『戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch』が発売されましたが「難しすぎない?」とのこと・・。
どうもバランス調整が悪いように思ったのですが、コメントを見ると気のせいではないんですね。
主人公の“オーダー”という技能を使えるようになると特攻できるので多少は楽に。
ネタバレになるかもしれませんので注意を!
1: 2018/10/16(火) 11:31:26.78 ID:uELrBeiVd
まだ序盤なんだけど難しすぎない?
ひーこら言いながらなんとか6章クリアしましたけど…
ひーこら言いながらなんとか6章クリアしましたけど…
4: 2018/10/16(火) 11:33:55.24 ID:yi058JQg0
リンク+は好きだけど
ルンファ君=テトリスはあまり好きじゃないんだわ
ルンファ君=テトリスはあまり好きじゃないんだわ
6: 2018/10/16(火) 11:34:22.88 ID:ZAGkN/jca
>>4
だな。わかるわ
だな。わかるわ
7: 2018/10/16(火) 11:35:21.48 ID:uELrBeiVd
>>4
テトリスと一緒にすんなwww
テトリスと一緒にすんなwww
8: 2018/10/16(火) 11:36:24.72 ID:Sq+ZDR1T0
1が1番やりごたえあるから1だけ楽しむのが正解
9: 2018/10/16(火) 11:37:49.21 ID:kx/spn1E0
アリシアのみでクリア出来るのに
11: 2018/10/16(火) 11:40:39.80 ID:/OH4c/AD0
戦車さいつよだよ
12: 2018/10/16(火) 11:41:52.24 ID:uELrBeiVd
>>11
戦車だけで突撃していったらあっさり撃沈したんだが…
戦車だけで突撃していったらあっさり撃沈したんだが…
13: 2018/10/16(火) 11:48:11.84 ID:VzPEnLIQ0
基本的に、見える敵は迎撃が強い奴から優先して狙撃で掃討
突撃兵が3人以上とか居ないなら、偵察兵でダッシュして拠点に手榴弾を投げ込んで占領
土嚢や草むらに隠れてたりする奴が多い時は戦車でひき殺して立たせて狙撃
戦車がいる場合は基本は戦車を盾にし、近場なら対戦車兵で弱点を撃ち、遠いなら戦車で破壊
行動後は必ず遮蔽物に隠れるかしゃがむ、こんだけやってりゃなんとかなるだろ
突撃兵が3人以上とか居ないなら、偵察兵でダッシュして拠点に手榴弾を投げ込んで占領
土嚢や草むらに隠れてたりする奴が多い時は戦車でひき殺して立たせて狙撃
戦車がいる場合は基本は戦車を盾にし、近場なら対戦車兵で弱点を撃ち、遠いなら戦車で破壊
行動後は必ず遮蔽物に隠れるかしゃがむ、こんだけやってりゃなんとかなるだろ
15: 2018/10/16(火) 11:52:16.83 ID:uELrBeiVd
>>13
意外と大胆に進めた方がいいんだな…
SLGって考えるから、なんかチマチマ進めちゃってターン数が掛かりまくったりするわ
アドバイス参考にさせてもらう、感謝
意外と大胆に進めた方がいいんだな…
SLGって考えるから、なんかチマチマ進めちゃってターン数が掛かりまくったりするわ
アドバイス参考にさせてもらう、感謝
14: 2018/10/16(火) 11:51:45.99 ID:b8Ez+CWF0
つーか接近するまで見えないのにロクに動かない敵多いせいで最高評価狙うなら一度捨てプレイして敵配置把握必須なのがな
やたら縦に長くて北の最奥に敵戦車配置されてるステージが
最高評価制限ターンまでマジギリギリだった記憶がある
2以降は全体的にク○だけど敵が積極的に攻めてくる分その点だけはマシになった
やたら縦に長くて北の最奥に敵戦車配置されてるステージが
最高評価制限ターンまでマジギリギリだった記憶がある
2以降は全体的にク○だけど敵が積極的に攻めてくる分その点だけはマシになった
19: 2018/10/16(火) 11:53:42.36 ID:VzPEnLIQ0
>>14
最高評価とるだけなら、捨てプレイしなくても、タヒなない程度の安全マージンだけ確保して偵察を先に一人走らせるだけでいけるだろ
最高評価とるだけなら、捨てプレイしなくても、タヒなない程度の安全マージンだけ確保して偵察を先に一人走らせるだけでいけるだろ
16: 2018/10/16(火) 11:52:28.39 ID:+BEsIFDj0
攻略情報見れば楽勝 セルベリアは攻略情報見ないで一回やると楽しいかも
18: 2018/10/16(火) 11:53:02.46 ID:0OUTxvTqa
はっきりいってバランス悪いし攻略方法がいいかげんで分かりにくい
20: 2018/10/16(火) 11:54:10.60 ID:+BEsIFDj0
初見でもまあそんなに難しくはないかな やり方を把握すれば割とストーリーはヌルゲーかな
22: 2018/10/16(火) 11:57:19.64 ID:uELrBeiVd
>>20
結構味方やられてるんだよなぁ
まだ戦タヒは出してないけど
あと6章の砂漠戦で一度ゲームオーバーになったし
結構味方やられてるんだよなぁ
まだ戦タヒは出してないけど
あと6章の砂漠戦で一度ゲームオーバーになったし
24: 2018/10/16(火) 12:01:37.70 ID:56qPNrjo0
あれロードしてやり直してくゲームだったわ
敵の出方とか事前にわかった上で攻略しないといけないから最初は適当に動かして相手の動き見てからロードしてやり直したり
攻撃して失敗したらロードしたりしてクリアした
敵の出方とか事前にわかった上で攻略しないといけないから最初は適当に動かして相手の動き見てからロードしてやり直したり
攻撃して失敗したらロードしたりしてクリアした
25: 2018/10/16(火) 12:01:42.76 ID:/OH4c/AD0
個別の経験値なんて無いし、クリア条件を見てサッサとクリアして高ランクにした方がいい。
高評価を得ないとレベルも開発も出来ずに苦しいだけ
高評価を得ないとレベルも開発も出来ずに苦しいだけ
26: 2018/10/16(火) 12:02:00.92 ID:7qIcvVdv0
パン屋で特攻するだけのゲームだぞ
28: 2018/10/16(火) 12:08:48.50 ID:VzPEnLIQ0
本当の意味でパン屋で特攻できるのは育ってからだけ
まぁ偵察の移動力を利用してオーダーかけて拠点確保、ってのは前半からやるけど
覚醒前やポテンシャルが揃ってない頃は移動距離も限られてるし無茶すると普通にタヒねる
まぁ偵察の移動力を利用してオーダーかけて拠点確保、ってのは前半からやるけど
覚醒前やポテンシャルが揃ってない頃は移動距離も限られてるし無茶すると普通にタヒねる
29: 2018/10/16(火) 12:10:29.87 ID:H/nUinJk0
戦車の前にノコノコ出ていって粉砕最初からは何度もやりました
32: 2018/10/16(火) 12:12:13.33 ID:uELrBeiVd
兵種の出撃配分と言うか、どの兵種をどんくらい出せばいいのかもイマイチわかってないんだよなぁ、私は
SLGは元々苦手なんだけどw
アリシア、ロージー、名前忘れたけど対戦車兵のオッサンはとりあえず出せばいいのか
SLGは元々苦手なんだけどw
アリシア、ロージー、名前忘れたけど対戦車兵のオッサンはとりあえず出せばいいのか
61: 2018/10/16(火) 13:58:26.46 ID:2iAU3vHid
>>32
PS3の頃の記憶だとそこら辺の主力と良さげなユニット出して、アリシア中心に組み立てればなんとかなったと思う
あとオーダーの使い方が超重要だったような
PS3の頃の記憶だとそこら辺の主力と良さげなユニット出して、アリシア中心に組み立てればなんとかなったと思う
あとオーダーの使い方が超重要だったような
67: 2018/10/16(火) 14:32:33.89 ID:uELrBeiVd
>>61
ほうほう、参考になります
んじゃ、また続き頑張るか
ほうほう、参考になります
んじゃ、また続き頑張るか
やらずに4投げるのもあれだしw
34: 2018/10/16(火) 12:14:14.70 ID:uELrBeiVd
体験版でやった4はわりとヌルイ感じだったから同じ感じかと思ってたんだよな
ところが1は序章からしてターン数制限キツいし
で、あれって評価高めないと装備開発とか解禁されないの?
ところが1は序章からしてターン数制限キツいし
で、あれって評価高めないと装備開発とか解禁されないの?
35: 2018/10/16(火) 12:15:57.46 ID:wRCkOgq1d
オーダー使えよ
36: 2018/10/16(火) 12:17:34.29 ID:kBtM34K6M
シャドウタクティクスよりむずい?
38: 2018/10/16(火) 12:19:03.04 ID:uELrBeiVd
>>36
それ自体知らないから何とも言えないけど、私は元々SRPG下手だから、普通ユーザー視点だと戦ヴァル1も別に難しくないのではないかと
それ自体知らないから何とも言えないけど、私は元々SRPG下手だから、普通ユーザー視点だと戦ヴァル1も別に難しくないのではないかと
39: 2018/10/16(火) 12:19:46.51 ID:0OUTxvTqa
真面目に攻略するのがバカらしくなる程度にはバランス悪いから積むくらいなら攻略みてシナリオ見たほうが良い
マップ攻略程度ならネタバレくらわんでしょう
マップ攻略程度ならネタバレくらわんでしょう
40: 2018/10/16(火) 12:24:54.16 ID:wRCkOgq1d
支援兵レベル3にして全力防御を手に入れて
アリシアか突撃兵につけて敵陣を荒らすのが基本だぞ
アリシアか突撃兵につけて敵陣を荒らすのが基本だぞ
41: 2018/10/16(火) 12:24:55.19 ID:hnomvsVEM
よく練っていけば素晴らしい物になっていたと思う、光る原石だった
44: 2018/10/16(火) 12:36:12.59 ID:gmu8AwOp0
勲章持ち以外の敵を倒しても何の評価もされない意味不明なゲーム
でも当時のセガはこれがゲームらしいゲームだ!って主張してた
でも当時のセガはこれがゲームらしいゲームだ!って主張してた
48: 2018/10/16(火) 12:44:15.59 ID:OK0Te2Osa
榴弾で土嚢壊して狙撃して戦線を押し上げてく、基本的な動きをなぜ誰も言わないのか。
団体の移動は拠点に引っ込めて援軍として全線に呼んだ方が早い。
団体の移動は拠点に引っ込めて援軍として全線に呼んだ方が早い。
>>44
ゲイングランドタクティクスと形容できる内容だったんで、当時すげー楽しく遊んだけどなこれ。
52: 2018/10/16(火) 12:56:28.72 ID:0OUTxvTqa
リトライが不毛な時間すぎてボディブローのように効いてくるんだよね
攻略見ようかなと思い始める頃には投げる一歩手前
攻略見ようかなと思い始める頃には投げる一歩手前
55: 2018/10/16(火) 13:03:59.85 ID:FUqLci8c0
SLGでは簡単な方だよ
58: 2018/10/16(火) 13:10:26.08 ID:aYsgZe2A0
たいていの人は初見プレイだと、戦車を中心に全員を少しずつ前進させるという方法を
取ってるだろうから、難しいということはないはず
取ってるだろうから、難しいということはないはず
慣れてくると、CPを多く使って動きも遅い戦車はなるべく動かさず
行動範囲の広い偵察兵を中心とした少数精鋭だけを1ターン中に何度も行動させて
あっさり勝てるようになる
59: 2018/10/16(火) 13:34:21.08 ID:N/v8Ctop0
戦車、アリシア無双だよ
60: 2018/10/16(火) 13:45:33.35 ID:uELrBeiVd
え、もしかして真面目に色んな兵種を使おうとしてるのが間違い…?w
62: 2018/10/16(火) 14:07:29.11 ID:Nz9WBFFQd
マリラビの後にやったから全体的にぬるくて拍子抜けした
63: 2018/10/16(火) 14:11:05.34 ID:IIFEGIum0
隊長コマンドで1ターンキルできるやん
68: 2018/10/16(火) 14:34:47.00 ID:lkWkXLY6x
覚醒以前のFEに比べりゃそう難度高くないと思うけどな
69: 2018/10/16(火) 14:57:12.37 ID:fCojWVOmd
ラスボスはこいつどーすんだってちょっと思った記憶
70: 2018/10/16(火) 15:19:16.35 ID:Lvv6Lryfr
オーダーの強さに気付けば楽勝
攻略見ない派の人たち大激怒なまとめだな
むしろ最初からハードモードが欲しいぐらいの難易度だった
オーダーなんてラスボス以外には使わなかったもの
難易度よりもムービーやら紙芝居7割、ストラテジー3割の配分の方が問題
しょうもないアニメを見る為に金を払ったようで終始反吐が出る思いだった
スペックの足りないPCゲームをやってるようなもっさり感によるストレスも後半にジワジワ効いてくる
戦場のヴァルキュリアは毎ターンセーブできるから、セーブして試行錯誤する前提だと思う。特に7章はトライアンドエラーが必須の難易度だし。
とりあえず「すべてのユニットを毎ターン動かす必要はない。むしろ少数精鋭で攻めた方が強い」「偵察兵を優先的に育てる」というのを意識するとだいぶ違うはず。
<p><span style="color: #0000ff;">※1
気が回りませんでした。注意書きをいれときます</span></p>
<p> </p>
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偵察兵と戦車と煙幕ゲーだよなぁコレw
個人的にはまぁあ楽しめたよ。、
難易度メチャクチャ低いだろコレ
SLGやりたくて買ったのにムービームービームービーで買って損したレベルなんだが
Steamだったら即返金レベル
SRPG+TPSの基本システムが面白いからカバー出来てるけど、10年前の1作目だからかバランスの悪さはかなり強いな
難易度easyあったり、兵の種類増えたり、バランスの面でも4だといくらかマシ
確かにムービー多いねw
難易度は俺は難しく感じた。
まだ序盤しかやってないけど、一度も死なずに戦闘クリアしたことは一度もない。
Switch版買ったけど途中で辞めた
ストレス溜まるわこれ
煩わしいという評価が適正
10時間くらいでギブアップ
ムービーが多いというか細切れで見るのがメンド臭い
敵の湧き方が不条理な場面は多いけど難易度的には機能分かれば行ける位だから妥当かな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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同じIDで3回書き込むキチガイ
自分ができないからってキレてる奴多すぎない?
くそみたいな記事とコメント欄だな
最初は難しく感じるが、オーダー覚えて偵察兵突っ込ませればかなり楽に勝てると分かった時点で、ヌルゲーと化した。
変なゲームバランスだよね。
真面目に攻略しようとすると難しくて、ゴリ押すと意外に簡単にクリアできたりする。
ムービーが終わったと思ったら「エピソードが追加されました」
また見て「エピソードが追加されました」また...いや百歩譲ってムービーはまだいい
ボタンでテキストを送らなきゃならないエピソードの連続が大グソ
漫画チックなデザインに溺れた馬鹿ディレクターのオナニーだよ
ネガキャンネガキャンって言ってるけどプレイした正直な感想が出てるんだよ
特にSwitchで初邂逅のユーザーは名作評価で期待値上がった状態で始めてるからな
どのミッションも初見じゃ無理だなぁ…
てか説明がワナだよな
偵察弱いとか言ってるけど迎撃できるからクソ強いじゃねーか
※16
別にネガキャンじゃないだろ
1の戦闘のバランスの悪さは周知だし、攻略情報みたいなもんだろ
19
エアプの感想なんか要らないんだよ。
難易度そこそこ高いとは思うけどセーブロードの救済措置もあるし
シュミレーションとアクションが合わさったシステムは斬新で面白いのに
文句ばっかのまとめ記事だな…
※23
元々PS3版が、斬新なシステムや個性的な表現方法などが使われている非常に面白いゲーム、ただバランスやUI周りなどにやや荒い部分もという不満はある、って感じだったからね
(だからこそ4の様な純粋な続編って言うブラッシュアップが望まれ続けてたんだし)
日本のゲーム批評ってどうしても減点方式で見ちゃいやすいせいか、ゲームのデキの話だと粗さの部分ばかり目がいき、不満の言い合いみたいな形で盛り合っちゃってるね
しかも減点方式が当たり前に染み込んでいるため、今作の様に評判が良かったゲーム=完璧に近いゲームという前提で入ってる感じだから余計にさ
※22
こっちはお前みたいな馬鹿が必要ない
雑魚は狙撃兵で弾が無くなったら支援兵で充填、戦車はオーダー全力破壊の偵察兵でほぼ一撃
最短クリア目指すなら敵は極力無視して偵察兵にゴール目指させる
これが基本
その結果、対戦車兵全く育ててなくてラスボスでは戦車と対戦車兵で囲って動けなくしてから星が溜まるまで耐えてゴリ押しでボコってぎり勝てたわ・・・