NintendoSwitch『スプラトゥーン2』の国内での累計販売数が、前作WiiU『スプラトゥーン』に迫ってきているようです。
メディアクリエイト調べですと前作累計は1,532,079本。
今作累計は1,460,370本でその差は71,709本。
ちなみに先週の販売数は 50,594本となっており伸びれば今週、すくなくとも今年中には上回ることは間違いなさそうです。
前作は爆発的なヒットとなりましたが、スプラトゥーン2が発売よりわずか半年たらずでそれを上回ることになろうとは驚きですね。
メディクリ
前作 1,532,079(去年年末時点)
イカ2 1,460,370
電撃
前作 1,517,380(今年4月時点)
イカ2 1,485,460
今週の週販でイカ2がメディクリ基準で72000本
電撃基準で32000本で前作超えを達成 まさか今年中に達成とは
3はSwitchの次の機種だろうけど難産になるだろうな
まだアプデが続くのに今なんだかんだ言っても意味無いよ
それが終わってからの話だろ
まぁ続き物のFPS、TPSに常につきまとう問題だけど
目新しさを提供できるかだよね
2は初代組からは結構叩かれてるけど
サーモンラン、ガチ新モードとその点においてはクリアできたと思う
>>2
大概の事はアプデでできる時代だからなあ
かなりの変更や入れ替えが必要だな
逆に言うとアプデのお陰で当分は続編も必要ないけど
こんなに熱中するゲーム久しぶりだから、イメージ悪くしないようにこれからも頑張ってほしい
出揃うも何も、1であったブキすら小出しにしてることが不満なんだよなあ
それはそもそも少しずつ出していって環境を変化させてくっていう
1の時と同じ方針でやってるだけでしょ
あの対応遅かったからな
FPSだのTPSだのそんな単語も知らないようなガチ新規を意識してるもんな
そんなガチ新規にいきなりブキもステージも全開放したら何やっていいのか分からなくて面倒くさくなって投げちゃう
FPS慣れしてるプレーヤーや前作もやり込んだプレーヤーは不満かもしれないけど小出しにするのが正解だと思う
イカ1の初週消化率が97%を記録、その後1年半以上にわたって売れ続ける
アミーボ(初代)の売上が1年間で100万体を記録(国内のみ)
13回目のフェスで79万人が参加 参加率50%超え(当時の販売本数149万本)
イカ1の国内の装着率45%、全世界の装着率3分の1超えを記録
コミカライズが4巻60万部を記録
サウンドトラックが10万枚出荷、2のバージョンも初週2万枚売れる
コロコロコミックがスプラ限定ギア付属で100万部超える 完売続出
ユニクロのコラボTシャツが即完売
なんというか、他の任天堂タイトルとは明らかに違う熱量を感じるよなあ
スプラ2はキッズのユーザーがとにかく多いよね
ここまで勢いあるしもういい加減にアニメと映画もやれよ
食玩とかもたくさん出してるしすげーわ
キッズが多いけどキッズ向けじゃなくて全年齢向けで売って成功してるから熱量が半端ない
最初は徐々に揃っていくってのは前作発売当時からやってればわかってるからなあ
スプラトゥーンは
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513576736/
深夜1クールでいいからアニメ化はよ
最初リーチの短い武器で特訓を重ねてからリーチの長い武器に替えたら面白いくらい撃ち勝てるようになった。立ち回りを考えるのも楽しいし、こういうやり方も有りかと思う。
FPS全盛時代ならば毎年毎年衣替えしたバージョンだけでブランド維持できてたろうけど
CODやBFのような総本山ですら最近では必ずしも鉄板じゃなくなってきてるから
イカがそういった衣替えして商売続けるのは難しいだろうな
単純な撃ち合いじゃなくてインクを塗り合うってオンリーワンの要素を膨らませていけばまだまだイケルと思うけどね
ポケモンみたく、「株式会社スプラ」が誕生するのか?
今年の夏はドラクエで盛り上がると思っていたが、イカにキッズ達が釣られまくってたから、ドラクエも売れてる割に熱量が低かったからね。
他のFPSTPSゲーってやったことないんだけど
新武器追加とかってあるの?
別にどのゲームが優れてる劣ってるってことじゃなくて純粋な疑問
前作超えるのは発売前から分かっていた
ハードの売れ行きが段違いだったから
オンライン系は割とあるがメタルギアなどのオフ前提のはほとんどない
だいたいシューターゲーはeスポーツを前提に開発されるタイトルが多いんで環境をガラッと変えるような変更はされないことが殆ど。パークっていう特殊スキルの追加くらいに収まっちゃう
DL数もかなり多いだろうしな
仮に低く見積もって1割程度にしても、もう前作超えてる
ポケモンに専念したい→株ポケ
ゼノをシリーズ化したい→株モノリス
カービィやFEも別会社化して開発に専念させてるしこれらと同じ流れで株スプラが設立されても全然不思議じゃないな
スプラは任天堂が目指していた全年齢のゲームの体現だしマリオカートみたく当分は1万切らないだろうね
ここ最近はマリオのアニメ映画の話があったりもするし、USJにスプラ施設が出来たりアニメ化したりも夢じゃないと思う
イカはやったこと無いがWiiUの時から勢いのあったIPな上に今度はそれにハード自体の勢いも加わったんだからまぁ当然の流れだな
野上さん喜んでるかなー
2は1の正当進化だから良かったけど
3はどうするか確かに難しいね
2とあんま変えないとマンネリだし
かといって根幹のシステムは完成してるから
ここ変えるとスプラトゥーンじゃなくなっちゃうしなあ
2から入ったシャケ民としては協力プレイもっと強化してくださいオナシャス!
対戦も面白いけど疲れすぎるねん…年か…
初代組みが叩いてる X
初代組みのフリして叩いてる ○
今も稼動してるんだから1がいいならwiiU起動するだけだゾ(初代発売日組)
武器追加も1と同じでちょい足しなのわかってるしバランス調性も都度あるのも同じ
むしろ1より心構えできてるからイライラヤキモキは少ないんだぜw
(現代戦から近未来戦に切り替えてえらい目にあって世界大戦まで戻ってしまったCoDの悪口は)やめろォ!
ボス対プレイヤー複数みたいなのも欲しいよね
株ポケは巨大になったポケモンIPを一括管理するため、株ワープスターはカービィアニメのためといったのをみるにスプラもメディアミックスが進んだらなくはなさそう
サーモンランやってない時間も何か欲しいよな
協力系1種類しかないと流石に飽きるし
3は次世代機だろうしマシンパワーが上がれば8vs8が出来る
今流行りのバトルロイヤル系を入れてもいいね
フェスのようにお題で別れるだけでなく普段から地域対抗戦もできるし
ギア以外のアイテムを追加してイカの世界観を広げる方向も出来る
正直何でもできる気がする
2はアプデ頑張って凄く面白くなった
でも始まったばかりのもっさりジャイロや似通った単調なマップ、
安全靴バグやジェッパヒッセンゲーは今思い出しても酷かったと思う
次作はタコ対イカでお願いします
塗ることを口実に始終打ちまくれる解放感とイカ状態のスピード感
とにかく操作してるだけで楽しいゲームになってるのが凄い
個人的にはヒーローモードを強化して、アスレチック要素を増した面や
タコが次々に襲ってくる高難度面を複数人協力モードで遊んでみたいな
3は3年後には出ると思う。
発売前の時点でフェスは2年間て宣言してるし
どこをとっても1より確実に2のが面白い
人によって評価が分かれるのはBGMだけだろ
2というより1.5って感じだったのが最大の不満かな
ガラっと変わったのがそれこそBGMくらいで、ほとんどが1の延長線上だったのは不満
与えられた環境で最善を尽くすのが好きなので、武器小出しでも楽しめたな。負けるのがとにかく嫌いな短気なヒトには合わんのだろう
桃鉄のさくまさんは続編を作るときは一割変えることを心がけてると言ってたな。
それ以上変えてしまうと前の作品のファンの人に違和感をもたれやすく、それ以下だと変化のない印象を与えるとか。