1: 2024/10/28(月) 09:32:04.96 ID:Qw524Nwh0
ロマサガ2リメイクをやってて思うんだけどゲームのCGってこれくらいでいいんだよな
ハイスペックPCやPS5がないと動かない本物のような超高精細CGなんか求めてないし
CGがリアルだからゲームが面白くなる訳でもない
技術の進化はいいけど映像の綺麗さにだけこだわり過ぎてないか?ロマサガ2リメイクをやってて思うんだけどゲームのCGってこれくらいでいいんだよな
ハイスペックPCやPS5がないと動かない本物のような超高精細CGなんか求めてないし
CGがリアルだからゲームが面白くなる訳でもない
技術の進化はいいけど映像の綺麗さにだけこだわり過ぎてないか?#ロマサガ2R pic.twitter.com/YjW20NXwst
— メダカさん (@killifish0000) October 26, 2024
5: 2024/10/28(月) 09:34:14.06 ID:Bcum/Dfw0
ラスアス2も今となってはちと古いな
6: 2024/10/28(月) 09:35:07.45 ID:e0i+1Mr/0
別にリアルで繊細な絵を追求したゲームがあってもいいが、全てのユーザーがそれを求めているとは勘違いしないことだ
10: 2024/10/28(月) 09:36:31.66 ID:ZpB0BGE+0
まあ日本人がゲームで好きなのはフォトリアルの方向性では無いよな
フォトリアルグラフィックのゲームはソニーがハード同梱にしてやっと20万程度で
それ以外だと最近は爆死しかしてない
フォトリアルグラフィックのゲームはソニーがハード同梱にしてやっと20万程度で
それ以外だと最近は爆死しかしてない
12: 2024/10/28(月) 09:37:25.76 ID:LPwqv/Y70
高精細グラフィックがタダで出せるなら高グラのほうがいいけどそうじゃないからね
発売間隔が倍になるからね
発売間隔が倍になるからね
13: 2024/10/28(月) 09:37:28.55 ID:X/QqOznd0
Switchの方が売れてるのが答えでしょう
14: 2024/10/28(月) 09:38:05.94 ID:xFOoQbx+0
色々なゲームがあった方がいいと思うけどなんで限定したがるんだろ
ロマサガ2Rよりグラフィック悪いゲームもあっていいと思うし
ロマサガ2Rよりグラフィック悪いゲームもあっていいと思うし
17: 2024/10/28(月) 09:39:31.97 ID:7BTdgipS0
高精細CGでポリコレブスを見せられるよりは100倍いいな
46: 2024/10/28(月) 09:54:38.80 ID:h6c/MXfW0
>>17
ほんとこれw
ほんとこれw
29: 2024/10/28(月) 09:47:05.56 ID:ZpB0BGE+0
元ポストで「バイオとかグラフィックが綺麗な方がいいだろ」的なこと言って引用してた人が居たが
少なくとも日本ではバイオが一番売れてたのはちゃっちいポリゴンで低画質のPS1の頃なんだよな
今はグラフィック上がってグロ度も上がったから日本人の好みに合わなくなったのでは?と言う分析もあるし
少なくとも日本ではバイオが一番売れてたのはちゃっちいポリゴンで低画質のPS1の頃なんだよな
今はグラフィック上がってグロ度も上がったから日本人の好みに合わなくなったのでは?と言う分析もあるし
30: 2024/10/28(月) 09:47:36.29 ID:+eiSEqbJM
くらいが良いじゃなくて
くらいで良いなんだね
くらいで良いなんだね
31: 2024/10/28(月) 09:48:14.47 ID:e0i+1Mr/0
リアルさとやらを追及してキモいキャラが増えるなんて本末転倒だからな
33: 2024/10/28(月) 09:48:24.96 ID:xhLoz3ye0
和ゲーに関してはモデリングはロマサガみたいのかDBスパゼロ路線でいいと思う
38: 2024/10/28(月) 09:51:19.47 ID:rkXLoI9S0
リアルグラにするとポリコレうるさいからな。リアルとゲームを分けて考えられなくしてるのは他ならぬ洋ゲー主導のリアルグラ至上主義派共のせい
自分で自分の首絞めてちゃ世話ないね
自分で自分の首絞めてちゃ世話ないね
42: 2024/10/28(月) 09:53:20.93 ID:xvLuzAF70
解像度とかフレームレートを半分に落としたら必要なスペックも半分になる
PS4くらいの性能で充分だからスイッチではまだちょっと足りないけどスイッチ次世代機でようやく完璧超人になる
NVIDIAのDLSSを恐れてPSSRを作るくらいにはSIEも危機感感じてる
PS4くらいの性能で充分だからスイッチではまだちょっと足りないけどスイッチ次世代機でようやく完璧超人になる
NVIDIAのDLSSを恐れてPSSRを作るくらいにはSIEも危機感感じてる
49: 2024/10/28(月) 09:58:32.72 ID:TmtLzKEAr
プロデューサーでもディレクターでもないエンジニアやデザイナーの立場ならどうする
高度なプログラミングや高精細なグラフィックの開発経験を積みたいだろ
キャリアアップできる仕事を振らないと人材が集まらない
特に転職が当たり前の海外では
高度なプログラミングや高精細なグラフィックの開発経験を積みたいだろ
キャリアアップできる仕事を振らないと人材が集まらない
特に転職が当たり前の海外では
53: 2024/10/28(月) 09:59:35.19 ID:zhZjB/UL0
>>49
そんなもんユーザーには関係ない
そんなもんユーザーには関係ない
64: 2024/10/28(月) 10:04:57.24 ID:YA+AuCxcd
>>49
エンジニアがどんなに頑張っても売り上げも利益も上がらないから結果報酬も上がらず、他業種にキャリアアップ転職されて技術蓄積出来ずPS2時代みたいなゲーム作り続けてるのがサードだな
ビデオチップメーカーの技術サポートで解像度だけは上がるけど
エンジニアがどんなに頑張っても売り上げも利益も上がらないから結果報酬も上がらず、他業種にキャリアアップ転職されて技術蓄積出来ずPS2時代みたいなゲーム作り続けてるのがサードだな
ビデオチップメーカーの技術サポートで解像度だけは上がるけど
51: 2024/10/28(月) 09:59:12.42 ID:f+P80Jx90
PS3の頃には既に言われてたな
シワまで描き込むようなフォトリアルのCGが作れるようになってFFとかMGSとか出たけど、
日本人の多くが望んでるのはドラゴンボールとかテイルズのようなアニメ絵じゃないの?って
シワまで描き込むようなフォトリアルのCGが作れるようになってFFとかMGSとか出たけど、
日本人の多くが望んでるのはドラゴンボールとかテイルズのようなアニメ絵じゃないの?って
52: 2024/10/28(月) 09:59:19.81 ID:e0i+1Mr/0
リアル路線は傍目には没個性になってしまうのがな
プレイすればちゃんと違いが判るだろうが、リアルフォトのゲームのパケなりサムネ並べてもみんな似て見えてしまう
プレイすればちゃんと違いが判るだろうが、リアルフォトのゲームのパケなりサムネ並べてもみんな似て見えてしまう
57: 2024/10/28(月) 10:00:41.00 ID:Uykb9po50
最近のゲームがおっさんおばさんだらけなのって「こんな細かい所まで表現出来る」
と開発者がアピールしたいがためにシワやシミだらけの中年が主人公にされてる説無い?
FF16とか完全にこれだと思ってるんだけど
と開発者がアピールしたいがためにシワやシミだらけの中年が主人公にされてる説無い?
FF16とか完全にこれだと思ってるんだけど
62: 2024/10/28(月) 10:03:54.42 ID:h6c/MXfW0
>>57
おっさんオバさんでも若い人が目指すべきかっこよくて美しい中年じゃないのが問題
おっさんオバさんでも若い人が目指すべきかっこよくて美しい中年じゃないのが問題
63: 2024/10/28(月) 10:04:37.09 ID:G1lIsZ240
>>57
処理しきれなくなって建物が簡単になって隠すために何も見えないくらい真っ暗にするのも同じ原因だろうな
処理しきれなくなって建物が簡単になって隠すために何も見えないくらい真っ暗にするのも同じ原因だろうな
65: 2024/10/28(月) 10:05:29.83 ID:TGi8TfxP0
フォトリアル、カートゥーン、アニメ
表現の違いであって「これくらい」とかいう話ではないのではサガがいきなりフォトリアルでリメイクされたら???だし、
ラスアスが2Dデフォルメでリメイクされても???だろう
表現の違いであって「これくらい」とかいう話ではないのではサガがいきなりフォトリアルでリメイクされたら???だし、
ラスアスが2Dデフォルメでリメイクされても???だろう
66: 2024/10/28(月) 10:06:27.53 ID:3K2lGJYr0
リメイクなら確かに聖剣伝説3とかロマサガ2くらいのグラフィックでいいと思うよ
67: 2024/10/28(月) 10:07:15.92 ID:n8TANtaq0
これくらいで良いからコンスタントに出してほしい😀
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730075524/
PS4が出たときも、PS3程度の性能で十分って言ってそう
でも世界売り上げだとフォトリアルの方が望まれてて実際売れてるのが辛いよな
これくらいでいいの基準が年々上がってない?
ドット作品をアニメ系のCGでリメイクされても?だがな
それに日本製でもモンハン、バイオとかのリアル系は普通にトップレベルでウケてますがな
表現方法にこれ一択って選択肢を無くして自ら首絞めてるの落ちて行ったサードのあるある
あとはロード時間なければ言う事なし
キャラの表情やカメラワークがこの程度ならドットかSDで良かったのでは
アニメ調が好き、フォトリアルが嫌いって言うのとグラは程々が良いってのは全然違うと思うけどな
ロマサガ2は大作に比べたら比較的低予算寄りだと思うけど、アニメ寄りでもアトリエ系とかメタファーとか色々あるわけだし、ニーアオートマタとかホラーの零シリーズとか、リアル寄りだけど線細めの美男美女系キャラデザだったらわりと受け入れられてる現実もある
個人的にゼノブレイドはキャラデザだけで言うと2路線よりクロスの方が好きだった(あれですら十分アニメ調と言えばアニメ調なんだろうけど)
>>67
まあこれやな結局
制作側がこだわっても別にいいけど、その為に過剰な制作費を注ぎ込むのは無駄だからやめーや
採算取れる範囲で妥協すれば、自然とPS2から3あたりのクオリティに落ち着くんちゃうか
必要十分という話を何故か必要以上にすり替えて論ずる人多すぎる
悪すぎなければいいというだけで、それより良い分には何も否定していないのに
なんかこういう奴って未だに戦後の話するみたいなノリで引き合いに出すゲームの時代がラスアスとかホライゾンから進まないよな
これは単にリアル調かアニメ調かの違いってことじゃないの
モデリングの方向性が違うんだから比較しても意味ないかと
アニメ調だってロマサガレベルよりかは中華ソシャゲレベルのめっちゃ綺麗な方がいいって人は多いだろうし
みたいのはじっしゃえ
みたいのは実写映画じゃなくてアニメやマンガのCG化だよね
わかるよ
結局3dグラフィックはエッチかどうかだけだな
それ以外にこだわっても、スタッフの労力に比べて客の満足度は低すぎる
ロマサガ2リメイクに対する反応で確信したわ
面白かったら何でもいいよ
マイクラが全て物語ってる
つまりSwitch2のモンハンはストーリーズ基準のアニメ調でいいってことか
フォトリアルの方が好みです
ていうかこんなのゲームジャンルによるし
バイオとかサイレントヒルみたいなホラー系はリアル追求してなんぼでしょ
アニメ調が映える作品なら全然いいと思う
※1
>49: 2024/10/28(月) 09:58:32.72 ID:TmtLzKEAr
プロデューサーでもディレクターでもないエンジニアやデザイナーの立場ならどうする
高度なプログラミングや高精細なグラフィックの開発経験を積みたいだろ
キャリアアップできる仕事を振らないと人材が集まらない
特に転職が当たり前の海外では
↑
高度なプログラミングや高精細なグラフィックの需要そのものが無い
そういうキャリアが必要な所は映画業界ぐらいだよ
ゲーム業界じゃなくて映画業界に行けば良いじゃん
「ゲーム性が面白ければ」という条件付きな
中身のないゲームならグラフィックで売るしかないやろ
グラフィック上げたとこで結局予算不足になってポリコレブスになるだけだしな
※1
うん、今でもps3レベルあれば充分だと思えるよ
※2
マリオ、ゼルダ、ポケモン
※3
上がっていない
昔からps3基準
ロマサガ2は今の水準だと低グラフィックに感じるだけで頑張ってる方だと思うぞ、それにアニメ調な割にはちゃんとゼラチナスマターやサイケビーストがリアルでキモかったぞ
というかさグラフィックめちゃくちゃいいのにFPSガクガクなゲームになるよりかはよくないか?
アニメ調はモデラーのセンスというか実力差が顕著に出るから、上手いものは上手いし、下手なものは下手。
フォトリアルはそういう個性が出ないので、スキルを問わず分業しやすい。
※4
それはゲームの内容が面白いから
グラこそが好まれるなら
他の高グラゲームも売れなきゃならない
けど、現実は売れてない
グラガは現実見た方が良いよ
おにぎりにそんなこだわらんでもええよ
※11
実際そこが需要の限界点だから
これ以上こだわっても逆に煙たがられるだけ
やりすぎって話
※2
マインクラフト
金と時間をかけてグラフィックをリアルに拘った結果どこを進めるのか分からなくなってペンキ塗った話とか何のためのグラなのって思う。わざわざ金かけて遊びにくくしちゃってたわけでしょ。
ロマサガくらいのゲームだから
このくらいのグラフィックでよいのでは?
このグラでRDR2とかウィッチャーとかのシリアスなメッセージは語れない
後、とっくにリアルさだけを求めるのは過ぎていてより表現に合わせたグラフィックになってきてるイメージ
※26
もうグラの需要は限界点超えてるかは
グラのこだわりはこれ以上する必要ない
グラを進化させようとするのは
CG技術売ってる業界とそれしか強みがないメーカーが原因
そういう方向を目指す業界やメーカーは無視しとけば良い
FF7のリメイクもロマサガ2リベンジくらいのリメイクで良かったと思うわ
分作だとどうしても冗長すぎて間延びしちゃう
しかしドラクエほど注目されなくて助かったとすら思ったわ。ロマサガ2リメイク。
女キャラのスパッツ最高です!
※6
ロマサガ1の握手会エンカウントよりマシになってるとはいえロマサガ2も敵の数多すぎてしんどかったシンボルエンカウントが3D化のおかげでだいぶ緩和されたから3D化されて正解だよ
まあこれでも敵の数多く感じるけどね。
汚いより綺麗な方が良い
ブスより美人がいい
※1
誰も性能の話なんてしてないぞ
ホラー要素はリアルなほうが怖くて楽しめる
ファンタジーはほどよいデフォルメが効いてるほうが世界に没入できる
アニメ風で2D-3Dトリックが必要なロマサガ2 の方が作るのもっと難しい
なめんな
これくらいでもいいけど上があるなら上も欲しいわ普通に、そもそもトゥーンとフォトリアルでそもそもちゃうし
FF7もアニメ調のリメイクであって欲しかったわ
スマブラのクラウドとかかなり良いもん
スイッチで最低限のグラが確保できるようになったから、あとはもうキャラデザだけの問題
高性能でハイグラフィックなゲームを作るのはメーカーの勝手だし否定もしないが、そのゲームを遊ぶためには高額なハードを買わないといけないわけで
そのせいでユーザーの間口を狭めてるのはエンタメとしてどうなんだろうねと思うわ
映画は最先端のCGを使っていくら制作費が掛かろうが鑑賞料金は一律だからね
予算かけすぎてるのにソフトの値段をあげられない。業界が衰退する。
カプコンもやりすぎてるから失敗したら大変だと思う。
でもロマサガとドラクエは海外で売れてないからなw
海外はファイファンみたいにグラを良くしないと売れんよw
基本的に賛同なんだけど、ロマサガ2リメイクレベルのグラフィックだと
表情で感動させることは出来ないからなぁ
サイレントヒル2リメイクは多く語らず表情で察する部分があったから
これが必ずしも正解とはいえない
仕組みとか詳しくないからよく判んないけども
PS2〜3ぐらいまでグラを落としたらFF7リメイク・リバースのボリューム感のまま分割せずに一個の製品としてps5で遊ぶことはできたりする?もしそれだったらスレ画の言う事にも賛同かな
※47
ペルソナ売れてんのにそれは無い
※39
元スレも読めないアスペさんちっす
※49
開発楽になるからできるかもね
ただそのレベルだとリメイクする意味あるのかって話ではある
アニメグラなら中国ソシャゲかなあ
優秀、日本は敵わない
※51
自己紹介ありがとうな
バイオくらいのリアル寄りだがゲームってCGは好き
海外のリアルもわりとありだが女性が…強そうすぎる
スクエニは綺麗すぎる人間じゃない人形なのは無理
※47
自分としてはロリ顔巨乳サイコー!って感じなんだけど、海外の売り上げも気にしちゃう人?
これくらいでいいってのはわかる。
これ以上はデザインで勝負してほしいな。
かっこいい服とか、かわいい服とかに、こだわってほしい。
フォトリアルに人員を割り当てるより
ファッション担当とか作った方がグラの満足度は上がると思うわ。
※3
そりゃ少しずつは上がっていくさ
ただ、上がり方が極端って話だろう
4Kレイトレに全てのキャラの髪の毛は言うに及ばず産毛に至るまで全てをリアルに再現するCGが必要かと言われたらいらない
じゃあと言ってFC並でいいわけじゃない
要はバランスが大事ってこと
ゲームによって最適なグラフィックは変わるから一概にこれくらいでいいなんて思わないわ
※18
ストーリー2やりながらずっとそう思ってたよ
ぜひそうしてほしい
これぐらいというか
例えば漫画を作風関わらずリアル風の人間でやったら新手のギャグ
しかも作るのにやたら手間を取る上にページをめくるのが大変で価格も上がる
そりゃ売れなくなる
やっぱりみんなライティングをめちゃくちゃ明るくして陰影つけたりマテリアルの色度上げまくるHDグラフィックってのが好きだよね。ここ数年の任天堂ゲーもそういうアーキテクチャが多いからピクミン3、4の質感初めてみた時なんか嬉しかった
ロマサガ2の美術自体はあまり好みじゃないけど、リアルにし過ぎるとプレイに支障が出ることもある(入れるドアと単なる背景としてのドアの違いが分かりにくいとか、壊せるオブジェクトと壊せないものの違いが分かりにくいとか)ので、作りこみ過ぎることでの弊害をどうするかだね。
ゲームとして快適なグラフィックでないと意味がないし、予算や納期にも関わることだし。
完全に同意するが、安モンのソシャゲみたいなキャラデザは絶対に受け入れられない
※47
ロマサガは売れてないも何もオリジナル海外未発売ですが
初出がミンサガ
オモロけりゃ何でもええ
全部が全部そうだとは思わないけど
少なくともFF7はこれぐらいのグラでリメイクしてくれた方が良かった
いいわけないやろ
スト6のルークみたいななんの特徴もないやつを主人公格にするのがリアルフォト路線
求めてるのはスト4なんだよな
※4
モンハンやら主に狩りゲーの場合画質が良ければ内容に比例して面白くなるからな、やる価値はある
ダクソ系も同様
画質上げといてやることがどいつもこいつも散々擦られてるFPS銃撃ちってユーザーも観る専も背景そんな細かく観ねえだろwてか企業はFPSしか頭にねえのか一辺リアルでアタマ撃たれたらいいのに
※67
俺たちが期待するリメイクってこういうのなんだよ…
でもスクエニが出してくるのは俺ならこうするリメイクなんだよ……
ちゃんとデザイナーが頑張ってる作品についてはもっと高精細なものが見たいと思うことはある
例えばスプラトゥーンの背景とかね
ただフォトリアルなだけでつまらない背景なのはほんとに高精細である意味ないと思うわ
正直PSのゲームってPS3くらいの頃から、銃撃ちまくってるか、ステルスしてる記憶しかないんだよな
悪く言うとワンパターンというか、フォトリアルにゲーム性が引っ張られていると思うわ
ポケモンSVはもう少し頑張れと思うわ
どっちが好きかって言われるとロマサガの方だな
ゲームによるんじゃない?
ボーダーランズも3でグラ上げた時にその代わりに無駄に重い&安定性グチャグチャになってて
ボダランにグラとか誰が望んだんだよ馬鹿がと叩かれまくってたな
記事みてないけどナイナイ、せめてDEATH STRANDINGくらいはないと物足りん。
性能上がってモグラはそんな上げなくて良いからその性能をロードの短さに活かせないの
※43
ff7rの違和感の正体は
グラがフォトリアルになった事だよな
オリジナルはアニメ絵だったのに……
アニメ絵だからこそ
可愛いと思えるキャラクターがリアルよりでキモくなったのはこれが原因か
蜂のコスプレの女の子はオリジナルだと可愛いのに
リメイクだと変態コスプレおばさんにしか見えないんだよな
※80
ff7に蜂のコスプレってあったっけ?
どのシーンだ?
※54
完全敗北草
※28
グラ重視のゲームもあればそうじゃないゲームもあってどっちも面白いゲームもあればどっちもつ埋まらんものはあるってだけ。意地になって否定してないで現実見ようぜ
※67
それが多数派だったら7Rは売れなかったけど実際は売れたからな。ドラクエ11みたいなのが本当は良いのかもな
※3
上がってるね、まだps2が話題に出る頃はこの位で充分と言われていた。
要は現行の100点満点でなく60〜70点位で充分良いよという意味なんだろうね。
昔は多かったドット絵が良いって層もかなり減ったし、時間が経てばまた変わってるんだろうな
完全同意
最近だと知恵かりは最高に面白かったしグラは重要ではない
ホラゲとかリアルだからこそ増す緊張感や没入感があるのも事実だけどゲーム性は増さないしほとんどのゲームで最低の優先順位だね
※84
リバース売れてないけどな
次作もっと悲惨な事になりそう
ゲームの本質はグラじゃないからな
無駄な作業をしてるからリストラになる
まあセンス次第ではあるな
witcher3は好きだしゲラルトもキャラ的に好き
だが、FF7はダサ過ぎる
綺麗になったバレットなんか求めてない
ハグリットみたいな男臭いキャラに仕上げてたらなあ…デザイナーの意向もあるやろうけど
※23
PS2レベルだと物足りないけどPS3レベルなら遊んでても気にならないレベルのグラフィックやな
実写みたいに綺麗にしたところで、ヌルヌルウロウロするばっかりだからな
優先順位が違うって話だよな
FF15の「美味しそうに見える料理グラフィック」は本当に無駄だと思ったよ
だから日本は世界から取り残されるんだよ
世界()
まあわかる
口もろくに動かせない絵ではどうしようもないだろ。