スクエニ浅野氏と高橋氏、オクトパストラベラーとブレイブリーシリーズの続編を示唆か!?

オクトパストラベラーの浅野智也氏と高橋真志氏の両プロデューサーが意味深なコメントをしているようです。

シリーズ続編あるかも!?
でもオクトパストラベラーの開発期間は3年かかったらしいから、プレイできるとしても相当に先か・・・

 

1: 2018/12/21(金) 21:29:56.36 ID:dWBXdRLe0

オクトパストラベラーの浅野智也氏と高橋真志氏の両プロデューサーが彼らのチームの来年の動向について興味深い説明をしている。

まず浅野氏が自身の所属しているスクウェア・エニックスの第11ディビジョン部門が幾つかのゲーム開発を明確に前進させてきていると述べると髙橋氏もこれに合わせ自分達がブレイブリーシリーズ、オクトパストラベラー、あるいは新規IPの制作に意欲的になっているとの意見を表明。なお彼らの発言は以下のとおりである。

浅野智也

来年の抱負:新大陸へ

・2019年はオクトパストラベラーやブレイブリーシリーズで これまで行ってきた物とは異なる形での挑戦をするでしょうね。
 そのために全力を尽くしていきたいと考えています。
 第11ディビジョンは現在、いくつかのゲーム開発を進めており、いずれも皆さんをきっと喜ばせるものになるでしょう。
 まだ、その情報を公開することは出来ませんが、しかしそれは確実に前進していると約束できます。

高橋真志

来年の抱負:回顧と準備

・2018年は多くの方々から支援をいただき、オクトパストラベラーを発売する事が出来ました。
 そして私達は来年もCS開発に取り組むでしょう。
 何より優先すべきは次に何を作るか決断する前に、今まで何を成してきたのかきちんと考える事です。
 私は皆さんが期待しているゲーム、すなわちオクトパストラベラーシリーズ、ブレイブリーシリーズ
 あるいは新規IPの開発に向けて最善を尽くす事をここに誓います。
https://nintendoeverything.com/square-enixs-masashi-takahashi-wants-to-do-more-octopath-traveler-bravely-series-and-a-new-series/

 

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4: 2018/12/21(金) 21:34:49.04 ID:9MCyGXYC0
オクトパスは頑張れ
方向性はいいぞ

 

9: 2018/12/21(金) 21:42:30.05 ID:dfErDQwv0
ブレイブリー好きだけど
リマスター落ちはやめてくれよ?

 

10: 2018/12/21(金) 21:44:12.57 ID:4HMDjQ260
ブレイブリーは続編じゃなくて精神的続編でいいぞ

 

13: 2018/12/21(金) 21:46:11.30 ID:r3iQ/6Vq0
そういや公式がブレイブリーのツイ垢の名前を○○○○○にしたことと
100万突破イラストの影がブレイブリーの絵だったことに関しての続報はまだないのか

 

15: 2018/12/21(金) 21:46:50.01 ID:bcJ6cMaU0
ブレイブリー出すのかあ
もう完全に切ってリソース別に回したほうがいいぞあれは

 

19: 2018/12/21(金) 21:48:17.84 ID:Vsx8zoCH0
そもそもオクトパストラベラーの集合イラストが影絵でエアリーになるってネタを夏頃にやってたじゃん
ブレイブリー新作は確定でしょ

 

21: 2018/12/21(金) 21:49:42.24 ID:5u4MJCiX0
まぁ、ブレイブリーはもういいな
オクトラの系譜か新規で頼みたい

 

24: 2018/12/21(金) 21:51:53.89 ID:TeD2LF490
複数キャラのストーリーが複雑に絡み合う大ボリュームのオクトラならやりたい

 

26: 2018/12/21(金) 21:52:37.61 ID:OGeH7KnP0
>>24
本当にな

 

28: 2018/12/21(金) 21:56:44.74 ID:fZkkZb7l0

ブレイブリーはRevoが忙しくなりすぎてタヒんだ
セカンドをRevoがやれてたらまだ救いようが

無いなあのシナリオじゃ

 

30: 2018/12/21(金) 21:58:09.47 ID:liRgjaSu0
オクトパス系なら一本道追加してくれ
物足りん

 

34: 2018/12/21(金) 22:17:34.08 ID:bfH8iiEh0
オクトラ系を年一くらいで出してくれるとありがたい

 

36: 2018/12/21(金) 22:20:24.38 ID:HS2D6/rc0
タコみたいに製品版買いたくなる体験版をまた作ってほしい

 

38: 2018/12/21(金) 22:29:37.67 ID:850MKptK0
オクトパスをSRPGにしてくれ

 

39: 2018/12/21(金) 22:36:45.80 ID:UFun81cka
オクトラはもうちょいロマサガに寄せるべき

 

45: 2018/12/21(金) 22:59:23.67 ID:we+jClB00
オクトパスすげー面白かった
戦闘とか探索収集とか遊びに特化していて、ストーリーもゲーム的ご都合主義に徹してるのが良かった

 

48: 2018/12/21(金) 23:05:37.32 ID:CsvQzKonM
オクトパストラベラーは割と製作者が意図してない奇跡のバランスがあるように思うから
続編は簡単ではないと思う

 

58: 2018/12/22(土) 02:46:36.03 ID:DABB65cG0
スクエニが完全新作で10万本以上売れたタイトルはこれぐらいだっけ?
このタイトルは大事にしたほうがいいな

 

60: 2018/12/22(土) 03:03:05.09 ID:t9HsG1ktp
ブレイブリーサードはいらないので、ブレイブリーデフォルト2を出してくれ
世界もキャラもストーリーも全部リセットしたらシステムはあのままでも良いくらいだ

 

64: 2018/12/22(土) 04:31:33.44 ID:PRLuwW/x0
ブレイブリーはいいところと悪いところの差が大きい
いいところだけ継承して新作出せばOK

 

67: 2018/12/22(土) 05:29:07.76 ID:ESmQQ0k60
ここのチームの戦闘はとにかく面倒くさい

 

70: 2018/12/22(土) 07:58:56.68 ID:wFKPUZF/0
>>67
ブレデフォもオクトパスも基本そうだったね
戦闘なんかパッパとやりたいものなのに、妙にモッサリというか
変な演出やバトルデザインにしたりしてテンポ悪いんよね
折角懐古層向けに上質2Dなんてのを謡った所で、肝心のテンポが2D品質じゃないんだから本末転倒
理想を言えば昔のFCのDQくらいのテンポが無いと駄目ですわ

 

81: 2018/12/22(土) 14:46:19.18 ID:KPdmqWQ+M

>>70
でもドラクエとかモンスターの前に駆け寄って攻撃の後にバックジャンプのモーションがあるからもっと遅いし
毎ターンデカ文字表示まで入れ込んでるサガスカは何倍もテンポ悪いから見たら驚愕するぞ

他のRPGがひどすぎるからオクトパストラベラーがまだマシな方に入る

 

77: 2018/12/22(土) 11:31:34.94 ID:YT7j5UbT0

ブレイブリーはシステムだけはセカンド含めて褒められてるけど
あくまでFF3、FF5を継承してる点が優れてるだけでブレイブリー独自のシステムは賛否あるからなあ

確かにブレイブリー出すくらいならブレイブリーの技術使ってFF5と6のリメイク出した方が売れるわ

 

93: 2018/12/22(土) 17:31:48.92 ID:G6jjUu3W0

昔ながらのアクションRPGでスクエニと言えば聖剣伝説が思い浮かぶんだが
仮にスピンオフとしてARPG化したブレイブリーやオクトラ出すぐらいなら聖剣の新作作れと思う

いやまあもし成功したらBD11が聖剣新作請け負い部署になるかもしれんけど、そうなったら嬉しいが現実は厳しいだろな

 

100: 2018/12/22(土) 19:41:36.28 ID:PYDRdUi3d

開発は新規IPだけでいい。

オクトラ続編も欲しいが、今は種蒔きの時期だわ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545395396/

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12 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    今度こそスクエニに取り上げられず余計なことせずきちんとシリーズ化して欲しい

    0
  • 2
    匿名 says:

    オクトパストラベラーはシステムを流用したゲームを出して欲しいな
    あれ一回切りでは勿体ない

    0
  • 3
    匿名 says:

    またガンバリベンジみたいな話だったらブレイブシリーズは死んでくれてていい

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  • 4
    匿名 says:

    オルステラ大陸の50年後とかで大商人トレサばあちゃんとか見たいぞ

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  • 5
    匿名 says:

    オクトラ普通に面白かったから、システムはそのままども良いかな。ストーリーは序盤から絡むの希望。

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  • 6
    匿名 says:

    オクトラはストーリーが平凡すぎて先が読めるし
    あれを王道と言ってるやつらの気が知れない
    クッソつまらないストーリーだった
    オムニバスみたいにブツ切りだし最終のフィニスの門でやっつけみたいなこじつけのような「実はすべてはつながっていました」アピールのためのテキスト()
    勘弁してほしかったわ
    それ以外はよかったけど周回プレイを楽しめるような作品にはなってない
    結局おつかいで100時間も遊んでしまったからまぁコスパはよかったけど決してサガシリーズやFFシリーズと比べても比肩できるようなもんじゃなかったなぁ

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  • 7
    匿名 says:

    ブレイブリーは1の後半から作り直して・・・

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  • 8
    匿名 says:

    ※6
    めっちゃ早口で言ってそう

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  • 9
    匿名 says:

    ※6
    批評するなら言葉使いを直さなくちゃね。

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  • 10
    匿名 says:

    俺はFF6~10くらいを、小中高とリアルタイムでプレイしてたおっさんだけど本当最近のゲームはスパンが長いわ。AAAよりかはマシだろうけどさ。

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  • 11
    匿名 says:

    削除しました

     

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  • 12
    匿名 says:

    内部争い狙い()かな

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    アンカールール
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