1: 2021/02/15(月) 18:02:48.28 ID:ArLbiHoaa
マーベラスがインディーズゲーム開発者の支援を目的としたオンラインプログラム「インディーゲームインキュベーター」を発足
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210215055/マーベラスは本日(2021年2月15日),日本初となるインディーズゲーム開発者の支援を目的としたオンラインインキュベーション(事業支援)プログラム「インディーゲームインキュベーター」が発足したことを発表した。
このプログラムは,6年間にわたり優れたインディーズゲーム開発チームの育成に成功している,スペイン・バルセロナのインキュベーションプログラム「GameBCN」の監修のもと実施するオンラインインキュベーションプログラムになるという。「天穂のサクナヒメ」(PC / PS4 / Nintendo Switch)を開発したインディーズゲームサークル「えーでるわいす」など国内外で活躍してきたインディーズゲーム開発者や,ゲームに精通した各分野の専門家が講師(メンター)を担当する。これにより,開発計画や進捗管理,ゲーム開発に関する支援や指導に加えて,プロモーションやメディア対応など,さまざまな側面から参加チームをサポートしていくとのことだ。
2: 2021/02/15(月) 18:04:08.70 ID:ljvKN9qY0
そう何個もうまくいくもんかね
7: 2021/02/15(月) 18:07:53.30 ID:JNO3q04Oa
そう何個も原石が埋まってるわけないだろうに
8: 2021/02/15(月) 18:09:00.55 ID:C5dxGv2Sa
僕と契約してゲームクリエイターになってよ
10: 2021/02/15(月) 18:09:31.20 ID:eV2JNZmU0
インディ開発ってことにすれば金かけて作らなくても許されるからな
12: 2021/02/15(月) 18:11:05.64 ID:qYH16ctc0
マベにそんなプロデュース能力あるんかなあ・・・
まあ頑張ってみてほしいとは思うけど
まあ頑張ってみてほしいとは思うけど
13: 2021/02/15(月) 18:12:06.74 ID:BTGPiU3b0
マジレスするとインキュベーターするより、まずはめぼしいキュレーター確保した方が良いのでは?
14: 2021/02/15(月) 18:13:32.62 ID:cHqfKoQEa
確かサクナヒメがマベの歴代トップの売り上げになったんじゃなかったっけ…
18: 2021/02/15(月) 18:15:11.89 ID:ljvKN9qY0
>>14
確かマベってミリオン童貞だもんな
そりゃインディーに魅力感じるわな
確かマベってミリオン童貞だもんな
そりゃインディーに魅力感じるわな
22: 2021/02/15(月) 18:23:48.13 ID:ArLbiHoaa
>>18
1月末決算の時点で85万だったから近いうちにミリオン行きそうだな
1月末決算の時点で85万だったから近いうちにミリオン行きそうだな
23: 2021/02/15(月) 18:25:15.48 ID:ljvKN9qY0
>>22
年度内さえ期待できるがいかに
年度内さえ期待できるがいかに
15: 2021/02/15(月) 18:14:10.96 ID:RolUes4g0
有能なインディ>無能なデベロッパー
だからしょうがない
だからしょうがない
16: 2021/02/15(月) 18:15:07.78 ID:l99/9pkG0
売上的にはもうマベ農耕ゲーの3本柱になったな
無理に連作する発展性を見いだせないけど
無理に連作する発展性を見いだせないけど
19: 2021/02/15(月) 18:15:28.44 ID:g71Tys2m0
サクナヒメみたいな売れるゲームを、そうそう発掘できるわけない
17: 2021/02/15(月) 18:15:10.16 ID:7BJnGGZ7d
囲われるのを嫌うインディー開発者も多いし、そんなに上手くいくとは思えんね
21: 2021/02/15(月) 18:21:40.66 ID:ljvKN9qY0
内容は支援に近いけど自社との接点も作りたいんだろうな
24: 2021/02/15(月) 18:31:52.52 ID:VjflqfDI0
国内開発者はPLAYISMと取り合いすんのかな
28: 2021/02/15(月) 18:37:41.87 ID:MFnVH4t50
サクナの泡銭をインディーに還元するならいい事じゃん
29: 2021/02/15(月) 18:42:59.15 ID:hnXv+KseM
マベ自体内部開発でやってるのは少なくて外部のデベロッパー開発が多いからな
どっちかというとリトルドラゴンズカフェ外したからそっちの教訓で強めにクオリティ管理したいって方が大きいのかもしれん
どっちかというとリトルドラゴンズカフェ外したからそっちの教訓で強めにクオリティ管理したいって方が大きいのかもしれん
30: 2021/02/15(月) 18:45:44.46 ID:VRUiACW80
流石にサクナヒメの二匹目のドジョウはそうそう狙えんけど
支援の一つとしては普通にあり
支援の一つとしては普通にあり
32: 2021/02/15(月) 18:47:42.98 ID:VysQP6IJ0
カグラにサクナ出して怒られる未来が見える
35: 2021/02/15(月) 18:50:42.50 ID:ljvKN9qY0
>>32
パブリッシャーごときがそんなこと勝手に出来んでしょ
えーでるわいすがどう思ってるかは知らん
パブリッシャーごときがそんなこと勝手に出来んでしょ
えーでるわいすがどう思ってるかは知らん
33: 2021/02/15(月) 18:47:54.34 ID:vOLQ2RNb0
支援目的かぁ、国内メインだろ?
キツイと思うわ
キツイと思うわ
34: 2021/02/15(月) 18:49:49.47 ID:ThV4lCJ80
次に有望なのは個人でunityでFPS作ってる学生くらいか?
オートマトンあたりで紹介されるSTEAMの国産ゲーはイマイチパッとしないしな
オートマトンあたりで紹介されるSTEAMの国産ゲーはイマイチパッとしないしな
37: 2021/02/15(月) 18:51:44.04 ID:ljvKN9qY0
何でも地盤作りが大事だから取り組みとしてはいいと思うがすぐ効果が出るタイプの取り組みではない
38: 2021/02/15(月) 18:53:45.58 ID:Yky5z1oD0
面白いやつならあるけど見栄えまでサクナクラスの国産インディーとなるとなかなかな
別に面白きゃいいし見た目あれでもミリオンインディーはゲーム界の宝だが
別に面白きゃいいし見た目あれでもミリオンインディーはゲーム界の宝だが
41: 2021/02/15(月) 19:07:51.10 ID:G/813Icar
第2のサクナが出てくることはそうそうないだろうけど、大手メーカーじゃ作れそうにないトガった作品が世間に広まるのは喜ばしいと思うよ
40: 2021/02/15(月) 19:00:13.71 ID:TwkkYw98M
サクナの勝因はゲームがちゃんと面白いのは当たり前だけど任天堂ダイレクトに出たことだよ
48: 2021/02/15(月) 19:59:13.27 ID:jeL4/AJI0
うーん、まあインディ開発者で正式に世に出したいって人には魅力的なのかな?
新人のインディ開発者は売出しのノウハウとかは知らなそうだし
新人のインディ開発者は売出しのノウハウとかは知らなそうだし
50: 2021/02/15(月) 20:33:31.40 ID:ALj/eobVM
サクナヒメに開墾されたか
51: 2021/02/15(月) 20:51:44.61 ID:KEqdjbZqa
昔のエニックスみたいなことしてるな
そううまく行かないと書いてる人がいるけど、チャンスを与える機会がなければ新しいものは出てこないから。それは発掘だけでなく育てる事もしなければいけない。日本はそれが本当に不得手。原石は磨かなれば輝くことはない。
勇者30も当ててるしな。良い傾向だと思う
ハズレが9、当たりが1 あれば上々のスタンスでじっくりやってほしい
結果が出るまでに3年とか5年掛かるような地味な計画だよなぁ
成果が分かりづらいが頑張ってほしい
サクナヒメが今のマベで最高売上なのか…
まぁ可能性感じちゃうのはわからんでもない
?
サクナヒメんとこはこういうの受けなくても大丈夫なぐらい経験と高いレベルの技術をもった仲間
という下地があったからあそこまでのゲームを作れたんじゃねーの
言うなら自分らで好きに作って好きなもんを世に出せるだけの才能が元からあったわけで
今からンな講習受けないとダメな人等を集めて教え込んだらヒット作できるかもなんて期待するのは
虫がよすぎるってもんじゃねーの
そもそもだったらサードの人等は金も機材も人材もある中で何やってんのって話になるんじゃ…
むしろ自社内のインディー以下の連中にこそこういう講習やった方がいいレベル
そういった支援は悪くないし推進していいと思う
だが頼むからそれよりももっとも望まれてること、朧村正の移植をそろそろ取り組んでくれまいか
もしソニー案件があるならこの際オリジナル版でもいいわ
WiiUではVitaの後にも出したんだからマベに権利がないってことはないはずだし
マーベラスはカイロソフト嫉妬民だった…?
(*ノω・*)テヘ
こういうのは良いね 成功すれば支援する側にも旨味があるだろうしどんどんやって欲しい
個人的には変な嫉妬とかで茶々を入れないで欲しい 支援者側に旨味があると叩きだす
同人とかと勘違いしてる輩とかもいるからね
コメント返信反映されないと思ったら不具合やったんか、管理人さんお疲れ様やで
着想は悪くはないと思うぞ
インディーのゆったりな環境でないと100の力を出せないクリエイターもいるから、
合う人合わない人がはっきり分かれるだろうけど、こういう選択肢があるのが大切だからな
成功しているインディーズ見ても開発に5年以上かけているのが当たり前だから
じっくり腰を据えて投資するだけの余裕がマーベラスにはあると考えていいのかな?
サクナヒメは元々クリエイター集団だったから上手くいったってのもあるからなぁ…
でも応援したい
スクエニとかカプコンとか、国内のもっと他の大手もドンドンこういう事やってほしい。やってたらごめん。
ファーストはみんなやってるな
どんどんやってるから最近のインディもどんどん活性化してるんだと思う
とは言えまだまだこう言うのは増えるといいね
サクナも独立前の会社だと没になった企画だし
全世界で販売するための能力をマベが持ってて
ゲームを開発したい人に選択肢が増えるのは良い事だ
あと、インディなのにパッケージを出せたのはマベの力だな
サクナヒメって1000本売れれば利益が出るタイトルだし、お金が余ったんで投資しようと思ったんでしょ
サクナヒメみたいな奴が早々出ない事は百も承知じゃないかな
昔エニックスが素人発掘に熱心で色々やってたのは知ってる
中村光一が一番の当たりだったっぽいけど
※6
そんなの俺らより企業のがわかってるに決まってるでしょ
その上で支援したら芽が出るチームがいるかもしれないから投資してるし悪い面も特にないのにわざわざ否定する意味がわからん
※18
コンテスト入線組だと
堀井雄二の方じゃ無いかな?
そもそも、サクナヒメのえーでるわいすは元々別のメーカーでゲーム制作してた人たちで、自分たちで同人作って実績があって、そこの最新作って事で注目されててPSやSteamに出る事が決まって任天堂が対象外という時に、コミケに任天堂の人が出向いて声かけられて…という流れだから、元から「知ってる人は知っていてファンもいる」レベルの所だったんだぞ。
それのパブリッシングやったからって、インディーズの支援プロジェクトとか流石に恥ずかしくないのかとしか
なんでこういうのに批判する人が出てくるのか分からんわ
ヒットしなければやる意味がないってユーザー自身が認めてるようなもんだぞ
結果的に成功者の支援したから本腰入れるかっていう事の何処が恥ずかしいのか意味不明だよ
ネコソギトルネードをダウンロードして電源つけたまま保持してた人がいたけど
あれはまだ続いているのだろうか
教えてやるよw
みたいな態度ならともかく金だして指導やサポートすることの何が恥ずかしい行いなのか理解に苦しむ
まあ自分たちで面白いゲームつくるのはあきらめたようには見えるかな
海外ゲームの移植ばっかりやってるどこぞのメーカーみたいに
東方で言うプレイどーじんみたいなもんか?そういうのだったら一定の需要ありそうね
プレイどーじんは結構前からやってるな
一応ソニーグループなんだろうけどSwitchにもだしてるのが面白い所
正直批判している意味が分からん法律とかに触れたならともかく自分を神様だと思ってるの
※25
そういう考えがもう古いと思う
企業規模関係なくアンテナを多角的にはるのはいい事だろう
今の時代何がビニネスチャンスになるか分からん
ビジネスチャンス 訂正
※4
3年とか5年とかかけて微妙なAAAタイトル出すよりは有意義だと思うけどな
講談社だかがゲームクリエイト支援企画やってたよな。
※19
わかってないからこその現状だぞ
今度は口出す気まんまんだな
※21
金を出さずに口だけ出すのは一番ダサいからな
他人の足を引っ張る時間があったら自分を高める勉強でもしてろ
※35
どの立場でキレてんだよwマーベラス社員か?
こういうのは〔金銭等含めて〕両者納得済で提携、支援するんだろうから外野が非難する事じゃないだろ
それにCSでゲーム出すとなると作って終わりってわけにはいかないから流通関係とか助かるとこも多いと思うよ
日本のインディーはまだまだだから応援したい
※16
それは独立後に製作開始した物を話のネタで元上司に「今こんなの作ってる」って企画書見せたら
こんな企画書、会社だと作品イメージと面白さが伝わらんで没にするしかないから
もうちょっと企画書作りも力入れろって言われたという話で
独立前の会社で没になった企画というわけでは無いぞ