『スマブラSP』の勇者は使用禁止な大会が出てきたもよう‥ランダム性が強いため

1: 2019/08/16(金) 15:40:35.42 ID:CS5AMNv+0

『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/

SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。

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4: 2019/08/16(金) 15:43:14.63 ID:QmeL//g40
下投げジャッジが許されて勇者が許されない理由が分かりません

 

5: 2019/08/16(金) 15:44:00.28 ID:+mudztxL0
勇者は強いの?
そこも問題だ

 

10: 2019/08/16(金) 15:45:39.75 ID:KZYRYpPi0
>>5
前作のベヨネッタを超えるぶっ壊れインフレキャラ

 

21: 2019/08/16(金) 15:49:26.33 ID:LwB2E5jid

>>10
あんなお手軽キャラじゃない

技は大ぶりだし後隙もでかい。下手すると何も出来ずに終わる

 

22: 2019/08/16(金) 15:49:47.65 ID:gFvTvs5M0
>>5
マホカンタで飛び道具無効
崖際バギクロスで復帰阻止楽々
マダンテや会心の一撃で早期撃墜可能
と色んな状況に対応できて不利な状況でも流れを変えられるキャラ
MPというデメリットはあるけど攻撃当てれば回復するのであまりデメリットになってないし

 

12: 2019/08/16(金) 15:45:45.00 ID:3ZqCnhuy0
ベヨネッタは多くの大会で規制されなかったが…ランダム要素に寄らないただ強ならええんか

 

6: 2019/08/16(金) 15:44:13.44 ID:D9Vfcaqd0
別にええんちゃう?競技性求めるなら。

 

28: 2019/08/16(金) 15:50:48.18 ID:GIVPUbNB0
>>6
ていうか競技性求めるならキャラ一人で同キャラ限定にするべきじゃないか?
キャラ違うなら大なり小なり相性あるから競技性の観点から公平ではないわけだし

 

7: 2019/08/16(金) 15:44:27.32 ID:6+v2d7L4r

別に良いのでは
スマブラはゲーム大会の競技性のために作られて提供されているゲームソフトではない

大会開催側と参加者の判断で麻雀の地方ルールのように
各々妥当だと思うルールで開催と参加をすればよいだけのことで
そこになんの問題が?

 

11: 2019/08/16(金) 15:45:41.40 ID:MbL630EDd
強いんじゃなくて運要素強すぎなのと
言語毎に呪文覚えなくちゃいけないのが駄目

 

15: 2019/08/16(金) 15:47:51.92 ID:zS+j7nN/a
会心の一撃はガチでいらんわ
ほんならポケモン勢もきゅうしょにあたった!とか
マザー勢もSMAAAAAASH!!とかやれよ

 

18: 2019/08/16(金) 15:48:41.81 ID:HuciS5M30
大会で使えないだけならなんの問題もないわ
スト5とかでも禁止衣装や禁止ステージもあるしな

 

26: 2019/08/16(金) 15:50:28.39 ID:JjzWbZXp0
>>18
問題だな
勇者がダメなキャラと証明された
勇者使ったことないの?

 

23: 2019/08/16(金) 15:50:03.60 ID:xjcwZ666d
まあ実際桜井は使わなきゃええんちゃうの一言で終わりそう

 

29: 2019/08/16(金) 15:50:50.05 ID:JjzWbZXp0
>>23
有料DLCにそれはないわ

 

39: 2019/08/16(金) 15:53:43.70 ID:xjcwZ666d

>>29
勿論ガチで技量競うタイマンもスマブラの重要な遊び方の一つではあるけど、それが全てではない
様々な方向性に向けてキャラクターは作られてる訳だし、その中にはパーティゲー指向の強いものも当然いる

それをローカルルールで勝手に禁止するのは単なる自由だし
逆にそこに対してメーカーが責任とる筋合いもないでしょ

 

30: 2019/08/16(金) 15:50:50.32 ID:MbL630EDd
勇者の呪文は英語ですら直感的に選べないわ

 

36: 2019/08/16(金) 15:52:45.76 ID:eyG0O5y80
タイマン向けのジョーカー
乱闘向けの勇者
限られた対戦ルールにだけ適応してられるかという話

 

38: 2019/08/16(金) 15:53:17.07 ID:zaC4Ktyh0
トーナメントじゃあるまいに禁止する意味がわからん
アベレージなら強くもないし運を認めないのは理解できん

 

40: 2019/08/16(金) 15:53:56.28 ID:3KajAx8e0

このオーストラリアの小さな界隈で禁止になるだけで他では絶対に禁止にならないよ
日本やアメリカのような競技としてのスマブラが活発な地域ほど勇者に肯定的だし

ところで明日は日本で一番大きな大会「ウメブラ」の定期開催があり、そこでは当然勇者も使える
トッププレイヤーのザクレイ君も今回は勇者でいけるとこまでいってみると言ってるし、配信にも映るかもしれない
配信見に来てね~
https://twitter.com/UMBRHP
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

 

44: 2019/08/16(金) 15:54:50.55 ID:HuciS5M30
>>40
実力者は運ゲー要素が増えるのを嫌うからな
今回はお試しだろうけどやがて使われなくなるだろうな

 

52: 2019/08/16(金) 15:57:47.53 ID:3KajAx8e0
>>44
早くも勇者ガチってる人達の間ではそこまで運ゲーじゃないという見解が多いけどね
それとは別に弱かったらいずれ使われなくなるけど

 

53: 2019/08/16(金) 15:58:02.84 ID:1Bk1lkQJ0
>>40
ザクレイ今度は勇者でいくんか

 

42: 2019/08/16(金) 15:54:34.20 ID:3ZqCnhuy0
日本のプロはどう受け取ってんの勇者を
やっぱクソキャラ扱いか?

 

51: 2019/08/16(金) 15:57:30.91 ID:WiM8cghVa
運も実力のうちなんだけどな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565937635/

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『『スマブラSP』の勇者は使用禁止な大会が出てきたもよう‥ランダム性が強いため』へのコメント

  1. 1
    日付:2019/08/16 16:34 ID:IzMDg3MjM

    タイマンだと勇者って狐やジョーカーにマジ弱いんだよなぁ
    あとよくプリンカービィに復帰そしされちゃう

  2. 2
    日付:2019/08/16 16:35 ID:AwMjAxOTk

    勇者は技の発生遅いうえに発生後の隙がデカいという相応のデメリットあるから充分バランス取れてると思うが

    実際、上級者しかまともに扱えんぐらいクセ強いわ

  3. 3
    日付:2019/08/16 16:44 ID:E2OTQ0MTM

    運も実力のうち

  4. 4
    日付:2019/08/16 16:48 ID:c0MTA0NzA

    色々含めて現状良くて中の上くらいの扱いになってるし、ある意味一番でかい大会とも言えるSmash Conで認められてたし
    その上で上位層はほぼ誰も使ってなかったしで
    これは途中のレスにもあるようなぶっ壊れてる!とかヒステリックに言ってた実際プレイもしてない連中の流れでしかないでしょ

  5. 5
    日付:2019/08/16 16:57 ID:M5MTk1MzU

    大会は上級者も出るからな

  6. 6
    日付:2019/08/16 17:05 ID:M5MTk0NTQ

    オーストラリアの小さな大会の話を拡大されてもな
    この大会、キングクルールが優勝してるんだぞ

  7. 7
    日付:2019/08/16 17:34 ID:Y0NTI3NTc

    コマンドはいいとして会心がなぁ
    カジュアルすぎる

  8. 8
    日付:2019/08/16 18:04 ID:M3MDcwMjc

    ※7
    あのくそ遅いスマッシュは当たる方が悪いでしょ

  9. 9
    日付:2019/08/16 18:18 ID:Y5OTA1NDY

    しょうもない大会だな
    出る意味ないでしょ

  10. 10
    日付:2019/08/16 18:38 ID:QyMjQ2MjQ

    スレでも出てるけど大会限定のローカルルールなら別にどうでもいいんじゃないの?
    そんな事より俺は未だにメガンテとマダンテを間違えて打つ事があるから困る

  11. 11
    日付:2019/08/16 18:41 ID:YxMTU0MDM

    友人とかと戦うぶんには楽しいんだけどな

  12. 12
    日付:2019/08/16 18:50 ID:MyNjU1OTk

    まぁ今後特定キャラを使用禁止にすることに血道をあげるユーザーが出ないんなら
    いんじゃね?そういう大会もあるってことで。

    これを前例に騒ぎ出したり、カズーイがそこまで当たり障りのないキャラだった場合
    逆に「こんな癖のないキャラ、わざわざ金出して買う必要ない」とかネガキャンして
    きたら問題だけど。

  13. 13
    日付:2019/08/16 19:01 ID:I3NDY1NTg

    ジョーカーがガチ勢向けすぎたらバランスええやろ
    大会禁止くらいなんの問題もない

  14. 14
    日付:2019/08/16 19:13 ID:U3ODYwNTA

    ※8
    読めば当てられる技を当たる方が悪いというのはどうかと…
    当たる方が悪い技ってFPとかガノンの上強とかの事だよ

  15. 15
    日付:2019/08/16 19:31 ID:QyMjIzNDU

    別にローカル大会ぐらいいいだろ

  16. 16
    日付:2019/08/16 19:40 ID:UxOTI2MTQ

    >崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
    ランダム性の高いキャラクターデザインを最初に述べてるけどこれが本音でしょ
    やりたいことがわかってるならそれをどう乗り切るかってのも見たいけど、この組織の規模とか禁止キャラの前例とかのほうがむしろ気になる

  17. 17
    日付:2019/08/16 20:00 ID:U1NjQ4NzQ

    アイテムやらステージに超ランダム性があるゲームでキャラのランダム性から禁止って…
    単純に強すぎてバランス壊してるから禁止ですって言えばいいのに

  18. 18
    日付:2019/08/16 20:12 ID:Y3ODQ2NDQ

    もし今後禁止になったらその間使ってた人が困るから早めに禁止にするみたいなこと述べてるけどさぁ…
    むしろシーンが熟さないと禁止レベルかどうかわかんないでしょ…

  19. 19
    日付:2019/08/16 21:04 ID:Y5MjE0MzU

    カービィのストーンもランダムで石が変化するんですが、それは…。

  20. 20
    日付:2019/08/16 21:08 ID:c2MjMwNzY

    オフでやるには最高に楽しいキャラ

  21. 21
    日付:2019/08/16 21:44 ID:E2OTQ0MTM

    悪魔の子だからしょうがないね

  22. 22
    日付:2019/08/16 21:51 ID:IzMDg3MjM

    14
    馬鹿みたいに間合いに入ってるんでしょ・・・ 

  23. 23
    日付:2019/08/17 01:01 ID:k5NjI0MDk

    ザクレイはあばだんごで童貞捨てた陽キャだから

  24. 24
    日付:2019/08/17 07:55 ID:Q3NDgxMzA

    コマンド技は強いけど通常攻撃が軒並み発生遅いしそこまでか?とは思う

  25. 25
    日付:2019/08/17 11:45 ID:E4NjUyOTc

    声のでかいエアプが騒いでるだけだな

  26. 26
    日付:2019/08/18 20:07 ID:AwNDY1NzQ

    たまに競技性なら1キャラって話でるけど競技にすらならないことも理解できないのかね、1キャラで殴り合うゲームやりたいか?
    プレイヤーによって得意なキャラ性能があるし選択肢狭めるのは競技性をむしろ下げる行為

  27. 27
    日付:2019/08/19 12:40 ID:E3NzM3OTQ

    俺的には勇者くそキャラだから禁止でいいと思う、コマンド運とか会心とかで0%で1スト取ることとかざらにあるし、そう言うことになるたびに相手に対する申し訳なさと勇者がクソキャラだということがよくわかる実際自分もオンラインで勇者に当たると運ゲーばっかしてくるし崖マダンテなんかはほとんどのキャラは即死だし明らかにニンテンドー側が調整ミスしたとしか思えない、アプデが入ったとしても下Bの糞ポイントの根本までは改善出来ないから大乱闘とかチームではいいと思うけど、1on1では禁止キャラでいいと思う、もし大会の決勝で勇者が会心やらまじんぎりやら崖マダンテで圧勝とかだったら目も当てられん

  28. 28
    日付:2019/08/22 02:06 ID:MxMjYxNjI

    ゲムヲのジャッジ9を忘れるなよ?

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アンカールール
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