1: 2024/11/11(月) 11:06:44.88 ID:exeTQ82h01111
こりゃみんなに愛されるわな
2: 2024/11/11(月) 11:07:28.38 ID:NC/lmTqx01111
レア高くなっても効果は同じだしな
48: 2024/11/11(月) 17:58:30.81 ID:JzWRrnZJ01111
>>2
☆の柄違いのやつ
ゲーム的にはデメリットの方が多いしな
☆の柄違いのやつ
ゲーム的にはデメリットの方が多いしな
3: 2024/11/11(月) 11:13:20.27 ID:HytD+4h1M1111
時間かければ無課金でも同等になるのよな
でも課金してレア絵柄揃えたデッキ見せつけたりすると脳汁出ちゃうし上手くできてるなーて思う
でも課金してレア絵柄揃えたデッキ見せつけたりすると脳汁出ちゃうし上手くできてるなーて思う
4: 2024/11/11(月) 11:15:26.55 ID:F/dDym9801111
シャドバとか他のDCGもほとんど無課金で遊べる仕様だからプレイヤーの資源が揃うと課金されなくなってセルラン急落する
5: 2024/11/11(月) 11:26:21.64 ID:IdQ3LBpE01111
高レアはあくまでもコレクションってのに振り切ったのは思いきってるよな
ポケモンってIPの強さあってこそやろね
ポケモンってIPの強さあってこそやろね
6: 2024/11/11(月) 11:26:36.32 ID:uT7pzb1x01111
コレクションの方が主目的なんだから有利にはなるだろ
7: 2024/11/11(月) 11:31:59.95 ID:JkVc9k2d01111
まさに横綱相撲🖐😀
8: 2024/11/11(月) 11:35:00.25 ID:2IIsPMjS01111
でもデッキ組たくて狙ってるexも◆3レアもイマーシブより出ないたけど
9: 2024/11/11(月) 11:40:49.79 ID:mwxVT0LH01111
なるほど
効果は同じだけどレア度が高いと見栄えがいいってことで課金されてんのか
効果は同じだけどレア度が高いと見栄えがいいってことで課金されてんのか
10: 2024/11/11(月) 11:48:04.26 ID:aoEiOYGg01111
中にはエフェクト目的の奴もおろう
11: 2024/11/11(月) 11:48:52.28 ID:4IzRgO2J01111
トレード機能実装いつなんやろな
13: 2024/11/11(月) 12:33:43.59 ID:V9cgdvjp01111
基本無料でもPvPじゃpay to winではないゲームが主流で運営続けてられるんだから
PvEのゲームでもそうなっても良いはずなのになぜならないのか
PvEのゲームでもそうなっても良いはずなのになぜならないのか
14: 2024/11/11(月) 12:35:27.61 ID:xh8FxjJV01111
>>13
今続いてるゲームの課金なんてほぼ自己満要素だろ
課金で差が出るゲームなんてすぐ過疎って終わり
今続いてるゲームの課金なんてほぼ自己満要素だろ
課金で差が出るゲームなんてすぐ過疎って終わり
16: 2024/11/11(月) 12:37:35.78 ID:V9cgdvjp01111
>>14
課金して強くならないゲームってそんな主流か?
ゲハでよく名前の上がるミホヨゲーなんかは俺の認識が間違ってなければ金払えば強くなるゲームじゃん
課金して強くならないゲームってそんな主流か?
ゲハでよく名前の上がるミホヨゲーなんかは俺の認識が間違ってなければ金払えば強くなるゲームじゃん
18: 2024/11/11(月) 12:41:44.28 ID:xh8FxjJV01111
>>16
それがないといけないコンテンツがないからただ強化するキャラ愛と自己満
それがないといけないコンテンツがないからただ強化するキャラ愛と自己満
19: 2024/11/11(月) 12:43:21.84 ID:rOzCVYa001111
>>18
あそこのゲームそこそこもうインフレして最近のキャラ引いたりちょっと前のやつ凸ったりシてないと全然きつくね
あそこのゲームそこそこもうインフレして最近のキャラ引いたりちょっと前のやつ凸ったりシてないと全然きつくね
20: 2024/11/11(月) 12:46:21.29 ID:V9cgdvjp01111
>>18
金払わなくてもクリア出来るだけで金払えば明確に強くなるpay to win そのものじゃん
「課金で差が出るゲームは過疎って終わり」とか言ってたのに
明確に差が出てても「自己満だからジョガイ」って事か?課金しなくても差が出ず自己満に過ぎないっていうのは、性能には無関係で凸すればキャラの露出が増えたりスキンがもらえるとかじゃないと成り立たんとぉうがね
金払わなくてもクリア出来るだけで金払えば明確に強くなるpay to win そのものじゃん
「課金で差が出るゲームは過疎って終わり」とか言ってたのに
明確に差が出てても「自己満だからジョガイ」って事か?課金しなくても差が出ず自己満に過ぎないっていうのは、性能には無関係で凸すればキャラの露出が増えたりスキンがもらえるとかじゃないと成り立たんとぉうがね
21: 2024/11/11(月) 12:48:54.10 ID:xh8FxjJV01111
>>20
もはや凸とかポケポケのエフェクトと同レベルでしょ
時短になるからその分得してるぐらいで
それも砂時計と変わらん
もはや凸とかポケポケのエフェクトと同レベルでしょ
時短になるからその分得してるぐらいで
それも砂時計と変わらん
22: 2024/11/11(月) 12:50:54.92 ID:V9cgdvjp01111
>>21
ならポケポケみたいに無くしたらどうだ?って俺は思うよ本当にステータス上昇が不必要ならね
そうしてない時点で現状でpay to winなのは誰の目に見ても明らかだろ
ならポケポケみたいに無くしたらどうだ?って俺は思うよ本当にステータス上昇が不必要ならね
そうしてない時点で現状でpay to winなのは誰の目に見ても明らかだろ
23: 2024/11/11(月) 12:53:13.87 ID:xh8FxjJV01111
>>22
vEなんて出せる火力上がって気持ちよくなるのが自己満なんだからvPとは違うだろ
ポケモンからレベル消せっていうようなもんだぞ
vEなんて出せる火力上がって気持ちよくなるのが自己満なんだからvPとは違うだろ
ポケモンからレベル消せっていうようなもんだぞ
38: 2024/11/11(月) 15:58:11.69 ID:9pImbIzw01111
>>18
お前の言う自己満じゃないガチャゲーってどれのことだよ
お前の言う自己満じゃないガチャゲーってどれのことだよ
43: 2024/11/11(月) 16:18:05.51 ID:kekrSy9D01111
>>38
だからもうないんじゃねって話では
昔の課金ゲーみたいなのはもう流行らないから
好きなキャラを豪華にして満足するのがエンドコンテンツ
だからもうないんじゃねって話では
昔の課金ゲーみたいなのはもう流行らないから
好きなキャラを豪華にして満足するのがエンドコンテンツ
17: 2024/11/11(月) 12:38:26.71 ID:J1Ee05K301111
イーブイが集まったらもういいやと思ってたけど
昔よく使ってたのとかなにこれ初めて見るやつみたいなのがモブで出てきて
パック開けたい病にかかるわけですよ
昔よく使ってたのとかなにこれ初めて見るやつみたいなのがモブで出てきて
パック開けたい病にかかるわけですよ
25: 2024/11/11(月) 12:57:44.68 ID:clrN9tsb01111
他のソシャゲに比べて月辺りにかけられる金額の上限が低い程度には
課金による恩恵が少なめでは有るけど
じゃ無課金が毎日きっちり課金する人と同等かって言われるとそんな訳はないんだから
有利に成らないって言い切るのは流石に違うかと
課金による恩恵が少なめでは有るけど
じゃ無課金が毎日きっちり課金する人と同等かって言われるとそんな訳はないんだから
有利に成らないって言い切るのは流石に違うかと
26: 2024/11/11(月) 12:59:29.15 ID:dF63y3zH01111
廃課金どもに頼らなくても良いってわけか
27: 2024/11/11(月) 13:05:19.40 ID:clrN9tsb01111
とは言え、毎日きっかり上限まで課金アイテムを使用するユーザーが廃課金じゃないかと言われると、それもなー
広く浅く、大量の微課金者による利益が大きい商品では有るのは確かだけどね
広く浅く、大量の微課金者による利益が大きい商品では有るのは確かだけどね
28: 2024/11/11(月) 13:06:05.99 ID:j8j/k3iE01111
ポケポケはリセマラ失敗すると無課金で今のイベントやるの結構大変そう
特に対人の方大人はいいけど子供は寄せ集めのデッキじゃボコされてトラウマなるやろ
特に対人の方大人はいいけど子供は寄せ集めのデッキじゃボコされてトラウマなるやろ
30: 2024/11/11(月) 13:12:03.17 ID:GoBB+22g01111
>>28
キッズネットワークと、子どもの順応性を甘く見ない方がいいよ。
キッズネットワークと、子どもの順応性を甘く見ない方がいいよ。
31: 2024/11/11(月) 13:18:37.08 ID:j8j/k3iE01111
>>30
無課金デッキとかいうても組めないもんは組めないぞ
俺も今のデッキ封印されたら対人はやりたくない
無課金デッキとかいうても組めないもんは組めないぞ
俺も今のデッキ封印されたら対人はやりたくない
32: 2024/11/11(月) 13:29:23.05 ID:hT7WwRQGa1111
>>28
ソロイベは貰えるパックからラプラスex引きあるけど、対人イベなんて大したメリットねえじゃん
ソロイベは貰えるパックからラプラスex引きあるけど、対人イベなんて大したメリットねえじゃん
34: 2024/11/11(月) 13:36:23.32 ID:0qvFgtG401111
>>32
それを言ったらスマホゲーのイベントのほぼ全てがメリットないだろ笑
有利になるゲームなんて概念が存在しない
それを言ったらスマホゲーのイベントのほぼ全てがメリットないだろ笑
有利になるゲームなんて概念が存在しない
44: 2024/11/11(月) 16:23:20.26 ID:Eb+aKCZuM1111
>>32
そのラプラスex引くのが結構確率低くて辛いし雷の強いカードないとエキスパートで勝つのが辛いような
そのラプラスex引くのが結構確率低くて辛いし雷の強いカードないとエキスパートで勝つのが辛いような
40: 2024/11/11(月) 16:12:55.02 ID:Eb+aKCZuM1111
>>28
ピカチュウex1枚とサンダーexが2枚引けたので割と勝ててるけど
他の人は辛そうなのは感じる
ピカチュウex1枚とサンダーexが2枚引けたので割と勝ててるけど
他の人は辛そうなのは感じる
39: 2024/11/11(月) 16:00:28.51 ID:36T9M8Ia01111
昔からどのソシャゲもそうじゃね
課金しないとハズレ出るだけで
課金しないとハズレ出るだけで
46: 2024/11/11(月) 16:30:18.14 ID:pcFP3KVV01111
課金形態はだいぶ前から無課金でもそのうちクリアできますしコンプもできますが
少し時間かかりますな放置ゲー主体で時間と快適さを買う形にもうなってる
昔ながらの単なるガチャゲー構築から抜けれてないものはすぐ沈む
少し時間かかりますな放置ゲー主体で時間と快適さを買う形にもうなってる
昔ながらの単なるガチャゲー構築から抜けれてないものはすぐ沈む
47: 2024/11/11(月) 17:05:34.46 ID:V9cgdvjp01111
>>46
それって金払わないと時間もかかって不快なゲームって事か?
ゲームって面白いから進んで時間使うんだし、金払ってまで短縮したい要素とかその真逆じゃん日課とかもそうだけど、面白くてやりたくて仕方ないからやってるなら何も言わんが
日課が楽だってのをオススメポイントにしてる奴は頭イカれてるのかと思わざるを得ない
無料だからといってわざわざやりたくない要素まみれのゴミゲーやってんのかよ
それって金払わないと時間もかかって不快なゲームって事か?
ゲームって面白いから進んで時間使うんだし、金払ってまで短縮したい要素とかその真逆じゃん日課とかもそうだけど、面白くてやりたくて仕方ないからやってるなら何も言わんが
日課が楽だってのをオススメポイントにしてる奴は頭イカれてるのかと思わざるを得ない
無料だからといってわざわざやりたくない要素まみれのゴミゲーやってんのかよ
49: 2024/11/11(月) 18:38:10.09 ID:F0cvrLCR01111
>>47
短縮して残った部分が面白いと思うから金払うんだろ
買い切りでもレベル上げみたいな面倒な部分はあるし、課金で短縮できるのもあるそもそもソシャゲは移動時間とか休憩時間みたいな本腰入れてやれない時間にやるし
短縮して残った部分が面白いと思うから金払うんだろ
買い切りでもレベル上げみたいな面倒な部分はあるし、課金で短縮できるのもあるそもそもソシャゲは移動時間とか休憩時間みたいな本腰入れてやれない時間にやるし
35: 2024/11/11(月) 13:49:45.35 ID:xkkBo2xN01111
さっきゲットチャレンジでレアカード貰った
誰かが課金してレアカードを手に入れれば
ゲッチャレで無課金勢にもチャンスが回ってくるから有難い
ソシャゲの定義を覆していくのが任天堂であり株式会社ポケモンである。
課金しないと進めないソシャゲなんて今無いでしょ
人気なのは特に
課金しないと進めないソシャゲとかいつの世代の主流だよ
もう何年も前からソシャゲの主流は無料で最後まで出来て課金要素はスキンとかイラストとかの収集要素ってパターンだろ
メジャーどころって全部無課金でも遊べるようにできてね?
コンシュマーばかりやっててソシャゲ知らずに語ってるん?
そもそもポケポケって何?
伊藤ちゃんがCMやってるポケモンのスマホゲーム?
新規や昔やってた人を実カードの方に呼び込むのもこのゲームの目的の一つだろうし、ある意味めちゃくちゃ課金の沼にハマらせようとしてるゲームとも思える
※7
これ表向き無課金でも楽しめるゲームに見えて実装は重課金ゲームだからね
今無課金OKなのはリセマラできてリリース記念ミッションでかなりの砂時計がもらえるから
次のパックで環境が動くと対戦面ではかなりの格差ができる
ポケポケ褒めるにしても課金しないと進めないソシャゲとか持ち出すなよ、ソシャゲ知らなさすぎて笑ってしまう
ぶっちゃけっつまらん、すぐ飽きた
一通りカード開ける作業やったらもういいやって人多いんじゃね
※1
3DSのポケとるは異様なまでに課金圧強かったけどな
紙と違ってサイド落ち確認する必要ないから、レアリティ変えて視認性良くするメリットもなくて、マジでレアリティ追求する点がコレクションとか満足感に訴求の一点なんよな
モバゲー時代のソシャゲで止まってるんですかね…
正直、無課金でも全然遊べるけど課金しないと面白くない人気ゲームはまだまだある。
自分が今やってるのだと、モンスト、パワプロとかは割りとそっち系。無課金でも全然遊べるけど、長くやって積み立てたモノがデカいからそう感じるだけで、実際、新規さんは必須キャラがガチガチで手広く必要だからかなりキツい。
これよりキツいのがウマ娘。コイツだけは今マジで無課金だと厳しい。上手いことガチャ回しても対戦系に手を出すなら課金しないと無理。他にも色々やってきたけど、音ゲー以外のほぼ全ての日本産ソシャゲは今でも課金誘導が酷すぎる。
ただ、にゃんこ大戦争みたいなゲーム内広告や、モンストみたいな課金限定キャラみたいな別枠のやり方が増えてきて、昔よりは大分マシにはなってる。ただ、それでの日本産ソシャゲは今でもキツい。海外のソシャゲや基本プレイ無料FPSとかは、面白いから課金しようって流れだけど、日本のソシャゲは課金しないとスタートラインに立てないor半年〜1年は我慢期間だから新規や復帰が入ってこない。
そもそも課金必要額も大分違う。
海外産で主流のスキンは1000くらいで買える事が多いけど、
日本のソシャゲはガチャ回してキャラが出ても、そこから複数個必要なパターンが増えてきたから、最終的に1回で4〜5万かかるものが多い。
中華産のは日本産にかなり近いけど、資金力で無課金でも面白い大作つくるから海外産のに近いイメージ。もっと楽しみたい理由で数万課金するから、なんだかんだ1番中華産が健全な気がする。あと、任天堂のソシャゲはその辺を昔から上手いことやってて上手い。
現状、運ゲー要素強くてカジュアル性が高いのありがたい
ゴタゴタ言ってないで課金しろ!
ポケポケに全てを捧げるんだ!
※14
詳しいな。まるでソシャゲ博士だ。
シャドバ・ハース・ライバルズ・MD・デュエプレ、色んなDCGやって来たけど、ぶっちゃけカードゲームとしては断トツでポケポケが面白くなかったわ
こんなに流行ってる理由がイマイチ分からん
もうスマホやソシャゲは高クオリティを求める時代じゃない
特に世界の一般人はポケモンで満足してしまうのが現実
ポケGOも総DL数で10億人突破したらしい
CSゲー所か課金ゲーでも任天堂とポケモンが勝って終わるということだ
なんか肝心のゲーム部分がお粗末だし、早期に廃れる気がするわ
いくらポケモンブランドだからって調整が雑過ぎ
さすがに持ち上げ方がキモいわ
日本ホルホル系と同じ匂いがする
褒めるにしてももうちょっと他にあるだろ
※14
有識者の所見、大変参考になる。
ここで言うゲームとは違うが、テクテクライフっていう歩いたマップを埋めていくゲームが、課金しないと有効範囲が狭いままとか、バックグラウンドでプレーできないとか、マップの一括タップも有料とか、課金しないと不自由にさせる系で腹が立つ(から辞めた)。昔のマリオのスマホゲーで、課金すればジャンプ力が上がるようにすれば良いとか言った株主の質疑応答があったが、快適有利にプレーしたければ金払え根性が強すぎるから、ポケポケの課金式には感心してる。
日本産ソシャゲーは課金する価値もないゴミ
集金装置
MMOとかのケモナー供給虐め
擬人化とかいう時代遅れ
その点海外産は長年ガチケモナー俺氏の探し求めていた自キャラをガチの可愛いケモノに出来る夢のようなゲームを出したからもう5年続けてるわw
日本産なんか家庭用ゲーしかやってねーしこれまでもこれからも期待も日本産ソシャゲーなんか信用もしてねーからやんねーわ
カードゲームなんて収集以外の遊び方をするなら行き着くところは課金しないとまともに思い通りに遊べないゲームなのに、最初のサービスタイムだけ見て課金しなくても面白く遊べるとか言ってるのは凄くバカっぽいわ
※14
pvpはやり込むならそりゃ課金は必須だろ…
お?特許取るか?
だからそういうムクムクがさあ…
まあ、いいや。俺がワザワザ叱ってあげなくてもネットには暇な誰かがいる筈や。
※22
他にあると思うなら候補だしてみろよ
何も候補出さずに、他にあるだろって他任せかよw
金かけてデッキ作った末にコイントスで先に2.3回表出した方の勝ちのゲームです。カード揃ってないとその土俵にすら上がれません。メンコの方がまだおもろいわ
※26
ソシャゲのPVPは意味合いが全く違う。そもそも必須を持って無いとスタートラインにすら立てないから、どんだけ理解度やプレイングがあっても関係ない。
さらに毎回必要キャラが更新されていくから、一定以上の重課金しないとまともに戦えない。カードゲームに似てるけど、必要額が数十万レベルで違う。あと、一度必須を取り逃がすと数か月、もしくは数年手に入らないのが普通だから、程よく課金しながら真面目に毎日プレイしてても、どこかで絶対置いてかれる。
自分が挙げたウマ娘の場合は、キャラ育成→PVPの流れのゲームだから、メインコンテンツへの挑戦権すら無いのが問題点。格ゲーで言うと、トレーニングモードは無料でできても、オンライン対戦する為に使う環境キャラと専用技は別で数万課金が必要みたいな感じ。これが月に数回更新されていく。
デッキ20枚中、たった2枚揃えてコイントスで1/8引くだけで先行1ターンキルできるゲームが面白いと思うならやればいいんじゃね?遊戯王と違って手札誘発ないから阻止する方法ないし、必要なカードのうち1枚はデッキ構成によって確定で引ける。
スレで言ってる人いるけどレア度はともかくexや2進化は揃えておかないと割とpveでもきついのはそう
自分もピカ様ex2枚シビルドン2枚揃ってるからラプラスエキスパートもゴリ押せるけどこれ次が闘タイプデッキのイベントなら確実に詰む
てか今無料トライアル中だけどぶっちゃけプレパスあんま旨味ないわ…
900円だっけ?プレパス分浮いたお金をここぞってときにゴールド買って10連の足しにする方がいい気がする
※6
その言い方であってるパターンあんのかよ
ポケモンはボッタクリだなw
原神を見習えよw
※35
まだそのガム噛んでんのかよ、もう味ねぇだろ
こんな駄作でポケモンが可哀想だ
課金しないでもある程度できるけど、結局課金しないと欲しいカード揃えられんし他のソシャゲと対して変わらんくないか?
ねむりで相手が裏を出し続けたら勝てる
※34
ちょっと言ってる意味がわからない
合ってたらしいけど
ソシャゲ始める、3日目から義務化して効率求めて朝 御飯食べながらデイリーミッションこなすようにな る、だったらわざわざソシャゲなんて始めなければそ の分時間空いて幸せになれるんじゃね? でご飯中にど んなソシャゲだろうとそのままアンインストール
これ繰り返して必然的に中1でソシャゲ止めたわ、ポケポケは子供の可処分時間を奪って未来をも奪い得る日本の害悪だと思う、一周回って特定の層のみをターゲットにした美少女キャラガチャゲーの方が健全
※1
ファイアーエムブレムのソシャゲは最高レアに個体値つけるとかいう他社がやらないとんでもない事したもんなwギャハハ
本当にプレイしたのか?て位褒め殺しすぎて嫌味にも見える
ソシャゲは無課金という縛りプレイを楽しむもの
※31
まぁ、ウマ娘の場合は課金以外にもレース場を理解して因子厳選して……と、pay to winという言葉が可愛くなる位にplay to winが強過ぎて趣味ウマ娘だけじゃないとキツいのもある。
【悲報】ポケポケさんコイントスを確実にオモテ出す方法が見つけられる 何年前のゲームやねん
コレクションが目的のゲームとか言うエアプはなんとかならんか?
ソロモードもイベントも対戦で公式HPでもセールスポイント集めたカードでのデジタルな対戦なのに
※7
そもPvP要素ある時点で課金ゲーなんよなぁ
※3
モバゲー時代やな
※45
アレは本当にキツすぎるよね、上位勢は本当にイカれてると思う。マジで頭プリティーダービー。
一から本気で挑戦して1番酷いパターンだと、
因子周回(親1)→因子周回(親2)→因子周回(子1)→もう一回→厳選した子2で上振れ育成→強キャラ追加→因子周回からやり直し→上振れ育成→強技持ちサポカ追加→もう一度上振れ育成、でマジで現世の賽の河原。この作業+数万だもんなぁ。
因子周回も早いシナリオだと一回15分くらいで、遅いのだと30分近いのを当たりが出るまで何十、何百とやらないといけないから、本当に地獄過ぎる。
※44
学生のうちはそれでもいいけどいい大人になったら微課金くらいはするのが常識だからね。ぼくちゃん
※22
ホルホルってどこの言葉?
※51
いい大人がソシャゲは草
コンシューマもソシャゲもそうだけどガッチガチのゲーム作っても文句ばっかで金落としてくれないゲームの達人さま()相手するよりカジュアルに遊ぶライトを相手したほうが金落としてくれるってだけだ
ゲーム性がーとか喚いてる連中がいるけどそんなのやったら遊戯王とかそこいらの二の舞いでコアな人だけがやるゲームで終わってるよ
カード分解機能が無い以上他のカードゲームアプリより課金ゲーだろ
トレード解禁されても同レア縛りで求められるのは環境カードが殆どだろうし
12週連続でセルラン1位ですまんな
悔しいよな
※56
悔しいよ…
昔スマホゲーにバ カスカ課金してからようやく任天堂やCS、買い切り式の世界やその良さに辿り着けたのに
結局任天堂とそこに集まる人たちもスマホゲーで覇権取れたら嬉々としてセルランを叩き棒にして勝ち誇るとか
今思えば恥ずかしくてタイムマシンで殴り飛ばしに行きたいくらいの過去のソシャゲ狂いだった自分と同じことをするような連中だったなんて
無課金でも楽しめるとかいうけどセルラン1位ってことは世界のどこかで有り金叩いてこれやってる人がいるってことだろ?
万が一にでも任天堂まで「ガチャで絞った方が儲かるじゃん」とかそういう結論に至ったらいよいよ健全なCSゲーム界の終わりだ
※1
いや、他のカード系ソシャゲも展開同じだよ
課金してカードを多く所有している方がデッキ構築が有利なのも、揃えたからって勝てるとは限らないのも同じ
任天堂は3DS以後はむしろ他社の後追いや構築したインフラにタダ乗りしている感が強い
出してくるゲームは素晴らしいものが多いけどね
※56
もうリリースから3ヶ月も経ったのか
※63
昔から株ポケはあくどい商売(例∶図鑑や攻略本に抽選コード)してたから今更やぞ?
正直普通のソシャゲと変わらん課金要素ありだけど、任天堂作品だから信者が無理矢理褒めてるだけやん
いまだに課金認められないおっさんいるのがちでやばいです
※18
世の中の大半は、そんなゲームオタクじゃないから
※67
課金ぐらいあるだろおっさん
ゲハ民さんソシャゲの良さにようやく気付く
※70
課金要素が駄目とは思ってないぞ
課金しなくてもプレイできるけど、有利にゲーム進めるには課金するのが手っ取り早いなんてどのソシャゲも一緒なのに
このゲームだけがさも革新的な事してるて信者が謎に褒め称えてるから違うて言ってるだけ
※66
そもそも最初からして2バージョン商法に完全版商法、近頃ではDLC商法最初までやってるからなぁ。IPのとんでもない強さと最低限遊べるゲーム要素があるから見過ごされてるけど、やってることはブランドの始まりからして悪どい。
課金もできないカスがなんか言ってるぞ
殺虫剤かけたい
※71
きっしょ
ゲハガイジしね
※46
令和の時代でもウソテク信じるやついるんだな。
子供がこんなもんに課金したら泣けるで
※8
次のパック出たらそれに合わせて新しいミッションも増えるだろうから、それなりには引けるだろ
※10
じゃあ何でこんなにやってる奴多いんだ?
お前が飽き性なだけだろ、わざわざアピールなんかしなくていいよ目障りだし
※18
お前がディープにやることにしか興味がない、面白くない人間だからだよ
※20
肝心な部分はコレクション要素だろ実際推されてる部分そこだし
的が外れてるわ
※24
何だこの死ぬほど気持ち悪い奴
※37
駄作なのはお前という人間定期