃなくて街中のイベントっぽくしてくれると雰囲気増すな
自分で物語を作れるって方面に広がるといいかも
112: 2018/07/26(木) 19:10:00.28 ID:6T1URMLka
・上位ジョブを8種類に。
・地図で町にカーソル合わせたら町のイラスト表示。
・ストーリーに関係なく、訪れる場所
によるパーティーチャット。
・主人公毎に仲間にする際の会話内容の変更。
・ハードモード追加。
114: 2018/07/26(木) 19:14:45.74 ID:5tghvqBcM
ファストトラベルにリスト表示の追加
4章クリアでキャラクリになってサポートジョブ6個まで装備可能に
ボス再戦できる場所の追加
難易度ハードモードの追加
あと危険度90台までダンジョン追加もないと100倍キャットリン になるからコレも必要だな
115: 2018/07/26(木) 19:16:24.54 ID:qfO3WIPG0
足りなかったもの分かった鬼畜なボスとダンジョンだわ
全体的には良かったけど1つ2つくらいみんなのトラウマ的な記憶のとっかかりになる物が欲しかった
それこそここであのダンジョンだけはダメだったろって言われてるような奴
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532588158/
主人公をパーティーから外せるようにしてほしい。
8人で平等にレベル上げしたかったけど、主人公ばかりが上がっちゃってる。
気が早すぎて草
どうせ全員集合させるんだからオープニングをワイルドアームズ方式にしてくれ
手伝ってくれるの?みたいな展開よりそれぞれオープニング終わらせてとある町で運命的に集結しました、的なノリで
3Dとかこのゲームに何求めてるんだよ
シナリオ中喋らんでも良いから他の仲間も表示して、パーティチャットはシナリオに絡めない(期間限定にしない)でほしい
あと一緒に旅する理由をもうちょっと考えてくれ、プリムロゼみたいな動機で次の目的地わかってるのに、そこ向かう途中の街ならともかく大陸の反対側まで他メンバーの手伝いするのは違和感ある
良くも悪くも今の時代に合わせてくれって言ってるんだなみんな
おっさん向けだから若いのはやらないと思ってたけどそんなことないか
説明書を付けて欲しい
分厚めのヤツ
序盤から使えるエンカウント率アップアビが欲しい
これ見ると名作が駄作になっていくのもわかる
宝箱が多すぎる気がする。中身たいていフルーツだし、宝感ない。
あとアビリティの並び替えさせてほしい。
それとハンイット主人公でやってたからモンスター図鑑ほしかった。
おまけに仲間になっていく描写が雑かなと思ったからもうちょい練ってほしかった。
リメイクDQくらいいろいろ仲間が喋ってくれるのと
イベント回想機能くらいかな要望は
これを全て開発が鵜呑みにするとどうなるかはお察しだな。3d化したら苦情の嵐ですぐにオワコンになるぞ
当初は選ぶ主人公によって世界が違って見える周回制のゲームだったぽいから
逆にそっちのスタイルに戻ってもいいかもしれない
群像劇が良いって意見多いけど、むしろ群像劇じゃないからこそできた表現がいっぱいあってこれはこれで良いと思うんだよな
主人公選択いらんかったかな
すでに言われてるけど次回はライブアライブみたいな感じにしてほしい
紫の宝箱くらいかなー
個人的にはあまり気にならないけど
気にする人はこのせいでテリオン外せないって言ってるし
サポートアビリティを一括で切り替えられるようにしてほしい
育成とガチ戦闘でいちいち組み変えるのが面倒なんよ
紫箱は5000くらいで鍵を買うか盗賊を入れるか選ばせても良かったかも
それか導く誘惑で技能つきモブとか
この辺りの意見を切り落としてあえて昔風にしたからこその今の出来というのが良くわかるな
不満は出るだろうけど、ごちゃごちゃとストーリーを作り上げるよりも実利を取った感じ
たぶんオクトラ2じゃなくて、テイストを継承した別ゲーを作らないとコケそう
ゲーマー的にはコツコツレベル上げをする過程が面白かった。
レベル上げをしてない4人まで戦闘に参加するラスボスはいらなかった。
終盤は新しいアビリティを覚えなくてマンネリ化したので、職業を三段階システムにして欲しい。
ゼノブレイド2のような大作を目指した65点の作品は望まない。
コツコツと育成を楽しめる完成度の高い85点を目指して欲しい。
まーた沸いた
彼はあのゲームが大好きなんだ。許してやってくれ。
グラフィックに惹かれた身としては3Dなら買ってなかった。
アビリティ4枠ってのは少なすぎる
最初は4枠でいいけど章クリアで1枠開放とかしてほしかった
はい
いいえ
で一々上下押さないといけないのは、テンポ悪いからやめて欲しい。
トレサちゃんで始めて次の瞬間にはパパママが他人行儀なところさえ直してというか台詞追加してくれればいいかな
まだやってるけど台詞自動送りと戦闘時のボイス量増やしてほしいな
レベルアップ時や瀕死時、撤退時、固有スキル使用時などの増加
とにかくもっと喋って盛り上げてほしい
ブーストも「たぁ!」や「はぁぁぁぁ!」だけじゃなくて
「やってやるぜ!」「頑張ります!」みたいな言葉系も増やしてほしい
シナリオを強化他のキャラも会話に参加して欲しかったしあと仲間キャラをもっと増やす
3d化だけはやめてくれ、このゲームの良さを消す
載ってる改善点全部ありそうなのもうありそうだけど軒並みボロカスに言われてる時点でお察し
不自由だからこそ良いものもある
モンスター図鑑付けてくれたらモンスターの捕獲めちゃめちゃやる気出るから欲しいなあ…
アイテム図鑑とか出会った人図鑑とかもあると更に自分は楽しいけど、とにかくモンスター図鑑をください
あとは上でも出てるけど
アビリティ並び替えを可能にしてほしい
テリオン必須宝箱をやめて欲しい
パーティチャット、せめて回想させて欲しい
街を選択した時イラスト出してほしい
あたり…
未クリアだけど出てないようなので。
章ボスを倒した後、町に戻ったときに、パーティを全快にしておいてほしい。
ストーリーを終えて感動的に町を去った後に、全員ボロカスなことに気づいて
慌てて町に取って返して宿屋に駆け込むとか、興ざめでしかない。