1: 2026/05/26(火) 12:44:23.51 ID:k/dsGeR80
天才だろこの人
2: 2026/05/26(火) 12:44:57.09 ID:k/dsGeR80
逆にソラはほんとに望まれてたのってくらい空気
3: 2026/05/26(火) 12:45:47.76 ID:KJw0FeVk0
ショベルナイト「せやな」
4: 2026/05/26(火) 12:47:57.38 ID:3fSbknBu0
使用率=人気だと思ってるかな
9: 2026/05/26(火) 12:49:20.06 ID:k/dsGeR80
>>4
カズヤ←同じランク帯のキャラと比べても使用率が高い
ソラ←同じランク帯のキャラと比べても使用率が低い性能人気を考慮してもこうだから人気キャラなのは間違いない
カズヤ←同じランク帯のキャラと比べても使用率が高い
ソラ←同じランク帯のキャラと比べても使用率が低い性能人気を考慮してもこうだから人気キャラなのは間違いない
12: 2026/05/26(火) 12:52:49.63 ID:3fSbknBu0
>>9
同じランク帯?
それは決めたんだ?
そのランクとやらは「そのキャラを使いこなした時の強さ」のランクであって「お手軽さ」が考慮されてないものではないのか?
同じランク帯?
それは決めたんだ?
そのランクとやらは「そのキャラを使いこなした時の強さ」のランクであって「お手軽さ」が考慮されてないものではないのか?
15: 2026/05/26(火) 12:53:38.78 ID:8saFAa3Y0
>>12
麺とハリネズミはカズヤよりお手軽だろ
あいつらにカズヤ程の人気はない
麺とハリネズミはカズヤよりお手軽だろ
あいつらにカズヤ程の人気はない
27: 2026/05/26(火) 12:59:35.39 ID:k/dsGeR80
>>12
手軽さで言えばソラなんかかなり手軽だぞ
性能も中堅上位帯で手軽に勝てるキャラなのに不人気
手軽さで言えばソラなんかかなり手軽だぞ
性能も中堅上位帯で手軽に勝てるキャラなのに不人気
5: 2026/05/26(火) 12:48:05.36 ID:k/dsGeR80
実装発表当初の荒れっぷり凄かったからなイラネイラネって
出したら大人気だったってオチ
出したら大人気だったってオチ
7: 2026/05/26(火) 12:48:43.79 ID:KyNlmB7b0
テリーとはなんだったのか
10: 2026/05/26(火) 12:50:07.69 ID:k/dsGeR80
>>7
スト6にも何故か出てたな
スト6にも何故か出てたな
13: 2026/05/26(火) 12:52:51.74 ID:k/dsGeR80
カズヤ参戦時の反応
・不人気主人公かよ
・平八がよかった
・せめて仁
・準かカズミ出した方がこいつよりはマシ
・そもそも鉄拳枠がいらねぇここからまさかの大人気キャラだからな
桜井が正しかった
・不人気主人公かよ
・平八がよかった
・せめて仁
・準かカズミ出した方がこいつよりはマシ
・そもそも鉄拳枠がいらねぇここからまさかの大人気キャラだからな
桜井が正しかった
11: 2026/05/26(火) 12:51:10.18 ID:jvri6cxu0
次作に響くぞ
次はもっと悪ノリしたやつ出してくる
次はもっと悪ノリしたやつ出してくる
14: 2026/05/26(火) 12:53:00.81 ID:O6NWVH8e0
スティーブいる今、これ以上悪ノリキャラっている?
17: 2026/05/26(火) 12:55:11.80 ID:i63c0DZE0
>>14
悟空
悟空
20: 2026/05/26(火) 12:56:53.54 ID:i+ms1eL20
>>17
漫画のキャラは出さないみたいな話言ってなかったっけ
俺の記憶違いか
漫画のキャラは出さないみたいな話言ってなかったっけ
俺の記憶違いか
23: 2026/05/26(火) 12:58:30.60 ID:k/dsGeR80
>>20
鉄拳の方は漫画キャラ参戦してんだよな
範馬とニーガン
鉄拳の方は漫画キャラ参戦してんだよな
範馬とニーガン
28: 2026/05/26(火) 13:00:09.16 ID:O6NWVH8e0
>>23
ニーガンは原作漫画のドラマのキャラだな
藤原カイジ参戦みたいなもん
ニーガンは原作漫画のドラマのキャラだな
藤原カイジ参戦みたいなもん
24: 2026/05/26(火) 12:58:59.70 ID:O6NWVH8e0
>>17
確かにルール違反は悪ノリだな
確かにルール違反は悪ノリだな
21: 2026/05/26(火) 12:57:04.86 ID:uS1r4O3K0
結局強いから人気なだけ
18: 2026/05/26(火) 12:55:17.97 ID:hQAoV9za0
原作とか知ったこっちゃないキッズたちの間ではカズヤが結構人気だと聞いたことがある
難しいコンボができるとモテるらしい
難しいコンボができるとモテるらしい
22: 2026/05/26(火) 12:57:46.12 ID:/wxrJ699M
エクスタシーってキングクルール使いのユーチューバーの動画見てると、キングクルールやガノンドロフでカズヤ無理ゲーだろって思うな
29: 2026/05/26(火) 13:00:37.58 ID:BtLfHRTG0
カズヤとスティーブはぶっちぎりで環境キャラなだけでキャラそのものが人気なわけではない
猛者が集まるスマメイトでこいつらだけ2000超えがぶっちぎりで多い
猛者が集まるスマメイトでこいつらだけ2000超えがぶっちぎりで多い
33: 2026/05/26(火) 13:03:36.57 ID:NMRYrGSR0
>>29
確かにキャラ自体の人気は聞いたことがないな
確かにキャラ自体の人気は聞いたことがないな
35: 2026/05/26(火) 13:04:54.44 ID:k/dsGeR80
>>29
スティーブはマイクラ専門ショップが出来て劇場版でも重要キャラになる程の人気キャラだぞ
スティーブはマイクラ専門ショップが出来て劇場版でも重要キャラになる程の人気キャラだぞ
36: 2026/05/26(火) 13:04:55.22 ID:TxirARfb0
強すぎなんだけどあのおっさん🥺
38: 2026/05/26(火) 13:07:54.62 ID:kCDCwrNi0
コンボ火力が高い代償として単発火力が高いキャラ
41: 2026/05/26(火) 13:12:40.57 ID:Em8LkETe0
実際カズヤとソラならカズヤの方が人気でしょ
ソラはガン待ちキャラだから嫌われてる
ソラはガン待ちキャラだから嫌われてる
45: 2026/05/26(火) 13:18:19.88 ID:2LOt7XOV0
次作は三島家全員出そうぜ
仁八
平八
カズミ
カズヤ
準
仁
仁八
平八
カズミ
カズヤ
準
仁
48: 2026/05/26(火) 13:44:26.72 ID:GqSbrTAC0
・参戦時の評判
ソラ>>スティーブ=セフィロス>ジョーカー>勇者=バンカズ>>ミェンミェン=ホムヒカ>テリー>カズヤ>>>>>ベレトス・現在の愛され度
カズヤ>セフィロス>>ホムヒカ>ジョーカー>>>>勇者=テリー=ベレトス>ソラ>ミェンミェン>スティーブ>バンカズ
ソラ>>スティーブ=セフィロス>ジョーカー>勇者=バンカズ>>ミェンミェン=ホムヒカ>テリー>カズヤ>>>>>ベレトス・現在の愛され度
カズヤ>セフィロス>>ホムヒカ>ジョーカー>>>>勇者=テリー=ベレトス>ソラ>ミェンミェン>スティーブ>バンカズ
49: 2026/05/26(火) 14:07:32.14 ID:e3Bpac3F0
ソラはディズニーの壁を超えて参戦に漕ぎ着けたことが評価されてるだけでキャラ自体はまあ普通だった

なんでこんなオッサンと思ったが、思い返せば自分も小学生の時から全然原作シリーズ知らないファルコンとかガノン使ってキャッキャしてたな...
その気になればポケモンがいくらでも追加できるから・・・
マリオギャラクシームービーで、他のゲームのキャラを共存させないというルールを変更した任天堂
元々他のゲームのキャラが共存していたスマブラではどんなルール変更が行われるのか
ジェッ
技が多くて楽しいからな
鉄拳はあんま知らんけど動かすキャラとして好き
ゲーム史から見て、3D格ゲーから出すならどう考えても鉄拳よりバーチャファイターを優先すべきなんだが、
バーチャはリアル格闘技寄りで弾とか出さんし、スマブラにするとあまりに地味でキツい
主人公の晶なんてスト2のリュウとほとんど見た目変わらんし…
それで鉄拳を出すとなったなら、デビル化のある一八を選んだのはまぁ理解できる
仁もデビル化できるとはいえ、鉄拳の三島ブランドに比べたらやっぱり一歩劣る
なお晶は電撃FCで極太ビームを撃ちまくっていた模様
ゴルドーと横強で牽制するのが楽しいから好き
そう言えばどうして、カプコンのモンハンやバイオから参戦しなかったんだろうな
ソラやカズヤ参戦させるより良かったような気がするけど
参戦して欲しいアンケートではソラが1位だったんだっけね?
ベヨネッタ参戦させてDMCのダンテ参戦させないの未だに納得してないよ
しかもMiiコスで死体蹴りしてくる始末。逆張り桜井には困ったもんじゃい
※8
桜井さんはネットのエコチェンについての動画挙げてたのに、アンケート結果ベースで決めるとかちょっとな。
ネットのアンケートなんかエコチェンの典型だよな。アンケートに積極的に回答するやつなんか一般層じゃないのに。
スマブラの面白さって原作で戦わないキャラとか、全くジャンルが違うゲームのキャラがその原作のネタを使って戦闘するところだと思ってたから、如何にもな剣士キャラとか格闘キャラばかりになって残念。
そうやってガチ戦闘向きなキャラばかり増やしておいて、愉快なパーティゲームは無理があるって。だったらもう少しどう森のむらびとみたいなキャラ増やそうよ。
知ってて当たりまえみたいに話してるが、そもそも誰なんだよw
流石に次は無いだろ
あっても平八
※12
知らない話題に無理に入らなくていいんだよ
※14
スマブラは知ってるけどカズヤ?ってやつのほうが絶対多い。
カズヤとかいう誰も知らないキャラをDLCにしたのやばいよな。マイクラのスティーブはめちゃくちゃ良かった。サンズとボルトボーイがコスチュームなの残念だったな。
※16
誰も知らないってことはないだろどう考えても
性能で使用率が上がってるのをキャラ人気って言ってるの本当に欺瞞が過ぎるな
じゃあ初期参戦任天堂キャラよりDLC他社キャラの方が人気あるのかよって言う
和ゲーの星なのにフロムから一体も出てないの終わってるよな。
※17
俺の周りの友達知らなすぎてついに漫画から参戦したのかって勘違いしてた。
鉄拳のキャラをプロジェクトクロスゾーンで初めて知った時、孫と祖父の関係終わってるだろ?オヤジはこれどう思ったんだろうな?と何も知らずにそう思ったあとに続編のプロジェクトクロスゾーン2でそのオヤジのカズヤを知って自身の考えを含め色々ドン引きした
※20
だから?
それが"誰も知らない"ってことにはならないだろ
※22
こいつ誰?で話題になったじゃん
スマブラまったくやらない俺だから目にする情報に内情も先入観もなく受け取れるんだが
人気はまったくあるような声は聞こえない
むしろこのキャラ使ってイキるなって感じの声を聞くのでチートキャラなのか
いずれにしろまとめやゲーム動画などから聞こえてくる鉄拳とキングダムハーツだっけ、あの最後の二枠というのは所謂オンギーに近いユーザーのためでなく会社間での政治的なお客様枠というのが正しいのではと
※24
ソラは公式のユーザー投票で1位だったしエアプは黙っとけ
※9
参戦キャラ決めているのは桜井ではなく任天堂だから
ベヨネッタは任天堂が噛んでいるから参戦出来た
任天堂キャラは言い方悪いが格落ちキャラでも参戦できるから
※24
その2作はラスト二枠としての格という意味でなら文句無し。
キングダムハーツはシリーズ人気もさることながら権利関係での難しさもあり、トリを飾るサプライズとしてはこれ以上無い。
鉄拳は日本だとストリートファイターが圧倒的なのでかなり舐められてるけど、海外人気が根強いシリーズなので規模感で言えば同レベル。そもそも1本辺りのシリーズ最高売上だけで言うのなら、鉄拳はダブルスコアで圧勝してる。コラボ作品の中でも頭一つ抜けた超ビックタイトルなので、こちらも文句無し。
無知な井の中の蛙が騒いでるだけだと思っとけばええよ。両作とも以前より海外勢から根強くコラボリクエストされてたタイトルだし、普通に考えれば凄く順当。
恩義という意味でしいて挙げるとするのなら、ドラクエくらいなもん。
※4
脳内再生できるの悔しい
※25
人気投票(信者力)
遊戯王の増殖するGと同じで強いから使う人が多いのであって普通のキャラ人気とはまた違うと思う
桜井の格ゲーコンプが出ただけ
テリーとカズヤの場違い感はすげえよ
※24
スマブラに限らずたまにこの「自分は外野だから公平に判断できる」とかいうスタンスの奴いるけど何なんだろな
そのコミュニティの輪に入れてもない奴が遠くから又聞きした印象なんて、公平以前に何の価値もないって普通分かりそうなともんだが
※29
信者力ってそれこそ人気の証やん。
格ゲー枠ならギルティギアのソルかブレイブルーのラグナ辺りが出てくれたら嬉しかったんだけどな
誰だよ感は絶対に生まれるだろうけども
強いキャラはなんだかんだウケるからな
実際ニッチ気味な格ゲーから選んだキャラだから格ゲー好きが選ぶだろうからキッチリ操作出来れば強いキャラと設定したんだろう
ソラはアクション出身とは言え格ゲーほど厳密な操作いらない作品からだからある程度適当に使ってもそこそこ無難に強く感じるようにしてると感じる
大会とかまで考慮するとそりゃカズヤが上がってくるよねと
少々鉄拳はニッチな格ゲーだったと思うけど知名度アップになったから流石だなって思う
※8
モンハンはリオレウスがステージボスで参戦してる
バイオはボスで出すには世界観が合わないしファイターとして出すにもリアルキャラ過ぎるしちょっと特徴が弱いと思う
カズヤが現状人気かどうかは置いといてスマブラ一番売れてるのって日本じゃなくて海外なのわかってるんかなここの連中
一番スイッチのゲーム買ってるのは実際は大人だし、海外勢だしが抜けてるからあれこれ言えるんじゃね
スマブラ新作はもう出ないから成仏しなよ
知名度は爆上がりしたにせよ、人気どころか嫌われてるだろ
毒で毒を制してるだけだ
※31
最終的にどのキャラがプレイアブル化しやすいか期間内に制作可能かなど候補の中からの選択権はディレクターにあるかもしれんが、どの会社のどのタイトルからどのキャラとどのキャラを候補にするかなんて決定権があるのは普通プロデューサーかそれ以上に権限がある人間だろ
1番対カズヤ無理ゲーなのはクッパなんだよなあ
次はセイバーと霊夢を出すよ
※23
嘘言うなよ
なったとしても
"誰も知らない"と言うことにはならない
お前が鉄拳世代じゃないってだけだろ
結局スマブラオタクって強キャラが好きなだけやからな
ワルイージとかワドルディ出せとかよく言われるが強キャラにしないと誰も使わんの目に見えてる
掴みorある技一個当ててその後の有利な択に2.3回読み勝てばそのままバースト出来るとんでもないキャラやで。
マッチングすると萎えるキャラNO2
※8
モンハンは主人公であるハンターが特に決まった顔してないからな
キングダムハーツはファンの声がでかいだけ、エアライドと同じ立ち位置
ゲーム実況でも同接伸びてる人見たことない
強いから人気なだけだぞ
強さは正義だし
カズヤもスティーブも弱かったら誰も語らないよ
原作最強クラスのスティーブはともかく、カズヤが弱かった世界線の使用率見てみたい
キャラ自体の人気と性能人気を混同されてもな