『ルーンファクトリー5』 Ver.1.0.3が6月4日に配信。
Ver.1.01.1が5月20日配信、Ver.1.0.2が5月28日と毎週アップデートしてきていますね。
1: 2021/06/04(金) 19:07:58.31 ID:GYn0aWj40
https://news-runefactory.marv.jp/article/11504
2021/06/04(金)配信
◆バージョン Ver.1.0.3
◆更新内容
・「むらくも」が旅館に長く留まるように行動スケジュールを調整しました。
・「ルーシー」のバイト先としてパン屋を選択した際、正しく表示されない場合がある不具合を修正しました。
・両手剣を使用した際のヒットストップ演出を調整しました。
・積み重ねたトウモロコシや枯れ草などを土と一緒に耕した時、重ねた数に応じて土が回復するようにしました。
・農具で石や枝を叩く直前にそのアイテムを拾うと、正しく取得できない不具合を修正しました。
・雑貨店で購入した種のレベルが上昇しない場合がある不具合を修正しました。
・出荷箱に入れたアイテムが朝8時になっても出荷されない場合がある不具合を修正しました。
・出荷額が高額になるとSeedポイントが減ってしまう不具合を修正しました。
・鍛冶や料理などの合成画面から抜けられなくなる場合がある不具合を修正しました。
・仲間モンスターのボーナス効果値が、セーブしてロードすると一時的に反映されない不具合を修正しました。
・コネクトしたモンスターを解放した際にAボタンを連打していると進行不能になる不具合を修正しました。
・会話メッセージのSEを修正しました。
3: 2021/06/04(金) 19:10:23.84 ID:RdgUgdS00
ようやく2割位改善されたかな?
5: 2021/06/04(金) 19:11:34.14 ID:GYn0aWj40
今日のパッチは深刻な修正多いなw
6: 2021/06/04(金) 19:11:47.79 ID:qbWPUubI0
フレームレートはまだか
8: 2021/06/04(金) 19:12:07.82 ID:7jqHfWxba
やったぜ
種を同時に複数種類出荷するとLVが反映されないのはまだ直らんのかな??とりあえずむらくも調整がめっちゃ嬉しい
17: 2021/06/04(金) 19:14:36.95 ID:GYn0aWj40
>>8
>種を同時に複数種類出荷するとLVが反映されないのはまだ直らんのかな??
は
>・雑貨店で購入した種のレベルが上昇しない場合がある不具合を修正しました。だと思う
40: 2021/06/04(金) 19:23:46.22 ID:7jqHfWxba
>>17
あ、それなんか!
早速出荷してみよ
かなり遊びやすくなるね〜嬉しい
9: 2021/06/04(金) 19:12:09.32 ID:I4RxiT6M0
毎週成長してるな
10: 2021/06/04(金) 19:13:01.94 ID:GMQKQ+sOa
よくこんなバグだらけで発売したな
11: 2021/06/04(金) 19:13:14.43 ID:FaDUKqoi0
むらくもはテストプレイで気付けよ、て思うが修正は素直に褒めておく
13: 2021/06/04(金) 19:14:07.59 ID:qbWPUubI0
って言うか、牧場オリーブと比べてアプデのペースが速いな
18: 2021/06/04(金) 19:14:45.31 ID:eg+CCxXP0
>>13
今作どう?
楽しめてる?
38: 2021/06/04(金) 19:22:51.90 ID:qbWPUubI0
>>18
私は楽しめてるけど、プレイペースはかなりゆっくりだから参考にはならないかも
ロード時間は大して気にならない、フレームレートはちょっと気になる
戦闘は若干、敵に攻撃を当てるのに遠近感の関係で難がある
畑仕事はわりと4より快適になってる部分もある
ゲーム自体はいつものルンファクって感じだから、シリーズ好きなら楽しめるんじゃないかな?
シリーズ未経験でルンファクに興味あるってなら4スペシャルの方をオススメするけど
47: 2021/06/04(金) 19:27:22.36 ID:eg+CCxXP0
>>38
細かい評価ありがとね
4SPやってみようかな
49: 2021/06/04(金) 19:28:06.06 ID:kNKDYOY30
>>47
4SPが完成品だからな
5はデアゴスティーニ
20: 2021/06/04(金) 19:15:06.61 ID:jJDgyY9W0
やっと風呂に入れる…入れる?
マジで頼むわ。
24: 2021/06/04(金) 19:16:47.08 ID:oIpOi+zl0
修正のペース早いのほんといいぞ
Steam版出る前までに直さんとやばいからな
26: 2021/06/04(金) 19:17:23.77 ID:Ray0/POt0
だから発売前にさあ・・・
牧場の時にも言ったけど
28: 2021/06/04(金) 19:18:43.50 ID:sP4VR+AO0
>>26
金かかるデバッグをユーザーにやらせる名案やぞ
27: 2021/06/04(金) 19:18:16.61 ID:AYdu0COJa
このペースならもう1ヶ月くらい置いといたらある程度はマシになりそうだな
36: 2021/06/04(金) 19:21:24.36 ID:w1VnL1t80
毎週アプデしてくれるのかな?ありがたいね
37: 2021/06/04(金) 19:21:49.78 ID:mI6tJ1xCp
神ゲーだから興味あるやつは買え
モンハンよりハマってるかもしれん
41: 2021/06/04(金) 19:24:07.76 ID:W67I4ive0
ゆっくり遊んでるからまだ最初の春だわ
徐々に改善されるならよし
44: 2021/06/04(金) 19:26:51.47 ID:qbWPUubI0
正直、4と比べるとRPの消費具合がだいぶ緩くなってるから序盤に畑仕事とか釣りとか採掘でストレスは溜まりにくいのは良いかな
48: 2021/06/04(金) 19:27:42.02 ID:D2wV9vah0
毎度オンラインゲーム並の大改修に笑う
46: 2021/06/04(金) 19:27:18.03 ID:KTTFwFWt0
肝心なカクカクバグは直らんのか?
50: 2021/06/04(金) 19:28:13.29 ID:qbWPUubI0
>>46
エリア切り替え直後のカクカクは変わってないな
53: 2021/06/04(金) 19:32:48.61 ID:mI6tJ1xCp
モンハン風戦闘+素材集めして色々作る+牧場生活+住民とのコミュニケーション+恋愛
よくここまで詰め込めたと感心する
全要素手抜きなく作られてる
短時間ちょこちょこ出来る
グラ綺麗デザインがいいここに住みたくなる
ロードは気にならない
唯一、戦闘でラグいのは確かにあるが慣れるしプレイに弊害があるほどではない
56: 2021/06/04(金) 19:34:32.63 ID:qbWPUubI0
>>53
>ここに住みたくなるわかるわぁ……w
58: 2021/06/04(金) 19:34:58.09 ID:w1VnL1t80
>>53
モンハン風戦闘?ん?んん?
61: 2021/06/04(金) 19:37:36.26 ID:qbWPUubI0
戦闘はどちらかと言えば近いのは聖剣3リメイクとか、イース8かな
64: 2021/06/04(金) 19:38:36.20 ID:Dj3fS9uC0
戦闘はモンハンじゃなく聖剣伝説の方が近いと思う
65: 2021/06/04(金) 19:39:17.43 ID:8cUODERS0
アクションに合わせて移動がシャカシャカするのは昔のゼルダ感ある
66: 2021/06/04(金) 19:39:51.67 ID:qbWPUubI0
どっぷりハマれるようになるかどうかは、装備品とか農具を変態改造して楽しめるかどうかが大きいなw
69: 2021/06/04(金) 19:41:15.87 ID:qbWPUubI0
結構地味な点ではあるけど、畑仕事でボタン連打でも水やりとか地面耕しがサクサク出来るのは快適
見下ろし視点に変わるのは慣れないと違和感あるけど、畑視点オフだとそれはそれで微妙なんだよなぁ
71: 2021/06/04(金) 19:43:04.57 ID:OOv+QQd2d
サンキューマーベラス
73: 2021/06/04(金) 19:44:28.36 ID:Dj3fS9uC0
2Dのままだったらもう少し伸びたんじゃないかなあ
3Dで酔う人って割といる
77: 2021/06/04(金) 19:46:40.06 ID:w1VnL1t80
>>73
モコモコに乗ってみたら揺れすぎて、それ見てたら酔ったけどそれ以外では大丈夫だなぁ
モコモコはなんであんなにロデオマシーンなんだ
84: 2021/06/04(金) 19:56:17.52 ID:Dj3fS9uC0
>>77
自分めっちゃ酔うんだよね
最初やった時辛くて畑カメラと自動回転切って回転速度も最大にしたけど長時間やるの無理
カメラ位置近いから変更させて欲しい
83: 2021/06/04(金) 19:55:24.31 ID:7jqHfWxba
>>73
新参だが2Dだったら買ってないわ
4SPのグラは無理だった酔っちゃう人は大変だね
74: 2021/06/04(金) 19:44:57.73 ID:8cUODERS0
畑カメラは勝手に変わるんじゃなくてR3長押しとかでどこでも切り替えられたら良いのにな
76: 2021/06/04(金) 19:46:29.34 ID:smMJzvLr0
この調子で毎日直せ
87: 2021/06/04(金) 19:58:07.24 ID:59Wg5TqxH
わけわからんバグ多いな
てか対応早すぎ
まだまだ売れるな
88: 2021/06/04(金) 19:58:53.65 ID:PeM444340
やりたいことの方向性自体は間違ってないよな
この点に関してはマジで感謝してる
おかげでバグゲーでも楽しめてるし
ただアプデはもっと頑張ってくれ
89: 2021/06/04(金) 19:59:14.03 ID:dZlvspbU0
風呂入りたい時に入れない問題解決助かる
てか従業員雇えよ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622801278/
やり込み勢多いからなのかアプデも方向性が明確だな
むらくもさん、外出してること多いから助かる。
この調子でアプデ続けてほしい。
5はデアゴスティーニ は草
ストーリー進まなくなっちゃった
なにが原因なのか
営業時間内なのに風呂に入れないってどういうことなの……
フレームレート系はやろうとしててもそんなすぐ結果出るもんでもないやろ
同じ中小事例だとイース9とかはアプデでロードとFPSかなりの改善を遂げたけど2ヶ月弱かかったし
むらくもはたぶんだけど、いないときはひな辺りがお手伝いする予定だったんじゃないかな
結局お手伝いは無しになったけどむらくもの挙動は変わらなくて…みたいな
つかそもそも今回前作であった仲間に入れて店まで行って話せば時間内なら施設利用出来るの何故なくしたって感じなんだが
後枯れ草やトウモロコシの仕様は違うそうじゃない1個だけ消費出来ればいいんだよ
前作の外見だけ見て機械的に丸写ししてるからこういうことになってるのか?
有能
発売前にどのくらいデバッグやテストプレイしたのか聞いてみたい…
色んな要素ぶっこんだ結果、
面白くなったがバグも増えた
※10
多分まともにしてねえと思う
小さいバグまで含めると100個以上はあるっていうか日刊バグ報告みたいな状態だし
つーか女キャラ全員と結婚できるようにしろ
なんでわざわざ限定させるんやこのゲームは
色々なパターンでプレイ出来る自由度とやれる事が多いのが魅力だけど
それが不具合に気付かない原因でもあるのがね
※7
そんな気もするね
それか行動パターンそのままでもいいから、4のバドさんのように「好きに風呂入っていいよ」みたいなシステムにすれば良かったのになとも思う
できればハインツさんも行動調整を…
ルーカス来てから午後しか店にいないし
交易品欲しいのに
それかルーカスでも交易品買えるとか
※13
人妻と結婚できないのはともかく、独身でそんなに歳離れてないキャラとも結婚できないバグあるしな。
要望出してるのにま~だエルシェさんと結婚できるようにならない。
それなら女主人公の結婚候補でテリーさんも追加して欲しいよ
※15
初代の「裏のカギは開けておくワイ(意味深)」みたいに
仲良くなれば時間気にしなくていいのがベターだね
改善されてる以上にバクが発見されてるから、現状はイタチごっこなんだけどな
※20
バクなのかイタチなのか
※18
5SP出るなら男用にエルシェみささぎ追加、女用にテリーガンドアージュ追加してほしいな
ヒナたちは子供すぎるから流石にアウトでシモーヌさんは夫とラブラブなリンファさんタイプだからしゃーないけど。
古神竜たちは、ボイドラに期待しよう…
はじめからしっかりと作っていればなあ、こういう商売してるから一流になれないのでは?
クオリティは本当に酷い
※23
ほんまこれ
予算も限られてるんやろうけど、もったいないよな
※13
結婚できるメイン層がみんな貧○だらけだし
好みの巨○キャラたちがみんな結婚出来ないサブに回されるのがな
ゲーム性に興味あって買う寸前まできてたのに恋愛の選別が差別レベルのクソ
マベは大事な客層を逃したと思うよ
※22
ガンドアージュさんは第三部セルザ的ポジション…?
本家牧場と違ってゲームの方向性自体は4と変わってなくて安心してる
発売日に購入済みだけどアプデ継続中だからしばらく寝かせとくわ
アプデが一通り終わったら遊ぶし、その時はDLCもお布施もかねてセット購入するつもりだからメーカーには頑張って欲しい
客にデバックさせるの当たり前になってきたな
これで本当に致命的だったバグはひとまず解決か
>積み重ねたトウモロコシや枯れ草などを
>土と一緒に耕した時、重ねた数に応じて
>土が回復するようにしました。
いや、重ねた数分回復するんじゃなくて1個ずつ耕せるようにしてくれよ。
トウモロコシは1つでほぼほぼ回復するから重ねたら無駄になっちゃうから結局1つずつ手動でばらして置かなきゃいけないの変わらないやんけ、
日本が全力でルンファク作ったらすごいことになりそうだよな
モンハン並みの戦闘にアマガミみたいな恋愛に、想像だけでも面白そうだ
※30
まだ無限ロードは発生するみたいだな
後やはりエラー落ちは相変わらずある
Steam盤出るなら任天堂ファースト優先しとけば良かったなーミスったわー
※34
ミートピアと天秤かけてたからなー反省
「今作は時間経過で少しずつルーンポイント回復するし石材叩けばまれにルーン回復できるから風呂はそこまで要らないかな」とかでも思ったんですかね開発者は…
むらくもさん、キャラは好きだよ
自分が遭遇したのは盾の花を強化で10にして出荷しただけのはずだけど種が10lvで買えるようになった
ホタル祭りで指名したキャラと別のキャラがくる 仲間を解散してからだと指名が来たけど選択に空白があった
話題とちょっとずれるけどハンマーや斧って強いやつ作るとチャージ段階上がるんだけど
チャージってほぼ使えなくね?
範囲広がった所でチャージ時間考えたら一個ずつやった方が早いっていう。
前作もそうだったけど開発はなにを考えてこの仕様にしてるんだろう。
それとも自分の使い方が間違ってる?
※38
戦闘ならまあそうだけど農具ならアレンジや強化次第でチャージ時間短くできたような?
発売後も成長を続けているだと!?
どんだけテストプレイしてないんだ
※38
壊れた切り株とか枝が散らばってるなら短縮抜きにしてもチャージでまとめて処理した方が余計な操作しなくて済む
※42
買い切りもユーザーにデバックさせるが当たり前になっちゃったね
インディーのほうがちゃんとしてそう
ユーザがデバッガー・・ツクールのことかーーーーッ!w
※32
一日の長さ、何倍にしても足りなくなりそう
※10
デバッグ業者がスタッフロールにいたから、大小のバグは報告としてでていたと思う
納期の都合でソフトが落ちる致命的なのを急ピッチで対応して、細々したのは対応できるものから修正する計画だったんじゃないかね
※43
パッチを当てられるようになったのはいいけど、それ前提で低クオリティのものを作られても困るよなぁ
まぁインディーもアーリーアクセスっていう堂々とした未完商法でユーザーがデバッグしてるケースが大半やけどね
※43
発売後に多くのバグをその後のアプデでつぶすのはどっちかというとインディーの方が顕著だよ
クラフト系や牧場系はプレイヤーのやることが多いだけにバグが多くてスタデューもポルティアもリレジェンドも元インディーズのマイクラも未だに修正のアプデは継続中だよ
おもしろいけどまだまだまだまだバグがすんごい
メインクリア後に更にバグ増えた気がするw
修正気合入れて頑張ってくれ期待してるわ
インディはちゃんとしてるんじゃなくて基本的に安定するまでCS版ださないだけだから有名どころは大体これ並のバグ祭りを年単位で修正する道を通っているんだ
※38
農具作成時アレンジにメッシライト+適当な杖
その後に焼き芋で強化するとチャージ時間が大幅短縮される
これにチャージ時間短縮アクセつけると一瞬だよ