今更どころかシステムは改善されてかなり快適にプレイできるようになっているので、むしろこれから始めるのは絶対おすすめ。
強いて言えばネットでタイムリーな話題を共有できないぐらいかな。。。
RPGはグランディアとテイルズオブエターニアが好きだった
これもそれくらい名作になり得る出来?
一長一短含めたうえで、いいゲームだった
ゼノブレイド2の特徴とかここが面白いってとこある?
バトルは難しいけどコツ掴んだら最高に面白いと聞いた
バトルシステムのハードルさえ乗り越えれば至福の時間を味わえると思う
俺は3話ぐらいまではワケ分からず進めてた
>>5
バトルは実際極めようとするとややこしいが、全部把握出来たらかなり楽しいが
システム全部把握しないで適当にやっていてもなんとかなるバランス
システムの説明を情報屋で金出して買うのは抵抗あると思うけど
なんだかんだお金は余るので気になる情報は買ってもいい
メインストーリー進める分には困らないけど
サブクエ発生箇所がたまに結構ややこしいので、迷ったら攻略サイトに頼るのもあり
ただしネタバレ食らわないように気をつけて
まずストーリーはまじめに面白い、というか出来が安定してる。
1ほどの驚きは少ないにしろ、押さえてほしいポイントはしっかり押さえてて、惹き込む作り。
あとは恐ろしく出来の良いアニメーション、ゲーム内にアニメーションパートはいらない、ぐらいの人じゃないなら
その出来のよさにきっとより強い魅力を感じれると思う。
最後に1つ、注意しておいてほしいのはこの作品はプレイヤーが主人公ではなく
あくまでレックスが主人公であり、その生き様を辿っているということ。
ちょくちょくプレイ内の戦闘では勝ってたのに、動画で負けてる、気にくわないということを言う人がいるけど
それが全て悪いわけじゃないが、この作品への心構えとしては根底から間違ってる。
システム面は本当に理解力の差がものすごくはっきりでるが、仮になかなか理解できなくても落ち込むことはない
説明読み直しできないようにしてる制作の問題なのでね。
わかりやすい、わかりにくいに関しては個人差ある、ただわかりやすい言い方はしていない。
戦闘はほかの人や事前に仕入れた情報通り、わかれば超面白い。
こんなもんかな。
有志の攻略動画みると良いよ
あとはフィールドの多彩さ、ロケーションはJRPGでも一番だと思う
戦闘はまずシステムを覚えるところから始まり、効率的に倒すことを考え、最終的にエピックをどれだけ取れるかに集約される。
レベルが70ぐらい超えたら、通常のボスなら苦労せんし、80超えたら最終ボス戦も鼻歌交じりにできるけど、レベル100超えのユニークモンスターは、自分のレベルがカンストしてても普通にやったら負ける。
100超えのユニークモンスターを鼻歌交じりに倒し、さらにエピックまで取れるようになるまでには割と色々大変な気がする。
やってたからすごく印象変わるとかそんなのはないからな
FFみたいなもんで、普通に新作として楽しめる
サブクエで結構深い所まで話すシナリオもあるから本筋全然進まなかったわ
普通に進める分にはレベル上げ作業要らんしね。
モンスターが勝手に絡んでくるから、ボス戦には困らないぐらいにはレベルが上がる。
よくあるレベル上げの作業ゲーに比べたら遥かに楽しいよ。
寄り道しまくってたらまだ6話入ったとこなのに100時間もプレイしてる
技術的に出来るかは知らないが
レアブレイド育成にせいをだしてたら200時間くらいで七章までしか進んでない自分がいるから
後回しにするのがよろし
大筋は悪くないけど途中途中の台詞回しだったり設定だったりがペラペラだったりして微妙に違和感あるわ
ストーリーの流れは面白いと思うけど細部おかしなとこあるのは確かにそうだわ
その話今いる?ってタイミングで唐突に語り出したりな
ぱっと思いついたのはターキン皆殺しのアレ
あそこまで行く過程で謎に選択肢式テキストが多いのもなんだかな
その後の展開も脚本家頭打ったのかと思ったしあの辺りだけは別会社の外注疑うレベル
他は良い
六話前半の展開は酷いと思うが、
ターキン料理団に関してはDLCクエでフォロー入ったのでそれでいいや
別に国葬や首脳会談、後半はいい。後半は寧ろ名シーン。
その分だけターキン~ネフェルのアレまでが余計にあんまり過ぎて…。この部分、ツッコミどころを語り出したらきりが無い。
ネフェルとメレフの絆の描写も別にやりようがあっただろと。
まぁシャアを急遽使用可能にしたからあんなになったのかもしれんけど、今の仕様ならシャアは二週目参戦にさせとけば良かったって開発ガチで後悔してそう。
>>100
四話でバーンはターキンを配下においてたわけだし、ターキンを疑うのは別におかしかない
問題はあんなデカい怪しい木箱を誰も疑わないこと
「あれの中身は◯◯だ」と兵士に断言させた上で、実はそいつはリンドヴルムの手の者だった……とすればサブクエにも繋がる
で、自爆はビーム乱射とかにして、ブレイド持ちのプレイアブル+ネフェルは自ブレイドのハニカムバリアで防げるがnotドライバーの女王ピンチ→ワダツミの背後からネフェル飛び出す、にすればだいぶマシになったかと
ゼノブレ2のシナリオの評価はイベント演出が凝ってるからそこで少し補正かかってるかもね
個人的にはゼノクロがゼノブレ2クオリティで作られてたら最高だったんだけどな
1とは別世界だからやってなくてもOK
1やってれば終盤にクッソ燃える展開になるってくらい
やてなくても楽しめる
疲れて来たら一旦本筋やサブクエ追うの止めて坂道でおっpいやお尻のスクショを撮ってると元気になれるぞ
ジークが仲間になるまでサクサク進めたほうがいいかもね
玉割りって言われるけどこれくらい単純だと楽でいいと思う
相手によっては玉つけて殴るまでが大変ってこともあるけど
メインシナリオだけを追っかけた時思ったな
奥深さは十二分なんだよなぁ~、玉割りゲーは基礎であり、盤石の戦術だけどね
プレイアブル一人だけにして、ハイレベルと挑むなどの制限かましてアツい戦いをするのも1つだ
そうすりゃ玉割りゲーだけじゃ立ち行かなくなるぜ、完全にやり込みの部類だけど
例えばタイムアタック狙い始めると、玉なんてつけてる暇ないからな。フュージョンコンボの仕様まで理解すると、ドラコン中にいかにダメージを底上げするか数時間パーティ構築だけで楽しめるくらい奥深いよな。
バーストシンボルとメレフ様様やね
まぁブレイドガチャはもっと出やすくして欲しいけど
ブレイドガチャってそんな出にくい?
コスモスは4体目ぐらいで出たしヤエギリもコモンから出たし
100時間やって出てないランダムレアは、ザクロ ニューツ メイだけなんだけど
まあそこからコンプ目指してみろって
ニアルート来ない?
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523948319/
[amazonjs asin=”4048936573″ locale=”JP” title=”ゼノブレイド2 ザ・コンプリートガイド”]
テイルズオブエターニアが好きならキャラクター主導の物語とか、細かいSF設定がつけてあるところとか面白くやれるんじゃないかな
自分も同じ趣味だけどゼノブレイド2は面白かった
難易度はちょい高いけど
正直名作ではないし良作とも言い難い
場合によってはそこに至れたかもしれないのにいろいろがちゃがちゃ足し過ぎてお腹一杯かと思いきや肝心な部分は欠けてるみたいな作品
ゼノとしての個性を出したいのか平均的なRPGにしたいのかわからないところとかね(発売前のテイルズやペルソナを目指すという発言からも明らか)
まあ次はゼノクロだし今度こそゼノっぽいコッテコテのいい感じのものを期待してるよ、あとバグやフリーズはなるべく少な目で・・・
演出が派手だから話はだれにくかった
ただ伏線が分かりにくい
周回してはじめて気付く台詞とか伏線が多い
これは一周目であのときの台詞はと思わせるべき
演出が派手だから話はだれにくかった
ただ伏線が分かりにくい
周回してはじめて気付く台詞とか伏線が多い
これは一周目であのときの台詞はと思わせるべき
ワイ2週目、楽しすぎて再び100時間越える
そういやグランディアに似てるといえば似てる気もするね
もうちょい中二寄りというか、アニメっぽい感じだけど
戦闘は覚えれば最高に面白いし、ストーリーも後半は先が気になりすぎて100時間あっという間だった
RPGをクリアまでモチベーション保てたのは久しぶりだよ、それどころか2周目まで遊んでるし
個人的には紛れも無い名作
あのさ~
ゼノブレ2クラスのRPGを物を作れる会社はモノリスしかないんだよ
これが神ゲーでなければ何が神ゲーなんだよ
あほらしい
2で新規で入ったけど神ゲーですわ。つうかなんでスルーしたのかそれが聞きたい。
ストーリーが合わなかったしガチャとタイガーがうざすぎた
でも戦闘と音楽と尻は最高だと思う
ソフトの為に本体買いしてよかったと思えるゲームだった・・・
しかし、次何やるかだな~
ゼルダか?
ゼノブレ2気になってはいるけど、キャラデザで入りにくいんだよなあ…
見た目だけだどイブキって鳥があざといけど一番好きだな
新規の>>1そっちのけでストーリー批評やネタバレ始めるヤツばっかでビックリ
どうにかしてネガキャンしたい奴まだいるのか
それはともかくドライバーコンボとブレイドコンボ、合わさったフュージョンコンボができるようになったら常に楽しくなるゾ
ポジティブな記事でもネガティブなコメントをしにくるということは空気が読めないんだろう
伏線は改めて映像を見ると細かい伏線が張られてたんだなとは感じた
色々好き嫌いがあるだろうけどグランディアとエターニア好きならキャラデザに抵抗はないでしょ
※12
財布に余裕があればパッケ買いして気に入らなかったら売ればいい
バトルが絶賛されてるけど個人的にはイマイチだった。せっかく序盤からクソ強いユニークモンスター徘徊してるんだから極めれば序盤から勝てるバトルシステムがよかった。
RPGとして当然あり。
良ゲーは当たり前。人により神ゲーになるから。
後、上であーだこーだとネタバレ言ってるやつの気がしれん。
RPGが好きなら、思い切り楽しめるゲーム。
※2
またオマエかよ
バグだフリーズだ発表されるまでまったく知らずにいるような程度のものをさも仕様のように言うね
そしていつものクロスですか
※18
レベル1でクロダイル倒すヤツすら出てきてるのに極めたとか言っても恥ずかしいだけなんじゃないの?
それにアクションゲームと勘違いしてないか
※13 ほんそれ
「パッと思いついたのは…」とか言って具体例出し始めて、さらにそれに固有名詞ありで意見してる流れ見て( ゚д゚)!?ってなった
既プレイ勢がうっかり熱くなっちゃったんだろうなぁ
まあとりあえずなんだ。
そもそもオンラインゲームでもないから今更でもなんでもないし、やりたい時がやりどき。
戦闘周りは覚えるのが大変で
システムを理解したら楽しい的な意見をよく見るけど、
違うと思う。
自分は戦闘システムを理解してプレイしてるけど
スピードが早過ぎて状況把握と操作が追いつかなくて
戦闘がしんどい。
反応速度が遅い人には向かないゲームだと思う。
スピードが0.5倍とかに設定できれば
楽しんで戦闘できるとは思う。
フィールドは分かりにくさが強いがストーリーはけっこう良いから
良いでしょう。
こういう記事でわざわざネガティブな部分ばかり羅列する連中は分かりやすいな
別のゲームの本スレでも衣装がぁー、マップがぁー、男尊女卑ゲーだぁーってゼノ2のネガキャン見たけど未だにネガキャンしてる奴らってホンマに親殺されたレベルでなんか恨まれる事されたんやろか
ぱっと思いついたのはターキン皆殺しのアレ
と他にもあるかの様に言いながら
他は良い
ってなんやねんwww
細部が甘いのは認めるけど、それを差し引いても近年屈指の出来映えのRPG
1の頃から思ってたけど、一度見たキズナトークもリプレイ出来るようにならないかな
ホムラが可愛い
それだけで価値がある
自分は寒いノリのストーリーキャラや、戦闘・マップの煩雑さ、自分が低レベルなのにフィールドに高レベル敵出てきて強制戦闘で瞬殺。
など、クリア直前まで行ったけど、そこで「(自分は)おもんないのに、なんでやってるんだろう?」と思い終了。
俺は最初から最後まであんまりおもしろいと思わなかった。
ゼルダもハマれなかったので、自分は多くの人とは感覚がちがうんだとおもう。
パッチですぎて安定するの待ってるうちに結局手をつけてないな
パッチ終わったん?
パッチは最初だけじゃね?
他はアプデやぞ
しかもターキンはその後クエストでフォローある事を知らん無能っぷり
エアプっつーのがよく解る
ほんと何時までもゼノブレにはストーカーが付きまとう
キャラデザはもう少し抑えて欲しかったわ
それ以外は概ね好評
※34
え、それわりとマジで知らんかった。
船持ってたノポンのやつはやったけど。
※36
シーズンパスの追加クエだから導入してないと発生しないのよ
※37
ありがとう。
ズンパスいれてるから探してみる。
導入してるのね
確か10章まで進めないと発生しないやつで、結構な素材マラソンする羽目になりやすいから頑張って
シナリオはちょっと敵がドヤ顔するシーンが多すぎてイライラしたくらいで、基本的にめちゃくちゃ熱い話だったなあ
※31
そんなにつまらんのにわざわざまとめまで見てコメントまでご苦労様です。
後つまらんと思って、プレイしてる人ってこのゲームに限らず攻略サイトがっつり見ながらやってる人多そうなイメージ
先がわかってるから驚きとかなくて他の人のネガティヴな感想に気持ちが左右されてるだけみたいな
つまらないと思ってやめたゲームの記事見つける度にシュバって来て同じようなこと書き込むの飽きないのかね
プレイしてるかどうかは知らんが
面白いけどレックスが聖杯頼りのふにゃチン野郎でまるで成長しないのがなぁ
発売して半年近く経ってて、評価も定まっているからネガキャンしても無意味なんだけどね。まあ、CAPCOMが悪しき前例作ってしまったからしょうがないか。
※43
すげえ、ここまでエアプまるだしのコメント初めて見たわ。
名作と名高い無印もUIや衣装はたいがいだったと思うけどなあカルラとかフィオルンとか
MAPもモンスターやNPCが背景に埋もれてどこにいるか見えなくて前半はイライラさせられたしどこが神ゲーだよと思ってた
なのにいつのまにかはまり込んでて最終的には2週してアワードやレコードをコンプするまでやり込んだ
神ゲーって欠点のないゲームのことじゃなくて欠点を凌駕するほど面白いところがあるかどうかだよね
でもUIやMAPは快適に越したことはないので次回作は改良期待してます
戦闘もTIPSを読み返せるようにして道場的なものが欲しい戦闘が面白いゲームなんだからもったいない
同調しまくって即捨てられるブレイド達
過去記事見れば分かると思うが
否定意見を病的にまで抑圧したからこうやってネガが燻ってるんだろう
作品そのものの出来はともかく
適度にガス抜きさせときゃここまで酷くはならんかった
屁理屈でネガ意見を擁護する中立気取り君
やめようよー荒れた雰囲気好きくない♪
ガス抜きなんぞアンチスレで勝手にやってろって話だな
ファンサイトで同意の得られないようなネガティブ意見垂れ流してたら反論されるのは当然だろうに、未だに理解できないとか大丈夫か
場所も空気も読めない残念な人種
本当に遊んでたら感じるであろう不満がここまで一切触れられてないのは草
どうせツイッターとかで個人の感想を雑に拾ってきただけなんでしょ
不満なんて誇張までされてネガキャンのネタにされてきたのに
何言ってるんだこいつは
※53
お前さんが何を言ってるんだ?
結局ここでネガってる子はエアプにしか思えんって言ってるんだよ
やめようぜー
そら不満はあるだろうけど、ゲハじゃないんだから気を遣えないとなー
コメント書いてる人達はクリア済みみたいだから書くけど
最終章の「なんで俺こんな所に来ちゃったのかなぁ」のくだりは
ホムラ覚醒のシーンでめっちゃ盛り上がってただけによくわからんかった。
>>34
知っとるで。でもあの流れは正直余り好きじゃないな。
※56
クラウスがあれはお前たちの心の側面とかそんなこと言ってたろ?
あれはレックスの心の中の恐怖が顕在化した状態なんだと思う。
※58
んなこた誰でも分かっとる
問題はシナリオの溜めに使うようなイベントをなんで最後に持ってくるの
っていう、要はタイミングの話
2は世界樹入ってからいっきに世界の謎が解説されてく形式だったから、世界樹内でもう少し色んな描写あっても良かったとは思ったねえ。あのシーンは中層くらいでやってもよかったかも
FF13関連でも見たけど「お前ら信者がアンチの批判を追い出したんだ!」とか抜かしてるアホ
ファンコミュで暴言不満書き連ねるのは単なる「場違い」であって「批判」ではないし批判をする覚悟があるなら自分の批判に対する批判も受け付ける覚悟くらい持てやってな
被害者面も大概にしとけ
専用スレあるからそこに籠もってろよ