1: 2026/05/14(木) 22:38:32.13 ID:2n+SOEfVa
🤝
2: 2026/05/14(木) 22:42:21.95 ID:3FwckQbr0
テイルズ新作は来るのだろうか?
4: 2026/05/14(木) 22:57:33.02 ID:ij+o8GgU0
流石に遅すぎやなあ
バンナムは覇権ハード民舐めすぎ
バンナムは覇権ハード民舐めすぎ
5: 2026/05/14(木) 22:59:06.62 ID:NjoJeC9e0
あー、発売来週か
6: 2026/05/14(木) 23:35:49.68 ID:ZpIZhqJ70
え、アライズSwitch2に出るの?
興味なさすぎてまったく知らんかった・・・・
興味なさすぎてまったく知らんかった・・・・
8: 2026/05/14(木) 23:44:16.58 ID:fWw3B8V40
アライズはテイルズではない。
56: 2026/05/15(金) 12:55:44.63 ID:UWuF7f/M0
>>8
歴代キャラが同一画面に並ぶとアライズキャラは明らかに浮いているよな
歴代キャラが同一画面に並ぶとアライズキャラは明らかに浮いているよな
13: 2026/05/15(金) 00:25:26.15 ID:+EuFAXLr0
別に出るのは構わんが誰も買わないと思うぞ
17: 2026/05/15(金) 00:38:15.16 ID:LRlAL6PC0
?「まずは、おかえりなさい」
18: 2026/05/15(金) 00:38:50.92 ID:wbwFCdzr0
シンフォニアリマスターで思ったけどリメイクして欲しい
あんなグラじゃやる気にならない
あんなグラじゃやる気にならない
19: 2026/05/15(金) 00:43:12.26 ID:OtQCFH+40
テイルズシリーズって全然知らないんだけど、この作品は面白いの?
21: 2026/05/15(金) 01:08:22.05 ID:C6B0IZd+0
>>19
現行機で遊べる範囲ならヴェスペリアが一番良作。
現行機で遊べる範囲ならヴェスペリアが一番良作。
39: 2026/05/15(金) 08:39:55.97 ID:yNJv0v7od
まぁ普通だよ。鈍感な主人公に、ツンデレヒロイン、人種差別するやつと何も考えてない馬鹿とか
38: 2026/05/15(金) 08:35:13.50 ID:E6NonjO70
テイルズシリーズ半分ぐらいプレイしていてアライズは未プレイなんだけどこれおすすめ?
一番好きなのはイノセンスなんだけど
一番好きなのはイノセンスなんだけど
40: 2026/05/15(金) 09:37:41.61 ID:D2gWOCrn0
ゲームシステムの進化や変化が無いとシリーズ売れないだろう
あと料理に日本食や中華料理があって世界観がナーロッパで嫌になった
あと料理に日本食や中華料理があって世界観がナーロッパで嫌になった
43: 2026/05/15(金) 11:23:33.43 ID:SSGBCiFw0
ライバル不在状態の昔なら通用したけど
現在は中韓が日本人好みのキャラデザのアクションRPGゲームを出すようになったし
欧米なんかもインディーズ含め多種多様なゲームを出してる
日本国内でも色々出てる中で判断が遅いよ
中途半端な事をしてたらブランドにトドメ刺す事になるんよ
現在は中韓が日本人好みのキャラデザのアクションRPGゲームを出すようになったし
欧米なんかもインディーズ含め多種多様なゲームを出してる
日本国内でも色々出てる中で判断が遅いよ
中途半端な事をしてたらブランドにトドメ刺す事になるんよ
57: 2026/05/15(金) 13:06:13.67 ID:MHTYzLai0
アライズは別にクソゲーだとまでは言わないけど
ベルセリア3本分のコストをかけて出来たのがコレって言うのがホントどうしようもない
ベルセリア3本分のコストをかけて出来たのがコレって言うのがホントどうしようもない
61: 2026/05/15(金) 17:13:35.96 ID:79VoGyhL0
e-shopランキングの3位と6位にいま見たらいたけど、もしかして来週発売でこの順位って事は結構売れてるのか
FF7REBIRTHが30位にも入ってないのが?だけど
FF7REBIRTHが30位にも入ってないのが?だけど
62: 2026/05/15(金) 17:16:45.97 ID:Dq7+B6S4p
>>61
eショップはソフトがダウンロードされたタイミングで集計にカウントするようだ
発売1週間を切ったことで予約していた人のあらかじめダウンロードが終わったことでランクインしたよって発売まで日があるFF7リバースはまだランクインしようがない
eショップはソフトがダウンロードされたタイミングで集計にカウントするようだ
発売1週間を切ったことで予約していた人のあらかじめダウンロードが終わったことでランクインしたよって発売まで日があるFF7リバースはまだランクインしようがない
63: 2026/05/15(金) 17:21:08.66 ID:79VoGyhL0
>>62
なるほど、そう言う仕組みなのか
なるほど、そう言う仕組みなのか
64: 2026/05/15(金) 17:37:20.42 ID:3oZoHzi20
まずは、おかえりなさい
65: 2026/05/15(金) 19:34:44.01 ID:7X96BJxy0
FFもバイオもテイルズもみんな実家に帰ってきた
アーマードコアも帰ってこい
アーマードコアも帰ってこい

他機種で今年の2月に豪華版が出てたからSwitch2版もとっくに出てるもんだと思ってた
アライズの移植でこの叩かれよう
噂では次のリマスターがエターニア
リマスターじゃなくてリメイクしてほしい
PSPに移植されたシリーズやこ全部を
ひとつの作品にしてもいいと思う
テンペストをフルリメイクしようや
真昼の空 月が 貴方の目を拐う ずっと待ってた この時
もう涙 終わらせる夜明けに
昔は毎年一本以上はゲーム出してたのになぁ、テイルズ
やっぱあの問題作が相当効いたんだろうな…
Switchに1つも新作出してなかったのにただいまとは?
言うほど帰って来たか?
まぁそれはさておきテイルズはリマスターじゃなくて新作作れ
アライズのSwitch2版出るの今知った
アライズのためにPS買うのは億劫だったから正直楽しみ
数作ぶりにやったけど、自分的には楽しかったな。
プレイアブルキャラそれぞれ戦闘スタイル違っていてそれを使って戦う面白さあるし、ストーリー分かりやすいし最後まで飽きずにプレイできた。
ナムコテイルズなんてリメイクするまでの価値も無い
ナムコ側からしたら散々負債を増やしまくって
自社を単体で活動出来ない位まで弱体化させられた
呪われたIP
消費者側からしたら何十何百時間も付き合わせられる
面倒臭い作りのアニメもどきのコンテンツだから
これに新作並みの労力割く位ならTVアニメ媒体の製作出資した方が遥かに実りがある
現行機で遊べるように移植されるだけなのが分相応
ナンバリングにしたほうがいいんじゃない
いやマジで全然知らんかった、誰も脱P!みたいに煽る奴もいないし…空気じゃん
戦闘がクソつまらなくて中盤あたりからボス戦来るたびにため息ついてた記憶が・・・
おかえりんこ
今すぐレジェンディア買ってこい
リマスター作品高い
買わない
ベルセリアの方が面白いわ
”壁へ”お帰りw
そして二度と出てくるなw
※14
序盤は面白かったぞ
多分難易度の上げ方が悪いんだろうな
アライズは良くも悪くも見た目からしてテイルズ感がなくて、シリーズファンが求めてたのってゴリゴリのアニメ絵だったんじゃないかな
とっくに2000円とかになってるソフトを7000円で売ろうというのはどうなのだろう
3980円、せめて4980円でないと人によってはバカにされてるように映るのでは
ベルセリアより好きだった
やっぱり自由にコンボしたかったんだなって
※22
言いたい事は分からんでもないけど後発移植ってそういう物だから
定価で買いたくないなら中古値崩れやDLセールが早いのでしばらく待てばいいし
アライズ面白かったな
ただしブヒツチ2では売れないのであったまるw
アライズがテイルズじゃないの意味が分からんのだけど?
キャラデザも前からいる人だぞ
アライズのキャラデザに文句言ってる人は初めて見たわ
火力出すために自傷するからちょっと癖があるゲームなのよな
嫌いな人は嫌いそう
テイルズシリーズはもう興味なくなってるんだよ・・
アライズはJRPG好きは絶対遊ぶべき傑作
アライズはテイルズっぽいだけでテイルズじゃないから消えていいよ
>>31
微妙な罠を設置してはいけない
※3
テンペストは中身スカスカだしオリジナル版こそ至高なんて奴もいないだろうからいくらでも弄れるな
※2
こんな意図も見えないテキトーな移植しか出来ない奴らにまともなリメイク出来るわけがないだろ
※26
逆やでw
ffもそうやけどps5で売れないから後発でもマルチにして回収するんやでw
ps5で売れてればマルチならする必要がないからなw
現実は辛いよなw
dlcだけはやるな!
めちゃくちゃ面白かったけどな。
ただ敵がクッソ硬え
狼と鳥ばっかり
アライズの出来自体は悪くないんだけどね
ただ新作出さなすぎてねぇ・・・
テイルズは過去5作品くらいをまとめたテイルズコレクションでも出したら良いんじゃないかな
なりきりダンジョンも黒歴史扱いのMMOも好きだったよ
一部そうでもないのも有るが
これに限らず基本的に1作1作が結構長いのをセット売りにするのは愚策
なんでも叩くな、アライズは周りが面白いって言ってたからやってみるかな、Switch2ならこの前買ったし
これがお人形遊びか
気持ち悪いな
テイルズって一時はJRPGの代名詞になりそうな勢いがあったとは、若い世代には実感しにくいだろうなあ。 ゲームカタログ@wikiなどを見るとアライズの出来自体は割と良好っぽいので、近年の制作側の不手際でマイナスイメージが付いちゃってるのが少し残念。
ところで「おかえり」って、発表会で某ハード担当者(当時の日本支社トップ)がドラクエヒーローズで登壇した堀井さんやスタッフに「おかえりなさい」としつこく繰り返したのが元ネタだよね?
(堀井さんたちは明らかに困惑した感じの苦笑。某トップとしては、どうやら「ただいま」と言わせたかったらしいが。個々人のキモチワルサって、ふとした折に露呈するよね……)
テイルズオブアライズ「行ってきます!」
PlayStation「行ってらっしゃい♪」
こうだろ、、、?w
※41
そういうIP多いから1つずつリマスターで稼ごうとしてるテイルズは印象悪いわ
散々PSに新作を出しまくり、過去の完全版移植の履歴とか他ハード環境では売れない状況を
自ら望んで作り続けてきたんだから、今更の展開は簡単じゃあるまいよ
新作が作れず、過去作のリマスター移植で目先の小銭稼ぎをする事が今後の何に繋がるのか知らんが
客がほぼいないハードに出すんだから余程地道に継続しないと何にもならんだろう
※48
客がほぼいないハードに決算で負ける任天堂ってどうなん?
「ただいま」
「うちの子じゃありません!」
最後のコメントでFFはファミコン、テイルズはスーファミでわかるが
バイオとACは実家とは…?と感じる
アライズはPS5で遊んだが言うほど悪くは無い
今迄のシリーズとバトルの攻撃のボタン配置が
ダークソウルみたいにRボタンになってたりしてたのは
最初面喰らうかも個人的にはバトルは楽しい
グラもPS5だからか今迄のシリーズより綺麗と思ったし
キャラクターのモデリング以外褒めるところはない
ストーリーは話が進むにつれて粗が大きく突っ込みどころだらけに、脚本も微妙、ハローアゲインもすべってる(と感じた)
3Dモデルはすげー好き
なんか全体的に出来は良いけど良くも悪くも王道って感じで推せる要素はないかな
ちょっと気になったのはボスキャラの耐久ありすぎてそんなに強くはないけど戦闘自体は長引くみたいな展開多かったような
※48
売れてて、過去も売れたハードで最新作を出すだけやで。
文句ばかりでシリーズ潰す層には最新作なんか出してもらえないんよw
PSで出せば評判良いし、他機種に展開ができる。出してもらいたければネガキャンやめるようにうるさい信者に言ってあげたら?
でもこれまでの流れを見るに新作はSwitch2には出さないんでしょ
そんなシリーズ買い支えてくれると思ってるんかね
アライズは絵だけ見るとスターオーシャンにしかみえんのよな
なんでヴェスペリアみたいなアニメグラに進まなかったのか
※55
ソニー信者さんは妄想の世界に生きてるんだなぁ
アビスを最新機種で出してくれ
※3
Vitaのトライバース最終作予定だったのになかったからなぁ…