1: 2024/11/02(土) 08:40:01.82 ID:4mH9VJ7Q0
スイッチ版15.0GB、WiiU版22.7GB
3: 2024/11/02(土) 08:54:06.32 ID:w0l6mWoV0
有能やな
4: 2024/11/02(土) 08:58:01.01 ID:9ufKf+WR0
朗報では?
5: 2024/11/02(土) 09:00:24.29 ID:VPsPL73sd
どんな超大作もノーマルやライトの本体保存メモリに一本は入るようにするわけだ
任天堂さすが
任天堂さすが
6: 2024/11/02(土) 09:02:34.60 ID:42m59UNU0
Wiiuはディスクで読み込み速度上げる為に色々工夫してたそうだしな
8: 2024/11/02(土) 09:07:17.67 ID:LHzJOwG60
圧縮技術が昔より優れてるからな
10: 2024/11/02(土) 09:12:44.43 ID:fNR0bgZo0
WiiUのレゴシティが20GBから7GBだとか、ベヨなんかは半減だとか色々あったから今更というか
14: 2024/11/02(土) 09:21:19.22 ID:JlgpCzxy0
スマブラでも言ってたけど音楽の圧縮効率がめちゃくちゃ良くなったんだっけ
22: 2024/11/02(土) 09:51:46.42 ID:DQjiVscQ0
10年で技術が進歩したな
23: 2024/11/02(土) 09:55:53.32 ID:KkopyesE0
たしかU版は読みこみを早くするための追加ダウンロードコンテンツまであったよな
24: 2024/11/02(土) 10:00:58.55 ID:Z8AJmBBe0
ハードの世代が一つ上がる度に
任天堂の圧縮技術かレベルアップしてる
印象がある
任天堂の圧縮技術かレベルアップしてる
印象がある
26: 2024/11/02(土) 10:09:53.64 ID:fLBs3rzK0
Switchでゼノブレイドシリーズを出す度に容量は増えているから
Switch後継機では16GBは超えてくるかなSwitch版のみでゼノブレイドシリーズのDL容量比較
15.0GB XenobladeX Definitive Edition
14.3GB Xenoblade3 (ゼノブレイド3)
13.7GB Xenoblade Definitive Edition
13.1GB Xenoblade2 (ゼノブレイド2)その他任天堂のSwitchタイトル
17.3GB 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
16.3GB ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
14.4GB ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
11.2GB マリオカート8 デラックス
10.2GB あつまれ どうぶつの森
9.9GB ポケットモンスター バイオレット
9.8GB マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!
9.6GB スプラトゥーン3
6.1GB Pokémon LEGENDS アルセウス
5.5GB ゼルダの伝説 知恵のかりもの
5.3GB スーパー マリオパーティ ジャンボリー
5.1GB ペーパーマリオRPG
3.5GB スーパーマリオブラザーズ ワンダー
Switch後継機では16GBは超えてくるかなSwitch版のみでゼノブレイドシリーズのDL容量比較
15.0GB XenobladeX Definitive Edition
14.3GB Xenoblade3 (ゼノブレイド3)
13.7GB Xenoblade Definitive Edition
13.1GB Xenoblade2 (ゼノブレイド2)その他任天堂のSwitchタイトル
17.3GB 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
16.3GB ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
14.4GB ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
11.2GB マリオカート8 デラックス
10.2GB あつまれ どうぶつの森
9.9GB ポケットモンスター バイオレット
9.8GB マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!
9.6GB スプラトゥーン3
6.1GB Pokémon LEGENDS アルセウス
5.5GB ゼルダの伝説 知恵のかりもの
5.3GB スーパー マリオパーティ ジャンボリー
5.1GB ペーパーマリオRPG
3.5GB スーパーマリオブラザーズ ワンダー
28: 2024/11/02(土) 10:19:32.34 ID:UbwJGJPE0
WiiUの読み込みであのオープンワールド実現してたの理解できねぇ
31: 2024/11/02(土) 10:25:54.09 ID:TJYpIvt20
>>28
WiiUのゼノクロとプレワイは別途本体のストレージに何ギガかデータを入れてたな
WiiUのゼノクロとプレワイは別途本体のストレージに何ギガかデータを入れてたな
30: 2024/11/02(土) 10:25:40.85 ID:UbwJGJPE0
オープンワールドで回転ディスク(ブルーレイでもHDDでも)使うと、高速読み込みのために同じデータをいくつも置くことが有効策としてあって、XSX/PS5でSSDになったときに容量をだいぶ削減することができるって話あったんだよね
もちろんSwitchは回転ディスクじゃないから容量削減ができる
もちろんSwitchは回転ディスクじゃないから容量削減ができる
33: 2024/11/02(土) 10:27:31.49 ID:uwhW1LyZ0
容量減らしつつキャラは作り直し高解像度化
有能
有能
44: 2024/11/02(土) 10:58:24.11 ID:KT2sc8hJ0
容量の多いゲームってほぼテクスチャと音声データの割合が大きいんよな
あとは有料素材買ってきて使ってるゲームは最適化してないのも同然だから容量が多くなる
圧縮関係無くPS5ソフトの容量多いのはこの辺が原因
ボリューム=容量じゃない
あとは有料素材買ってきて使ってるゲームは最適化してないのも同然だから容量が多くなる
圧縮関係無くPS5ソフトの容量多いのはこの辺が原因
ボリューム=容量じゃない
49: 2024/11/02(土) 11:56:18.02 ID:SuEX21Yj0
移植の際にデータ配置の見直しとかもするから、そこで重複の統合やサイズの最適化なんかをすることが多いよ
オリジナルの開発時は建て増し的に作ってく部分も多いから無駄が出やすい
オリジナルの開発時は建て増し的に作ってく部分も多いから無駄が出やすい
52: 2024/11/02(土) 12:12:11.72 ID:dHtRM1Gp0
音楽の圧縮率がswitchでは特に優れてる
容量の多くはムービーや音楽が占める多分nvidiaのおかげ
容量の多くはムービーや音楽が占める多分nvidiaのおかげ
53: 2024/11/02(土) 12:14:18.45 ID:faAKDCPg0
ダウンロード早くて容量圧迫しないのはそれだけでありがたい
56: 2024/11/02(土) 12:36:17.89 ID:PE/N6SGH0
あと馬鹿みたいに解像度別テクスチャあんまり用意しなくていいからな
59: 2024/11/02(土) 13:11:20.38 ID:Oy8/GGMLM
データ量はオリジナルより上がってるだろうにこの容量
今の技術ってすげーな
今の技術ってすげーな
63: 2024/11/02(土) 13:26:04.14 ID:g2zD/aF20
WiiU版はディスク直読みが基本であまりにロロード酷いから
かなりの容量のインストールデータDLできるよにして改善した
それでも全部じゃないから読むときはロード長い
今回それがROMの通常ロード程度になってかなり快適なのでは
かなりの容量のインストールデータDLできるよにして改善した
それでも全部じゃないから読むときはロード長い
今回それがROMの通常ロード程度になってかなり快適なのでは
75: 2024/11/02(土) 14:21:45.44 ID:aUGOvXSF0
追加要素入れてテクスチャ解像度上ってる上で容量大幅減だから圧縮効率がいいんだろうな
っていうかWiiUがだいぶアレだっただけかもしれんが
っていうかWiiUがだいぶアレだっただけかもしれんが
85: 2024/11/02(土) 15:09:24.96 ID:gGBlBP2K0
これは有能
これは…ロード増えるから覚悟しとけと?
※1
ヒント:♯FE
※2
100gb使えば馬鹿でも面白いもの作れるとは思わないけどティアキン作れるくらい頭のいい開発班が100gb使える環境ならもっと上を目指せたとは思ってる
だって圧縮に悩ませてた頭を別のことに使えるんだから
※4
快適さを保ったままの圧縮技術ってとんでもない技術だぞ
その技術を持ってるからこそシステム回りの快適さ等を追求できるわけで
単に容量増やすだけの無能開発はUBIやスクエニ辺りの専売特許
あのマップの広さでこれだけなんだなやるじゃん
ゲームカードの制限上16GBに納めないといけないので大変ね
Switch2では32GBぐらいにはなるのだろうか
ゲームカード作るのも結構コストになってるはずだから、そろそろダウンロードメインにしたほうがいいんじゃない?
職人技。
※4
圧縮に悩ませてたから圧縮技術が進歩するんだろ
あと100GB使ったら100GB分のロード時間発生するよ
WiiUよりショボいと主張したかったはずなのに次々と論破のコメされてて草
容量がゲームの面白さのPSってマジでバカすぎる
いくら圧縮技術が向上しててよ当時のdlcまでいれてこれって追加要素はほとんど期待できないってことじゃね
※12
(Ŏ艸Ŏ)
※13
ゼノブレイド1DEは殆ど期待できない追加要素のリメイクでしたか?容量で大幅な追加要素があるかどうか予測できる特殊能力持ちですか?
※12
じゃあ、なんて呼んだら良いと思う?
お前毎回同じコメントしてるし、意見を是非聞きたい
すげえな
あんだけのフィールドも15GBに抑えられるのか
確か16Gを超えると製造コストが上がるんだっけな
ティアキンで超えてドル価格が上がったんだっけな
ゲームカードが16gb超えるとソフトもとんでもなく高くなるんだっけ
ドラクエヒーローズ1.2のパッケージがクソ高いのたしかそれだったよな
そもそも追加ストーリーがあるんだから容量が少ないとか言われても
※1
馬鹿は馬鹿なりに少しは調べろよ...
動画圧縮規格がWIIUとPS4は世代が古くH.264で容量がでかくなる…switchはH.265が使えるだけのこと
※8
アホか、消費者の選択を減らしてどうすんだ
PS5ですらディスクドライブ版が多く売れてるんだからパッケージ版の需要はあるだろ
こういうのよくわからないから質問したいんだけど…
それなりにソフト容量が多い物がSwitchの性能不足で処理落ち(スローモーション)やエラー落ちするのはなんとなく納得出来るんだけど
ソフト容量1G前後の物が処理落ちやエラー落ちするのはどういう原因で起こるんですか?
最適化不足?単純にバグ?RAM?とか言うものが起因?
最近これに悩まされてるので詳しい人教えてください
スイッチ後継機じゃ圧縮技術ないとこは勝負すらできなそうだな
100Gだのなんだのばっかで圧縮なんてしないでいたとこはまたスイッチ後継機にも出せず沈んでいきそう
1:処理落ちの原因はcpu負荷のプチフリとgpu負荷のカクツキ
2:エラー落ちの原因は色々ありすぎるが、頻度高いのはメモリくいすぎ
3:ソフトの容量はソフトで使ってる画像と音声のサイズが殆ど
1と3および2と3に直接の因果関係はない
極端な話、ソフト容量1Gのうち800Mがアセットだったとして、それら全部を同時に二回づつ実体化しようとしたらエラー落ちするだろうし
これは最適化不足とも言えるしバグとも言えるしRAM不足とも言えるし、そもそもアホだと言える
つまりソフトの中身を見ないとなんとも言えない
※25
ソフト再DLや本体空き容量増やしたりもしてみたんですがユーザー側からはどうしようもなさそうですね…
後継機かソフトメーカー側の改善を待ちます詳しくありがとうございました
あとあまり関係のない内容 失礼しました
やっぱゼノブレシリーズの中では一番大きいんだな
次世代機のカードの容量大丈夫なんかね