『スプラトゥーン2』の追加DLC「オクト・エキスパンション」が海外でも評判がいいようです。
なかなか歯ごたえのあるコースでしたが、申し訳ないがちょっと苦痛なヒーローモードよりかなり楽しめました。
なんとかクリアしてオクトスキンを手に入れることができ使わせてもわってます。
負けたときのポーズがなんとも悩ましくていいですねw
http://www.ign.com/articles/2018/06/20/splatoon-2-octo-expansion-dlc-review
多くのシューティングがシングルキャンペーンもオンライン化していく中において「スプラトゥーン2:Octo Expansion」は非常に精巧に設計されたゲームデザインで消費者を魅了している。
その精密さは特定のスキルに頼った形にしておらず、単なる戦闘シナリオ以上のものを提供し、君を試している。
幾つかの状況では正確な攻撃か、あるいは敵の攻撃を素早く避ける事が要求されまた時には、弱い立場から目的を遂行するために君は大いに頭を悩ませるだろう。多様な攻撃と困難なミッションが薄暗く、廃墟のような世界で行われそのシングルキャンペーンはまったく容赦がない。
Octo Expansionはオクタリアン8号と共に地上を目指すのが主だった任務だ。
そこにはヒップホップ形式で語られるテクノロジーの歩みなど多くの面白く、賢い演出がなされている。ゲーム内には80のステージがあり、戦闘の難易度も高い。
一つのミスが致命的な状況を引き起こすパズルミッションもありそこにはゼルダの伝説BotWのDNAが感じられる。
それに、とにかくゲーム内では行えることが幅広いのだ。8ボールという大きな玉をインクで慎重に転がし、ゴールへと運ぶものがあれば木箱を壊すミッションなどもあり、特に後者は私のお気に入りのものとなった。
私が自分の立場にばかり気を取られ、敵に注意していないと彼らの攻撃は非常に大きなものになるしそのレベルデザインは実に見事なもので、予想できるような動きや退屈な気分には決してさせないだろう。
最後のボス戦も本当に素晴らしい。
Octo Expansionの描く景色がディストピア的な地下鉄であるのも見過ごせない。
ギレルモ・デル・トロ監督が描きそうな奇怪な深海風景を見るのは、それだけで楽しい時間だったからだ。
地下鉄を舞台にするのも、ステージがレールによって分岐しているという賢い演出になっている。
難易度が高すぎるなら別の道が用意されているし、君は異なるもう一つのレールで別の楽しみを発見できるはずだ。多くのステージは君がどの武器を選ぶかによって難易度が変わってくる。
クリアが難しい武器になればなる程、達成後の報酬が大きくなる形式を採用しておりチェックポイントが多いものほど難易度が高い。
1つのミスや、1度でも足を踏み外せば即死のステージも存在する。だが難易度が高いとはいえ、私はゲーム内通貨全てを失うような心配は一切しなかった。
もっともマルチプレイを行う上で、この通貨がどれほど意味のあるものになるか疑問ではあるが。『まとめ』
Octo Expansionには沢山の楽しい瞬間があり、興味深いミッションが豊富にある。
ステージ数も多く、どのステージも君を失望させることはないだろう。
ゲーム内の挑戦はどれも、それを行うだけの価値があり、私はこれが今後のスプラトゥーン2の基軸になる事を願っている。
ゲーム上級者を自認してるアホ外人どもを心地よい気分にさせるには適度な難易度なんだろう
ラスボス戦でナワバリバトルって出た時めっちゃ上がったし
ツベの海外動画もめっちゃ伸びてるな
絶賛コメントばかりだから売り上げ伸びそう
EDが良すぎる
バトルで新曲が流れるようにとかしてほしい
みんな倒せたのかしら??
がんばれ
B帯クソ雑魚の俺でも倒せた
お前なら絶対勝てる
ありがとう!!頑張る!
30さんを参考にやってみる
それにしても回復が辛い、、お互い様なんだけどw
ホント良いDLCだったー
基本障害物から右半身出して撃つといいよ
当たらなくても足元取れれば倒しやすくなるから頑張れ
歩きながら撃つこととじっくりより速攻で倒すのを心掛ければいける
あとチャクチは壁裏で絶対ガードする
まぁある程度の実力はいるだろうけど
どうしても無理ならクリア動画とか参考にするといいよ
ヒーローモードを100とすると400くらいは面白いと思う
有り難う
ビジュアルとかアイデアは好きだけどなんかイマイチハマれなかったんだよね
それくらい面白いならならば買うか悩むな
ヒーローモードは全体的に冗長だったけど、
オクトは一個一個のステージは短いし、探索要素がなくなってるからテンポがいい
ただ、完全に死んで覚えるゲーになってる点と、全体的に陰気な雰囲気は好み分かれるかも
マリオサンシャインもそうだったけどステージ行くのが面倒で途中でやめた
ヒーローモード大嫌いおじさんの俺だが、楽しめたよ
制約が緩い(イリコニウム探しとか不要)のと、適度な難易度
ヒーローモードで感じたイライラが大幅に軽減されてる
ストーリーは凄く善いよ
影が薄いといわざるを得なかったテンタクルズが
すげえキャラ立つ
この俺に何回かコンティニューさせるだけでも大したものだよ
8ボールピンボールはイラっときた
3周させるのは嫌がらせかと思った
ライドレール的当ては楽しい
お金なくなってイイダから借金するとか
興奮しない?
貸してくれるのはヒメだぞ
イイダは送金係
アドバイス下さった方々ありがとうね!!
ご褒美が眩しく輝いてるよ
上で書いてくれてるアドバイスを意識してやればいつか勝てるから、これからの人頑張って!!
というかこの世界どんどんタコに侵食されるの草
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529589038/
ヒーローモードの探索要素って操作自体に慣れてない人へ練習させるって要素が大きいと思うんで
今回なくなったのは順当だよね。そこ通過してる人向けのDLCなんだから
スプラ嵌っている娘に買った
期末テスト終わったら渡すつもり
喜んでくれるといいなぁ
ヴェイパーウェイヴのノリが心地よかったわ
アレなんかモロにフローラルの専門店で大笑いした
しかし元ネタ分かる人がどれくらいいるのやらw
確かにbotwみたいなステージあったな
ビリヤードとかブロック崩しとか祠にありそう
駅のネーミングセンスも面白い
路線によって値段違うのも現実ぽくていいんだけど
クリア後気軽にやりたくても2000ポイント取る駅は流石に躊躇するわ
ブキ選択によっては結構苦戦するステージもあったな
でも一度選ぶと意地になってそのブキでクリアするまでやってしまう
飽きてたけどオクトやってスプラトゥーンって作品のことまた好きになったわ
特にヒメが可愛い
ヒーローモードがクッソつまらなくて嫌いすぎて買う気にもならない。
ガチマッチやるとタコ多すぎてイカと半々くらいだから逆にイカのスキンも良いじゃんってなったわ。
※8
酸っぱい葡萄にしか見えんからそういうのはおおっぴらに言わない方がいい(逆張りも)
やっぱオンメインのゲームでも
こういうキャンペーンモードはしっかり実装して欲しいな
ヒーローモードは物足りなさすぎた
キャンペーンだけでも買ったかいあるくらいにしてくれると助かる
対人ゲームってのも分かるけど 人間時代からイカ達までの歴史、世界観設定をゲーム内で知ることが出来るモードはこれからももっと欲しい。
オクトは難易度もお話も素晴らしいし、今後の作品が楽しみ
ヒーローモードクソつまんねーけどオクトは最高って思ってる
製作期間あればヒーローモードももうちょいどうにかなったんだろか
しかし4号はストーリー上でも更に微妙なポジションになってしまったな
3号がポケモンのレッドさん的なポジションになりそうな予感はする
ラスボス戦った後 ガチやナワバリいくとエイムが良くなる気がする(小並感)