1: 2022/09/25(日) 21:02:28.52 ID:j5H/mQnb0
4vs2vs2でバランス成り立つようなトリカラマッチ専用のステージ作れ
従来の4vs4が想定されたステージで4vs2vs2やるとか無謀にも程がある
従来の4vs4が想定されたステージで4vs2vs2やるとか無謀にも程がある
3: 2022/09/25(日) 21:04:54.66 ID:vKlA76ux0
今回のマサバは防衛側有利だからステージをどうにかすればよさそう
5: 2022/09/25(日) 21:07:05.53 ID:USCBNEhV0
1位が挟撃されるのは控え目にいって不利な気がする
まあ2位3位になれば意見も変わるかも知れないけど
まあ2位3位になれば意見も変わるかも知れないけど
6: 2022/09/25(日) 21:10:10.02 ID:a1tCjJ5td
マトモに語れるほどまだ遊べてない
みんなよくわからんままやってた前夜祭は別にして、今回のフェスでロクにプレイ重ねられたやつなんていないだろう
みんなよくわからんままやってた前夜祭は別にして、今回のフェスでロクにプレイ重ねられたやつなんていないだろう
9: 2022/09/25(日) 21:12:36.19 ID:fUrB7SdS0
語れるぐらいマッチングしないのが本当もうさぁ
7: 2022/09/25(日) 21:12:10.61 ID:LmdfYCoS0
普通に専用ステージで
3×3可能なら4×4でやればいい
3×3可能なら4×4でやればいい
8: 2022/09/25(日) 21:12:13.33 ID:qjPWUU5O0
ルールを単なる三つ巴ナワバリバトルにする
11: 2022/09/25(日) 21:14:49.85 ID:a1tCjJ5td
>>8
まあ普通にこれにしてほしいわ
フェス期間中はずっと三つ巴ナワバリやらせてくれたらそれで特別なお祭り感あるし
まあ普通にこれにしてほしいわ
フェス期間中はずっと三つ巴ナワバリやらせてくれたらそれで特別なお祭り感あるし
43: 2022/09/25(日) 22:15:36.59 ID:1lBiFklk0
>>8
これで良い
これで良い
10: 2022/09/25(日) 21:14:39.88 ID:halgMOhe0
バトルフィールドみたいにせめて36人対戦にして対戦フィールド広くすれば良いんじゃね?エアプ意見だが。
15: 2022/09/25(日) 21:19:18.86 ID:+YDXXZXx0
防御側を有利にして投票人数が一番多い色が防御側じゃ駄目だったんだろうか
防御側のモチベーションがなさすぎる
あと報酬をガチマッチ並に上げてほしい
防御側のモチベーションがなさすぎる
あと報酬をガチマッチ並に上げてほしい
16: 2022/09/25(日) 21:22:31.58 ID:wHglA/bU0
トリカラどうしてもやらせたいならステージをそれ用に作るしかない
17: 2022/09/25(日) 21:26:55.71 ID:sV3zNHmL0
三つ巴ナワバリで最初は陣営隠して残り1分ぐらいで陣営がわかる的な
19: 2022/09/25(日) 21:29:04.50 ID:Y0Nkd/Fn0
防衛側にメリットが無さすぎる
報酬を増やしたり高くするべき
報酬を増やしたり高くするべき
21: 2022/09/25(日) 21:34:08.39 ID:PreLdzz20
今回は防衛有利だろ
前回は防衛側のスタート地点に塗れるスペースが少ないのがしんどかった
前回は防衛側のスタート地点に塗れるスペースが少ないのがしんどかった
22: 2022/09/25(日) 21:37:07.39 ID:M/v+jxrX0
あまりに頻度低くて3戦しか出来なかったが
防衛でやって2勝だったから防衛有利なのかと思ってたら違うんか
防衛でやって2勝だったから防衛有利なのかと思ってたら違うんか
24: 2022/09/25(日) 21:40:19.65 ID:arjXRZXL0
道具だけど一度もトリカラ発生しないぞ
26: 2022/09/25(日) 21:42:39.51 ID:envW2Oze0
試行回数が少ないから
どう立ち回ればいいのかわかってないのが大半でしょまったくルールの違うモードに放り込まれて
練習することもできないくらいのマッチング頻度で
一人頭の責任もいつもより多くなってるとなったら
不評を買うのも当たり前
どう立ち回ればいいのかわかってないのが大半でしょまったくルールの違うモードに放り込まれて
練習することもできないくらいのマッチング頻度で
一人頭の責任もいつもより多くなってるとなったら
不評を買うのも当たり前
40: 2022/09/25(日) 22:06:20.40 ID:o64HNOiHd
>>26
まだ面白いつまらないとかゲームバランスなんかをちゃんと論じられるほどプレイされてないのよな
そんな状態で発生率だけ下げちゃったの本当にクソ悪手だと思う
まだ面白いつまらないとかゲームバランスなんかをちゃんと論じられるほどプレイされてないのよな
そんな状態で発生率だけ下げちゃったの本当にクソ悪手だと思う
29: 2022/09/25(日) 21:48:16.36 ID:DYVOaED40
エンジョイ勢というか自信のない人は参加しなくていい仕様にするか
あるいは防衛側にも予選を設けるか
あるいは防衛側にも予選を設けるか
31: 2022/09/25(日) 21:50:11.06 ID:oSt7aXt+0
トリカラマッチを選んだら絶対トリカラになればええやろ
いまのはなんやねん
いまのはなんやねん
33: 2022/09/25(日) 21:54:06.39 ID:w9nHmwAY0
チョウザメも常に跳ね橋上がってる状態なら防衛楽だったと思う
36: 2022/09/25(日) 21:56:02.82 ID:CmP9+Zzs0
トリカラ前夜祭も一位だったので挟み撃ちされるけど今回は割と勝ててる
48: 2022/09/25(日) 22:22:35.17 ID:apf/tkum0
まだやってないけどTwitterで批判が少しバズってたから気になった
味方ゲーとか言ってスコア貼ってたけど、言うほど味方と差ないのにみんな味方のせいにしたがるもんなのかな怖い
味方ゲーとか言ってスコア貼ってたけど、言うほど味方と差ないのにみんな味方のせいにしたがるもんなのかな怖い
88: 2022/09/26(月) 01:24:44.74 ID:iFj6dIEm0
>>48
初代からそうだけど、味方のせいにしてる奴はまだまだヘタクソ。スプラってゲームの実態はオンシューターというより
勝手に動く自分以外の敵味方7人の情報を察知して
自分がどう動けば勝率が上がるかを考える、リアルタイムストラテジー
初代からそうだけど、味方のせいにしてる奴はまだまだヘタクソ。スプラってゲームの実態はオンシューターというより
勝手に動く自分以外の敵味方7人の情報を察知して
自分がどう動けば勝率が上がるかを考える、リアルタイムストラテジー
それを理解してる人が上位に上がってくゲーム
89: 2022/09/26(月) 01:27:39.43 ID:gQBEloMP0
>>88
でもイモってる味方しかいない時はやっぱキツイっす
でもイモってる味方しかいない時はやっぱキツイっす
98: 2022/09/26(月) 02:32:45.30 ID:SYd32KRfp
>>89
芋るっていうとまだ戦う気はあるみたいだからいいじゃん
戦闘から逃げ回って自陣の端の塗り残しを延々塗ってるようなキッズ抱えると悲惨だぞ
芋るっていうとまだ戦う気はあるみたいだからいいじゃん
戦闘から逃げ回って自陣の端の塗り残しを延々塗ってるようなキッズ抱えると悲惨だぞ
52: 2022/09/25(日) 22:28:55.57 ID:crDeiPpM0
そもそもオープンチャレンジトリカラって3つに分かれてるの
わかりづらすぎるわ。
それぞれ何がどう違うのか説明ないし。参加方法を個人かフレンドかだけで区別して
ルールは統一していいのでは。
わかりづらすぎるわ。
それぞれ何がどう違うのか説明ないし。参加方法を個人かフレンドかだけで区別して
ルールは統一していいのでは。
トリカラはサーモンのエクストラウェーブみたいに
ある程度無差別にランダム発生でええやん。
58: 2022/09/25(日) 22:41:03.79 ID:aoBOPFGp0
トリカラも配置ランダムにするだけでいいよ
前夜祭、今回と中間1位引いちゃったから防衛しか出来ねぇんだよ、左右から攻めさせろ
前夜祭、今回と中間1位引いちゃったから防衛しか出来ねぇんだよ、左右から攻めさせろ
70: 2022/09/25(日) 23:13:35.68 ID:utvdAKHh0
そもそもでねーんだけど?
67: 2022/09/25(日) 23:06:02.75 ID:EXQLjLoA0
トリカラはミステリーで専用マップにしてくれ
そしたらみんなトリカラ遊ぶだろ
そしたらみんなトリカラ遊ぶだろ
72: 2022/09/25(日) 23:15:09.61 ID:iFLb5pet0
技術的に可能なら【3vs3vs3】で六角形か円形のステージを設ける。純粋に三つ巴の対戦に。
勝利ポイントは1位のチームだけに与える (2位狙いで3位チームを狙わせないため)
74: 2022/09/25(日) 23:33:40.62 ID:MX7uJkKB0
今回中央だけど別に面白いよ
マップのせいか中央有利過ぎる気はするけど
マッチングは少な過ぎ
マップのせいか中央有利過ぎる気はするけど
マッチングは少な過ぎ
78: 2022/09/25(日) 23:54:50.72 ID:xSHCMKEC0
とりあえず攻め側は協力関係じゃなくていいんじゃないの
っていうかシグナル取ると大体食べ物側が攻撃してくるわw
っていうかシグナル取ると大体食べ物側が攻撃してくるわw
79: 2022/09/25(日) 23:56:14.23 ID:EerGdGXKa
攻め手にもなりたいんだけど…
84: 2022/09/26(月) 01:05:44.78 ID:gQBEloMP0
>>79
なら次はウツホ陣営に投票しろ
なら次はウツホ陣営に投票しろ
90: 2022/09/26(月) 01:29:03.26 ID:dk3kKENDa
>>84
嫌です…
嫌です…
80: 2022/09/26(月) 00:04:07.00 ID:/FC2axFH0
前夜祭のステージはクソだったけど今はバランス取れてんな
それより攻め側同士で殺し合い始める馬鹿をなんとかしろ
それより攻め側同士で殺し合い始める馬鹿をなんとかしろ
92: 2022/09/26(月) 01:54:06.79 ID:x/xLzHPG0
>>80
当然だろ
食料は道具も蹴落とさないといけないんだから勝敗自体は共闘だけどポイントで上回るためには仲間割れできなきゃダメ
当然だろ
食料は道具も蹴落とさないといけないんだから勝敗自体は共闘だけどポイントで上回るためには仲間割れできなきゃダメ
93: 2022/09/26(月) 02:01:47.60 ID:zWEMQqeKr
3分割の専用ステージ作るしかねぇ
2対2対2でいい
2対2対2でいい
102: 2022/09/26(月) 04:54:17.65 ID:hJi0s21W0
どうにか1枠増やして3v3v3が一番な気がする
ただチーム人数少ないと味方やられた時の不利が大きくなりがちなので
一番塗ってるチームが狙われる仕組みは必要よな
ただチーム人数少ないと味方やられた時の不利が大きくなりがちなので
一番塗ってるチームが狙われる仕組みは必要よな
109: 2022/09/26(月) 05:27:33.22 ID:rS0AZ3FK0
>>107
でも一位だけが勝ち扱いで二位三位が両方負けになるなら、序盤どこかのチームがボロボロにされても途中で一位と二位の争いが始まるんじゃないか?
でも一位だけが勝ち扱いで二位三位が両方負けになるなら、序盤どこかのチームがボロボロにされても途中で一位と二位の争いが始まるんじゃないか?
111: 2022/09/26(月) 05:34:27.47 ID:8le7xL9L0
>>109
途中も何も常に2対1が何処かで発生するだけよ
三つ巴が基本的に抱えてる問題
途中も何も常に2対1が何処かで発生するだけよ
三つ巴が基本的に抱えてる問題
106: 2022/09/26(月) 05:16:56.06 ID:7U1a+g7ma
まあフェスの勝敗もどうでも良いから不利でもまあそこまでは気にしないかな
挟撃きついけど
挟撃きついけど
108: 2022/09/26(月) 05:23:13.51 ID:rS0AZ3FK0
フェス限定ルールってのと非対称戦というのが噛み合わせ悪いかな?と思ってる
フェス限定だと普段練習とか出来ないし、攻撃側と防衛側を自分の意思で選べるわけでもない
となると「これ攻撃側が絶対有利だろ」みたいな風潮が出てきたときに本当にゲームバランスが崩れてるのかどうか自分で確認することも出来ずプレイヤー全体が疑心暗鬼になる
いろんなステージいろんな武器で攻撃側防衛側両方試せたら見方が変わる部分だってあるだろうにね
フェス限定だと普段練習とか出来ないし、攻撃側と防衛側を自分の意思で選べるわけでもない
となると「これ攻撃側が絶対有利だろ」みたいな風潮が出てきたときに本当にゲームバランスが崩れてるのかどうか自分で確認することも出来ずプレイヤー全体が疑心暗鬼になる
いろんなステージいろんな武器で攻撃側防衛側両方試せたら見方が変わる部分だってあるだろうにね
110: 2022/09/26(月) 05:29:16.06 ID:7U1a+g7ma
トリカラマッチで2位3位で争い出すのカオスで好き
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664107348/
一度もトリカラバトルに遭遇しなかった。
防衛の人が参加したくなるリターンが欲しいですね。
防衛の人が参加したくなるリターンが欲しいですね。
めっちゃトリカラ発生したけど...発生しなかった人は前世で何かやらかしたんじゃねw
2のミステリーゾーンみたいに専用ステージで良くない?
なんだったら防衛側だけギミックを利用できるとかもありだと思う
どうせ防衛側の不利は調整で解決しようがないんだから1位だの2~3位だの関係なく攻撃・防衛で遊ばせりゃいいんだよ
「3位なのに防衛側で勝ったらポイント多め」とかにすりゃ別にいいだろ
ナワバリだったりトリカラだったりで混乱するからとりあえず攻撃側はトリカラ選んだら絶対トリカラでいい
※1
君がどの陣営だったのかは知らないけど、理論上は防衛側が2倍の確率でトリカラバトルになる。
トリカラバトルは中間発表に限らず、時点の1位が防衛側になるってだけで十分バランス取れる気がするけどね。
自分の色以外を敵と認識してるから、取りに行くのが困難すぎた
※5
そもそもMAP依存度が高いって意見が優勢なんだからそれじゃ最後の時点の1位が現実的に防衛出来るMAP引くかでほぼほぼ決まるわけでバランスなんてボロボロでしょ
そもそもの防衛有利攻撃有利の存在を解決しないとどうにもならんよ
塗りとキルのMVPにそれぞれコンビニかどっかで使える鶏唐のクーポン付けたれ
2位3位にも逆転のチャンスをって事で1位が不利になるルールをっていうのはわかるが1位側からしたら面白くないし
試合ごとに攻撃と防衛ランダムにするとかさ
逆転要素として扱う時点でうまく調整できる気がしない。
フェスで遊べる追加ルールくらいの扱いにしたほうがいいかも。
防衛はランダム、フェス前半でも遊べるように、
トリカラの勝率をナワバリとは別にして最終結果に影響させる。
3チームになったことで早々に優勝の芽が消える
最下位のためのルールのようだけど、
結局2位のためのルールになってて意味が薄いように思える。
今回マサバっていう割とまともにやれるMAP出してきたから前回どれだけ酷かったか理解出来てない人は多そう
前夜祭と同じチョウザメ中央橋で防衛やらされてたら地獄すぎて閉口したと思う
同士討ちがあることでストレスが増えてる気がする
3色を表現したいから難しいのかもしれないけど、少なくともフレンドリーファイアだけは無くさないと死にスペが出ちゃう
「引きずり下ろす」ってシステムに対して「やるのorやらない」の選択肢がある事自体がそもそもおかしい
1位も3位もわざわざトリカラ選ばねぇだろバッジ目的以外で
作った理由が1位を引きずり落とす為だろうから防衛不利じゃないと本末転倒だし
不利なら防衛側は発生させないのが当然の選択だし
ぶっちゃけ消していいのでは?
前夜祭はヨーロッパで攻撃側、日本で防衛参加、今回は防衛で金バッジ獲得したのでコメント
防衛側は塗りよりキルムーブした方が圧倒的に有利。キルしたら手薄な相手陣地を塗るか、逆サイドの相手チームをキルしに行く。この繰り返し。
前夜祭のチョウザメは高台から敵陣地に入って塗り荒らして時間を稼ぐことができたけど、今回はそれができなかったから、防衛側にとっては、より一層キルの価値が高かった。ガチナワバリみたいな感じ。
またチョウザメについては、一度でもロケット取られると中央に相手塗りが発生するのがマジできつかったけど、今回はそうならなかったのがまだマシだったと思う。
逆に攻撃側について、特に今回のステージにおいては、初動で自陣塗りしちゃうと相手が塗り返せないため、後半でスペシャルが溜まらず、打開が非常に厳しくなった。初動は中央で撃ち合うのがよかったと思う。
また、攻撃側はスペシャルの価値が非常に高く、特に強いスペシャルを担ぐ必要がある。
グレートバリア、カニタンク、次点でエナジースタンドがおすすめ。バリアはアタックチャレンジに成功しやすくなるし、カニタンクはパワーが高く無敵持ち。エナスタは試行回数を稼げる。
とにかくチャレンジを繰り返すことが重要。なぜならば、チャレンジの回数を重ねるごとに、成功までの必要時間が短くなるため。
一度でもチャレンジに成功したら自陣塗りをして、前線をじわじわと上げる動きが強いと思う。
食料派だけど4回に1回ぐらいはトリカラできたから、道具派はご愁傷様って感じ
ステージは今回みたいな防衛側有利でいいと思うんだが同士討ちがなぁ、道具派がこっちに向けてマルチミサイル撃ってきたり(その分こっちもフラッグ取った道具派に間違えてボム投げちゃったりしたんだが)
何か勘違いしてるのか知らんけど防衛側には選択肢は無い
まぁ皆がチャレンジやってたら発生しないが
※7
逆転できるようにすることがトリカラの目的なんだから最後の最後まで1位がわからないカオス状態でいいと個人的には思った。
一位がほぼ確でフェス後半は参加者激減、マッチングもしづらいとかになる方が問題だと思う。
※17
2文で矛盾してんじゃねぇかよ
1位側はいつトリカラに連れてかれるかどうかわからないせいで武器選択が面倒なのが一番きつかったわ
キル弱め塗り重視の武器とかであんな殺意マシマシの防衛戦やりたくないしそこが本当にストレスだった
バンカラ地方がGOTENBAモチーフって事だから
米・・・・いや、火力演習的なアレでなんとか
※19
まあ自分はフレ同伴でしかやってないからチャレンジ選べないし選択肢は無いよ
1位と3位がポイント的にやる意味あんまないからいっそのこと3位を真ん中にして勝利ポイントを数倍、1位の引き離しや2位の追い上げ用にも倍マッチ発生率も上げるとかすればいいんじゃない
すべての陣営が自主的に参加したくなるような作りなら一番の不満ポイントのやりたくても出来ない、やりたくないのにやらされるがなくなるわけだし
ステージ中央の広さと形状(段差有無等)で勝利が決まるルール
まぁ開発も何かしら思うとこあって変更かけるつもりがあるから記念すべき最初の本フェスなのに今回は頻度減らす措置を行いますってわざわざ宣言してそうしたわけだろうし次回までは様子見かな
防衛有利かつ2,3位陣営側を防衛にして
発生権をポイント消費にするとか
3位の方を消費少なくして、1位が守るでなく
下位が攻める形に
まあ今更それでのバランス調整は不可能だろうが
フェスてこんなもん?、、
初めてのフェスだけど、いつもやってるナワバリとなんも変わんないじゃん。(トリカラは当たらなかった)
しかもせっかく頑張って作った上半身はフェスT着せられちゃうし、、
これ容認するならもうガチマやめてナワバリに組み込めばいいじゃん
なんでやらないの?
違うルールだからだろ?
じゃーなんでフェスでは一緒になってんの?って話だよ
トリカラを否定する訳じゃないけど、やりたいなら他でやれって話
結果出たけどやっぱヒマつぶし派はチャレンジに逃げ果せてたんだなって印象
やっぱ攻守ランダムにすべきだわトリカラ
2対2対2対2にして第4サイドはフェスに参加しない勢にする
サザエは貰えない代わりにゲソコインとギアの経験値が2倍になる
食料は残念だったが、暇つぶしは負けて当然だな
無人島に禁じられた機械(Switchという名の道具)持って行こうとしたんだから
2(2位)vs4(1位)vs2(3位)をやめて
2(2位)vs4(1位)vs2(2位)と2(3位)vs4(1位)vs2(3位)
(もちろん全チーム色は違う)
にすれば同士討ちするような奴は減りそうと思ったけどこれだと1位の人数が足りなくなるか
三対象のステージで3vs3vs3
1位のチームが勝てばポイント1.2倍、2位は1.25倍、3位は1.3倍とかにすればいいんじゃない
※32
今回みたいに「2位なのに過半数超えてるパターン」に対応できないと思う
そもそも中間成績を「ホラガイ獲得率」じゃなく「得票率」で見りゃ良かったんだよなぁ
非対称ルールのバランスを取ることは物理的に無理
陣営による人数差、1試合に必要な人数差によりスムーズなマッチングも物理的に無理
どんなに調整を繰り返しても無理なものは無理
ハイプレと同じで本当は企画段階でボツにしないといけないんだけども、決定権を持つ人がゲームやらない人だとわかんないんだよね・・・
まあ今回はええわ
次のアプデ等何もなければもうフェスはやらん
中間成績を見た時点でヤバイ匂いがぷんぷんしてた
そもそも道具と暇潰しが僅差だったからな
やっぱ専用ステージ欲しかったよね
作ってるのってイイダなんだっけ?
アプデで登場したらステージも出てくるのかな?
※29
プライド高い経験者勢程チャレンジに逃げる印象だな
ポケモンのシングルとダブルと同じ
そしてそれを拗らせると懐古になる
普通に3vs3vs3で良くね?
そうすれば不利とかないし、1位陣営もオープンの方に多く集まるやろ
ただ問題は8人対戦から9人対戦になるから動作に問題ないのかと3つの陣営が対戦する専用のステージが必要になる
専用のステージの件はスプラトゥーン2でミステリーゾーンがあったから同じようにして毎回フェスごとに専用ステージを変えれば良いけど、動作に問題があるのかな?運営側も一度は試していそうだし、スイッチのスペックじゃ9人対戦は難しいのかねぇ
人数の多い道具だったせいか、10戦中1回しかトリカラに参戦出来なかったな。まぁ、次回までに改善して頂きたい。
ルール的に中間2位が有利すぎる。バッジ以外で1位と3位はトリカラやる意味ないでしょ。
1位が少し不利な専用ステージ用意して、不利な代わりに1位が勝利したら勝利数3倍、2位は1倍、3位は2倍くらいにしないと中間1位は絶対逆転されるし、中間3位は逆転しにくいままでしょ。
中間時点で1位が大きくリードしてるならまだしも3択にしたことでそんなに差できないし、今回だって1位と2位に0.数%しか差ないのに逆転要素いれたらそりゃ簡単にできるわ。
完全な三つ巴は絶対面白くないからやめろ。絶対やめろ。その妄言は二度と口にするな
トリカラバトルが(有利不利があったとしても)一応試合として成り立ってるのは攻撃対防衛の構図だから
三つ巴は本当にしょーもない。談合して2対1が発生するか漁夫の利狙いで誰も動かなくなるか
わちゃわちゃ楽しい乱戦なんて絶対に起こらないから。虚無のゲームになるだけだぞ
防衛と名がついてるから開始時点でステージ全部防衛側の色に塗られてるとかでもいいんじゃないかな
せめて防衛側にも何かギミックが欲しい
今回も前回も防衛側になってしまったマンタが一切応援しないのは流石にどうかと思う
ただでさえトリカラバトルの三つ巴を防衛側は味わえないのに
個人的にアタック側のわちゃわちゃ感は好きだわ
同じアタック側に倒されても「ふざけるなー!w」と楽しめるし
※43
3位にペナルティはなく、1位だけが得をするなら談合はないし
ナワバリはそのルールの性質上、誰も動かないってことはないのでは?
まぁ、3vs3vs3なんて真っ先に案としてあがっただろうから
その上で問題があって捨てたんだろうけど
取り敢えず基本的に得票1位を(2倍人数が必要な)防衛にしつつ
たまにランダムで攻撃側に回ることもある
って形で開催して発生頻度増やしてデータあつめるとこからじゃね
※9
ちなみに3位はどう頑張っても逆転できないからな
防衛戦になると1位は絶対に2位に落ちるし3位は3位のまま
どうやっても三すくみは実現しない
※4
道具と食料or暇つぶしで投票の格差が約3倍あったから、プレイヤーの絶対数でトリカラが発生しにくいんだよ。
食料と暇つぶしが同じくらいだから、食料のトリカラ希望の倍の人数の暇つぶしがトリカラに放り込まれる(2v4だから食糧10人がトリカラ希望したら、暇つぶしは20人のプレイヤーが必要)だけど、道具はその2陣営よりもプレイヤー数が多いからトリカラ希望しようが同士討ちの縄張りしか発生しない状況だったよ。
だから、攻撃の投票が多い時にトリカラ希望したらが絶対にトリカラになるというシステムは無理。
それが成り立つのは1位陣営が投票率が今回みたいに圧倒的な差があった時
トリカラの存在抹消が一番いい改善案だと思う
今回攻撃と防衛五分五分くらいかなって思ってけど、ルール理解して無いのいたからだと思うわ
道具と食料でやりあってるの見てラッキーって思いながら勝ったからな
そんなことより1位のチームもトリカラ選べるようにしろよ
10勝でもらえるバッジあるくせに頻度低すぎるわ
陣営の絶対数の差による
マッチングの問題は、本来
開発や企画段階で気付けるはずなんだよな
何かしら対策はあるんだろ多分
専用MAPで防衛側は有利な地形とサーモンランであった固定砲台設置してて時間まで守り切れたら勝ちにすれば良い
※47
自分はトリカラ選んだのにただのナワバリやらされることにイライラしてたから時間内にマッチしなかったらキャンセルにできる仕様が欲しかった
暇つぶしの防衛側だったけど今回はトリカラ勝率9割でボコボコに出来たから楽しかったわ
逃げるなというがむしろもっと来てほしかった
ルール以前に選んだ遊び方だけで遊べるようにする方が重要やろ
サーモンランが楽しくてもガチヤグラしようとバンカラマッチ選んだのにサーモンランに飛ばされたりするのは論外でしょう?
今のルールでも遊びたい奴が遊べるようにするのがそもそもの課題
すでに書かれてるけど単純に発生率だけを上げたいのなら最多得票の派閥を防衛側にするだけで解決しそう。
というか同士討ちが発生しない仕様上、今回のケースで言うと道具派だけ参戦ハードルが爆上がりしたのは露呈しちゃったからね。
えいえんまで称号上げるための期間だし勝敗自体廃止していいんじゃねえのって思うよ
ガチでやりたい人は好きな陣営選んでフェスパワー上げるだけ
カジュアルに遊ぶ人は特殊ルールのトリカラで楽しむ
たったこれだけでええやんな
陣営の勝ち負けなんか初代からずっとプレイヤーじゃなくてルールが勝率を操作するだけの領域やん
※52
確かに欲しいけど成立率がバレちゃうと人口=得票率が事前にバレるのとほぼ同じだからなぁ
やっぱ得票率ポイント自体がいらねーわ
今回投票しなくてもホラガイもらえる(消えるけど速攻使えばいける)バグがあったから中間結果を見た後に道具派になだれ込んだ奴も多いだろうしな
スケ変毎に攻守変えりゃいいんだよ
お手軽に面白くできるのはマトイをシグナルみたいにインタラクトすることで破壊可能なオブジェクトにすることだろう
前夜祭・今回ともに防衛で金バッジ手に入れた俺の所感は、
・常に裏取りされている
・全落ちしたら確実にシグナル取られる
・シグナルを取られると破壊不可な巨大スプリンクラーが設置される
・シグナルひとつ取られたら逆転ほぼ不可(チョウザメの場合)
っての防衛のキツいところで、マサバはチョウザメと比べて敵の接近を確認しやすいし、マトイ設置位置が裏取りルートだったからシグナル取られても敵2人落としたあと敵陣荒らせば簡単に逆転できた
ただ、
・攻撃側のルール理解度が高い(SP合わせてシグナル狙う)
・防衛側に弱い奴あるいは意思疎通取れない奴がが1人いる
と防衛側に大幅に不利になるから調整は難しい
望みはミステリーゾーン的な専用ステージ作って3vs3vs3だな。
現実的には中間発表を増やす。
1位の陣営を積極的に潰すかはプレイヤーに委ねて3vs3vs3のトライアングルマップでいいと思う
敵陣に攻めたら第三陣営からの防衛が薄くなるし駆け引きがありそうと思ったけど三つ巴の睨み合いになる可能性も大いにあるな
トリカラのスプリンクラーみたいなオブジェクトを各陣地に置いて攻めるメリットを作れば派手になりそう
マッチをうまく行うという観点からなら、勝率の高さではなく投票者が多い陣営を防衛側にするだけで解決する気がする
もうガチエリア採用したら?
カウントを防衛側のHPとして扱おう
最初はそれぞれの攻撃側寄りの位置で
カウント半分切ると防衛側寄りの位置に変わり
その際の反対の攻撃側のエリアもそっちに移る
マトイを許せば防衛側のカウント大きく減らしてしまうとかで
ナワバリ形式じゃどうしても限界がある