バンナム富澤P『テイルズ過去作移植は簡単ではない。TOVリマスターは都合3年かかった」

バンダイナムコエンターテインメント『テイルズ オブ』シリーズゲームプロデューサーを務める富澤祐介さんが、テイルズシリーズの過去作移植はビジネスモデルとしてそう簡単ではないことをツイートしています。
1: 2021/08/23(月) 17:29:31.39 ID:MdAW29sYM
新規層を増やすなら過去作移植を!とのコメントも頂きますね。
ですが移植『だけ』では新規層は増えません。それで行けば直近のTOVリマスターで新規層どっと増える訳です。やはりまず新規層に開かれた空気を持った新作。その上での移植展開は勿論やりたい。新作との良いサイクルを作っていきます。(移植というかPS3のソフトをPS4でやれるようにするのか難しいんでしょうか…? )

それも『移植』です。
例えばTOVリマスターがそれにあたりますが、都合3年かかりました。それだけの開発費もです。
また、今後移植するなら海外ローカライズも必須です。
TOVはその効果もありお陰様で100万本以上売れて利益も出ました。このように移植一つでも大プロジェクトになるわけです。

127: 2021/08/23(月) 18:19:48.00 ID:dGnqCYvZ0
>>1
いやいやファルコムでさえ外注とはいえ現新作「英雄伝説 創の軌跡」を1年以内でSwitch/Steamに移植してるのにどういうことだよ

 

2: 2021/08/23(月) 17:31:39.11 ID:MdAW29sYM

(スクエニはレベチってことか)

FFさんの移植・リマスター・リメイクの徹底ぶりは、本当に凄いと思いますよ…しっかりした計画と制作体制が前提にある。我々もそこに向かうべきですね。

(リマスターの事じゃなくて、最低でもps3そのままの状態でps4やps5等でやれるようにするのも大変か聞いてるんだと思います。)

エミュレートも含めたお話として理解していますが、残念ながら程度の差はあれそれも決して容易ではないのが現状です。技術だけでなく権利や様々な要因があります。
またそれでは圧倒的に『商品性』は弱まり家庭用ビジネスとして成り立たない可能性が高く、簡単にはとり得ない選択なのです。

51: 2021/08/23(月) 17:57:50.25 ID:OKS5lcf2a
>>2
で言ってるの見るとやっぱ業界人から見るとスクエニって化物扱いなんだな

 

70: 2021/08/23(月) 18:05:06.01 ID:XZGLkbz80
>>51
いやこれだけ移植下手は業界の中でもバンナムだけだよ…
あそこは一時期成果主義にしたせいで横のつながりなさそうだし、
開発環境が一切統一されてない滅茶苦茶な状態なんでしょ

 

3: 2021/08/23(月) 17:31:44.99 ID:v5BD1Bz4r
これ自体は大体合ってる
移植の規模はおいておくとして

 

5: 2021/08/23(月) 17:32:23.17 ID:+Jh5zyBka
ヴェスペリアって当初は箱独占だったからマイクロソフトから開発費とサポート出てたんだっけ

 

8: 2021/08/23(月) 17:33:33.09 ID:+/qjYoakp
ヴェスペリア選んだのは大正解
じゃあ他も!となるかといえばならん
もういい。

 

330: 2021/08/23(月) 20:14:33.23 ID:TX735a9yx
>>8
確かにww
PDEとかSだと絶対おかわり欲しくなる
Vとか1回やったらおなかいっぱい
むしろリマスター買うやつ誰だよってレベル

 

9: 2021/08/23(月) 17:35:05.33 ID:eX2fXvAz0
グレイセスはよ

 

35: 2021/08/23(月) 17:48:11.54 ID:VY7oYRQA0
>>9
gがスイッチに来たら買っちゃうかもw
アライズよりやりたいまである
gf散々遊んだけど

 

11: 2021/08/23(月) 17:36:07.59 ID:F4UgP8am0
技術的に難しいというより、リマスター作っても誰も買わないから儲からないから経営的に難しい、ってことか。

 

12: 2021/08/23(月) 17:36:09.07 ID:lRovgNha0
TOVリマスターに3年って時間かかりすぎじゃね?
SDからのリマスターでキャラグラとUI大工事と追加ストーリー&マップ入れたゼノブレDEで2年ちょいなのに?

 

39: 2021/08/23(月) 17:50:33.63 ID:J7LG8FA40
>>12
仕事が遅いのかかけてる人数が少ないのか

 

61: 2021/08/23(月) 18:01:06.66 ID:lRovgNha0
>>39
かけてる人数が少ないだけなら開発費も相応に低いはずなんだがそうは読み取れない言い方なんだよな…

 

14: 2021/08/23(月) 17:37:01.33 ID:RInEobw90
アトリエとか山のようにマルチ移植してるけど、コエテクに出来ることがバンナムには出来んのか

 

27: 2021/08/23(月) 17:41:04.08 ID:2R8iYOH/d
>>14
そういえばアトリエってめっちゃ移植してるな
アクション要素あるとコスト跳ね上がるとかあるのかね

 

19: 2021/08/23(月) 17:38:11.59 ID:RaoiRP6Z0
頼むからGfだけは頑張ってくれ

 

20: 2021/08/23(月) 17:38:14.34 ID:qsTeX6Ru0
移植でも一大プロジェクトになるということは、つまり移植をガンガン出してくるメーカーは
手抜きではなく逆に相当やる気があるという話になってくるな?
最近だとD3がswitchにEDFでラッシュをかけてきてるよね…

 

23: 2021/08/23(月) 17:39:34.75 ID:LsfwrKuGd
ユーザーにとっては開発者がどうこう言おうが関係ないだろ
ビジネスを成り立たせるためにユーザーがいるのではない

 

26: 2021/08/23(月) 17:41:03.77 ID:kqF/DYCL0
WiiUリマスターのSwitchソフトもけっこう労力も金もかかってるって事か

 

28: 2021/08/23(月) 17:41:23.92 ID:L5cyDvJu0
10年鎖国して任天堂層からの関心は消えたのに
残ったファンらは原作がWiiだったグレイセスをいまだに思い返してる
暗黒の10年このうえない

 

31: 2021/08/23(月) 17:45:14.90 ID:zaenRA9Ar
アライズってぶっちゃけswitch成功の見通し出来てなくて軌道修正も出来なかったのが全てだよね

 

58: 2021/08/23(月) 18:00:47.38 ID:DRdJvowrd
>>31
そう言った意味では自ら武器であった2年程度で出すコンスタントな開発を捨てたのが不味かったな、
それなら方向修正も楽だった

 

41: 2021/08/23(月) 17:51:08.00 ID:w4A3BW1ad
グレイセスとか1年でWiiからPS3に移植してたのなんだったん

 

52: 2021/08/23(月) 17:57:56.31 ID:d6Bmdv0A0
>>41
むしろPS3版の移植がwii版グレイセスな可能性すらある

 

96: 2021/08/23(月) 18:11:52.06 ID:VY7oYRQA0
>>52
多分これ
もうfを出すのは既定路線だった
だから2週目バグなんかも強行した
全てのテイルズをPSに集めるため

 

43: 2021/08/23(月) 17:52:03.90 ID:WVAA7VKOd
マルチ前提で作ってるものなら、マルチ先を増やすのは
そんなに難しくないのは確か。
unity辺りが人気なのもそのせい。でも、マルチ前提で作ってないものは、それこそ俺らが
洋書を正確に日本語訳させられるくらいに移植が大変。

 

53: 2021/08/23(月) 17:58:23.27 ID:jE+zrYSMa
過去作移植すら無理ならキャラゲーはもう駄目だろうな
ドラゴンボールと鬼滅とワンピースぐらいしか作られなくなるんじゃねえのかこれ

 

55: 2021/08/23(月) 17:58:45.50 ID:RInEobw90
テイルズは元々そんなに売れないのに規模が肥大化しすぎたんじゃないか?
新作は重厚長大路線で時間かかったし、移植の企画も通らないみたいだし
もっと規模に見合った低予算アクションRPGに舵を切れば良かったと思う、テイルズファンは豪華声優陣の掛け合いが好きな人達なんだから

 

56: 2021/08/23(月) 17:58:51.54 ID:8YheuFJMd
テイルズは昔は専用スタジオ持ってたからその分手早く色々できたのはあるだろ

 

63: 2021/08/23(月) 18:01:24.62 ID:/cbaICwua
ただリマスターに3年ってどんだけかかってんだとは思うわ

 

66: 2021/08/23(月) 18:02:58.37 ID:qsTeX6Ru0
過去作移植が困難なのではなく、単に移植が簡単にできるような体制を構築してなかっただけだろ?
というかお前のところswitchに最新タイトルの移植出してるじゃん
DBZカカロットとか、明らかに最初はswitchに全く予定なかったはずで、
しかもぴろし談ではswitchだと性能が足りないとか言ってたのに、3年どころかたった1年半で移植してるだろ

 

68: 2021/08/23(月) 18:04:16.06 ID:UQA2qxa6a
あんなにシリーズ出してるのに移植やリマスターに消極的だから
現行機(スマホ等も含む)でやれるテイルズってかなり少ないのな
ゼスティリア、ベルセリア、ヴェスペリアリマスターの3つしかない

 

69: 2021/08/23(月) 18:05:01.53 ID:AoHpRypd0
モノリスソフト
「新作のコア部分の詰め合わせ段階で手の空いてるスタッフ10数人で1年半でゼノブレHDリマスターするわー」

キャラモデル作り直し
それに伴い全衣装手直し
追加衣装20着以上
UI作り直し
フィールドのグラフィック一新
ライティング追加
DLCチャレンジ追加次回作への伏線を含めた追加ストーリーの為に
新フィールド、10時間弱の新ストーリー、新ボイス、新衣装追加バンナムさん?

 

92: 2021/08/23(月) 18:10:33.03 ID:fuGAFgD50
>>69
ゼノブレHDはマジ凄い

 

180: 2021/08/23(月) 18:40:10.64 ID:8fHsEtkhH
>>69
三大RPGと比べるのは流石に酷やろ

 

73: 2021/08/23(月) 18:05:34.36 ID:4hwX12G9M
なんやかんや言ってるが
要はテイルズじゃリマスターしても売れなくて
採算合わないからやらないってことだろ?

 

76: 2021/08/23(月) 18:06:12.15 ID:iStSMrkLM
ドキュメントろくに残してないんじゃないの?

 

77: 2021/08/23(月) 18:06:16.29 ID:NtUJsonHr
グラと規模落として軌跡みたいに毎年出すのが正解なんじゃないか
テイルズはアニメが売りの時代はあっても、グラが売りだった時代ないだろ

 

88: 2021/08/23(月) 18:09:22.17 ID:TW4lVrlA0
グレイセスfがSwitchでやれれば他は良いわ
vitaも未だ現役だし

 

94: 2021/08/23(月) 18:11:17.22 ID:KU9kSBud0
任天堂系の下請け作品がポンポン出てくるの考えるとやっぱりPで能力ある人社内にいないんじゃないの
TOVの移植3年って3年あったら規模によっては新規タイトル発表出来るレベルの移植期間じゃんwww

 

95: 2021/08/23(月) 18:11:51.95 ID:YPu5+len0
少なくともナンバリング(テイルズではマザーシップか)くらいは現行機で全部出来るようにしとけよな

 

106: 2021/08/23(月) 18:14:47.58 ID:mLOYgaHja
>>95
10本以上あるんですけどぉ
30年かかっちゃう

 

103: 2021/08/23(月) 18:13:43.13 ID:xxKZvqT40
Vリマスター 3年
アライズ 5年・・・効率悪すぎじゃね?

 

109: 2021/08/23(月) 18:16:10.34 ID:e1ExN+VCa
カプコンとかとりあえず新ハード1〜2年目にはGC〜PS3までのバイオを全作品出す体制を構築してるんだぜ?
それ全部3年とかかけてたら人的リソースがいくらあっても足りないっての

 

110: 2021/08/23(月) 18:16:24.92 ID:O7Ltiebk0
こんなのわざわざ発言しなきゃいいのにな
公式が黙ってれば、ファンは勝手に理由探して納得するんだから

 

129: 2021/08/23(月) 18:20:48.97 ID:Zdh8nm7Ia
>>110
むしろ公言しちゃったせいで周りのメーカーと比較されて無能の烙印を捺される

 

113: 2021/08/23(月) 18:16:38.89 ID:4hwX12G9M
とりあえずストアに過去作を並べておけば
新作の前後に売れるのに勿体無いわ
その需要を全部中古に取られるとか愚策

 

115: 2021/08/23(月) 18:16:55.76 ID:yGHumlcDa
言ってる人いるけどアトリエ凄いよな
もう10タイトルくらいは過去作移植してなかったっけ?
ライン数の問題か?バンナム意外とカツカツなのかもしれんなぁ

 

122: 2021/08/23(月) 18:18:32.67 ID:jnoashWe0
内部で補えないなら外注に出すのが常
それすらできない予算の規模よ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629707371/

1.匿名 2021年08月23日21:38 ID:g5NzYzMjU

テイルズ凋落させた馬場の後任が、
ゴッドイーター潰した富澤なのがヤバい
馬場はテイルズを衰退させたけど、富澤はゴッドイーターを完全に殺したからな

原田はスカネクを発売2ヶ月で35%offしてるし
いずれ鉄拳みたく5ドルで投げ売りしそうな勢い
バンナムはプロデューサーの質が低い
スクエニがまともに見えるレベル

返信
2.匿名 2021年08月23日21:42 ID:Y3NjAyMjc

短期間で任天堂機からPSに移植しまくってた会社が言っても説得力皆無なんだが

返信
3.匿名 2021年08月23日21:49 ID:QxNTIyMDc

ヴェスペリアの移植から、グレイセスとかエクリシアも移植されるんやろなー
と思ってた時期が私にもありました・・・

返信
4.匿名 2021年08月23日21:51 ID:AzNDk3NTQ

アセンブリ言語に近い部分をいじる必要があるハードで作ってきて
その後も多機種化を容易にできるように裏方を大事にしてこなかったからだろ

返信
5.匿名 2021年08月23日21:55 ID:IzNzkzOTg

これつまりはPSへの移植が早かったのは最初から作ってたと言う事よな

返信
6.匿名 2021年08月23日21:59 ID:k1NTIxMzQ

ゲーム製作を何も知らない素人どもの身勝手でアホな意見なんて、真面目に返答する必要ないだろうに。
どうせやつらに何言っても「◯◯すりゃいいじゃん」ってあっさい意見しか返ってこないよ。

返信
7.匿名 2021年08月23日22:00 ID:M5NzQ3Nzk

PS完全版だけは早かったよねwww
昔の方が技術力も人員もお金もあったのかな?
ww

返信
8.匿名 2021年08月23日22:00 ID:M5Mzc0NDI

そら解像度が上がってるせいでただリマスターするだけでも金かかるからな
売れるかだうかわからんもんにgoサインは出ない

返信
9.匿名 2021年08月23日22:00 ID:Y2MDk5Njg

本来研究分野とかで設計・実装するような変態じみたアーキテクチャを採用したこともあって
PS3は十分な性能を発揮させるために移植性の低いコードで書かざるを得なかったのよね
それに360みたいにメモリ共用方式じゃなかったから転送速度とか有利でもメモリ自体がカツカツだったし
(あとProDGが個人的にクソだった)

返信
10.匿名 2021年08月23日22:01 ID:c2ODcxNzU

PSへ移植のGCシンフォニアとか360ヴェスペリアは発売まで1年だから移植作業は1年もかかってないのにPSから移植の作品は数年かかるバンナムの技術力w

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11.匿名 2021年08月23日22:01 ID:IzODc2MzE

※2で言いたいこと全部書かれてたわ

返信
12.匿名 2021年08月23日22:02 ID:IxMDMxNjE

ひたすら完全版出してきたこいつらが言うか
真面目にヴェスペリアHDも移植にしては結構売れてそうだけどほかのなんで移植しないんだろ
ヴェスペリアがもしアレで利益出てないならそれはやり方に問題あるとしか思えん
バンナムなんてむしろ移植や完全版するの一番なれてると思うんだが

返信
13.匿名 2021年08月23日22:05 ID:c0MjQ5MjM

個人的には一度も満足な移植リメイクをしてないエターニアとレジェンディアだけやってほしい
エターニアのPSP版はムービー1種追加しただけで追加要素全くないから
あれで満足しろっていう方がどだい無理な話
レジェンディアはBGMしかいいところがなくて戦闘がGBAよりも下ってくらいのしょぼさなのが
今日まで一度もそういう話題が上がらない理由よね
最低でもPS4クラスで作り直してグラも戦闘も一新すれば売れると思うよ

返信
14.匿名 2021年08月23日22:07 ID:Q4MjA3MjI

つまり、んほぉ〜〜〜なんですね?

返信
15.匿名 2021年08月23日22:21 ID:Q4MzYwMTg

※1
スクエニすごいって言ってるのリハク並みの節穴やないか?FF7R出すのに何年かかってんねんって無能揃いなのにしかも分作とか舐めた仕様なのに知恵遅れなん?

返信
16.匿名 2021年08月23日22:30 ID:MwOTA4MTk

テイルズが三大RPGってw

返信
17.匿名 2021年08月23日22:42 ID:E4MTYxOA=

新規層を増やすために最も効果的なことをやってないのに何言ってんのこいつ

返信
18.匿名 2021年08月23日23:11 ID:Y1MDUyODA

テイルズってもう終わったシリーズよね

返信
19.匿名 2021年08月23日23:20 ID:c1ODY1NDY

どうせソースコードが一部紛失してるとか
テクスチャの元データが存在せず高画質に出来ないとかだろ
そりゃ移植もなにもできんわ

返信
20.匿名 2021年08月23日23:34 ID:kyODM0MTc

返信
21.匿名 2021年08月23日23:57 ID:QzMjA1MDE

俗に言うクレクレというわけではないが、新規を増やそうってなら新作もスイッチに出すべきでは?
ヴェスペリアをスイッチにも出しといてそれだけってのはどうなんだろう
任天堂のハードは小遣い稼ぎ程度?

返信
22.匿名 2021年08月24日00:22 ID:EyODQ2NDg

シリーズを本当に存続させたいなら是か非でもswitchに対応させたかったよな。
開発開始時期が時勢が読めない時期だったっぽいのが痛かったね。

返信
23.匿名 2021年08月24日00:35 ID:MzNzAyMDg

正直アニメRPGって特徴を自ら捨てたらフックになるもんが何もないよな
テイルズって看板でこんな外伝っぽい作品を出されても困るというか

返信
24.匿名 2021年08月24日00:41 ID:AyNzU2NDg

現状テイルズの開発に能力のあるスタッフ回して貰えないんかねぇ
あとゴタゴタ続いてノウハウもチームに残ってないんだろうな

返信
25.匿名 2021年08月24日00:42 ID:g1OTE3ODQ

つーか後任の人選やswitchへの対応しない時点でバンナムはもうテイルズ切り捨てるつもり満々だよな…
まぁ前任がやらかしてゲーム雑誌やフィギュアメーカーなどに多大ない迷惑かけたし、
あの作品でユーザーの多くもテイルズ見捨てただろうから廃棄処分ついでだろう。

返信
26.匿名 2021年08月24日01:07 ID:YyMjYzMjA

初期作のファンタジアを何回もリメイクさせてリメイクする度に劣化していったからな

返信
27.匿名 2021年08月24日01:08 ID:g5MjM3MjA

スクエニって名前だけである程度売れるのは分かってるからな。

返信
28.匿名 2021年08月24日01:20 ID:A3NzUzNDQ

数出て過去作できないシリーズの新作なんて、よっぽど評判良くないと新規は見向きもしないよ
仮に新作の評判良くて新規にたくさん買ってもらえたとしても、他が遊べないんじゃその作品だけで完結しちゃう
結局新規獲得に何よりも必要なのが、評判の良い過去作のリメイクや移植
新規が欲しいと言いつつ移植できませんとか論外、何やりたいのか訳がわからない

返信
29.匿名 2021年08月24日01:47 ID:cwMTUxOTI

どう考えても他の仕事が多すぎてカツカツだからだろ新作の仕事が自社からも他社からもバンバン来るんだから移植なんて作ってられんってこと

返信
30.匿名 2021年08月24日02:02 ID:M1NDE3NjA

スイッチのヴェスペリアはカクカクだけどw
あれで3年なのかw

返信
31.匿名 2021年08月24日02:14 ID:IxMTc3OTI

バンナムの成果主義は小学生の考えたクラス発表レベルのお粗末さだからなぁ。
普通成果主義といったら、そのあとに続き新規IPとか、未開の所を開拓した人が一番評価される。だってその先が成功するかどうかわからないのにチャレンジしたんだから。

それなのにバンナムは「その場限りの売り上げ」を成果にした。新規IPが売れる訳ないんだから、そうなるとみんなテイルズを作りたがり、テイルズの本筋()と本来別ゲームだったのに名前をテイルズにした外伝で粗製乱造されて、過去に持っていた他の弱いIPは新作作りたがる人が居なくて軒並み死滅した。
強力なIPを多数持ちながら、馬鹿の考える子供の経営を素でやったのがバンナム

返信
32.匿名 2021年08月24日02:16 ID:IxMTc3OTI

※26
バンナムは後にノウハウ残さないからね…
成果主義()の勘違いしてるせいで、ノウハウ残してそれをそっくりそのまま使われて後の人が楽をして稼ぐと自分が損をするという風潮だから、まともに引継ぎも繋がりも作らない
さすがに今は少しは改善されたっぽいけど

返信
33.匿名 2021年08月24日02:18 ID:k3ODI1MDQ

要は利権とかクソみたいな制度が邪魔してるんだろ
日本のアニメが日本のネトフリとか尼プラで見れなくて海外で見れるとかと一緒
絞ることで何か利益があるおじさん達が邪魔してるんでしょ

返信
34.匿名 2021年08月24日03:59 ID:I4NjA2NzI

テイルズはまずアライズでシリーズの復活目指さんといかんしな
完全版商法してた過去と今じゃ準備の出来が違うから移植開発がその次になるのは道理だと思う
大企業とはいえテイルズ作ってアイマス作ってスマブラ作ってその間に別の新規IPも立ち上げてってやってたら核になる有能な社員は軒並み手一杯でしょ

返信
35.匿名 2021年08月24日05:26 ID:E2MjQ0NDA

サムネの絵、昔のチンドン屋みたいやわぁw

返信
36.匿名 2021年08月24日06:03 ID:IxOTE3Ng=

スイッチで最新作を出さないシリーズだからクソ、みたいな風潮は好きじゃない

返信
37.匿名 2021年08月24日06:18 ID:E3MDczNjg

有能なスタッフはみんな任天堂のソフト作ってる説が笑えないくらい現実味あるからなぁ…

返信
38.匿名 2021年08月24日07:54 ID:AzMjIzMjg

テイルズスタジオ時代のデータ全部無くしたのかなってぐらい遅いな

返信
39.匿名 2021年08月24日11:24 ID:M0OTI0MzI

グダグダ言ってないでリメDをスイッチに移植しろ

返信
40.匿名 2021年08月24日12:25 ID:E1OTQ0MTY

※34
成功のビジョンが見えないって奴なんだろうね
仮にアライズがテイルズ最高傑作になったとしても
どれだけ売れるか

返信
41.匿名 2021年08月24日13:51 ID:EyNTQ0OA=

※36
発売前から弱音吐くから、だったら普及してるハードに出せば良かったじゃんって突っ込み入ってるだけだと思う
あんまりブラフ吐くのもダメだけどもうちょっと前向きでいてくれないとなあ

返信
42.匿名 2021年08月24日14:01 ID:k1ODUyNzI

※24
馬場Pがクビになった影響で実質チームが1からの組み直しになっただろうからねぇ

返信
43.匿名 2021年08月24日15:53 ID:IwMTU1OTI

※36
新規ユーザー獲得が目標で既存ユーザには我慢してもらうって言ってるのに、新規のユーザー層がダントツで多いスイッチに出さないと言う訳のわからん方針が批判されてるだけじゃないか?

返信
44.匿名 2021年08月24日17:04 ID:I4NjU4NDg

馬場はやらかしたことがゴミだけどテイルズには必要な人材だったからな

返信
45.匿名 2021年08月24日20:36 ID:cwNTYxNjA

任天堂もバンナムを下請けに使うの止めてほしい
マリカやスマブラはこんな連中の為に買った覚えは無い

返信
46.匿名 2021年08月24日20:45 ID:M4ODc2OA=

※45
マリカやスマブラは君のようなアンチのために作られたゲームではない

返信
47.匿名 2021年08月24日21:20 ID:IxMTc3OTI

※45
開発力はあるけど、まともな企画も通せずまともなDもおらず、まともに成果も評価されないメーカーは下請けとして使うのが一番でない?

返信
48.匿名 2021年08月24日22:20 ID:cyNjYxNzY

※30
カクカク言うの本当好きだな。
脳がいかれてんじゃないの?

返信
49.匿名 2021年08月24日23:49 ID:M4NjM3Ng=

グレイセスって戦闘自体は3Dテイルズの中でも屈指だと思うけど、正直ストーリーとキャラはすっごい微妙じゃない?
主人公が先走りまくって周りから総スカン喰らって街から追い出されるあたりが盛り上がりのピークで、後ってひたすら特に目的もなくダラダラとあっちこっち各国周ってはでっかいクリスタル?みたいなののエネルギー奪われての繰り返しだった記憶しかない

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50.匿名 2021年08月25日17:44 ID:Q0OTA2NzU

※49
確かに半分以上バトルのお陰だね

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51.匿名 2021年08月26日00:59 ID:E1NTMxODg

twitterのリプ見て移植の意味がわからん奴がこんなに居るのかと驚いた
作る側が無能なら望む側もアホか

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52.匿名 2021年08月26日18:07 ID:A1NDIzNjg

簡単じゃないとか簡単とか知らねーよ
テンペストもリメイクしろよ…
ハーツとイノセンスと合わせて3部作だっただろ…

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53.匿名 2021年08月26日20:02 ID:M3NDQ3NA=

ようは「コストに見合わない(言うほど売れない)からリマスターとかやりたくない」って事だよねこれ
Vは最初が箱での展開でテイルズの中だと海外需要があったからやれた感じだし

※52
評価が高くて根強いファンが付いてて尚且つ新規を引き込める見込みがあるからリメイクは成立するのであって、元がマイナス振り切ってる駄作を別物同然に作り直した所で誰も買わん

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54.匿名 2021年08月27日09:03 ID:gyNjEwNzM

引き合いに出されがちなアトリエだけどあれはコエテクに合併した辺りで
マルチ展開・移植がやりやすいように汎用制の高いコエテク側のグラフィックエンジンに移行したから
ってのが大きい気はする。

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55.匿名 2021年08月27日11:28 ID:g5MjY0MjY

※49
キャラはPTキャラ全員公式の人気投票上位入ってたぐらいだしむしろ全体的に強い方 
ストーリーはハッピーエンドで割と綺麗に完結してる反面、あまり語られない、掘り下げられないってのはある
単純に刺さらなかったのが大きいんじゃないかな
ネットとかで良くも悪くも取り上げられやすいのはAやVみたいに賛否両論あったり、考察の余地がある作品なんだろうなと思う

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56.匿名 2021年08月29日10:10 ID:YwOTQ1NzQ

スマホで過去作のキャラ使い回しや声優のイベントやりまくって最新の機種で本編出来ないで新規のお客さんが全然来ないの~って爆裂に頭悪すぎだろせめて人気投票上位のキャラがでてる作品移植しろよ
この人気のキャラはこの作品にでています!って信者すら宣伝できないんだぞ誰がそこに突撃するんだよ
加齢臭通り越して死臭でてるんだよ

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57.匿名 2021年10月05日08:21 ID:QzNTEyMzU

※15
他にもクロニクルって神ゲーをクソゲーに改悪したり、ピクセルリマスターって劣化移植を乱発させて過去のリソースを食い潰したり、過去の作品のソースコード紛失したからリバースエンジニアリングをする羽目になるようなクソ会社なのにね。

ある程度時間かけてもいいから劣化移植は勘弁して欲しい。

あと、テイルズに関わらず無理にスペックを落とした機種への移植もやめてほしい。
3DSやSwitchへの移植とか論外。
箱やpsの最新機種やSteamとか上位機種への移植でないと劣化が酷い。

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