1: 2022/12/16(金) 08:53:11.29 ID:oi7fZ/EM0
これのお陰でニッチなポケモンに使い道が出てきたり
凝り固まった定番ポケモンに型が増えたりして
対戦が今まで以上に楽しくなったという声が多いメガシンカ→Z技→ダイマックスとやってきたけど
テラスタルでようやく一つの正解出した感じがする
凝り固まった定番ポケモンに型が増えたりして
対戦が今まで以上に楽しくなったという声が多いメガシンカ→Z技→ダイマックスとやってきたけど
テラスタルでようやく一つの正解出した感じがする
2: 2022/12/16(金) 08:57:42.05 ID:NChiGcmO0
ついにウソッキーが草タイプになれた
10: 2022/12/16(金) 10:08:29.40 ID:os17A6cjd
>>2
こういうキャラクター性重視のテラスタイプにできるの好き
こういうキャラクター性重視のテラスタイプにできるの好き
28: 2022/12/17(土) 14:46:25.95 ID:j+Ok710P0
>>2
草タイプのジムリーダーが草テラスウソッキー使ってきたのには正直感心した
草タイプのジムリーダーが草テラスウソッキー使ってきたのには正直感心した
3: 2022/12/16(金) 09:05:19.26 ID:MWHGP5mA0
読み間違えると墓穴ほったりするのもいいな
メガシンカ、Z技、ダイマは特にリスクは背負わなかったけど、タイプが変わるだけだからたまにテラスタルしたせいで相手のサブウェポンに刺さったりするw
メガシンカ、Z技、ダイマは特にリスクは背負わなかったけど、タイプが変わるだけだからたまにテラスタルしたせいで相手のサブウェポンに刺さったりするw
4: 2022/12/16(金) 09:11:04.16 ID:oi7fZ/EM0
今までサブウエポン的な技をメインにしたり
イメージにないタイプで戦って意表をつくとか
してやったりしてやられた感強くて面白いよな
イメージにないタイプで戦って意表をつくとか
してやったりしてやられた感強くて面白いよな
5: 2022/12/16(金) 09:15:55.90 ID:nLjABEkWa
毒タイプにして無理矢理黒いヘドロで回復するの楽しい
6: 2022/12/16(金) 09:19:53.31 ID:2hcsT4NSp
耐久変えて対面性能上げるとか、アタッカーは範囲広げたりサブウェポンの選択肢増やしたりで良いよね
ただ変えるのにすごく手間がかかるのが困りもの
ただ変えるのにすごく手間がかかるのが困りもの
8: 2022/12/16(金) 09:36:29.60 ID:08k+VPmi0
めんどくさい
新参にはダイマの方が分かりやすかったわ
新参にはダイマの方が分かりやすかったわ
12: 2022/12/16(金) 10:13:35.21 ID:lao9vSKk0
特定のポケモンだけに特権与えてないのは好印象
今まで差別仕様が平気で組み込まれてたの本当におかしかったわ
今まで差別仕様が平気で組み込まれてたの本当におかしかったわ
16: 2022/12/16(金) 11:21:10.35 ID:oi7fZ/EM0
>>12
DLCでメガシンカ復活説あるからちょっと不安
パラドックスや準伝解禁に合わせる形で
幅広くメガシンカ対応するなら無茶苦茶良いが
DLCでメガシンカ復活説あるからちょっと不安
パラドックスや準伝解禁に合わせる形で
幅広くメガシンカ対応するなら無茶苦茶良いが
18: 2022/12/16(金) 12:12:39.45 ID:Eox0WW55d
>>12
差別仕様もそこまでおかしい話ではないけどな
1進化しかしないポケモン 、2進化まであるポケモン、たくさん技を覚えるポケモン、ろくに技を覚えないポケモン色々あるのが当たり前
差別仕様もそこまでおかしい話ではないけどな
1進化しかしないポケモン 、2進化まであるポケモン、たくさん技を覚えるポケモン、ろくに技を覚えないポケモン色々あるのが当たり前
21: 2022/12/16(金) 12:49:15.42 ID:YssERT9W0
>>18
色々あるというけどメガシンカ時代ってメガガルーラしかいなかったよね
色々あるというけどメガシンカ時代ってメガガルーラしかいなかったよね
27: 2022/12/17(土) 08:37:58.10 ID:K8YSyAxra
>>21
メガリザ、メガボーマンダはちょくちょく見た記憶
メガガブはついぞ見なかったが
メガリザ、メガボーマンダはちょくちょく見た記憶
メガガブはついぞ見なかったが
15: 2022/12/16(金) 11:18:30.11 ID:oi7fZ/EM0
ダイマは試合を左右する影響力大き過ぎた
あとダイジェが抜けてて強かったり結局特定のポケモンが恩恵強く受け
そうでないポケモンとの格差が広がってしまった
あとダイジェが抜けてて強かったり結局特定のポケモンが恩恵強く受け
そうでないポケモンとの格差が広がってしまった
24: 2022/12/16(金) 18:06:47.78 ID:J+U9gWzQr
ダイマはダイジェット強すぎ、無効化する技多すぎ、サイクル戦できない、使われたら対抗しないときついあたりが個人的には好きじゃなかった
使っても有利になるとは限らんしサイクル回せるテラスタルのほうがおもろい
見た目はダイマの方が映えたかもしれないが
メガはバランス置いといても格差がちょっとな…
使っても有利になるとは限らんしサイクル回せるテラスタルのほうがおもろい
見た目はダイマの方が映えたかもしれないが
メガはバランス置いといても格差がちょっとな…
25: 2022/12/16(金) 21:04:28.15 ID:Nu6nM5lx0
SVにしてもまだ混迷の時期で、そろそろ定石が決まる頃なんじゃないの
それにしてもダイジェットみたい事にはそうそうならないと思うけど
それにしてもダイジェットみたい事にはそうそうならないと思うけど
26: 2022/12/17(土) 07:41:59.83 ID:T2AlZVJG0
アイデアは良いんだけど、デザインがね…
テラスタル嫌いやわ
ダイマックスの方がよかった
ゲームとしてはSVの方が好きだけどね
デザインは全体的に酷いけど、発想は好き
ダイマックスは超火力で薙ぎ倒す感じだけどテラスタルは上手く耐性変えて相手を詰める感じするわ
昔のサイクルまわす頃の対戦環境に戻った感じして個人的には好き
対戦やったことあまりないから想像で言うけど運ゲーの極みになってそう
それが故にあまり対戦してこなかった人たちにも勝機がありそうな気がする
本当に面白いのか?
運ゲーとまではいわんが、ジャンケンだな
なんかオーラみたいなのを纏う感じにすれば良かったのに
頭の上に乗せるのはあまりにもダサすぎる
初心者同士なら良くも悪くも運ゲーかもしれんがそもそもテラピ50個のハードルが初心者排除するから大丈夫
運ゲーとは言うけど大抵どのポケモンがどのタイプになるかは予想できるから対戦面ではそこまで不満ないな
不満挙げるなら頭の上のデザインがダサい上に大してタイプがわかりやすい訳でもないのとテラピース集めがクソだるいとこ
ごめんその要素が寒すぎて買わなかったんだわ俺
頭の上に天使の輪っかみたいのを浮かばせればよかったんじゃない?某ソシャゲとかぶるけど
いちいち冠をのせたデザインを考えないといけないし、追加ポケの数もあまり期待できなさそう
宝石化するのって何かストーリー的な意味があるのかと思ってたけど
特にそんなことなかった
心理戦の要素が強くて個人的には好きだな。
上手くハッタリをかませばこっちが不利な対面で交換させることもできる。
ダイマやメガシンカは読みやすかったからな…
ダイマが無効技多すぎていろんなポケモンの戦法消して使い物にならなくしてたから
今回のテラスタルは本当に面白いダイマがいいとか言ってるのは本当に謎
もっと頭を捻っていろんな戦い方を考えるべきダイジェットだけ
やってれば勝てるような糞環境は二度とゴメンだわ
テラスタルの変更50個を擁護する訳ではないんだが
変えにくい分割と無難なテラスタル採用してるのが多い
ドラゴン→はがねとか、キョジオーンのゴーストとか
だからたまに想像外のテラスタル来ると面白いし自分が上手くハマると脳汁凄い
メガzダイマテラスタルからどれか選ぶならこのままテラスタル続投で良いわ
テラスタルだけじゃなくて一体一体覚える技がかなり増えて
型がものすごく増えた&絶対つかわない弱技が威力アップする(威力60以下の技が60になる
ほぼ完成形だろう
ダイマックスに比べたらめちゃめちゃ面白いけど頭になんか乗せてキラキラしてるだけだからなんかもうちょっと変化して欲しかったな
テラスタルは無限の可能性があってすごい良いと思う
けど対戦環境がテラスタルで複雑化しすぎて経験者以外には厳しそう
テラスタルのシステム自体を肯定するなら相手が今現在何タイプなのか一目で解るようにしないと成立しないのでビジュアル面でこういう方向性になった事自体は理解できる
…けど地面・岩・悪・エスパー辺りはアイコンの解りづらさも相まって最初はむしろ混乱したわ
※14
ダイジェットだけやってれば勝てる?エアプかな
ダイマックスの方が見た目派手で見てて面白かったよね
キョダイマックスのデザインとか好きだった
ダイマはあからさまに切るやつ切らないやつがわかったけど、テラスはまず誰か切ってくるかすら読み切るのは相当むずい
対戦のハードルは間違いなく上がった
ダイマはフォルムも別になって特別感あったからそれはそれでよかったけど、やっぱりマイナーポケが純粋にタイプが変わるという単純な仕様変更なだけで活躍できる可能性があるのがいいと思うわ
とりあえずDLC来るっぽいし期待
このサイトじゃSV否定的やねんな
まずレイドがつまらんから苦痛だわw
よく分からず4んでるしw
テラスタルはタイプ関係で便利に感じる時と不便に感じる時の差が激しい
レイドは流石にダイベンよりは遥かにマシだが剣盾の普通のレイドと比較すると妨害要素増え過ぎて前作以上にストレス溜まるわ
NPCもかなり改善されたが負けん気に威嚇能力下げ技とかフィールド消すこぼれダネとか敵によっては状況悪化するのもアカン
もこうの対戦を見てる程度だけど、有利対面がテラスタルで意外なタイプに変化して形勢逆転するのは面白い。
デザイン悪いか?アイコンとかタイプによっては
解りにくいってのはあるけど
子供はああいうキラキラしたの好きだろ
※22
剣盾の時もそんな感じだった気がするし、ポケモン嫌いなんかな?
だからと言ってそういうまとめ方するの普通に不快だけど
ビジュアル的にはダイマは強いけど、タイプ相性を中心として考え巡らせてるほうがポケモンっぽいからテラスが一番好きやわ
面白いけど演出長い
あと5秒でいいから縮めてくれ
きらりんレボリューションな演出は好き
このキラキラ多角形なフィギャーほしいくらいだわ
ゲーム的には未だにどのタイプか見失うのでなれが必要だがw
ダイジェットの威力高火力です毎ターンsもあがります
弱体化前の疾風の翼からなにも成長してないバランス調整
メガシカンやダイマックスはあくまでビジュアル重視というか、ただ超火力敵を倒せる派手な演出の一部にすぎなかった。でもテラスタルは戦略そのものが変わるし、得意な属性を更にのばして今までの単純強化みたいに使ったり、違った属性にして相手の戦略を潰したりと、色々な戦略が組めるようになった。非常に意味のある改変だと思う。
誰でも巨大化して耐久倍とか戦略も糞もない
最終レートなんてカイオーガと犬メタモンばっかだしどれほど終わってたか
Z技でも厄介だったのに、覚えない技のタイプまですべてになれてやられるまで永続って
普通に考えてくそすぎる、じゃんけんすぎる
NPCはタイプ相性考えず脳死でやってくるしで、まじでいらんわ
シンプルに見た目もださい
※34
うっわ…
※20
剣盾がダイジェット環境じゃないはエアプ過ぎる
ウソッキーを格闘で殴ろうとしたら草タイプに変えられて、これで使い道を知った
今までサブウエポンだったのがメインにもなるし受けられないタイプを受けたりと面白いよね
まぁ切り替えたのを俺自身が忘れて、テラ前のメインウェポン誤爆するとかヘボいことやっちゃうんだけどw
最初はテクスチャ透過しただけの手抜きやんと思ってたけど触ってみると結構良かった
全ポケモンが使えるし、ガチ勢じゃなくてもそれぞれのイメージで自分のポケモンを個性付けられるのは楽しい
剣盾のポケモンばかり今作弱体化されてるの見ると剣盾のバランス
最悪だったんだなと思い知らされる。
※38
エアプすぎんだろ
テラスでタイプ変えても元タイプのタイプ一致補正は消えねーよ
※12
宝石が関係する作品書いてる人がポケモンSVのキャラデザに加わってるからだよ(適当)
※27
そもそもポケモン板なんざ否定的な意見かリーク情報が大半だからな。
※41
???
安価ミスか? 誰も一致が消える話なんてしてないのだが…
せっかくサブがメインになったのに誤爆~つってんだけど、これ俺が悪いの?
耐性の違うタイプやサブウェポンのタイプに変えるのが基本だけど、テラスタイプを変更しなくても2タイプで弱点の多い組み合わせや4倍弱点のある場合は一方のタイプにテラスすることで弱点を減らしたり4倍弱点技のダメージを半減させたりできるのがまた面白い
草ジムでヒノヤコマを炎テラスして草テラスウソッキーの岩技を耐えたりとか
※36
ダイジェットだけやってれば勝てるとかエアプにもほどがあんだろ
対戦動画だけみてる奴の勘違いだな
やれることが増えて使うの楽しい
見た目がマジで気に食わないけど…