『スマブラ』アイテムありルールが流行らない理由は何?

1: 2024/04/19(金) 21:07:14.09 ID:XC1Taa8D0
ぶっちゃけみんなアイテムなしで遊んでるよな

 

2: 2024/04/19(金) 21:09:21.26 ID:/YGavW+T0
ああいうのは友達と対面で「ウェーイwwwww」な空気でやるから面白いのであって
顔も見えない赤の他人と坦々とやってもそんな面白くないんだ

 

5: 2024/04/19(金) 21:14:15.40 ID:XC1Taa8D0
>>2
オフでやる時もアイテムなしじゃね?

 

17: 2024/04/19(金) 22:13:11.87
>>5
それはガチ対戦好き同士の話だろ

 

21: 2024/04/19(金) 22:27:37.55 ID:XC1Taa8D0
>>17
アイテムありが好きな人あんまいなくね

 

37: 2024/04/19(金) 23:12:31.83
>>21
アイテムありはライト層、キッズ向け

 

40: 2024/04/19(金) 23:15:10.41 ID:XC1Taa8D0
>>37
基本操作自体が難しいゲームなのに更にアイテムまで使いこなすのは初級者には無理だと思うが

 

41: 2024/04/19(金) 23:19:28.67
>>40
アイテム取るだけで取ってない人より有利になれるという点はガチ対戦と比べたらライト層向けだよ

 

42: 2024/04/19(金) 23:23:07.38 ID:XC1Taa8D0
>>41
そもそもアイテム取るのが初級者には無理じゃね
たまたま近くに出ても上級者に奪われると思う

 

43: 2024/04/19(金) 23:26:28.23
>>42
上級者対面で難しくない要素なんてそもそもないから前提が厳しい
差を埋めてくれる要素というだけでしかないよ

 

45: 2024/04/19(金) 23:29:36.10 ID:XC1Taa8D0
>>43
埋まるの?

 

47: 2024/04/19(金) 23:43:14.11
>>45
そりゃアイテム取ってる時は取ってない時より差は埋まるでしょ

 

49: 2024/04/19(金) 23:56:14.03 ID:XC1Taa8D0
>>47
初級者が取ったアイテム使いこなせるかな

 

50: 2024/04/19(金) 23:58:02.17
>>49
使いこなさなくても勝手にやってくれたり投げるだけで強いアイテムがほとんどだから気にしなくていい

 

24: 2024/04/19(金) 22:32:19.62 ID:u81lzgKld
>>2
任天堂や桜井としては本当はそっちをメインにしたいんやろうな
スマブラを単なる格ゲーとして遊ぶ方がつまらん

 

3: 2024/04/19(金) 21:10:35.58 ID:qP6isiU20
アイテムありですぐマッチングするのは何なの?

 

6: 2024/04/19(金) 21:18:12.49 ID:kH0HFXoi0
>>3
しなくね?
乱闘にしても終点とかアイテムなしが多い

 

9: 2024/04/19(金) 21:40:48.32 ID:KjCqBjQO0

身内でワイワイやるならアイテムありで遊んでるぞ

流行らないのは多分、全員が等しく機会があるわけじゃないからだと思う
場合によってはアイテムを取れない人がいるから理不尽感が強い
マリカなんかはレースしてるなら必ずアイテムボックスを取れるからな

 

10: 2024/04/19(金) 21:47:21.70 ID:HEx5/EiK0
実はまあぶっちゃけアイテムありだろうが実力差は全然埋まらないんだけどな
上手い奴にアイテムほぼ総取りされるだけだから
アイテムが逆転要素になって無い
だからまあ運要素を排除したアイテム無しのガチゲーの方が流行るのは必然だとは思う
でも言っとくとアイテムありもつまんなくは無いよ?

 

11: 2024/04/19(金) 21:51:52.13 ID:KjCqBjQO0
>>10
結局アイテムとステージギミックの知識を問われるからな
タイマン上手いやつはちゃんとアイテムありでも強いし

 

20: 2024/04/19(金) 22:26:52.14 ID:kH0HFXoi0
>>10
最上級者と初心者ならそうだけど
中級者と上級者くらいなら中級者の勝率かなり上げられるだろ

 

22: 2024/04/19(金) 22:30:07.33 ID:HEx5/EiK0
>>20
無理だと思う
アイテムって基本マジでランダムでステージにばらまかれるから
殴り合いが強い側にほぼ全部独占される
要するに弱い側の救済どころか強い側がさらに強化される事がほとんど
マリカーみたいに負け込んでる側にいいアイテムが集中したりすればいいんだけどな

 

12: 2024/04/19(金) 21:58:48.54 ID:XC1Taa8D0
ステージもギミックなしが主流になったよな
昔はオフ大会でも台が動くすま村と風が吹くプププランドが普通に使われていたのにそういうの全くなくなったっていう

 

13: 2024/04/19(金) 22:02:36.70 ID:HEx5/EiK0
>>12
ステージギミックは2作目のDXの時が最大で
X以降はすげえおとなしくなったよな ぶっちゃけほぼ全てのステージが単なる平らな台
せっかく終点化とか戦場化みたいに平らにできるギミックあるんだから
俺はデフォのステージはメチャクチャにしてほしい側の人間なんだけど
どうせガチ勢は皆ステージ平らにしてガチるんだから

 

26: 2024/04/19(金) 22:33:50.15 ID:5r1Nvppn0
>>13
Xの時は自作ステージで複雑なのが作れるからステージギミック控えめにしたってのをどっかで目にした記憶がある

 

18: 2024/04/19(金) 22:19:33.54 ID:KjCqBjQO0
>>12
昔はギミックオフの設定がなかったから仕方なく採用されてただけでしょ
いくつかの選択肢からバンピックする方式は昔から変わらんよ

 

19: 2024/04/19(金) 22:23:37.87 ID:HEx5/EiK0
>>18
いや、ギミックオフが採用されたfor時代でも
台がややランダム気味に動くすま村はかなり選ばれてた

 

27: 2024/04/19(金) 22:34:31.79 ID:KjCqBjQO0
>>19
ギミックオフはSPからだよ、終点化はギミックオフとは違うぞ?
あとすま村の台はランダムじゃないし、むしろSPのギミックオフで中央固定されるより動いてほしいって意見もあったくらいだぞ

 

28: 2024/04/19(金) 22:36:18.99 ID:HEx5/EiK0
>>27
かと言ってガチ勢内で現在すま村は完全に絶滅しちゃってるからなあ
なんでfor時代のみあれが許されてたのかは全く分からん
あの時点で皆偶発的な事故一切許さんマンだったはずなのにな

 

15: 2024/04/19(金) 22:08:25.91 ID:tsQ2AffV0
アイテムの使い方熟知してるガチ勢にボコボコにされるわ
自分は全然アイテム使えないわで初心者目線イライラ要素しかねぇもんガチ勢どうしだとそれはそれで理不尽バーストしょーもないぢ

 

16: 2024/04/19(金) 22:11:45.80 ID:AK0W1rWGd
まぁギミック、アイテムがあるからこそスピリッツ、灯火の星で非参戦キャラクター及びタイトルのフィーチャーを再現できたので最後までパーティーゲー路線を捨てなかったのは英断だったと言えるだろう。
FPS、TPSからゲームに入る層が現れたしランダム性に左右されるアクションゲームは衰退するだろう。(パズルゲームやボードゲームは別として)

 

29: 2024/04/19(金) 22:42:44.40 ID:Xpt5flv2d
ローカルだとアイテムありばっかだよ
運要素排除したら益々接待プレイ加速するわ

 

33: 2024/04/19(金) 22:55:44.91 ID:HEx5/EiK0
書いてて思ったが、アイテムありがむしろ実力差が離れるってのは
1vs1の場合であって、4人対戦アイテムありは結構勝率バラけるんじゃないかと思う
スマブラ相当やってて逆に1vs1のゲームだと思っちゃってたわ
やっぱガチ勢の思考停止はよくないわな 自分で反省するわ

 

34: 2024/04/19(金) 22:58:36.36 ID:XC1Taa8D0
>>33
バトルロイヤルはそもそもガン逃げが有利なルールだからアイテムの有無はあんま影響しないよ

 

36: 2024/04/19(金) 23:11:47.02 ID:HEx5/EiK0
>>34
マリカーと違ってその辺がガチガチに研究されちゃってるのが面白みが無いよな
ガン逃げガン待ちが最強論が揺るがないもんな
とにかくひたすら逃げまくってダメージ蓄積してる奴を飛ばしてまた逃げての繰り返し

 

39: 2024/04/19(金) 23:14:17.98
小競り合いしてる奴らを見ながら被ダメージを減らして生き残るのが1番勝てる方法だからな

 

44: 2024/04/19(金) 23:27:40.20 ID:QG1vf0Gu0
個人的にアイテム乱闘が楽しめたのはDXまでかな
X以降はアイテムの威力が高すぎ、使い方にクセありすぎ、パーツ系が煩わしい、スマッシュボール(最後の切り札)のキャラ格差が酷い等、一方的になりやすくて全然面白くなくなった
まぁXは転倒ある時点でどうしようもないんだけど

 

48: 2024/04/19(金) 23:47:42.55 ID:UaeAwSW10
>>44
それはあるわ
ステージギミックも含めて効果が強烈で数も多くちょっとプレイしたくらいじゃ覚えられない特にspは視認性も悪いから終点戦場アイテム無しのほうがカジュアルプレイヤーに優しい

 

52: 2024/04/20(土) 00:09:14.38 ID:zkSyJk4n0
>>48
覚えることが少ないほうがカジュアル層に支持されやすいってのはあるよね

 

53: 2024/04/20(土) 00:25:53.88 ID:avHSKVA+0
俺は滅茶苦茶好きだけど嫌がる人多いね

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713528434/

1.匿名 2024年04月20日22:22 ID:Y5Nzk5MDA

スマブラをパーティ感覚で遊ぶ時は当然アイテム有りだな
アイテム無しは「遊ぶ」にはつまらな過ぎるから

非格ゲーマーの自分の意見

返信
2.匿名 2024年04月20日22:23 ID:Q2NjU5MDA

これについては桜井さんが動画で話してたね
接戦を演出するみたいなタイトルだったかな
アイテムありで上級者との差が広がる可能性はあるだろうけれど、それでもまぐれで1本とれる可能性が生まれるんだからアイテムありのほうがパーティーゲームとしては正しいし盛り上がる(もちろんアイテムなしガチ対戦を否定するわけじゃないけれどさ)

投げるだけで仕事するモンスターボールやアシストフィギアなんかを拾えれば1本取るのも夢じゃないと思う
スマッシュボールなんかは負けてる人の近くに寄るように調整されてるっていってたし、案外アイテムが落ちる場所や頻度なんかも負けてるプレイヤーに有利になるように落ちるようになってるかもね

返信
3.匿名 2024年04月20日22:36 ID:A4MDU3NDA

アイテムありでしか遊んでないわ

返信
4.匿名 2024年04月20日22:37 ID:M3NzI3NDA

勝敗どうでもいい接待ならアイテム有りでパーティーゲームにして
真面目に勝負して遊ぶならアイテム無しにする、臨機応変に切り替えらればよし

返信
5.匿名 2024年04月20日22:45 ID:QyNTg4NjA

そのルールでもオタクがパルテナとか猿とか使って寒いことするから

返信
6.匿名 2024年04月20日22:55 ID:ExNTYwMjA

キッズの頃はアイテムありがめっちゃ楽しかった
ハンマー取ってわーきゃー騒いでた

返信
7.匿名 2024年04月20日23:04 ID:QwNzAxMDA

パーティールールも好きだけど何でアイテムありにしてる奴でもほぼ終点設定なの
4人アイテムありで終点は狭すぎだろ

返信
8.匿名 2024年04月20日23:08 ID:E4MzM2NDA

オンラインでタイマンアイテムありにしてるのはただただアイテムありを押し付けたい人だと思う 少なくともアイテムはタイマンを想定したものではないしな
アイテムは身内でワイワイやるためのギミックだよ

返信
9.匿名 2024年04月20日23:08 ID:M2NTM3NjA

昔と比べて強いアイテムの種類が多いから初心者は覚えきれずにわからん殺しされるからアイテムなしのが初心者にも人気だな。ビートル、ギャラガ、まほうのつぼ、あるくきのこ、スマッシュボマーなどが初心者殺しすぎてな。

返信
10.匿名 2024年04月20日23:10 ID:g5MzU1MjA

アイテムありルールにマリオカートとの差があると思ってる
なんとなくだけど

返信
11.匿名 2024年04月20日23:13 ID:cxODc3NDA

最初の64のガバゲーの頃が一番やってたから
平面マップのアイテムなしのガチゲー化してるのにそもそも違和感あるわ

返信
12.匿名 2024年04月20日23:15 ID:k1NDg4MDA

良くも悪くもアシストとポケモンの拘束力が強すぎて総取りの構図になりやすいジレンマ

返信
13.匿名 2024年04月20日23:17 ID:IwMDA0MjA

ネット対戦で常連化する人たちの性向なのでは?
不確定要素のあるパーティゲーム性をあまり求めないのだろう

返信
14.匿名 2024年04月20日23:22 ID:Y5MjMxMDA

※2
マニアはアベレージで判断するけど、
ライトユーザーは1回引けたら脳汁出て楽しいんだよな

格ゲーはこの心を忘れて自ら滅んだ

返信
15.匿名 2024年04月20日23:26 ID:E0NjkxMjA

操作妨害や視認性悪くなるやっててつまらないアイテムとか結構あるからアイテムありにしても初心者にはそのへんのアイテムはオフにしたり厳選する必要があると思う

返信
16.匿名 2024年04月20日23:29 ID:cxMTY0MDA

※13
ネット対戦でカジュアルにパーティーゲームする需要より
競技性優先でネット対戦する需要の方がずっと多いというシンプルな理由もありそう

返信
17.匿名 2024年04月20日23:30 ID:AyMjU4MjA

俺もスマブラXの時はタイマン信者だったけど、
CF乱闘のおかげで一番楽しいのはアイテムありステージランダムだと気付いた
コンボの中にアイテムやギミックを組み込んでこそ真の強者だと思う


でも今作は優先ルールのせいでほぼタイマンしかできないのが最っっっっっっ高にクソ
前作は好きなルールでマッチングできたんですよ…

返信
18.匿名 2024年04月20日23:31 ID:AyMjU4MjA

※16
今作に限ってはめちゃくちゃなルールが選ばれないように皆アイテム無し選んでるだけなんだよなあ

返信
19.匿名 2024年04月20日23:34 ID:QyNjcyNjg

最近のスマブラってアイテムの視認性悪い気がする
あと逆転性高いステージギミックやアイテムで実力差埋めろって意図はわかるけど本当に初心者相手だと初見頃しにしかならんから接待だと逆に使い辛い

返信
20.匿名 2024年04月20日23:35 ID:k4OTk1MjA

友達と乱闘やる時はアイテム有りが多い
その中で俺は一番下手だが、むしろ友達はガチ対戦メイン過ぎてアイテムのこと良く知らないからその差で勝てたりする

こういう人もいる。スレタイのように人気かと言われると微妙だが、アイテムそのものが否定されるのはちょっと違う気がする

返信
21.匿名 2024年04月20日23:36 ID:cxMTY0MDA

※18
SP以前はどういう感じだったの?

返信
22.匿名 2024年04月20日23:45 ID:UwNzc0MDA

潜在的格ゲーマー因子を持ってるやつが多いんだろうな
逆にアイテムあり乱闘を好む層は格ゲーとは合わないと思う

返信
23.匿名 2024年04月21日00:04 ID:M3OTkyMzU

※17
エアプ

返信
24.匿名 2024年04月21日00:07 ID:EyNDM3NDc

流行らない理由は、情報量が多くなって疲れるのと拘束時間の長いアイテムにストレスを感じるから特段の事情がない限り選ばないのではないかな

返信
25.匿名 2024年04月21日00:46 ID:A4NzY4MA=

※17
forのCF乱闘が早すぎず遅すぎず丁度良かったなぁ〜

返信
26.匿名 2024年04月21日00:52 ID:M4OTQzMzQ

アイテムあり1on1だと一方的になる可能性が高くて良くないけど、4人対戦ならあった方が面白いと思う。ガン逃げハイエナするよりアイテム争奪戦した方が撃墜チャンスあるからみんな殴り合いに積極的になるし

返信
27.匿名 2024年04月21日01:06 ID:UwNTc4MTA

もう書かれてるけどアイテムありは知識量や回収の効率やらがあるから、実力差を埋めるどころかより広げる事が多い
でも個人的にはアイテムを使いこなす能力まで含めて「スマブラの上手さ」だと思ってる

だからこそ優先ルールとかいう誰も幸せにならんシステムを(レートありの対戦に)入れたのは良くないと思うわ

返信
28.匿名 2024年04月21日01:23 ID:IyMjA5ODY

対戦ゲーは魅せてなんぼなのにアイテム投げるだけとかワイワイエンジョイ勢にしか刺さらんて

返信
29.匿名 2024年04月21日03:56 ID:AzMDgwODA

スレでも出てるけどアイテム乱闘で真面目に勝とうとしたらガン逃げハイエナが正解って結論が出ちゃってるからな
そんなゲーム流行るわけがない

返信
30.匿名 2024年04月21日04:37 ID:A3ODE3MTE

それよりもアシストフィギュアを廃止しろ・・・!
モンスターボールとパクるだろうが!!

返信
31.匿名 2024年04月21日05:15 ID:QwODQ4NDY

陽キャは普通にアイテム戦でワイワイやってるだろ
オタクはそこに居ないから観測できてないけど

返信
32.匿名 2024年04月21日05:30 ID:Y3Mjk4OTg

アイテムありこそ真のスマブラだと勝手に思ってる

返信
33.匿名 2024年04月21日06:32 ID:M1Njg3NzI

アイテムは小さくて見えにくいのが嫌だな
あと理不尽に強いアイテムは使ってても使われても楽しくない

返信
34.匿名 2024年04月21日06:55 ID:gzODI0MTE

突き詰めるとアイテム有の方が露骨なキャラ差あるからな
タイム制乱闘なら良いけど、運ゲーの側面強いから身内ならまだしも見知らぬ人とやっても面白くないしなぁ

返信
35.匿名 2024年04月21日06:58 ID:A2ODM0OTM

グループチャットでスマブラ対戦募集したら、
アイテムあり・終点化や戦場化無しのカジュアルで
という前提での募集だったのに関わらず、
「アイテム無しにしてくれませんか?」
「終点化して下さい!」
と言われまくってなんじゃこいつら?と思った記憶

返信
36.匿名 2024年04月21日07:18 ID:U3MzY4OTI

初心者がアイテム取れないから云々の件があったけど、それならそれで「上級者はアイテム連続で取るの禁止」とか身内でルールを作ればいいと思うよ。

勘違いしてる多いけど、あくまで桜井さんは「パーティゲームになり得る要素を提供している」だけであり、実際にパーティゲームにするのかどうかはユーザー側なのよ。

何にも考えずにアイテムありを遊んだだけじゃパーティゲームになるわけない。

返信
37.匿名 2024年04月21日07:32 ID:U3MzY4OTI

アイテムありで遊んでる人だって普通にいるだろ。
身内で遊んでるからSNSにそれを上げないだけで

返信
38.匿名 2024年04月21日07:58 ID:g1MTA1MzA

公式大会でもアイテムありルールだった件

返信
39.匿名 2024年04月21日09:28 ID:QxNTMyNTY

xの派手で馬鹿調整なアイテムが好きだったな
spはバット投げても全然吹っ飛ばないしビートルギャラガとかいうつまらないだけのアイテム続投は止めてほしかった
花火バズーカを復活させてくれ

返信
40.匿名 2024年04月21日09:57 ID:g0NjU5MDM

友達とならどっちでも楽しいけど、野良の人相手にワイワイとはならんしな

返信
41.匿名 2024年04月21日10:37 ID:g5MTc3OTk

野良は上に行くほど暗黙の了解ってのがあるからアイテムは無いな。逆に下の方で遊ぶならまあ全然ありだろうし、今なら4人トーナメントなら1回勝てば怠慢決勝でアイテムありだからそれでもいいんじゃないかな。ステージがゴミ過ぎるけど

返信
42.匿名 2024年04月21日10:45 ID:gyMjc5NDE

格ゲーで運要素求める人は少ないってことなんかね

返信
43.匿名 2024年04月21日11:02 ID:UwMzk4Ng=

個人的には追加キャラと一緒にアイテムも増えてほしかった

返信
44.匿名 2024年04月21日11:21 ID:YyOTM4NDg

ハリセン復活してほしかった

返信
45.匿名 2024年04月21日12:51 ID:k1ODg0MDY

中学生の頃大してガチ勢でもない奴にアイテム無し終点タイマン強要されて、待ち時間も発生するしつまらなかったなあ〜
今では自分が全キャラVIPだけど初心者に限ってタイマンに拘ろうとするイメージある

返信
46.匿名 2024年04月21日13:06 ID:U2NzcxNzY

※45
待ち時間発生する程度にはタイマンやりたいのが多かったからしょうがないだろ、状況詳しく知らんけど
それに人数増えてアイテムあってステージギミックもあったら初心者の方が辛そうに思える

返信
47.匿名 2024年04月21日13:17 ID:k1ODg0MDY

※46
小学生の頃アイテムステージ全部入りで4人対戦してたけどゲーム初心者も楽しめてた
理不尽に即死したりしてもタイム制なら最後まで参加出来るし1位に拘る必要もないからな

返信
48.匿名 2024年04月21日17:52 ID:YyODA4MzM

ステージの偶発性排除しまくる連中が
対人ゲーは臨機応変さが至高、一人用ゲーなんてパターン通り動くだけの脳死とか言ってるの笑ってしまうわw

返信
49.匿名 2024年04月21日18:06 ID:g0MzU0NDg

アイテム体力制100ストック1のファルコは好かん

返信
50.匿名 2024年04月21日21:04 ID:I4MzI2MzU

不確定要素があったほうが楽しい 友達と実力競いたいわけじゃないし
実力差が大きいならチーム組んだり縛り設けたりでやる

返信
51.匿名 2024年04月21日21:26 ID:EwNjU1ODM

普段から優先ルールをオフにしてオンラインに潜ってるから、それなりにアイテム戦も選ばれる。召喚系アイテムは意図的に大きくバランスを崩してるらしいからあまり好きじゃないけど、それ以外のアイテム戦は結構好きだ。大体はアイテム戦でも終点が多いけど、たまに通常ステージも選ばれる。ただ、ステージによってはガン逃げ出来たりするからやるならアイテム戦でも終点が楽しい。

返信
52.匿名 2024年04月22日04:41 ID:k3NTEzNTg

ぶっちゃけオンラインの場合回線的に1on1じゃないとまともに遊べない プレイヤーの回線品質もそうだしアプデで1on1のチックレートあがったしな

返信
53.匿名 2024年04月22日04:45 ID:k3NTEzNTg

これ系の話題ってやり込んでないやつほどアイテム有りこそ真のスマブラとか言うイメージある あとガチ勢ほど終点の選出率は低い

返信
54.匿名 2024年04月22日08:38 ID:U4NDI0MTI

※52
タイマン(2人)でも怪しいやついるのに4人揃って回線まともとか滅多にないしな

返信
55.匿名 2024年04月22日13:52 ID:QxNTAxNTA

※37
?いるかいないかだったらそりゃあいるに決まってるのは小学生でもわかるよね
そんな話ではなくね

返信
56.匿名 2024年04月22日15:36 ID:I1MDQxOTA

ガチ勢は運に左右される要素が嫌いなんだよ
運でエンジョイ勢に負けたら腹立つだろ
それだけ

返信
57.匿名 2024年04月22日18:15 ID:czNDU5MzY

※53
1on1 アイテム無しチャー必無し3スト終点か小戦場が好き
テリーボガード、リュウ、ケン、アイクしかvipに行ってないけどね

返信
58.匿名 2024年04月24日08:55 ID:kyMzA0NjQ

格ゲーと格ゲーマーはこれを受け入れないからマイノリティになり続けてる

返信

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