テイルズ オブ アライズ「ただいま」Switch2「おかえり」

1: 2026/05/14(木) 22:38:32.13 ID:2n+SOEfVa
🤝
2: 2026/05/14(木) 22:42:21.95 ID:3FwckQbr0
テイルズ新作は来るのだろうか?

 

4: 2026/05/14(木) 22:57:33.02 ID:ij+o8GgU0
流石に遅すぎやなあ
バンナムは覇権ハード民舐めすぎ

 

5: 2026/05/14(木) 22:59:06.62 ID:NjoJeC9e0
あー、発売来週か

 

6: 2026/05/14(木) 23:35:49.68 ID:ZpIZhqJ70
え、アライズSwitch2に出るの?
興味なさすぎてまったく知らんかった・・・・

 

8: 2026/05/14(木) 23:44:16.58 ID:fWw3B8V40
アライズはテイルズではない。

 

56: 2026/05/15(金) 12:55:44.63 ID:UWuF7f/M0
>>8
歴代キャラが同一画面に並ぶとアライズキャラは明らかに浮いているよな

 

13: 2026/05/15(金) 00:25:26.15 ID:+EuFAXLr0
別に出るのは構わんが誰も買わないと思うぞ

 

17: 2026/05/15(金) 00:38:15.16 ID:LRlAL6PC0
?「まずは、おかえりなさい」

 

18: 2026/05/15(金) 00:38:50.92 ID:wbwFCdzr0
シンフォニアリマスターで思ったけどリメイクして欲しい
あんなグラじゃやる気にならない

 

19: 2026/05/15(金) 00:43:12.26 ID:OtQCFH+40
テイルズシリーズって全然知らないんだけど、この作品は面白いの?

 

21: 2026/05/15(金) 01:08:22.05 ID:C6B0IZd+0
>>19
現行機で遊べる範囲ならヴェスペリアが一番良作。

 

39: 2026/05/15(金) 08:39:55.97 ID:yNJv0v7od
まぁ普通だよ。鈍感な主人公に、ツンデレヒロイン、人種差別するやつと何も考えてない馬鹿とか

 

38: 2026/05/15(金) 08:35:13.50 ID:E6NonjO70
テイルズシリーズ半分ぐらいプレイしていてアライズは未プレイなんだけどこれおすすめ?
一番好きなのはイノセンスなんだけど

 

40: 2026/05/15(金) 09:37:41.61 ID:D2gWOCrn0
ゲームシステムの進化や変化が無いとシリーズ売れないだろう
あと料理に日本食や中華料理があって世界観がナーロッパで嫌になった

 

43: 2026/05/15(金) 11:23:33.43 ID:SSGBCiFw0
ライバル不在状態の昔なら通用したけど
現在は中韓が日本人好みのキャラデザのアクションRPGゲームを出すようになったし
欧米なんかもインディーズ含め多種多様なゲームを出してる
日本国内でも色々出てる中で判断が遅いよ
中途半端な事をしてたらブランドにトドメ刺す事になるんよ

 

57: 2026/05/15(金) 13:06:13.67 ID:MHTYzLai0
アライズは別にクソゲーだとまでは言わないけど
ベルセリア3本分のコストをかけて出来たのがコレって言うのがホントどうしようもない

 

61: 2026/05/15(金) 17:13:35.96 ID:79VoGyhL0
e-shopランキングの3位と6位にいま見たらいたけど、もしかして来週発売でこの順位って事は結構売れてるのか
FF7REBIRTHが30位にも入ってないのが?だけど

 

62: 2026/05/15(金) 17:16:45.97 ID:Dq7+B6S4p
>>61
eショップはソフトがダウンロードされたタイミングで集計にカウントするようだ
発売1週間を切ったことで予約していた人のあらかじめダウンロードが終わったことでランクインしたよって発売まで日があるFF7リバースはまだランクインしようがない

 

63: 2026/05/15(金) 17:21:08.66 ID:79VoGyhL0
>>62
なるほど、そう言う仕組みなのか

 

64: 2026/05/15(金) 17:37:20.42 ID:3oZoHzi20
まずは、おかえりなさい

 

65: 2026/05/15(金) 19:34:44.01 ID:7X96BJxy0
FFもバイオもテイルズもみんな実家に帰ってきた
アーマードコアも帰ってこい

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778765912/

1.匿名 2026年05月15日23:09 ID:U0NDc5NTA

他機種で今年の2月に豪華版が出てたからSwitch2版もとっくに出てるもんだと思ってた

返信
2.匿名 2026年05月15日23:24 ID:kzMDAwMjU

アライズの移植でこの叩かれよう
噂では次のリマスターがエターニア
リマスターじゃなくてリメイクしてほしい

PSPに移植されたシリーズやこ全部を
ひとつの作品にしてもいいと思う

返信
3.匿名 2026年05月15日23:30 ID:Q5NDA1NTU

テンペストをフルリメイクしようや

返信
4.おかえりというならTOPかTOS 2026年05月15日23:40 ID:Y5MTUzMjA

真昼の空 月が 貴方の目を拐う ずっと待ってた この時
もう涙 終わらせる夜明けに

返信
5.匿名 2026年05月15日23:42 ID:c3NjIxODA

昔は毎年一本以上はゲーム出してたのになぁ、テイルズ
やっぱあの問題作が相当効いたんだろうな…

返信
6.匿名 2026年05月15日23:42 ID:I3NjgxNTA

Switchに1つも新作出してなかったのにただいまとは?

返信
7.匿名 2026年05月15日23:43 ID:YyNjkyOTU

言うほど帰って来たか?
まぁそれはさておきテイルズはリマスターじゃなくて新作作れ

返信
8.匿名 2026年05月15日23:50 ID:UyNDgyOTU

アライズのSwitch2版出るの今知った

返信
9.匿名 2026年05月15日23:51 ID:kwMDEyMzA

アライズのためにPS買うのは億劫だったから正直楽しみ

返信
10.匿名 2026年05月15日23:59 ID:c3MzAzMjU

数作ぶりにやったけど、自分的には楽しかったな。
プレイアブルキャラそれぞれ戦闘スタイル違っていてそれを使って戦う面白さあるし、ストーリー分かりやすいし最後まで飽きずにプレイできた。

返信
11.匿名 2026年05月15日23:59 ID:A4NzAxMjA

ナムコテイルズなんてリメイクするまでの価値も無い
ナムコ側からしたら散々負債を増やしまくって
自社を単体で活動出来ない位まで弱体化させられた
呪われたIP

消費者側からしたら何十何百時間も付き合わせられる
面倒臭い作りのアニメもどきのコンテンツだから
これに新作並みの労力割く位ならTVアニメ媒体の製作出資した方が遥かに実りがある

現行機で遊べるように移植されるだけなのが分相応

返信
12.匿名 2026年05月16日00:00 ID:Y0MjE3Ng=

ナンバリングにしたほうがいいんじゃない

返信
13.匿名 2026年05月16日00:06 ID:c2MTk4MzY

いやマジで全然知らんかった、誰も脱P!みたいに煽る奴もいないし…空気じゃん

返信
14.匿名 2026年05月16日00:08 ID:YwMTc1NzI

戦闘がクソつまらなくて中盤あたりからボス戦来るたびにため息ついてた記憶が・・・

返信
15.匿名 2026年05月16日00:20 ID:A1NDUzMjQ

おかえりんこ

返信
16.匿名 2026年05月16日00:22 ID:U1MjgzNjg

今すぐレジェンディア買ってこい

返信
17.匿名 2026年05月16日00:26 ID:MxMDg1NTI

リマスター作品高い
買わない

返信
18.匿名 2026年05月16日00:45 ID:AxMTY1MDQ

ベルセリアの方が面白いわ

返信
19.匿名 2026年05月16日01:15 ID:U1NzcyMTY

”壁へ”お帰りw
そして二度と出てくるなw

返信
20.匿名 2026年05月16日01:17 ID:AxNDYzMDA

※14
序盤は面白かったぞ
多分難易度の上げ方が悪いんだろうな

返信
21.匿名 2026年05月16日01:31 ID:MwNTM3MzI

アライズは良くも悪くも見た目からしてテイルズ感がなくて、シリーズファンが求めてたのってゴリゴリのアニメ絵だったんじゃないかな

返信
22.匿名 2026年05月16日01:34 ID:g2ODk1MDA

とっくに2000円とかになってるソフトを7000円で売ろうというのはどうなのだろう
3980円、せめて4980円でないと人によってはバカにされてるように映るのでは

返信
23.匿名 2026年05月16日01:54 ID:k1NTQ1NjA

ベルセリアより好きだった
やっぱり自由にコンボしたかったんだなって

返信
24.匿名 2026年05月16日02:04 ID:AxNDYzMDA

※22
言いたい事は分からんでもないけど後発移植ってそういう物だから
定価で買いたくないなら中古値崩れやDLセールが早いのでしばらく待てばいいし

返信
25.匿名 2026年05月16日02:09 ID:k1NTM3NDg

アライズ面白かったな

返信
26.匿名 2026年05月16日02:10 ID:A4MzU5MjA

ただしブヒツチ2では売れないのであったまるw

返信
27.匿名 2026年05月16日02:28 ID:gyNjM2ODQ

アライズがテイルズじゃないの意味が分からんのだけど?
キャラデザも前からいる人だぞ

返信
28.匿名 2026年05月16日02:30 ID:gyNjM2ODQ

アライズのキャラデザに文句言ってる人は初めて見たわ

返信
29.匿名 2026年05月16日03:27 ID:EwNzIxODA

火力出すために自傷するからちょっと癖があるゲームなのよな
嫌いな人は嫌いそう

返信
30.匿名 2026年05月16日03:47 ID:E1NzM3NjA

テイルズシリーズはもう興味なくなってるんだよ・・

返信
31.匿名 2026年05月16日04:32 ID:MwOTQ4OTI

アライズはJRPG好きは絶対遊ぶべき傑作

返信
32.匿名 2026年05月16日05:29 ID:Y0MTM1MjA

アライズはテイルズっぽいだけでテイルズじゃないから消えていいよ

返信
33.匿名 2026年05月16日05:34 ID:Q2OTU0MzI

>>31
微妙な罠を設置してはいけない

返信
34.匿名 2026年05月16日06:15 ID:M4NDgwNTI

※3
テンペストは中身スカスカだしオリジナル版こそ至高なんて奴もいないだろうからいくらでも弄れるな

返信
35.匿名 2026年05月16日07:56 ID:UxMzkzMDg

※2
こんな意図も見えないテキトーな移植しか出来ない奴らにまともなリメイク出来るわけがないだろ

返信
36.匿名 2026年05月16日08:08 ID:U3MDUwNjg

※26
逆やでw
ffもそうやけどps5で売れないから後発でもマルチにして回収するんやでw
ps5で売れてればマルチならする必要がないからなw
現実は辛いよなw

返信
37.匿名 2026年05月16日08:13 ID:A0Nzk3Mg=

dlcだけはやるな!

返信
38.匿名 2026年05月16日08:17 ID:M0ODk0NTY

めちゃくちゃ面白かったけどな。
ただ敵がクッソ硬え

返信
39.匿名 2026年05月16日08:41 ID:QyNDk5Ng=

狼と鳥ばっかり

返信
40.匿名 2026年05月16日08:46 ID:UwNjczMjg

アライズの出来自体は悪くないんだけどね
ただ新作出さなすぎてねぇ・・・

返信
41.匿名 2026年05月16日08:59 ID:AxNjE1NzI

テイルズは過去5作品くらいをまとめたテイルズコレクションでも出したら良いんじゃないかな
なりきりダンジョンも黒歴史扱いのMMOも好きだったよ

返信
42.匿名 2026年05月16日09:14 ID:c3ODUwNjg

一部そうでもないのも有るが
これに限らず基本的に1作1作が結構長いのをセット売りにするのは愚策

返信
43.匿名 2026年05月16日09:51 ID:E1Nzc1MjA

なんでも叩くな、アライズは周りが面白いって言ってたからやってみるかな、Switch2ならこの前買ったし

返信
44.匿名 2026年05月16日10:06 ID:M1NjU5NzI

これがお人形遊びか
気持ち悪いな

返信
45.匿名 2026年05月16日10:17 ID:Q2NjI2OTI

テイルズって一時はJRPGの代名詞になりそうな勢いがあったとは、若い世代には実感しにくいだろうなあ。 ゲームカタログ@wikiなどを見るとアライズの出来自体は割と良好っぽいので、近年の制作側の不手際でマイナスイメージが付いちゃってるのが少し残念。

ところで「おかえり」って、発表会で某ハード担当者(当時の日本支社トップ)がドラクエヒーローズで登壇した堀井さんやスタッフに「おかえりなさい」としつこく繰り返したのが元ネタだよね?
(堀井さんたちは明らかに困惑した感じの苦笑。某トップとしては、どうやら「ただいま」と言わせたかったらしいが。個々人のキモチワルサって、ふとした折に露呈するよね……)

返信
46.匿名 2026年05月16日10:43 ID:A2MjE4NzI

テイルズオブアライズ「行ってきます!」
PlayStation「行ってらっしゃい♪」

こうだろ、、、?w

返信
47.匿名 2026年05月16日11:01 ID:AxNDYzMDA

※41
そういうIP多いから1つずつリマスターで稼ごうとしてるテイルズは印象悪いわ

返信
48.匿名 2026年05月16日11:10 ID:g0MDI4ODQ

散々PSに新作を出しまくり、過去の完全版移植の履歴とか他ハード環境では売れない状況を
自ら望んで作り続けてきたんだから、今更の展開は簡単じゃあるまいよ
新作が作れず、過去作のリマスター移植で目先の小銭稼ぎをする事が今後の何に繋がるのか知らんが
客がほぼいないハードに出すんだから余程地道に継続しないと何にもならんだろう

返信
49.匿名 2026年05月16日11:13 ID:ExMjE3Mjg

※48
客がほぼいないハードに決算で負ける任天堂ってどうなん?

返信
50.匿名 2026年05月16日12:07 ID:k4NjIyMzY

「ただいま」
「うちの子じゃありません!」

返信
51.匿名 2026年05月16日12:12 ID:c5NTE5MzY

最後のコメントでFFはファミコン、テイルズはスーファミでわかるが
バイオとACは実家とは…?と感じる

返信
52.匿名 2026年05月16日13:47 ID:QxODUxNjA

アライズはPS5で遊んだが言うほど悪くは無い
今迄のシリーズとバトルの攻撃のボタン配置が
ダークソウルみたいにRボタンになってたりしてたのは
最初面喰らうかも個人的にはバトルは楽しい
グラもPS5だからか今迄のシリーズより綺麗と思ったし

返信
53.匿名 2026年05月16日14:34 ID:A1NTczMTY

キャラクターのモデリング以外褒めるところはない
ストーリーは話が進むにつれて粗が大きく突っ込みどころだらけに、脚本も微妙、ハローアゲインもすべってる(と感じた)
3Dモデルはすげー好き

返信
54.匿名 2026年05月16日15:54 ID:UyMDM2NTI

なんか全体的に出来は良いけど良くも悪くも王道って感じで推せる要素はないかな
ちょっと気になったのはボスキャラの耐久ありすぎてそんなに強くはないけど戦闘自体は長引くみたいな展開多かったような

返信
55.匿名 2026年05月16日17:07 ID:U4OTY0ODA

※48
売れてて、過去も売れたハードで最新作を出すだけやで。
文句ばかりでシリーズ潰す層には最新作なんか出してもらえないんよw
PSで出せば評判良いし、他機種に展開ができる。出してもらいたければネガキャンやめるようにうるさい信者に言ってあげたら?

返信
56.匿名 2026年05月16日17:10 ID:k4OTY1NDA

でもこれまでの流れを見るに新作はSwitch2には出さないんでしょ
そんなシリーズ買い支えてくれると思ってるんかね

返信
57.匿名 2026年05月16日18:26 ID:Y5NTQ4OA=

アライズは絵だけ見るとスターオーシャンにしかみえんのよな
なんでヴェスペリアみたいなアニメグラに進まなかったのか

返信
58.匿名 2026年05月16日22:32 ID:g1ODUzOTI

※55
ソニー信者さんは妄想の世界に生きてるんだなぁ

返信
59.匿名 2026年05月17日00:24 ID:gxMjk4Mjk

返信
60.匿名 2026年05月17日12:12 ID:MwODYwODk

アビスを最新機種で出してくれ

返信
61.匿名 2026年05月17日12:19 ID:IxODU3Njc

※3
Vitaのトライバース最終作予定だったのになかったからなぁ…

返信

コメントを書く