オクトパストラベラー「大陸の覇者」リリース直前記念セール!
『オクトパスロラベラー』が10月28日まで50%オフとなっています。
オクトパストラベラー
「大陸の覇者」リリース直前
記念セール!Switch版、Steam版ともに
50%オフの期間限定セールを
開始しました。10/28(水)23:59まで
価格:7,480円⇒3,740円(税込)大陸の覇者きっかけで知って下さった方も
ぜひ、この機会にー!#オクトラ大陸の覇者#オクトパストラベラー— オクトパストラベラー公式 (@OCTOPATH_PR) October 22, 2020
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任天堂の公式オンラインストア。「OCTOPATH TRAVELER」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアで…
162: 2020/10/22(木) 00:24:53.18 ID:QwDnjTc1a
オクトラ半額
202: 2020/10/22(木) 07:36:26.68 ID:FYOVK3aId
オクトパス安くて興味あるけど戦闘が難しいんだっけ?
流石にゼノブレほど難しくはないと思いたいが
流石にゼノブレほど難しくはないと思いたいが
203: 2020/10/22(木) 07:49:05.64 ID:G2n6fNk20
>>202
そんな難しくないよ 普通のコマンド式RPGに多少独自要素ついてるだけだから
そんな難しくないよ 普通のコマンド式RPGに多少独自要素ついてるだけだから
204: 2020/10/22(木) 07:50:50.02 ID:2ak132+i0
>>202
全く難しくもなんともないぞ
要は敵によって物理(剣・槍・斧)のどれに弱いとか魔法でも風に弱かったり火に弱かったりで細かく決められてるってだけ
弱点攻撃だと敵を気絶させたりできて重要だが1回でも弱点武器(属性)で攻撃した敵はその弱点が常に表示される親切設計なので暗記の必要もなし
これ難しいって言ってる人はRPGを極端にレベル上げて物理で殴る脳タヒプレイしかしてない人だけだと思う
全く難しくもなんともないぞ
要は敵によって物理(剣・槍・斧)のどれに弱いとか魔法でも風に弱かったり火に弱かったりで細かく決められてるってだけ
弱点攻撃だと敵を気絶させたりできて重要だが1回でも弱点武器(属性)で攻撃した敵はその弱点が常に表示される親切設計なので暗記の必要もなし
これ難しいって言ってる人はRPGを極端にレベル上げて物理で殴る脳タヒプレイしかしてない人だけだと思う
210: 2020/10/22(木) 09:13:32.37 ID:rI20YJfsd
>>204
脳タヒプレイとは言うが
それはそれでRPGの楽しみ方の一つだと思うぞ
FEとかを難度下げてカジュアルにして無双的SLG的に遊ぶ人もいるけど
そんなのは邪道だ!と責められないだろう?オクトラに関しては
ルールがちょっとめんどくせえっていう程度だな
アトラスゲーほどピーキーじゃないというか
脳タヒプレイとは言うが
それはそれでRPGの楽しみ方の一つだと思うぞ
FEとかを難度下げてカジュアルにして無双的SLG的に遊ぶ人もいるけど
そんなのは邪道だ!と責められないだろう?オクトラに関しては
ルールがちょっとめんどくせえっていう程度だな
アトラスゲーほどピーキーじゃないというか
217: 2020/10/22(木) 10:15:17.68 ID:SukjQ+lzr
>>202
全然難しくない。敵味方の戦闘順も表示されるし後何回殴ればグロッキー状態にできるかも表示される。
雰囲気良いし音楽が本当に最高。住民から貴重アイテム盗むのにリセマラしたのも面白かったな
半額なら買って後悔はないと思う
全然難しくない。敵味方の戦闘順も表示されるし後何回殴ればグロッキー状態にできるかも表示される。
雰囲気良いし音楽が本当に最高。住民から貴重アイテム盗むのにリセマラしたのも面白かったな
半額なら買って後悔はないと思う
303: 2020/10/22(木) 20:28:09.09 ID:efkqRSZrd
オクトパストラベラーはブレイブリーデフォルトのストーリーが特に好きな人でも楽しめる?
307: 2020/10/22(木) 20:38:50.38 ID:pDtvdgTu0
>>303
あんなに意外性はないかな
RPGでよくあるPTの掛け合いがあんまりないんでそこは注意
あんなに意外性はないかな
RPGでよくあるPTの掛け合いがあんまりないんでそこは注意
311: 2020/10/22(木) 20:43:00.76 ID:gcWOh5Or0
>>303
パーティ内の会話が少ないのでパーティ感薄いしBDFFより序盤から無情寄りであっさりめ
各キャラの1章ストーリーの雰囲気がずっと続くような感じ
踊り子と剣士の2キャラしか使えないけど引継ぎ可能な体験版出してるよちなみに個人的おすすめ操作キャラは盗賊のテリオン
パーティ内の会話が少ないのでパーティ感薄いしBDFFより序盤から無情寄りであっさりめ
各キャラの1章ストーリーの雰囲気がずっと続くような感じ
踊り子と剣士の2キャラしか使えないけど引継ぎ可能な体験版出してるよちなみに個人的おすすめ操作キャラは盗賊のテリオン
315: 2020/10/22(木) 20:56:58.72 ID:6XDFw62J0
>>311
あれ?体験版は全キャラ1章分のエリアが3時間プレイできるんじゃなかったっけ?
選ぶキャラに制限は特になかったはずだけど
あれ?体験版は全キャラ1章分のエリアが3時間プレイできるんじゃなかったっけ?
選ぶキャラに制限は特になかったはずだけど
319: 2020/10/22(木) 21:02:16.67 ID:gcWOh5Or0
>>315
2種類体験版あったから混同してるかも
確かどっちもやったはずなので
2種類体験版あったから混同してるかも
確かどっちもやったはずなので
312: 2020/10/22(木) 20:48:29.85 ID:n5zjBsiHM
>>303
質問の意図が分からんが
オクトパストラベラーはお互いに干渉しない8つのショートストーリーって感じなのでストーリーに期待してはいけない
質問の意図が分からんが
オクトパストラベラーはお互いに干渉しない8つのショートストーリーって感じなのでストーリーに期待してはいけない
313: 2020/10/22(木) 20:52:48.49 ID:8OLvxZ/10
>>312
ネタバレになるから言えないけど伏線回収おもしろかったけどな。ストーリー好きだけど
ネタバレになるから言えないけど伏線回収おもしろかったけどな。ストーリー好きだけど
317: 2020/10/22(木) 21:00:43.83 ID:n5zjBsiHM
>>313
それ期待してたけど自分は思ってたほどじゃなかった
レベル上がってないやつのレベル上げがきつかったし
それ期待してたけど自分は思ってたほどじゃなかった
レベル上がってないやつのレベル上げがきつかったし
314: 2020/10/22(木) 20:55:31.36 ID:Beabuq1O0
オクトラはBGM良いからBDFFのRevo曲が好みならオススメ
個人的に鳥肌なBGMが聴ける数少ない貴重なタイトルの一つ
個人的に鳥肌なBGMが聴ける数少ない貴重なタイトルの一つ
326: 2020/10/22(木) 21:33:04.71 ID:+ucG1STIa
オクトラ評判良いけど自分は合わなかった。初期SwitchのRPGこれしかない需要だと思っている
397: 2020/10/23(金) 08:35:16.07 ID:UePISP2A0
>>326
FFと冠した某3Dゲーム新作の出来が毎回コレジャナイ需要と
SFC時代のドットRPGはよかったなあ重要が見事に合致した結果だと思う
たまに出る台詞とアテレコの微妙な違いに「え、なにこれ海外産じゃないよな?」と違和感覚えるから
FFと冠した某3Dゲーム新作の出来が毎回コレジャナイ需要と
SFC時代のドットRPGはよかったなあ重要が見事に合致した結果だと思う
たまに出る台詞とアテレコの微妙な違いに「え、なにこれ海外産じゃないよな?」と違和感覚えるから
2: 2020/10/11(日) 03:17:37.927 ID:TFWm81710
ロマサガ3とかFF5を神聖化してる一部の奇特な連中にとっては面白いらしい
3: 2020/10/11(日) 03:18:06.320 ID:pQwGEMwM0
まぁまぁ面白いよ
懐かしさの中に新しさもある
懐かしさの中に新しさもある
7: 2020/10/11(日) 03:23:21.161 ID:0L461PfGM
そこらの人から物買ったり盗んだり決闘申し込んだり出来て楽しいよ
人連れ回すクエストとかはおつかい感あるけど強いやつ連れ歩いて戦わせるのも楽しい
俺は全体的に楽しめたけど裏ボスは強すぎるうえにレベル上げがしんどいから投げた
人連れ回すクエストとかはおつかい感あるけど強いやつ連れ歩いて戦わせるのも楽しい
俺は全体的に楽しめたけど裏ボスは強すぎるうえにレベル上げがしんどいから投げた
8: 2020/10/11(日) 03:23:32.703 ID:OxjU8fry0
微妙
どこから進めてもいいとは言ってもここまでレベルあげないとそもそもクエスト受けられないみたいなシステムがあるから結局全キャラのストーリーを並行的に進めてくことになる
どこから進めてもいいとは言ってもここまでレベルあげないとそもそもクエスト受けられないみたいなシステムがあるから結局全キャラのストーリーを並行的に進めてくことになる
10: 2020/10/11(日) 03:23:48.028 ID:1WecIaRAd
色々やり易いゲームで俺にはちょうどよかった
やりこみ要素がもうちょっと欲しかったくらい
やりこみ要素がもうちょっと欲しかったくらい
12: 2020/10/11(日) 03:25:35.948 ID:0L461PfGM
>>10
やりこみ要素全部回収しても裏ボス強くて勝てなかったからもうちょい強化要素欲しかったな
やりこみ要素全部回収しても裏ボス強くて勝てなかったからもうちょい強化要素欲しかったな
15: 2020/10/11(日) 03:32:50.587 ID:1WecIaRAd
>>12
俺戦略とか考えるの苦手で適正レベルくらいで挑んで心折れかけたけど
レベル上げてナッツ使ったらゴリ押せちゃった
レベル上げも大きくは稼げないけど戦ってれば上がってたしなあ
俺戦略とか考えるの苦手で適正レベルくらいで挑んで心折れかけたけど
レベル上げてナッツ使ったらゴリ押せちゃった
レベル上げも大きくは稼げないけど戦ってれば上がってたしなあ
11: 2020/10/11(日) 03:25:19.454 ID:pQwGEMwM0
戦闘は単純な殴り合いじゃなく少し頭を使ってブレイクさせるゲーム
16: 2020/10/11(日) 03:46:39.276 ID:orwfLJ90d
中々おもろかったよ
BGMも好き
BGMも好き
元スレ: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1602353814/
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1602778907/
メインシナリオは
・アーフェンの様に「行った先で偶然情報を入手する」って体で進める
・仲間はシナリオに絡まずとも後ろに表示されたままにして汎用リアクションを取る
ってしてくれれば印象だいぶ変わるんだけど……
メインは最後まで行ってないけどシナリオ関係なく世界を旅してサブイベしたり戦闘したりでめっちゃ楽しかった
BGMグラフィック戦闘どれも最高に良かった
面白かったけど、戦闘単体、ストーリー単体で見れば、いわゆる『古き良き』の域を出ていないゲームって感じがした。それをBGMで全体的に支えてる感じ。ホントBGMは神やった
合わない人にとっては合わないだろうな、とは思うが、半額なら十分お得じゃないかな
裏ボスの全員参加は許さん
仲間と馴れ合う今時のJRPGが好きな人には全く合わない
見た目だけでなく作風も込みで、SFC時代までのRPGが好きだった人向け
裏ボスあれ初見突破できた人何人いるんだ・・・
ともあれ本当に良いゲームだった。強くてニューゲームができないのが難点かな。
・個性的なキャラクター
・オクトパストラベラー独特の綺麗な世界観
・ハマると深い戦闘システム。キャラのサブジョブも合わさり戦略が人により違うのが良い
・没入感を何倍にもあげる神bgm。オフィーリアラスボスのあれは本当に涙腺にきた
とまあ自分には本当にツボだった。まごうことなき名作
言ってたオクトパストラベラーの続編って大陸の覇者?
家庭用では続編出ないんだっけ
なんか65点ぐらいのゲームだったな
オクトパスロラベラーとはいったい
ワイ「スイッチの目玉ソフト、押さえておきたいな。よし! FEとコレ、買ったろ」
大撃沈 ww
分岐がなければやってみたいな
本筋は変わらないけど分岐によって少しだけ変わるみたいなRPG大嫌いだわ
そのために何周かしないといけないからがらりと内容が変わるならいいんだけど
行きたけりゃ高レベル地帯にも普通に行ってお宝持ってこれるのは良かった
できて普通のようでいて最近はバランス調整の名目でやらせてくれないことだからな
サブクエストの別アプローチを試す手段がないのは少し不満だった
やり直すのも大変だし
個人的にはグラフィックが大好きだなぁ
後はFF2でいきなりミシディアに行きたい層にはおすすめできる
よかった点としてはBGMが熱い、バトルのバランスがめちゃくちゃちょうどいい、NPCが持ってる強武器盗んでズルして無双するみたいな面白さがある、ってとこかな
ただストーリーの起伏が薄かったり、裏ボス戦までやらないと8人のストーリーの繋がりが感じられなかったりするのは微妙だった
これのために本体買うほどには期待した分だけ微妙だったかな
ストーリーが良かったらというか合えば良かったかもだが・・・
感動するシナリオを求めてる人は絶対にやめた方がいい。
寄り道やサブクエストが好きな人は雰囲気と合わせて良ゲーになると思う。
神ドット絵と神BGM、戦闘もそこそこ面白いのに、探索関係とシナリオがクソゲー二歩手前なのを何とかしてほしいわ。
体験版でお分かりだろうが戦闘は弱点突いてブレイクしないと長引くのだけ難点
キャラの組み合わせでテーブルトークが見れる見れないがあるから見落としてしまいがち
ジョブ強化のとある祠を見つけにくいとかラスボスや道中のクエストを見つけにくいってのはあるけど
みっちり遊べるのでかなり良作ですぜ
クリアレベルはたしか75ぐらいだったかな
80ぐらいまで上げてもいいぐらいだった
面白かったよ。音楽が凄くいい。グラフィックも刺さる人にはすごく刺さる。
やってるときは結構夢中でやってたな。ただ不思議なことに後は引かないというか、いったんクリアすると不思議とまたやろうとは思わなかった。なんでかは分からんけど。
HD-2Dは良い
・・・んだけど、ぶっちゃけ他は思ったより遊び辛かったな
戦闘にしてもフィールド上での固有アビリティにしても、テンポがかなり悪くなった感あった
別に駄作ではない、というか良作の部類ではあるとは思うけど
スマホだけじゃなくてCSでも続編でるらしいが、改善して欲しい点多いからアンケとかやってくれんかな
ストーリーは良かったけど戦闘がだるい
ぺパマリの折り紙ぐらいだるい
戦闘なんて10秒でいいんだよ
絶対楽しめる自信あるけど、時間あんまないしやる気がでない グラフィックは最高
隠しボスどころか、上級ジョブ?のボスにも勝てなくて諦めてしまった。。
初心者には難しいと思う。
体験版やったとき難しくはなかったけど面倒くさかったというか作業感があった気がする
あと体験版部分のストーリーがなんか必要性のないエグさを感じてしんどかった
そこらへんは想像で補えるからはっきり言わないでみたいな(あの女性の話?)
最近のゲームとかアニメってなんでもはっきり描きすぎなんだよね
鬼滅の映画の話で子供に見せるか問題の話題のときに昔は北斗の拳とか~などという人がいるがあれはぎりぎりのところは見せないような工夫とかあったじゃない?まああれはあれでグロいけどまだギャグに特化できてたというか
ぼかすところはぼかしたほうがおもしろいって事を思い出してほしいね
黒い任天堂みたいに今思い出すとあれはそういう意味だったねみたいな笑い話になるじゃん
ストーリーとか台詞が幼稚すぎてきつかった
最近のJRPGとはまた違うダメさ
小説版読まないとプリムロゼの話にオチがつかないのがちょっとね
※21
ただの厄介おじさんじゃん
欲を言えば、非戦闘のキャラにも経験値欲しかった
真ボス戦に全員必要だし、レベリングが結構キツかったぞ…
レベリングが大変だった記憶があるな。メインストーリーまでならそんな気にしなくてもいいんだけど
盗賊のキャラを入れないと開けられない宝箱があって、PT選択の幅が狭まるって話聞いて買うの辞めちゃったなぁ
※18
いやいや……そこまできたらスマホゲーでもやってた方がいいと思うわ
※9
確か分岐無いよ
コメント欄だと評価微妙だなー
個人的にはめちゃくちゃおもろかったけど
コメ的には曲を始めとする良い点も多々あるが悪い点も多々あるから
古き良きRPGを求めてる人以外はあんまりおすすめはしないって感じだな
興味あるくらいの学生だがとりあえず買うのはやめておくか……
体験版があるよ
全ての話が繋がった時は鳥肌モンだった
モブとかも結構設定として繋がりあったりするし
人物相関図とか作ったらゼノブレみたいになりそうだな
ドットゲーやりたいけど古いのやるのも味気ない感じがするなら新鮮味もあって面白いと思う、音楽良いしドットなのに綺麗
ラスボスのフラグが普通じゃ通らないようななんでもない道にあったり
場所も具体的な特徴もほとんど教えて貰えずクエスト受けて初めて出現するNPCを探せとか言われたり
格下の雑魚戦すら戦闘システムのせいで手間がかかったり
制作が何か勘違いしてるめんどくさい過大評価ゲーム
普通に面白いんだけど、殆どBGMとHD2Dの効果だな
RPGそのものとしての面白さはケムコRPGとそんな変わらん
総評見ると悪くはなくてむしろ良いけど、飛び抜けて良いってわけではないって感じか
BGMとグラフィックと雰囲気は大好き。
でも、オクトパスってくらいだし8人の道が一つになって何かに立ち向かうのかと思ったら
ほとんど8本それぞれ独立した物語で、5章のないドラクエ4やってる感じで肩透かしだった。
最後の魔王っぽいのの取ってつけたかのような復活もちょっと…。
みんながそれぞれ復帰を阻止する行動してきたのに、なんかポロっと復活して倒して終わりは…。
戦闘ダルいとの意見多いけどアビリティとスキルの組み合わせによって雑魚はサクサクになると思うけどなぁ...。キャラとジョブ、アビリティの組み合わせを考えるのが楽しい。戦闘も単調ではなく将棋とかみたいに『詰めていく』感じが好きならドはまりすると思う。自分はそういうのが好きなのでめちゃくちゃ面白かった。出来るだけ低レベルでクリアする楽しさがある。ストーリーは声が多い通り悪く言えば単体では割りとアッサリ、よく言えばキャラごとに緩急があって楽しめた。裏ボスまで行くとすべて繋がってめちゃめちゃ興奮した。
レベリングするのが面倒くさくなってしまう
アンチが生き生きとするタイプのゲームってのは要するに面白いんだよ
本当につまらないものにアンチはつかん
体験版でいまいちパッと来なかった俺は買わない方が良さげだな
キャラデザはいいんだが。
※41
その理論で行くと、テイルズ オブ ゼスティリアはさぞかし面白いゲームなんやろうなぁ
面白いけど一部ネットとか見てると過大評価だとは思う
あくまでSFC時代が好きな人には深く刺さるゲーム
悪く言えば全体的に古臭いゲーム
面白いけど仲間連れて歩ける数が限られてるからクエストとかで必要になるといちいち酒場行かないといけないのとエンカウント率がかなり高いのはマイナス
体験版だけやった感想としては
会話で1つのセリフごとにいちいちキャラの動作が入って止まるのがウザくて諦めた。
2Dなのに3Dゲーのテンポの悪さ引きついでちゃ意味ない
ベタの極みみたいなストーリーだからちょっと物足りない
※14
一番共感できるコメント。
起伏なし、ほんと平坦。
宝箱探しながら進むだけフィールド。
シナリオにそこまでこだわらないけど、トレサの第二章はびっくりしたわ。
大地主の領地で勝手に商売始めといて説教とか・・・シナリオライターやべぇだろ・・・
そしてメインシナリオ4章まででワロタ。オクトパスならシナリオも8章あると思ってたわ
神ゲーではないな。クソゲーとも言わないけど