1: 2024/09/10(火) 16:11:08.98 ID:n7ZBRxbMd
開発者の言いたい思想を代弁させられる操り人形ではない無口アバター
作りたいようにアバター作って愛着が持てた
どんな武器を装備してても破綻しない、戦闘中でも移動中でも静止中でも変形出来る作り込みのヤバさ
前作の5倍以上の広さのある高低差たっぷりのフィールド
WiiUゲームパッドを生かした快適なマップ画面表示いやー、RPGもここまで来たかって思ったね
2からまたよくある平凡なRPGシリーズに戻ったけど
作りたいようにアバター作って愛着が持てた
どんな武器を装備してても破綻しない、戦闘中でも移動中でも静止中でも変形出来る作り込みのヤバさ
前作の5倍以上の広さのある高低差たっぷりのフィールド
WiiUゲームパッドを生かした快適なマップ画面表示いやー、RPGもここまで来たかって思ったね
2からまたよくある平凡なRPGシリーズに戻ったけど
2: 2024/09/10(火) 16:14:31.11 ID:n2AvJsd/r
ロボットでなくなったのつまんねーわ
3: 2024/09/10(火) 16:15:12.73 ID:n2AvJsd/r
俺はね、ゼノシリーズはロボット目的でやってたんよ
ロボット出ないならSAOと何も変わらん
ロボット出ないならSAOと何も変わらん
4: 2024/09/10(火) 16:16:17.86 ID:ocC4q3+c0
3のアレはロボットちゃうの?
エヴァみたいな?
エヴァみたいな?
25: 2024/09/10(火) 17:43:14.34 ID:LpwTK4gQ0
>>4
3のレウニスはロボみたいな乗り物だったり、自律機動していたりしているな
レウニス乗りたかったよ
3のレウニスはロボみたいな乗り物だったり、自律機動していたりしているな
レウニス乗りたかったよ
6: 2024/09/10(火) 16:18:12.70 ID:n2AvJsd/r
あとクロスは中途半端なとこで終わったから俺の中ではイマイチ
続編はよ出せや
続編はよ出せや
8: 2024/09/10(火) 16:19:09.11 ID:n2AvJsd/r
だってゼノシリーズはロボット出すことが他との差別化だったろう?
なくなったらただのテイルズやで
なくなったらただのテイルズやで
9: 2024/09/10(火) 16:20:16.70 ID:qJe8tgVJ0
尻切れエンドで全部台無しだわ
11: 2024/09/10(火) 16:24:10.42 ID:n2AvJsd/r
似たようなのはたくさんあるんだよ
アトリエ
テイルズ
SAO
原神
ぶるーぷろとこる……は消えたか
差別点はロボットに乗れるオープンワールドだろ?
12: 2024/09/10(火) 16:26:06.87 ID:ggH8Y2T50
デバイスやらレウニスやら、ロボットは常に出てるだろ
13: 2024/09/10(火) 16:27:09.11 ID:O7ZouNij0
最後のクリフハンガーはシーズン2の予告であって物語自体は綺麗に完結しているぞ
14: 2024/09/10(火) 16:37:50.59 ID:SIgPvT9sd
ロボット乗ったとこでコマンドじゃあな
お使いとゴミ拾いだらけだし
お使いとゴミ拾いだらけだし
16: 2024/09/10(火) 16:44:31.69 ID:xgGwcIag0
ダッシュのスピードとジャンプした時の浮遊感が好きだった
19: 2024/09/10(火) 16:50:48.79 ID:SIgPvT9sd
オンラインが死んでたから何十時間もジョーカー狩りしてたわ
その前はフェニックス掘り
その前はフェニックス掘り
18: 2024/09/10(火) 16:49:16.24 ID:6nm/v7gfM
クロスのアバターは褒められたものじゃないよ
28: 2024/09/10(火) 18:04:01.16 ID:4VAi+S0Sd
好みは人それぞれだからまあ最高だったと言う人もいて言いとオレはおもう
ただオレはクソゲーだなとおもったけど
WiiUであのフィールドをだせたと言うこと以外特に褒める要素が思い当たらない
ただオレはクソゲーだなとおもったけど
WiiUであのフィールドをだせたと言うこと以外特に褒める要素が思い当たらない
29: 2024/09/10(火) 18:10:31.61 ID:/H8b+XS70
探索の楽しさや快適さはメガテン5やエルデンが超えた
クエスト分岐と選択の楽しさはBG3が超えた
だからそこまで未練はもうないなので続編を出して新しいRPGを見せてほしい
次世代機なら続編の表現を出せるだろうしそのためにまずリブートを出すとも予想してる
クエスト分岐と選択の楽しさはBG3が超えた
だからそこまで未練はもうないなので続編を出して新しいRPGを見せてほしい
次世代機なら続編の表現を出せるだろうしそのためにまずリブートを出すとも予想してる
30: 2024/09/10(火) 18:38:23.17 ID:YwTHjB0Y0
これをリメイクしないのはなんで?
単なる移植でもいいぞ
単なる移植でもいいぞ
32: 2024/09/10(火) 19:40:16.43 ID:ptZbVB/G0
>>30
リマスター出して欲しいよな
リマスター出して欲しいよな
24: 2024/09/10(火) 17:37:15.62 ID:/25RO4RG0
続編まだかよ
メッチャ引っ張る終わり方しといて何年待たせるねん
メッチャ引っ張る終わり方しといて何年待たせるねん
31: 2024/09/10(火) 19:23:30.29 ID:cmpnqp/G0
ED後にああいうシーンを入れたからには
きちんと続編を出してもらわなくては困る
きちんと続編を出してもらわなくては困る
34: 2024/09/10(火) 19:41:51.11 ID:fijUMuFS0
なんで最期あんな終わり方だったん
てっきりDLCでなんか来るのかと思ったら何も来ねーし
てっきりDLCでなんか来るのかと思ったら何も来ねーし
36: 2024/09/10(火) 20:06:30.03 ID:JBQYRLs50
>>34
クエストや操作キャラやエリアもっと追加して欲しかった
クエストや操作キャラやエリアもっと追加して欲しかった
35: 2024/09/10(火) 20:06:25.64 ID:qKS9UeOBH
英雄って誰だったんだよ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725952268/
本筋ガン無視でひたすら寄り道してたからまだドールが手に入ってない。久々にやろうかな
ゼノクロは俺はイマイチだった
フィールドとグラフィックは楽しいんだけど、ゲームの山場、見せ場がない、チマチマ探索して進めていくだけで刺激がないって感じだった
面白かったのか謎
何をどうして良いかよくわからんままだった。
2からまた平凡なRPGに戻ったけど
↑この最後の1文さえなければな
持ち上げて他を落とすクsスレ主、共感する価値は無い
ドールで探索できる様になった途端あんなに広いと感じてたミラが
急にミニチュアみたいに手狭に見えてきてやめちゃったわ
インタビューか何かでドール解放のタイミングを
最後まで悩んだって言ってたのも何か分かった気がした
8: 2024/09/10(火) 16:19:09.11 ID:n2AvJsd/r
だってゼノシリーズはロボット出すことが他との差別化だったろう?
なくなったらただのテイルズやで
テイルズ持ち上げすぎ
俺完全に逆だわ
唯一合わなかったゼノブレ
イヤー楽しみいよいよ続報くるかな。
せっかく未開の地を探索して新しいロケーション発見したと思っても
すでに先行してキャンプしていた隊員からお疲れーって言われて萎えた
2があれだけ注目されたのも前作のこれのおかげでもあるだろうね
クロスはWiiUだったから触ってない人も多かったし
※4
批判と悪口だらけのこのブログ、ゼノブレだけは「批判許さないマン」が湧きまくるんだよな
気持ち悪い
※11
何を言ってるんだあんた…
叩き棒に使って他を貶めるのなんてゲームに限らず
終わってる行為だろ…
すみませんけども
頭おかしんじゃ無いかアンタ
俺がRPGに求めるのは探索なのでゼノクロはRPG歴代トップ
ゼノブレイド123も大好きだけど全くの別ゲーなんで比べること自体がナンセンス
「ここをこう改善してほしい」って点が20個くらいパッと思い浮かぶけど
欠点よりも長所が突き抜けすぎてるからゼノクロが最高という評価は揺るがない
これ持ち上げてるのここぐらいじゃね
ゼノブレ2が最高だったなら分かるけど
※15
ふたばやあにまんは初代もクロスも2も3も平和に語れるぞ
シリーズ間の対立なんてつまらんことはしてないからな
ゼノブレイドクロス改めて出す時は発売から3ヶ月は他の大型タイトルは出さないで欲しい
WiiUの時は発売一ヶ月後にスプラ初代が出てプレイ時間喰いあってたからな
丁度ドール手に入れて飛び跳ねまくった辺りで止まってしまった
ゼノブレイドクロスに集中させて欲しかったな、スプラを遮断することは出来なかった
関係ないけどこのサイトのTwitterアカウント 海外のリーカーを揶揄したジョークアカウントのツイートを本物と信じて質問リプ飛ばしちゃってない?
ロボットの飛行形態解禁がちょっと早すぎる
飛行形態を入手するとジャンプ機能がオミットされる
最後のエリアにイベントがない
ラストに超特大の栗ご飯でもやもや
な部分以外は概ね最高の出来だったけどなぁ
1と2はちょっと受け付けなかったな
これは少し気になる
JRPG界隈が未だオープンフィールドで足止め食らってる最中、オープンワールドに率先して乗り込んで、そのスケール感もまた当面他社の追随を許さないってのは大きいよ。
細やかな不満の解消なんて前者もできてないわけだし、問題点の浮き彫りはゼルダとかにフィードバックされてるだろうしね。
キャラモデリングと半端なストーリーがなぁ
世界観自体はめっちゃSFやってて好きなんだが
多くのオープンワールドRPGが出たけど、いまだにゼノクロでしか味わえない感動があるんだよな
縦横無尽に広がるフィールドをドールで飛ぶ開放感は唯一無二だわ
フィールド良かった。
何気にホッパーカメラが凄い事してた
ゼノクロ発表時だったかで高橋がゼノクロは物語を縦に深く掘り下げるタイプじゃなく世界観を横に広げるのを意識したって言ってたから、ストーリーが浅いのは意図的なモノだったと思う
横に広げた世界観を軸に色々と展開させようと布石を打つこと、今のモノリスでオープンワールドの世界をどれだけ作れるかに挑戦した作品な気がするが、結局売れなかったせいで後に続かなかったんだろうな
とはいえそのオープンワールドの経験がブレワイに活かされてるから無駄な作品ではなかったと思う
クロスはフィールドの出来はゼノブレというかゼノシリーズ最高峰だったな
シナリオとキャラはゼノギアスだけど
※9
これ
敵勢力の巣窟なのに普通に開拓してるやん…ってなった
差分つけるの容量の都合で難しかったんだろうけどオンライン要素の弊害だったなあと
オンライン要素がマジでとってつけた感が半端なくてNPCほとんど有料DLCにしたせいでラストスパートのムービーに出てきても誰?ってなるの本当に開発とユーザーの温度差を感じた
※4
1の流用でしかないクロスが斬新扱いで、すべてに斬新なシステムで既存概念とことん覆しまくったからこその2を平凡ていう時点でガンギマリフィルターの典型例だからな
まだ独自性としてOC挙げるならともかく賛美の対象が面積と乗り物なんだからお粗末なもんだよ
物語の進行がパーティ編成で制限掛かったりするのに
仲間入れ替えが直接話しかけて入れ替わりなもんだからどこの何時に誰がいるか把握するのが辛かった
常に攻略サイト開いて交互見しながら出ないとスムーズに遊ぶのすらままならんのが…
※11
難易度なりストレートに好きじゃないでも個人の趣向言う分には自由だが分別すらつかないのか
俺はゼノブレ全部イケる口だったな
ただゲーム内容的にもう一回やりたいのはクロスかも
ナンバリングのほうはパーティに良い子ちゃん率が高いからガメつい三人衆とが居るクロスとかは新鮮だったな
※5
ドールはwiz♯1でいうブルーリボンに相当するものだからね
中盤に行ける範囲を一気に広げるやり方
あのハードであのオープンワールドを作ったのは派手に凄い
クロスって副題?がすっげえ意味深なんよ
2はクロスよりも先に構想あったっていうし1と2が繋がった後の話がクロスなのかもと思ったり
クラウスを発端とした一連の物語は3で一段落らしいけどクロスの続編が出ることで1~3の未来を描くことになったら嬉しい
というわけで4でもクロス2でもいいから新作はよ
ドールは車両形態で崖に向かって爆走、空中に飛び出したと同時に変形、そのまま上昇して空を滑空、シームレスでNLAに帰還という流れをスムーズに実行した時に「このゲーム、最高やな」としみじみ思った。
ドールフライトで初めて空飛んだときの感動は
未だにどのゲームも超えられてない
オープンワールドが小さく感じるようになるってリスクはあるかもしれないけど
やっぱこういうスケールでかい機能欲しいわ
宇宙人に置き換えてあるけど、人種間のいざこざや差別、相入れないもの同士の愛憎とかのイベントが生々しく展開するのも当時は凄いなと思ったわ。
割と容赦なくタヒぬからビックリする。
クロスはゼノブレイドサーガギアスを設定でクロスさせたかったんではと思う
けど未完になった・・w
ゼノブレ4でクロスでやるとこだった話も混ぜるのかもしれない
などと供述しており
※4
そりゃアクションRPGって分類は違うからなこれ
敵の攻撃を見た目判定で避けまくれないゲームはアクションとは違う
※11
仮に批判を許さないとして、何か問題あるのか??
実際レビューやら何を見ても高評価が多数派なんだから、つまらないとか言う側の方が世間から離れた存在なのは確定よ。
ゼノブレイドの何にそんなにイライラしてるんだい?