1: 2023/12/21(木) 13:34:57.00 ID:/9RAKcsl0
シナリオライターがゲー魔王の人だから
アレとんでもないクソ漫画やったからガチでネガキャンになったと思う
アレとんでもないクソ漫画やったからガチでネガキャンになったと思う
96: 2023/12/21(木) 15:09:48.60 ID:e1wYD2kt0
>>1
純粋に戦闘が面白くない、
スマホならこんなもんでも許されるとはおもう
純粋に戦闘が面白くない、
スマホならこんなもんでも許されるとはおもう
147: 2023/12/21(木) 20:30:14.60 ID:aRIjAy4t0
>>1
スマホが正当続編だから
スマホが正当続編だから
2: 2023/12/21(木) 13:35:37.21 ID:/9RAKcsl0
冷静に考えてスクエニ×ゲー魔王とかヤバすぎるわ
あのシナリオライターにちゃんとしたもん書かせた浅野はすげーわ
あのシナリオライターにちゃんとしたもん書かせた浅野はすげーわ
4: 2023/12/21(木) 13:36:08.50 ID:LibcrOdl0
マルチになってニンダイでの扱いが明らかに小さくなってしまった宣伝不足
発売するの知らなかった人も多いだろう
発売するの知らなかった人も多いだろう
5: 2023/12/21(木) 13:37:02.29 ID:/9RAKcsl0
>>4
前作からあんま変わってないってのは有りそう
ゲームとしての評価は前作と変わらんから宣伝不足やったんやろな
前作からあんま変わってないってのは有りそう
ゲームとしての評価は前作と変わらんから宣伝不足やったんやろな
6: 2023/12/21(木) 13:37:33.28 ID:h8xTnZNY0
1と同じことやってもつまらんやん
キャラも似てたしさー
単純に魅力がない
キャラも似てたしさー
単純に魅力がない
11: 2023/12/21(木) 13:41:40.24 ID:/9RAKcsl0
オクトパストラベラー2はマジでまともなライターにしたら売れてたやろ
ゲー魔王の作者以上のライターなんて沢山おるわ
ゲー魔王の作者以上のライターなんて沢山おるわ
18: 2023/12/21(木) 13:43:17.93 ID:ZgCYkg7/0
ストーリーのスケールが小さすぎる
基本家族殺されたとか裏切られたでワンパターン
基本家族殺されたとか裏切られたでワンパターン
20: 2023/12/21(木) 13:43:39.13 ID:9rmaIBba0
なぜ売れると思えるのか逆に聞きたい
25: 2023/12/21(木) 13:45:03.07 ID:/9RAKcsl0
>>20
1が高評価、2はマルチした
Switchも普及してる
これで売れないから凄い
1が高評価、2はマルチした
Switchも普及してる
これで売れないから凄い
67: 2023/12/21(木) 14:09:58.16 ID:L8AYXj+a0
>>25
スクエニゲーの高評価は信者のでんでん現象でしかないのはトラステやパラノマでもうバレてるじゃん
スクエニゲーの高評価は信者のでんでん現象でしかないのはトラステやパラノマでもうバレてるじゃん
94: 2023/12/21(木) 15:03:47.12 ID:cJ6RRIgW0
>>67
ほんとこれ
ほんとこれ
26: 2023/12/21(木) 13:45:08.16 ID:doM+JPJu0
ぶっちゃけ1が言う程面白くないからな
SFC時代ぽいRPGを久々にやって見たいと言う需要はあったが
一作やれば十分なんだよ
ブレイブリーとかもそうだけどさ
SFC時代ぽいRPGを久々にやって見たいと言う需要はあったが
一作やれば十分なんだよ
ブレイブリーとかもそうだけどさ
34: 2023/12/21(木) 13:51:51.40 ID:lbzxPTG60
自由そうに見えてそうでもないんだよな
35: 2023/12/21(木) 13:52:27.05 ID:tCPuNA650
1で満足したは確かにあるなあ
あと付け加えるなら、即スマホ落ちさせて2まで間が空き過ぎたのに、1から進化を感じられなかったのもバツ
40: 2023/12/21(木) 13:53:49.03 ID:2YsnKS0U0
スマホに展開とか若干警戒されるようなことしたし
体験版も一回だけで宣伝も弱かったな
体験版も一回だけで宣伝も弱かったな
42: 2023/12/21(木) 13:55:08.01 ID:/9RAKcsl0
>>40
宣伝力不足に尽きるんよなスクエニって
ゲームの出来以前に興味すら持って貰えないレベルの広告しかしてない
任天堂とカプコンはそこが上手
宣伝力不足に尽きるんよなスクエニって
ゲームの出来以前に興味すら持って貰えないレベルの広告しかしてない
任天堂とカプコンはそこが上手
50: 2023/12/21(木) 14:00:34.22 ID:trPuTJW50
そもそもHD2Dがやたら過大評価されてただけであって
オクトラ1自体面白いもんじゃなかった
8人の旅人ってコンセプトがフィールドスキルのせいで結局ほぼ4人固定みたいなもんで崩壊してたし
レベル上げもメタキンみたいなのをスキルで呼ぶみたいなシステムでコツコツ育成する楽しみが全くなくて嫌いだった
RPGとして褒められるもんではない
オクトラ1自体面白いもんじゃなかった
8人の旅人ってコンセプトがフィールドスキルのせいで結局ほぼ4人固定みたいなもんで崩壊してたし
レベル上げもメタキンみたいなのをスキルで呼ぶみたいなシステムでコツコツ育成する楽しみが全くなくて嫌いだった
RPGとして褒められるもんではない
61: 2023/12/21(木) 14:07:18.10 ID:nP8tTmtC0
1のストーリーが地味すぎたな
54: 2023/12/21(木) 14:02:21.99 ID:kHxWJhhp0
1も2もトラストも全部画が同じで何の新鮮味もないからじゃない?
53: 2023/12/21(木) 14:01:15.49 ID:9rmaIBba0
ハリーポッターどころかSnowrunnerさえマルチなのに
Switch版がもっとも売れてるのはなぜなのか
独占しか興味ないのはPSなのでは
Switch版がもっとも売れてるのはなぜなのか
独占しか興味ないのはPSなのでは
59: 2023/12/21(木) 14:05:29.30 ID:PVRKOrRHa
1はSwitch独占を撤回して箱とSteamで発売してPSハブ
続編はスマホ限定
2はマルチ展開で1を出さなかったのにPSが入ってきて逆に箱がハブられるとか
わけのわからないマルチやってるからだよ
続編はスマホ限定
2はマルチ展開で1を出さなかったのにPSが入ってきて逆に箱がハブられるとか
わけのわからないマルチやってるからだよ
1は箱でも発売してるんだからこっちもマルチだろ
これは本スレで言われてるけど、2からPSも入れて箱ハブるって何がしたい?
初っ端からマルチだったせい
1と一緒でしばらくはswitch独占にしとけば売れてた
1はHD2Dで一見新しそうに見えたけど、結局中身は新しいことが何もなく懐古やレトゲ好きにしか刺さらなかったのが大きいと思う
その刺さった層には嫌われるだろうスマホ展開で様子見され、その間に良くも悪くも1と変わり映えしないという評価が出回ってスルーされたんじゃないかな
マジかぁ
自分無印も滅茶苦茶楽しくてswitchのRPGソフトでは5本の中に入るんだけど、自分が懐古厨の異端気味だったか…
バトル楽しくないんか?
あぁいうギリギリの難易度っていうRPGが近年足りない
根本的に1と変わらんすぎた、1≒2と言っても過言ではないくらいガチで同じ
システムが同じでキャラクターも似ててシナリオもワンパターンではね…
2単体でやるなら良作ではあると思うけどさ
ぱっと見大型dlcみたいな感じだったのと
そもそも新作出るまでのスパンがちょっと長かったから
体験版で主人公達の職業が同じ時点で
そこを代えないコマンドバトルって幾らなんでもギャグ過ぎた
まぁ内容は確かにあれこれ言いたい事はあるが、売れてはいるだろ一応。売れてないみたいな言い方するな。
※4
むしろバトルは途中から作業感が出てきて辛かった
隠しボスで急に跳ね上がって面白くなったけど
複数主人公のストーリーを並行して進めるので散漫になって飽きちゃったな
街のモブに話しかけて回る作業もしんどい
雑魚戦が面倒
シールドいらんわ
※10
わかる、モブ作業が苦痛
ゲーム内容をあーだこーだ言ってるけどそんなの大して関係ないでしょ
HD2Dのグラフィックで話題になったゲームだから2作目はインパクトが弱くなって売れなかった
それだけの話
なんだかんだで今のRPGの方が性に合ってるなと1やって思った
右肩下がりとはいえ、一応累計100万本は突破したんだし、これで売れなかったは感覚麻痺ってると思うわ。
ただ、1を大いに楽しんだ自分も今のところ2を遊ぶに至っていない。何故かはわからないが、1の時程のワクワクがなかったのは事実だ。
レベルデザインの問題でシンボルエンカウント嫌いなんだよな
ツクールのゲームみたく、経験値貰えるのがボスのみのゲームとかがいいな
HD2Dっていうルックの魅力で客が集まったけど2からはその雰囲気がスタンダードになるからね。そうすると中身の勝負になってくる
わかりみー
細々とした所の工夫とか嬉しいんだけど、やっぱ最初のワクワク感が足りなさすぎて進める気がせず積んどる
スマホゲーはまだ続いてるんだっけ?
これと生贄の刹那?ってのとブレイブリーデフォルトってのが全部無関係って知ったときの衝撃よw
1はスイッチ/xboxなのに
2はスイッチ/PSなのが意味が分からない。
PSマルチにするなら1もPSに出して誘導すればいいし、
xboxマルチにするなら2をxboxに出せばいいのに。
FFやドラクエみたいなビックタイトルならともかく
これから盛り上げていく新規IPがこんな動きしてたら新規層に伝わりづらいよ。
RPGはもっと時間をかけて大きく作り替えないと「あまり変わり映えしないからスルー」と判断されて当然
ソシャゲの不評が原因やぞ
1を買ってプレイして、2はいくつかの点が気になって購入しなかったけど、スクエニが2の売上に充分満足してるんなら別に何か言う必要ないな
ソシャゲ化でブランド壊したせい。
ソシャゲ出した時期に2出しとけば1ほどじゃなくてもそれなりに売れたと思う。
思い返せばそもそも1も大したことがなかったって感想はよく聞く
スマホの方が戦闘が面白いとも
宣伝不足なのもそうだし、
HD2Dというインパクトが2では薄れてしまったのが大きいのかな
でもプレイした人からの評価は総じて高いみたいだから俺は年末年始に向けて買ったよ
てか世界で100万売れてるからな?
※22
関係ないやろ、ソシャゲが出てもその後売れるCSはあるんだし
そも1の評価が微妙なんよなぁ
その微妙な部分が2の体験版やっても解消されてなかった
基本フィールドも戦闘も面倒で続けてるとダルいのがあかんわ
※25
ノイジーマイノリティって言葉もあるから何とも
1は結構楽しめたよ、BGMは良かったしグラも満足だった
最終盤のところで実はこうだったんだ、とまとめてネタバラシされる構成は今でもクソすぎだと思うけど
1でしょーもないと思ったから2はもうええわとなったのは否めない
※25
戦闘やキャラ強化のシステムはスマホの方が良く出来てる
ただやっぱり画面タッチは面倒
スマホ版をswitchで遊びたい?みたいなアンケをスクエニが前とってたから、switchでコントローラー操作出来るようになると面白いと思うんだがな
オクトラはHD2Dの先駆者なんだから、
続編はHD2Dを使って更に新たな映像表現にチャレンジするとか、
なんかもっと大きな変化・進化・真新しさが欲しかったな。
プレステに出せば何でも売れるってのは
今は昔、マルチにして売れないの
解ったら、もうプレステに出すの
やめよーや、時間と金の無駄だぞ
何かソフト発表する度に必ず
プレステの表記があるけど
贔屓しすぎだろ
俺がサードの会社の社長だったら
プレステには出さん、ソニーも
黙ってればサードが出すと思い込んでるから
質が悪い、一遍ソニーは痛い目に遭うといい
セールで買って今やってるけどめっちゃ面白いな
HD2Dが言うほどでもないんだよな
ローポリSDキャラでも十分なんだよ
結局のところ「グラフィック」しか売りになる要素がないから他がダメだと一気に減点なんだよな
売れているからオクトラ3は出ると思うけど、次に繋がるかどうかだろうな
※5
面白いんだけど変わり映えはしなかったよね
せめてもっとキャラ同士の絡みが増えてればな
1がクソゲーだったから
自由さがない、既定路線の攻略をしないといけない
SFCかよ
1での壊れスキルを弱体化して、
新スキル追加したら、1より大味になった感
そして目新しさも薄い
面白かったけど続編も買おうって気になるほどではなかった
※2
マルチにしたらトータルの売上が落ちる根拠は?
※15
そもそもお前、RPG向いてないから辞めてしまえ
1は途中で飽きてやめたけど2はクリアできた。
終盤の怒涛の伏線回収に噴いたよ。
そこまで扱き下ろすようなゲームでも無いと思うけど…
問題点はあれど普通に面白かったよ
1は戦闘とかグラはよかったけど中学生が書いたみたいなセリフが寒くて2は買わなかった
※4
自分も滅茶苦茶楽しめた
BGMも最高やったし続編作って欲しいは
ちゃんと1のよさは残しつつ改善すべき点は改善されてるし普通に良作やぞ
1が好きなら絶対楽しめるし、合わなかった人はやらんほうがええ
1やってつまらんかったから2は買わんかった
Steamの実績解除率見たら4章のクリア率20%くらいだったけど、1買ってクリアした自分でも2買わないのに、ましてや途中で辞めた人間が買うわけないんだから2が売れなくてもおかしくないわ
俺は2もめちゃくちゃ好きだけど1と何変わったのかほぼわからんかったから
1より売り上げ下がっちゃうのはわかる
1の主役キャラ好きだったなか同じジョブの新キャラ出されたことで遠のいた
前作主人公続投希望じゃなく各ジョブにそれらのキャラ印象ついてて、体験版段階で新主人公がしっくり来なかった
2が良作か以前の段階やな
前と違う新しい職業使いたかったな
グラも音楽もめちゃくちゃ好みなのに
肝心の戦闘が作業くさいというか面白くないんよな
まぁ現代向けじゃない部分も多いと思うが、スクエニというだけで無条件でクソゲー扱いしてる層が全体の一割か二割くらいいそう
1からそうだけど、なんかテンプレ話ばっかでほんとシナリオがつまらんのよ
1は楽しめたけどフィールドコマンドとフリーシナリオ風不自由ストーリーが不満だったから2で同じ事したらあかんわ
別に1も大したことないのにキャラクターの魅力がそれ以下の物お出ししたらそりゃ売れんわ
100時間くらいプレイするほどにはハマったが、ストーリーの陳腐さとかセリフの寒さは最後まで馴染めなかった
話が陳腐(良く言えば分かりやすい)な割に内容は売春とか殺人とかばっかだから子供にもオススメできないんよな
※27
マルチ化で任天堂のプッシュがなかったり2で無印の改善要素を残したのもあるけど、オクトラの最大の目玉要素だったHD2Dがソシャゲ化の大陸の覇者で全く同じ+ソシャゲじゃ8人バトル(2では4人のまま)で出しちまったからCSでの特有性が無くなったから影響はデカいと思うぞ
例えばFEHはスマホゆえにシステムは原作より簡易的だったり別物にしたから影響はなかった訳だけど、オクトラの場合は「大陸の覇者で充分」「暫くしたら大陸の覇者のアプデで2の要素が追加されるだろ」の反応があったわけだし
ついでにパ王以降の次の章途中までやってた感想としては、シナリオが原作以上に陰鬱過ぎて気が滅入る展開ばかりなのと運営が糞過ぎて原作へのモチベすら持てなくなる
ついでに無印プレイヤーほど得しない追加設定が待ち受けてる始末
単純にレトロ調RPGなんて一本やればじゅうぶんで続けて何作も出すべきではなかっただけでは
最近のドラクエとかより断然面白かったけどな
あれこそブランドネームで売れてるだけの過去の遺物
戦略性も無いくせに難易度まで下げたせいで完全に産廃になってる
最近のドラクエとかより断然面白かったけどな
あれこそブランドネームで売れてるだけの過去の遺物
1の戦闘がちょっと難しすぎた
あと自由度を売りにしてるのにキャラクターに名前すら付けられなかったりとちょっとチグハグなとこもマイナスだったかな
クリア出来ずに売って、2は見向きもしなかった
※61
主人公の名前変更ができたら俺が買ったから少なくとも一本は多く売れてたな
最近、海外のJRPGオマージュインディーもなぜか名前変更できないのばっかりだわ
ブレイブリー2の方が印象に残ってるな
キャラをドットFFみたいにオーバーに動かさないと頭に残らない
昔のFF4、6とかみたいにキャラの顔グラを表示してたら、もう少し親しみも沸いたのじゃないかとも思う
2は買って裏ボスまでクリアしたけど、HD2Dだと折角の良いストーリーでも感情移入しにくくなるから、3Dで出たら3も買うかな。声優さんの素晴らしい演技もHD2Dだと価値を損なうと思う。
3Dであの茶番劇見せられる方がよっぽど冷めるわ
※64
お前センスないからゲーム語るのやめろw
オールドファン層を狙ったんだろうけど絵柄がSFCすぎて…
きっとドラクエHD2Dも売れないだろうな
粗はあったけど、ストーリーラインは定番ながら良かった。
それより2Dの演出のショボさが気になったな。
特にアグネアのスター勝負をバトルシステムで片付け、後は使いまわしモーションとおしゃべりで誤魔化した場面は紙芝居みたいで残念だった。
全体的に2Dを活かせてなくて、演出面はイマイチだった。
でも一番不満なのは、フィールドコマンド。
昼夜が増えて嫌な作業感増えたし、単純に数を増やしただけじゃ面白くならないって設計段階で気付いてくれ。
作り込みが甘いから、正当進化より露骨なかさ増しに感じて、2は1に余計な足し算した作品に感じた。
ただ、仲間内の交流増やしたクロスストーリーは良かったよ。1より一緒に旅してる感は出てた。
2も楽しめたけど、今回の追加システムは一から考え直して欲しい。
本当に楽しいのは世界中をまわって武器やスキルを集めてるときだけで
あとは歴戦の剣を集めるに数時間 奈落の底でアルロンドをひたすら呼ぶだけ。
フィールドにいるより奈落の底にいる時間のほうが長かった。
レベル99まであるのに最高レベルダンジョン55はやめてほしい。
最後に個人的にはオーシュトがいなかったらこのゲームの評価は高くない。