『OCTOPATH TRAVELER』てFC・SFC世代に直撃したよな

シェアする

『オクトパストラベラー』のグラフィックは、よくあるドット絵とは違って非常によく作り込まれていました。
音楽と相まって非常に雰囲気よかったですね。

『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』紹介映像 総集編

スポンサーリンク

1: 2019/03/05(火) 12:17:28.91 ID:5e/P+cJB0
地味なレベル上げとか特に
 

3: 2019/03/05(火) 12:19:19.20 ID:laRY9Dnv0
ナンバリングFFくらい手間かけなくてもあれくらいで良いんだよ的な良さはあった

43: 2019/03/05(火) 13:02:38.43 ID:2u4KFn3qd
>>31
PS4も持ってて洋ゲーもやるけどコレはイメージ以上に面白くてハマッた。
特にボス戦はどのタイミングでブレイクするか悩むし、わりと頭を使う。
どこぞの自称・国民的RPGと違ってゴリ押しだけでは勝てない奥深さ

46: 2019/03/05(火) 13:04:10.76 ID:2CDczZ9fM
>>43
FF13やったか?

48: 2019/03/05(火) 13:05:08.24 ID:2u4KFn3qd
>>46
PS3持ってたけど買わなかった

49: 2019/03/05(火) 13:12:44.62 ID:2CDczZ9fM
>>48
ゴリ押し不可で、雑魚でもタヒんじゃうことがあるくらいに戦闘は完璧に楽しかった
あれはやるべき

86: 2019/03/05(火) 16:16:28.71 ID:zuazVjT+M
>>46
君も食わず嫌いしないでオクトパストラベラーやってみたほうがいいよ
最近のFFとも違うし、見た目はともかく中身はスーファミのFFともロマサガとも違う、それを組み合わせたものですらない別物だから
むしろもっとファミコンレベルまで原点回帰した部分もある
だいたいどんなレビューしても足りないくらいには楽しいポイントが別物だから

7: 2019/03/05(火) 12:21:44.70 ID:LrtHai9rd
ブレイブリーデフォルトのときにも聞いたわ

11: 2019/03/05(火) 12:26:10.12 ID:laRY9Dnv0
>>7
浅野智也と高橋真志が有能

24: 2019/03/05(火) 12:32:29.37 ID:LrtHai9rd
>>11
ブレイブリーセカンドの時には好評を聞かなかったけどね

10: 2019/03/05(火) 12:25:28.68 ID:zJkMyaH/M
環境音楽に傾きがちな今どきのゲームと違って
ハッキリとした音楽がシーン毎に流れるのが嬉しかった

16: 2019/03/05(火) 12:28:50.58 ID:8J9/K7OO0
>>10
最近では珍しくプレイしてない人でもサントラ単体で聞けそうな曲が沢山入ってたな
オケメインかつメロディー主体なのに安っぽくないし
コンポーザの話聞いてたら上からのダメ出し多くて鬱になってたぽいけど

20: 2019/03/05(火) 12:30:57.89 ID:tcwmruBCd
ボス2が名曲すぎる

14: 2019/03/05(火) 12:27:16.51 ID:MBYcbQUM0
決まった人達に決まった分だけ刺さってその中だけで評価されてるって感じではある

15: 2019/03/05(火) 12:28:41.72 ID:ThotYLHH0
世代だけどもう古典的JRPGは無理、ダルすぎる

34: 2019/03/05(火) 12:42:34.82 ID:5e/P+cJB0
>>15
んだ
当時は楽しめてたけど、今やるとしんどいよね・・・

21: 2019/03/05(火) 12:31:11.67 ID:COv2NIhTd
ペルソナもニーアもゼノブレイドも客層しっかり絞り混むことでJRPGの姿のまま世界でも売れたわけで、むしろ和サードの成功モデルでしょ

25: 2019/03/05(火) 12:32:51.83 ID:YaN6hEYfM
どう見てもオクトラはFFドラクエレベルではない
ルドラ、トレジャーハンターGレベル

28: 2019/03/05(火) 12:34:55.17 ID:4Y+pponi0
>>25
SFCハード末期レベルのゲームを遊べるのは正直嬉しいよ

29: 2019/03/05(火) 12:35:01.39 ID:ie+oCuboM
>>25
何がかは知らんが1人の客としては、満足度はFFDQより上だったなぁ

30: 2019/03/05(火) 12:36:34.08 ID:MgOP+b9f0
>>25
褒め言葉になってるな今のスクエニの惨状からすると
天地創造も持ってこよう

27: 2019/03/05(火) 12:34:05.22 ID:hE083Wd4a
Switchはスプラやスマブラ世代の他に
そういう層があるってことは
上手く世代交代出来たってことだろうね

36: 2019/03/05(火) 12:47:35.83 ID:eoLBbfyma
>>27
ローンチからスト2、聖剣コレクションとかでオッサンを狙いに来てたわなw

39: 2019/03/05(火) 12:51:19.92 ID:6RvsBZJYp
けっこうやってるけどなファミコン世代。
ソースはDQXのチムメンだから元からゲーム好きな層が集まってるのはあるが

44: 2019/03/05(火) 13:03:08.40 ID:jtqqxSiR0
面白かったけど値段が高すぎる
DL版のセール無かったら買ってなかった

53: 2019/03/05(火) 13:31:23.29 ID:j3lsasH/0
奥行きのブロックキューブみたいな立体感じゃなく
ドラゴンズクラウンみたいな本格的な2DドットでRPGしたい

55: 2019/03/05(火) 13:33:08.17 ID:2ektvUFN0
何がいいって戦闘とフィールドコマンドと音楽とキャラだと思うが

57: 2019/03/05(火) 13:37:04.03 ID:l7hsZ2L70
大体FC、SFCの時代を生きてきた人には
ドット絵には免疫があるもんだと思うけどなぁ

63: 2019/03/05(火) 13:54:30.65 ID:3YnUldXa0
オクトラでノスタルジックゲーム体験した奴にオススメなのが
「オホーツクに消ゆ」の精神的続編「偽りの黒真珠」
ドットRPGの究極系ゴルフストーリー
この二つは間違いなくノスタルジーにひたりつつ名作だぞ

91: 2019/03/05(火) 16:30:31.93 ID:zuazVjT+M
>>63
これノスタルジーだけのゲームじゃないから長期で売り切れたのだよ
前評判はその通りノスタルジーだけのゲームだと思われたから話題性薄くて予約もタヒんでたけど蓋を開けてみれば違った

65: 2019/03/05(火) 13:58:08.63 ID:eqXXvGS90
今ちょうどやっているが中々面白い
1章終了時点で2章はまだやっていない
上級職を取ろうと魔大公はお金の力で倒したがさっき
2Bのなりそこないにボコボコにされた
雑魚が雑魚じゃないエリアを本編そっちのけで開拓中

72: 2019/03/05(火) 14:23:17.48 ID:4QAmCck1M
>>65
2章で上級職とるまで頑張ったら無駄にレベル上がって難易度落ちすぎてヌルゲー化するぞ
クエスト推奨レベル以下で攻略、中断以外のロード禁止ぐらいで丁度いい難易度

82: 2019/03/05(火) 16:03:11.24 ID:eqXXvGS90
>>72
今の所最高でもレベル21だから大丈夫かと
上級職ボスの残り3人倒してもレベル6~7程度上がるだけだろうし
レベルよりスキルで今後ヌルゲーになるかもしれんね
とは言え、各地徘徊で装備は充実してきている上に歴戦の剣は
既に獲ったがレベル45推奨以上地域やダンジョンだと余裕で雑魚にやられる

68: 2019/03/05(火) 14:05:33.48 ID:9eP9B9pI0
これ見た目はスーファミだけど中身は現代のゲームだからね
オープンフィールドで序盤からどこでも行けたり、バグレベルの抜け道が用意されていたりある意味botwに近いゲーム
ただの懐古趣味だと思ってるやつは間違いなくやってない

70: 2019/03/05(火) 14:21:24.76 ID:opdoGoFu0
海外はどうか知らないが国内は初回出荷の少なさが痛かった

77: 2019/03/05(火) 15:08:20.22 ID:lgrGCN+90
HD-2DでFF1~6、ドラクエ1~6をリメイクしてほしい

90: 2019/03/05(火) 16:28:50.25 ID:w2AWaZjLa
スクエニ販売のセツナとロストスフィアなんてアレで古き良き懐古のクロノトリガーとか言ってたからな
懐古が本当に欲しかったやつがオクトパスだった

92: 2019/03/05(火) 16:59:44.22 ID:opdoGoFu0
日本よりも海外で受けたのが驚き
ああいったJRPGを求めてたファンは世界中にいたんだな

94: 2019/03/05(火) 20:31:12.10 ID:ov0sKquA0
最高だったなあのゲーム

95: 2019/03/05(火) 20:37:09.57 ID:J08df/J90
フィールドマップが有ればもっと評価は高かったと思う

98: 2019/03/05(火) 22:26:15.59 ID:TqkZcxtj0
>>95
あと空飛ぶ乗り物でしょ欲しいのは

100: 2019/03/05(火) 23:35:17.53 ID:JSGTVtiJ0
フィールドマップって要る?
あの町と町の間とかの続いてるフィールドを地図と見比べながら歩いて行くの楽しかったんだけどな

103: 2019/03/06(水) 00:58:17.20 ID:ZabFukihM
>>100
いらんよ
フィールドマップあるロストスフィアに乗り物があってやるかって話
ほとんど評価の対象にならない

105: 2019/03/06(水) 09:03:58.69 ID:9mqJrMYHM
フィールドマップあると世界を広大に出来るからな
実際に自キャラが歩かなくても
世界地図で場所指定して行ける形式でもおk

106: 2019/03/06(水) 16:13:35.50 ID:MWcYL3yD0
>>105
FF15でも町が無くて冒険感無いもんなぁ
淡路島位の広さしか感じない

107: 2019/03/06(水) 16:19:42.03 ID:0LGlXmo70
もうちょっと武器入手をし辛くしてくれたらなおよかった
簡単に強い武器手に入れられすぎ

116: 2019/03/08(金) 06:46:34.16 ID:KbOf82qp0
スーファミ時代のスクエアもそういうゲームが多かったという事なのかもね

117: 2019/03/08(金) 08:57:06.36 ID:Uk9R6SRhM
シナリオの文法がまんまTRPGだから
おっさん世代ともまたずれてたかもしれない
ソードワールドSFCみたいなの
また出してくれないかな…

119: 2019/03/08(金) 09:28:36.37 ID:q2OO+VSm0
プレイできる人はラスボスまで頑張っていってほしい
ゲームバランスが破綻してるRPGを除けば
間違いなく最強クラス

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551755848/

]

『『OCTOPATH TRAVELER』てFC・SFC世代に直撃したよな』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 23:06:29 ID:04f1ba00c

    DS世代だけどガッツリ刺さったなぁ
    ハマりすぎてガルデラまでノンストップで行けたわ

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 23:37:38 ID:02935c9a5

    SFC世代だが全然無理だった。
    3DオープンワールドRPGの方が絶対おもろいわ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/03/10(日) 23:44:18 ID:a11f9c5a8

    これはどうだろうな、その世代のみんながみんなその時代のタイプで止まってるわけじゃないからね
    オクトラ自体は発売前どころかハード発表時からスクエニはあの手この手を尽くしてきて成功したと言えると思う
    何よりも、大手のSWITCH独占唯一?の突然のほぼ半額セールみたいなことまでして執念で本数だけはブーストもかかったと思うし(あれで間違いなく利益は相当低くなっただろう)

    ただ、この理屈で考えてしまったら大失敗なくらい売れてないことになっちゃわないかね?
    以前から幾度となく世代別データは出てるけど、その世代の人らはSWITCHユーザーには相当数多いのは立証済みなわけだもの

    それと仮にPS4にマルチだったとして、そちらのその世代はハマったのだろうか
    自分はどうもそうは思えない・・まああっちは特殊だから同じ感覚では見れないかもしれないけど

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/03/11(月) 00:00:19 ID:04fb53995

    音楽に関しては懐かしさを感じられて良かった
    海外では若い層もインディーゲーで2Dに慣れてるのでヒットするんだ
    逆に国内だと若い層には賛否両論だろう

    あとゼノブレイドは1も2も、それぞれの発売時期のMMORPGトレンドを取り入れているので海外でも売れるんだ

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/03/11(月) 00:28:49 ID:89e032890

    スクウェア黄金期のRPG遊んでる感覚だったな、ルドラみたいな
    戦闘はけっこう考える必要があって楽しかった
    ドットも3Dも楽しめる人間で良かったわ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/03/11(月) 01:02:18 ID:79bd936e2

    見た目に騙される人間が多かった

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/03/11(月) 02:24:02 ID:3ecef53b4

    甘くみて結構凄かった、とか言う話かな?
    ともあれ、懐かしいって言うより新鮮な感じで世代とかあんまり関係ないかも知れない

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/03/11(月) 04:01:46 ID:83c6d6d46

    ちょっとゲーム離れ気味でドラクエくらいしかやらなくなったオッサンには難し過ぎた
    隠しジョブ?のボスに勝てなくて、ラスボスも勝てなかったので諦めちゃった。。

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/03/11(月) 08:04:22 ID:ced07ef6d

    年寄りだけど、体験版で購入を見送った
    個人的には退屈でした(製品版は違うと思うが)
    そもそも、SFCのRPGは嫌いじゃないないけど
    特別な想いは無かったしね…

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/03/11(月) 08:28:37 ID:c0c51c7d1

    各キャラの一章で止まってるんだけど、もっとシステム周りは進化したものであって欲しかった。
    キャラ変更も一々酒場に行かなければならない所は面倒臭く感じてしまった。
    戦闘もFF13ではオートもあったし、Breakシステムゆえにダメージを受けやすいから戦闘後に体力全快にする事でテンポ良く進めれる様になってたのに、今作は特に雑魚敵との戦闘が億劫になってしまった。

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/03/11(月) 23:06:24 ID:84f93c98b

    この手の形式でのオープンワールドはROでやってるからな
    それでも当時はネトゲ版イースって言われてた訳で

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/03/13(水) 09:56:05 ID:c9cf4918f

    直撃だったよ
    最初は微妙だったけど、バトルジョブ入手してから一気にハマった
    古さと新しさが混在していて新鮮なゲームだった