『ゼノブレイドクロス』も続編が出るといいんですがねぇ
いまモノリスがとりかかっているアクションRPGの後になるんでしょうか?
それとも増員したようですし、2チームで別モノ制作もあるのかなぁ
1: 2018/05/18(金) 15:56:25.76 ID:w0AkcuLB0
文字の拡大
2: 2018/05/18(金) 15:59:24.61 ID:Twctwg8ka
モデリング改善
5: 2018/05/18(金) 16:06:56.85 ID:PDnSQ9Rqa
ロボで進入出来るようになる前にある程度自分の足で調査を進めないとならないようにして
8: 2018/05/18(金) 16:19:55.77 ID:3q8RoZ8/p
>>5
クロスってDM機関の設定がおかしかったから
最初はそういう設定だったんじゃないかなあ
プレイ時間が長くなるとか、黒鋼あたりのインナーパートが間に合わないとかの
くだらない理由で今の仕様に変更されてる気がする
6: 2018/05/18(金) 16:15:05.64 ID:KdZ4P+asa
戦闘はもうアクションでいいです
コマンドバトルは無印で引き継げば
30: 2018/05/18(金) 18:08:44.16 ID:tFe5lb5Za
>>6
ゼノクロはOCGで高速コマンド戦闘出来るからいいのであって
アクションなら別のゲームやってくれ
7: 2018/05/18(金) 16:18:41.30 ID:2pIq+WeMp
フライトとジャンプ使い分けられるようになったら後はまぁいい
9: 2018/05/18(金) 16:20:02.98 ID:mXQdZi82M
ドールデザイナーをもっと増やしてくれ
装備は多くの企業が作ってるのにドールはサクラバだけってのは…
11: 2018/05/18(金) 16:36:29.53 ID:3q8RoZ8/p
ゆるくつながるオンラインを、もうちょっと同じ世界に仲間がいるように感じられるようにするとか
ソウルシリーズとかDestinyとか参考になるものあるだろうし
16: 2018/05/18(金) 17:16:06.79 ID:gpMe2cm60
ゼノ2みたいなキャラでロボット乗りたいんじゃあ!
21: 2018/05/18(金) 17:20:10.18 ID:vMDzafBi0
ゼノブレ2並のモデリングでたのんます
22: 2018/05/18(金) 17:20:21.33 ID:cNBgBax60
もっとサブクエストやサイドストーリー深くしてくれ
メインストーリー進めるのめんどくせって成るくらいの奴
23: 2018/05/18(金) 17:25:06.01 ID:3q8RoZ8/p
時間帯でスーっとフェードするのをやめてモブの生活感をゼノブレレベルまで戻して欲しい
たぶんオープンワールド方面の世界シミュレーターを目指してるんだろうし
29: 2018/05/18(金) 18:07:19.94 ID:dYphlkaAM
UI周りだな
文字小さいしメニュー開いてもどこに何があるか分かりにくかった
31: 2018/05/18(金) 18:10:45.54 ID:xYg2t+Szd
ノポンを戦闘メンバーに入れてくれ
タツはリストラしても構わない
32: 2018/05/18(金) 18:12:58.26 ID:owZegpNb0
キャラメイキング主人公は継続してくれ
個性ある主人公とかはゼノブレにまかせる
35: 2018/05/18(金) 18:26:13.38 ID:soti1NuZM
とにかく思いついたままに挙げる
・前作並~以上のフィールド
・メインストーリーの強化
・ドールのジャンプとフライトの使い分け
・各異星人のプレイアブルキャラ
・連続するサブクエストの増加
・4~8人の小隊規模のマルチプレイオンライン、1大陸分は自由に共存
・図鑑の機能強化
・文字サイズを大きく
・DPなどで解放した周辺のみをマップに表示
37: 2018/05/18(金) 18:29:51.79 ID:6J/DdD7G0
次はUIの土台固めるだけに腐心するんじゃないの?
41: 2018/05/18(金) 18:45:50.66 ID:dpm/Y0U+0
ドールが破壊された時の救済を何とかして欲しい
例えば後からでも保険を買えるとか
何時間も掛けてカスタマイズした愛着のあるドールで
何気なく飛行してる時に
死角から敵に攻撃されてしまい一瞬でドールを失う絶望感から終盤を投げてる人は結構いると思う
42: 2018/05/18(金) 18:46:16.67 ID:rd4xj6Dud
モデリングは流石に改善されてるとして、あとは演出かな
目の前でライフ滅茶苦茶されてるのに黙って見てるだけとか、そういうところはしっかりしてほしい
43: 2018/05/18(金) 18:55:42.26 ID:dpm/Y0U+0
戦闘はアクション寄りにして
もう少し単純に作った物も遊んでみたい
どんどん戦闘が凝った作りになりスルメゲーになるのはいい事だけど
反面でシリーズ重ねる毎に複雑なイメージがついてしまい新規層は敬遠してる気もする
44: 2018/05/18(金) 19:01:21.71 ID:MyT5fp2R0
音響は頑張って欲しいな
botwではっきり分かったが音響が違うと没入感が違う
それに比べてしまうと
ゼノブレ系はBGMもSEも鳴ってるだけ感がある
46: 2018/05/18(金) 19:11:39.58 ID:6WI0839M0
>>44
BGMは今のままのザ・ゲームミュージックって感じで良いよ
下手に凝って環境音ばかりとか映画っぽくなるのは困る
48: 2018/05/18(金) 19:21:30.90 ID:LDXdDWSfa
>>44
ゼルダの音と同じくするのは無理でしょ
任天堂はサウンドチームもゲームプログラムの知識があるみたいだから、場所やシーンで機動的に流したり変化させたりできる
もう他社の何歩も先を行ってる
モノリスはどうやら完全に分業制だから社内体制から変えなくちゃいけない
でも同じ曲を流しっぱなしは流石に馬鹿っぽいので、ニーアくらいには変化して貰いたい
高橋がイベントをシームレスにしたいと言ってたから、昼夜の切り替わりの応用としてそれくらいならできるだろうし
45: 2018/05/18(金) 19:03:55.90 ID:D1jdB0H8p
UI改善とシナリオ撤廃で
あの世界にいきなり放り出して後は勝手にやらせてくれ
49: 2018/05/18(金) 19:49:35.46 ID:NTXqCMBY0
今年出してくれ
57: 2018/05/18(金) 20:48:54.34 ID:1cawhy120
サウンドはRevoで
UIの改善とアイテム整理についても改善
58: 2018/05/18(金) 20:52:12.82 ID:6J/DdD7G0
1・2・3・4!ウォウォーウー
これユーザーからツバ引っ掛けられるほど嫌われてたのが実にかなc
67: 2018/05/18(金) 21:52:27.69 ID:dpm/Y0U+0
>>58
曲自体はいい
スキップトラベルするゲームだからいつも頭の部分だけ流れてしまうから耳障りになってくる
75: 2018/05/18(金) 22:38:31.12 ID:kzgzL/XM0
>>58
俺むしろあれ聞くと拠点に帰ってきたと安心するんだけど
朝のタンタンタンタン タンタンタンタンも、夜のンッ ンォッもどっちも
あと、マノン船の曲を良い曲だと思うのがゼノクロを理解した境目だと思ってる
60: 2018/05/18(金) 21:03:20.86 ID:gcdIvmS00
NLA曲いかにもメリケン的な無国籍な場のBGMって感じで好きだぜ
ただ欲を言わせてもらえれば種族増えるとBGM変化するような仕掛けが欲しかった
73: 2018/05/18(金) 22:28:02.96 ID:/3OyL9nX0
設定資料集やボーカル曲の歌詞の訳を見る感じだとあれでストーリー終わりじゃないから続編はありそうだよね
やるならアバター廃止して主人公を中心としたストーリーにしてほしい ゼノクロはストーリー弱すぎた
74: 2018/05/18(金) 22:34:38.72 ID:dfElLnt30
まずはゼノクロをそのまま移植して欲しい
字は何とか大きくして
76: 2018/05/18(金) 22:39:09.02 ID:JXvElPLMp
未完で終わったからには前作を踏まえた続編って出せないだろう
78: 2018/05/18(金) 23:59:02.63 ID:I2vFeBCdp
ドールの種類の豊富化
オンラインの充実(フレンドと探索)
キャラデザをもう少しアニメ調にする
戦闘自体は楽しかったしそれはそのままでいいかな
83: 2018/05/19(土) 00:33:23.95 ID:T/UQ33SD0
ゼノブレイドクロスはあくまでゼノブレイド2ではなくクロスなんだから音楽はあれでいいんだよ
というかあれがいい
84: 2018/05/19(土) 00:40:41.05 ID:IVC/Uxt00
ゼノクロは澤野だからいいんだよな
あれが例えばACEの様ないわゆるゲーム然とした音楽になったら魅力半減どころじゃない
そう思えない奴はもう一生ゼノブレだけ追っかけていてくれ
93: 2018/05/19(土) 02:26:17.14 ID:SpyGCv190
クロス「ブレイドとは~」
2「亜種生命体ブレイド~」
94: 2018/05/19(土) 02:33:47.79 ID:ZFaYMTBa0
ゼノクロのブレイドは
肉体も意識も消失したが、複製データによって意識の連続性が保たれてる
ゼノブレ2のブレイドは
肉体(コア)は永遠に近いが、ドライバーの死によって意識がリセットされる
完全に正反対な設定は意図的なものなんだろうな
96: 2018/05/19(土) 04:16:20.91 ID:iJfi/w/G0
アクションにしたら面白いんじゃね
あとはせめてストーリー完結させてくれよ
102: 2018/05/19(土) 09:34:58.25 ID:Y9rcSnta0
俺はどっちの路線も好きだぞ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526626585/
ええからストーリー完結させろ
クロスとか謎ばっかり増えて解決したことがほとんどないじゃねえか
探索路線はそのままでいいやただUIは今度こそまともにしてほしい
キャラデザをゼノブレ2に寄せるのだけはやめて
1や2とは違うノリだよって分かりやすくするために新規IPにしても良いんじゃね
次作るつもりかは知らないけど
モデリングはもっとシリアスな感じ、アニメとは真逆にしてほしいかなー
あと応援企業の商品が充実してくってシステム有ったけど、あれももっとちゃんとしてほしかったな
結局全部上げるようだし、上げてもあまり意味は無かった
それと、女をボス(上司)にするのは辞めろ。そういうオタ臭いのはいらん
あくまで個人の要望だけどね(ここまで言わないと「お前の勝手だろ」とか噛んでくる奴いるから)
チュートリアルを後から見直せる様にと
後から見直すときの為に簡潔に
ゼノシリーズに限らないけど、マニュアル廃止する全てのものにね
クロスとブレイドが別路線でやるって前言ってたから続編は出るんじゃないかな?
クロスはとりあえず1の話完結して欲しいけどw
ドール入手後で世界をもっと広げて欲しいってのはあるw
徒歩だと途方もなく広く感じだけどドールでフライト持ちになると世界が非常に狭く感じてしまうw
>>お前の勝手だろ
全くもってその通りですねとしか
どうせ正解ないんだからいいんだよ勝手で
ドールの種類はもっと欲しいな
既に言及されてるけど開発メーカーを増やして個性が欲しい
サクラバ重工は柳瀬氏で続投して頂いて
別のデザイナーに新しいメーカーを担当してもらうとか
女の子ばっかってのはやめて。出すにしても戦える服着せてやってほしい。
あとアニキ分とか頼れるおっさんをだしてほしい。
2が出た今、ゼノブレイドってタイトルがまぎわらしいので
「ゼノクロ2」にはしないほうがいい 無印や2とは全く違うゴリゴリのsfものだし クロス2ってつかなくてもどうせwiiu版やってたのはコア層ばかりだからちゃんと実質ゼノクロの続編なんだなと伝わるはず
「ゼノプラネット」とかにしよう
ドールでの戦闘が単調に感じたので戦略的な要素を増やしてほしい。
ドールのフライトが便利すぎて探索の面白さが削がれていたので、バランスを取ってほしい。
メインシナリオはもっと厚く。いいキャラが1章だけで退場みたいなのが多くて残念だった。
味方キャラのアーツ構成にもう少し個性を付けてほしい。
NLA以外の拠点がほしい。
こんな感じで。クロスは伸び代が半端ないから期待してる。
もうちょい後味の良い作品にして欲しい
あとあんまりマップの制限はよろしくないわ
せっかくの豊かさがめんどくさくさくなっちゃってて勿体無かった
わざわざそんなことしなくてもおもちゃ箱的に楽しんでもらえると思う
せっかくキャラメイクできるんだし、自由度高めてスカイリム路線目指して欲しいな
※8
戦える服、外見変えられますが…。
兄貴分、オッサン、居ましたけど…。
何か他のゲームと間違ってない?
ドールが破壊された時の救済
↑
はぁ?今でもあるだろ!エアプがウダウダ言うな
もうゼノクロはリアル路線で仲間全員ガチムチ男キャラにすればいいんじゃないかな
そしたらゼノブレシリーズと住み分けできて、未だにネチネチとゼノブレ2をdisってる連中も黙るかもね
というか黙ってほしいからそうしてくれ
ストーリーとかどうでもいいんで世界を作りこんで好きに探索させてくれ
ドールの行けない屋内も充実させて欲しい。カメラもまともに改善してな。
BGMの路線は続投して欲しい
あとエルマさん出して。
メインストーリーは短めでもいいので、周回前提で所属ユニオン毎に多少のメインクエやサブクエが分岐するようにしてくだちい
無印のNLA防衛ミッションとかユニオンで守れる場所や突破される場所とか、メインキャラなんかも変わってくるストーリー分岐があっても面白いかなと思ったんで
アバランチ選んだらダグとかフライの絡みがメイン、インターセプターやコレペディアンならイリーナやマードレスとの市内のドタバタがメインストーリーになる、とか
BGMはゼノブレ1・2のメンツにしてほしい。ゼノと言えば光田さんだし
※7
いや、だからそういう「互いが勝手な希望や要望を言うスレ」で、自分の気に入らない意見にたいして「それはお前の勝手だろ」っていう奴ってどうなのってお話だよ。いるんだよねぇ…
シナリオをしっかり完結させてくれればそれでいい。
ゼノブレとは違うのだからキャラデザはアニメ寄りにしなくて良い
かといって腐に媚びる必要も無い
フィールドの横の広さは満足だから縦に広げてほしいわ
地底、海底。雲の上くれ
インナーでしか入れない地底空間とか、ドールでしかいけない海底トンネルとか、雲の上に住むアルティメットとか
欲張りだけど宇宙も行きたい
ドール入手による探索要素の拡大があまりなくて、基本ただの高速移動手段だったのがね…
あとムービー!
降りてインナー行動になっちゃうのは百歩譲って許すけど、ドール搭乗したまま入るムービーからドール本体が消えちゃダメでしょ!
ぶっちゃけあのラストって次作へのフリとかじゃなくてオチだよね
レディプレイヤーワンとか見た人はわかると思うけど
女をボスにするとヲタ臭いとか意味不明だな
もうちょっとユニオン選んだ意義というか、それ絡みの固有イベントみたいなのは欲しかったな
変に全体での貢献順位とかも見せないでほしかった
俺が欲しい世界観はダイアクロン(詳細はぐぐれ)みたいな感じ
合体ドールとかあればテンション上がるけどゲーム的にはいらない子になりそう
別に女性キャラいてもいいけどね
自称硬派ほどサムいもんも無い
ギャルゲーみたいにされるのは流石に困るが
まあその辺は大丈夫でしょ
戦闘周りを解りやすく
アイテムにソート機能追加
ストーリーを完結させる
で、大満足!
NLAは駄目やった、毎回街に戻る度にミュートにしてたな
いちいち人の嗜好にうるせえな…
それぞれ好きな要望言うスレに「お前は間違ってるよ」ってのがアホなのに、ほんとマジで何なんだろうな
とりあえずは、
最大8人〜12人までの持ち寄りローカルプレイと、
ドール(ロボット)の種類追加かな?
君の要望にではなく、女上司=オタくさいという意味不明なレッテル貼りに突っ込んでるだけだと思う
ゼノブレイドクロスというゲーム自体はあれで完結はしてると思う
似たような路線の精神的な続編が出てくれれば嬉しいね
BGMはあのままでいい。
戦闘も基本はあれでいいけどUI周りは改善して欲しい(スパイクとかオーラの表示を分かりやすく)。
あとドールの見た目の種類をもっと増やして欲しい(せめて頭部だけでも選択できるようにしてくれ)。
シナリオは尻切れトンボなのと後味の悪いサブクエばっかなのを改善してくれればいいや。
シリーズを本気で大事にしたいなら出さないことが最善
せっかくゼノブレイド2のおかげで大人気になったシリーズを潰すことになるだけ
路線も毛色もまったく違うものをあっちをフラフラこっちをフラフラしてるとせっかくのファンは確実に離れてしまう
出すならもっとゼノブレイドというシリーズが安定してから出すべきなのがこういった番外的な作品
ファンだからこそ1やクロスが波に乗り切れなかった不遇さを真剣に考えてこの結論
シリーズがずっと続いていくことが何より大事だからね
任天堂は1の海外展開で失敗してクロスの扱いはいいものではなかったからあまりセカンドのIPを真剣には考えないかもしれない
高橋もシリーズ全体とかより思いつきなタイプだからちゃんと手綱を握れる人材が任天堂とモノリスどちらかにいてほしい
長文のわりに見当外れ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
ゼノブレ2から入ってクロスやったけど別物過ぎてビックリした。
例のゼノコンプがヤバイ奴まだ居たんやなって
ゼノブレ2みたいなくだらない改変はいらない
あと可愛い系のキャラ下げもいらない(要は子どもとかノポン下げ)
あれかなりギスギスするからな
まあ要はゼノブレ1を思い出してくれって事だが
2が好きなら初代がいいと思うぞ。
バトルこそブレイドシステムはないけど熱いシナリオ、見せ方、ワクワクするフィールドはやっぱりゼノブレイド初代の系譜だから
1が人気出たのって王道JRPGっぽいから。かつてのFFみたいな。その路線極めるべき。
クロスでオリジナリティ出して来たら酷評だったでしょ。
しかし制作者側ががっつりオタなんだろうなって感じがする。ゲームデザインもシステムもオタ臭くてセンスがない。
ロボもそう。好きな人には申し訳ないけど。
2でストーリー重視でだいぶ王道に戻してきた感じするけど、キャラデザが思いっきりキモオタ受けで一般人にはぱっと見敬遠される。ルーンファクトリーとかと同じ感じ。
未だにこういうのいるんだな
とりあえず、無印ファンの言う事無視してりゃいいんじゃない?
ナンバリング?と、クロスシリーズ?の二本立てでいくならクロスはたんぱくでもいいと思うなー。
クロスはアバター主人公にしたら個性がなくてストーリーうすくなったって何かのインタビューで見た気がするから、反動がこわいw
bgmは澤野さんのままでうまいことストーリーを完結してくれれば。。
ゼノブレ2もめちゃくちゃ面白かったけどゼノクロから入ったから思い入れが強いのであの世界観にまた没入できる機会を与えてくれたらそれだけで嬉しい
正直字の小ささとかストーリー未完とかネガキャンレベルのいちゃもんで別にどうでもいいと思ったわ
個人的に致命的だったのはクエストがつまらないのと台詞回しがテンプレ過ぎて糞つまらなかった事だな
ちゃんとそこら辺のスタッフ充実させてくれ
ぶっちゃけ「書き残し型ミバ連動より独自チャット」こんだけで今からでもオン終了まで戦える
他は些末に過ぎる 「Lvキャップ(装備レベルを見てもわかる)」「1垢複数セーブスロット」
出てないけど、こんなのは諦めがつく 「厳選がしんどい」・・・は他オンゲ勢から笑われる程度か
失礼な話、どっかのSCE(当時)のクタなんとかさんの言い草みたいだけど
ゼノクロって本気バチバチの「お子ちゃまお断りゲー」なんよね、粗方フレンドリーは削ってる
あれが「わかる」ようになると相当ディープゲーマーだと思うけど 良くも悪くもコアゲーすぎる
ゼノクロにドップリはまって現在進行形で遊んでるから、あえて辛く言ってるつもり
わざわざナンバリング外したクロスは別路線の作品としてファンの裾野を拡げようって試みだったと思うし
ゼノブレイド2が出て、とりあえずメインストーリーだけやっておしまいな受動的なストーリードリブンなRPGが好きな人にはナンバリング路線で、自分からどんどん探索やクエストして能動的に自分のキャラのロールを楽しみたい人にはクロスって別れてる今
まだ見ぬクロスの続編までナンバリング路線に寄せた作りにする必要もないんじゃないかな
もしクロスの路線での新作が出るならストーリードリブンではなく、ノンリニアなRPGとして尖ってたところをより尖らせたようなのを作って欲しい
クロスこそ独りよがりの典型で結局一部の一部、これこそ信者というほど一部の熱狂ファンがうるさいだけで一般にはとても受けない
音楽は特に酷くて大失敗、もともと作品のための作曲じゃなく打ち合わせ前に勝手に作られ澤野のこれまた独りよがり音楽、
外部の澤野に依頼した手前何も言えずに仕方なくあの酷い騒音を使うしかなかった
クロスはこの先どうしていいかわからなかったモノリスの実験としてもうこの先の続編も移植もいらないしやるべきでないね
まずもってゼノブレ1が一般人に人気とか言う認識から間違いな気が。
普通知らねえよ一般人はゼノブレなんて。
オレたちは一般人じゃなかった…?
飛行ユニットの入手時期調整してストーリー完結と
モデリング修正されれば神ゲーだった
ゼノブレイド2よりクロスのがぜんぜん好き
スイッチで完全版出してくれんかな
ゼノクロ続編出すならuncontrollableは引き続き入れてくれ、あの曲聞きたいからアガースラ使わなかったんだから。
キャラデザ叩く奴って他のゲームの露出多いのも叩いてんのかな?もうすぐスイッチでも出るイース8も大概頭おかしいと思うけど
出すなら出すで喜ぶ人はいるんだろうが、ハッキリ言ってセールスは厳しい事になると思う。国内10万行けばいい方だよ。
続編でも移植でもなんでもいいから一日でも早く出してほしい
急成長小説エンジェル-kihdergerdensby-・ジェニー&アーシーHignschoolAgent・カーズオブビューティーコラボしてほしいです。
急成長小説エンジェル-kihdergerdensby-・ジェニー&アーシーHignschoolAgent・カーズオブビューティーコラボしてほしいです。
とりあえずBGM担当を澤野弘之さんにしてくれれば嬉しい。あとthemexは2でも出して貰って構わない
ドールに1のフェイスがほしい(ゾード使いたい)
回避型インナーが強すぎる(耐久型を強くして)
キャラ(男主人公)をゴツくできるように
それ以外はそのままで
ビジュアルをアニメ寄りにしたりHPが9999止まりなのは嫌だで
長文失礼
ゼノブレイドクロスの街育成やアバターカスタマイズとかCCギアとかめっちゃくちゃ遊んだんだよ
でもゼノブレクロスっていくらプレイしても街を100%に出来ないよね?
追加データのDL購入があると思ったけどそれもなしで悲しすぎたわ・・・作業ゲー大好きだから
あと続編作るならアニメ調のキャラデザは止めて貰いたい
ブスとか言われてもリアル系の方が合ってるしカッコいい。
その前にゼノサーガの続編作れよ
FF14のコンセプトがゲーム内での生活だったが正にそれを体現するゲームにする
NLAとか現実の世界を匂わせるような、のあっただろ?
*61 バンナムにいえ
最近ゼノブレイド2を久々にやって防御力の数値(物理防御○%みたいなやつ)がブレイドごとに決まってることに気づいて絶望した
ゼノブレイドクロスはボイスとかHP10000越えとかのおかげで色んな戦い方できて良かった