『ゼノブレイド2』開発のモノリスソフトの社員が順調に増え続けているようです。
新作アクションの開発に人手が必要なのかな?
1: 2019/02/01(金) 21:20:07.81 ID:R5oHyFcS0
9月
11月
1月
200人超えも近い
3: 2019/02/01(金) 21:21:08.14 ID:8XKpr6QGa
もっとライン増えろ
5: 2019/02/01(金) 21:21:43.84 ID:fIhvNlmX0
お前だけが頼みなんだから新作はよ
6: 2019/02/01(金) 21:23:09.88 ID:KyX13TM60
ええね
これからもよろしく頼むぜ
これからもよろしく頼むぜ
9: 2019/02/01(金) 21:24:41.70 ID:ytTtBQZ70
元々開発早いけど年一本は出せるようにしてほしいわ
13: 2019/02/01(金) 21:26:24.45 ID:ei0wHIih0
やっぱRPG作ってた開発者が移籍してるのかな
19: 2019/02/01(金) 21:28:45.19 ID:vePDD53h0
ゼノに頼りっぱなしというわけにもいかないから
もう一つシリーズ確立してほしい
もう一つシリーズ確立してほしい
23: 2019/02/01(金) 21:29:48.87 ID:ytTtBQZ70
レベル5からも人材流れてきてるようだな
29: 2019/02/01(金) 21:31:36.50 ID:0rYCh2VlM
次の新作アクションにも期待だな
32: 2019/02/01(金) 21:33:33.32 ID:RAuRvUzF0
モノリスはアクション物はまだダメだろう…ARPG用にスタッフ募集してたし
ゼノクロの車とかで散々揶揄された当たり判定も
意図的な部分はあるとは言えゼノブレ2になっても変わらなかったし
ゼノクロの車とかで散々揶揄された当たり判定も
意図的な部分はあるとは言えゼノブレ2になっても変わらなかったし
36: 2019/02/01(金) 21:37:11.43 ID:AsS89nv40
>>32
アクションゲームTOZANは悪くなかった
アクションゲームTOZANは悪くなかった
80: 2019/02/01(金) 22:20:57.65 ID:Oy7BTTLb0
>>32
ゼノクロの車の当たり判定は多分苦肉の策
講演記事だとゼノクロはWiiUの限られたメモリ1GB(残り1GBはシステムやブラウザに使われちゃうらしい)でやりくりする為に苦労したらしいし
ゼノクロってモーションまで使い回しで節約してるんだよね
ゼノクロの車の当たり判定は多分苦肉の策
講演記事だとゼノクロはWiiUの限られたメモリ1GB(残り1GBはシステムやブラウザに使われちゃうらしい)でやりくりする為に苦労したらしいし
ゼノクロってモーションまで使い回しで節約してるんだよね
83: 2019/02/01(金) 22:27:46.88 ID:Wy236AIy0
>>80
NLAは特に苦労したって言ってたね
NLAだけドールで移動できないようにしたいって要望が出たけど高橋にダメって言われて悲しそうな顔して帰っていったって話があったしw
NLAは特に苦労したって言ってたね
NLAだけドールで移動できないようにしたいって要望が出たけど高橋にダメって言われて悲しそうな顔して帰っていったって話があったしw
35: 2019/02/01(金) 21:36:38.49 ID:SSzmgMfBa
色々出来るようになって欲しいね。
一つのシリーズだけで支えてくのはちょいおっかない。
一つのシリーズだけで支えてくのはちょいおっかない。
39: 2019/02/01(金) 21:40:01.56 ID:Oy7BTTLb0
株式会社モノリスソフト
従業員数
108名(2013年3月末時点)
123名(2014年5月末時点)
109名(2016年6月末時点) ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)新プロジェクト始動 アクションゲーム開発経験者募集
153名(2018年1月末時点)ゼノブレイド2発売後
163名(2018年4月末時点)
168名(2018年5月末時点)
171名(2018年7月末時点)
178名(2018年9月末時点)黄金の国イーラ発売、第1(高橋)プロダクション新規RPGプロジェクト始動
184名(2018年11月末時点)
193名(2019年1月末現在)
【東京本社】 2018年10月『第1(高橋)プロダクション新規RPGプロジェクト始動』
【中目黒GSスタジオ】 2017年9月頃稼働?(アクションゲーム始動時に新設?)
【飯田橋スタジオ】 2018年6月稼働(本根氏ツイート)
【京都スタジオ】 任天堂お手伝いデザイナー部隊
71: 2019/02/01(金) 22:10:17.75 ID:aWDZqg6Za
>>39
ふぇすぎぃ!
ふぇすぎぃ!
54: 2019/02/01(金) 21:50:30.15 ID:YJGNMGX50
アトラスとモノリスはJRPG最後の希望
69: 2019/02/01(金) 22:08:09.52 ID:zOlWdmOW0
ライン増えてもリーダーになれる看板開発者いるの?
75: 2019/02/01(金) 22:15:15.51 ID:Oy7BTTLb0
>>69
ゼノシリーズの総監督は高橋
ゼノブレイドは初代からずっと小島ディレクター
まずこの二人はゼノのラインだろう
バテンとかの本根は京都スタジオや飯田橋の偉い人かな?
ゼノの技術講演はいつも稲葉って人でこの人は業界人のTwitter見るに凄い技術の人らしい
新規タイトルとやらが若手スタッフになるかもな
ゼノシリーズの総監督は高橋
ゼノブレイドは初代からずっと小島ディレクター
まずこの二人はゼノのラインだろう
バテンとかの本根は京都スタジオや飯田橋の偉い人かな?
ゼノの技術講演はいつも稲葉って人でこの人は業界人のTwitter見るに凄い技術の人らしい
新規タイトルとやらが若手スタッフになるかもな
81: 2019/02/01(金) 22:21:58.12 ID:Wy236AIy0
>>69
若手を育てたいみたいなことを言ってたから、今作ってるアクションは若手を抜擢してるんじゃないかと予想してる
若手を育てたいみたいなことを言ってたから、今作ってるアクションは若手を抜擢してるんじゃないかと予想してる
82: 2019/02/01(金) 22:27:44.61 ID:N640XCms0
任天堂と関係がある主な開発会社と社員数
NDキューブ 100人
1UPスタジオ 44人
モノリスソフト 193人
以下資本関係無し
ハル研究所 153人
インテリジェントシステムズ 151人
グッドフィール 108人
ゲームフリーク 143人
84: 2019/02/01(金) 22:29:01.84 ID:nij4RrhZ0
>>82
こうして見るとモノリスでけえな…
こうして見るとモノリスでけえな…
98: 2019/02/01(金) 22:48:31.60 ID:Oy7BTTLb0
>>82
HAL研とIS超えちゃったかぁ
HAL研とIS超えちゃったかぁ
92: 2019/02/01(金) 22:42:25.89 ID:1ShTDkqRa
人材不足が騒がれる昨今で社員が増え続けるって素直にすごいわ
なかなかできることじゃあない
なかなかできることじゃあない
95: 2019/02/01(金) 22:44:32.78 ID:S4ZQqTd90
モノリスには最後まで
趣味全開のゲームを作ることしか頭にない変態集団であって欲しい
趣味全開のゲームを作ることしか頭にない変態集団であって欲しい
106: 2019/02/01(金) 23:30:11.27 ID:ld085lojd
結構ガチで任天堂かから頼られてそうだよな
主に開発の助っ人としてだけど
主に開発の助っ人としてだけど
105: 2019/02/01(金) 23:29:31.74 ID:+YZ8REZD0
ゼノ新作も楽しみだけど別に動いてる新作も楽しみだな
真面目にゲームを作る会社がどんどん減ってきてるから、
真面目にゲームを作りたいクリエイターは任天堂かその傘下に行くしかないわけよ
あんなファンボしか使ってない当たり判定煽り真に受けてる奴まだいたんだ?
こいつらそんなにドール移動でいちいち車に引っ掛かりたいのかね
そのくせ人同士でのリアクションは評価しないのな
そもそも新作ARPGの進捗と何の関係も無い話だなこれ
まずRPGであるゼノブレシリーズとARPGの違いも分かってない感じか
もうサードはダメだ、2年を迎えようとしてこのまったくのやる気のなさ・・
一応ベヨ3とか発表されてるほかはまったく動いてる気配すらない
WiiUのときの作りにくさと客層は仕方ないが、性能的にも最高ではなくとも必要以上にあり、奇形ではない純粋にゲーム機としての完成として史上最高の楽しさ・遊びやすさと創造性を持ったSWITCHでさえまったく扱いきれずにファミコンの延長としてのPS4でグラでごまかすしか出来ない
あいつらファミリー層向けの単純なゲーム(それ自体はまったく悪くはない、むしろ必要なものだ)でお茶濁して移植で誤魔化し
PS4のついでにSWITCHにリマスターのマルチで小金稼ぐくらいにしか思ってねーよ
オリジナルかつ超大作はもうモノリスにしか期待できん
ISはどちらかというと開発機材などを作るのがメインの会社だからソフトの開発に携わってる社員数だと一番少ないかもね
社員が増えてるとかそんな情報何回もいらないから新作の発表お願いします(白目)
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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情報いらないのにわざわざ覗きに来てコメまで残しちゃう奴〜
もう任天堂はソフト開発は全部モノリスに明け渡した方がいいよ。矢吹、桜井も売上だけでしょうもないゲームしかつくれないし、老害気質の今の任天堂じゃ似たようなゲームしか出ないよ。
※2
まあドールで近所まで移動するたびに車と衝突して
大惨事が起きるのも高齢者ドライバーみたいで面白いが
普通はウザいから止めるわな
ここ最近の増加は全部即戦力だから頼もしいな
インタビュー記事に出てた人なんかも、元コナミで当時からずっとテクニカルアーティスト担当してたベテランってのが数年前の技術系インタビュー記事から分かる
新卒採用でまた人は増えるし、年内にはプラチナゲームズの規模を超えるな。毎年一本づつ出せる規模まで育ってほしい
ブレワイで一部協力とのたまってたのに、スタッフ半分以上親分に取られてゼノブレ2、あの密度とで納期に納めて来たのスゲーとおもってる。
※12
早い段階でオープンワールド方式を捨てたのは大きいよ
やはりゼノクロ作った時の経験があってのゼノブレ2だ
社員数が増えるごとにいちいち話題になるゲーム会社ってモノリスくらいだな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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そろそろディザスター2だろ。真面目に好きなんだよあのゲーム。
まずはシナリオライターをまともにしろや
ゼノクロの車は当たり判定あったら邪魔でしょうがねえから
わざと無くしてんだろ
ゼノクロプレイしてたら100人が100人そう思うぞ
あんなのゼルダで木を切るといきなり薪になるのといっしょで
ゲームだからで納得できる
典型的な「プレイしてもないのに迷惑系ゲームブログのネガキャンに騙されてる人」だな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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>>8
結局スマブラSPのスピリッツも駄目だったしな
他のモード削除してモザイク掛けてまで隠し続けたのに失敗は無いよなぁ。結局ブレワイやマリオデの評価の高さで原作の魅力で売れてるってのがバレたから桜井のコラムが言い訳にしか見えない
自作自演楽しいでちゅか?
性能がとか言うが、日本のメーカーは
据置機どころかスイッチの性能ですら
満足に引き出せない会社が多いでしょ…
スイッチのウルフェンシュタインやドームは
そんなに酷くなかったしね(劣化移植だけど)
AAAクラスの大作は無理なのは事実だけど
スイッチを見下す位なら、もっと凄いゲームを
作ってみろと言いたくなる会社が多過ぎるわ
ファ◯コムなんて、存在自体がギャクだろ
モノリスの話なのにサードガー、性能ガー…
挙げ句の果てに桜井ガー。
分かり易いことこの上無いですな。
管理人さんご苦労様
ゼノブレ2も1も未だにちまちまやってるけどほんと好きだわWiiも片付かない
ARPG新作も高橋新作も楽しみすぎるんじゃー早くやりたい
流石にコンパイルの愚は繰り返さないと思うが少し心配
モノリスが大きくなると困る人がおるんやなって