ヤフーニュース「スプラトゥーン次回作はカジュアルな層にも、しっかり遊びたい層にもうまくアピールが必要」

『スプラトゥーン』次回作の話がでてきましたか・・。
オシャレなコスチュームも多いので、フォートナイトのように基本無料でスキン課金という方法でもやっていけそうだが。

まぁ任天堂はCS機で課金というのはキライそうですが・・。

 

1: 2020/06/07(日) 23:45:48.37 ID:ZoIKeyS10
『スプラトゥーン』シリーズは従来と同じく買い切り方式のゲームなのだが、その後に無料アップデートが行われるサービス提供型ゲームの性質も併せ持っている。ただ、『スプラトゥーン2』はすでにアップデートが終了しており、ゲームとしては終盤の状態だ。つまり、ユーザーからはさらなる続編が待ち望まれているわけである。

とはいえ、続編には課題もある。シリーズ3作目となれば大きな転換点ともなりうる場面だし、そもそも『スプラトゥーン2』は前作の問題点を改善するという意味合いが強かった。

よって次は、ユーザーが新鮮に感じられるまったく新しい要素が求められているだろう。

なお、初代『スプラトゥーン』発売当初と業界の状況も異なっている。現在はバトルロイヤル系の対戦FPS・TPSが流行しており、『フォートナイト』などは国内でもかなりの人気だ。

『スプラトゥーン』シリーズはバトルロイヤル系と差別化できているが、カジュアル層を取り込むという意味ではライバルと見てもいいだろう。『スプラトゥーン』シリーズは次回作でさらなる進歩が求められており、カジュアルな層にも対戦ゲームをしっかり遊びたい層にもうまくアピールを行わねばならないという課題がある。

 
 
 

5: 2020/06/07(日) 23:51:52.15 ID:8E8YU6Top
すでにカジュアル層に浸透してますが

 

11: 2020/06/07(日) 23:59:39.02 ID:A+gqQoV10
これもあんまりパクリゲー出てこなかったな

 

13: 2020/06/08(月) 00:04:38.17 ID:Q6ZgvElkd
スプラでカジュアル層にアピールできてないなら、大半のソフトはどうしようもないな

ただまぁ、フォートナイトみたいに基本無料で課金で収益を出すのはありかもね
基本無料のほうが手を出しやすいだろうし

 

16: 2020/06/08(月) 00:06:39.89 ID:o8s2kCvX0
海外のカジュアル層にはあまり刺さってないとは言えるな
売上が日本中心過ぎる所はある
ただ、それは狙い通りなんだけど

 

25: 2020/06/08(月) 00:19:40.11 ID:a5lv+xjh0
>>16
いや、海外でも600万くらい売れてんだけど・・・

 

21: 2020/06/08(月) 00:13:02.35 ID:W1Di6FsGM
キッズはすでにフォートナイトをオンライン未加入で無料で遊んだりスマホの無料シューターで満足してる
スプラ1からスプラ2中期までとはマジで状況が違うから3はやばいかも

 

37: 2020/06/08(月) 00:24:00.38 ID:a5lv+xjh0
>>21
やばいわけがない

何をどうやったって売れるし話題になれば釣られてみんな買うんだよ

 

45: 2020/06/08(月) 00:30:27.16 ID:RGbkve2I0
>>37
小学生人気でもスプラはフォートナイトに負けてるよ

https://www.4gamer.net/games/423/G042325/20200511038/

 

78: 2020/06/08(月) 00:48:35.83 ID:tft6G6UId
>>45
それオンラインの講座を受ける程PCゲーを熱心にやってる小学生のデータで
Switchやスマホを中心にやってる一般の小学生とはかけ離れたデータじゃん

 

30: 2020/06/08(月) 00:21:31.60 ID:he7bR3850
前作の改善ねえ
UI以外どこが?

 

31: 2020/06/08(月) 00:21:56.98 ID:sIpBM+Jsd
>>30
チャージャーとお風呂なくすだけでだいぶストレスなくなりそう

 

41: 2020/06/08(月) 00:25:36.81 ID:XwCKdRx+0
サーモンだけ順当に強化してくれればいいよ

あとはおまけみたいなもん

 

47: 2020/06/08(月) 00:31:49.83 ID:dopZakfW0
つか、2は1より売れないって言ってた奴いたしなぁ・・・

 

53: 2020/06/08(月) 00:34:49.82 ID:xEQwkrder
>>47
フォートナイトから子供層取れるとは思えないし
スプラ3は普通に売上落とすだろうよ

ニンテンドーオンラインに金払わなくてもオンライン対戦できるってのはやっぱり強いよ

 

56: 2020/06/08(月) 00:37:26.97 ID:bfREXFQB0
>>53
そもそも「スプラトゥーンは子供向けだ」という前提が間違ってる
それ以前に「ゲームは特定の層向けに作らねばならない」という思想の時点で間違ってる

 

49: 2020/06/08(月) 00:32:20.47 ID:6U5GJBAZK
1はPvP、2でPvEを取り入れたんだから、3はEvEだろ
シャケとタコが戦うのを眺める

 

57: 2020/06/08(月) 00:37:29.79 ID:8DfOxClM0
現時点でスプラトゥーン2は国内売上歴代27位だけど
まだ物足りないと申すのか

*1位 822万 ポケットモンスター 赤・緑
*2位 730万 ポケットモンスター 金・銀
*3位 681万 スーパーマリオブラザーズ
*4位 649万 New スーパーマリオブラザーズ
*5位 585万 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
*6位 554万 ポケットモンスター ブラック・ホワイト
*7位 544万 ポケットモンスター ルビー・サファイア
*8位 535万 おいでよ どうぶつの森
*9位 511万 とびだせ どうぶつの森
10位 510万 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
11位 480万 モンスターハンター ポータブル 3rd
12位 468万 あつまれどうぶつの森
13位 467万 New スーパーマリオブラザーズ Wii
14位 452万 ポケットモンスター ソード・シールド
15位 448万 ポケットモンスター X・Y
16位 443万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
17位 440万 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
18位 424万 テトリス
19位 419万 スーパーマリオランド
20位 418万 モンスターハンター ポータブル 2nd G
21位 417万 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
22位 407万 ファイナルファンタジーVII
23位 402万 マリオカートDS
24位 400万 モンスターハンター4
25位 397万 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
26位 396万 脳を鍛える大人のDSトレーニング
27位 389万 スプラトゥーン2

 

63: 2020/06/08(月) 00:42:07.08 ID:yRk1G3fn0
なんで「フォトナが流行ってるからスプラは終わり!」って発想になるんだろうな。
二者択一じゃねーだろ。

実際、スプラ2はまたトップ10入りしてるのに。

 

82: 2020/06/08(月) 00:52:55.84 ID:fUJTEjQO0
基本無料にしてスキン課金でも受けるしかない

 

84: 2020/06/08(月) 00:55:09.04 ID:G0TRLtOy0
でも確かに、2作目にしてかなり成熟した市場になってしまったので
早くも客数の伸び悩みの壁に来てるのは間違いないんだよね
1,2の延長で3を作っても今の本数を大きく超えられないというか。

 

89: 2020/06/08(月) 01:01:48.80 ID:oTEOfYfL0
>>84
3を出す前にスピンオフ作品とか出してくれてもいいけどね
オクトエキスパンションが面白かったから
ああいうソロプレイ系のでもいいかな

 

92: 2020/06/08(月) 01:03:30.64 ID:A7oO8Fxw0
>>89
前にも書いたけどインクを上手く使ったメトロイドヴァニアを作ってくれたら俺が喜ぶ
アタリメ司令が若い頃に先史文明の遺跡に挑むストーリーでオナシャス

 

99: 2020/06/08(月) 01:14:40.26 ID:oTEOfYfL0
>>92
なんかインディーズタイトルでそんなようなのあった気がする
まあスプラを題材にしたメトロヴァニアは確かに面白そう

 

143: 2020/06/08(月) 04:13:04.78 ID:gJI/bt8V0
>>92
それも良さそうだけど個人的にはシャケオンリーも出して欲しい

 

87: 2020/06/08(月) 01:01:05.85 ID:A7oO8Fxw0
国内400万近く売れてるソフトがカジュアル層にアピール足りてないとかどういうことだよ
国内に400万近いヘビーユーザーが居るとかゲーム業界安泰すぎるな
まぁ大半は任天堂にしか興味なさそうだが

 

97: 2020/06/08(月) 01:10:28.89 ID:G0TRLtOy0
>>87
いや、2はまだアピール足りてないのは実感してる。

ゲーム自体は当然面白いし、実際売れてるんだけど
このゲームってC帯とB帯を行ったり来たりしてるあたりが一番ラフに楽しいというか
そのあたりに一番の魅力があるんだけど

2の場合、初代と比べてA帯以上のガチ勢の意見に耳を貸してる感じが大きくなってて
初心者、中級者の挫折のし易さも上がってるんだよね
途中でやらなくなる人のやらなくなった理由が初代よりネガティブな人が多いし
(もう入っていけない、ついていけない) その辺は遊んでてちょっと危機感ある。

せめてレギュラーマッチだけでもいいから
以前の派手にバランス崩壊気味のスペシャルウェポンで
初心者がガチャガチャやって逆転しやすいようなマリカ的楽しさに戻したらって思う

 

90: 2020/06/08(月) 01:02:45.33 ID:Vg2PFgEh0
ハード変わんないと次出ないだろ
毎年新作~みたいな売り方してたから居つかず過疎で売れないスパイラルなんだろ
ただでさえ開発に時間がかかるようになってそんな時代じゃないよ

 

106: 2020/06/08(月) 01:25:57.36 ID:6912i5j40
女子の最カジュアルな所まで浸透してるのが他のゲームには無いスプラの強みだろ

 

108: 2020/06/08(月) 01:27:51.20 ID:x1SBU7vQ0
カジュアルにしたとか簡単に言うけど
スプラのアートワークの凄さが語られないのが浅くね?

 

111: 2020/06/08(月) 01:31:06.59 ID:G0TRLtOy0
遊びの要素を追加するアップデートはもう終了してるし
初代の時も2もそれをもってアップデート終了って扱いで認知されてるんだし
別にいんじゃね

 

115: 2020/06/08(月) 01:41:55.13 ID:8ZEDgiD/0
カジュアル層には十分アピール出来てるでしょ
スプラ3の課題はそこじゃねぇ

 

114: 2020/06/08(月) 01:35:33.45 ID:/v/ahI0B0
次回作は混沌な内容になりそうだし今から楽しみだ

 

131: 2020/06/08(月) 02:32:31.26 ID:dPmVu4X30
スプラ3は最大12人対戦とかでええぞ

 

135: 2020/06/08(月) 02:42:47.42 ID:fGwvOarD0
スプラって基本無料で課金したらパッケージ版相当の内容になるような売り方と相性いい気がするんだが

 

145: 2020/06/08(月) 04:20:45.39 ID:tbIbNb6Ip
殆どのシューターゲーは新作出しても細々としたアップデートと誰得モードの追加くらいしかやらんのに任天堂ってだけで更なる革新を求められるのは大変だなぁ

 

190: 2020/06/08(月) 09:40:13.40 ID:gGqno6cZ0
>>145
新しい何か驚きをくれそうなのが任天堂くらいだからな

完成されたシステムのスマブラですらあり得ない大量のキャラを
ブッ込むという良い意味でのガイジムーヴによって世間をビビらせたし

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591541148/

1.匿名 2020年06月08日22:21 ID:MyMDcwNDA

何か言った風の中身のない問題提起

返信
2.匿名 2020年06月08日22:26 ID:U0MTAwNDg

任天堂が言ってるんじゃなくて外野が言ってるのか・・・

返信
3.匿名 2020年06月08日22:32 ID:Y0NzU1Mg=

アプデが終ったからスプラは終わりとか
くっだらねえもしもしゲーしかやったことねえんだろうな
こんな奴のゲームの記事読む価値なし

返信
4.匿名 2020年06月08日22:33 ID:gzMjc2MTY

国内だとフォトナも荒野行動にボロ負けしてるんだけどな
やはり日本市場おかしいわ

返信
5.匿名 2020年06月08日22:40 ID:M4NjA1MTI

歴代売上でポケモンマリオどう森に紛れる脳トレすごい

返信
6.匿名 2020年06月08日22:43 ID:k2NzMzNDQ

小学生新聞以下
そんなもんを真に受けるなwwwwwwww

返信
7.匿名 2020年06月08日22:57 ID:IzMjg1NzY

100人バトロワってのはそんなに面白いのかね

返信
8.匿名 2020年06月08日23:03 ID:AzNTU1MjA

ライター見れば取り上げる気にもならないと思うけどね

返信
9.匿名 2020年06月08日23:29 ID:QwMzQyNDA

フォートナイト常に風が吹いているように語られがちだけどアプデ直後以外はアクティブ落ちて別ゲーしてる人かなり多いぞ

返信
10.匿名 2020年06月08日23:33 ID:I2MzQ4MTY

アプデをしないのなら早く次を出して欲しい

返信
11.匿名 2020年06月08日23:45 ID:U4MTg3NTI

実際まだまだ客を取れるポテンシャル秘めたゲームではある

返信
12.匿名 2020年06月09日00:09 ID:UzMzY3MTc

なんでこういうゲームの記事って
いつもゲーム知らない人が書いてるんだ?

返信
13.匿名 2020年06月09日01:02 ID:Y0NDc1OTc

>>12
朝日新聞の子会社じゃないの(適当)

返信
14.匿名 2020年06月09日01:47 ID:Q5MDg2NTE

記事タイトル、ヤフーニュースじゃなくて現代ビジネスよ
まぁヤフーニュースでも配信されてることは確かだけど、ヤフーが制作した記事じゃないから

返信
15.匿名 2020年06月09日02:23 ID:c1ODg1OTA

どっちにしろお前らごときが何わかった口きいてんだって記事だなw

返信
16.匿名 2020年06月09日03:02 ID:c0NjU3NzQ

広いマップで10対10くらいのでナワバリ
キルバトル少なめで塗りしたい

返信
17.匿名 2020年06月09日03:44 ID:c3NjA3MTA

>>14
記事書いてるのがIGNJに適当なレビューしてる渡辺だぞ

返信
18.匿名 2020年06月09日04:20 ID:k3NDk5ODk

新鮮味のあった1と比べたら、2は流石にそんなに持続性はなかったかな
カジュアル層は既に取り込んでると思うが、あれで足りないってこの記事書いた人はどのレベルのものを求めてるんだ?w

返信
19.匿名 2020年06月09日05:27 ID:Y4NTQyOQ=

いまだに2は売れ続けてるわけだが
カジュアル層()この記者大丈夫?

返信
20.匿名 2020年06月09日06:45 ID:UwMzg1NjY

別にまだまだアプローチの方法はあるでしょ
BFみたいに多人数戦にしても面白そうだし、非対称対戦要素とかも盛り込みやすそう

返信
21.匿名 2020年06月09日06:51 ID:U3OTQ5MDg

ゲーム自体以上にキャラとBGMと世界観が刺さったので
別の展開してもいいぞ

返信
22.匿名 2020年06月09日06:58 ID:U1MzUzMzU

逆に言えばゲーマーとカジュアルで2本出せばいいんじゃね?
今のままだと広がりが無いからチャレンジしないと行けないだろうし
それがTPSの未来のために必要だと思うし

返信
23.匿名 2020年06月09日08:05 ID:UzNTYyMDI

任天堂へのハードルはいつも高いな。
SIEのシリーズ物への課題記事ってあまり見ないのに。

返信
24.匿名 2020年06月09日08:50 ID:I0ODA4MjQ

何様だよってのが真っ先に思いついた
てか何でこれ取り上げちゃったの? 馬鹿なの?
カジュアル層はもう十分取り込んでるだろ

返信
25.匿名 2020年06月09日09:07 ID:Y4MzkxMzc

カジュアル層にもしっかり遊びたい層にもうまくアピールできてるのがスプラの他にあると?

返信
26.匿名 2020年06月09日09:20 ID:gzNDA2Nzc

子供のフレンド見てるとスプラやってる子めちゃくちゃ多い
中学生男子はフォートナイトやってるの多いらしい
モンハンが流行った時と同じなんじゃね

5歳児でもスプラはある程度できるけどフォートナイトは完全に足手まといになってるw
親としてはお小遣いをフォートナイトの課金に使うのは内心嫌だ

返信
27.匿名 2020年06月09日09:34 ID:g0OTQ1OTU

次回はカジュアル履き違えた馴れ合い部屋をなんとかしてくれ。

返信
28.匿名 2020年06月09日10:09 ID:cyMDQ0Mjk

アピールがとは思わないけど、次どうなるかはわからないというのはある
スプラに限らず、2作目は新規タイトルで荒削りだった部分をブラッシュアップしたりして、不満の解消でかなり遊び心地を上げられるけど、3作目になるとさらなる進化を求められるからな
不安はあるが、スプラだからではなく、単にどのゲームでも共通の課題

返信
29.匿名 2020年06月09日10:34 ID:kwNDE4MjA

この記事は正しいだろ
3でコケたシリーズなんか死ぬほどあるわけで一回やったから次はもういいやってなるカジュアル層に訴えかける何かは必要

返信
30.匿名 2020年06月09日11:39 ID:g3NjIxNDY

スプラは正直今後の展開厳しいと思うんだけどな
ニンテンドーオンラインのハードルに加え
1人の責任が重い4vs4のチーム対戦形式を何とかせんと

返信
31.匿名 2020年06月09日12:17 ID:A0MDE4Nzg

スプラ のマップをもっと広くすれば、フォトナっぽいのんびり感は出ると思う。
あとゲーム内で野良リグマ募集とかおすすめギアをアップできたら楽しい

返信
32.匿名 2020年06月09日12:25 ID:g3NjIxNDY

オンライン有料化から売上が露骨に鈍化したゲームだしな

返信
33.匿名 2020年06月09日12:34 ID:I0ODk4OTA

スプラも広域マップでのんびりワイワイするモードがあると嬉しいな

返信
34.匿名 2020年06月09日13:04 ID:g0Njk0Mjk

日経ビジネス系の任天堂たたきは異常すぎるな
アメリカの大学みたいに中国系の金が流れてんのかな?と思う時がある

ポケモン剣盾の叩かれ方とか、中国系の任天堂へのすり寄りと言い
不思議、不思議

返信
35.匿名 2020年06月09日15:00 ID:kxMTc3Njg

正気か??フォトナは正式リリースで
ガクンと人気が落ちてマンネリ化が始まってるぞ、、?

返信
36.匿名 2020年06月09日15:30 ID:k1MzAwNjc

ルールステはすぐ確認できるので、長ったらしいニュースはスキップできるようにしてもらえると有難い。

返信
37.匿名 2020年06月09日15:41 ID:U2MTcyNDQ

そもそもすぐに3が出るかなんて現状では五分五分だろ

続編出すに当たって一番ハードル上げるのは当の任天堂自身だし

返信
38.匿名 2020年06月09日18:39 ID:c3OTYwNTU

ここまで直感的に遊べて楽しいシステムはどう料理してもそれなりにはなるからなぁ

返信
39.匿名 2020年06月09日18:49 ID:g1NTc4ODI

コメントしてる奴まともに記事読んだ?
スプラ2はカジュアル層にもコア層にも魅力的に感じられる要素があるゲームだと褒めている。
その上で次回作は変化が求められるが、
スプラ2で出来ているこの両面へのアピールも欠けてはならないという文だぞ

返信
40.匿名 2020年06月09日19:38 ID:c0MjY5Ng=

米39
それどんなゲームでも当てはまる当たり前の課題だよね
スプラ特有の問題みたいに言う必要ある?

返信
41.匿名 2020年06月10日18:05 ID:QyNDI1NjA

たぶん3はソコソコ売れると思うけど、卒業率はかなり高くなると予想
どんな調整があっても環境が煮詰まってきたら「結局2と同じじゃん」 or 「2のがいいじゃん」ってなるから
大量に新規層をとり込めれば、そういうのも「懐古」と言ってればすむけどね
1→2程は2→3は新規入ってこないからこの点が難しい

返信

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