『ゼノブレイドDE』出るってことは、モノリスは5ライン体制ってこと?

リマスターは外注が多いですが、『ゼノブレイド Definitive Edition』は色々と作り直しているようなので、ある程度は内部チームが携わっているかもしれませんね。

ゼノブレイド終わったらクロスの移植にも携わってくれないかな。

 

 

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1: 2019/09/06(金) 14:08:18.62 ID:YSlSegXup

高橋(ゼノ)チーム
アクションチーム
ゼルダチーム
京都チーム
ゼノブレイド DEチーム←new!

働きすぎだろ…

 

5: 2019/09/06(金) 14:16:29.21 ID:FBR0olDAd
>>1
モノリスどんどん大きくなっていくな

 

4: 2019/09/06(金) 14:16:14.06 ID:4dnxHccV0
200人超えたからな~

 

2: 2019/09/06(金) 14:13:52.54 ID:puFKiJQo0
以前言ってた本格ファンタジーRPGというのはどのラインなんだろう

 

3: 2019/09/06(金) 14:15:42.09 ID:llytB8bM0
高橋チーム+外注の可能性も高いんじゃないか

 

6: 2019/09/06(金) 14:18:26.37 ID:yRplPcEd0
移植やリマスターなんてだいたい外注だぞ

 

10: 2019/09/06(金) 14:24:40.63 ID:YSlSegXup
>>6
新エリアあるしあそこは外注丸投げは厳しくない?

 

20: 2019/09/06(金) 14:31:42.42 ID:llytB8bM0

>>10
丸投げではなく例えば風のタクトHDみたいに
監修しつつテクスチャディテールアップを投げるようなパターンは充分あると思う

急に人が増えたんで新人訓練用とか
前者と後者の合わせ技ってパターンのもあるだろな
新作ラインに影響が出るようなら外注の割合が増加する

 

12: 2019/09/06(金) 14:25:34.74 ID:3aDJuQEiM
>>6
自社エンジン使っているっぽいし追加要素があるのも確定しているからモノリスで作っているでしょ
ゼノブレイドという元がしっかりあるから完全新作ほどは人数も時間もかからないだろうけど

 

7: 2019/09/06(金) 14:19:45.06 ID:4dnxHccV0

株式会社モノリスソフト
社員数215名 (2019年6月末現在)

【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】
【大崎スタジオ】
【京都スタジオ】

 

8: 2019/09/06(金) 14:22:35.90 ID:N16fHclZ0
>>7
現実はこの4つのどれかがゼノブレDE班ってだけじゃね?

 

11: 2019/09/06(金) 14:25:17.50 ID:4dnxHccV0
>>8
ラインとかチームとかそういうもんじゃない?

 

28: 2019/09/06(金) 14:53:17.82 ID:WOpPLXdP0
>>7
公式にはなぜか書かれてないけど飯田橋スタジオもあるはず

 

31: 2019/09/06(金) 14:54:53.12 ID:3OYmNlu8p
>>28
多分大崎スタジオできたからもうないよ
分散しすぎて大変だから100人越え規模の大きいスタジオに移転したって言ってるし

 

35: 2019/09/06(金) 14:59:06.80 ID:WOpPLXdP0
>>31
そういうことか

 

9: 2019/09/06(金) 14:23:18.00 ID:GP5luuKk0
京都チームはゼルダとあつ森の手伝いか

 

13: 2019/09/06(金) 14:27:01.53 ID:GP5luuKk0
新規入社の人員に錬度上げて貰う為のリマスターだと思うなコレ
本命は高橋次回作でしょう

 

14: 2019/09/06(金) 14:27:09.74 ID:r1JUeNIX0
かつてのレア社のような任天堂最強のセカンドになればいいが

 

16: 2019/09/06(金) 14:27:54.65 ID:AqV1mDD30
アクションチームの新作早く見せてほしい

 

18: 2019/09/06(金) 14:31:14.90 ID:4pkaV4tg0
モノリスも携わってると思うけど、開発のメインはモンスターゲームズの様な気がする

 

19: 2019/09/06(金) 14:31:38.66 ID:5OFyTpEO0
今時まったく外注を使わないタイトルなんてほとんどないだろうから
程度の問題だと思う

 

21: 2019/09/06(金) 14:32:35.48 ID:69c+fkNv0
任天堂傘下になった時 社員110人

 

26: 2019/09/06(金) 14:49:11.99 ID:WOpPLXdP0
大崎スタジオのインタビューが来てるけど大崎スタジオは現在進行中のプロジェクトがあるっぽいな

 

29: 2019/09/06(金) 14:53:48.37 ID:exNio5Zy0
ゼノブレHDはWii Uにトワプリとか移植したとこじゃないかなと思ってる

 

34: 2019/09/06(金) 14:58:43.98 ID:GP5luuKk0
丸投げならそれはそれで手が空くって事だし悪い事じゃないね

 

44: 2019/09/06(金) 15:21:56.78 ID:X2uoBmVU0
追加要素あるっぽいから丸投げはあり得ないんじゃね

 

39: 2019/09/06(金) 15:14:22.20 ID:mEygZRp4M
丸投げは無いにせよ、今どき外注無しで内製オンリーとかスマホゲーでも無いわ

 

37: 2019/09/06(金) 15:03:32.73 ID:69c+fkNv0
プラチナが尻への拘りなら モノリスはマップだろうか? 良いマップ作るよね

 

47: 2019/09/06(金) 15:32:23.83 ID:yucEE3Se0
ポケモンの手伝いもしてるんじゃないかな

 

46: 2019/09/06(金) 15:30:17.49 ID:TLiznm/4M
任天堂がモノリスを買収したことは

ゲーム業界にとってはターニングポイントだったな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567746498/

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31 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    そもそもゼノブレイド2は納期優先でクロスのエンジンをベースに開発されてるから、ハードに対する最適化が不充分、イーラもまだ未完成のβ波と言った段階
    次回作のためにはどうしても完成したエンジンを使って一本作って、ノウハウをためておきたかったんだろう

    0
  • 2
    匿名 says:

    ゼノブレイドクロスは広さは広大だけど密度がないからあんまり好きじゃないからいらない

    0
  • 3
    匿名 says:

    単にトリの演出のせいかもしれんがロゴ出てなかったからな
    大手でさえリマスターは基本的に外注だし

    0
  • 4
    匿名 says:

    各セクションに必ず一つイベントか何かしら配置されていても「密度がない」って言われるゼノクロってすげぇな
    自分は欲しいです

    0
  • 5
    匿名 says:

    ひどいダイレクトだったな・・・
    ユーザーなめすぎ

    0
  • 6
    匿名 says:

    ※5
    君はニートしてないでバイト探そうか。社員は厳しいぞ!

    0
  • 7
    匿名 says:

    ほんとソニーダイレクトって、ガワだけしかパクらないから酷い出来だったな
    任天堂ダイレクトは終了後にトレンドトップになるくらい好評だったのに(XBOXまでトップにするほど)

    0
  • 8
    匿名 says:

    ※5
    ユーザーの為のダイレクトだったぞ
    アンチのお前は涙目だと思うが

    0
  • 9
    匿名 says:

    最近の任天堂ダイレクトは完璧過ぎてちょっと怖いくらい
    危機感拗らせるのも理解は出来るw

    0
  • 10
    匿名 says:

    ゼノブレリマスターで全てが満たされたよ

    0
  • 11
    匿名 says:

    いやでもリメイクと移植ばっかで新作がほとんど無かったから正直今回のダイレクトは不満だったわ。
    ベヨネッタ3とかモノリス新作とか来ればいいけど、ちょっと来年が不安になる。

    0
  • 12
    匿名 says:

    ポケモン剣盾以降の弾が不足気味だよな
    秋商戦が異常すぎるだけなんだが

    0
  • 13
    匿名 says:

    発売日が待ち遠しい

    0
  • 14
    匿名 says:

    前回3DS版の移植の後に2が出たから今年末くらいに新作発表からのリマスター発売と新作かなあ

    0
  • 15
    匿名 says:

    あいついつも不安がってるな
    そもそも9月にどれだけ新作だしてると思ってんだ

    0
  • 16
    匿名 says:

    人は増やしても開発ラインってそんなにホイホイ増やせるもんかな

    0
  • 17
    匿名 says:

    ベヨ3はあまりにも情報が無さすぎるし
    社内でちゃぶ台返し的なのあったんじゃないのかな

    0
  • 18
    匿名 says:

    3dsのゼノブレの時点で海外メーカーに外注してた
    キャラモデルの差し替えだけの可能性大だし(背景はhdにコンバートしただけっぽい)
    今回も外部メインで開発のラインは増えてなさそう

    0
  • 19
    匿名 says:

    まるでフルリメイクみたいな感じだから一見大変そうだが、実は割りと手間掛けずに作ってそうだな

    0
  • 20
    匿名 says:

    ※17
    去年秋のアスチェを当てたリークには、「テスト段階まで来ているがアスチェに人を取られて遅れてる」って書かれてたし、神谷自身も「結構進んでる」的なことをTwitterで言ってたから、早ければ12月のTGA、遅くても来年のダイレクトくらいには続報が来ると思う

    0
  • 21
    匿名 says:

    今度スイッチ買うんやがゼノブレ無印
    やらずに2やっても問題ない感じ?

    0
  • 22
    匿名 says:

    シリーズ気ににするならゼノギアスもゼノサーガもやらなくちゃいけなくなるぞ

    0
  • 23
    匿名 says:

    ※21

    ゼノブレ無印、ゼノクロ、2のメインストーリーに繋がり自体はないから、2単体でも基本は楽しめるぞ

    ただ2の追加コンテンツ絡みで無印やゼノクロの一部キャラの登場とかネタが入ってるから、過去作やってた人はちょっとニヤリとできる程度

    0
  • 24
    匿名 says:

    ※11
    そういう君はどれ一つとしてやったことが無いんだから移植もリメイクも関係ないだろ
    あれだけ大勢の人が喜んでいる中で自分本位な奴だな君は
    そもそもダイレクトは最初からルイマン3やポケモンを中心にとしか書いてないんだからな?
    ※12
    予定表シコリストかな?
    普通の人やゲーマーは今予定されてる分だけでも遊びきれない量が出ているし今後も増えていく
    君は全部遊びきれるほど時間が余っているのかい?
    ※18
    背景もテクスチャで済ませていた部分に草を生やしたりと手を入れてるよ
    没データだったマップも追加したりと外注に投げるにしては色々やってるから新しく入った人達の習作を兼ねている可能性もある
    ※21
    やらなくても問題無いがやるとニヤリと出来る
    しかし2からやっても1でニヤリと出来る
    どっちからやっても問題無い作りだよ

    0
  • 25
    匿名 says:

    もうゼノギアス2作っちまえよ(懇願)

    0
  • 26
    匿名 says:

    ブレスオブザワイルドと違って窮屈だし、崖も登れない不自由なゲームじゃん
    こんなんより早くブレスオブザワイルド続編の情報を解禁しろよ

    0
  • 27
    匿名 says:

    >>21
    1を先にやってないとラストのとあるシーンの意味がわからなくなる

    0
  • 28
    匿名 says:

    ※24
    11の書き込みした者だけど、ゼノブレイドはWiiと3DSの両方プレイ済みだし、ゼノクロのついでに#FEも買ってWiiUでプレイしたよ。勝手な思い込みで決めつけるのやめて…。
    ダイレクトは今年発売のソフト中心に紹介するとか言いながら、来年以降の新作の発表とか隠し球が毎回あったから期待してたんだよ。

    0
  • 29
    匿名 says:

    5ライン体制って読んで、5人のラインがワイルドダウンしてる姿が思い浮かんだもうだめだ

    0
  • 30
    匿名 says:

    顔真っ赤

    0
  • 31
    匿名 says:

    「ハンマァァ…ビートだァ!」
    「こっちみろコラァ!」
    「レイジでいくぜ!」
    「ワイルドダウン!」
    「主に俺のおかげだな!」

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    アンカールール
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