1: 2021/11/30(火) 23:13:20.20 ID:HXK3HLD60
GC→1、2が発売
Wii→新作無し
WiiU→3発売
Switch→まだ新作無し唯一無二のゲーム性なのに何でこんな酷い扱いなん?
Wii→新作無し
WiiU→3発売
Switch→まだ新作無し唯一無二のゲーム性なのに何でこんな酷い扱いなん?
3: 2021/11/30(火) 23:16:37.22 ID:urO/hXJzd
面白くないじゃん
5: 2021/11/30(火) 23:18:38.47 ID:HXK3HLD60
>>3
面白いぞ
3はちょっと微妙だったけど
面白いぞ
3はちょっと微妙だったけど
4: 2021/11/30(火) 23:17:34.73 ID:mBhW6jmB0
ピクミンの開発は任天堂内製だから他を優先してんだろ
ルイージマンションやメトロイドみたいに外部へ委託すれば多少出やすくはなる
ルイージマンションやメトロイドみたいに外部へ委託すれば多少出やすくはなる
11: 2021/12/01(水) 00:06:26.88 ID:txkwk6L60
>>6
それミヤホン関わってなくね?
それミヤホン関わってなくね?
7: 2021/11/30(火) 23:22:16.84 ID:z8tijM3e0
heyピクミンを買わないからだろ
8: 2021/11/30(火) 23:28:01.25 ID:ozA3z44z0
3はボリュームスカスカ過ぎるわ
スコアタ周回前提の作りやめてくれ~
スコアタ周回前提の作りやめてくれ~
13: 2021/12/01(水) 00:17:05.54 ID:FOkQpGuI0
1と2で完成されてるしな
9: 2021/11/30(火) 23:35:14.47
そもそもピクミンって1の時も内容じゃなくてCMの曲で有名になっただけだしな
それでもドリキャスのシーマンより売れてない
それでもドリキャスのシーマンより売れてない
10: 2021/11/30(火) 23:39:06.33 ID:jCxJyZ3Z0
でも3DXは最高売上だぞ
ピクミンブルームも割と盛り上がってる
ピクミンブルームも割と盛り上がってる
21: 2021/12/01(水) 03:51:12.58 ID:ChtQpE6Va
>>10
ブルーム好評なんだ
ブルーム好評なんだ
31: 2021/12/01(水) 08:40:42.26 ID:035V+rGi0
>>21
出先とかでbloom開くと周りがトンデモない花畑になってるのとかよくあるな
出先とかでbloom開くと周りがトンデモない花畑になってるのとかよくあるな
18: 2021/12/01(水) 03:15:43.17 ID:4k5Y/7SWd
ピクミン1 163万
ピクミン2 106万
ピクミン3 117万宮本曰くワールドワイドで200万が基本
1から2で売り上げが激減してる上に3でも2に毛が生えた程度では
中々企画が通らなくなるのも致し方なかろう
ピクミン2 106万
ピクミン3 117万宮本曰くワールドワイドで200万が基本
1から2で売り上げが激減してる上に3でも2に毛が生えた程度では
中々企画が通らなくなるのも致し方なかろう
20: 2021/12/01(水) 03:30:33.09 ID:yM0kQz68r
>>18
それニュアンスちがうよ
大ヒット作があれば失敗作があっても吸収できるし新しいチャレンジもできる
だから200万本売れるソフトをつくらなきゃいけないって文脈で言ってる
これWii Uのころの発言だから200万クラスでも任天堂のトップ10に入る大ヒットだし
それニュアンスちがうよ
大ヒット作があれば失敗作があっても吸収できるし新しいチャレンジもできる
だから200万本売れるソフトをつくらなきゃいけないって文脈で言ってる
これWii Uのころの発言だから200万クラスでも任天堂のトップ10に入る大ヒットだし
28: 2021/12/01(水) 08:32:23.05 ID:bi+Zed1z0
>>20
ニンテンドーで地位を得るには200万は最低必要って事には変わらないと思う
まあ何処でもこんだけ売れれば先の展開は確実に視野に入るけど
ニンテンドーで地位を得るには200万は最低必要って事には変わらないと思う
まあ何処でもこんだけ売れれば先の展開は確実に視野に入るけど
26: 2021/12/01(水) 07:14:04.63 ID:uHk3KGxQ0
最近位置ゲーで出たばかりだろ
22: 2021/12/01(水) 03:57:27.42 ID:hEzIb4up0
ブルームはだいたいの道にすでに花が植えられていて
花を植える達成感があんまりないんだよな
花を植える達成感があんまりないんだよな
24: 2021/12/01(水) 06:15:31.94 ID:0+9yozu20
ユーザーは「ピクミン」ていうゲームを欲しがってるけど任天堂は「ピクミン」ていうキャラを売ろうとしてる
ピクミン1.2はリアルな世界の小さなデフォルメ生物が生き生きしてるのが受けてユーザーもそれを望んでるのに3.Hey.ブルームは明らかに別物
ポケモンもそうだが古いユーザーはそういう架空の生き物として扱ってるわけだから最近のキャラクター路線は疑問に感じるしそもそも5年くらいに1本出すか出さないかくらいのペースなんだからちゃんとユーザーの方向いてほしい
ピクミン1.2はリアルな世界の小さなデフォルメ生物が生き生きしてるのが受けてユーザーもそれを望んでるのに3.Hey.ブルームは明らかに別物
ポケモンもそうだが古いユーザーはそういう架空の生き物として扱ってるわけだから最近のキャラクター路線は疑問に感じるしそもそも5年くらいに1本出すか出さないかくらいのペースなんだからちゃんとユーザーの方向いてほしい
33: 2021/12/01(水) 08:52:47.71 ID:BNdDFLUKr
>>24
ほぼ難癖だな
任天堂としてはゲームの出来には自信あるのに売れないから
まずピクミンというキャラを前面に出してIPの浸透をはかってるだけだろうに
ほぼ難癖だな
任天堂としてはゲームの出来には自信あるのに売れないから
まずピクミンというキャラを前面に出してIPの浸透をはかってるだけだろうに
27: 2021/12/01(水) 07:19:30.22 ID:bYq+SqQ6d
ピクミン4って完成間近じゃなかったのか?ちゃぶ台返し?
32: 2021/12/01(水) 08:52:27.39 ID:0r1zaiqHd
なんか正直そこまでな、3もクリアまでざっと楽しめたけど別に特別面白いってわけじゃなかったな
コエテクとかに外注すれば?でも多分宮本さんが比較的自由にいじれるIPだろうから手放さないか
35: 2021/12/01(水) 12:49:54.53 ID:GhRnV+fDp
1は即移植して欲しいな
短いからたまにやるのにちょうどいいねんな
短いからたまにやるのにちょうどいいねんな
36: 2021/12/01(水) 19:03:11.32 ID:bi+Zed1z0
3の完成度は間違い無いんだけど何か…
ゲームとしての特徴は明らかに1と2と比較すると薄まったって言うか世界観も凡庸な物に落ち着いた感じ
メタスコアだけは高いからアカデミー賞ノミネートされる意識高い映画って感じの賞受けゲーって印象
ゲームとしての特徴は明らかに1と2と比較すると薄まったって言うか世界観も凡庸な物に落ち着いた感じ
メタスコアだけは高いからアカデミー賞ノミネートされる意識高い映画って感じの賞受けゲーって印象
37: 2021/12/01(水) 19:04:56.46 ID:wcWAJctQ0
>>36
具体的に1、2と3は何が違うのかね?
それがわかったら4は1と2の良いところをベースに開発できそう
具体的に1、2と3は何が違うのかね?
それがわかったら4は1と2の良いところをベースに開発できそう
38: 2021/12/01(水) 19:08:19.26 ID:bi+Zed1z0
>>37
敵のデザインとか世界観の雰囲気に1や2独特の不気味さやリアルさみたいなのが無くなった感じ、可愛さが増えたって言うか
ただもうHD画質でやると本気で拒否感覚える人が出るって事で自重したのかもしれんけど
敵のデザインとか世界観の雰囲気に1や2独特の不気味さやリアルさみたいなのが無くなった感じ、可愛さが増えたって言うか
ただもうHD画質でやると本気で拒否感覚える人が出るって事で自重したのかもしれんけど
39: 2021/12/01(水) 19:11:35.75 ID:JNWcgxzb0
3は単純にボリューム足りてないと思う
41: 2021/12/02(木) 00:00:32.27 ID:3GeJ97gR0
3はミッションもコンプリートするまでやったしストーリーのタイムアタックも面白い
惜しむらくはオンラインマルチがないこと。4では欲しいわ。
惜しむらくはオンラインマルチがないこと。4では欲しいわ。
42: 2021/12/02(木) 06:09:02.01 ID:CULBn5N/0
ゲーム的にストーリーがチュートリアルでミッションが本番になってるのが造りとしてよろしくないかなって
40: 2021/12/01(水) 20:08:56.60 ID:xTkFgFRQ0
生物的な気持ち悪さを特色として出しちゃったせいで
展開しづらいのかな
展開しづらいのかな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638281600/
ピクミン3デラックス・スマホのブルームでたし、4は来年あるんじゃないかな?
頻繁に出すものじゃないけど新ハードのローンチに添えてあると嬉しいやつ
スレでも出てるけど路線変更した結果面白く無くなったからだろう
スプラほど大ヒットした訳でもないし急いで出す気はなさそう
でもスマホアプリが好調なら任天堂のIPの中では次回作の期待が高い方ではあるんじゃない?
スマブラ営業にグミにブルーム
下地は着々と進んではいる
一応ファンもいる訳だし、何かしら進捗か中止か続報ほしいなぁ
よく聞く4の完成間近発言はデマなん?
詳しい人いる?
マリオの実写版映画より、こっち映画にした方がファミリーとかに受けそうだけどなぁ
正直1で完成されているゲームだと思ってるんだけどな
紫と白すら蛇足じゃないかと思う
スマブラにいたり、USJにいたり、3リメイクが売れたり
、ブルームがそこそこ人気出たり土台はできてるんだから
4が出ればしっかり売れる気がする
メトロイドみたいに復権有り得るぞ
いかに効率よく作業を進めるかってのが初代ピクミンの本質だったと思ってるから2の方が微妙……
ボリュームは2だけど1が総合的に一番良かったな
3はボリュームもだけどボス用マップやムービーがホントいらない。普通にその辺にしれっと配置していて欲しい
大乱闘オジサン扱いされてるF-ZEROよりマシだろ
ロンチ扱いの大御所だったのに
気がついたらもうGBA以降一回も出てない
1は緊張感あって不気味で面白かった、2は出来ること増えてゲームとして面白かった
3は三人交代するのめんどくさくて体験版でもういいやってなった
1とか2の不気味で薄暗くてシビアな雰囲気が3であんまり無くなったのはあるかなー
あとはドドロとかアメボウズみたいな強烈な原生生物また出してほしいわ
為す術なく蹂躙される感じのバケモノがいなくなって全体的に緩くなった
3人操作もちゃんとやりこんでマップを完璧に頭に入れて誰をいつどう指示すれば効率的か考えられるようになれば楽しいんだろうけど初見プレイだと煩わしいよな
なんだかんだで雰囲気も良くて気楽に周回したりできる1が一番好きだわ
※5
デマじゃないよ。2015年のインタビューで宮本氏が完成間近と発言したみたいな記事が出て、任天堂も開発中だと認めてた。
だけど、完成間近のはずなのに続報が出ず、二年後の2017年に宮本氏が開発は進んでいると発言して、それからまた続報が出てない。
噂では、2019年に開発を再始動したと言われてる。
※13
強烈な原生生物に関しては高難易度モードでフォローしてるんじゃ無いの?
買って無いから知らないけど
3の原生生物も1や2と路線が違うだけでキモイの多いと思うけどな。確かに不気味さみたいなのは減った気がするけど決して可愛くはなってない
3は個人的にはめちゃくちゃ面白かったんだけど、ここまで移動や3人での分業を使いこなせる人が少なかったんだろうな
ボリュームが少ないのだけは完全同意するけど
3DXおもしろかったなぁ
でもやり込むと効率追求する硬派ゲーだから一般受けはしないだろうなとは思う。
効率重視したりピクミン不死プレイをすると面白くなるゲームだけど
プレイヤーの自発性に任されてて
2で日数制限撤廃されたからストーリーモードで効率を促されるシーンなんてほとんど無いし
ただ漠然とピクミン投げてるだけの人も多そう
この前のゾナサプリ面白半分でポチったらマジで1ヶ月で14キロ痩せたwww信じられないなら今すぐ検索してみ
昔の宮本茂とダウンタウン松本の対談で確かボリュームを増やした続編くらいならすぐ出せるが、ピクミンは毎回アイデアを盛り込みたいような話してなかったけ
ただのガワだけ買えた新作ならすぐ出せるけど、宮本さんの関わりは薄くなってるとはいえ画期的な新要素でもない限りOKサイン出さないんでしょ
ピクミンブルーム面白いんだけど、ちょっと重いんだよな
アプリ閉じてもバックグラウンドで作業してるし
俺のスマホだと他のアプリの動作に影響しちゃうので、結局アンインストールした
1をスイッチにくれ
2もswitchに出して
でも2は実在の商品多いから大変そう
許可取り直すのとか
2が完成形だったからなー
※17
ピクミンはともかく、そもそもメインの敵であるデメマダラでさえキモカワイイの部類だから一般向けするか怪しいよな。
こびと図鑑やウサビッチが人気だった頃とかあったけど。
2が完成系だとは思わないな。1と2は別ゲーだもの。どちらかというと1から発展させてるのは3の方。ただ2の路線の方が大衆ウケするだろうなとは思う
2は長いし基本地下作業で面白みに欠けるし、攻撃が嫌らしい敵多いしダルい。ボリューム不足は否めないけど3が一番好き、おとなしく4を待つよ
キャラものとして売るには世界観が不気味すぎないか?
出来てピクミン単体のみだろう
1のラストなんてオリマー墜落死してピクミン化してたし
3で死んでるから。
せめて 1、2、3のセットで売ればまだ誤魔化しが効いたのにな〜。
本スレの24は全く逆じゃないか?
人気なのはピクミンっていうキャラクターで
別にゲームでなくても構わないってファンのほうが多いような
この議論の問題の根底はストーリー以外のボリュームを増やしても
見えない聞こえないって層が居る事だろ?
3のダメなところはは自由度の低さなんだよな
開発が想定したルートをなぞるゲームになってしまった
ピクミン3やたら叩かれてるけど一番売れてるのDXだから無印と合算すればぶっちぎりだし
正直見た目のかわいさとは裏腹にピクミンってかなりゲーマー向けの仕様だと思うわ
3DXみたいに本編をゆるくやってガチ勢向けにTAモード的な物を入れとくのが一番無難だと思う
結構自分と同じ意見の人いて嬉しい
1、2の不気味さが好きだったから3でなんか綺麗になって世界観が変わってしまった感がある
3も楽しいけど不気味な感じが足りなかった
ボリュームは満足
1、2も早く移植して欲しい
※34
お前羽根ピクミンエアプか?
3のミッションはめちゃくちゃ面白いよ
複数キャラをフルに活かす効率ゲーだけど一番はまった
ただ1,2の路線の方が良いという気持ちもわかる
4作るならゼルダbotwみたいな自由な攻略ができるゲームにしたらいいかな
DLCでより効率ゲーなミッションは欲しいけど
「2」が好きだったから、wiiuの「3」は評判聞いて買わなかった
でも「3DX」の実況観たらふとやりたくなって、いざやってみたら面白いんだコレが
「2」と「3」はピクミンだけどベクトルが違う
「4」がどちらに寄るのかわからないけど、出るなら是非プレイしたい
1、3路線ももちろん好きだけど2のローグライク的で緊張感ある地下探索も好きだったから復活しないかな
ヘンテコなお宝集めも楽しかった
3はフルーツだけだからちょいとさみしい