ポケダンがリメイクされ『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』体験版が配信開始となっています。
絵本をみているような感じのポケモンかわいいですね。
189: 2020/01/10(金) 00:07:08.57 ID:ts12zAyP0
体験版来たらしいがどこにあるの?誰か教えてくれ・・・
190: 2020/01/10(金) 00:08:21.11 ID:3D8WMwuEd
194: 2020/01/10(金) 00:11:56.34 ID:ts12zAyP0
ああ見つかったありがとう
プレイしに逝ってきます
プレイしに逝ってきます
199: 2020/01/10(金) 00:13:04.90 ID:aXtxAHFfM
リメイクもいい感じだけど、リオル使いたかったのう
201: 2020/01/10(金) 00:16:18.43 ID:96MXQDqg0
主人公に選べなくても登場はしてほしいね
ルカリオとかメガリザがいるなら新ポケは出られないってわけじゃないんだろうけど
ルカリオとかメガリザがいるなら新ポケは出られないってわけじゃないんだろうけど
202: 2020/01/10(金) 00:18:42.04 ID:9zKkOyI00
初代リメイクなのは分かるけど第三世代までの御三家しかいないってがっかりだな…体験版のみの仕様ということもないだろうし
204: 2020/01/10(金) 00:27:49.03 ID:96MXQDqg0
パートナーは誰でも選べた多分
性別も自由に選べる
性別も自由に選べる
224: 2020/01/10(金) 01:05:32.30 ID:ts12zAyP0
>>204
ありがとう参考にするわ
ありがとう参考にするわ
もう一つ気になるんだが特性が2つある主パは特性どうなってる?
両方備わってるのかそれとも片方だけガチャになるの?例えばパートナーが逃げ足だとかなりヤバイよね
207: 2020/01/10(金) 00:31:51.86 ID:H9jJoUo+0
オート移動だったりオート技だったりフィールドの移動が糞速くなってたりソシャゲ世代のキッズに配慮しまくってんな
208: 2020/01/10(金) 00:35:07.90 ID:HU/EviiVa
ダンジョンに入れるのは3匹だけだけどダンジョン内では最大で5匹も仲間になってくれるのか
だいぶ増えたなあ、嬉しい
だいぶ増えたなあ、嬉しい
209: 2020/01/10(金) 00:36:51.31 ID:JvYxbkkT0
リメイクだけど期待していい感じ?
本編に絶望したから救いがポケダンしかないんやが
本編に絶望したから救いがポケダンしかないんやが
217: 2020/01/10(金) 00:58:44.08 ID:Rs5PiiU00
ダンジョン内のレスポンス悪すぎる
改善してくれないとこれは買う気になれんな。
改善してくれないとこれは買う気になれんな。
221: 2020/01/10(金) 01:01:27.26 ID:sVaARFfUa
フィールドの質感がすごくいいなー
それだけに主パ候補が残念でならない
ひきつぎのせいで製品版の改善も望めないしどうしてこう肝心なところが惜しいのか
それだけに主パ候補が残念でならない
ひきつぎのせいで製品版の改善も望めないしどうしてこう肝心なところが惜しいのか
225: 2020/01/10(金) 01:15:33.99 ID:omhJOyjod
難易度めちゃくちゃ下がっててストーリーダンジョン楽しめなさそうだな…
常時みとおしメガネとオートで探索が良くも悪くもサクサクすぎる
常時みとおしメガネとオートで探索が良くも悪くもサクサクすぎる
257: 2020/01/10(金) 06:02:39.09 ID:wpyE7yvc0
>>225
超で詰まった人が多かったみたいだし仕方無い
超で詰まった人が多かったみたいだし仕方無い
229: 2020/01/10(金) 01:22:33.23 ID:iM8uoPGw0
技は自分で選ばなければ相性とか距離とかから自動で選んでくれるの結構便利だな
232: 2020/01/10(金) 01:23:17.08 ID:iM8uoPGw0
通常攻撃が弱くなってからのシリーズはやっぱ敵が硬いな
234: 2020/01/10(金) 01:37:17.11 ID:NEvTTrWX0
見た目こそ初代だけどシステムは超ポケダンってところか
その割には主パ候補は初代のままと
その割には主パ候補は初代のままと
235: 2020/01/10(金) 01:37:47.91 ID:og3AuxMr0
通常攻撃廃止は辛い
固定5でもいいから残して欲しかった
固定5でもいいから残して欲しかった
237: 2020/01/10(金) 01:42:43.37 ID:u7D6Ehiga
見通しできるしかしこさも廃止かな?
リメイクだから当時と全く同じにしろとは言わないけどなんだかなぁ
あと何より操作しにくい
リメイクだから当時と全く同じにしろとは言わないけどなんだかなぁ
あと何より操作しにくい
248: 2020/01/10(金) 02:47:35.81 ID:GY4U5LR80
システム周りは超準拠で敵が固い感じ?
DS時代のバランスが好きだったから残念だな
DS時代のバランスが好きだったから残念だな
255: 2020/01/10(金) 04:41:27.29 ID:wiLR1oQn0
ポリゴンじゃなくて絵なのが良いね
3DSのポリゴンは違和感あったから
スイッチって2Dも出来るんだな
3DSのポリゴンは違和感あったから
スイッチって2Dも出来るんだな
265: 2020/01/10(金) 07:43:20.49 ID:kcF++p/Y0
救助隊の友達エリアはほんとに良かったよなあ
探検隊でリスト管理されてたの見たときなんか寂しくなった記憶
探検隊でリスト管理されてたの見たときなんか寂しくなった記憶
270: 2020/01/10(金) 08:18:26.46 ID:ni4jukqQ0
いきなり技忘れろって言われて萎えてるんだけど
これ後から覚え直したりできるの?
これ後から覚え直したりできるの?
271: 2020/01/10(金) 08:19:40.09 ID:mHzCBFLE0
>>270
もちろん
技マシンで覚えたのはムリ
もちろん
技マシンで覚えたのはムリ
272: 2020/01/10(金) 08:30:40.90 ID:ni4jukqQ0
>>271
サンクス安心した
サンクス安心した
274: 2020/01/10(金) 08:53:37.93 ID:gIj2pAey0
通常技廃止は仕方ないとしても
アイコン時の表情色々変えてるのにゲームの方の表情変化少なすぎだろ・・・
アイコン時の表情色々変えてるのにゲームの方の表情変化少なすぎだろ・・・
285: 2020/01/10(金) 11:05:39.10 ID:9r507buTd
>>274
アイコンもドットの方が可愛かったような気がする
まあ脳内補正ができなくなるのは3Dモデル化の弊害だよね
アイコンもドットの方が可愛かったような気がする
まあ脳内補正ができなくなるのは3Dモデル化の弊害だよね
276: 2020/01/10(金) 09:16:46.63 ID:E6YPJvQK0
使いたいの多くて迷うな
289: 2020/01/10(金) 11:47:27.15 ID:sR0qLFOCd
クリア後要素について知りたい
パートナーが友達エリア行きで汎用台詞しか言わなくなるのちゃんと修正されてるかと清らかな森があるかで購入決めるわ
パートナーが友達エリア行きで汎用台詞しか言わなくなるのちゃんと修正されてるかと清らかな森があるかで購入決めるわ
459: 2020/01/11(土) 22:05:43.90 ID:f3I7uSro0
>>289
それなら人柱待ちですな
それなら人柱待ちですな
463: 2020/01/11(土) 22:28:00.11 ID:V2gGpkO1d
>>459
クリア後までまてるかな~?
スレにいると他のネタバレ食らう可能性もあるし
クリア後までまてるかな~?
スレにいると他のネタバレ食らう可能性もあるし
460: 2020/01/11(土) 22:09:11.71 ID:C60mLD/sp
>>289
マップ見た感じ、ありそうだな
マップ見た感じ、ありそうだな
298: 2020/01/10(金) 12:42:32.56 ID:gHumfuxya
ポケダンって主要キャラの悪とゴーストタイプはどんでん返しが来るイメージ
敵と思ったら味方になったり味方と思ったら敵になったり
敵と思ったら味方になったり味方と思ったら敵になったり
308: 2020/01/10(金) 13:32:22.41 ID:FlOO6kM1M
>>298
そのイメージを逆手に取ったのがムンナとサザンドラのどんでん返し
そのイメージを逆手に取ったのがムンナとサザンドラのどんでん返し
319: 2020/01/10(金) 16:16:08.25 ID:o8GtWJova
>>308
3DSのはどっちも過去作やった人を意識してる感じあるよな
超の主人公のクリア後もそれを踏まえてわざと逆の形にした感あるし
3DSのはどっちも過去作やった人を意識してる感じあるよな
超の主人公のクリア後もそれを踏まえてわざと逆の形にした感あるし
299: 2020/01/10(金) 12:43:35.44 ID:vqqfu+3p0
だれ主人公とパートナーにするべきか凄く慎重に選んでたけど
よく考えりゃシャッター機能を続投するわけないか、適当でええかというか基地の外観で
すごわざの連続攻撃技が必中って最初の一撃のみなのかどうか気になる
よく考えりゃシャッター機能を続投するわけないか、適当でええかというか基地の外観で
すごわざの連続攻撃技が必中って最初の一撃のみなのかどうか気になる
301: 2020/01/10(金) 12:45:07.90 ID:BYOlWcuN0
昔赤やったときのパーティそのままにしたわ、ヒトカゲとピカチュウ
321: 2020/01/10(金) 16:24:57.20 ID:wGVbDfBC0
体験版やった感想 操作前回よくなった 技が自動使い分けしてくれるから 技コマンド表示必要なくって簡単なった 階段みつけたら 案内自動階段移動できるようなった
自動階段移動便利だと思う 不思議ダンジョンシリーズいれてほしい機能
自動階段移動便利だと思う 不思議ダンジョンシリーズいれてほしい機能
324: 2020/01/10(金) 16:36:06.07 ID:96MXQDqg0
常時じごくみみ状態とせんりがん状態になってるみたいだけどこれは体験版だからとかの一時的な状態なのかな
326: 2020/01/10(金) 17:07:41.17 ID:IMZO99B50
しかし通常攻撃廃止とは困ったな
がんじょうやもろはでhp1になった敵をどう始末したものか
がんじょうやもろはでhp1になった敵をどう始末したものか
1.諦めてPPを1つ減らして倒す
2.道具使って倒す
3.ダメージ受けてでもわるあがきで倒す
331: 2020/01/10(金) 17:49:29.43 ID:NEvTTrWX0
裁きの礫とかの一部ポケの専用技がないっぽいけど、まさか登場ポケは原作組+ルカリオだけなのかな?
332: 2020/01/10(金) 17:54:58.97 ID:oqjIJ8Kn0
少なくとも当時のままじゃないっしょ
リメイクでこれだけ色々追加して変えてだしそれ用にまたバランス作り直されるんじゃないか
リメイクでこれだけ色々追加して変えてだしそれ用にまたバランス作り直されるんじゃないか
336: 2020/01/10(金) 18:14:15.10 ID:T+lmGLZf0
ガラルまで全種は無理だろうし、下手に御三家だけとか6世代までとか一部を追加しても不満が出るしで原作組だけでいいと思うわ
どうしても追加するなら原作の先行実装組だけにしてほしい、それならまだ飲み込める人も多いと思う
どうしても追加するなら原作の先行実装組だけにしてほしい、それならまだ飲み込める人も多いと思う
338: 2020/01/10(金) 18:37:06.93 ID:H9jJoUo+0
>>336
いや御三家は特別だろ
いや御三家は特別だろ
340: 2020/01/10(金) 18:41:39.06 ID:shDj/Ltl0
>>338
御三家を特別と思っているのはユーザーだけで開発はリザードン以外なんとも思ってないから安心しろ
御三家を特別と思っているのはユーザーだけで開発はリザードン以外なんとも思ってないから安心しろ
343: 2020/01/10(金) 18:52:44.92 ID:H9jJoUo+0
>>340
ポケダンに限っては毎回御三家を主パ候補にしてるんだから特別だろ
ポケダンに限っては毎回御三家を主パ候補にしてるんだから特別だろ
342: 2020/01/10(金) 18:46:24.81 ID:MKgS+NaJM
シナリオに関しては良くてルカリオ絡みでちょっと何か追加される感じかな
個人的には救助隊がまた出来るのが嬉しいから大概のことは許せそうだけどレベル1ダンジョンのプレイ感だけはなんとか据え置きでお願いしたい…
個人的には救助隊がまた出来るのが嬉しいから大概のことは許せそうだけどレベル1ダンジョンのプレイ感だけはなんとか据え置きでお願いしたい…
346: 2020/01/10(金) 19:16:07.00 ID:LkDMO5Qo0
元々の救助隊と+α程度に済ませてるのはむしろ歓迎だわ
常時お見通しはマップステータスに表示されてるし後半のダンジョンでは消えてる物もあると予想
常時お見通しはマップステータスに表示されてるし後半のダンジョンでは消えてる物もあると予想
348: 2020/01/10(金) 19:38:06.11 ID:tMBdTkvw0
DS時代にソフト複数買ってセルフ道具交換して大事に使い回してたみとおしメガネが
しょっぱなから標準装備になってて驚いたよ
あとオート移動とか歩く速度アップとか
他の人も書いてるけど随分サクサク遊べるゲームになったな
でも青と空は何度も周回したし今も好きだからリメイク嬉しい
しょっぱなから標準装備になってて驚いたよ
あとオート移動とか歩く速度アップとか
他の人も書いてるけど随分サクサク遊べるゲームになったな
でも青と空は何度も周回したし今も好きだからリメイク嬉しい
不思議なダンジョンも初めて勢だけど想像してたより難しくないし、可愛いので嫁が買いそうになってる。
ただ序盤は逆に頭使わなさすぎでいけるからもうちょっと進めば歯ごたえあるダンジョンになるかな。
ローグライクか
ディアボロの大冒険以来だわこのジャンル
DSのころの難易度も残しときゃいいのにな。なぜ一つに統一しようとするのか
そこまで開発手間かかるもんなんかなあ
シレンもはよ。
ドラクエ不思議のダンジョンでもいいからはよ。
通常攻撃の仕方がわからね、と思ってたら
廃止してたのか
やりこみ要素あるの?
何だかグラが気に入らなかった。
DSの持ってるのでそれをやった方が面白い。
マクノシタ訓練所のチケット使ったらストーリーヌルゲーなるやつやん
空の救助隊からポケダンやってなかったけどそれ以降にもこのシステムあったの?
体験版で難易度に不満言うんか
対象年齢広いんだから、体験版の難易度低めは当然やろ
最初のイーブイはてきおうりょくだった
特性は第一・第二・夢特性まである
ともだちリボンの表記によると色違いのポケモンもいるっぽい
かしこさの代わりにすごわざを備えたポケモンが仲間になることがあるっぽい トレハン要素?
あとみとおしメガネもアイテムとして存在する
なので常時みとおしはチュートリアルだからだと思う
※6
原作には清らかな森っていう高難度ダンジョンがあるで
手描き風の効果が画面全体にかかってるけど、全部が明るくフワッとしてるせいでキャラと背景が浮いてるように見える
足元にしっかりとした影追加してほしい
なんか操作がワンテンポ遅れるというかもっさりしてる感がある
技とか出す度にいちいちセリフ出るの嫌なんだけど設定でオフにできないんかな
通常攻撃廃止したからレベル1ダンジョンのプレイ感覚は確実に別物になっちゃうだろうなぁ
初代の何がよかったかってちゃんと伝説のポケモンが各ダンジョンの最上階に一体ずつ配置されてたこと
俺の記憶ではそれ以降はポケモン増えすぎたのかランダム出現になってショックだったな
特性だのなんだのよく分からないからサクッとやったけど可愛いなって感じだったわ
て言うか相方ピカチュウなんだけど、街を案内してくれた後に「どうお?」って言い出すのは誤植なのかね
絵本風のグラが可愛くて好き。ゲーム開始時に出てくる一枚絵の雰囲気まんまで本当可愛い。テンポに関しては若干ん?ってなるところもあるけど、とにかく発売日が楽しみ
※9
※8に言ってるんだとしたら体験版の難易度に不満言ってるんじゃないよ
体験版で手に入るホンキチケット使えば体験版以降の本編がだいぶ緩くなるんじゃないかって言ってる
※18
「どうお?」は誤植ではないよ ポケダンの伝統ともいえる言葉遣い
※21そういえばマグナゲートでも見た気がするなそれ
ダンジョン内はなんか操作に遅延?感じてすぐ辞めてしまったな
悪い癖だってのは自覚してるんだけど新作が出るたびに空の探検隊と比べてしまう
かしこさ、専用道具、通常攻撃らがない
罠が見えてしまう
今作の不満はこんな感じ