1: 2024/11/10(日) 17:57:44.89 ID:0ELRE26e0
久々にはまったわ
3: 2024/11/10(日) 17:59:50.21 ID:HQZnVr4w0
気持ち良いぐらいJRPGしてるな
なんかもうここ10年ずっと洋ゲーやってた気がするから凄い面白いわ、なんて丁寧なチュートリアルなんだ
なんかもうここ10年ずっと洋ゲーやってた気がするから凄い面白いわ、なんて丁寧なチュートリアルなんだ
5: 2024/11/10(日) 18:00:59.56 ID:0ELRE26e0
>>3
丁寧だな
難易度高いの相変らずだが
丁寧だな
難易度高いの相変らずだが
4: 2024/11/10(日) 18:00:39.90 ID:ISb7ofaa0
最終皇帝になったとこやが2周目ベリハにする予定やがサラマンダー取らないとなぁと後悔してるとこや
7: 2024/11/10(日) 18:02:09.89 ID:ymR/FA8z0
皇帝は女キャラに限る
8: 2024/11/10(日) 18:02:27.94 ID:9HuA4Wc70
2周目ベリハやってるけどオリジナルで最初からやった方がいい気がして来た
10: 2024/11/10(日) 18:03:39.99 ID:PMhLk6TR0
面白かったら売れとるやろ
11: 2024/11/10(日) 18:04:27.78 ID:Mfcv2JKlM
コムルーン火山強すぎね?
手下のワンワンだけでも結構やばいのに途中から色違いの犬まで呼んできて全然無理なんだけど
コムールーンハンマーで殴っても大して意味無いし
手下のワンワンだけでも結構やばいのに途中から色違いの犬まで呼んできて全然無理なんだけど
コムールーンハンマーで殴っても大して意味無いし
12: 2024/11/10(日) 18:05:15.52 ID:QZFB03pk0
>>11
一応特攻技あるから
一応特攻技あるから
13: 2024/11/10(日) 18:05:35.10 ID:0ELRE26e0
>>11
終盤だったからか楽だったわ
終盤だったからか楽だったわ
21: 2024/11/10(日) 18:08:59.96 ID:Mfcv2JKlM
>>12
マジで?棍棒キャラ鍛えたほうがええんか
>>13
ホンマに範囲技か全体術でもないとどうにもならん状態や
マジで?棍棒キャラ鍛えたほうがええんか
>>13
ホンマに範囲技か全体術でもないとどうにもならん状態や
33: 2024/11/10(日) 18:13:05.09 ID:0ELRE26e0
>>21
確かに全体技ぶっ放してたわ
確かに全体技ぶっ放してたわ
14: 2024/11/10(日) 18:06:13.24 ID:gmpycQuV0
2週目ベリーハードでやったが敵の攻撃は痛いが七英雄アビ付けてたらこっちの攻撃も強すぎて特に問題なくクリアできたぞ
やるかやられるかってかんじ
やるかやられるかってかんじ
22: 2024/11/10(日) 18:09:26.48 ID:YvBe5g1X0
>>14
せやでやられる前にやるやりきれない場合はいかに無効化するかやね
せやでやられる前にやるやりきれない場合はいかに無効化するかやね
16: 2024/11/10(日) 18:07:08.31 ID:8Ou9SSp50
結構面白いけど弓とかレイピア弱すぎる事ない?
18: 2024/11/10(日) 18:08:46.41 ID:0ELRE26e0
>>16
小剣は使ってないからわからんが、弓は普通に強かった
小剣は使ってないからわからんが、弓は普通に強かった
26: 2024/11/10(日) 18:10:05.43 ID:ymR/FA8z0
>>16
小剣はルート知ってると最序盤から最強武器手に入って火力+異常撒き出来る最優武器やぞ
小剣はルート知ってると最序盤から最強武器手に入って火力+異常撒き出来る最優武器やぞ
35: 2024/11/10(日) 18:13:36.77 ID:8Ou9SSp50
>>18
>>26
強いんや
体術とか槍が強くてその辺ばっか使ってたわ
なんか弓の新しいの開発に登らないんだよな
>>26
強いんや
体術とか槍が強くてその辺ばっか使ってたわ
なんか弓の新しいの開発に登らないんだよな
42: 2024/11/10(日) 18:16:04.59 ID:CXpcA2Bn0
>>35
弓は最大火力にはならんけど、最初から最後まで雑魚ちらしに便利な枠やな
弓は最大火力にはならんけど、最初から最後まで雑魚ちらしに便利な枠やな
44: 2024/11/10(日) 18:16:54.54 ID:0ELRE26e0
>>35
そうそう、なかなか強い弓が来ないんだよな
どっかのダンジョンにあったやつつかってたわ
そうそう、なかなか強い弓が来ないんだよな
どっかのダンジョンにあったやつつかってたわ
23: 2024/11/10(日) 18:09:38.96 ID:z1nApMNv0
剣はオートパリィで使うからセーフ
28: 2024/11/10(日) 18:11:25.38 ID:gmpycQuV0
小剣は今回かなり強くなってると思う
30: 2024/11/10(日) 18:12:09.99 ID:w1nYZQGd0
全体的に他のクラスのビジュアルが上がった結果それまで高かったホーリーオーダーが格落ちした感がある
あと軍師とか男の術系クラスは完全にネタ外見になってるよね
あと軍師とか男の術系クラスは完全にネタ外見になってるよね
31: 2024/11/10(日) 18:12:32.66 ID:mOWk2QFW0
強くてニューゲーム始めたけどこれ術と技全部やり直しなん?訓練所や術研究所解放されても登録されてないん?
38: 2024/11/10(日) 18:14:16.95 ID:0ELRE26e0
>>31
術は全部リセット
術は全部リセット
32: 2024/11/10(日) 18:12:57.94 ID:x36qKMar0
買うべきか?スイッチ版買うで?ええんか?
34: 2024/11/10(日) 18:13:36.33 ID:WGJJaGvO0
>>32
体験版やってみりゃええんちゃう
体験版やってみりゃええんちゃう
50: 2024/11/10(日) 18:20:13.21 ID:x36qKMar0
>>34
おっさんええこと言うやん
そうするわ!
おっさんええこと言うやん
そうするわ!
36: 2024/11/10(日) 18:13:43.62 ID:rJO/QR5d0
雑魚だった女宮廷魔導師がクソ強くなってて草
39: 2024/11/10(日) 18:14:47.05 ID:Z+i4njCd0
>>36
固定装備という呪いの防具がなくなったおかげやね
固定装備という呪いの防具がなくなったおかげやね
43: 2024/11/10(日) 18:16:54.18 ID:YvBe5g1X0
>>36
最強レベルの光、火合成の二つとも適正なの強い
最強レベルの光、火合成の二つとも適正なの強い
40: 2024/11/10(日) 18:14:49.82 ID:k0/XT7AQ0
今ロマンシングやってるけどパリィゲーやな
他は普通にキャラがエッチで楽しいわ
他は普通にキャラがエッチで楽しいわ
47: 2024/11/10(日) 18:18:49.87 ID:oyyLYjDT0
どっちかの弱点だったらいいという特性上
合成術がその威力もあいまって糞強いんだよな
魔力ある奴で火・風・光を上げとけばもう雑魚はそいつが殲滅するっていう
合成術がその威力もあいまって糞強いんだよな
魔力ある奴で火・風・光を上げとけばもう雑魚はそいつが殲滅するっていう
48: 2024/11/10(日) 18:18:52.55 ID:TY+VNwWi0
剣 微妙
大剣 弱い
小剣 強い
槍 強い
斧 まあまあだが武器自体が弱い
棍棒 やっぱり弱い
弓 でたらめ矢に頼る頃は強い
体術 忍者が可愛くて強い
途中から合成術メインになるから討ち漏らしに強い属性槍と小剣あたりが何かと便利
大剣 弱い
小剣 強い
槍 強い
斧 まあまあだが武器自体が弱い
棍棒 やっぱり弱い
弓 でたらめ矢に頼る頃は強い
体術 忍者が可愛くて強い
途中から合成術メインになるから討ち漏らしに強い属性槍と小剣あたりが何かと便利
51: 2024/11/10(日) 18:20:33.35 ID:yi2sxD2YM
大剣弱体化されたんか?
49: 2024/11/10(日) 18:19:30.75 ID:2CgAFwPP0
不満は戦闘中に陣形が視覚的に分からない(これはやめて欲しかった)
3Dグラへの落とし込みが難しいなら
画面の空いてるスペースに、小さく原作2Dドット絵で陣形ナビが付いてれば良かった
54: 2024/11/10(日) 18:20:44.69 ID:iaMHtfhyd
>>49
俯瞰視点MOD誰か作らんかね
可能かは知らんが
俯瞰視点MOD誰か作らんかね
可能かは知らんが
55: 2024/11/10(日) 18:20:58.17 ID:0ELRE26e0
>>49
確かに陣形が分かりにくいから範囲攻撃の対策の仕方がよくわからんかった
確かに陣形が分かりにくいから範囲攻撃の対策の仕方がよくわからんかった
52: 2024/11/10(日) 18:20:37.22 ID:4uOJ2ruo0
サイゴ族めっちゃえっちになってたよな
53: 2024/11/10(日) 18:20:44.19 ID:CWb+070h0
ターン制RPGが再評価されるべき
56: 2024/11/10(日) 18:21:31.45 ID:tA57Mr1r0
概ね問題ないし普通に遊べるし良いと思うけど
やればやるほど原作がめちゃくちゃ作り込まれてたんだなあって感じさせられるわ
やればやるほど原作がめちゃくちゃ作り込まれてたんだなあって感じさせられるわ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1731229064/
オリジナルから面白いからな
文章でいくら面白いと言われたところでYouTubeのプレイ動画を見れば自分に合うかどうかはすぐに分かる
個人的には対象年齢が中学生くらいの印象のゲームで食指は動かなかったな
ジャンプとダッシュいらんわ
これは神ゲーだよね
スケベリメイクありがとうございます!
本文にもあるけど固定防具無くなったの大きいな
あれが一枠取ってるから弱職って職業が全部実用可能になった
原作が面白いんだからヘタな事せん限りそりゃ面白いさ
※7
その下手な事をしないのが難しいからなあ
大抵リメイクってなると無駄に自分達の色出そうとしてそれが余計なものになって転ぶ
ゲームとしては良ゲー程度かもしれないが
リメイクとしてみれば間違いなく神ゲー
キャラ、ロケーション、演出、ギミック、どれを取っても原作へのリスペクトに溢れてて感動するレベル
個人的に今年1番だ。シレン6とかドグマ2とかコアキーパー、Balatro、かまいたち、エルデン、他いろいろやって、どれも好きだけどそれでもロマサガ2が1番。
予約してあるけど、たぶんドラクエもこれを超えないだろう
悟りの書とか付いてもないのに攻略本も売り切れてる
これまでのリメイクゲーやスクエニのゲームと考えるとすごい良くできてるな
株式会社ジーンが良いんだろうな
でたらめ矢が盾ガードされるか暗闇にならない限り必中っぽい、威力は序盤に覚えられる数少ない全体技としては強いってのがとてもありがたい
※12
弓は序盤の雑魚散らしで強いけど、なぜか鍛冶屋での武器開発の解放が遅くて
他の面子が攻撃力30の武器使ってる時に結構弱い弓で頑張らなきゃならんのがきついね
さっさと氷の神殿だったかに行ってグリムリーパー拾えば解決するけども、あそこ敵強いし
※2
他人のプレイ見て分かった気になる害悪プレイヤーになんかメーカーもソフト買って欲しくないやろな
※13
確か条件がハンター仲間入りだったからね仕方ないね
2代目皇帝でワグナス進めてチカパ山行くトンチキプレイすれば手に入るけどね
※12
でたらめ矢のでたらめなのは命中じゃなくてダメージ値らしい
複数に当てると結構バラつく
※13
ゴブリンの穴だったかでダート拾えるのと鍛冶で優先的に鍛えるぐらいか
ただ弓って弱点に刺さる敵も多いし、クリティカル取れる技がいくつかあるから、ダメージ出すってより連係用に貯めるのに持って来いの武器
※14
わざと煽ってんだから相手にするな
たまにエッチってレビューあるからこれもそういうので売ろうとしてるゲームなのかって不安になるんだけど
ちゃんとおもしろいんだよね?
※19
ちゃんと面白いぞ
その前にフリーシナリオが自分に合うのかは意識しておいたほうが良いと思う
※20
そっか よかった
フリーシナリオってやつ調べてみて買ってみるよ ありがとう
少なくとも今年で一番面白かったわ
女キャラはみんなかわいくしてしまったね
男キャラは正統派からネタキャラまでかなり幅広い
ちょっと絵柄がコレジャナイ感じで無理かなぁ
原作は戦いすぎて詰んだ
久々に和ゲーで面白いのやってる感じ
こういうゲームここ10年ぐらいなかった気がする
似たようなグラのゲームはあるけど変に鬱要素入れたり同人みたいなシナリオだったりしてなかなかすかっと終わるゲームなかったからな
ベリーハード攻略中だが神ゲーすぎてやめ時がわからん、ひたすら時間が吸われていく
ロマンシングクリアしたら強くないニューゲームでオリジナルやるかもしれない
※26
強くないニューゲームのオリジナルで
全部の敵と戦う縛りいいっすよ……最初のクジンシーがカマイタチで一列に200ずつ出すの
体験版でこれクソつまんなってなって即削除した
こういうので良いんだよ! リメイクやからな
ロマサガ3にも期待したいわ
ボクオーンは軍師を使わずマイルズの労働から入るのがオススメ
2Dの頃は気づかなかったけど地上戦艦の動力ワロタ
運河要塞クリアしていよいよキャットちゃんが仲間になるのかと思ってたら
いきなり100年位飛んで次の皇帝選べ言われてポカーンってなったわ
ベリーハードは敵が強すぎてクジンシーで断念した
よくできるなw
キャットちゃん仲間にしてから格闘育て始めて、
格闘つっよ! ってなった
あとキックのモーションとか好き
女の子がステゴロだと映えるわ
棍棒って弱いんか
睡眠結構通るから脳天潰し要因二人いると安定感あって重宝したんだが
ロマサガシリーズ自体遊んだこと無くて今回2リメイク初めてやったけどRPGの中で個人的上位の面白さ
序盤からPT構成やストーリー進行に選択肢があるのと難しめの戦闘が好みに刺さった
今後他のロマサガもやる予定
ベリハはソーモンのクジンシーが最大の難所
全避け出来てしまうので技がなく苦戦する
1時間位戦ってればそんなに成長などしてないはずなのに何故か被ダメが激減して楽勝になった
防御全振り&鳳天舞持ってればかなり楽
一周目で大地の剣を開発してるといきなりエリクサーが使える
※34
今作はキャラや武器や術に壊れだなと思える要素はあるけどあからさまに外れみたいなの系統はないよ
スレで品評してる人はデータ取らずに主観だけで語ってるから、そんなの気にせず自分の好きな物使っても何とかなるぐらいにはバランスしっかりしてる
※37
最終的に器用さを上昇させる手段が少ないから器用さ依存の小剣と弓はその他の武器や体術にダメージでは劣るけど、そこまで気にするのは高難度の終盤くらいで難度オリジナルなら最後まで普通に使える
あとスタンやらの行動阻害技やデバフ技が強いからそこ目当てで使うことも多い
パリィゲーかと思ったら後半複数&全体攻撃してくる敵多くて泣いた
面白くね?
って面白くないって事?
※38
小剣や弓は阻害系の技が多い(特に弓は弱点やクリティカル対象が多い)から火力で突き詰めると流石に弱いけど使い勝手は良いんだよね
今作はこんな感じでどれにも使い道がちゃんとあるから、最強に拘るとか、あからさまにおかしい組み合わせ(苦手武器を持たせるとか)しなけりゃ遊びやすいのが良い
※40
面白いって事だよ
自分は好きだったけど前作のサガエメは万人に勧められる物ではないし、サガってとっつきの悪さがあったから、それらがかなり薄まってやってみると遊びやすい作品になってる
棍棒はデバフ武器だから威力は多少落ちてるのかもな
かめごうら習得するとボス戦はかなり楽になるし、他も使える
難点は範囲攻撃が全部浮遊に無効な点だな
今回どの武器種類も上手いこと調整されている感じするけど、やっぱり体術が頭一つくらい抜けている感じだな
と言うかダンターグ装備のぶちかましが強すぎる
オリジナルをやった時どうにもプレイし辛くて友人に相談したら「あ、防具は表示されてない属性があるから一つ一つ確かめて。盾は発動してるとき以外効果ないから。 一部の武器は表示パラメータより10以上実際の数値が低いから気を付けて(他にも注意点山盛り)」と言われ、あ然とした苦い記憶があり……
「やり応え」と「理不尽さ」は、根本的に別物だと思う。あのトラウマがあるんで、いくら改善されたと聞いても定価で買う気にはなれないなあ。
※2 アドベンチャーとかならともかく、RPGを見ただけで戦闘バランスの手ごたえを体感できる人間は存在しようがないと思うが(これをやってたのが実はファミ通のクロレビ。 結果として知名度のない良作の公正な評価がほぼ不可能に)
×こーゆーのでいいんだよ!
〇こーゆーの“が”いいんだよ!
スクエニの作る面白いソフトはちゃんとしっかり売れて欲しい。
※2
うーん、見る目無いアピールありがとうw
※45
まあ王道JRPGかと言われるとだいぶ変化球なんだよね。
だが面白いは正義だw
絶賛してるとこアレなんだが、売上本数発表されないってことはお前らの基準では売れなかったってことになるんだろ?それともダブスタでSwitchマルチのソフトは例外にするの?俺は本数発表なくても売れてると思ってるけど、お前らは違うんだろ?
ありがとうスクエニ
※49
お前は誰と闘ってるんだ
この作品好きな人なら売上本数なんか気にせず楽しんでるやろ
※49
ゴ,キブリしーね♥
※51
じゃあFFが売上本数出てないから売れてないって連呼してた奴は誰と戦ってたんだ?
※54
そりゃFFが好きじゃない奴が勝手に言ってただけやろ
まず売り上げどうのこうの言ってる時点でゲーム楽しんでないんだからそんな意見無視しろよ
※11
聖剣伝説3リメイクも確かここだったしリメイク屋としては最高の会社だと思う
※49
面白いかどうかを論じてるのであって、売れてるかどうかなんて論じてないし、原作150万や直近のサガエメ、サガの開発規模に準じた売上が指標となるから、今可視化されてる分だけでも誰も問題を感じていない。
FFは15で1000万、7Rで700万とか発表した手前、16や7リバースで黙り決め込んでるのは都合が悪いからだろうに?
そもそもFFシフトでFFに注力して、サガや聖剣に割を食わせたのはスクウェアの意向なんだから、売上でサガを責める謂れはない。
※57
な、こういうダブスタ野郎いるだろ?
開発規模も、割くっただの妄想書き連ねて言い訳してるだけだし、スクエニ公式サイトのFF累計売上1億8000万本が16と7R2出して今年9月時点で1億9500万本に増えたことも見ないフリしてるだろ?
※21
体験版もやった方がいいよ、フリーシナリオになる前までだけど、戦闘システムとかは分かる。
※34
ダメージソースとしては弱い方、
状態異常もだけど、かめごうら割り、骨砕きのデバフ要員として優秀。
※58
累計なんだからピクリマとか、7〜12移植の合算に決まってるだろうが?
ピクリマなんてセットで買えばそれだけで+6本扱いなんだし。
FFシフトなんて調べりゃ出てくるエピソードを知りもしないで、勝手に被害妄想撒き散らしてるだけじゃん?
ほぼそのままのドラクエ3と生まれ変わったロマサガ2だと
評判は逆転しそう 出荷数は10倍くらい差が出そうなのが悲しいが
本当に正統派なリメイクってこういうのだよな
今回固定装備無くなったのはいいけど、固有アビリティでキャラの優劣出来てしまってるのちょっと残念
ハンターとかホーリーオーダー男とか一枠無駄使い状態
※62
でもドラクエもやっぱり売れてるね
ロマサガ2Rの時も店頭で「予約分だけで売り切れ御免」になってて売れてんなーと思ったけど
ドラクエも「予約分だけで売り切れ御免」になってたよ
出荷自体はドラクエの方が桁違いに多いだろうし
スクエニまた結構儲かるんじゃないかな
※2
「オトナ向けのゲーム」やってるんだねえ
洋楽聴いてる中学生みたいで可愛いな
※2
まあ如何にライトゲーマーでも手を出せるかって方向ではあるだろうね。ライトゲーマー向けでも元々好きな人も買うだろうから、正解だわな。
ハードなゲームを求める気持ちは分からなくもないが、難易度求めるなら縛れるしなぁ。
そもそも原作もマスクデータが分からんから難しかっただけで、数値が大体分かってれば大して苦労しない難易度だったからなぁ。情報がすぐ出回る時代にはもう無理よ。むしろゲーム内の誤情報の多さを叩かれるのがオチだな。
今の時代にああいうゲームやろうと思ったら、数十人しかプレイしてないようなゲームじゃないと無理じゃね?
※63
無駄に綺麗なグラにして髪型とかの一部だけ変えたハリボテキャラ引っ提げてロマサガらしかったシステム取っ払ったゲームが良ゲーだ?
せめて良くしてもグラとか画質であってシステムはそのままか少し簡単にするくらいじゃないとリメイクとは言えんだろうが