『ゼノブレイド2』の戦闘システムはちょっと難しいですね。
発売当時もブレイドコンボがわからないと話題になっていましたから。
ゲーム内のブレイドコンボの説明がわかりにくいのでレックス(ホムラ)+ニア(ビャッコ)だけで出せる簡単なコンボのやり方をまとめた #ゼノブレイド2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Xf664byUWY
— コンノトヒロpixivFANBOXはじめたよ (@tohirokonno) 2017年12月3日
慣れてきたら、ドライバーコンボ頑張ってみて!
ゼノブレイド2戦闘、ドライバーコンボとフュージョンコンボについて私なりに。
「ドライバーコンボ」→ドライバーによる技=アーツ(XYB)によるコンボ
「ブレイドコンボ」→ブレイドによる技=必殺技(A)によるコンボ
ってな感じだと思います。ゼノブレ2は用語慣れるまで難しいよね… pic.twitter.com/9AM0nKfJbG— ニジムMPく01 (@246merimo) 2017年12月6日
今更だと思いますが、ネタバレも含むかもしれませんのでご注意!
ネットで調べても属性玉って何?ブレイドコンボって何?状態
よくアイオーンまで来れたな
途中で勉強しないと無理だったぞ
敵についてる属性玉と同じ属性の攻撃はダメージが減る
適当にやってても何でこれ2周目の必殺技入ったんやって気になったりしなかったのかw
レベル1の技連打してヒカリちゃんツエーとか思ってた俺だって気付いたぞ
なってたけど、条件がわからなかった
低確率でなるもんなのかな…?とか思ってたわ
画面右上のコンボツリー通りに決めたら敵に属性玉が一つ付く
これを敵にいっぱいくっつけて
頃合い見て+ボタン押してチェインアタック開始
玉の属性に応じた反属性のブレイドアーツ決めたら玉が割れる
割った数だけチェインアタックが継続出来るから大ダメージ与えられるんよ
別に理解しなくても今までどおり適当にやってりゃ勝てるだろ
負けたらせめてブレイド構成とかポーチのアイテムとか変えたりしろよ
ポーチもさっぱりだったからからっぽのままクリアした
ネット時代に理解しようとしてできないことは無い
説明書もついてない謎のシステムのゲームを延々やってた俺ら世代に謝れ
>>35
メーカーは遊びながら自然に理解させるように作るようにしないとと思うんよ。
散々ブレイドやらドライバーやら造語を使ってたのに属性玉って名称がなんかしっくりこなかった。
はっきり言わせてもらうが、この手のゲームは心構えですべて決まってる
心構えがない奴はどんなに導入を良くしようが、誘導的にしようが自然になんて覚えない、覚える気がないからな
その逆は覚えていく、ただどう覚えればいいのかきっかけを自分の中で作るタイミングを失ってるやつは
クリアまで覚えれないまま行ってしまう可能性はある
ブレイドコンボはわかるけど玉が良くわからんのは同位
同じ色ぶつけるんじゃなくて違う色ぶつければいいのか?
玉はチェインアタックで使うんだよ
玉に3ダメージ与えると破壊できる
反属性だと2ダメージ(例えば火の玉だと
水の必殺技で2ダメージ受ける)
それ以外だと1ダメージ玉に与えるよ
反属性だとダメージ与える玉は決まってるけど
反属性が無い場合はランダムに一つの玉に
ダメージ与える
但しプネウマだとすべての玉に1ダメージが
与えられるし優先破壊があるとダメージ負った玉に優先的にダメージあたえるよ
一撃破壊だと反属性玉を一回で破壊できる
そして玉を割ったらチェインアタックが
続行できるんだ
そして玉破壊を繰り返して
上にある黄色いゲージがたまると
フルバーストになるんだ
フルバーストはlevel4必殺技で敵に
大ダメージが与えられるよ
あとつけられる玉は一つの属性に一個だけだよ
二、三回で理解できるべ
コンボできるブレイドつけていれば勝手にレックスニアがコンボ決めてくれる
自分はJD操作メインで間に合わないときだけコンボ打つ感じ
jdって何だ!!
クリアしたけどjkまでしか見たことないぞ
JDはおそらく作中最強のブレイドだよ
トラのリベラリタスのキズナトーク
みたあとにおそらくクリア後でトラの家で発生したクエストで入手できる
あそこ属性玉使ってチェインしないとか相当難しいぞ
俺よくわかってなかったけどレベルあげてごり押しでいけた記憶
あれ未だにどうやって倒したか覚えてない
スリップがやばかった記憶しかないですね…
めっちゃ苦戦した
ゴリ押したと思うあんまおぼえてないけど
知らない!!
なにそれtigertigerとかなんなきゃいけないやつ?
俺あれ全然クリアできなくてすぐ投げたんだけど
JDはTiger Tigerやらなくても取れるぞ
フィールドスキル求められたり結構めんどくなかったっけあれ
ネタだと思うが、
試しに、パティーを
1、レックス(ホムラ) 2、ニア(ビャッコ) 3、メレフ(カグツチ)
または
1、レックス(ヒカリ) 2、ジーク(サイカ) 3、メレフ(カグツチ)
の順にして、
ホムラ(またはヒカリ)から順にⅠ、Ⅱ、Ⅲとコンボを決めていって、属性玉(上の例なら火)をつける。
そうすると敵の周りに赤色の玉が回るから、画面左上のパーティーゲージが一杯になったら
+ボタンを押して、上のブレイドの順にボタンを押して、属性玉を割る。
レベルの低い「名を冠する者」を相手にするなり、練習してくれ。
ありがとう
てか、5章のケーブル切断のところ
ケーブルのHPを半分まで削る
↓
以降ダメージ反射が起きるのでチェイン開始
↓
溜まってる属性玉を使ってケーブルのHP削りきる
この方法以外に倒す方法思いつかんのだが…ゴリ押しできるの?ゴリ押ししても反射ダメで死ぬ未来しか見えないんだが。この時点でスパイクを無効が全員揃ってるとも思えんし。
多分、属性玉とかせずにチェインだけしてた
ケーブル攻撃してたならスパイク対策はどうやったん?
スパイク無効化してない限りゴリ押しは無理だろ
アドバイス参考にしてたら、いくらか行けるようになった
馬鹿じゃけん理解できない俺に色々教えてくれる人ありがとう
>>147
ケーブルじゃないやつ攻撃して、パーティゲージ貯めてチェインして…の繰り返し
まぁ全体的にシステムの説明が不足してるのは同意するけどね、チュートリアルが繰り返し見れないのは不親切やな
具体的にアイオーン戦のどこまでいけたの?
あいだのムービーの前?後?
だいたい粘って、1発でどんでん返し喰らってるんだとすればプロメテウスでトラ以外沈んで終わりじゃね?
一応3ゲージためてれば、トラ操作してんならリザレクションシンボルで立て直しは難しくはないが、そんな発想はなさそうだな
プロメテウスか
俺はチェインアタックで
セイレーンバスター避けた後に
ダブルスピンエッジでゲージ貯めて
倒したから何で食らうのかわからないな
もしかして増援に構うから食らうのかな
無視すればいいのに
どんな戦闘もレベルの低い増援から倒さないとボコボコにされて厳しいんですけど
無視するもんだったの?
ブレイドニアキズナマックスだと継続して回復してくれるから
無視して大丈夫じゃないかな?
ニアはずっと黄色い服のままだったわ
最初のパーティでそのまま行こうかと思って
ただでさえ不慣れな分、手短に決めないと、相手の手数が多い状態だと
ブリザード1発入ったら総崩れになる可能性はあるな
ニア好きでニアブレイド化したら
すぐにキズナリング埋めたから
すぐにリフレッシュしてくれたが
埋めてないとどういう感じなの?
埋めてなくても、デバフ解除系もってるブレイドいるならけっこうな確率で解除はしてくれる
アントローポスでもされてなければ、より確率は高いんじゃないか?
トラメレフ(カグツチワダツミ刀ブレイド)
レックス(ヒカリニア回復ブレイド)
でレックス操作して回復に
専念していたら勝てるよ
特にブレイドニアにはお世話になったわ
一番始めにSになったのもニアだしな
いいもんみつけた
開始属性と最終属性覚えときゃなんとかなるし
ストーリーボスなら四つも付ければ十分
光開始→光、火、雷
水開始→水、風
こんだけありゃどうにでもなるだろ
ニアブレイドにしてレックスにつけてメレフトラでいいと思う、JDはトラの家で取ってくれ
必殺技は主人公がホムラでLV3まで溜めて、
他の奴に火のLV1,LV2を打たせてから主人公が
3を発動。右上にある赤いゲージが残っている間に打たないと
繋がらない。
それでムービーみたいなの入って、大技発動。これがブレイドコンボ。
そうすると敵に赤い球がつく。「属性玉」とかいう奇妙な名前がついるが、
ようするに火に弱くなっただけ。
あとは「+」を押して全員攻撃を出して、そのときに「火」のブレイドや
火に隣接した「水」などのブレイドを選択すると属性玉が破裂して
合体攻撃の回数が増える。ダメージが数十万とか馬鹿みたいな
ことになる。これが基本的なフュージョンコンボの使い方。
属性玉はその属性への敵に耐性がついて
+押しはチェインアタックじゃねーの?
フュージョンコンボは
ブレイドコンボの後にドライバーコンボかドライバーコンボの後に
ブレイドコンボのどっちかなはず
俺はどっちがフュージョンコンボか
わからないがな
有効タイム中にどっちも発動でフュージョン、順番は特にないはず
なお、レベル3スマッシュは未だに達成出来ない模様
繋げるときはブレイドのランクが
低いとゲージの溜まりに時間が
かかるので
1がたまったらすぐ使うんじゃなくて
しばらく仲間のゲージが溜まるのを
待って使っていく
ホムリ自力で出せねぇ
>>140
ホムリはパーティーゲージマックスかつ
線が黄色い状態でR押したままAでいけるはず
覇王の心眼はジークの裏キズナリング
解放でサイカの線が黄色い状態で
Rと+同時押しでいけるよ
もし2週目するなら覚えられたらええな
追加ストーリー見たくてパスは買った
それ以外は楽しめなさそう
まあクリアの方法人それぞれだけどせっかくのシステムを利用しないのは勿体無いなぁ
変な例えだけど生牡蠣しか食べないのに牡蠣の美味しさに満足してる、みたいな
でも色々食べて見たけど、やっぱ生牡蠣が一番だよな(KY)
ゼノブレ2はチュートリアル不親切すぎる
お前はここにくるべきじゃない、それと人にもよるが3話ならまだわからなくても恥ずかしくもない
それよりもちゃんとシステムを理解しようと試す姿勢が大事だから、自分なりに戦闘画面から得られる情報を
ちゃんと頭で考えて展開をみたらいい、想像した展開に繋がればお前さんが思ってることが正解っつーことだ
だいたい右上のコンボルートのことなんだけどな
自力で調べないと理解出来ないのが多数ってのは、ゲームとして致命的な汚点にもなり得るし
さすがにねえわ…ねえよな?
おれはブレイドコンボはなんとなく技がたまたまつながって
トラでフィニッシュのメジャーヴォルカニック出た時点で気づいたな
第2話の途中だったな、ドラコンは4話の後半だったな、レックスに斧ブレついてたのが幸いだった
俺はアルドラン先生で覚えました
2周目までよくわからなかったよ…
ちなみにドライバー武器強化→ブレイドコンボ→キズナリング→チェインアタック玉なし→コアチップ→チェインアタック玉あり→ドライバーコンボ→アシストコアの順だったよ
フュージョンコンボはよくわからん
フュージョンコンボは、ブレイドコンボ途中にドライバーコンボ決めれば勝手に成立して、パーティー全体のステータスがあがる&ブレイドコンボ待機ゲージが回復する
気づいてないだけで何回もやってると思うよ
ライエンダイセンプウブレイク!とかチョウシンセイライジング!とか変なおっさんが叫んでるのがそれ
一回練習のために戻ったら?
ブレイドコンボは取り敢えずリキャスト速いヒカリつかってレックスだけで光三段を出せるようになれば勝手はわかると思う
ドライバーコンボもレックスにホムヒカ、スザク、斧を付けてブレイク以降を全部自分で出せるようにすれば感覚掴みやすい
ブレコンもドラコンも自分一人で出せるようになれば自ずと応用できるようになるよ
自力完走するより仲間噛ませた方が楽チンだから
おめでとう!
めでたいな
でかした
とうとうやったね!
うん良かった
ありがとう
普通に倒すよりすげぇわw
いやー面白かった!
神ゲーだわ
おめでとう!
なんだかんだで楽しんだのなら良かったよ
おつかれさん
おめでとう&おつかれさま
2周目もやる気があるなら、やる価値は充分あるぞ
あえてなにかはいわないがな!
おめでとう。よかったね!
ところで
結局、ゴリ押しした?
ちゃんとやったよ属性玉とか
まあ2週目やるならそういうの覚えるとかなり楽になるから覚えられて良かったやん
次はJDちゃんととるんやで
さみしいな
クリア後ロードしても、ラスボス倒す前って
ハナJDはリベラリタスのトラ絆トーク(さらなる強化モードがどうこう)見た後、
8章入るか、もう少し進んだくらいでグーラにイベンドマークがでる。
クリア後じゃない。
ブレイドコンボと属性玉しか理解してない状態でラスボスを倒したけど、クリア後にドライバーコンボも実はかなり使えることを知った。
そんな私も今ではアルドランを打ち上げて叩き落とす作業が日課です。
とりあえずゴーストウォーカーしとけばなんとかなる
チェイン使わずにラスボスまで行く気概いいぞ
こういうユーザーが一番ゲームを楽しめてるきがする
※1
誰もクリア後なんて言ってねぇよ
ハナJD持ってないとかwww
ってよく馬鹿にしてるけど、ぶっちゃけ虎虎やりに行かないならトラの家に再び立ち寄る機会ほぼ無いからJDまで出さずにクリアする人も普通にいると思うぞ
サブクエ誘導がこのゲーム下手だと思うわ、貴方におすすめのコンテンツとかメニューに作って今出来るサブクエ一覧出して誘導すりゃいいのに惜しい
属性玉は>>97が出してる画像の通りに必殺技完走したら完走した時に放った必殺技の属性の玉が敵につく(敵の回りをふわふわ回る)
パーティーゲージ(戦闘画面左上)が3の時にコントローラーの+ボタン押したらチェインアタックっていう一定回数一方的に必殺技を繰り出せるモードになって、その時に属性玉を割る事で高ダメージを叩き出せるシステム
ボスやユニークモンスターを狩る時に重宝するぞ
ぶっちゃけブレイドニアをレックスにつけたらアイオーンの攻撃より
ニアの回復の方が上回るからなあ、チェイン皆無でタコ殴りだけでクリアしたわ。
しかもトラはフル稼働してたけど亀ちゃんずっと仮死状態。いくら復帰させても
一撃で沈むから、もう最後放置してトラとレックス2人でやってたという……
途中まではドライバーコンボとか真面目にやってたけど
ヒカリ参戦からはリキャスト早すぎて兎に角回転率重視だったな
今更だが、属性の種類多過ぎだろ4つ位でよくない?
チュートリアルがちょっと雑だよな
ゲージサービスしますって溜まる過程をスキップされちゃうから理解が追いつかないことがある
後半でもリプレイできるようにしてくれたらなあと思う
クリア後にアルドラン狩りに手を出すまで属性玉の意味さっぱりわからんかった。シナリオ攻略こそ問題なかったけど説明書ほしかったね
知人に教えてもらうまで理解できなかったわ
わかれば面白いけどわかるまでが大変
チュートリアルが雑っていうか見直し出来ないのが良くない
ゼノブレ1はそこら変は丁寧だった、噛み砕いて説明してくれてるし
むしろ理解しないままラスボスまで行けるモチベあるなら
理解したときの楽しさののびしろがやばいな
戦闘システムの難しさに関してはトリゴの街に訓練場を設置して、
分かるまでチュートリアルをしてくれる場所(もしくは人物)があっても良かったと思うわ
コンボってこのゲームの肝だし、できないまま進むのはあまりにももったいない
ブレイドコンボルート表は有難いどの属性から繋がるか未だに分からんから嬉しいゾ
戦闘は怠いしちょっと進むごとにうすら寒いポリゴン人形劇始まるしで途中で投げたわ
エキスパンションパスまで買ったけどもうやる気しねーわ
システム覚えたら面白いって言うけど社会人にとって1日どんだけ時間取れると思ってるんだ
まぁPSで衰退したJRPGが好きなキモオタを取り込むために作ったんだろうけど
俺はもう2度とこのシリーズというかJRPGは買わないだろうな
1万円ドブに捨てたけどいい勉強になったわ
でもまあゼノクロよりはマシ
チェインアタックで大ダメージ出すために属性玉を複数作る必要がある
属性玉を複数作るためにブレイドコンボを何度も繋げる必要がある
ブレイドコンボを繋げるために必殺技を正しい順番で出す必要がある
必殺技を出すために必殺技ゲージを貯める必要がある
必殺技ゲージを貯めるためにドライバーアーツを使い、上手くアーツキャンセルをする必要がある
ドライバーアーツを使うためにオート攻撃でアーツのゲージを貯める必要がある
・・・・はっきり言って手順を長くしすぎ・・・・
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
次はもう少し丁寧に教えてくれる場所が出来るといいな
せっかくよく出来たシステムなんだし勿体無い
※16
月曜日になってるのに気に入らないゲームのコメント欄に
長文を書く余裕があるならかなり時間が取れると思いますよ
だから触れちゃダメだって
コレこそ取説くらい付ければ良いんじゃね?
こう言うのは実際にプレイしないと分からんので、説明書よりチュートリアルの方が良いんじゃないかと思う
ドライバーコンボは生まれたときからスマッシュさん使えるようになってからが本番
コンボの属性ルートが決まってるとか
調べないとチュートリアルだけじゃまず解らないからな
戦闘もそうだがアクセサリやスキルの効果の種類がやたら多いのが伝統みたくなってるが
そういう所はもうちょっと減らしてシンプルにしてもいいと思うんだがなぁ
まずこんな所まで来て個人の愚痴を書く理由が分からんのだが。二度と買わないとか言れたって「あっそ」としか言えないしその上で他人にどんな反応求めてんだ?認定もクソも完全なる荒らしだろ。
絶賛しかダメって言われたってねぇ。まずもって人に汚物見せつける様な真似して叩かれれば被害者面ってマジで何がしたいんだか。
俺もハナJDはクリア後だったな
てかブレイドコンボも属性玉も理解してないでラスボスまで来れるんかこのゲーム?
チェインアタック出来ないとテンペランティアのボスで詰まないか?
喪失感ぐうわかる
※28
ひょっとして後ろのケーブルに気づかず力押ししちゃった?
個人的にはめちゃめちゃハマったけど、万人向きではないことは認めるわ
クソって言われても仕方ない部分があるのも事実
能動的に楽しもうとしないと楽しめないゲームかもね。
※5
>JDはおそらく作中最強のブレイドだよ
>トラのリベラリタスのキズナトーク
>みたあとにおそらくクリア後でトラの家で発生したクエストで入手できる
って書き込みあんじゃん。
フルバーストがえげつないほど快感に変わるゾ
アクセサリー次第では最後の攻撃ずっとカンストするしね
基本システムは理解して100時間以上プレイしたけれど、未だにフルバーストはやってない
属性玉3個もつけたら大体は勝てるからな。ユニークも同レベルくらいのとしか戦ってないし
クッソわかるスレ
普通に3玉分くらい作るのはできるけどそれを割れないから全然足りない
しかも雑魚も固いからレベル上げも苦行
ラスボスは流石に攻略見たわ
見ても理解できなくて何回か死んだけどw
本筋とずれるけど、ターゲットの変更に気が付くまで時間がかかった記憶がある
※24
チュートリアル一本で開発の裁量に任せた結果がこれなんだから
任天堂が用意したフォーマットで説明書書かせてたWiiU3DSが一番良かっただろ
玉破壊はストーリークリアまでだとゲージ消費で蘇生できなくなるのがキツイから知らん方が良いまである
あれで仕留め損ねると一気に崩壊するからな…
俺なんかフルバーストとかクリア後の牧場が初だったからな
これほんと分かる。
全然戦闘システムが理解できない。
理解しようにもチェインとかコンボとか属性玉とかアーツとか、
専門用語の意味がわからない。
解説サイト見ても字だらけで読む気がしない。
なんでただゲームしたいだけなのに勉強みたいな事しないといけないんだ・・
確かに蘇生は気にするなあ
念のために残したくなる
慣れればどのブレイドでフルバーストさせるかくらいの余裕を持てるくらい楽しいよ
1番バーストさせやすいホムリの必殺Ⅳ技が無いのがなぁ...
※41いつの話してる?それとも二週目してないのか?
このゲーム序盤からけっこう殺す気マンマンな件、いくらなれたからといって100超えユニークより序盤ストーリー戦で苦戦するんだ、ずっとニアちゃんで回復しまくってやられなきゃいつかは倒せる戦法でゴリ押ししてたわ。
カフェオレの必殺技4は見栄えと演出重視で性能うんこだよ
流石にまとめようのエアプだろ
※42自分で見返してかなり欠字があることに気づく。
自分は戦闘重視の戦闘狂だったからこれくらい複雑で頭使うほうが楽しいけどストーリー重視の人には複雑すぎるとも思ったな。
※42 確かにブレイドの属性の偏り如何で序盤では中々使いこなせないのは分かるわ
自分の場合は固定ブレイド以外がいい感じに別属性で発動し易かったおかげでブレイドコンボの有用性に早く気づけたけど
※42 あとごめん、ホムリのⅣ技アプデで追加されてたのねw
新要素出揃ってから二周目進めようと思って三章で止めてました無知スマソ
1のバトルよりは面白いからすげぇハマった
戦闘が楽しすぎてレベルが勝手にガンガン上がって困ったくらいだから、レベル上げが辛いという意見は新鮮だな
システムそんなに難しいかな?
ドライバーコンボなんて結構仲間が勝手に打ち上げくらいまではやっててくれるし、ブレイドコンボができれば特に困らなかったと思うわ
属性玉はさすがにちょっと調べたけどね
2のバトルは1に比べて分かりやすいと思うけどね転倒時間とかゲージで分かりやすくなったし
ネタバレ嫌で攻略とかも見なかったからきつかったわ
ツイッターで説明するくらいならチュートリアル付ければ良かったのに