WiiUスプラトゥーンかなりプレイしたなぁ。
塗ってるとけっこう標的になっちゃうので、塗って貢献って難しいけどね。
スプラトゥーン2は、ようやくS+に常駐してきた。
今年こそはXいくぞ。
久しぶりに1のPVみてプレイしたくなってやってみた。
けっこうマッチングいけるね。
1: 2020/01/05(日) 17:52:33.79 ID:dCRDh6Go0
文句を言いつつ、遊んでるのは何故?
2: 2020/01/05(日) 17:55:30.17 ID:JK9K7nh70
やれば分かる
てかやれよ
日本人ゲーマーにとってスマブラ級の必須科目
てかやれよ
日本人ゲーマーにとってスマブラ級の必須科目
6: 2020/01/05(日) 18:05:04.93 ID:bBSX7Fkpa
逃げ回っててもそれなりに貢献出来るからな
10: 2020/01/05(日) 18:07:16.14 ID:oh05AezZa
なんでシューターやらないの?
「人を撃つのは気が引ける」→じゃあ撃ち合いじゃなくて陣取りメインにした
「でもそれじゃ撃ち合いの意味なくね」→敵を撃って倒すとスタート地点に強制送還+インクが飛び散って広い範囲塗れるようにした
「狙って撃つのが苦手」→インクで塗ったチームの優勝だから撃つのが苦手でも塗ってりゃ貢献できる
「主人公の視点だとなんか違和感がすごい」→じゃあプレイヤーが見えてる方式にした、銃で撃ち合うマリオみたいなもんだと思え
「銃撃つゲーム?戦争ばっかで暗いし超オタ臭くて気持ちわりぃんだよバーーーーーーーカ!!!」→銃は日用品やおもちゃがモチーフです、戦争じゃなくて競技です
「人を撃つのは気が引ける」→じゃあ撃ち合いじゃなくて陣取りメインにした
「でもそれじゃ撃ち合いの意味なくね」→敵を撃って倒すとスタート地点に強制送還+インクが飛び散って広い範囲塗れるようにした
「狙って撃つのが苦手」→インクで塗ったチームの優勝だから撃つのが苦手でも塗ってりゃ貢献できる
「主人公の視点だとなんか違和感がすごい」→じゃあプレイヤーが見えてる方式にした、銃で撃ち合うマリオみたいなもんだと思え
「銃撃つゲーム?戦争ばっかで暗いし超オタ臭くて気持ちわりぃんだよバーーーーーーーカ!!!」→銃は日用品やおもちゃがモチーフです、戦争じゃなくて競技です
11: 2020/01/05(日) 18:07:23.49 ID:6uVSYV/3M
WiiUで人気出たんだからホンモノだよね
17: 2020/01/05(日) 18:13:46.61 ID:wqm6ilpj0
ビジュアルの良さ
マジでこれ
マジでこれ
18: 2020/01/05(日) 18:13:55.30 ID:qCQW9SUsp
見た目の斬新さと細かく説明すると複雑なルールを一言で説明できるっていう単純さが良い
19: 2020/01/05(日) 18:15:03.44 ID:aYwq2tgB0
野上中心に若手が奮起して停滞感あった任天堂の新時代を印象付けた功績はあまりにも大きい
20: 2020/01/05(日) 18:15:13.31 ID:bBSX7Fkpa
フレンド以外ボイチャ無しなのも地味に要因になってそう。
任天堂はオンラインでのコミュニケーションにかなり警戒してる。
任天堂はオンラインでのコミュニケーションにかなり警戒してる。
25: 2020/01/05(日) 18:18:04.38 ID:6diPxgEE0
勝敗が仲間次第っていうのがね
1人で打開出来ないのが糞
1人で打開出来ないのが糞
26: 2020/01/05(日) 18:18:10.08 ID:3iolqh2Q0
何気にBGMとかキャラデザとかイカすし
シオカラ節最高
シオカラ節最高
28: 2020/01/05(日) 18:21:10.15 ID:W2OgrD3G0
複数の操作をイカ状態に纏め上げてさらにインクのメカニクスと絡めたゲームシステムはなんかアイディアとは複数の問題を一度に解決すること的なミヤホンイズムが受け継がれてるのを感じなくもない
29: 2020/01/05(日) 18:25:36.16 ID:Qzq5iKrh0
見ただけで面白そうだからな
やればわかるとか今の時代は通用しなくなってる
やらないでもわかる、コレよ
やればわかるとか今の時代は通用しなくなってる
やらないでもわかる、コレよ
30: 2020/01/05(日) 18:25:55.94 ID:MvpzdBtS0
先行試射会までやって買わなかった俺の先見性のなさ
35: 2020/01/05(日) 18:31:01.19 ID:xAt2oWkS0
スプラは日本でオン必須のTPSがウケたのもスゴいが女性が多いのもスゴい
日本人女性なんて対戦シューターから最も遠い人達だと思ってた
日本人女性なんて対戦シューターから最も遠い人達だと思ってた
43: 2020/01/05(日) 18:38:33.03 ID:F/DFTWR+0
>>35
いや、どう考えても対戦シューターから最も遠い層でしょw それを取り込んじゃったんだから並みのセンスじゃない。
今の任天堂の国民的人気のきっかけを作ったのは間違いなくスプラ。
いや、どう考えても対戦シューターから最も遠い層でしょw それを取り込んじゃったんだから並みのセンスじゃない。
今の任天堂の国民的人気のきっかけを作ったのは間違いなくスプラ。
42: 2020/01/05(日) 18:38:28.69 ID:opD2Iaw/a
ぶっちゃけいまだにやるほど面白い神ゲー
44: 2020/01/05(日) 18:40:52.95 ID:P7kMFcfkM
色塗り陣地
及び
インク潜伏移動という
革命的なシステムだから
及び
インク潜伏移動という
革命的なシステムだから
49: 2020/01/05(日) 18:42:10.73 ID:opD2Iaw/a
あと全体的なセンスの良さが突出してる
明らかに世界で戦えるデザイン
明らかに世界で戦えるデザイン
50: 2020/01/05(日) 18:42:27.23 ID:4nEcSYzYd
35のおっさんだけど
昔サドンアタックとかやっててFPSに素養はあるけど
元々当時でも反射神経もAIMもそれほどでもなくkd率が1をギリ切るくらいだったんだけど
今からスプラ2やっても小中学生にボコられてつまらんかな?
やるとしたらスプラ1からはじめたほうがいい?
昔サドンアタックとかやっててFPSに素養はあるけど
元々当時でも反射神経もAIMもそれほどでもなくkd率が1をギリ切るくらいだったんだけど
今からスプラ2やっても小中学生にボコられてつまらんかな?
やるとしたらスプラ1からはじめたほうがいい?
52: 2020/01/05(日) 18:44:10.28 ID:adTgQcEhM
>>50
どっちにしても同じだわな
ジャイロになれずに
はじめはボコボコにされるだけ
2からやるべきだとは思うがな
どっちにしても同じだわな
ジャイロになれずに
はじめはボコボコにされるだけ
2からやるべきだとは思うがな
56: 2020/01/05(日) 18:51:31.99 ID:b/sipcgg0
>>50
1は今でも人いるからやりたかったらやってもいいけど
2のほうが理不尽な要素は少なめ
1は今でも人いるからやりたかったらやってもいいけど
2のほうが理不尽な要素は少なめ
1は一部の装備に付いてる能力とか超必殺技みたいなのが異様に強い調整で
それはそれで初心者が反撃できて面白かったんだけども
慣れた同士だと理不尽の押し付け合い
あとエイムとか反射神経も大事ではあるけど一番は立ち回りだから
X(最高ランク)のトップ層を目指すとかじゃなければ全然大丈夫
59: 2020/01/05(日) 18:53:39.51 ID:+y1jxIO0x
武器がデザインも音も水鉄砲みたいでコミカルだし、カラフルだし、シューティング苦手でも陣地塗りで貢献出来るんでは?と思えるし、従来のシューティングにはない優しさがある
リアルなレーシングゲームに対するマリカみたいな感じ?
もっとフォロワーが出てきてもいいと思うんだけど、出てこないね
リアルなレーシングゲームに対するマリカみたいな感じ?
もっとフォロワーが出てきてもいいと思うんだけど、出てこないね
60: 2020/01/05(日) 18:54:27.77 ID:1x5QxztF0
面白いからな
ただ10時間で飽きる奴も1000時間やる奴もいる
ただ10時間で飽きる奴も1000時間やる奴もいる
65: 2020/01/05(日) 18:57:34.27 ID:W2OgrD3G0
インクを塗って陣取りする直感的なシステム
リロード、ダッシュ、潜伏を一度に行えるイカ状態のメカニクス
とっつきやすいビビッドでキャッチーな世界設定
ストリート系などを採用したファッションのキレッキレなデザイン
音楽、ビジュアルのずば抜けて秀逸なセンス
ミーバースで書かれたファンアートをゲーム内に取り入れたりする試み
長期的アップデートによる継続的な話題性
現実の企業ともコラボしリアルと並行して盛り上げるフェス
佐賀県とかと組んでイベントを開くフットワークの軽さ
直感的で快適なジャイロエイムを広く世に知らしめた功績
安心の任天堂ブランド
リロード、ダッシュ、潜伏を一度に行えるイカ状態のメカニクス
とっつきやすいビビッドでキャッチーな世界設定
ストリート系などを採用したファッションのキレッキレなデザイン
音楽、ビジュアルのずば抜けて秀逸なセンス
ミーバースで書かれたファンアートをゲーム内に取り入れたりする試み
長期的アップデートによる継続的な話題性
現実の企業ともコラボしリアルと並行して盛り上げるフェス
佐賀県とかと組んでイベントを開くフットワークの軽さ
直感的で快適なジャイロエイムを広く世に知らしめた功績
安心の任天堂ブランド
これでヒットしなけりゃ嘘だろう
67: 2020/01/05(日) 18:59:15.54 ID:+kBpAMUS0
FPS TPSの問題点を理論的に潰して面白さにつなげる構築してるからだよ
前から言われてることだけどクッソ理詰めで作ってるよこのゲーム
前から言われてることだけどクッソ理詰めで作ってるよこのゲーム
69: 2020/01/05(日) 19:04:53.76 ID:+kBpAMUS0
FPS TPSのよくある問題点
雰囲気が血なまぐさい イカにするわ
どこから撃たれてるかよく分からんうちにタヒぬ カラフルな水鉄砲にするわ
1戦が長い 短くするわ
敵と会うまでが長い マップ狭くするわ
タヒんでから戦線復帰まで長い すぐ復活させるわ ジャンプもさせるわ
エイムができないとダメ ローラー用意するわ
1対1に弱いとタヒにまくるだけ 塗れば活躍できるようにするわ
73: 2020/01/05(日) 19:09:38.62 ID:X1u8cPAa0
一回3分程度で終わるお手軽さと4人対戦という自分の行動次第で
勝敗を左右したような感覚が持てる絶妙なバランス
この辺が中毒性高いんだよなあ
あとインクの中を泳ぐのが気持ち良い
勝敗を左右したような感覚が持てる絶妙なバランス
この辺が中毒性高いんだよなあ
あとインクの中を泳ぐのが気持ち良い
74: 2020/01/05(日) 19:09:49.00 ID:F/hBeJNM0
スプラ搭乗以前に「日本でFPSを流行らせるにはどうすればいいのか」って話題が定期的に挙がってただろ
その答えドンピシャだからだよ
75: 2020/01/05(日) 19:11:46.66 ID:W2OgrD3G0
初報PVの時のワクワクと当時のネットのざわつきは今でも覚えてるな
ああこれはヒットするやつだなと思った…ここまでとは思わなかったけど
ああこれはヒットするやつだなと思った…ここまでとは思わなかったけど
79: 2020/01/05(日) 19:19:10.23 ID:f03eT7h7d
普通のFPSのあらゆる要素を視覚的に分かりやすくしてあるから本格的なシューティングとしてかなり取っつきやすい
塗ってれば貢献できるは良く言われるけどこれは同意出来ん
塗ってれば貢献できるは良く言われるけどこれは同意出来ん
80: 2020/01/05(日) 19:19:32.43 ID:8vE9nerK0
上でも言われてるけどPV見てビビッと来ない奴はゲーマーの素質無いと思う
86: 2020/01/05(日) 19:29:00.87 ID:9+CfrFxT0
>>80
分かってる奴は神ゲーだとE3初報で気付いたな
ここまで売れると気付いた奴は天才だけど
分かってる奴は神ゲーだとE3初報で気付いたな
ここまで売れると気付いた奴は天才だけど
85: 2020/01/05(日) 19:27:44.47 ID:DujkTz2u0
2はサーモンランで新境地も開いたしな
3は何引っ下げて来るのやら
3は何引っ下げて来るのやら
123: 2020/01/05(日) 20:24:52.58 ID:CwoEW0VU0
インクシステムが全てだろ
敵撃ってもよし、壁撃ってもよし
塗ったインクでHP回復&MP回復&潜伏&ダッシュ&敵陣自陣の認識
敵撃ってもよし、壁撃ってもよし
塗ったインクでHP回復&MP回復&潜伏&ダッシュ&敵陣自陣の認識
こんなシンプルに要素詰め込んだから万人受けしたんだろ
124: 2020/01/05(日) 20:26:12.92 ID:fylUWAsb0
次回作あたりから対人疲れ出てくる頃
125: 2020/01/05(日) 20:28:47.27 ID:W8QNOdID0
>>124
まぁこれはありそう
対戦ゲーあるある
まぁこれはありそう
対戦ゲーあるある
127: 2020/01/05(日) 20:34:41.30 ID:cuyhXv7Q0
>>124
よくある3作目の壁はことさら厚いだろうな
いっそ外伝でクールダウンさせた方が長続きすると思う
(それがオクトエキスパンションなのかもしれんけど)
よくある3作目の壁はことさら厚いだろうな
いっそ外伝でクールダウンさせた方が長続きすると思う
(それがオクトエキスパンションなのかもしれんけど)
131: 2020/01/05(日) 20:38:51.67 ID:a532obkP0
>>127
3はソロや共闘要素を強化して欲しいわ
3はソロや共闘要素を強化して欲しいわ
126: 2020/01/05(日) 20:29:56.28 ID:W8QNOdID0
サーモンランのスピンオフゲーはよ
138: 2020/01/05(日) 20:51:45.12 ID:bBSX7Fkpa
ジャイロエイムは革新的だったな。
何で他所も同じの採用しないんだよ?って思った。
switch版オーバーウォッチでようやく採用された。
まぁOWはPC版やってるけど。
何で他所も同じの採用しないんだよ?って思った。
switch版オーバーウォッチでようやく採用された。
まぁOWはPC版やってるけど。
ビジュアル、とくに3頭身くらいの可愛らしい外見にしたのが大きいと思うで。
俺や姉貴がそうなんだが、洋ゲーのリアルな劇画状にされるだけで敬遠しがちだもん。
パワプロは抵抗無いけどプロスピはいいっすわ…、ていう人は結構居ると思う。
キャラデザ、世界観、BGMの上手く噛み合ってる感が素晴らしい
特に初代の完成度は完璧に近い
戦闘が長くもなく短くもなくっていうちょうどよさが中毒性高い
動画ではやってる武器でハメれば好きなだけ勝てるよな
1の試射会頃からやってるから分かるけどゲーム性や操作性が新しかったからゲーム慣れしてる人もしてない人もスタートラインが同じだったんだよね
みんなで段々と上達して行か感じがすごく楽しかった
スレ69の通りだと思うわ。FPS TPSを自分も敬遠してたけど、その要素である血生臭くい、弾が見えない、キル出来ないならいない方がマシが見事に解消されててプレイする前から面白そうだったもん。
イカ等デザインが優秀でキャラ、システム、BGMがガッチリハマってるからでしょ
かなり昔のキャラゲーではないオリジナルゲームはこんな感じに
ささっと無駄を省いて万物がゲームの為に存在する世界観が多かったが
いまそうしたデザインのゲームを作るとシンプル過ぎてダサくなるんだよね
このスプラはそういうデザイン面の欠点も無い
うに。
見た目もそうだがモーションや声がかわいいのってすごく重要
プレイしてる人を後ろから見ててかわいい!ってなるとプレイしたくなる
お母さんプレイヤーが地味に多いのはそういう事でしょ
ゲーム苦手なことが多い女も取り込めたってのはデカイなあ
おもしろいんだろうなぁと思いつつ見た目が合わない層もたぶんそこそこいる
やった事ないから分からないんだけど
Twitterで「アップデート楽しみ」って言ってる人が多い
アップデートで何が変わるの?
※11
だいたいはブキ強度のバランス調整ですね。
調整があると強すぎるとされていた武器の使用者が減り、新たな強武器の模索がはじまります。
ギアを調整したりこれが面倒でもあり楽しいんですね。
※12
なるほど
それ自分だったらめんどくさく感じてしまうかもな
なんせ格ゲーとかで気に入った特定のキャラしか使わない様なつまらない人間だから
ポケモンでSwitch買ったからこれも買おうか迷ってるんだけど今からでも大丈夫かな?
Amazonの酷評がすごくて心配なんだけど、ただこれやって夫が変わったみたいなレビューはバカバカしくて笑えたけ
友達もそうだし親子プレイヤーよく見るね
本当の意味での「親御さんがびっくりしない」はこういう事なのかもね
一度で良いからキルなしの塗り塗り合戦やってみたいけど、ローカルでもないと無理だろうな......
マリオゼルダポケモンが合わずに途中で断念したけどスプラだけは激はまりしてプレイ時間1000時間越えている
3がでたら即購入するつもり
FPSやTPSは戦争モチーフが多いけど「陽キャがストリートでバカ騒ぎしてる」世界観にしたのが斬新
あと地味に重要なのがファッションやBGMがちゃんと2000年代の日本モチーフになってる事
これを下手に海外に合わせてたらコケていた
※14
Amazonの評価はどの商品であっても
極端な絶賛と極端な酷評はあてにするな
基本嘘偏見勘違いばっかりだから全部無視してok
真ん中くらいの評価を参考にしろ
まあこんなのはAmazonに限らずの話ではあるんだがあそこは特にひどい
今でも某芸能人もスプラ2をやっているんだから
次のシリーズまでその勢い止まんじゃねぇぞホロライブ!
やっても見てても、遊んでる感が伝わるし体感できる 頭悪い言葉だけどすごくゲームしてるって感覚がある
※20
最後で笑った