NintendoSwitchにてポケモン新作の開発をはじめていることは、ポケモン本編を手がけるゲーフリによって伝えられています。
これについてネットでは、オープンワールドになるとも、モデリングをやり直しているとも噂と期待が交錯している状況です。
そもそも3DSポケモンから、そのような進化にゲーフリの技術力が対応できるのか?とも・・
それように新規に人材も確保しているようです。
任天堂の全面的なバックアップさえあれば問題ないとも思いますが・・
E3 2017
石原「お届けできるのは来年以降」
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/b8f5fd97-4b38-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html
ポケモン公式「ゲーフリはSwitchでポケモンのcore_RPG(本編)の開発を始めたよ!」
announced that GAME FREAK has begun developing a Pokémon core RPG title on #NintendoSwitch!
https://twitter.com/Pokemon/status/874660109846102016
Game Informerインタビュー
増田「(Switchのプレイモードについて)皆どっちを中心にするのか注目している。どうやって皆が遊んでいるかが大事。そこに向けてしっかりとした物作りをする」
増田「1人1台Switch買って下さい」
https://www.youtube.com/watch?v=zgAbM7s8CdY
IGNインタビュー
大森「USUMは3DS向けポケモンの集大成」
岩尾「USUMの開発チームはSMの約半分の80人で、比較的若いチーム」
http://jp.ign.com/pokemon-ultra-sun-version/18629/news/3dsrpg
石原「高解像度のTVの映像や音により全く違った世界を表現できる」
纏め
・Switch向けポケモン新作RPGは本編
・2018年以降発売
・携帯モードだけでなくTVモードにも対応
・3DS向けはUSUMが最後
・SM発売後から、つまりUSUM開発中からSwitch向けに開発チームの人員を回している可能性が高い
・今までより表現が進化
ゲーフリにできるのか……?
…なるよな?
できたとしても他がおろそかになりそう
それを良いととるか悪いととるかは人によるだろうね
任天堂だってゲーフリだけじゃ不安だろうし
>>11
任天堂 「イカのステージありがとね」
モノリス 「いや~またやらせてください」
任天堂 「ゼルダもありがとね」
モノリス 「いや~こちらこそっすまたお願いします」
任天堂 「ところでまた手伝って欲しいんだけど」
モノリス 「な、な、なんすか」
任天堂 「世界最強IPの新作のフィールド作りたくない?」
モノリス 「な!!」
>>80
あるかもな
ゼルダに協力した人員、規模もそう多くないみたいだし
あのフィールドの功績のメインがモノリスとまでは思わないけど、少ない関与でも確実にいい影響は与えてそうだ
ゼルダやって、フィールド凄すぎてゼノブレ2はかすんじゃうんじゃないかといらん心配してたが
ゼノブレ2のとんでもなく作り込まれたフィールドはゼルダとはまた違うベクトルで凄まじ過ぎた
楽しいギミックも満載で、これだけ執念こめて作り込まれたJRPGのフィールドを俺は知らんわ
モノリスがまた協力してるなら、次世代ポケモンのフィールドも期待できる
ただしモノリスは過労死する
2018年には絶対無理だろ
>>12
3DSのポケモンのモデルとポケモンGOのモデルは全く同じ
更にモーションも同じ
違うのは表示解像度だけで、3DSのエミュで高解像度表示するだけでポケモンGOと同じモデルなのが確認できる
つまり現時点で全ポケモンのポケモンGOレベルのモデルはゲーフリは持ってるよ
携帯機依存を脱却する気はあるようで何より
つかスイッチが大成功してなかったらまだ3DSで新作リリースし続けるつもりだったんだろうか
>>20
第7世代をこんな直ぐには終わらせて無かったかもな
まあ今回はSwitchが売れて第5世代から第6世代へ移行するときに、DSから3DSに移行したのと同じ状況になってるんだよな
XYはクオリティーは高かった期待できるかも知れない
DSと3DS以上の性能差を上手く利用できればだけど
まあ正統進化だと思うよ ようやくポケモンにもAI導入される
俺もポケモンBotwがやりたいし
ポケモンGO、ポケモンガオーレ、ポッ拳全てクリーチャーズのCGだからあれ
まずはHDモデルを作ってから
3DSの解像度に落とし込んでたらしいからね
外人のOW病は深刻。まるでOW童貞こじらせたみたい
あの森には何のポケモンいるんだろうとかあの山にはみたいな遊びがしたいじゃん
ゼルダみたいにオープンワールド化を期待する声も分かるわ
シナリオは完全新作でいいよ
カントーはリメイクするにはちょっと狭すぎるんだよなぁ…
アニメ基準で街やルートやダンジョン増やして
オレンジ諸島まで入れるなら行けそうだけども
ポケパークってグラはいいけど中身はつまんねーミニゲーム集だからな
どうやら株ポケはグラと面白さの両立はできないようだ
高解像度でそれなりのスケールもった作品となると常識的に考えて最低2年は必要だろう
それもゲーフリにモノリスくらいの実力が有ること前提の話しだけどな
どうせPS2の棒立ちRPGみたいなごみになるんでしょ
これが問題
SMの時点で、便利だったORASの下画面の機能を消して意味無いミニマップ表示してたから1画面のSwitchの実験をしてたんだろうとは思うけど
わざわざ戦闘中にトレーナー表示して負荷増やして、トリプルバトル消したし
なんでロトム図鑑とかいうクソを常時表示させたり
トリプル消すのが実験になるんだよ
>>70
1画面の実験
下画面に不要な表示をして上画面だけでやってたGBAの頃みたいな事を今のポケモンでもできるのか実験したかもしれないとね
そうとも取らなきゃ便利な下画面の機能を多数殺した意味が見出だせないというのもあるけど
これの為にHDゲーム制作経験ある外部スタッフを
募集してたように、まあそういうのは色々やってるだろう
ゼノブレイド2も少ない製作期間で作ったとは思えない作り込みかつ
モデリングやアニメのつけ方が格段に進化してたし、確実に腕のいいスタッフを大量に追加してた
TVでポケモンやりたい
その前のクロスで五年かけてゲームエンジン作ったりアセットを作り貯めた上での2年半だからね
次は広大なフィールドを求められてるからそれなりに掛かると思うよ
注ぎ足しと盛ることでしかクオリティアピールしてないし
まぁ本編は全部作ってるんだけど……
ORASの時はSwitchなんて全く無いだろう
ミニ四駆組み立ててた人が次は本物の車組み立てるようなもんでは
ゲーフリの求人でも開発期間は2018年5月だし
2018年冬~2019年初頭はガチだろう
ゼルダは当たり前を見直しつつもここは今までのゼルダじゃなきゃダメだよねって区別がしっかりしてるから評価もいいが
ポケモンが急にオープンワールド化のコマンドバトルをやめてしまったらそれはもうポケモンではない気がする
ドラクエ11程度のなんちゃって3DRPG化すら出来るのかどうか心配、ゲーフリ的な意味で
サクサク感を意識してくれ
XYの時も同じ世代でリメイクが出たんだから、SMも恐らく同じ世代で出る。
ダイパリメイクじゃないとしたらまた新作にリメイクの伏線貼るの?
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514623999/
マジで全く読めん。
ドラクエのように映像が綺麗になるだけの進化かゼルダのように挑戦するか
どうなるのやら
※2
ゼルダみたいな進化は期間的にキツいとは思う
かと言ってテクスチャをきれいにするだけだと微妙なんだよなぁ
個人的にはテクスチャうんぬんより糞キモイモーションとかユーザーの顔をどうにかして欲しいわ
マジ不気味の谷
モデリング作るのに満足してモーションがゴミ、ゲーフリならある
そもそもHD作品作ったことないし、ホント心配だわ
もっと時間かけて欲しいな。
グラや機能の進化より、新規のポケモン増やして欲しい。新しい地方に行っていきなり旧ポケが出てきたらめっちゃ萎える
まだ情報皆無なのにネガティブな事ばっか言ってもしゃーない
3DS出た頃も流れガン無視して2作品DSiで出すような会社だから、1年ぽっち遅れたところでなんとも思わねぇぞ
ゲーフリに対する評価の低さよ・・・
ゼノブレイド2 みたいに盛大なBGMに期待!
GCのポケモンコロシアムみたいな感じになるのかな
人やポケモンのキャラデザを可愛くしすぎなければいいよ
あと個人的にはZ技とUBだけはやめてほしい…
フィールドどっかに作らすとしたらモノリスしかないわな
ジニアスが作らなければ問題ないだろ
3DSとSwitchの性能差がありすぎてな…
ゲーフリは今までGB→GBC→GBA→DS→3DSと任天堂の携帯ゲーム機で順当に開発してきた訳だが、Switchは携帯機としては破格の性能(PS3並)だから、3DSから急に進化しすぎててゲーフリは大変そう まあ時間かけていいから良い物を頼むよ
ぶっちゃけポケモン増えすぎだから一部のポケモンはバッサリ切ってもいいと思うわ
ゼノブレ2みたいに事前の告知やら動画でハードルあげるだけ上げて微妙にがっかりとかはやめてほしい
丁寧で誠実なゲーム作りを頼む
ゼノブレ2はがっかりでも何でもなかったが
どさくさに紛れて他ゲー下げやめな
2020年2月27日発売でええよ