1: 2020/12/26(土) 16:19:29.30 ID:09IO4gGI0
クリアしたらラスボス戦前の時間軸に戻される系のゲーム嫌やわやり込み要素あってもやりたくなくなる
2: 2020/12/26(土) 16:20:02.16 ID:09IO4gGI0
ラスボス倒した後の時間軸であって欲しかった
3: 2020/12/26(土) 16:20:13.38 ID:3oNsUz290
終わったならやめろよ
6: 2020/12/26(土) 16:20:48.86 ID:09IO4gGI0
>>3
やり込み要素あるならやろうかなって思ってたけど気持ち的にやる気にならなかった
やり込み要素あるならやろうかなって思ってたけど気持ち的にやる気にならなかった
4: 2020/12/26(土) 16:20:26.54 ID:56YRGwTO0
それ倒してないのと同義やからな
永遠に倒せないし戻されて世界を救えないんや
永遠に倒せないし戻されて世界を救えないんや
7: 2020/12/26(土) 16:21:06.62 ID:09IO4gGI0
>>4
そうなんか虚しくなる
そうなんか虚しくなる
5: 2020/12/26(土) 16:20:41.12 ID:1tnHFR6dM
やりこみなんてやる必要ないんや
一周したらやる価値なんてない
一周したらやる価値なんてない
9: 2020/12/26(土) 16:21:15.57 ID:09IO4gGI0
>>5
そうなんかなあ
そうなんかなあ
8: 2020/12/26(土) 16:21:13.86 ID:CMrAbgWX0
クリアしたらそれで終わればええやん
クリア後あるの迷宮だけやろ
クリア後あるの迷宮だけやろ
12: 2020/12/26(土) 16:21:49.04 ID:09IO4gGI0
>>8
まあ確かに黙々とあそこやるだけなんもそんな楽しくは無さそうやねんけどねえ
まあ確かに黙々とあそこやるだけなんもそんな楽しくは無さそうやねんけどねえ
17: 2020/12/26(土) 16:22:44.91 ID:CMrAbgWX0
>>12
まあ気持ちは分かるで
ワイもめちゃめちゃおもしろかったから辞めるのが惜しくなったし
まあ気持ちは分かるで
ワイもめちゃめちゃおもしろかったから辞めるのが惜しくなったし
10: 2020/12/26(土) 16:21:24.37 ID:dUawjyFY0
仮に倒した時間軸になったらそれはそれでゲームとして困らんか
11: 2020/12/26(土) 16:21:45.23 ID:+WWq15GQ0
分かる
続きが見たいよね
続きが見たいよね
14: 2020/12/26(土) 16:22:24.00 ID:09IO4gGI0
>>11
せやねんクリアした後の余韻みたいなんがほしかった
せやねんクリアした後の余韻みたいなんがほしかった
13: 2020/12/26(土) 16:21:54.83 ID:4UFJslwqp
続編あるんか?
19: 2020/12/26(土) 16:22:56.14 ID:09IO4gGI0
>>13
一応色々判明してないこともあるらしいしなんかしらで追加コンテンツはあるんじゃないかと思ってる
一応色々判明してないこともあるらしいしなんかしらで追加コンテンツはあるんじゃないかと思ってる
28: 2020/12/26(土) 16:24:21.62 ID:LfLUiV2G0
>>19
プログラム的に追加コンテンツは無理言うとったやろ
プログラム的に追加コンテンツは無理言うとったやろ
31: 2020/12/26(土) 16:24:43.27 ID:09IO4gGI0
>>28
あらそうなんかじゃあ色々判明してないやつなんやねん😡
あらそうなんかじゃあ色々判明してないやつなんやねん😡
15: 2020/12/26(土) 16:22:31.75 ID:3ogXnNxra
キリスト女と鍛冶屋帰っちゃうやん
22: 2020/12/26(土) 16:23:39.49 ID:dUawjyFY0
>>15
飯は食えなくなるし
武器も作れなくなるそんなんで隠しダンジョン最下層まで潜れってのは鬼畜やな
飯は食えなくなるし
武器も作れなくなるそんなんで隠しダンジョン最下層まで潜れってのは鬼畜やな
59: 2020/12/26(土) 16:29:49.28 ID:gsUEoYGza
>>15
まああれクリア直後やなくてさらに後の話っぽいからな
まああれクリア直後やなくてさらに後の話っぽいからな
18: 2020/12/26(土) 16:22:45.43 ID:lA2KNUKM0
これ分かるわ
その後のやりこみやる気なくなる
その後のやりこみやる気なくなる
24: 2020/12/26(土) 16:23:47.67 ID:+WWq15GQ0
ダンジョン100階までやるとええで
35: 2020/12/26(土) 16:25:18.59 ID:09IO4gGI0
>>24
なんかストーリー解放されたりするんか?
なんかストーリー解放されたりするんか?
45: 2020/12/26(土) 16:27:11.50 ID:JBbcnsyS0
>>35
ちょっとだけ追加されるで
そこでお話は打ち止めやから100層クリアでやめると良い
ちょっとだけ追加されるで
そこでお話は打ち止めやから100層クリアでやめると良い
56: 2020/12/26(土) 16:29:22.56 ID:09IO4gGI0
>>45
はえーそうなんかちょっとやってみよかなサンガツ
はえーそうなんかちょっとやってみよかなサンガツ
25: 2020/12/26(土) 16:23:56.50 ID:tNJ5tex00
反対に倒した余韻が良いゲームってなんなんや��
62: 2020/12/26(土) 16:30:18.26 ID:QhX3VdJe0
>>25
DQ3
DQ3
32: 2020/12/26(土) 16:24:46.93 ID:ADm0CBd2a
>>25
mother2
mother2
42: 2020/12/26(土) 16:26:24.64 ID:tNJ5tex00
>>32
名作らしいがスーパーファミコンか��
名作らしいがスーパーファミコンか��
27: 2020/12/26(土) 16:24:08.46 ID:ffAyNSf70
そういうゲームあるよな
29: 2020/12/26(土) 16:24:23.05 ID:ySzegraQ0
しかもキャラの後生までつらつらとエンディングで書かれるタイプのゲームな
30: 2020/12/26(土) 16:24:23.79 ID:s5p3AJDG0
それ殆どのRPGできなくね?
37: 2020/12/26(土) 16:25:34.31 ID:kJbaIORH0
クリアしちゃうとダンジョンのためだけに稲作をするのか…ってなるからな
虚無やからクリアしたら辞めた
虚無やからクリアしたら辞めた
40: 2020/12/26(土) 16:26:15.11 ID:09IO4gGI0
>>37
まんま同じやわ
まんま同じやわ
38: 2020/12/26(土) 16:26:09.68 ID:s4NqTvci0
昔のスーファミあたりのゲームにありがちなEDのあとのFIN画面で自分でリセット押すしかないみたいなゲームってこと?
39: 2020/12/26(土) 16:26:12.10 ID:efm7S9Q60
そしたら裏ボスがラスボスになるだけで結局変わらんやん
44: 2020/12/26(土) 16:27:03.08 ID:09IO4gGI0
>>39
ちゃうのよ説明し辛いんやがちゃうねんゆ
ちゃうのよ説明し辛いんやがちゃうねんゆ
53: 2020/12/26(土) 16:28:36.75 ID:2LbFq9Fn0
>>39
いうて裏ボスはあんまりストーリーに関わらんからええやろ
いうて裏ボスはあんまりストーリーに関わらんからええやろ
43: 2020/12/26(土) 16:26:32.16 ID:9eqJYMIU0
マリオ&ルイージRPGとかな
52: 2020/12/26(土) 16:28:30.84 ID:09IO4gGI0
>>43
あーそれもゲームの内容自体好きやけど毎度ラスボス前の鬱憤としたところで戻れてしまうんが嫌やったわ 1は城下町ボロボロやし2もストーリー激重やし
あーそれもゲームの内容自体好きやけど毎度ラスボス前の鬱憤としたところで戻れてしまうんが嫌やったわ 1は城下町ボロボロやし2もストーリー激重やし
51: 2020/12/26(土) 16:28:29.41 ID:lA2KNUKM0
単にクリア後に解放されるタイプの方が好きなんだわ
クリア前の世界で終わった後探索とか違う
クリア前の世界で終わった後探索とか違う
54: 2020/12/26(土) 16:28:40.45 ID:QQyfGQmA0
スゲーわかる
58: 2020/12/26(土) 16:29:47.20 ID:4HRZXrKod
終わったあとに稲作全国コンテストとか欲しかったんか?
61: 2020/12/26(土) 16:30:06.64 ID:JBbcnsyS0
>>58
うん
うん
63: 2020/12/26(土) 16:30:20.97 ID:ySzegraQ0
まぁクリアまでは楽しめたから全体的には良かったけどね
64: 2020/12/26(土) 16:30:27.58 ID:aHItGvH50
天返宮300Fまでやったワイをバカにしてんのか…?
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608967169/
俺も天返宮九十五層のボスが強すぎて絶望してる
オンラインでいい米コンテストあったらよかったなと思いました
クリアまでいったならそれでよくね?
これめっちゃ分かる
メインストーリーが終わった後の世界になんの興味も価値も見出だせない
わかるけどサクナヒメにこれは感じなかったな
ED後はしっかり語られてたし別に島が陰鬱な状態なわけじゃねぇし
自分はラスボス前に戻される演出に抵抗ない派だけど、厄災の黙示録の「ラスボス後の平和な世界でもまだやることがある」からの真のEDはなかなかいい演出だと思ったな
これ嫌いなひと一定数居るんだな。
クリア後の世界を旅できるとストーリー的に破綻してしまうのであれば
この裁定も良しとするけどな
Switchの有名ゲームそんなイメージだけどなあ
だからこそポケモンでチャンピオンって呼ばれるのは衝撃を受けた
これめっちゃわかるわ
急にゲーム感が出て冷めるというか
ストーリー面白いやつだと特に
※1
アイツには、飛び込んでくる攻撃をパリィできるようにして、怯んだ隙に行動遅くする羽衣技入れて飛燕打つを繰り返すだけで勝てるよ!
HP減ったら破魔鏡で回復!頑張れ!
マリオストーリーはこれでガッカリしたわ
続編のペーパーマリオRPGはクリア後の世界も作ってくれていて最高だった
※8
(´・ω・`)流石にそれはライトすぎ
クリア後の世界でプレイできるゲームを至高と思うのは個人の好みで問題ないが
そうでないゲームに失望するのも好みとはいえ勝手な話だ
意味わからん
ラスボス倒したあとの世界がないのが気に入らなきゃロードしなきゃいいだけだろ
ぶっちゃけクリア後の世界という要素が安定して存在してるRPGってポケモン以外ほとんど無くないか
ロックマンエグゼ6でラスボス倒した後、どこに行ってもずっと不穏なBGMが掛かってるのは嫌だったな。
スカイリムとかも一応メイン終わればその後も探索できるしな
相変わらずドラゴンは沸いてくるけど
それとは別に詩人の詩が追加されてたりするし
気持ちは分かるけどボスを倒したところで物語は終わるんだと次のゲームに移れるきっかけになるから自分的にはありがたいかな
ネトゲソシャゲみたいに延々と続くゲームは苦手
数千円程度の小銭の出費に対する程度で、不満タラタラ
そんなもんに付き合うお前ら
日本の最ド底辺が傷を嘗め合う構図
それを堪能させてもらった!
サンクス!養分共!
※15
世界樹とルーンファクトリーとかはクリア後の世界があるな
ルンファク4はクリア後の世界じゃないとセルザが寝てるか苦しんでるか不在なのでまともに交流出来んな
なのでセルザが真ヒロインと言われててもあんまり交流してなかったので自分はピンと来なかった
これがあるから俺もラスボス前にあらゆるサブイベント終わらせて、倒した後は基本的にそのゲームは終わり
2週目に新要素が解放されるゲームもあるけど真のエンディングに進めるとかそういうのでなければモチベーションも上がらないし放置だな
分かる
ブレワイもそれでやり込み放棄した
時間軸の巻き戻りが気になる人なんているのか
クリア後に最大の怨敵が居なくなった世界を主人公が延々とさまよう理由は?
旅仲間がその後も主人公について来てくれる理由は?
ラスボスを撃破したことについて町の人の会話とかも全部変えないといけなくなるんだけど?
というか雑魚敵やサブイベントのボスが平気で出てきたら平和になってなくね?
とまあゲーム的な理由を探したらクリア後の世界が無い理由はいくらでもある訳で
ポケモンとかはラスボスが「敵」じゃなくて「超えるべき目標」だからクリア後の世界も作れるってだけの話なのよな
世界樹とかオープンワールドとかの主体的な冒険を目的としたゲームであればクリア後の世界は作れるけど、ラスボスを倒すのが目的なストーリー重視ゲームだと厳しい
クリア前のセーブデータに戻されるとかなら最悪だがクリア時の状態になるならそれが普通だろ
もう二度と最終決戦に望めないエンディングも見れないなんてその方が最悪だよ
追加されるムービーシアターとはまったく別物だ
プレイヤーが「続きから」を選択しなければハッピーエンドのままだったんや…
ロードしたらクリア後から始まって裏ボスは表ボスのような驚異的な存在じゃないのになぜか強い(ここはお約束として呑み込める)
これでいい
ルフランの地下迷宮なんかは最悪のクリア後パターンだったわ。一応クリア後要素あるのにこんな世界で何もやる気出ねえよって
ポケモン、ドラクエ9、RFユーザーの声がデカいだけで実際クリア後の世界があるRPGって全体の2割くらいしかないと思う
戻されるってのがよくわからんけど、クリア後のエンドコンテンツが無く、ラスボス倒したら終わりって奴?
それならまぁわかる
クリア後のセリフとダンジョンに出入りができるだけにするだけで飽きるまで遊ぶのに...ってゲームあるな
結局、そのゲームの操作する要素が楽しいから、そのゲームやってるのにシナリオ終わったら「はい終わり」ってならぶっちゃけムービーゲーで良い
めっちゃ分かる
倒した後エンディング見てからラスボスの前に戻されるのほんと萎える
クリア後の世界作るの難しいのは分かるけど頑張ったのを無かったことにされてる感凄くて嫌い
そもそもクリア後想定してないけどサービスしとくね、っていうかゲーム寿命短いとまずいから付けとくねってゲームと、クリアしてからの周回前提とまではいえないけど、そっからの地獄めぐりも楽しんでってゲームは全然別じゃん
しかし、そもそもんなこと気にしたことなかったけど、凄い没入意識だな。ラスボスの経験値とかアイテムの消費とかどうなってんだって気にする程度だったわ。
サクナヒメが面白かったからこそラスボス撃破後のやり込み要素が薄く感じて祭り前の田んぼはあんなに楽しかったのにやる気が起きなくなったのはただ寂しい
ブレワイはやり込み要素というのはフィールドでのイベントがメインだし楽しく遊べたけどサクナヒメはストーリーを軸に田んぼしてステータスアップ戦闘を楽しむからラスボス撃破後の虚しさが強いんだろうなあ
迷宮はもぐらないけどいいゲームでした
今更クリア
自分もクリアしてやり込みはやらないで終わりかな
通常ステージがどれもよかったから余計にクリア後に
【全ステージ敵強化&回収アイテム有(ただの玉でも良し)】とかあったら
もう一周くらい贅沢に楽しめたと思う
ほとんどのRPGがラスボス討伐の時間軸巻き戻し系だけど
サモナイクラフトソードはちゃんとその後の日常回れて好き
こういうのって本人の気持ちの問題なのにゲーム側の問題みたいに語るやついるのが嫌だわ