『ペーパーマリオ オリガミキング』面白い
『ペーパーマリオ オリガミキング』は神ゲーとまではいきませんが、普通におもしろいですね。
1: 2020/07/24(金) 08:30:29.74 ID:J7OP7U7u0
普通に楽しめたわ
シールカラスプの流れを完全に断ち切った
シールカラスプの流れを完全に断ち切った
3: 2020/07/24(金) 08:31:03.36 ID:2oSIQFXKd
面白いんか?
5: 2020/07/24(金) 08:31:20.88 ID:J7OP7U7u0
>>3
かなりおもろい
かなりおもろい
7: 2020/07/24(金) 08:32:02.46 ID:JPQK6L2k0
スーパーペーパーも言われる事多いがあれもストーリー面白かったから許されたとこあるしな
9: 2020/07/24(金) 08:32:28.65 ID:LZ6Ead6q0
>>7
いや、次元ワザは普通に神だった
いや、次元ワザは普通に神だった
14: 2020/07/24(金) 08:34:02.61 ID:PbbL11iE0
>>7
いやあれはちゃんとおもろいやろ
いやあれはちゃんとおもろいやろ
11: 2020/07/24(金) 08:32:55.49 ID:pGNEN0Rk0
雑魚戦を除いたら普通に楽しめた
15: 2020/07/24(金) 08:35:07.29 ID:8wVd3d1h0
マリオストーリーみたいに仲間を連れ歩いて一緒に戦えるん?
18: 2020/07/24(金) 08:35:48.93 ID:E5+UqAkF0
>>15
仲間はおるけど自操作不能やからそんなに愛着湧かん
仲間はおるけど自操作不能やからそんなに愛着湧かん
21: 2020/07/24(金) 08:37:45.44 ID:8wVd3d1h0
>>18
うーんこの
一度原点に立ち返ってマリオストーリー路線作ってほしいわ
うーんこの
一度原点に立ち返ってマリオストーリー路線作ってほしいわ
20: 2020/07/24(金) 08:36:41.14 ID:D8enyZX80
まだ3章の途中やけど雑魚戦以外は文句無い それはショップで武器買えば快適やな
23: 2020/07/24(金) 08:38:36.72 ID:JDeQEGAG0
これめっちゃ笑ったわ
24: 2020/07/24(金) 08:40:13.38 ID:LZ6Ead6q0
>>23
後ろの踊る木のトリオ
ぼのぼののガミガミタヒ神回の奴が元ネタやろ絶対
後ろの踊る木のトリオ
ぼのぼののガミガミタヒ神回の奴が元ネタやろ絶対
28: 2020/07/24(金) 08:41:20.75 ID:YaZuoPTl0
絵が綺麗よな
32: 2020/07/24(金) 08:42:11.76 ID:235WtWHa0
オリビアかわヨ
30: 2020/07/24(金) 08:41:38.36 ID:myn0O9zE0
bgmめっちゃいいよね
33: 2020/07/24(金) 08:42:29.03 ID:pGNEN0Rk0
>>30
BGMの無駄なカッコよさなんなんやあれは
好きやけど
BGMの無駄なカッコよさなんなんやあれは
好きやけど
34: 2020/07/24(金) 08:42:32.11 ID:KDeIi6Lx0
悪くないけどやっぱり戦闘がクソつまらんのがあかんわ
シールからの負の連鎖を断ち切れてない
シールからの負の連鎖を断ち切れてない
35: 2020/07/24(金) 08:42:50.15 ID:D8enyZX80
BGMとか敵・マップの質感はすげーええわ
文房具ボスは見た目クソやけど考えて戦わないと勝てん位にはちゃんとボスしとるから許す☺?
文房具ボスは見た目クソやけど考えて戦わないと勝てん位にはちゃんとボスしとるから許す☺?
39: 2020/07/24(金) 08:44:49.02 ID:9gYNg6d+0
今の所雑魚戦の意味が薄くてテンポ悪いのと博物館のUIが微妙なとこ以外は割とええぞ
RPGの頃も言う程戦闘のテンポいいって訳でもないが
40: 2020/07/24(金) 08:45:43.29 ID:GhidpwQsr
>>39
rpgの戦闘に戻せおじさんは何が良くてあれに戻して欲しいんやろ
テンポはクソほど悪かったやろあれ
rpgの戦闘に戻せおじさんは何が良くてあれに戻して欲しいんやろ
テンポはクソほど悪かったやろあれ
44: 2020/07/24(金) 08:46:48.18 ID:PqxY43Rw0
>>40
BGMが軽快なリズムやからそれに引っ張られてるだけちゃう
BGMが軽快なリズムやからそれに引っ張られてるだけちゃう
52: 2020/07/24(金) 08:48:07.83 ID:KDeIi6Lx0
>>40
テンポの良さじゃなくて仲間の操作とバッジやレベルとかのシステム求めてるんやろ
ワイは別に全く同じにしろとは思わんけど今のモチベーションわかない戦闘は変えてほしいわ
テンポの良さじゃなくて仲間の操作とバッジやレベルとかのシステム求めてるんやろ
ワイは別に全く同じにしろとは思わんけど今のモチベーションわかない戦闘は変えてほしいわ
43: 2020/07/24(金) 08:46:44.10 ID:Q6pkhb5g0
モミジ山の戦闘BGMええな
46: 2020/07/24(金) 08:47:07.13 ID:UdDO+KJ9d
普通に面白いで
ただ雑魚と戦う意味がないのがちょっと不満やった
ただ雑魚と戦う意味がないのがちょっと不満やった
50: 2020/07/24(金) 08:47:39.26 ID:8wVd3d1h0
ワイはマリオストーリーやってペーパーマリオ未プレイの空白期間あっての3DSだったから仲間いないことのショックでかかったわ
とにかく仲間がいてくれたら満足するんや仲間をクレメンス
とにかく仲間がいてくれたら満足するんや仲間をクレメンス
49: 2020/07/24(金) 08:47:37.36 ID:D8enyZX80
スーパーペーパーからRPGやっとらんし意地なってそうだから昔の路線は諦めろ😢
51: 2020/07/24(金) 08:48:05.67 ID:suSrmiuh0
音楽はかなりよい
54: 2020/07/24(金) 08:48:22.50 ID:++jeucScM
ワンワンなでたりほのぼのシーンはすき
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595547029/
週販の記事でも書いたけどRPGじゃないからとか雑魚戦が面倒くさいからとかの理由で敬遠するのはもったいない
あと文房具達に文句言ってる人達がいるけど言う程悪くないよ個性的だし
ただ某キャラの離脱原因が少し疑問だったけどね(マリオストーリーの仲間キャラの関係で)
雑魚戦面倒がってたらおたから集めで絶対後悔するだろ...まだ序盤しかやってないんか?
雑魚戦以外は良作なのはマジ
まともにプレイしてないのが騒いでるだけ
やってない奴が悪く言ってるだけって
無敵な理論だな
キャラと雰囲気は良いけど
雑魚戦闘はパズル合わせて一番強い武器で殴るだけで微妙だし
ストーリーのラストも個人的に微妙だわ
何だかんだ言って最後まで遊んで良かったと思わされたゲームだった
個人的には任天堂のゲームはギミック重視の作品多いから
純粋なRPG枠があってもいいんじゃないかなと
マリオストーリー、スーパーペパマリRPG路線で
ギミック重視それはそれで面白いのでマリルイRPGですみ分けをして、開発をどこかー
マリオ&ルイージは実質5作品が限度だったし
初期二作に戻せ戻せって騒ぐ人見かけるけど陳腐な内容になりそう
これでいいならカラースプラッシュだっていいだろと思った
ボス戦はやり口を色々考えられていいけど、雑魚戦がやっぱきついよね
雑魚に勝って強くなるわけでもないし金も余り気味だし
アイテムもPOW以外はジャンプ、ハンマーと同じ範囲の攻撃だから存在意義がとても薄い
Amazon評価3.1で良作はちょっと無理がある気が…
雑魚戦が微妙なのは間違い無いやろそれ以外が非常に良かっただけ、次もパズルアドベンチャーなら買わん
昔のRPGが好きだから過去作そのままswitchで遊べるようにしてほしい
※9
Amazon評価を参考にするのはちょっと無理がある気が…
※9
マリストやらRPGみたいなのを求めてる人からは不評なのは仕方ないと思うわ。別ゲーとしてやれば良ゲーだよ
※11
じゃあ何を参考にして良作判定してるんですかね…
自分で遊んでみて評価を決めるとかじゃないん?
※14
「面白い」とかならともかく「良作」っていう言い方はある程度客観性を持ったその作品に対する評価だと思う
自分にとって合わないゲームでも世間での評判がいいものは「良作」って言ったりするしね
AwNzEwMjg
こいつはここの記事でもネガキャン活動しているのか
戦闘が退屈になった原因はスーパーペーパーマリオだろう。
レベルを上げすぎるとボス戦闘が速攻で終わってしまうから、レベル方式を撤廃したと思う。
反映されなかったから再投稿
※15
「初代と違うから星1!!」みたいなしょーもないレビューがまかり通ってるサイトで何が判定できるの?
PSだから星5任天堂だから星0付けるアマレビュが参考になるとか(笑
口コミでどれだけ長く売れるかが一番のレビューだろう
雑魚戦、パズル合わせるだけっていうけどその合わせるだけが案外頭と金使うからまぁって感じ
※19
※20
すぐ1つけるやつもいるが逆に簡単に5付けるような人もいるよ、そういう変な層はどのゲームでも一定数いるから実は割とバランス取れてるしアマゾンは信用できると思う
逆に明らかにレビューに不正があるゲームって具体的にどのタイトルよ…
エアプだから他人の意見と自分に都合の良いデータを引っ張って屁理屈を言うしかないわな
※22
めんどくさいなお前暇なのか?
※23
アマゾンのデータが信用できないと言うなら明らかに評価がおかしいSwitchのソフトを挙げてくれ
ゼルダもあつ森も人気にふさわしい星4.7の高評価だし俺は信用できると思うんだけど
※26
つまんなかったら初週しか売れないゲームと一緒で売り上げ落ちていくよ
※26
なんで俺がそんな事をしなければいけないんだ馬鹿かお前?
そんなにデータが好きならアマゾンが信用できる確固としたデータをもってこいよ屁理屈君
やれてないからゲーム内容についてコメントしないけど、Twitter見る限りは評判いいと思ってた
※26
横からだけどアマゾンでおかしいと思ったソフトを紹介するわ
売れ筋のゲームソフト見てパッと見ておかしいと思ったのはパワプロ2020:星3.5(Switch版)
これの何がおかしいかと言うと去年発売されたパワプロSwitchが星4.1
パワプロSwitchは簡単に言うと本家パワプロの機能削除版でファンからの評判はかなり悪い(個人的には好きだけど)のにこの差は信用できないわな
パワプロ2020自体はユーザの声を集めて順当にパワーアップしたのにこれはスタッフかわいそうだわ
ちなみにパワプロ2020のPS4版は星3.2とSwitch版よりもっと低いPS4版は日程早送りの速度がSwitch版より早くVRモード搭載にサクスペ連動(これについては自分は知らん)とSwitch版より携帯性を除いて勝ってるのに評価では負けてる
(こっそり言うけどおかしい奴は無視するのが基本
このサイトそれができないやつ結構いるんだよな)
雑魚戦闘はマジで飽きるつーかめんどくさいだけだけどボス戦闘はくっそ面白いぞ後シナリオも
ゲハブログ「○○がメタスコアで高評価!」
ゲハ民「さすが○○!妥当な評価!」
ゲハブログ「○○がメタスコアで低評価!」
ゲハ民「メタスコアは参考にならない!」
ゲハは自分でゲームをプレイしないからな
数字でキャッキャするだけの奴しかいない
RPGにするとレベル上げの為にマリオが積極的にザコ敵と戦う、って事になるんだよね。
よく考えると違和感有りまくりだわ。
※5
無敵な理論てか大体そうなんだもの
Twitterなんかじゃとあるボス戦の内容が衝撃的すぎてバズってたり、e-shopのDLランキングなんかじゃ発売時4位だったのに今1位まで上がってるし、買った人がクリアして口コミで伸びてるんだろうな
もうRPG路線は無いと断言できる
つーわけでマリスト+ペパマリRPGのリメイクあくしろ
宮本さんが感覚的な気持ち良さを重視してストーリーは要らないとまで言う人だから
RPGにはなかなかできないんだろうな
雑魚戦がかったるいところ以外は良かったと思う マップ探索も楽しかった
雑魚戦以外はガチでいいしその雑魚戦も金でなんとかなるから紙ゲー
雑魚戦面倒面倒って言うけど全然楽しかったけどな
パズルを綺麗に整列させるのを応援に頼らず自分で解く楽しさもあったし、レベルの概念あったらむしろレベル上げで雑魚戦何度もやらされる方がよっぽど面倒だと思うし
武器やアイテムも購入して潤沢にしてたから金が貯まるのを無駄とも思わなかったし
というか雑魚戦が無駄言ってる人って大抵パズルが下手って自白してんだよな
それを認めたくないのか雑魚戦がつまらんってゲームに責任転嫁して言い訳してるけども
不満があった方は
これが良いゲームなんてあり得ないとは言わないのに
良いゲームだって言ってる方が
攻撃的すぎてなぁ
賛否両論あるのなんて当たり前やろ
戦闘って重要なんだな
※45
俺はむしろ逆の印象だったけどな
「こんなゲーム楽しいって言ってる奴はどんなクソゲーでも楽しい楽しい言ってプレイする可哀想な奴なんだろうな」
とか言ってるのも見たし
賛否両論あるのは勿論だけどそれは「自分に合わなかっただけ」であって「ゲームが悪い」って結論に持ってくのはお門違いだろうと
俺は雑魚戦のパズル結構好きなんだけどな....
※48
純粋にパズルの正解を解く気持ちよさがあるよな
装備や攻撃アイテムやアクセサリーだってバカにならないから戦闘で手に入るコインが無意味ってのも言いがかりだし
だるい会話とムービースキップできる用にならないのか
もしくはオリビア燃やしたい
間違いなく人を選ぶゲームではあるけどそこそこの良ゲーであるのは間違いないと思うよ
雑魚戦のパズルなんて結局パターン決まってるから無駄に長いムービー見てるみたいでめっちゃ怠いんだよね
同じ知恵の輪延々やってるみたいな
雑魚戦の時だけコイン払ったらパズル自動でやってくれるとかやればまだマシだったんじゃない?
どうせアクセ揃えてもコインも武器もめっちゃ余るし
※51
自分で書いといてあれだけどそれだと結局無駄に長いパズルシーン挟むのか…
オプションからパズルのオンオフ設定できるようにして欲しいね
※51
おうえんでコインを999まで出したら雑魚戦はパズル揃えてくれる
あとはボスバトルでも体力も回復してくれるしたまに武器やアイテムもくれますよ
ただしパズルクリアのボーナスは無くなるけど
※45
それが本スレなんかじゃRPG信者が「これを評価してる奴らは無理やり美化してる。そんなんだからいつまで経ってもRPG路線が戻ってこない」と喚き続けてるんすよ
※52
そんな機能入れたらアトラスのキャサリンみたいにユーザー含めてバカにされるじゃん
ペーパーマリオRPG以前のRPG路線望むなら虫のRPGやりゃええねん
結局厄介なのは「自分の感性と合わない=クソゲー」と切り捨てる輩なのよ
それに対してお前の好みに合わなかっただけやろとツッコミ入れようものなら信者扱いされたり
ゲームは賛否両論当たり前なのに賛成側が過激派過ぎるとか言い出す
結局厄介なのは「自分の感性と合わない=ダメなゲーム」と切り捨てる輩なのよ
それに対してお前の好みに合わなかっただけやろとツッコミ入れようものなら信者扱いされたり
ゲームは賛否両論当たり前なのに賛成側が過激派過ぎるとか言い出す
個性ある仲間いないってのがキツい
既存のコピペキャラ大量とかつれぇわ
フィールドのザコ戦に旨味も無いし
これならワンダと巨像みたくボス戦のみ一人旅で良かったんじゃないですかね
雑魚戦のパターンも言うほど固定化されてないし、なんならキノピオに金払ったらパズル解いてくれるし、エアプバレしてますよ
【良かったところ】
・会話テキストが過去最高に凝ってる
・ギャグも面白い
・BGMいい
・グラフィック綺麗
・オリビア可愛い
【残念に感じたところ】
・雑魚戦
・雑魚戦
・雑魚戦
好意的な人もボス戦は面白い、雑魚戦はつまらないと言う
それなら次からはもう雑魚戦は完全に無くして成立するシステムにすればいいんじゃないか
ボス戦も、雑魚戦のパズルバトルも大好きだ!次回作でも採用して!って言うならスマンな
仲間システムは新規の人からしたら知ったこっちゃないけど
雑魚戦をやって得るものが少ないのと雑魚戦自体が面倒なのは新規の人が入って来辛くなる要素の一つだからそこは認めないと駄目だよね
※53
ボス戦ではパズル動かないから雑魚戦もそうなのかと思ってたわ
いまやってみたら確かにやってくれた
ありがとう
※60
パズルドリルやってたら雑魚戦そこまで悩まなくない?
君と違って雑魚戦でわざわざ999コイン払ったこと無かったんよ
プレイヤー全員が君と同じ行動してるわけじゃないんだから知らないこともあるって事は覚えておいたほうがいいよ
雑魚戦は嫌いだけどレスバは大好きの模様
※63
プレイヤー全員が君と同じ行動してるわけじゃないんだから〜って言ってるけどさ
アンタの挙げたその言葉アンタ自信にもそのまま返ってくんだけど…
みんながみんなアンタみたいにパズルドリルやってるわけでもないし雑魚戦でも999コイン払うプレイしてる人もいるんだよ
というか雑魚戦で得るものが少ない、雑魚戦自体が面倒=新規の人が来ない、の意味が分からない
自分の好みに合わなかっただけでしか無い癖に根拠も無い事を無理矢理詰め込むんじゃないよ
雑魚戦がつまらないって意見がこれだけあるのに個人の好みの問題で済ませるのは無理があると思うが…
※67
個人の好みだよ
どんな物事にも100%の反対や100%の賛成は有り得ないんだから
問題なのは個人の好みに対して「お前はおかしい」と自分と相反する人を排除しようとする事
そしてそういう態度を仕掛ける人が出たら当然やり返す人も出てくる
そこの問題に多数派少数派は関係ない、排除しようとする事こそが問題なんだから
※68
最終的には「人それぞれ」ってことになるがそれこそ思考停止したなんの価値もない主張なんだよな
※32
今作は自分も販売日からずっと遊んでてシリーズでも傑作級だと思うし色んなところの評判でもかなり上々なのになぁ
自分もAmazon見たらマイライフ勢とバグ指摘は仕方がないにしても前作と同じとか言ってるやつやアンチと思わしきコメントもあったが、これが恐ろしいことにAmazon購入者コメントに絞ってでもそういうコメントが残っていての評価なんだよなぁ
これだけはやるせないわ
※69
1か0かで判断出来ない物を1か0かで判断しようとするからそう思うだけよ
ぶっちゃけさ、批判するにしたって乱暴な言い方1つやめるだけでレスバなんて起こらないからね
自分の判断で自分の金で買って自分からそのソフトに手出したのに、まるで詐欺にでもあったみたいにボロクソに叩く奴が許せんのよ
公式サイトやテレビCM、最悪パッケージ裏だって買う前に調べられる情報はいくらでもあるのに「〜〜だと思ってたのに」って騙されたみたいな被害者面した言い方で叩くし
※69
1か0かで判断出来ない物を1か0かで判断しようとするからそう思うだけよ
ぶっちゃけさ、批判するにしたって乱暴な言い方1つやめるだけでレスバなんて起こらないからね
自分の判断で自分の金で買って自分からそのソフトに手出したのに、まるで詐欺にでもあったみたいにボロボロに叩く奴が許せんのよ
公式サイトやテレビCM、最悪パッケージ裏だって買う前に調べられる情報はいくらでもあるのに「〜〜だと思ってたのに」って騙されたみたいな被害者面した言い方で叩くし
すみません
最初のと※60に対する書き方は確かに悪かった
雑魚戦にうんざりしながらプレイしてるときに書いたから内容が荒くなってしまった
※66
新らしくオリガミキング買おうと思って調べたら基本的に悪い点として仲間システムがないのと雑魚戦が面倒って事が書いてあるわけだからね
仲間システムに関しては昔はそんなのがあったんだな、でいいけれど本作の目玉要素の一つであるパズルに関しては気にする人も出るだろうし
雑魚戦でのパズルを完全に無くすんじゃなくて苦手な人や嫌いな人、飽きてしまった人がそのまま楽しめるようにするべきだって言いたいんだよね
好みに合わなかったならもう知らん、じゃ衰退していく一方だし
実際※53のおかげでちょっと難しい雑魚戦とかでわざわざ考えなくても良くなって少し楽になった
ありがとう
※73
パズルや雑魚戦について改善の余地があって次回作に活かして欲しいって意味なら同意だね
マリストやペパマリRPGとは完全に路線が違うけど、少なくとも今作はペパマリシリーズにおいて間口を広める役目を大いに担った感じ
ぶっちゃけレベルの概念含めたマリオのRPGはもうマリルイシリーズが担ってるから
ペパマリでレベル制のRPG路線に戻すとは思えないし
昔の作品みたいなものに戻してほしいって言ってる人を見かけるのは確かなんだけど、「経験値を復活させてほしい」「戦闘システムを戻してほしい」「仲間を復活させてほしい」「ストーリーの雰囲気を戻してほしい」みたいな感じで人によって言ってることが結構バラバラなイメージ。
これはもしかしたら「全部昔の仕様に戻してほしい」ってことなのかもしれないけど、そうだったとして「昔の作品」の中にスぺマリが入ってたり入ってなかったりするから、結局統一された意見はなくって、皆がそれぞれ以前のシリーズ作品で好きだった要素を挙げ連ねてるだけなんじゃ?と思ってる。
(スぺマリに関してはそもそも横スクロールアクションなんだけど、ストーリーとか仲間システムとかで昔の作品に含めてる人がいる感じ)
Amazonレビューのスーパーシールが☆3.9、今作は☆3.1
まだレビュー自体少ないから仕方ないにしてもこの結果は流石に納得いかない
※75
ペパマリRPGと同じシステムじゃないからダメ、移動速度遅いのも昔と違ってダメ
とか言ってる人もね、マリストにはあったけどペパマリRPG以降にダッシュは無いのにトンチンカンな批判してたりする
昔と全く同じシステムに戻せ、なんて言ってる人なんて「もうその昔の作品やってりゃいいじゃん」と言わざるを得ないしなあ
アプデか何かで癖の強すぎるパズル要素を何とかすれば評価は更に上がると思うんだよね、今でも悪いわけでは無いけど
色々なところで今作の不満点を見ても過去作と比べてる点以外殆どがパズル要素に対する不満だったし
当然全くいらないってわけじゃなくオプションか何かで雑魚戦のパズルを
通常
簡単にする
(3回動かすパズルを出現しないようにして2回動かすパズルだけで済むようにするとか)
パズルを無くすの3種類から選べるようにして
簡単にした場合は得られるコインが少なくなる、無くした場合は攻撃力アップが無くなるようにする
とかできるようになればパズルが苦手な人にも積極的に進めていけるようになるんじゃないかな
RPG路線に戻せとは言わんけど今作の雑魚戦は相当ダルい。レベル上げの概念もないし、金のために「仕方なく」戦ってる感じ。
プリンセスピーチ号でのハリボテゲッソー戦の時みたいなアクション路線でも良かったんでは?と思うことも。ボス戦は楽しいよ。
ストーリーの最後がなあ……
※77
根っこの部分は昔のシステムに戻した方が安定した面白いものができるんじゃないの?という話であってシナリオ変えてもう一度出せって言ってるんだよ。だから昔のをもう一度やればいいは話が違いすぎる。ようある話やろ。テイルズやら、ドラクエでシステム変えてつまらなくなったから、自分が好きなナンバリングに戻して欲しいなんて。
今作はパズル苦手だから結構きつかったけど、BGMはめっちゃノリノリになる位には良かったし、オリガミキャラやフィールドの質感も綺麗で楽しめた
謎解き・パズルも最悪コインで難易度下げるか失敗が続くと簡単になる個所もあるからなんとかなる
まああとは他でも言われてるように雑魚戦のうまみのなさ(まあコインはお宝収集とかに必要だから全くの無駄ではない)位かな
ゼルダを昔の路線に戻せなんて言ってる人はほとんど見ないし結局ペパマリの出来がアレってことだろ
>>24
どちらかというとホタルの森でドッキリ!が元ネタでは
※83
雑魚戦以外は概ね好評やん
別ゲーまで持ち出して必死すぎんか
後半で全然使わなくなったからフラワー系としっぽのアイテムの効果は変えても良かったと思う
フラワーは広範囲対象ランダムで多段ヒット(空中にもあたる)
しっぽは中心付近の1周全域に高威力
とかね
あとペーパーマリオMIXみたいな感じでダッシュは欲しかった
※63
作品についてあれこれ語るならシステムくらい把握しとけボケ
話にならんわ
※81
ドラクエはシステム変えろって言われてるしテイルズはシステムよりキャラやシナリオが叩かれてるだろ
とりあえずさっきクリアした
個人的に少々不満や疑問は有れどお値段以上は楽しませてもらった
点数でいうと100点中88点って所か(俺個人の感想です)
エンディングでマリオにしてもらいたい事があった
雑魚戦(主にテレサ)とドリンクの存在意義を除いたら不満はこれだけだ
単純にペパマリにパズルを求めてない人にとっては低評価で、パズルが好きか許容できる人にとっては高評価って話じゃね
※88
そんな一部の声デカイだけの意見を全体の意見みたいに言うなや
※89だけどマリオにエンディングでしてもらいたい事があったの文は無視してください
理由は察して
イベントすき
※63
雑魚戦の時だけコイン払ったらパズル自動でやってくれるとかやればまだマシだったんじゃない?
に対して回答してくれただけだと思うんだけど…
雑魚戦と最後だけはイマイチ
他は凄く良かった
※94
さすがに※53でより丁寧に詳しく説明されてる内容を劣化させて煽り入れたものを回答してくれただけとは言えないよ
ただそれでも書き方は悪かったと思ったから※73で謝罪はしてる
だいたいRPGに戻したところで何のメリットがあるんだよ。
ただ単に無駄なバトルが増えるだけだろうが。
思い出補正もいい加減にしろ。
まぁただのターン性RPGなら他のゲームで沢山出ているからな…。
自分は今作のパズル要素は頭を使うから楽しいなと思ったけど、人によってはニガテ要素だもんな。
もう少し救済システムがあっても良かったかもしれないね。
タイマー無制限とかパズル簡略化など。
このゲーム折り紙である必要ってないよね
見た目的にもゲーム性敵にも
色々な部分であーゼルダに似てるって思った
まあおんなじメーカーが作ってるから仕方ないけど
雑魚戦は受けるダメージ増やして戦闘回数は減らしてほしかったな
パズル自体は楽しいが回数多くてダレる
ボス戦は楽しかった
※59
今作は個性的だったと思うけどね。
ボム兵も先生も他とは違うっていうキャラが立ってたと思うけど。
これもしかして、戦闘方法と仲間システムがペーパーマリオRPG方式やったらかなりの名作やったんちゃう?
仮に敵が無機物だったとしても。
※103
ボス戦の面白さは360度どこから攻撃するかという今作ならではだし、そのリングバトルも雑魚戦でのパズルありきだと思う
ボス戦は今回の方式で雑魚戦は前のままが良かったって意見も見たけどボス戦だけ仕様変えたらいくら面白くても違和感は拭えないわ
思い出補正もあるけどやっぱり初代と二作目が好き
戦闘おもろいもん