1: 2021/02/21(日) 10:19:34.72 ID:bfthzmMU0
覚える事多すぎじゃね?コンボとかこんなに使いこなせんわ
さらに%ごととかキャラ相性もあるし復帰の駆け引きもある
よくこんな難しいのが格ゲーの覇権とったわ
さらに%ごととかキャラ相性もあるし復帰の駆け引きもある
よくこんな難しいのが格ゲーの覇権とったわ
11: 2021/02/21(日) 10:38:34.40 ID:4j1pArAka
>>1
そこまでガチガチにやるのはVIP目指すとか大会出るレベルの人くらいのもんだからな
ユルユル遊ぶ分にはスティックたおしてぇBボタンおしてぇ
はいっ必殺技くらえー
くらいのノリで遊んでる人が大半
ポケモンの個体値厳選と同じ
そこまでガチガチにやるのはVIP目指すとか大会出るレベルの人くらいのもんだからな
ユルユル遊ぶ分にはスティックたおしてぇBボタンおしてぇ
はいっ必殺技くらえー
くらいのノリで遊んでる人が大半
ポケモンの個体値厳選と同じ
15: 2021/02/21(日) 10:44:57.28 ID:nlIe95AAd
>>11
仲間内でワイワイやってるけど俺もそんなのだな
格ゲーはコマンド確認してなるほどこいつの必殺技は↓↘→+ボタンか…練習しなきゃ…だけどスマブラはみな上下左右のどれか+ボタンで必殺技くらえーっだから楽でいいわ
パーセントごとのコンボとか知らんし雰囲気で戦ってる
まあガチで上目指すなら覚えなきゃならんのかもしれんが俺はそういうわけじゃないしなぁ
仲間内でワイワイやってるけど俺もそんなのだな
格ゲーはコマンド確認してなるほどこいつの必殺技は↓↘→+ボタンか…練習しなきゃ…だけどスマブラはみな上下左右のどれか+ボタンで必殺技くらえーっだから楽でいいわ
パーセントごとのコンボとか知らんし雰囲気で戦ってる
まあガチで上目指すなら覚えなきゃならんのかもしれんが俺はそういうわけじゃないしなぁ
2: 2021/02/21(日) 10:24:04.61 ID:aJiwDcd50
既存の格ゲーに比べりゃ覚える内容は簡単だぞ
但しそうさはその限りじゃ無い
2D格ゲーの常に相手の正面向くのに慣れてると難しく感じるだろうな
但しそうさはその限りじゃ無い
2D格ゲーの常に相手の正面向くのに慣れてると難しく感じるだろうな
3: 2021/02/21(日) 10:24:07.59 ID:FSsYddpd0
多くのスマブラユーザーは格ゲーとして遊んでないからな。
全体母数が多いから、その中の一部でしかないガチ勢でも、他の格ゲープレイヤーより多いってだけで。
全体母数が多いから、その中の一部でしかないガチ勢でも、他の格ゲープレイヤーより多いってだけで。
4: 2021/02/21(日) 10:24:47.60 ID:stBUFPEU0
大事なのは入口である操作とシステムが簡単そうかどうかで
極めるのが難しいかどうかじゃないからね
極めるのが難しいかどうかじゃないからね
7: 2021/02/21(日) 10:29:42.82 ID:CgRTb7Gq0
1キャラ覚えるくらいなら大丈夫じゃね?
見たかんじブレイドスイッチ以外はオーソドックスな剣キャラの性能に見えるし
見たかんじブレイドスイッチ以外はオーソドックスな剣キャラの性能に見えるし
9: 2021/02/21(日) 10:34:26.30 ID:wBX5mZ2X0
でも好きキャラ動かすだけで楽しいよ
13: 2021/02/21(日) 10:42:49.68 ID:66wPGU+H0
見失っていつの間にか落ちてる事が多すぎてやめちゃった
17: 2021/02/21(日) 10:45:51.72 ID:4j1pArAka
>>13
for時代は背景と同化しないように背景薄めの色の表示してたけど
SPで同じ彩度で表示するように戻しちゃったからな
輪郭表示や背景薄色表示は復活して欲しいね
一応コツとしては吹っ飛んだ時に自分のカラーの煙が出るから
自分の色覚えておくだけでも格段に見失いにくくはなる
for時代は背景と同化しないように背景薄めの色の表示してたけど
SPで同じ彩度で表示するように戻しちゃったからな
輪郭表示や背景薄色表示は復活して欲しいね
一応コツとしては吹っ飛んだ時に自分のカラーの煙が出るから
自分の色覚えておくだけでも格段に見失いにくくはなる
14: 2021/02/21(日) 10:43:10.54 ID:4j1pArAka
パーティーゲーの面も持ってるから
ローカルで遊んでる人が多いゲームだしな
ローカルで遊んでる人が多いゲームだしな
18: 2021/02/21(日) 10:49:18.99 ID:1la0ELbQr
人が多いから下手でも互角の相手が必ずいる
上を目指さないといけない病気でなければ大丈夫ネット対戦出られるほどでなくてもCPU1~9レベルがいい相手してくれる
上を目指さないといけない病気でなければ大丈夫ネット対戦出られるほどでなくてもCPU1~9レベルがいい相手してくれる
33: 2021/02/21(日) 11:54:53.55 ID:UkiEfMxy0
>>18
同格の相手とやれればいいんだろうけど同格の相手とマッチングするようになるまでが精神的に辛いだろうよ
戦闘力が何百万も下がっていって「お前は想像以上に弱いわ」とシステムに判定されて、知り合いと何十倍も数値に差が出てくるのはかなり辛いものがあるぞ
同格の相手とやれればいいんだろうけど同格の相手とマッチングするようになるまでが精神的に辛いだろうよ
戦闘力が何百万も下がっていって「お前は想像以上に弱いわ」とシステムに判定されて、知り合いと何十倍も数値に差が出てくるのはかなり辛いものがあるぞ
20: 2021/02/21(日) 10:50:42.01 ID:4j1pArAka
CPUは大分人間っぽい動きするようになったしな
飛び道具には謎の反応見せる部分は相変わらずあるけど
飛び道具には謎の反応見せる部分は相変わらずあるけど
21: 2021/02/21(日) 10:56:29.16 ID:g4mRLWw9d
ポケモンとかもだけど最初から上級者と知識で対等になる必要はない
楽しくやりながら覚えていけば良し
楽しくやりながら覚えていけば良し
25: 2021/02/21(日) 11:05:40.90 ID:v1NjvKYp0
ガチでやらず気軽にアイテムありで遊べば
あとは一人用コンテンツやったり
あとは一人用コンテンツやったり
26: 2021/02/21(日) 11:16:11.14 ID:2+mP58gt0
俺も発売日に買ってスマブラデビューしたけど思いの外難しくってずっとさわってないな
カービー使ってたんだけど誰が初心者には使いやすいの?
カービー使ってたんだけど誰が初心者には使いやすいの?
29: 2021/02/21(日) 11:30:48.35 ID:gl5w2oFQa
>>26
人によって使いやすいキャラの傾向が違うから何とも言えないけど、好きなキャラを極めた方が飽きが来ないよ
こいつだけはどうしても使いたいってのが居ないなら一通り使ってみるしかない
キャラのお試しは普通の乱闘よりも1人用の勝ち上がり乱闘がいいよ灯火の星は進めるまで目当てのキャラが使えないから辛いけど、DLCキャラは最初から使える
お気に入りがDLCキャラならこれを進めてけば大体どう戦えばいいのか身につくはず
人によって使いやすいキャラの傾向が違うから何とも言えないけど、好きなキャラを極めた方が飽きが来ないよ
こいつだけはどうしても使いたいってのが居ないなら一通り使ってみるしかない
キャラのお試しは普通の乱闘よりも1人用の勝ち上がり乱闘がいいよ灯火の星は進めるまで目当てのキャラが使えないから辛いけど、DLCキャラは最初から使える
お気に入りがDLCキャラならこれを進めてけば大体どう戦えばいいのか身につくはず
30: 2021/02/21(日) 11:38:28.94 ID:4j1pArAka
>>26
基本的に復帰が楽なキャラが初心者向けと言われてる
カービィ・デデデは5段ジャンプ
スネークやロボット、クルール、村人は上必殺技が長時間飛べる
比較的撃墜する技が多くて復帰が楽なクルールやロボットあたりもありかも
SPは重量級でも移動速度そのものはそこそこ速いし
攻撃はやや大振りではあるがとりあえず当たればダメージ入るし倒せるからわかりやすいかなと
カービィはコンボ主体なのとリーチないのと決め手にやや欠けるかもね
基本的に復帰が楽なキャラが初心者向けと言われてる
カービィ・デデデは5段ジャンプ
スネークやロボット、クルール、村人は上必殺技が長時間飛べる
比較的撃墜する技が多くて復帰が楽なクルールやロボットあたりもありかも
SPは重量級でも移動速度そのものはそこそこ速いし
攻撃はやや大振りではあるがとりあえず当たればダメージ入るし倒せるからわかりやすいかなと
カービィはコンボ主体なのとリーチないのと決め手にやや欠けるかもね
28: 2021/02/21(日) 11:23:38.81 ID:P+jISyj+0
殴り合いは避けまくってアイテム拾いまくるプレイがオススメ
34: 2021/02/21(日) 11:57:02.52 ID:4j1pArAka
初期戦闘力が平均値なのが高すぎるのは確かに思う
戦闘力1スタートでええと思うね
戦闘力1スタートでええと思うね
35: 2021/02/21(日) 12:01:35.30 ID:1la0ELbQr
低いところからスタートするとサブ垢で初心者狩りされるからなあ
弱い言われたり知り合いと比較してストレス感じるのはプライドが見合ってない
38: 2021/02/21(日) 12:12:31.09 ID:UkiEfMxy0
戦闘力が無駄にインフレしてて実力差が大きく見えるのも良くない
極端な話だとイカのガチパワー1500と3000だと実力差はせいぜい2倍に見えるが、戦闘力1と500万だと実力差が500万倍あるように見えるわけだからな
中級者目線だと下を見て安心出来るし上級者との差も少なくなるけど初心者にこれはキツい
極端な話だとイカのガチパワー1500と3000だと実力差はせいぜい2倍に見えるが、戦闘力1と500万だと実力差が500万倍あるように見えるわけだからな
中級者目線だと下を見て安心出来るし上級者との差も少なくなるけど初心者にこれはキツい
39: 2021/02/21(日) 12:18:01.10 ID:4j1pArAka
インフレっつーかあれは適当な数値当てはめた指標値じゃなくて実数値だぞ
ランキングの順位を逆さまにしてる数値
800万なら799万9998人が自分より下に居る※※最下位は戦闘力0ではなく1なので
ランキングの順位を逆さまにしてる数値
800万なら799万9998人が自分より下に居る※※最下位は戦闘力0ではなく1なので
40: 2021/02/21(日) 12:19:53.23 ID:VgvtohS70
そんなの気にしなきゃいいだけ
FPSでキルレ低い奴の方がチームに貢献する場合があるのと同じ
FPSでキルレ低い奴の方がチームに貢献する場合があるのと同じ
41: 2021/02/21(日) 12:24:43.85 ID:4j1pArAka
むしろ実力がない人の方が一勝で大きく上がって
上の方は常に微増だから
モチベーション保ちにくい下層を考えるとむしろこれでいい
上の方は常に微増だから
モチベーション保ちにくい下層を考えるとむしろこれでいい
43: 2021/02/21(日) 12:30:22.38 ID:4j1pArAka
そもそも戦闘力システムを実装するに至った経緯が
下の方の人が710万2000位から685万1125位にランクアップしました!
とか言われても凄いのか凄くないのかよくわからないしあんまり変わらんがな
みたいな事かららしいしな
戦闘力はどんどん増えるから実感がわきやすい
反面競技人口増えるだけでも勝手に増えるから
ん?って部分も確かにあるけどね
下の方の人が710万2000位から685万1125位にランクアップしました!
とか言われても凄いのか凄くないのかよくわからないしあんまり変わらんがな
みたいな事かららしいしな
戦闘力はどんどん増えるから実感がわきやすい
反面競技人口増えるだけでも勝手に増えるから
ん?って部分も確かにあるけどね
44: 2021/02/21(日) 12:35:20.19 ID:Tjr7Ov/00
数字を増やすことに生きがいを感じる人間以外は気にしてもしょうがないぞ
24: 2021/02/21(日) 11:02:09.64 ID:ON+jgxwBp
スマブラの操作が難しかったら
何の格ゲーなら出来るんだよ…
何の格ゲーなら出来るんだよ…
使い方動画はいつかなあ
2月中に来てくれ
スマブラに限らんけどいきなりネット見ると情報過多で疲れちゃうよ
>>33の気持ちわかるな
それで悲しくなってやめちゃったわ
※3
激しく同意
スマブラが格ゲーかは置いておくとしてそりゃ格ゲーなんて流行らねぇわ
他の格ゲーに比べたら操作はかなり簡略化してる
ただ操作が単純な分、相手によって様々なコンボパターンを作れる
あとは従来の格ゲーみたくHP制のK.Oでなく、蓄積%による場外が勝敗要素だから、地上戦より空中戦がとても重要
ステージに復帰できなきゃ負けるから
ゆえに復帰が容易な多段ジャンプできるカービィやデデデは初心者向けと言われてる
ゼノブレDE買おうと思ったらどこも置いてなくて泣いた
童貞の願望がそのままキャラになった感じで
めちゃくちゃキモいけどな
こんなところでキャラ否定人格否定レッテル貼りしてる誰かさんよりかは万倍マシだがな
このゲームネット対戦しなくても楽しめる?
次チケット買うときの参考にしたい
※9
それはめっちゃ微妙
ローカルで遊ぶ人いれば楽しめると思うけど
後は色んなキャラ出るしキャラに愛着とかあれば楽しめるかも
遊びの幅はちょっと狭いかも
でも普通に楽しめると思う
スマブラってコンボよりも瞬間瞬間のアドリブ力だし
そんな覚えなくてもVIPいけるぞ
ゲーム始める前にwiki見たらそうなる
※9
友達複数人でやる分にはクッソ楽しいけど・・・
一人はあんまりおすすめできない
※7
お前は童貞じゃないのか?
オンラインさあ
3人乱闘多くない?一人狙いガン逃げやろうばっかでやになっちゃう
※9
このご時世にローカルはきつくない?
ワイは子供の頃操作も何もわからずいきなり友人とやったけど最初から何でもできるわけないだろ、このボタンを押せばこの行動をするって繰り返し遊んでなんとなく理解するもんだよ、スマブラは感覚
※9
ローカル対戦できると言う意味では楽しめる。
一人プレイ用のモードもあるし、ボリュームも十分。
ただ、対戦がメインであるからオンラインで色んな人と対戦できる方が楽しいと思う。
個人的には色んなゲームのネタがもりもりだし、音楽プレイヤーとして見ただけでも十分満足してる。
※18
スマブラは4人対戦とかで例えばぶっ飛ばしだけ何度も操作したとして、一発当たって相手吹っ飛ばせる場合あるってのは大きいわ。ちゃんと練習になる。これが2人対戦オンリーだと練習するのも難しい。で、そういうとき奴らはトレーニングモードで練習しろとしか言わん。
VIP上がる"だけ"で良いなら、チーム対戦にしてスマッシュボール、アシストフィギュア、モンスター&マスターボールのみ有、ステージギミックありで運ゲーすればなんとかなるぞ
1on1になった途端に大敗するけど
※21
それでもタイマンになったりするのが優先ルールのクソさなんですよ
そもそも「格ゲー」じゃねえんだよ
オープンワールドかオープンエアーか、漫才か漫才じゃないかくらいしか違わない
※17
きつくないやろ
初期キャラ少なすぎ
キャラ開放面倒(CPUが強すぎて開放できねぇ)
操作が特殊すぎて難しい
兄弟で対戦しようと思ってウッキウキで買ったのに、キャラ開放という苦行よ
※25
きついだろ
緊急事態宣言中に人集まってローカルとか何考えてるんや
あまり深く考えずアイムールすればいいのよ、師